自分の音域について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声の出し方を教えてください。
途中で声を変えてるのですが、あれはただの裏声なんですかね?
http://twitsound.jp/musics/tsuXasTho
だとしたら もうどうすれば裏声寄りのミックスにできるのかわかりません。
これでも1年は練習してます。 もともと高くないと無理だろ
もともと声細くて低い俺は終わってる。 >>521
そこまで出せればもう何も望むものはあるめえ! ミドルhiFなんか出たら歌えないものなんて無さそうだ
こちとらファルセットでもhiF出るようになってきたくらい >>522
>>523
ミドルじゃなくて張り上げだから高音曲だと体力持たなくて1曲通して歌えないんよね
どうすればミドルになるのかわからないからひたすら裏声やってたらhihiFくらいまで出るようになったけどあんま意味なかった 男か女か知らんがどちらにしてもその音が出たら十分だろ
特に男の場合そんな高音の曲は極めて少ない >>525
たしかに音域に関してはもう十分だけど中音域で裏返りやすい場所があったり高音域の滑舌が悪かったりといろんな悩みがあるからなぁ >>524
張り上げでhiGもでたら尋常じゃない(笑)せいぜいhiBが限界 張り上げhiFマジなら世界クラスの逸材じゃねえかw >>526
あ〜俺もそれあるわ
音域はhiBぐらいだけど
mid2Gよりmid2Fの方がなぜか出にくいな
高音は俺も滑舌悪くなる
具体的な改善策は分からんが
俺は基礎的な発声練習は毎日してるな チェストでhiC鳴らせたらそれだけで世界トップクラス
奇声ならなんの価値もないけど >>532
>>533
only my railgun ワンフレーズだけ
http://fast-uploader.com/file/7080960421804/
最高音hiEだけど奇声っぽいかな?地声でこの音域出すといつもこんな感じになっちゃうんだよね
ミドル出せる人いたら改善方法教えて下さい >>534
うーん、言いづらいけど奇声寄りだね
もう少し下の音域(hiA〜C)までの歌ある? 発声がゴミとか言われても
友達いないからどうしようもなくね?
声が細いのは声変わりしたての中学の頃からだから
あの頃から発声が悪かったことになるが?
さすがに11年も発声悪かったら、声帯痛めて声でなくなるだろ? >>537
声変わり前の子どもみたいな声だな
天然ミドルっぽい
ミドル張り上げが染み付いてるから裏声やヘッドの練習が必要 >>538
ミドルは裏声感覚って聞いたけど違ったのか
ヘッド出し方わからなくて裏声は結構練習してきたけどもうちょっと頑張ってみようかな
アドバイスありがとう 非天然系にとっては裏声感覚かもしれんね
君はたぶん初めから地声感覚で高音出せちゃったタイプでしょ >>531
ありますよ
特に高音の「い」の発生は俺にとっては難しい
あと、音域が同じでも
最高音付近が連発する曲と
たまに最高音付近が出てくる曲とでは
音域以上の差があるな
音域というか平均音域も俺はみるな >>534
いい声出てないでしょ・・・
下げた方がよくね? >>537
そんなに張り上げないで
低い曲でもいいから
もっと落ち着いた感じでクールに歌ってみなよ
今のままじゃ聞き心地よくないぞw
歌が苦手な人が必死に大きな声出して歌ってるようなイメージですよ >>534
全音程フラットしてるし、奇声だし、安定性低いし聞きづらい
でもそれでいいのです
最初の段階はミドルとか関係なくその位の音域をガンガン練習したらいい。 出来るだけ長時間発声して、喉が痛みそうになったらやめる を繰り返す
ひとつだけアドバイスするとしたら、もっとゆっくりめの曲歌うようにした方が発声練習的にはよい >>543
どれくらい下げた方がいいですか?hib〜c辺りが一番苦手で力入れないと裏返りそうになるんですけど、それ未満だと低すぎて歌ってる感じしないんですよね
>>544
喉は痛くならないですが高めの曲をずっと地声で歌ってればいいんですか?ゆっくりめの曲はいままであんま歌ってこなかったので練習してみます
2人ともアドバイスありがとう >>545
hiBより下未満だと低すぎて歌ってる気がしない?
それより下すらキツイ俺はどうなるんだよ? この音域を男性が歌うと奇声寄りになるのは仕方ないような気もするけど
奇声でいいならhihi域出せる人結構いると思う(自分も多分裏hihiB、Cくらい?
音楽的な声域という意味で言っていたのよ
音程もちょっと不安定だから楽な音域で歌った方が良いかもしれない? 声質的に前にミドルスレに結構いっぱいあげてた人かな?
懐かしいなと思った >>537
たしかに高いけど、子犬がきゃんきゃん鳴いてるみたいで。小鳥が歌う感じにならんかね。
高い声出すことが目的になってる感じなので、上がるとこ、下がるとこ、しっかり意識して歌うことを目指してみては。
語尾が投げっぱなしで雑な印象なので、すぅーっと抜けるようになりたい。
斜め上前に押し出してる声を、頭の上や頭の後ろから抜けさせると芯が通るのかなと思うんだけど。
胸の方にウイスパーで落としていくと中低音も良い声出るかも。 >>546
アドバイスできる立場じゃないけど半年前自分がそこらへんで詰まってた時はmid2域後半からお腹の下の所に内側から押す感じで少し力入れたら伸びましたよ
周りの友達にも教えたらみんな1ヶ月くらいでhiCくらいまでは伸びてました
他にも声の当て方とかも教えないといけないけどわかんないって人もいたし説明すると長くなるのでやめときます >>548
>>549
ミドルスレは1回しかあげたことないので別人かもしれないです
上に音域伸ばすと下が楽になると聞いたので高音ばっかりやってたけどやっぱり下からしっかりやった方が良さそうですね https://www.youtube.com/watch?v=bABTgpigvYw
この動画みながら部屋で自分がどれだけでるかやってみました
http://fast-uploader.com/file/7081002620975/
lowDからhihiBくらいまでなんとなく出てる気がしますがどうですか
声の変換点とかもこれでわかるんでしょうかやっぱ大きい声ださないとダメですかね? >>552
チューナーで測れ
大きい声がいいに決まってるだろ
なんだよそのヒソヒソ話みたいな声は・・・ 俺の裏声はどう?
裏声でもhiAまでしかでないんだけど
どうすればよくなるのか教えてください。
https://mqube.net/play/20180505220369 腹から声出せ
ボソボソで出せても歌に使えないから意味ない 宅録だかなんだか知らねえけどボソボソ声ほんと多いなwwww
今の若いやつらは大きく張った声出せないのか
学校で音楽の授業や合唱あるのにどうしてんだ >>558
それボイトレ動画の問い合わせ録音でも多くて困ってるらいいです >>556
運動と同じですよ
足遅い人がいきなり早く走れないです
基礎的な練習を実行、継続していって
声を鍛え上げていかないと何も始まらなです >>556
歌詞の聞き取れないボソボソの小声で発声しても意味ないから、金払ってボイトレいけばいいよ。 正確な地声でhiA#が限界だわhiBってどうやって出すんだ? 地声に拘る理由って、地声の方がカッコいいと思ってるからでしょ?
後、普段喋ってるからナチュラル冠があるから。
でも、歌は別やで!楽しむものや! hi領域でまともな声になってるならもう地声じゃないけどな プロの歌手みんな地声やん
裏声で歌ってる人ほぼ見ないわ ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / >>568
歌手の歌声とトークの声は全然違うぞ
分かりやすい例だと愛内里菜とか小野正利だな >>568
地声に聞こえる裏声も使ってますよ
男性はhi領域は大体そんな発声してます いやそりゃ話し声みたいにボソボソではないだろうけど地声は地声じゃん >>574
地声と裏声半々で発声するようなイメージですよ 地声だと演技の幅も狭いよな
やっぱりプロ声優はミックス使ってるのかな? おかんが電話する時声変わるだろ?
あれが歌声の基本みたいなもんよ お感が電話する時は喉開いてないと思うけど
どの部分が基本になっているの? 口角は上がってそうだな
あと、ハキハキしてるところもいい >>579
おかん基本的にいい声で通話するだろ?それが発声の基本だよ
いい声ってのは体に力入ってなくてよく響くって意味な おかんとか参考にするなよ。聞こえをよくするために声高くした結果、チェストの音色が薄れただけの声。それよりバイオリン基準にした方がいいぞ。それからそれに似た鳴りの歌手探して基準にするのがいい。 ミックスボイスは人にもよるけど完全に地声特別つかない場合もある。
普段からミックスボイスで喋ってる人もいるしな。 >>585
秦の鱗はあれどこで切り換えてるのか分からない、特に最高音hiBの張り上げぽい感じ、地声でいくと出ない。その前でミックスに変えると声色が変わりすぎる
あれはかなり地声要素多めのミックスだと思うんだけどな… 全ての音域にミドルを混ぜて違和感なく繋いだのが
ミックスなのでは? 既に(完成度は別として)ミドルらしいけど
裏声成分の増やし方がわからん。
ただの張り上げになってしまう
ヘッドを見つけないといけないのか 裏声成分の増やし方というか
裏声ぽく聞かせないために 声変えてるけど
それだとキモイカマ声言われますね。
もう、どうしろと? それは裏声成分が増えているのではなく
ハイラリ気味になってるだけではないのだろうか・・・ そうしないと裏声って言われますね
>>594
自分でもハイラリ気味になってる自覚はある。
ただ、地声でハイラリ気味だとそこまでキモくもない。 閉鎖の強い裏声の一種だったっけ?
でもそれも少し違うようだ・・・ >>599
声帯の伸展方向と粘膜の張り方が違う
粘膜部分を柔らかく使う点は裏声に近い
さらに喉の開く方向を変えて声帯を強く伸ばし閉鎖も行う
最近よく言われる後ろ下の引きがヘッドには重要なポイント >>592
普通に地声でコツコツ音域拡張するしかないよ 地声だとmid2Fが限界
それも破れかぶれとか言われたので
めちゃくちゃな発声というか初心が陥りやすい
喉締め発声で出してると思う。 まあ最初は誰でもそういうもんよな
地道にやるしかないな 話し声で歌ってmid2C-D位で裏返る場合、カラオケで大きなはっきりした声で張り上げると限界はmidE-Dになる
これが全く訓練されてない場合の男の標準
ここから、限界の少し上までを張り上げで出す訓練を週1-2回位カラオケでやってると一年で半年位音域が広がる
家で小声でやってもいつまでも広がらない、広がるのは小声発声の音域
ある程度期間が経過するとこれ以上は上にいかない音程がはっきりしてくる
それがhiA-Bになるのが普通
チェストとかヘッド、さらにはミックスを考えるのはそれからでいい そうなのか?
俺はmid2Fが限界
発声の問題じゃないのか? >>606
張り上げである程度伸びるのはチェストが出来てる人だけ
本当に話声のまま歌い続けてる人はそもそも張り上げができない
張り上げ時は喉が開いていないと1発で声帯が死ぬので話声のままでは危険過ぎる
そんな人はどれだけ続けてもmid2F辺りが限界でそれ以上は瞬音でしか出せない
>>607
正に発声の問題
その状態からだと根本的に発声を直すしかないな へ響き別にすれば声帯鳴らすだけなら誰でもhiGまできっちり鳴らす事は可能
出来ないのは声帯閉塞できてないだけ >>609
全くもって出ないなんて事はない
全ては発声次第
ただし日本人はベースが低音になるほど発声が悪くなる傾向にある よく高音系声優っているじゃん
花江夏樹とか山下大輝とか堀江瞬とか永塚拓馬とか
あの方々もテナーに入るの?テナーより高い気がするんだけどな…
その場合どうなるんだ…。 どんくらい出してるのか知らんけど地声感あるhiC出せるならテナー
ヘッドボイス使うならあんま関係なくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています