歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
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好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか
なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう >>529
ありがとうございます!
某コテとはどなたかしら?コテハンをつけたことは無いので人違いだと思います
余裕が無いので限界に頑張ってますw
イメージ的には下に引っ張るイメージで発声してます
>>530
おお。やはりだめかあ。。。無理矢理感は否めないよなあ。どうやったら喉声を脱却できますかね 俺は喉声とは思わないな
表現であえてこういう声質にしてるんでしょ多分 >>531
まず喉頭を自由に下げれないとミックスボイスなんて出しようがない
自分で喉仏触って下に下げれるならミックスボイスを出せる準備が出来てる
ミックスボイスが完璧に出来てるならどれだけ歌っても声は枯れない MISIAとかマライアとかもだけど、ホイッスル入る前にフーフーみたいに吐息混じりの裏声から切り替わるよね
そういう裏声練習してると突然でるようになるのかねえ
それとも中〜低音完成させてから、高音、裏声、ホイッスルって練習すべきなのかな ホイッスルの出し方を理屈から理解してる証拠だな
ただ高音出す練習しただけでホイッスルの状態になる奴もいるけど
そういう奴はある高さからホイッスルになる(逆に言えばなっちゃう)ってだけでホイッスルを自在操ってるわけじゃないんだよな
やっぱ自分の好きな高さで出してこそだよな ホイッスルだけ出てもしゃーないやろw
まずは歌声と呼べるような発声身につけてんと
てか、そんなん出来たからてどうしたいん?これ煽りでもなく素朴な疑問なんやけど 誰もホイッスルだけの練習なんて言ってないのに急に何言ってるんですかね
喋りまくって会話に失敗する系のコミュ障だな
閉鎖なんてやり方わかれば1秒かからずできるようになるっつの
人間毎日やってるからな
出せないのはむしろ吐息交じりの裏声って方
吐息交じりの裏声+閉鎖がホイッスルなんだし クラッシュの場合、匿名で書き込んでも、過去にどんな書き込みしたかとか、コテにじゃないかとか人にはわからない事がいろいろわかるみたいだからいわゆる『スパイ』だな 
裏でいろいろ個人情報とかあさってるはずだから個人情報保護法とかに引っ掛る 
『スパイ』活動してるのがクラッシュ
。 誰もホイッスルの練習だけなんていうてへんよ
誰がどこでいうてんの?
中低音完成させてから云々いうてるんやからまずそれを先にしたら?いうてるだけやん
白目ひん剥いて扇風機の前で正座してア”〜〜〜てやっとらド百姓 フライスクリーム練習するのがホイッスルの近道やで! >>538
その簡単に出来る閉鎖は間違いなく喉絞めによるもの
話たり息を止めたりするのは閉鎖でなく喉を絞める事で声帯を閉じているだけ
もし簡単に正しい閉鎖できるなら皆あっと言う間に上達できる アホやから理解出来ひんやろ
言語を召さへんからそのエテコ ttp://www.jibika.or.jp/citizens/daihyouteki/intou.html
いつもお前らのために働いてるのに閉鎖すらできないクソ雑魚器官と思われてるの本当かわいそうXD
完全に閉鎖したって声帯が振動できなくなるだけなのに
閉鎖強めれば強めるほど地声感が出てくると思ってる上司の脳みそは今すぐ解雇するべき無能 >>533
一応喉仏さげるのはできるようになりました!下げられるようになってからは音域も少し伸びたし、喉開けるようになったのかなあと思ってたけど。。 どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
7NR3L 誰か詳しい人遠藤正明の歌唱分析できる人いない?
あの声に憧れるんだ 自分も遠ちゃんにはすごく憧れるwとりあえず筋トレして握力100くらいになればあの声がだせるのだろうか?と真剣に考えた事もあったなぁ…w未だに筋トレとボイトレの関係性がわからん… ググるまでもないから聞いてんだろ
黙って聞かれたことに答えとけばいいんだよ 遠藤の歌う時の特徴じゃなくてコレ聞きたいのは太い高音の出し方だよな
太い高音は地声側の覚醒とその力を高音で使うための力の制御が上手くないと出せない
基本的に低音って出てるだけって人多いから第一段階はそこだよな
上手く使えるようになると小さい声と大きい声出そうとした時の出し方にほとんど差が無くなるからわかりやすい
今までは別の力に頼って音量を上げてたけどそんなことする必要なくなるんだよ
本来必要のない力みは声としての質を下げる一番の要因 高音の出し方わかってないのに
このスレの長文真に受けた状態で
歌手の声を真似しようとしても
できません最悪喉壊します 結局、松崎しげるのような声はどうしたらえええんや! いくらでも居るやろ
素人のハイラリと違って下に引く力も備えてるやってプロは 遠藤や松崎はマジで憧れるよな
ハイC辺りならこの二人1番太い部類だしここの音を太く出せるかでだいぶ変わってくる 何が変わるのか知らないけど普通にどうでもいいよそんな無名な奴ら そもそもとしてハイラリっていうのは上がりすぎてるってことだからね
上がった状態全部を言うんじゃないからプロにはほとんどいないよ
高音で上がるのは人間だからしょうがない
素人の奇声裏声って言われるアレがハイラリだぞ
なんかくっそ耳障りなアレ 贅沢は言わないからGLAYの曲くらいは余裕で歌えるくらいの音域欲しいなぁ However余裕で歌えたら大体の曲は歌えそうだな Howeverは軽いミックスで余裕で歌ってる人はかなりよく見る
TERUみたいに厚みある声で歌えてる人は見た事ないな Teruはキーは余裕少しもたせてるはずなんだけど、わざと苦しそうに「喉がっ!悲鳴をっ、でも観客の為に歌うんだ!」
て演技込みで歌うからなあ TERUは過小評価されがちだけど声量あるし高温も太いし声域も広い やっとTERUが語られだしたな hydeばっかだったからw わざと苦しそうにはなんかわかるwでもそういう演技込でテルはかっこいい!Howeverとか昔の曲の本人映像見てるとホントに美形だったんだなぁとw今は…w TERUはミックスボイスで軽々出せるはずの音域をわざわざ地声で張り上げながら苦しそうに熱唱で歌うからなー 最近きづいたんだけど軽いミックスより強いミックス(ベルト発声?)の方が難易度高くないか か細い声ならHi域出るんだが地声感入れられない hiBくらいまでなら地声感ガッツリのが出しやすいな
hiCあたりからが難しい まあ、こんなんいうてる→>>584時点で間違った発声してんのは明白 地声張り上げでhiBは出ないでしょ
張り上げにしてもミドルまで入るよ 出るよ
何ならもっと上まで出る
ミドル云々の判断そこでしてるウチは絶対発声が屎 低音やミックスは
相対的なパワー不足で
すっかすかに感じるな ミドルの判断そこでしてたわ…
発声が尿か、どう改善すりゃ良いんだろ なんかよくわからんこと言ってる奴ばっかだけど
別に声出してて特にダメージないなら張り上げじゃないぞ
2時間ぐらい歌っても問題なければ一般人的には合格なんじゃない
まぁhiBまで太く出した方が出しやすいって本当に出てるのか怪しいけどな
多分オク下だろそれ >>590
低音は響かせ具合と喉開いてリラックスだね
男の自分はジュリーロンドンの歌だとオクターブ下でぴったり合う
低いとこだと腰したまで振動ビリビリくるよ >声出してで特にダメージないなら張り上げではない
>2時間くらい歌って問題無ければ合格
意味わからんよ。練習してて喉声のままでも声帯って強くなんのよ。あんな繊細なモンでも
ダメージってなに?声枯れたり声出なくなったり痛みが出たとか?
声帯もやがては過酷な環境に耐え、やがては慣れるんよ
2時間てカラオケやろ所詮。判断材料がおかしいわ >>595
声帯が鍛えられてるんじゃなくてダメージを引き起こすことをする必要が無くなるだけだよ
ダメージの解釈はそれであってるけど何をするとダメージが出るか説明できるかな?
