男の裏声ってどこまで出るのが普通?
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lowF〜mid2G#が地声で、安定して出せるのはlowG〜mid2F#
裏声だとhiC〜hihiC#で、安定して出せるのはhiC〜hihiB
地声の音域が狭いのは分かってるんだけど裏声の音域は広い方? すみませんここ音用意してないといけないんですか?
用意してないので本当だと思ってレスしてもらえると嬉しいです 地声はごく普通
裏声の最高音は、練習してる(のかな?)人としては普通〜やや高い、というくらい
ただ裏声の最低音がhiCは高いと思う。mid2域全般は練習次第で誰でも出るようになる
ミックスボイスの練習は低音の裏声のコツを掴んでるとやりやすくなるから、そこが一番練習すべきところだと思う
音域から察するに、裏声で低音を出すという練習を今まであまりしてなかったと思うから、少しやってみれば面白いほど低音が広がって行くよ >>4
ありがとうございます
裏声の練習などはしておらず、普段歌でも裏声を使って居ません
どこまで出るか試した結果が上記です
裏声の低音の練習ですか
少しミックスボイスについて調べましたがサイトごとで違ったり感覚がつかみにくかったりしたので… >>5
試しに出してみてそれなら、結構高いと思うよ。
ミックスボイス習得を目指すか目指さないかに関わらず、裏声の最低音がhiCというのは、ほとんど歌では使えないんだよね。
最悪でも、地声の安定する最高音=裏声の最低音、くらいはないと、今の歌手の曲はほとんど歌えないんじゃないかと思う。そもそも、1の書き方だと、地声と裏声の間に全く声が出ないところがあるように見える
参考までに、今までどんな風に歌って来たのか教えてくれると助かる。 >>6
裏声でhiA,hiBはでても、すぐhiCとかに変わってしまって出す感覚が掴めないので>>1のような書き方をしました
素人なもので歌い方の説明が合ってるかどうか分かりませんが
3月9日などは所謂地声張り上げと呼ばれているものだと思います
有心論などmid2G-2G#ぐらいが長く続く曲はすぐ喉が枯れてしまってました
たまに喉仏を抑えながら歌っていた(少し声が高くなる)のですがやめたほうがいいですかね? >>7
喉仏を触って音の振動や喉の開き具合を確認しながら歌うことはあっても、抑えるのはやめたほうがいいだろうね。
あと、地声の最低音もやや高いのが気になった。地声(話し声)は他の人と比べて高い方?
この辺り(地声や裏声の最低音が高い)は単に練習不足だったりもするけど、声の出し方を意識して歌い始めたのはいつごろ?
そもそもまともに歌い始めたのはいつごろかな?地声の最高音は、歌い始めたときからmid2G出た?
裏声が極端に苦手(詰まったり、音程のコントロールが下手)だったりする?
と、質問ばかりだけど、是非答えてほしい 別にlowGは普通だし裏声最高音は男性平均と比べてかなり高いと思うけど >>9
そうかな?練習してる人と比較、という前提で言えばこんなものかなと俺は思った。
多方面からの意見が聞けるのは1のためにも、もちろん俺の勉強にもなるから、
よければこのスレを見てやってくれ
俺だけの書き込みじゃ偏りがあるのは否定できないから 地声…はよく分かりませんがおそらく人並みだと思います
まともに歌い始めたのは去年の12月後半なので歌唱歴は4ヶ月程度だと思います
裏声はむしろ地声よりも出しやすいです
hiCからhihiBまでなら順に詰まらずに出せます 一応カラオケの点の推移は
最初は74ぐらいで現在は79-82ぐらいをうろちょろしてて、得意な曲なら85-88いける程度です 裏声クソ出るじゃん
あとは地声と裏声の間を探ってくだけ mid2G-2G#ぐらいになると喉を絞ってしまいます
この歌い方はやめたほうがいいと分かってるんですがこれじゃないと音が出ないんので… >>14
裏声もほぼ練習したことないにしてはかなり高いほうだし、地声も4ヶ月でmid2G#というのは質のことを考慮しても素晴らしいと思う。2年、3年やっても出ない人は出ないから。発声のスタートラインとしては、かなりいい位置にいると思う。
それぞれまだ伸ばせるけれども、大きな成長を望むならやっぱり裏声低音の拡張だろうね。
地声最低音や裏声最高音に対して、僕と違う意見を持つ人はいるだろうけど、1の「裏声最低音」が高いということに関してはおそらく全員共通の認識。それだけ、裏声最低音がhiCというのは高い。
