低音が出んのやが
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高音も出るわけじゃないけど低音だと妙に聞き取りずらい声になる 低音はほぼ持って生まれた才能だから無理やで
そもそも高音出てるし素質もあるからそっち伸ばしていけや これは成長したらとんでもなくヤバくなるタイプ
低音はさっさとあきらめて高音ガンバ あんまりキーは伸びないけど歌ってれば結構鳴るようにはなるよ
普通は、好きこのんで低音練習するような人いないから切り捨ててるほうが多いだろうけど 小室哲哉も「高音は努力次第で伸びるけど低音は素質」って言ってたから低音は諦めて高音開発しよう 洋画の吹き替えみたいな声好きすぎてささきいさおとかばっかり歌ってたらまあまあ出るようになった ラルク好きな身長180cmワイ、low〜hiAをhihiAまで頑張って伸ばしたが
なぜhideは156cmでlowが出るのか、コレガワカラナイ >>15
統計学だからね
身長が高い=声量が長い傾向がある
であって
声帯が長い=背が高い
ではないってこと 分離すれば低音伸びます
取り戻すとでも言いましょうか >>15
自分は勝手にhydeは地声が高いと思ってるwなんかインタビューのときの低い声とかあきらかに作った声な感じやし…でも本当に音域の広さはすごいし歌唱技術もすごい… >>15
普通の歌手は動くことも表現だから、だいたいはデコルテから上しか主には使える環境にないじゃないですか
(床からの反響とか棒立じゃないからできない)
だから身長の影響少ないと思います
でも身体を発声に使っていないって話じゃないよ
色々な人がするけど、ステージで長く歌って疲れてきてデコルテ上だけじゃこのトーンきつい!(もしくはここは体力温存のため上の負荷減らしたい)とかの時には、他の部位も使ってますね
(ステップへ足掛けて格好よく前傾腹部に圧力とか、振動の強い場所に乗って足からの干渉利用とか)
そんな感じとかで腹部下も使う機会がないわけじゃないだろうから身長まったく関係ないとは言わないです
その分の努力されてるんだろうなぁ 動き回ってると腹使ってないとでも思ってるんだろうかw >>27
文が下手だから伝わらないね
余計なことしました ごめんね
動き回ってる中で使うのと
安定した場所で身体に集中できるのじゃ状態が全然違うから、身体のサイズの影響は少ないという話だったの
当然身体のコントロールが上手い人は動き回っていてもどうにか身体を使うし、歌手なら一定水準できて当然
上手い人なら腹躍りとかもできるくらいボディを作ってるだろうし、歌への情熱から工夫や努力とかしてて人より使えてると思うよ
でも、実力が同じ歌手が一方は正ポジションで集中して各部位を負荷少なく使える条件のオペラスタイルで、
もう一方は発声以外のことにも気配りしながら発声以外のことのためにも動いて歌うとしたら
前者の人のが発声に使う全ての部位に対して沢山細かく使いきれるに決まってるよね
なので、前者には身長や身長から推測される各部位サイズの影響が強く出るよね
床共鳴もあるしね
後者は身体が(前者に比較すると断然)使えてないから影響も少ないよね
そういう意味で、大きな影響はないという話でした
ほんと書いてごめんね
ROMしときます >>28
解説ありがとう
余計なことしたとか思わないでくだされ
低音域と身長の関係の話だったので、トーンとか共鳴とか響きの話じゃないと思ってたので噛み合わなかっただけなんだわ
こちらこそ、逆に単文すぎてそれを伝えずに切り捨てるような言い方して申し訳ない >>29
わわ ありがとうです
低音域拡げたい同士の場所ですよね
こちらも目指している者なので参加させて貰いたかったの
でも文章力なくて、気を付けてるけどばかだからなかなか向上しないのです
hydeさん一昨日初めてちゃんと聞いたけど音域だけじゃなく声音も多彩で凄いと思った
低音出る人は声の幅があるから声音豊!! 自分も人のこと言えません
伝えたいことを上手く文字で伝えられない病に侵されてるのでw
話せばそれなりに伝えられるんですけど文字は難しい…汗
読み返してみたら自分のレスはとても失礼だったと思い、それに対して大人な返答をいただいて恐縮です
なのでアナタをバカとは思いません
バカはこちらでございます
どうも2ch(今は5ちゃんかw)のノリで返してしまうときがあり、ごめんなさい
超低音は響いて出せたとき凄く気持ちいいんですよね
出すのが癖になるという表現がぴったりというか、一人でいるときにハマるとボーボーと念仏唱えてるヤバい人になってしまうw >>33
私は逆に慣れられてなくて 笑
一人でボーボー……
そのやばいの私もですよ
しょっちゅうやる
今日、車の中でやってたら交差点で恥かきました
何かしながらでも緩くしてしまっていて、たまにきれいに響くと自分の声なのに惚惚してしまう
今は飴転がす音が激しくしてます
のど飴1つとけるまでの舌訓練中だからボーボーできない
ボーボーのが良い音 >>38
おお、すごい
女性でここまで低音が出てる人初めて見た(聴いた)かも
孤独だったので素直に嬉しい 女だけど高音より低音が好きなんですよー
低音フェチなのかな…
男性ボーボーの方がいいよ そうなんですか
自分は特別そんなにすごく低音好きって感じではないかも
普通に好きw 突き放された!
どこの音でも響くと綺麗だもんね
私もフェチは盛りすぎたかも
花粉症酷くて、1ヶ月ちょい高音弄れてないからそのせいもあった 笑
でもやっぱり好き
野外もいいけど、ホールだと足とか滅茶響いてくる
あれは小さいときから好きだなぁ 突き放してないですよおー
ホールで小さい頃から演奏経験のある方なのかな
それだと大先輩じゃないですか
サックスの方なら、以前にどこかのスレで(ボイン先生のところだったような)でお話してたりするのかも?
自分はあのときのラッパ吹きですww 今時高音曲ばかりだから低音なんて真面目に練習しないからな
少なくても出ない出ない言ってる人はそこまで練習出来てない
真面目にやれば高音程ではないがそれなりには伸びるもの >>44
突き放されてなくて良かった!笑
えっと、ぼいん先生という方にはミックスボイス非連続〜のスレ(?)でアドバイス頂きました
ミックスよくわからないし、自分の今のレベルでは難しそうだし、私の相談がスレの主旨からずれた話に流れて迷惑掛けてしまっていたから、取り合えず一旦中退してきた感じです
そしてココと発声のところにきました 笑
中退したミックスのとこで、サックス経験ありと書いていた者ではあるけど、ペット吹きの方とは話したことがないので、
44さんが思っている方とは違うみたいです
小さいときにホール経験は身内発表会規模のでしかないですよー
言ったのは、バンドとかのライブに行ったときに客席で感じるズンズンズーンのヤツです
あれ大好きです!! >>46
うわぁぁぁ めちゃ出てます
やっぱり倍音整えてると響が別物ですね
思わず6回聞いてしまった!
ダウンロードしよう 笑
喉で出してる感じですか?
だからとても綺麗なのかな…混ぜ物感がなくて美しい >>48
そうですか、サックス吹きの以前に話した方は違う方のようです
すみません 汗
サックスは、バリサクは楽器の中でも特に倍音のすごい楽器だと思うのでそれに日々触れてる奏者の方はとても耳が肥えそうで羨ましい
ああ、客席でのずんずん、あれグッと来ますよねー
人の体に伝わる大音量の音って聴いてる人の身体にも共鳴?するような感じしますw >>50
確かにバリサクに毎日触れる奏者羨ましいですねー
といってもバリサクは1年半しかしたことないですが 笑
けど、音色たまらないです
大好き
家でバリサク楽しめたら良いけど、今の家は楽器駄目なので…
カラオケ行きだしたのも楽器したい目的でした
この先の人生考えると、どこにでも持っていける自分を楽器にした歌を楽しみに生きていきたいなぁと 笑
でも発声がわからなくて四苦八苦してるとこです
倍音は乱れていても音量が上がるし、整えて出されてるところは響きの質が断然違いますよね
経験はないけど、トランペットの音色も大好きですよ〜 今日もボーボーしてるけど、聞きやすい響く低音作れないなぁー
出すので精々で表情作れない >>53
エッジきかせて響かせてるんだけど、あまり掛けると割れちゃうんだよね
掛け方のせいか声質のせいかわかんない
倍音も(不揃いで)沢山出すぎて、音程ぼやける
ミックスボイス非連続〜のとこでも指摘されたんだけど、低音めちゃオバ様声
今日も録音して聞いてみたら立派なオバ声だった 笑
数日で直るとは思ってないけどさ…
渋い低音出る人羨ましい 皆さんは低音のときのエッジどんな感じにしてますか? ペット吹きの方いらっしゃいますか?
ちょっと色々教えて欲しいです
よろしくお願いします
長文になります
(おわかりだったと思いますが)たぶん私は女性声帯で操れる範囲を基音に、下の第2倍音と第3倍音で低音を作ってるぽいんです
(下で第3倍音作るっていうのはないかもしれないけど、音痴になってるからあるかなっとも思うんです)
伺いたいのは、発声(歌声)で基音がとれる状態の喉で、下の倍音を作るのってどうしたらいいかわかったら教えて欲しいです
というのも、あんまりにも悔しいので、実家まで行って久々にサックス吹いて確かめてきたんですね
そしたら、やっぱり下の倍音は喉緩ませないと出なかったです
(普通倍音は、歌う感じと違和感なくで第4まで出せました)
やったことなかったのですが、下のオーバトーンで適当なフレーズを流してみると(喉緩めで基音自体がぼけてるから?)ぼわぶわぶぶわぁーってボケボケで酷かったです
(因みにこれもやったことないですが 下の第3倍音は出ませんでした、高音でしてたら出てたかも?) つづきです
このボケボケ音より酷いのが私の低音曲の歌声なんだろうなと思うとショックでした
マウスと息量で多少は締まるのですが本当に多少で、すぐに基音に戻りそうになります
喉緩め以外で、下のオーバートーン操る方法って何かないですか?
サックスでは私の習ってきた中では一瞬下げる時以外は使ってきていません
トランペットでも下の倍音なんかは普通は使わないでしょうか?
素人だからわからないけど、構造的にトランペットの方がそこら辺使っていそうな勝手なイメージがあります
わからなくて、無茶な質問していたらごめんなさい
時間が空いたときによろしくお願いします えと、ペット吹きですw
エッジ気味でバリバリ出したときに倍音が入りやすいと思うんですが、裏声を下に落としていく中でチェストの振動の具合の増減させる必要があり…
自分は、櫻井敦司が好きなんですが
彼の低音は高め成分入ってましてトーンが高いんですね
普通、低音はロウラリ意識の場合が多いと思うけどハイラリ寄りのやや変わった低音なんです
高い倍音が多ければ多いほど豊かになると思うんですが、もともと低音は倍音豊富なので、どのへんを強調するかで鳴りがだいぶちがう
続く http://fast-uploader.com/file/7078848573607/
http://fast-uploader.com/file/7078848634316/
これの見方なんですが、55ヘルツの超低音ですが1700と3500あたりが強く出てるの見れますか?Numは含まれる倍音の数、音の大きさはNUNで、NUNの小さいほうは小声、大きいほうは張った声です
だからどうと言われると困っちゃうのですが、低音にはけっこうな高い倍音が含まれてるので、どこを強くならすかで響きの印象が違ってくるので難しいなあと
音程も、微々たる調整で大きく変わるし
自分は、ぼーっとした丸い音より、バリバリ割った音が好きなので多用してた時期に声が汚いと自分でも思ってましたw
いいんだか悪いんだかですが、それも好みの範疇なのかも なみにこれはスケールなんかで録音したものじゃなく、自宅でペラで歌を歌ったときの低音のフレーズ(ロングトーン)のとこの一部です >>58
反応はやっ!
すみません、深夜なので無理はなさらずに
でもありがたいです
また文章やらかしで、倍音とオーバートーンの間違えがあったりすみません
追加で、そもそも女の低音の正体の解釈もできたらお願いします
私は、手元チューナーでC2まででます(20歳162センチ54キロ 筋肉そこそこ) あと、サックスやってる方なので理解してもらえると思いますが、やってる楽器の感じがそのまんま歌に出て来て困るようなところがあります
自分はバストロの割った音が大好きなんですね…あれをやっちゃうので、声でwww
くっそ汚い声を使ったりするので…というか、中音くらいからペットのロングみたいな強い鳴りを多用しすぎちゃうんで耳に優しくない
うまく説明できないけど、聴けばわかると思われます…鬱 >>59
NANがどこを見れば良いのかわからないです
というか、そもそも人間と楽器は違うサイズ違う事に今更気付きました 笑
倍音ってめちゃ出てるんですね
とても勉強になります 女の低音の正体ですか?
うーん、自分も謎ですwww
どうやってんのか分かんないです
ただ、裏声というかベースはファルセットを落としてるのかなあとも思います
閉鎖して振動はさせてますが
体感はものすごくゆるゆるの脱力で、どこも力入ってなく楽です
ちなみに見た目は普通ですw
でかくも小さくもない、ごく一般的
しゃべりは低くないです(これは物心ついたときからそうやって無意識に高めに話して来たんだと思われます)
なので、一人でいる時の独り言はときにおっさんですwww >>62
楽器で鳴らすときと同じ好みの声!わかります
私の場合は、本人にはとてもわかるけど、発声が伴っていないのでさらにまとまりなくて酷いですが
とてもよくわかります
でもオバサン声出したいわけじゃないのにな…(涙) てかおもくそ間違えたwww
すみません
AMPが音の大きさです
NUNが倍音の数 >>65
NUNでした ごめんなさい
NUMの場所はわからんですが、NUNの場所がわからない 笑
でも張っていただいた意味は理解できました
ありがとうございます >>64
ごめんなさい
ファルセットもよくわからないんです
とんだ素人ですみません >>66
LowCまで出るだけすごいですよ
普通は出したくてもなかなかそこまで出ないと思われます
オバ声って言われたんですか…
なんというか、自分の話ですが
低いだけで細いんですね、声の線が
男性のバスの人と比べるとまるで比べ物にならないくらい細い
これはもう仕方ないと思ってます
同じ質は厳しいです
これは厚みの問題なのかなと >>64
女のというと自分中心に限定し過ぎなんですが、声帯の大きさ(長さ?)を超えた低音という意味です
チェストなんでしょうかね
私は胸はかなり厚いですが…
中での響かせの話ですよね?
私できてなさそうです
本当かはわからないけど、胸の大きい女性が声楽に良いとかそういうのは迷信で、そうではないって聞いたことがあります(テレビだったかな) >>70
自分も素人ですから同じです
裏声をベースに振動をくわえて下に落としてる感じ?チェスト単体ともファルセット単体とも厳密には違うんだけども
あ、でも
個人的な体感なのであってないかもしれないです
話半分で聞いてくださいね >>73
とても勉強になっています
深夜なのに次々質問してしまってごめんなさい
お時間大丈夫ですか? む、むねの大きさについてはのーこめんとでおなしゃす 震 >>75
何も考えなしに変なこと言ってすみません
普通に楽器パーツの話として言いました >>74
こちらは大丈夫です
4時間寝れば多すぎくらいのショートスリーパーなんで、いつもこんななんでww
74さんこそ、付き合わせてしまって申しわけないです
無理しないでね、てかもう寝ちゃってくだされwww >>77
あー わたしもショートスリーパーです
私も時間平気です(私の場合は更にお休みで中ですので) >>71
本当に実際におばさんぽいんです
自分ではこうであって欲しいという気持ちが働いて聞こえてると思うので、現実の聞えは私の自覚以上なのだと思います >>72
声帯の大きさ(長さ?)を超えた低音
これは謎です
ずっと自分は声帯が人より長いと思って生きて来たけど、実はそれなのかな… 鳴りを良くするためには、ある程度の張力を保ちつつも、声帯自体は弛緩してないといけないと思うので、やはり元々の長さ以上の低さ(歌に使える低音ではなく生理的な出るだけの低音)は出ないような気もしたり >>80
実際の長さは、開けて見れないからわからないですよね
耳鼻科行ってこようかな
でも、長いとか短い言われても、それを聞いたからって現状は変わらないという…
また質問なんですが、低音発声諦めた(?)きっかけみたいのありますか?
私は諦めつかなくて、理屈でねじ伏せられたら諦めついて楽なんですが… >>81
あの、他のスレで相談するときに使った音源があるのですが、花粉症で不快音入ってるものなんですが、もしよかったら低音歌い声聞いてみて貰えないでしょうか 横からでスマンが思ったことを
歌声=伸展した声(バリっとしている)
これとは別に声帯を緩めまくってバタバタさせて出す低音と言うのがあると思う
特徴は
・張りが無い
・ボヤっとしている
・音程が合わない
歌声限界を下回って出すことが出来るのはこのバタバタ低音だと思う >>82
諦めたというか、あるがママを受け止めて自然にそうなってる感じというかw
厚み出ないもんは出ないよなーというノリというか
ペットでチューバの音は出ないしそういうもんなんだろうなと
なのでとりあえず、自分の出せる範囲でなるべくいい音出せたらいいなみたいな感じです >>83
聞かせていただけるのは嬉しいです
ありがとうございます
うまいことコメント出来ないかもしれないけど頑張ります >>84
こんばんは
バタバタですか
ちょっと勘が鈍くてピンとこないです…
ネットの声帯の写真見直してきます >>84
バタバタ低音はわかんないけど、バリッと!は分かる
低音の醍醐味ですからねーバリバリバリリ!かっこいい >>86
張らせて貰いますm(_ _)m
すみません
http://fast-uploader.com/file/7078852138901/
別のところで張ったときのままで、本当に不快音あります
でも聞いて貰って音程整えたり情感を出せる可能性があるのか意見が聞きたいです
よろしくお願いします >>84
エッジで勢いつける(=息量上げる)ときの音というかイメージですかね?
それならわかります
調整できないと音程乱れますよね
私それもあります >>85
ペットでチューバの音は出ない
グサッときます
その通りですもんね
テナーでもバリトンに近い音は出るって思ってきたけど、やっぱり出ないかも >>89
ありがとうございます聴きました
はじめのしゃべり声、かわいい!
声の低い女性って知らず知らずに高めに喋ろうとするのか裏声っぽくなっちゃったりしますよね、自分は話し方が裏声ベースで、大きな声で話そうとするととひっくり返った声+ひっくり返った後の喉締めしゃべり
になっちゃうんですよ、歌でより飲み会で居酒屋で喋ったあとのダメージのほうがデカいタイプwww
歌ですが、ポジションが高いというか下がりきれてない印象があったりしましたが、立派なもんです
ボーっという、船の汽笛みたいな声は発声練習のとき必ず通る道というか、しっかり出てますし
素晴らしいポテンシャルをお持ちと思いましたマジで あとはなんというかこう、しっかり実声にしていくというか、振動が目覚めていくのを気長に待つしっかり感じでじゅうぶん歌に使えるし表現もつけられる声と思いました
自分もまだまだなのに色々と感想を述べて恐縮&すみません
こちらも、一感想としてゆるーく受け止めてください
間違えていたら申し訳ないので >>92
無理にじゃなく、本音で大丈夫です
寧ろ本音でお願いします
おばさんぽいとの印象もですが、本当に操れるようになるでしょうか
しゃべりは、親に言われて、社会人になる前に低音で話して大人ぽく聞こえるようにしておきなさいと…笑
でもなんかすぐに上がります
誉めてくださりありがとうございます へんなところに「しっかり」が入ってしまいました
気長に待つ感じで、ですw
失礼しました >>94
ははっ、私はハタチくらいの頃、タラちゃんと呼ばれたことがあるほど舌足らずで幼いしゃべり声でしたw
裏声で高めで細くて華奢なしゃべりです
歌でやれりゃ、普段はともあれなんでもありですw >>92
なんだかほっとしたような、でも無理に肯定してくれたのかなという気もするような
面倒くさい返ししてすみません
でも練習沢山したらいけるかなって元気出てきました
音的にはどうでしょうか?
なんか、自分の声のせいか客観的に分解できないんですよ >>97
心にもない肯定はしないので信じてくださいw
自分の声って客観的に見るの難しいですよね
自分もそうなんですよ
人にこうかも?と感想を述べたことを自分が一ミリもできてない可能性も普通にあるので、それは誰しもそうかもしれないので、この板での意見は全面的にまるっと信じず
全面的にまるっと疑わず
そういう可能性もある程度のゆるやかなスタンスくらいでちょうど良いのかもなんて思ったりします ただ一つ思ったのが、高音もすごく出る方じゃありませんか?
ホイッスルかあるいは手前くらいの音まで出しそうな印象を持ちました
自分には高音のポテンシャルがないので羨ましく感じますw >>99
高音もルビーと同じくらいグラグラなら出ます
手元のチューナーなら母音発声G5辺りで、あとはC8前後でホイッスル3音くらい
でも歌に使えないただの音です
あとは、その手前のハイトーンを練習始めたばかりで、それはスレ違いなので貼りませんが、
そこの出し方も悩みだしていて、昨日かな発声のスレで相談させて貰ったところです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています