平和に発声改善がしたいんじゃ9
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ >>331
本当そうだと思います
だから自分は"正しい発声"という言葉が好きでなかったり
>>333 のんびりさん
舌根下げると急激に裏声側になるのはその通りだと思います
舌根下げると声の緊張感が一気に削がれて、今までの地声の出し方は出来ないかと思いますが
自分の声はその延長線上にあったりします
歌声は全て裏声だ!と主張する人々(私含め)が言うのは
多分その喉下奥をあける感覚を常に維持しているからと考えています
必ずしも取り入れる必要はありませんが、ご参考までに! >>335
それを聞いて単純に思うのは
低音域は下、高音域は上の発声で歌いそれを滑らかに遷移させれば良い様に感じますが、駄目なのでしょうか?
どちらも上の響きを主体にしていて、発声状態としては大きく差がある様には感じなかったので
草野さん的なトーンの発声に近づけたいという事であれば、喉奥(咽頭腔)の開きを最優先で加えてあげるべきかなと思います
335さんは現在かなり喉が高い状態で固定化されていて喉奥の空間に余裕がなくなっています
草野さんの声の大きな特徴かと思いますが、凄く喉奥がぽっかり開いていて、それが中高音以上の音の柔らかさに繋がっていると思います
喉を下げて喉奥の空間を開き、上の響きとマージさせてあげると、かなり本家寄りの発声バランスになる様に感じます
喉奥を開く事は、低音域を出す際にも良い影響があるかと思いますよ >>336
初めまして〜音源聞きました!
比較音源がないため、あくまでこの音源を聴いた感想になりますが
少なくともこの音源では、中高音までは下の共鳴腔を使えていて、キンキンしているとは感じませんでした
ロビンソンサビ辺りになると下の共鳴腔の維持が難しくなるので、響きが痩せてキンキン気味な音色になって来ています
聞いていて感じるのは、寧ろ足りないのは上側の響きの様に感じます
キンキン要素が出るのは、高い共鳴腔を使っているからではなく、共鳴腔の開きを確保出来ていないため起こります
336さんの場合、鼻腔でキンキンしてしまうのは、鼻腔側の共鳴腔を開けていないからだと思います
下の共鳴腔の感覚は良いと思うのでそれは大切に育てつつ、上の柔らかい響きも探してみて下さい
滑舌については、子音を作る位置が深すぎるためだと思います
下顎を脱力して喉奥を開くと、自然と母音を作る位置が深くなると思いますが
それにつられて子音を作る位置まで深くなってしまう事がよくあり、336さんは現在その状態と思われます
母音は深い位置で、子音は口で作る意識をされると改善されるかもしれません >>348
なるほどー!横からすいません
キンキンする理由など凄い参考になりました
ちなみに鼻腔使うコツなどありましたら教えて下さい! >>349
ハミングの感覚を取り入れるのが一番効果的かなと思いますよ〜
飽くまでも一般論なので、うまくいかない方も少なくないかとは思いますが… >>341 bzさん
以前に言ってくださった、軽い気持ちで仮お手本みたいなお話ですよね
ありがとうございます
この後もなかなか見付からなかったら、
基本歌いの練習の中でのmodelとして仮に作ろうと思います♪
以前に、癖強い方の模倣のriskもお話し頂いていたので、
仮の場合は、癖強い方にすると後で困りそうとも思っています
なので、仮にお手本の際は
・好きな声質
・大きな背伸びしなくても近づけそう
・癖強くない方
で、選んでお手本にしようと思います
いつもありがとうございます >>336
キンキン、自分も悩んでる所です^^;
この歌い方だとキンキンはないですね。
柔らかい感じ出てますよ!
最高音も到達してますね〜。
ただ、下を意識して無理のある歌い方になってるなというのはなんとなく感じました。
普段の歌がどんな感じか分からないのでアレですが、
1さんの言われるように、上の響きを探ると良いと思います^^ >>346 1さん
あの裏声の先にあるのですか・・・!