なんども言うけど、裏声最低音はちょっと練習すれば伸びると思う。家で、小さい声でやってみるといいよ
前の人が言うように、裏声と地声の間を探る、という作業が必要になってくるわけで、そのためには、最悪でもmid2F程度は不自由なく裏声で出せないといけない。 ミックスボイスのやり方は色々あると思うけど一つ挙げると、裏声を腹筋で勢いよくホッホッ!と言った後にそこに地声を入れていく意識でやると上手く行く事があるよ。hiAぐらいで練習。上手く行くかなあ 調べたところ裏声でだせる音域じゃないとミックスは無理で地声でだしたいならその1オクターブ上を裏声でだせないと無理のようですね
なのでまず>>15の人の言う通り裏声の最低音の拡張から始めて行きたいと思います
回答してくださった方々ありがとうございます
また後日経過を報告したいと思います >>18
力を入れすぎず、響きを大切に、息の流れを意識して、頑張ってください。
高音が出る分、成長は速いでしょう。
細かな練習メニューなどは、誰に聞いても、YouTubeやブログなどで取り上げられているものと大差ない答えが返ってくるのではないかと思います。
あれらのメニューは、基本的にどれも正しいです。参考にしてみてください。
最後に、なにより大切なのは、感覚です。
ミックスボイス習得に必要な感覚もそうですが、同時に、人の歌声(どの程度裏声が混ざっているか等)を聞き分ける聴覚や、響きの感覚、音感、リズム感など、
ミックスボイスの練習に真剣に取り組めば、同時に様々な感覚を養うことができます。それらは歌唱に関して大切なものばかりです。
以上、長くなりましたが読んでくださってありがとうございました。1のさらなる成長を楽しみにしています。 >>20-21
hi域から繋げて出せたので裏声と書かせてもらいました
ホイッスル?ってやつなのかどうかは分かりません… hiG止まりのワイに喧嘩売っとんのかってぐらい羨ましいな… ただ泣きたくなるののファルセットは意外に難しい!昔は普通に歌えてたのに、、 前提がおかしいって気づこうや。ええ加減に。
やれ、「みっど2がでる!うらごえはーー、はいはいしーまででるーーーー!!」
まずちゃんとした発声身につけてたれや。そんなんええから。
班オクターブしか出えへんくってもしっかりした発声の歌声まず見につけろ。 今日歌ってみたらmid2Gは割と楽に出せました
2G#はずっと続くときついです… >>26
正しい発声法を教えてくださると嬉しいです >>23
それでも凄いよ。
普通hiEぐらいじゃないか 現実的には使えるかどうかが重要かと
ワイもhiG位が大体実践的に使える範囲(あっ勿論裏ね) 裏声の音域を1オクターブ間違えてるとしか思えない
地高音mid2F#、裏高音hiCならごく普通の男だし
俺とまんま同じだわ
mid2C〜mid2Gあたりが喚声点領域なんだろう
息もれの少ない裏声を出せるようになってから
hiEまで出せるようになった 裏声で最高音hiCはちょっと低くないか
かといって地声と裏声の音域に隙間が出来るのはすげぇ不自然だけど 地声は大体アベレージはmid2G付近だとして、
裏声はhiE位かな? 友人に聞いたらそれは裏声じゃないと言われました
その時はhiGぐらいまでしか出なかったんですけど自分は裏声を何か勘違いしてしまっていたのでしょうか? だから音源聴くまで分からんて
スマホならちゃちゃっと録音できるだろ >>36
じゃあその友人に詳しく聞けや
なんでここで聞くねん とりあえず録音して上げてみて
そしたら色んな人が判別してくれるから ここまで引っ張ったからには相当凄くないと叩かれそう… 地声:lowG#〜hiC#
裏声:mid2G〜hiA >>44
わざわざ音域盛ってネットで自慢なんてバカなことしませんよさすがに 地声でhiC#まで何とか出ててラルク歌うと瞳の住人のhihiAがかなり苦しいのだが。
地声でmidレンジの人がファるセットでもhihiCとか出るんだろうか?
喚声点の間に入った声は出ないの?
その音域のある歌は歌えないよね?
hiAからhiC使う曲は山ほどあるがどうするんだろ? back numberのfishを歌いました!
この曲を歌えれば音域が広いってことになりますかね?
https://youtu.be/q6Zgbh0hTOk 家で声出すのも恥ずかしいしネットにあげるのも恥ずかしいしで上げませんでしたが
今度カラオケ行ったときに取ります >>49
Mid2Gぐらいで声がでなくなってそっからいきなりhiBぐらいに行くんですよね
やっぱりこれ裏声じゃないんでしょうか さかなクンいるだろ?