喉声とかいう便利ワードで逃げんなよ 喉声だろうが歌声だろうが喉を痛めるのは無理をするかどうかだけの話
喉声全開でも無理なく発声してれば何時間でも歌える
歌声でも無理な発声してればすぐ潰れる
そして無理な発声をしてる限りまず鍛えられるなんて事はない
これも一概には言えないが 喉に負担かけてかれるレベルまでぶっこわしてその後回復させると超回復して声は高くなるし持久力もつくで >>598
それは正しく筋肉が使えてる人だけ
大抵は一点に負荷を掛けて他が全然鍛えられずに終わる 無理な発声を行った際に傷がつくのは筋肉ではなく声帯組織全体ですよ
調べて貰えれば分かりますが、声が枯れるのは炎症が起きてぴったりと声帯の閉鎖を行う事が出来なくなるためで
炎症が継続して起こると声帯ポリープなどの歌手生命に関わる障害を抱える可能性もあるのでご注意を
もっとも、適度な隙間が出来る事で高音でも声帯を鳴らせる様になる事も確かですけどね いや、喉声でも声枯れせんと何時間も歌える子は居てるよ
歌い始めは数曲で喉逝ってもうてたけどそのまま喉声で歌ってはったら声帯もそれ相応に鍛えられんねんて
ハイデーまで喉声で出せるしな
せやからミックス判定を〜が出てるからミックスとかいうワケワカラン判定は全く当てにならへんよ カラオケ板でもサビだけ上げて「これミックスですかー?」てのよく見かけるやろ
全く意味ないで。全く、や。 >>598
喉に超回復の理論は適用されんよ 勉強し直してきな >>603
そうかい?
俺の行ってた高校ではみんなそれで高い声出せるようになってた
人によっちゃX歌えるくらいまで音域広がってたよ 超回復やなしに、声帯も強くなるんよ。
で、喉枯れんくなった!俺、発声正しい!
いうて勘違いしてる子の多いこと多いこと 仮にだけど、喉声でハイデー出たり、声帯が強くなること自体は悪いことではないの? 超回復で鍛えられるのは声帯の外側に付いた筋肉だ
いわゆる喉仏を動かす筋肉の事
これを疲労させる分には超回復も起こりうる
ちなみに喉声ではほとんど使われていないので負荷がかかるのは内側の声帯筋のみ
なので喉が枯れて声が出なくなる >>606
悪いことやろ
声は枯れへんけど酷使してるには違いないからな声帯 喉声って具体的に何をしてたらなるものなの?
喉声だとどういう症状がでるの?
ついでに声が枯れるのは何で?
教えて関西弁先生 >>609
喉声とは喉が開いてない発声
喉のデフォルトは絞まった状態なので話声や脱力した発声では当然喉が絞まっている
具体的に喉を開く事が分からない人はまず喉声と言っていい
歌ウマは脱力脱力言うが喉を開く事はそれに含まれていない
喉声は声量が上がらないので全く飛ばない響かない
あらゆる面で話声とほとんど同じ状態なので全く高音は出ず
数時間も歌うと喉の調子が悪くなる人が多い
話声と歌声の違いが分からないと言う人はまず喉声と言っていい
余程特殊な人でない限りは話声と歌声を使いわけている
喉を絞めた発声をすると声帯の粘膜が強く絞まるので大声を出した時の負荷が大きい
すると声帯内部が炎症を起こし閉鎖が上手くできなくなる、それが声枯れ
並みの音域の曲を数時間歌うと当日や翌日に調子が悪くなると言う人はまず喉声と言っていい
発声が良いと歌うほど調子が上がり体の疲れが取れる翌日は絶好調になる 自称低音型の高音サッパリ出ないけど低音は得意って人は100%喉声と言っていい
歌声の発声ができるとむしろ低音は出し難くなる
それでもしっかり低音の出せる人は低音の才能がありそんな人は当然高音も普通に出せる
特に換声点が長年mid2D前後から変わらず話声と歌声の違いも分からないなんて人は致命的にダメな発声
チェスト発声を根本から間違えてるので何年経ってもほとんど変わらない
これを勘違いして喉の性能とか考えるのは大間違いだ >>611
それでも喉声ではないと言い張る人居るんだけどどうすればいい? ちなみに喉声でも普通にhi域まで出せる人も居る
それでも共通するのが全て話声のまま発声している事
喉声を判断する上では話声と歌声に違いがあるかどうかが最も分かり易い条件だ
少なくても高音出ない&違いが分からないがセットなら100%喉声となる
>>611
自分の間違いを認められない子供のような人には何を言っても無駄
例えば喉声判定機なんてものがあったとして確実な証拠を示しても
機械が壊れてるとか俺の喉は規格外等必ず何らかの言い訳をして逃げるだけで絶対認めようとはしない
そういった人は精神面に大きな問題があるので諦める事をオススメする
精神障害者は生暖かく見守るしかないので おっとレス番を間違えたようだ
上は>>613宛てで 特に女性曲をキーワード上げオク下で歌うと気持ちいいとか言う人な これが俺の音域に合うとか言って福山雅治が歌いやすいなんていう人も発声できてない可能性が極めて高いと思う はて何の事やら
俺はあるあるを書いてるだけで特定の誰かを取り上げてるわけではない
しかしオケ板にはたまたま完全一致する人も居るかもしれない
人の振り見て我が振り直せ
全く高音が出せない自称低音型はただの自称だ でもさ、工作も音源無いからただの自称と変わらんよなあ 喉声とはどんな状態か
喉声でhi域まで出す方法
体験して理論的に説明できれば
発声の真理に辿り着ける 喉声と言うが、声帯をしっかり閉じて効率的に強く鳴らして更に喉の共鳴までしっかり出来てればほぼプロ級なんだけどな
本来胸や口腔、鼻腔の共鳴が問題になるのは超プロ級のレベルの話
素人の歌ウマレベルなら声帯でしっかり鳴らせてるだけでも十分
つまり喉声のレベルまで発声極めなくてもよい >>621
結局喉声から上達した人でもないと喉声自体も分からんからな
逆に言えば相手が何をどう否定するかで大体の発声レベルが分かる
>>622
それは素人にしても基準が低過ぎるな
素人でも歌ウマを名乗るなら喉声は完全にアウトだ
出来る人からするとそこまで難しい話でもないし >>623
この板で言ってる喉声は実は喉で鳴ってる声の事じゃなくて
声帯開きっばなし、息が声帯振動に上手く使われてないスカスカした状態の声の事言ってると思うよ >>625
そのスカスカしたどこにも響かない声も結局同じ
喉声の絞めを緩めたらそうなるだけの事だ
高音なら単なる裏声になってるだけで
そして喉声で声帯開き過ぎるとそもそも声にすらならない >>623
ライブを定期的にやってる人たちの生歌をよく聴いてるけど
喉をしっかり共鳴させているというレベルだし
それで十分プロ級
チェストとか喉声とか気軽に使ってるけど
99.9%の人はそういうのからほど遠い、かすりもしない、声帯をしっかり鳴らすという段階からもほど遠い感じだな 喉声ってハイラリで張り上げてさらに仮声帯の音入ってるって認識でおk? 誰か教えてくれや 「喉声」の概念はスポーツや格闘技で使われる「手打ち」という言葉と似ていると思います
(例)腰の入ってないない手打ちのパンチ
「体幹を軸とした運動を伴わない挙動」という事になるかと思いますがこれは発声にも同様に当てはめることが出来ます
共鳴や呼気のコントロールにおいて脊椎を中心とした運動が重要になってくるからです
この観点から「喉声」を分析すると着目する点は
・共鳴(響きの広がり)
・呼気の適切性
以上の2点に集約されると思われます 大体喉声ってのがどういうこと言いたいかわかったわ
所々ツッコミどころはあるけどまぁ別にいいだろ
要は使うべき力を使えないってことだな
一つの言葉の解釈のために無駄な推理しなくちゃいけないの本当にくそだな
話声と歌声とかいう言葉は別にいらないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています