歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
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好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか
なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう 当該のレス読んでないんだけど、俺は以前からヒソヒソ話の時の感じで歌うのが良いよなーと思ってた
これは無声音に通ずる気がする >>676氏の最大の過ちはレスの論理構造が
・コロッケ氏主張のAが真ならばBという有り得ない現象が真である
(故にAは誤りである)
という形を意図したものであるにもかかわらずBに有り得る現象を引用してしまっているという事です
(コロッケ氏の列挙した無声音などの事例)
・コロッケ氏主張のAが真ならばBという有り得る現象が真である
(故にAは正誤両方の可能性がある)
という何ともぼんやりしたレスになってしまっています >>951
あ、それは有声音と無声音とは別で
「息漏れ声」若しくは「ささやき声」ですね
>>751であなたも別の分類として分けてくれてたのでそこは分かってると思ってました
そっちの説明も必要ですか?
無声音のsを聞いて歌で使うって判断は凄まじいですね >>953
無声音って要はこれ単品で使ったらボイパじゃん
そんなん考慮しとらんでしょ >>954
「無声音は歌で使われない」が真であると仮定すると
「英語の歌で無声子音が使われない」が真となる
故に「無声音は歌で使われない」は誤りである
英語の歌でsが全部有声子音のzに置き換わることはありません >>956
やべぇミスった
まぁ感情表現のために無声音を(多く?)使うってのは意味分からんしいいだろ
口調真似とけば俺が反論できない理論責めされないかなって思っただけで
実は前の人とは別人なんだわ
多少英語ができるだけの俺でも無声音なら論破できるしコロッケで遊ぼうと思ってついね 最近サ行の立ち上がりがソフティにスッと息から入る歌い方にハマってるけど
割と近いかもしれない だからさっきも言ったけどー
本当に無声音ってただの空気の音でスースー雑音が聞こえるだけでうるせえだけなんだよなアレ
たまにそれが多すぎるやついるけどさ
マイクが拾うとくっそジャリジャリして耳いてーんだわ
当たり前だよなマイク吹いてるようなもんだし
感情表現でジャリジャリうるさくするとかどんな歌手だよって話
たぶんソフティってむしろ子音を弱く出そうとしてるんだと思うよ 「セックス!」を「ーッスェックス!」みたいな感じで言ったら無声音化じゃね?100%じゃないだろうけど そうそうサ行溜めたその日本語になる手前の奴が子音のsで無声音
スーっていう息が歯にぶつかった音な
CDとか聞いてて日本語で聞こえまくったら叩き割りたくなる雑音
サ行の中でもシは他とは微妙に違うけどね
なんかシだけshiっていうじゃん?siじゃなくて
あれカッコつけてるとかじゃなくて発音に関係してるんだよねー実は >>951
>常時完全無声音はさすがにないだろうが、歌の肝として使うトップ歌手は日本にも複数いる。
>もちろん使わないジャンルや歌手も多いが、表現力を深めるには非常に大切なテクニック
先に言っとくけど感情表現に使うには子音を弱くするとか言わないでね
ここの文章と矛盾するから
だからなりすます必要がなくなったんだからな
お前は無声音が強ければ表現力が深まるっていうのを証明しろ
スースーくっそうるせえ奴は表現力高いんだってよ聞いたかお前ら >>954
・息漏れ声
声帯振動を伴うタイプを指し無声音とは別(無声音よりハスキー)
・ささやき声
声帯がピッタリ合わさってほんの端っこの小さな隙間からのみ息を漏らす声
(声帯振動を伴わないので無声音といってもよいがより小さな声)
・無声音
声帯が大きく開いた状態で息が流れる
(深い息で出すとけっこう目立つ←上記の息漏れ声とは別もの
>>961氏のイメージは的を得ているし、無声化という言葉はキーワード。
もちろん、バリエーションはもっと豊富。
またスタジオ録りの場合、コンデンサーマイクは非常に繊細な音も拾うので、無声音は表現にとって重要。
いずれにしても無声音が歌に使えないは完全に誤り。 >>963
心配しなくともそんなネタじゃないよ。
俺がググった限りではネットに転がっていない。
感情表現との関係はそのうちタンボイスレででも。
じゃ、お休み。 >>964
だからなんすか?
お前が言ってる感情表現に使うのは大体息漏れ声だよ
ささやき声じゃ理屈上声量がかなり落ちるし滑舌が悪くなる(実際には近い音が出てるだけだから)
ようはマイクに頑張って乗せたところで聞こえないし何言ってるかわかんないの
無声音とかいう雑音は完全にゴミ
お前はゴミをフルに活かして歌えよって言ってんじゃん
さっきの一文だけ勢いで書き方ミスっただけでよく確認したら前にも書いてたから俺は間違ってないってことでいいだろ?(>>943)
発音の関係上使わなきゃいけないだけであって無声音がいっぱいあってもうるせぇだけだよ コロッケって謎の勝ち誇りからのさよなら多いすぎ
確かに俺が勢いで書いてちょっと変な文章書いたのは認めるけど(初出かと思って言い訳しても意味ないし言質とったし開き直った)
コロッケの理論が意味不明なことに変わりはないのにな
なんで勝った気になってんだろ
無声音で感情表現する歌手を上げない限りむしろ負けなのに
お前らは知らないよなで強制勝ち逃げみたいにされても困る 無声音かしらんがウィスパー多用なら徳永英明とかじゃね
結構癖あって好き嫌い分かれる歌いかた ウィスパーは通常時より息漏れが多いので息漏れ声です
無声音はやっぱsが一番わかりやすいと思うんだ
>>948 のやり方でどれがsなのか大抵の人はわかるはず...
本当にこんなの使うんですか?俺が変なのか
普通に聞いてみたい >>970
英語では無声子音を多用するので当然ながら歌でも使用しますし言語的意味を持っています
コロッケ氏の言っている感情表現がどのようなものかは不明ですが
例を挙げるとすればこの曲などでは
Pharrell Williams - Happy
https://youtu.be/ZbZSe6N_BXs
サビでの
roof の f
truth の th
などが歌のグルーブに大きく影響する使い方がされていると思います >>972
喉声というより話声ベースだからじゃね?
レコーダーでストレートに録音してるってのもあるんだろうが 歌手でもなんでもない素人が「あの歌い方はですねぇー!」
って妄想垂れ流すだけのスレが良スレ・・・? コロッケは話し声のチェストは出来てる
それ以外は何も出来ていないかな
ミドルとかヘッドとか語るには100年早い >>971
結局発音で使うからじゃん
日本語でいうならただ伸ばしてデクレッシェンドして消すだけじゃないのそれ
俺にはどう違うのかよくわかんないんだけど
歌としての高等技術っていうなら子音の無声音だけで発さない日本語でも使うはずだし使うべきなんじゃないの? 洋モノAVで女優が「シィーオウカモン、、スィーアオ、、シィーナイス、、シィー」とか言ってるシィーとかスィーは無声音ですか? ID変わるから名前つけたけどこれで満足ですか?
コロッケとバトルしてる人がいる時しか誰々だって決めつける狂人がいないのは何故?
>>980
ハリーポッターのヘビ語みたいのがささやき声 全部無声音
(母音は無声音ないんじゃないの?って人は普通に喋るときとは別って考えてくれ それでも納得いかないならフォルマントでググれ)
喉仏を手で覆う 音が出てるけど振動を感じなければ無声音
どっちもわかってない奴に先にささやき声教えると母音で混乱するかもだからしたくなかった
これで前の方法で子音のsもわかるだろ
それ以上はもう知らん自分で考えろ
>>971
俺は無声音のsを聞いたのにも関わらず(これを強めて)歌で使うって判断凄まじいな?って言ったかったんだよね
別に無声音を歌で使わないとかそういう意味じゃなくてさ そもそも日本語以外じゃ発音に失敗するからね
なりすましてた時のレスみりゃわかるだろうけど >>981
元々の議論は
声帯以外の音源があるかないか
です
歌に使うその他は副次的なものです
まず「声帯以外の音源がある」という共通理解を確認されてはどうでしょうか >>970 >息漏れが多いので息漏れ声
それは一般的な日本語でいうところの息漏れ声。”
無声音を歌や表現に使えるという俺の主張に対し、お前さんは>>954で
>それは有声音と無声音とは別で「息漏れ声」若しくは「ささやき声」ですね
と、国際音声学会の“息漏れ声”の定義を根拠に反論している。
しかし同学会のいう息漏れ声は、つぶやき声ともされるように、息漏れの“量”とは直接関係しない。
むしろ、じっさいには声門が広い無声音の方が、より息漏れは多い。
深いブレスと無声音の組み合わせは、表現の多彩さとハートに使える有効なテクニック。 さて、無声音を表現に活かすことを、どう説明すればわかりやすいかな。
日本語は母音の響き(有声音)が美しい言語である。
しかし、それだけでは単調になるので、ところどころ母音を無声化(無声音化)することで、子音の美しさも加える。
無声化については、滑舌総合研究所の記事と動画をあげる。
http://katsuzetsusoken.com/youtube/unvoicing
2分30秒の短い動画なので、きちんと理解して欲しい。
声優は役者はもっと上手い。
歌手でも、浜崎あゆみ、桑田佳祐、絢香、堀内孝雄、宇多田ヒカルなどが多用する歌手とされる。
http://q.hatena.ne.jp/1285517690
http://www.ytv.co.jp/michiura/time/2010/05/post-324.html 無声化のハートの部分については、ググった限りでは記事を見つけられなかった。
単純に表現とだけ言い切っちゃてるからな。
本当はブレスとの関係こそが重要なんだよ。
なおDTMなどでは無声化は使いやすいと思うが、ナマ歌では注意が必要。 タンボイ氏などは歌が単調だから、一考の余地はあり。
演カス氏には
日本の演歌は母音の響きを重要するので、無声化のような発声は、普通はカラオケ教室の先生は否定するはず。
以上だ。 日本語の話声の無声母音化と英語無声子音の模倣は似ているようで異なるのではないでしょうか?
後者はコロッケ氏の言う効果が得られると思いますが
前者はレガートの不能や母音を括約して作るなど交錯氏の言われる「話声」に当たる状態を作ってしまうと考えられるのですが 結局理屈こねても
うまくなれないとどうしようもないな。 それな オケ板は理論厨多いけど総じて下手くそで滑稽 10年ボイトレ通っても
うまくなれないとどうしようもないな。 のどぼとけ震えないと無声音はわかりやすい、マイケル・ジャクソンのよくやるチキチキみたいなのは無声音かな?
邦楽だと山下智久の抱いてセニョリータのじれったいのよーの後のアー
なんかも無声音?
ダイナミックマイクが倒れても放送に乗るレベルで歌い続けれる山Pの怪物的声量についてはまた別で取り上げようか コロッケさんよ
ウィスパーボイスとはどう違うんだ? >>989 >(日本語の話声の無声母音化)はレガートの不能や母音を括約して作る
なんじゃそれ(笑
研究文献にでも記載されてある知見なのかな?
おそらく喉詰め声≠フ感覚で無声音を発するイメージを指していると思われる。
喉詰めは声門が比較的狭く、閉鎖期が長すぎて気流が十分流れないためレガートには(というより歌には)全く不向きな発声。
一般人の歌声にも多く、母音無声化とは真逆。
表現レベルで無声音を使うのは簡単ではなく、喉のリラックスは絶対条件。
無声化は俳優や声優には必須の項目であり、鍛えられた彼らの声を歌声と区別する意味はない。 通常、日本語の母音無声化は
「無声子音+無声音化された母音(単なる息の流れに近い)」
の組み合わせ。
声種を声門の広い順に記載すると
[無声音、息漏れ声、有声音]
となり、これは歌も話し声も一緒。
つまり、無声音どうしの組み合わせである「日本語の母音無声化」は
声門が広く、息の摩擦さえ不要だから抵抗が少ないため、極めてフレージングしやすいものだよ。
英語の方が多彩で種類が多いから、より練習に使いやすいということなら言える。
ちなみに喉の芯からリラックス出来ていないもあん氏などは、それなりにトライの価値はある。
(ニヤニヤ
とはいえ、共鳴の基礎が出来ていない段階では、ほどほどにな。 >ウィスパーボイス
これは音楽や朗読のジャンルで使われるもので、学術用語ではないため、厳密な定義は存在しない。
国際音声学会でいうところの息漏れ声に近く、基本的には声帯振動を伴う。
しかし、歌手はウィスパーでフレーズを作りながらも、各ポイントごとに無声音を混ぜたりする。
あくまで無声音はフレーズの一部にのみ存在する。
対してウィスパーは単独でフレーズまたは歌唱全体をカバーできる。
(ウィスパーボイスは基本声帯振動を伴うが、振動させないこともあるという言い方も可能) このスレッドは1000を超えました。
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