普通に話しているのが地声、騒いでいるときが裏声。 >>50
上手い下手はスレ的に違うから評価しないね。
これ歌えても音域広くないかな。個人的な解釈だけどhid以上から音域広いと思うわ。 hiDってすごく微妙な音域じゃね
hiDが最高音の曲とかある? >>54
それは高い音が出るだけや
音域いうのは下から上までのレンジ(幅)のこと ヘッドっていうか、スレ的に裏声な。
裏声でハウエバー高い所出るか ネオユニヴァースの最後の裏声出したいけど出ないわぁ 声を斜め下に強めに出しながら頭頂に向かって出せば出る。(鼻から抜いて) 明らかに裏声の音域を1オクターブ間違えてるな
通常なら地声の最高音のすぐ上から裏声が出せるから
裏声を1オクターブ下で見れば極一般的なレベルの音域になる
ただし裏声ではない超奇声なら言ってる音域になってるかもしれんが >>62
今日DAMの声域チェックやったらhiGまででましたよ >>64
まだカラオケ内です
自分の声がキモすぎて歌声あげたくないんです… 地声のすぐ上から裏声っていうか地声と裏声って音域被るのが普通では…? 音源上げてくれないと判断しようがない
歌じゃなくてもいいからさ >>69
あなたに言ったわけじゃないけどまあいいか
上昇系だけじゃなくて下降系もやった?
もしそうならそれミドルボイスだよ 裏声がでないならミックスボイスで歌えばいいじゃない >>73
出ないので自分はmid2G#ぐらいまでの曲しか歌いませんよ XJAPANとかワンオクの完全感覚ドリーマー普通に歌える領域やな。
これ歌えれば邦楽で歌えない曲はほぼ無いですね。 >>68
普通被るよね。
被る所を地声で行ったりミックスしたりファルセットにしたりで雰囲気変えて歌うと面白いじゃん。
その辺の行き来はhydeが一番上手いと思う。 >76
まともにでるのはhiC以上の音だけでhiA,B,mid2G#はほぼ出ないんで歌えないと思います
しかも裏声なんで迫力みたいなのないですし 聞けば聞くほどどんな声してるのか気になって仕方ないww >>78
まぁ裏声落とすしかないだろうね
地声をあげようと思うと喉痛めるから 裏声は落とせるけど
>>1書いてあることが本当ならまともに考えたら声帯、喉に異常があると思う。
ここで聞くより病院行った方が早い
喉ガッチガッチで音程の測定間違えてるならならそういうこともあんのかな >>82
喉は楽ですし音程測定も間違えてないと思います
異常あるってまじですか? 音階を下のドから初めてhiGまで出来る限り連続的に発声して状況をここで聞いてもらうのがいい 例えばギターで言うと声帯は一本の弦を使って音を出してる訳だから
上下出てその間の特定の音域だけ出ないってことはそこが傷んでる破損しているって考えるのが普通だと思う
それだとたぶん全音域の音程が安定してなくておかしいかと思うけど >>85
Mid2G#-hiBはでないわけじゃないんですけど出そうとすると声がめちゃくちゃ小さくなります ギターの運指みたいに滑らかに声出せたら誰も苦労せんわな 書いてても憶測でしか話が出来ないから、本当に気になる歌じゃなくて大丈夫だから、音階を録音したもの投下してほしい
自分が出せてると思っていても人が聞いたら出せてないってのはよくある話だからね >>86
声帯をしっかり振動させたまま大きい声を出そうとするとそれで正常だと思うけど
その音域は普通の男だといわゆる裏声で出せるはずなんだけどな
声は確かにぐっと落ちるよ 分かりずらいけど言おうとしてることはなんとなく分かるよな、間違ってもないし 2秒のhiD?くらいの声ならあるんですけどどうやってあげればいいんですか? >>103
音感ないから間違ってるかもしれないけど、最初hiCでhiDにしゃくりあげてるでいいのかな? >>104
いえ最後のはあげようとしたわけじゃないと思います
多分話しかけられたかミスったかです >>105
のミスった、は何て言うか…声の出し方をミスったって感じのニュアンスです >>106
出てはいると思うけど、もっと息多めにしたほうが裏声感出ると思うよー >>108
裏声じゃないかな?
ただ歌に使うならどういうとこがいいか悩だし方だとは思う >>109
ありがとうございます
息を多目にですね。やってみたいと思います
mid2Gぐらいから裏声で出したいんですけど出し方がわからないです… >>110
だし方わかんないなら、全部裏声で1音づつ上げてくと分かるよ チェストとヘッドがつながるなら間には絶対ミドルがあるってことになる? 裏声高温出ないやつ息吸いながら裏声出してみ 出やすい 糸の「だれかを〜♪」の部分は、裏声で数秒歌った方が高得点狙えるかもな! ミックスボイスが全然分かりません…
みなさんが習得するにあたって役に立ったサイトとか教えてもらえませんか? これはヘッドボイスでしょうか?
閉鎖の裏声ならチェストから繋げて、かなり高い音まで出るんですが
この中にミドルの要素はありますか?
http://fast-uploader.com/file/7078228591658/ >>118
最初から裏声じゃないかな?
hihiAは最後ちゃんと出てると思うよ
次はそれをどうやって生かすじゃないかな >>119
ありがとうございます。
これがhihiAなんですね、この高さを出す曲はあまり見かけませんね ただの悲鳴やん
こんなんばっかりしてるからいつまで経っても上手くならんってええ加減気づこうや オノレはこの板で奇声上げてるだけやん笑
そろそろ気づこうや笑笑 >>120
とりあえず、上げた音源にぶつくさ言ってるのは無視でいいよ。時間のムダ
出せる=歌に使えるってわけじゃないからそこを理解するのと、自分の理想と実際録音したものはかなりズレがあるから恥ずか死にしないことと
要は自分を研究するってことだね。 どこで?
アンカ振ってくれへん?
出来るものならw
煽りも俺のマネってもうアカンやろこのメニエールw 上げた音源になにかしらの反応あって当然やろ
肯定は良くて否定アカンて?
ほな音源上げんかったらええだけか、「肯定だけのレス求む!」て表記したらええよ
そもそもお前関係あらへんやないけ >>125
違うんだよなぁ
お前からのレスは要らんってことだよ 試行錯誤せいっていってみたり、試行錯誤してたらこんなことやってるからうまくならんだの言ってみたり頭おかしいんだよなぁ
一人でオナニーしとけって感じ カラオケ板ってのは音源上げろって言われて上げるとどんな状況でも叩くからw
でも、実はその評論家wも大した事ねーからw
良いアドバイスだけ見れば良いよ。 もう最近は関西弁見ただけで気分悪くなる
どこ行っても嫌われ者だろコイツ まあ長く続いてるヒトカラスレをたまたま立てただけで
「俺が建てた俺のスレだ!嫌なら来るな!」とか言っちゃうバカだからなw
パートスレが何なのかさえわからないからなw 自分アピールでいつも無駄な改行してるもんな
自分のバカさだけをただただアピールして中身なんてほとんどないのにw >>131
そうそう。
取捨選択やからうpした人がどう受け取るかやろ
外野は黙っとったらええねん >>134
なににアピール(苦笑)すんの?w
こんな秘境の過疎スレでw
とんがりコーン指にはめて食うとき指ごと食うてるアホがしのごの抜かすなや どういう思考回路してたらこんな喩え書き込もうと思うんだろ
祖国ではバカ受けなのかな? この関西弁きもちわるすぎる
他スレでも荒らしてたじゃん そういう捏造印象操作もうええで
というか、そういう関係あらへんレスが荒らし行為て気づこ?ええ加減
あんま迷惑掛けんなや毛玉 捏造印象操作www
みんなみんなお前のレス見た感想なんだけどなw
誰が見たって一目瞭然のバカだから心配すんな >>140
お前が荒らしの元凶なんだと気づけ気づけ 印象操作されたら困りますもんねーww
ここにいたんですもんね僕ちゃんはww せやから「みんな」って誰なん?w
皆を強調せんとレスも出来ひんのかいなw
まあ、仮に嫌われてるからどうするか?よな。
マトモな人はスルーかNGやろ
それ出来ひん子は知恵遅れ!
あへ!あうへひ〜 >>144
アヘアヘウヒヘ〜だろ
つくづくアホだな だろ!
って知らんがなw
そんな言葉あんのかいなw
ジブンが普段そういうてるからかいなw
>>146
で!出た!伝家の宝刀「発狂」
それ即ちオノレが発狂してんのは定説やねw
ヒヤギヨウガン飲んではよ寝れw ま、ちと控えるわ
調子に乗りすぎてもうたわ。
健常者の方々、申し訳ない。心からお詫び申し上げます。 >>149
ちゃとレスした人を含め全員に謝るとは偉いね(^^)
君以外は全員健常者だからね 最近どこのスレ開いてもコレで、しばらく板から離れてたわ
つまらない板になっちまったな 今や2chは負け組のオナニー合戦会場やからな。
オナニー狂がずりネタ探して徘徊する場所や。 んーーー。
勝ちとか負けとかいうてる時点でアレやわなw
w >>156
ホンマやで
まあ、ワレのオモロい詰まらんの基準なんか知らんけどw 不思議なんが、毎回俺にばっかいうてあの子にはなーーんもいわへんのなw
ま、なんしかこんなカスの指図受けへんよ 便所の落書きに本気になれる人生ってどんだけ悲惨なんや… そないな定型文貼り付けられても知らんがないうハナシやわな でるのと音楽的音域はまた違うからな
https://youtu.be/b1FN6X_86NY
ここまで広がってなおかつ、歌に使えるのは神様からもらったギフト、と海外では言われる 昔っからこんな感じで黒人が裏声で歌ってるのは珍しくもないよね
久保田利伸がマイコーの真似して全部裏声の曲を作って歌ってた
何かの番具でやってたよ(*´ω`*) >>167
裏声ってかホイッスルボイスを自在に操れる才能を持ってるんだな。
ファルセットを自在に操るプロは多いがホイッスルはプロでも簡単には続かないよ。 これ、裏声とはまたちがうの?上の黒人のやつ
だしたいな >>170
ホイッスルボイスは練習して出せるようになるもんでもないし、無理はしないように、喉ぶっこわしかねないからね
曲の最後のほうにピーってお湯が沸いたヤカンみたいな音あったでしょ?あれがホイッスルボイス
あれを歌に使えるって時点でとんでもなく歌が上手い 歌に使えるレベルじゃなくても構わないから一回くらい出してみたいな… 最高音伸ばす曲で出してたら自然とホイッスルになった事有り、ちなワイ男 >>174
それなら出るぞ。呪怨ボイスをそのまま維持してどんどん上げていくといきなりホイッスルになる。 >>171
練習して出せないってソースどこよ? 君が思い込んでるだけじゃないの? 口を大きく開けてそのまま喉を全部閉じる感覚で声帯に出来るほんの少しの隙間から少しだけ空気を漏らす感覚。
分かってても難しいし無理にやればノドぶっ壊れるからね。
難しい。。。 声帯は少し空けるとかじゃなくぴったり閉じる
それを息で振動させるから効率よく鳴らせる
閉じる状態と息の出す状態のバランスですべて決まってくる
声の質とか太さも80%位はそこの段階で決まってくるんじゃないかな >>180
練習しても出せないソースなかったわ。間違った認識だった、ありがとう。 >>183
またお手本がこの人ワロタ
お前らコイツ好きだなw
オレも好きだわww >>171
音楽的に出せてコントロールできる人のホイッスルって、全く喉に力いれなくて、朝の声帯のウォーミングアップにつかうんだと
全く力入れないで声帯をただ鳴らすだけで、その日の調子みたりストレッチにいいらしい 黒人動画凄いのは大前提だが、地声成分少なすぎて聞いててつまらん。男性ホイッスルのとこはまあ珍しいから聞いてもいいけど。あと音程もなんか気持ち悪い >>183
これは明らかにしちゃいけないパターンのやつでしょ
喉絞めてる人の特徴のノイズでてるじゃん >>190
俺もこのパターンだがホイッスルだとは一ミリも思ってないぞ >>190
でも普通の人はこれしか出し方無いと思うよ。
ダメージがデカいからやらない方が良いけど。
ディストーションとかも違う方法で出る人がいるみたいだけど、基本はノド壊す系の練習らね。 出すだけのホイッスルなんか自己満だしなんでもいいっしょ 歌でほぼ使わないしホイッスルはそもそも裏声と無関係だから練習価値ないよ ミックスボイスを習得する上ででまず何から始めるのがいいんですか?
今はとりあえず裏声の練習をしてます >>197
先ず鼻腔共鳴かな
歌の時に鼻の軟骨触って振動してるかな?
肋骨が振動してちゃダメよ。
あと、声帯閉鎖とエッジボイスかな。 >>193
言葉が難しいけどきちんと出せる人って、息はくと声が自然とでるように、息はいて自然に鳴らすイメージで出すっていってたよ
https://youtu.be/CXTilT4arEA
これの冒頭みたいな感じ、朝にこれで調子みるんだと 使えるというか歌手なら力強い高音なのに自分は限界に近いからホイッスルみたいになっちゃうという ミックスっぽいのが出せるようになったかも知れません
まだ歌に使えるレベルじゃないですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています