>>56
罪悪感ってw 何を泣いてるんだかww
僕が好きな時に好きなように返信してるだけなんだから、レンくんもそんくらいの感覚で書き込んでくれればええのよ〜。

>>58 >>59 >>60
仕事も歌の活動も 適度にやってこーと思うよ!
ゆるーっと仕事して沢山歌いたいけどそれは夢のまた夢。。

そうなのよ、結局は心地よさって「人による」わけで、全人類に「良いなあ」と感じて貰える歌なんて多分ないしさ、俺の変な声も「イイね」っていう人もいるし…よく分からん実際。

まぁでもその「イイね」って言ってくれる人達の感性を掘り下げて何がいいのかを知って、そこをもっと磨く事で「良い歌」になってくんだろうね。

加えて、自分には無かった他の人達のイイところを自分のルーツイイねを崩さない程度に真似してみる、取り入れてみることで…より「良い歌」に近づけるのかなと。

足し算引き算をしていく事になるけど、歌い方によってファンも増えたり減ったりするやろうし、もう終わりのないトンネル気分さね。
それこそ腹話さんが好きなファンがいたり、桑田さんや陽水さんを嫌う人もいる という話にも繋がる。
ファンでさえも「これは…ちょっと違うかな」って思う歌い方をしてる事もあるやろうしさ。

どんな時も、どんな場所でも、どんな人にも受け入れられる歌…そんなものは無いのかもしれない。限りなく0に近いだろうね。そんな歌手はもれなく人間国宝よ。

もしかしたら、聖歌とかは…と思ったりもするけどさ。

美空ひばりさんってのは確かにと思った。
あの方の歌を聴いて「嫌だな」って思う人 居ないんじゃないか説 だよね。
圧倒的な歌唱力、メッセージ性、声質、ビジュアル、オーラ…
歌い始めたらもう釘付けになるもんなぁ…
でも、実際は美空ひばりさんの歌でさえも「嫌」という人はいるやろう…あのレベルの人でさえも。

だからあくまで「より多くの人が不快に思わない歌い方」で「個性の強め方、出し方」を広げてくってことよね。