これはだめだと思って、普段よりも舌根上げ気味にしてました。
まあ裏声と言っても、普通のファルセットとは全然違うので、逃げずに探ってみます。
ありがとうございます^^ たまごさんのやり取りを見ていて少し考えた事があったのでつらつらと独り言
"目標の声"を定めるか否かについて
沢山の歌手がいて、歌唱スタイルがあって、そのどれもが素敵で魅力があり
"あわよくば全部出せる歌える様になりたい!"と思ってしまうのは、歌が好きな方であれば至極当然かなあと思います
それ故に、中々最終目標の声を1つに絞る事は難しいですよね。私もそんな1人です
それ自体は悪くない、寧ろ感性の幅が広いという意味でとても良いと思います
ただ、発声の幅を広げる練習という意味では、やはり"目標の声"は定めるべきと私は思っています
発声って非常に微妙なバランスで成り立っていて、ほんの少しの意識で大きな差が生まれたりします
絶対的な指標がない中で、その微妙な差を感じとる事は、困難を極めます
胸に響かせる意識をした声としていない声を録音して聞いて、どちらが良いか?と自身で判断する事は本当に難しいですよね
そんな中で、CDなどの"全く同じ音を何度も再生できる"歌手の声というのは、絶対的指標となり得ます
歌手の出し方を真似してみて下さい。それを聞き比べてみて下さい。その違いは、どんな人でも間違いなく分かるはずです
それを色んな声の出し方を試しつつ、少しずつ歌手の"音色"に近づけていく作業というのは
"何となくのイメージ"で歌い続けるよりも確実に、理想の音色に近づく感覚を認識しやすいはずです
その目標とする歌手は、現時点で一番良いなあと思う方、で構わないと思います
その人の発声のトレースが完了せずに他の人に目標が移っても、その音色と感覚の結び付けは必ず役立ちます
それ故、変な癖を付けたくなければ、一定の期間毎に模倣対象を変えるのもアリと感じます
最後に1つ、注記しておきます
この練習で一番大切なのは、絶対に聞き比べを欠かさない事です
何となくこんな感じだったな〜というイメージは、殊自分の歌においては絶対に当てはまりません
一回歌うたびに聴き比べて確認する。面倒かもしれませんが、これが一番確実な進歩に繋がるのかなと思います
長文失礼しました〜 確かに目標の声がコロコロ変わっていては自分の発声も極まらないですよね。
プロの歌手はその歌手が得意な歌い方、音域で、それらの歌のみを繰り返し歌っているのですものね。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1553769.mp3.html
しかし、ここまで目標の歌手と乖離があるとなんかもう…w
息漏れが少し減ったかも。なんかでも滑舌が… あれ、少しズレた事を言ってしまったかもしれません(^_^;)
「イメージ」よりも「常に聞き比べ」と言う話でしたね。 >>337>>343>>345
聴いていただきありがとうございました!
評価がどちらかに偏らないことがみなさんのコメントで分かったので
両方それぞれに良い部分があると認識できました
使い分けられるように工夫してみようと思います
>>347 旧1さん
ほんと参考になります!ありがとうございます!
低音域と中音高音域で両方の歌い方を使い分けることも考えたんですが
高低差が激しい曲になると全くコントロールできなくなってしまう所がありまして…
それで、このアプローチはほんとに正しいのかな?と思ったのも
今回訳が分からなくなって相談させていただいた理由の一つでした
でも、色々コメントを頂いて、使い分けの練習をする決心が付きました
あと、咽頭腔に響かせるアプローチの正しさと
今の発声だとまだ喉が開けていないこともよく分かって来たので
喉を開く感覚を掴むことについても一緒に練習していきたいと思います
ヒトカラを始めたのが1年半前だったんですが、当初は歌唱技術の話がさっぱり理解できなかったのが
今はかなり実感とリンクするようになってきたので、勉強すればするほど発見があって面白いです
また、方向性に迷うことがあったら相談させていただくかもしれません
みなさんありがとうございました! >>354
自分の歌声って多分「自然と生まれてくるもの」である様に感じます。自分もまだまだ道半ばというところですが・・・
自分って最初の頃は気づいたらコピーばかりしていて(何とか上手く歌おうと我武者羅だっただけなんですが)
さらにはコピーばかりしている事にすら気付かず、ずっと練習していて自分の歌い方が完全に欠如していました。
そんな事を繰り返している内、コピーした歌い方が自分の中で混ざったような感覚を感じ始めて・・・
そしたら段々と誰の真似をしているのか自分でも分からなくなってきて、だから気になって自分の歌を録音することにしたんです。
自分の声でした。それ以外の何者でもありませんでした。分からない訳です・・・誰の真似もしていなかったんですから
散々練習して、聴いてくれた人には「完コピ」だとか「めっちゃ似てる」とか言われてたくせに気付いたら全部混ざって「ただの自分」なんですから可笑しな話です。
最初の数年間は、間違いなく模倣だったはずなんです。でも気付けば模倣ではなくなっていました。
ここが自分自身のスタート地点なんだろうと思います。他の方の場合は分かりません。自分の場合はそうであった・・・という話です。 すいません、また練習音源上げさせてください
昨日1さんとのやりとりで出てきた、舌根下げた時に出てしまう裏声の話ですが、
柔らか発声はその延長線上にあると聞き、色々探ってたらなんかいい感じのエアリー声出たんですが、
これってただの裏声でしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7084020221755/ >>359
すいません、20秒から先の歌の話です。 >>359
凄いですね、のんびりさん!
前回のよりかなり進歩してると思いますよ、あと少しですねーうらやましいっす
方向性は合ってるのではないでしょうか! 私も独り言…
Danke sehr, ich werde mein Bestes geben.
>>336
聴かせて頂きました
どちらもキンキンは感じませんでした
ブルハの甲本さんから癖を抜いたような感じの歌声に聴こえました
甲本さんの柔らかめの高音どうだったかなぁと改めて聴いてきたのですが、
「コレとっても柔らかいですよ〜」と奨められそうな曲は確認出来なかったです
ラブレターの高音は、私的には魅力的なのですが、求められてるのとは違うのかなぁと思ったり…
上の響きを探られて柔らかになるとも限らない気もしますが、
かなり変わるとは思うのでそこから何かヒントが得られるかもしれないですよね!
何も参考になる事が言えなくてすみません
素直で魅力的な歌声聴かせて頂きありがとうございました
>>359 のんびりさん
これが息を沢山使った発声ってやつじゃないですか?
違ったらすみません
でも、違っても凄い↑↑
理屈どうあれかなり柔らかになって聴こえますです
奥で母音、先で子音というのも私なりに「こういう感じの事か!」って聴きながら思いました!
のんびりさん凄いなぁ >>361
ありがとうございます!
皆さんのアドバイスでちょっとずつ前進出来てます^^ 独り言が意味不明過ぎた 笑
もう1回独り言!笑笑
焦ってもあれなので、少し自分に猶予を与えてあげながら、
自分なりにベストを尽くしていこうと思います↑↑↑
独り言ありがとうごじゃりました(≧▽≦)♪ >>362 たまごさん
ありがとうございます^^
たぶんまだ違うものなんですけど、ちょっと近付けた気がします。 >>365 のんびりさん
まだ違うのですかー
でもかなり手応えあるんじゃないですか?
端から聴いてる感じだと、かなり柔らかい方に進んでますよ〜
なんだかとても嬉しいです のんびりさん
今また>>307と聴き比べたのですが、
もしかしたらご本人は慣れない歌い方で楽ではないのかもしれませんが、
聴いている方からすると、>>359の方が自然で力みもかなりかなり少なく感じます!
頑張って柔らかくしている感がとても減って聴こえます
元気貰えました〜
良い夢見てれそうです♪ >>366,367 たまごさん
こんなに応援して貰えるなんて(´;ω;`)ブワッ
今聞き比べると全然違いますねw
前回は裏声を避けてたので…^^; >>368
裏声は良い物ですよね〜。
自分も練習するときとか大きく発声するの準備は、必ず裏から入ります。 >>345 エガミラさん
ありがとうございます。
緩やかになめらかに移動できればいいんだけど、難しいですよね。(^^)。
>>348 旧1さん
ありがとうございます。すばらしいです。勉強になります。
上の響き、滑舌については目から鱗状態です。
特に鼻腔の開きについては高音がでたての頃は相当に意識して
いたのですが、いつのまにかあきらめていたのかもしれません。
ちょっと軟口蓋と相談してみます。(^^)
>>352 のんびりさん
ありがとうございます。
下を意識して高い音を出すということにまだ慣れてないことが、
無理しているように感じさせるのかもしれませんね。
歌ってる最中に、いま制御できてないなぁと感じることが多いので
ちょっと模索してみます。
>>362 たまごさん
ありがとうございます。
ブルハ聴かないので、ちょっと聴いてきます。
素直な感想がとてもうれしいです。
スレの流れのはやさと会話の難易度の高さに驚いていますが、
以後もぼちぼちお世話になるかもしれないので、よろしくお願いいたします。 >>359
20秒からの違いがよく分かります!後、ルララとの繋がりが前回よりスムーズになりましたね!
キンキン感も前回より感じませんです >>369 おGちゃん
準備運動は裏から入る…なるほど。
自分も今度から積極的にやっていこうと思います^^
ありがとうございます!
>>371
ありがとうございます^^
前回とルララのキーが全然違うというマジックですがw
でもかなりいい感触は掴めました^^ >>253 bzbz5912さん おつです!
サビで薄く軽くなるところですよね。今週はこの部分に注力して練習してます。
サビのところでの厚みや丸みを求めていろいろ試してみてます。鼻抜けと軟口蓋上げを徹底することで改善しないかと考えてます。
ねとらじおもしろいですよ。一人でもくもくと歌ってるより若干上手く歌えるような気がします。
コテを「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします!
>>254 旧1さん おつです!
実は最近の音源は双子の弟がUPしてまして・・・なんてのは冗談ですがw
昨年このスレに忍び込んでから、特にメロスピさん和尚さん旧1さんにいただいた言葉がこの半年を大きなターニングポイントにしました。
今週は高音で喉が上がる、薄く軽くなるところを改善するテーマで歌ってます。呼気の鼻抜きと軟口蓋の上げを意識強く、歌ってる最中に忘れないようにしてみてます。
喉側の響きが特に意識せずに自然にあるのは25年張り上げのおかげ?でしょうかw
旧1さんもねとらじやってたんですね!自己分析ですが、どうやら私はねとらじ配信してるときの方が上手く歌えるタイプのようです、笑 ダムの点数も配信してるときの方が普通に高く出ますw
コテを「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします!
>>259 たまごさん おつです!
ねとらじ、究極の自己満足ではありますが、一人で歌ってるより楽しくてただのヒトカラより上手く歌えてしまいます。マジで。
この平和スレはホントにいいスレなので、とにかくこれだと思うアドバイスに素直に従ってやってみるのがいいと思います。
私の歌にとって平和スレに来てからのこの半年は、本当に大きなターニングポイントになりました。
>初めて聴いた轍も今度聴かせて頂きたいです
これはサザンの「希望の轍」ですかね?だったらまた歌ったときに音源録っておきますねー
コテを配信のときの「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします! >>266 物置さん おつです!
コメントありがとうございます!
私も基本チェスト張り上げでやってきてましたが、平和スレ来てから高音の出し方の練習を教わって音域が広がりました。
今後は2割のシャウトを私も学んでいきたいところですw いやまじでね
B'z好きの物置さんのコテの由来は「イナバの物置」からの物置なんですよね? 気付いた時にちょっとワロタw
コテを配信のときの「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします!
>>268 のんびりさん おつです!
今後は高音のクオリティを上げることに注力していこうと考えてます。
「薄い、軽い、鋭い」→「厚い、重い、丸い」、これを高音でも追及していきたいです。
呼気の鼻抜け(こもらせない響かせる)と軟口蓋の上げ(喉奥の空間の確保)、これを歌ってる最中に忘れないようにします(歌に夢中になってくると気付いたら忘れてるw)
コテを配信のときの「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします!
>>273 エガミラさん おつです!
コメントありがとうございます!聴きやすいとか気持ちがいいって言ってもらえるのが実は一番うれしいです!
素人のカラオケなんて自己満足の要素が高いですが、最終的になんか知らんけどあんたの歌聴きたいって言ってくれる人がいてくれるようになるのが求めるところです。
最低限の基本は外せないでしょうけど、上手いか上手くないかよりも聴きたいか聴きたくないか、なんだと思ってます。
例えば竹原ピストルさんなんかいわゆる上手いっていう範疇ではないですもんね、でも聴きたくなりますし。
そんなふうになりたい今日この頃です。
コテを配信のときの「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします! テステス
明日の10時までまたメンテナンスらしいです 病み上がりやけど息子の子守りがてらカラオケ行ってきた♪
昨日、家で「シンプルにピュアヘッドが出しやすい出し方ってないかな」って探っててちょっと感じたやつを試してみてん
めっちゃ単純やねんけど良い感じやったな〜
声帯で鳴らしたい音をピュアヘッドで鳴らすイメージ(これは場所は違えど今までと一緒かな)でそこから声帯を横に広げてあげる
これだけw
かなり前にもやってたことあるんやけど、ピュアヘッド自体の出し方が下手くそやったからか頭打ちやってんな〜
けど、今やってみたら喚声点も跨ぎやすいしめっちゃ良い感じやったと思うb
息子がコナンの採点ゲームにはまっちゃって途中アニメキャラの声と効果音がめっちゃうるさいで、ゴメン;
んで病み上がりやからずっと鼻づまりww
なんか無意識やけど鼻から息通して声出そうとしてるときがあるんやな〜ってわかったわ、高音とか関係なく
出来ひんときによくわかるな〜w
あと、スマホを机の上に置けんくて床に置いて録ったからちょっと低音に圧迫されて籠り気味かなぁ;
平井堅 − エレジー(2番はずっと痰が絡んでもうた;)
http://fast-uploader.com/file/7084107246516/
EXILE ATSUSHI − 青い龍(Cメロうろ覚えw これCarry On以上に最後まで歌えたことなかってんな〜w)
http://fast-uploader.com/file/7084107574979/
おまけ
↓実は1軒目で予約詰まってるってことで時間制限あってんけど、これ歌って「お?声出るやん?」ってなって息子を誘惑してハシゴしたww
ラルク − Drink it down(1軒目、上の2つは2軒目)
http://fast-uploader.com/file/7084107707620/ >>377
21時からの予定なんですけどw
また明日も終わるの遅れそうっすね…
それまで和尚さんの音源リピートしまくりますわw >>378
始まってもないんやねww
聴いたって聴いたって〜♪ ヘッド的な芯のある裏声出せるようになってきたけど、
張り上げないで出せる声の高さは何も変わらないです・・・
どうしたらいいのでしょうか? >>380
「ヘッド的な裏声」と「ヘッド」は全く別物やから、それをまず探さなアカンやろね まだメンテ始まってないんかな?w
これも良い感じやったから上げとこ〜♪
UVERworld − 君の好きなうた
http://fast-uploader.com/file/7084114225866/
今月初吞みで良い感じや〜ww
から揚げさんことグレズキさんも吞んでないかな?w
こんなん言うてるから雑談やろって言われるんか。。。スンマソ たまごさん ありがとう。俺は最近ついてない事だらけで暴走してるけど宜しく! 和尚さんのUVERええな・・・
張ってるところにノイズ?がない
自分は張ると必ず喉が鳴ってるノイズ?が入る・・・つまり喉声か・・・ https://youtu.be/88tPCWWlIPs
ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、これは咽頭真ん中ですか?ロウラリですか? >>385
ありがと〜♪
張るとノイズかぁ、ガナリっぽい感じの?
>>386
全然ロウラリじゃないと思うけど
かなりリラックス出来てて良い声やな〜
真ん中かちょい上ぐらいじゃない? >>387
ありがとうございます!やっぱりロウラリじゃないのかー。
リラックスするとこんな風に安定した響く声に出来るのですね〜 高音タイプじゃないのに低温が苦手すぎる
喉取っ替えたい >>376
やっぱり低音の響きはいいですね。羨ましい。前よりも高音域張らなくなりましたね。和尚さんの様々な試みには敬服いたします。
>>389
気持ちわかるような気がする。でも低音は頑張れば多少なりともよくなると思ってます! >>356 エガミラさん
そうですね、理想の声との聞き比べを徹底する事、はとても大切と思います
355で仰ってる、得意な歌い方で繰り返し〜というのもまた、別の意味でとても大切だと思いますよ!
>>358 爺様
仰られている事はよく分かりますよ!
個人的には、その"自分の歌声"と言うものは、色んな声の出し方を体得した先にあるんじゃないのかな、と思っていたり
発声も含めた音楽に対する嗜好って、千差万別ではありますが、意外と各々明確に持っているものと思っていて。
ピッチやリズムを重視する人や、情感を大切にする人、抜けと圧どちらを取るかなどなど
その個人的な好みに当てはまる声というのを皆さん自然と追求するもので
しかし、発声が未熟な段階では"出来る事の幅"が少なく、深く追求する事は出来ない場合が多いと思います
その"幅"を増やしてあげるのに、歌手の完コピを勧めている、というのが私の論理構造です! >>376
和尚、聞かせてもらいました!
いいですねー、いい声出てます笑
個人的な意見で恐縮ですが、少し出しすぎな感じがします
共鳴はもう十分かと思いますので地声感を出すための訓練、例えば少し音量は抑え、でも音圧はキープして地声(鼻で作った)を出すとか
今日聞いた感じだと破綻寸前ギリギリな聞こえです
もしかしたらこのまま練習したら安定するのかもしれません!
ので一つの怪しい意見としてお願いいたします笑 >>376 和尚さん
いいですねー!高音余裕ですね
ピュアヘッドって裏側のヘッドですよね?
自分はピュアヘッドは結構綺麗に出せるんですけど、地声感出そうとした瞬間に全部持ってかれる感じなんすよね〜^^;
高音も綺麗に繋がってる感じですが、ちょっと圧が不安定な感じもしました。
鼻詰まりも関係あるんでしょうかね。
でもがなり感も無いし、綺麗に出てると思いましたー^^ >>359 のんびりさん
ただの裏声か?というご質問への返答は色々と語弊を生みそうなので割愛しますが
自分の声の種はその声ですね!のんびりさん本当吸収早い…(´Д` )笑
そこに、鼻への音の当て方や口腔(咽頭ではなく口腔です)の形等を調整してトーンバランスを変えていってます
具体的に言えば、喉奥の開きは保ちつつ鼻への当て方(響かせ方?)を強くしつつ
口腔側は普段の話し声に近づけていっています >>386
ちょうどいい位置で歌ってるように聞こえますよー >>376 和尚さん
エレジーの入りとか青い龍のメロとかめちゃ良いです!声帯を薄く使う感じが凄く馴染んで来ていますね
サビ等の高音域も同じ声帯の感じは維持できてて良いと思うので、上の方の共鳴腔をきっちり開いてあげるともっとマイルドになるかなと思います
(前にやっていた鼻腔に響かせる感じがそれでしょうか)
意識的には、換声点を過ぎたら声を大きく出すというよりは、音を共鳴腔で膨らませてあげる意識を持つと良いかもしれません
ラルク、以前より高音域は楽に出てますね〜
意図が違うので当然なのですが、音作りとして以前のものが好みでした!
UVERの楽曲はこの位の軽いトーンだと良い感じですね! >>394 1さん
ありがとうございます!
喉開いてめっちゃ舌根下げて裏声出してたら、今までと違う声が出て、
これやー!と思って録音したんですが、聴いてみたらあれ?と不安になって意見聞いてみました^^;
出し方に慣れたら、口腔の形と鼻の当て方も探っていきたいと思います!ありがとうございます^^ >>380
アプローチとしては無限にありますが、一先ずは安定した呼気で発声できる一本化された声を目指す事をお勧めします
裏声からアプローチする場合であれば
・頭で響いているヘッドの声を咽頭(喉奥)まで降ろす
・その声と地声の体感を近づけていき繋げる
という段階を踏むのが良いのかなと思います
>>386
ニュートラルからやや上よりの様に感じます
>>389
生理音域までであれば、トーン自体はいくらでも改善できる筈なので頑張りましょ!! たまには自分も練習音源をば…
ただいま、一般的な男性POPSを歌えるトーンを模索中です
うpに耐えうる音源が出来るまで練習するつもりでしたが、精神的に行き詰ったので…笑
好き嫌いを含めた主観的な意見で構いませんので、特にトーンについてご意見頂きたいです
よろしくお願いします
キラメキ / wacci アニメ『四月は君の嘘』EDテーマ (ワンコーラス)
http://fast-uploader.com/file/7084203879282/
一応個人的に試行錯誤している点を書いておきます(長いので興味のある方だけ読んで頂ければ)
本来的にエアリーな発声が好みなのでそれに統一できるのであればしたいのですが
割と低音が続く楽曲かつカラオケという環境だとかなり物足りない聞こえになってしまうので
若干喉高め、前に押し目な発声を取り入れています
問題としては息が十分に流れずかなり不安定な歌になってしまいます(今回は多少ましな音源)
この辺りはもっと大胆に呼気圧を上げて良いのかもしれませんが
そうするとかなり高音が張り上げ気味になってしまってブレイクしたりと…難しい
それとやはり換声点付近でジャンプがあるとトーン変化が大きいように感じますが
それを回避するにはこの位の音域であれば下を持ち上げるのが楽なのですが
きつそうな声を好まないので忌避してしまいます
この辺りのトーン調整を歌って聞いて繰り返していたら自分でも訳が分からなくなり
永遠に彷徨いそうだったので今回上げるに至った次第です
トーンに対する客観的なご意見・発声的なアドバイス頂けたら幸いです >>376
>>382 和尚さんおつです!
毎度ですが、本当の感じたままの率直な感想です!
リリース前のチェストの引っ掛かりの上の限界での響き(ヘッド成分も入ってきてる音域です)がしんどく聴こえます。
ラルクはカチッと切り替えられていて上二つの音源よりスッキリ聴けました。
mid域の響きがいいだけに、チェストがしんどくなりだすmid2Gくらいからなんか違和感があって、
響きの心地いいところの成分がなくなっちゃうというか。
たぶんチェストとヘッドの混ぜ方を変えるといいのかなぁと感じてます。
響きの主体はヘッドに移してるんだけど喉声を混ぜるような。
ちなみに私は今そういう意識です。かなり早めからリリースに入ってます。
土曜日は昼間走りに行ってちょっとペース追い込んだので早くに寝てしまってましたw
呑み雑談もありでしょう、結局は歌談義になるんですし、ひょんなところから有意義な情報が出てきたりしますし。
余談ですが、エレジーの冒頭、息子さんの笑い声に癒されました。
私の子供たちもこんな頃があって、ああ可愛かったなあ、もっといろいろしてあげられたなあ、
なんて感傷に浸ってちょっと目から汗が。
子供の笑い声ほど心地良いものはないですな! >>399 旧1さん おつです!
聴けず(泣)
聴きたい、再up希望。強く希望ですよー あれ…
>>399の音源、なんか消えてしまっていますね、、時間設定間違えたかも(´Д` )?
ちょっとしばらくPCから音源上げられなくなるので、399は一先ずスルーして頂けると幸いです
>>401からあげさん、皆さん、申し訳ありませんm(__)m >>386です
>>395>>398
ありがとうございます! >>399
好きな曲なので消える前に聴いた簡単な感想を
細かいことはわかりませんが目指そうとしてることはできてると思いました
聴き心地よかったですよ
若干探り探りの感じはしたけど慣れだけだと思います
自分は1さんが避けようとしてる下から持ち上げる硬く張った発声しかできないので
やわらかく出すコツを教えてもらいたいくらいです
スルーとあったのにすみません >>376 和尚さん
聴かせて頂きました!
アドバイスなしで、感想のみ〜すみません
やっぱり素敵な歌声ですね
8のもコッショリ聴かせて頂きました
個人的に自分の生活圏が歌声に乗っているのが、嬉しかったです 笑笑
女性曲もいけますね↑↑↑
和尚さんの歌声、sharpなのもsoftなのも大好きです♪
鼻づまり…病み上がり…
涼しかったり暑かったりですもんね
大丈夫と思いますが、反復性の副鼻腔炎だけは気を付けくださいませ! >>373 からあげさん
お名前、正式にソチラになるのですね〜
改めてよろしくお願い致します♪
まだ、配信聴いていませんが、楽しそうですね↑↑
夜中は大抵寝ているのですが、だいたい何曜日にしているとかあるのでしょうか?
機会があれば是非聴かせて頂きますね♪♪
>>399 1さん
oh…私も聴けませんでした
>>399と照らし合わせて聴けたら勉強になってただろうなぁ
残念です( ´△`) >>387
っぽい感じですねー
でも上手い人のがなりとは明らかに違うメカニズムで発声されてますぜ。。 優しい評価だけだと勘違い君増やしていくだけだな
このスレだけで完結してたらいいけど他のスレやリアルでうんちく語ったり俺歌うめーぜって歌って恥かいたらかわいそす 最近柔らか発声で舌根下げる練習をしてたら、声質に変化が出てきました。
普通に歌っても明らかに声が低くなってる。
キンキン成分も減ったような…。
ハイラリを直すのが発声改善の第一歩だとなぜ気付かなかったのか(ノД`) 339の音源本当にすみませんでした(´Д` )
公開期間は気をつけねば…
>>404
短い期間に聞いて頂きありがとうございます!
キラメキ、とても良い曲ですよね〜♪
こういった、爽やかな明るい曲を、爽やかに明るく歌い上げたいと最近強く思いまして
この曲を好きな方に聴き心地が悪くなかったと言って頂けるのはとても嬉しいです
コツと言っても、本人としては裏声を嫌わず素直に移行しているだけだったりします…笑
この方向性で少し詰めていってまた上げさせて頂きます! >>410 のんびりさん
個人的には、従来ののんびりさんの様な強い声にはハイラリは必須であり、一長一短なんだろうな〜と思っていたり
いずれのんびりさん側から、舌根を下げた発声と比較しつつ
喉を上げた強い声の出し方講座を強く希望します!笑 >>408
優しい評価だけだとためにならないっていうの、
向上したい人が集まる場所だからとてもわかります!!
改善点を助言できる人は、どんどんした方が役に立てるし、
巡りめぐって自分のためにもなりますよね↑↑
でも、個人の視点からくる考えですが…
自惚れている人なら、改善を一番に掲げているココに投稿しないんじゃないかなぁ
趣味だから、たまには自画自賛しても良いと思うし…
本人も周りも楽しい笑いで済むような気がします
「自分の歌唱が一番!他のは駄目!」な感じの、
人を不快にする振る舞いをしていたら勿論良くないし、
笑いで済まないと思いますが(;>_<;)
私は最近来たばかりだからなのか、そんな自惚れていそうな人をココで見掛けていないです
寧ろ、私なんかからしたらとても上手い方達が、
満足せずに試行錯誤していて凄いと思うし、
歌が好きなんだなぁと思ったりします
他所をあまり知らないからなぁ…
>>408さんが可哀想に感じたり、良くないなぁ〜など思う人を見掛けたら、
可哀想にならないように、上手くなるような助言をしてあげたら良いと思います↑↑↑
誰かに助言ができたら、巡りめぐって>>408さんもきっと助言を貰えるわけで…
とても良い事だと思います おお、よくみたらwacciだ!
wacciは好きで、キラメキに、さかな(お勧め)に、感情に、東京は私もカラオケで歌ってます!
家帰ったら聴かせていただきますね >>414
ごめんなさい!
399は既に消えてしまったのです…期待させてしまったところ、本当に申し訳ないです…>_<
しかし、意外とwacci好きな方多いのですね、オケ板で見かけた事が無かったので
自分も詳しくはないので、オススメの曲達をあとで聞いてみます! >>390
ありがとう♪
趣味、発声研究やからねw
>>392
ありがとう♪
地声感を出すか〜、まぁ、バランスやろうね、いかに地声感を減らせるか探ってたからやり過ぎたかなw
破綻寸前を狙ってるんやけど聴いててそれがわかって不安に聴こえると良くないよなぁ
今回は完全に鼻が詰まってたから、また開通してどうなるかやってみるわb
>>393
ありがとう♪
ほんま体感的に喉のキーが3つぐらい上がった感じやったなw
これまた議論になってたやつやけど、オレが言うピュアヘッドは裏声を閉鎖させただけの感じのやつ
声帯粘膜のみが振動で声帯筋は振動してないってやつかな
地声感出そうとしたら持ってかれるってのわかるなぁ
なんかねぇ、声帯を横に広げることを意識することによって、「声を出す意識(閉鎖作用?)」と引っ張り合いでバランスを取れる感覚があったんよね
この絶妙なバランスで声帯筋を必要な分だけちょこっと加えるってのが出来るような気がするねんな〜
あとhydeさんのあの独特な、呼気圧でわざと閉鎖を破綻させたようなガナリとゆうかしゃがれ声みたいなんも出来そうな気がするb
まだまだコントロールしきれてないし、そう、鼻詰まりがツラかったw >>396
ありがとう♪
上の方の共鳴腔は完全に詰まって閉じちゃってたねww
やっぱ激しめの曲はもっとパワーが欲しいよな〜
なんか広げる力みはそのまま声に反映されないっぽいから今度思いっきりやってみよう♪
ガナリもちょっとだけやってみたら出来そうやったb
>>400
そっかぁ、まだそんなにしんどく聴こえるかぁ
ヘッドが鳴りにくいmid2Gあたりは無理に鳴らそうとして声帯筋がグっと入っちゃうんやろなぁ、難しいな;
それを上手いこと広げる意識で耐えれたら良い感じに鳴ると思うんやけど、もうちょっと練習せなやなw
あとやっぱ「i」やね、こいつがどうにも鳴りにくい><
おぉ、走ってんねや! オレも最近ランニング始めてんw
また吞み談義したいな〜
子供ほんま可愛いわ〜、我が子ながら癒される♪
>>405
ありがとう♪
女性曲いい練習になるわ!
エゴラッピンも練習中w
ほんま鼻詰まりが治らん〜、今日鼻かみ過ぎて血混じりやった;
>>407
どんなんやろ、聴いてみたいな >>412 1さん
そうなんですかね・・以前の声、今聴くとハイラリ過ぎてヤバイんですが・・w
使い分け出来るようになったら、色々分析してみたいと思います^^
>>417
あのボバババー?なしゃがれ声、柔らか練習してる最中に似たようなの出るようになりましたw
別物だと思うけど、何か使い道ありそうです。
めちゃふざけてるのですぐ消します^^;
http://fast-uploader.com/file/7084271753736/ >>419
ん、低音のとこかな?
あんまりわからんかった;
>>420
168かな、昔は170あったけど縮んだw >>421 和尚さん
低音のとこ2箇所だけです…^^; >>422
なるほど
高音でアレかっこよく出したいよな〜♪ ちなみにこないだちょっとガナってみたってやつ
なんかめっちゃ高音やったけどスムーズにガナれたな〜
ラスサビの後半かな
息子も真似してガナってて笑けるww
EGO-WRAPPIN' − サイコアナルシス
http://fast-uploader.com/file/7084281811249/ >>424 和尚さん
めっちゃ高いとこでがなれてますねw
自分だとゲホゲホむせて終わりますw >>425
風邪が完全に治ったらもっと試してみるb >>411
最近裏声を受け入れて歌うようになったけど移行するのは難しいですね
そういえば1さんに似た感じでいい意味で裏声ベースの発声してる人が
前よく音源上げてたけど最近見なくなったなぁ >>424
曲調的に和尚さんに合ってて良いですね。
いつもより滑舌が聴き取りづらいかな。
低音で息を吐くような歌い方したのてか、低音に特徴のある音源もも聴いてみたいなぁ。 和尚さん発声の練習中、昔やってた裏声を沢山使った歌い方が良くなったかなぁと思ったので上げてみます。
本当は、裏声っぽい地声で上まであげられた方がいいのかな?
夏夕空/中孝介
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1816.mp3 >>416 たまごさん
たまごさんがwacci好きとはなんだか意外!
ボーカルの方の低音から中高音へかけての声のトーン変化が好きなんですよね〜
>>419 のんびりさん
そのラリンクスの違いを認識してから歌手の声を聞くと、POPSの方々は意外と皆さん喉高く感じません?
寧ろ、それだけ高くて良い声が出るのはなんでなんですかね〜
やっぱり鼻側の響きが強いのが必須条件なのかしら >>424 和尚さん
がなりよりも"ノスタルジアー!"が天上より望むノスタルジアに連れて行ってくれました(・ω・)ノ笑
エゴラッピンの楽曲やっぱり素敵やなあ〜しかし自分には歌えそうにぬ
お子さんは将来有望なシャウターですね!笑 >>411
裏声を取り入れる際に一番の障害は心理的なリミットだと思うので
裏声のトーンを愛してあげれば裏声もまた地声と仲良くしてくれるはずですよ(=゚ω゚)ノ笑
自分も聞いた事ある方ですかね?
裏声アプローチってオケ板でも一般のボイトレ動画とかでもメジャーですが
裏ベースの方は意外と少ないんだなあとこのスレ立ててから感じています >>429 51さん
51さんの選曲がいちいちツボなこの頃
トーン綺麗ですね!自分はこんな感じで裏声にリリースした方が良いと思いますよ〜
裏声のトーンではあるけれど裏返ってはいない様に聴かせるポイントとして
"換声点を越えるときに息を切らない"というものがあり、それを意識出来るとかなり違うかなと思います
現在51さんは地と裏を行き来する際に必ず息が切れてしまっています
(子音によっても息が切れてしまいがちですが、切らない方が聞こえは良くなるはずです)
一定の息をしっかり吐きつつ、喉のフォームだけ変えて音色が変わるイメージです
フレーズを認識し、その間は全て一定の息を常に吐き、音を全てレガートに繋げる練習をされると良いのかなと思います ちょっと発声自体のお話では無いのですが
発声について色々試行錯誤しつつ上手くいかないと、どうしても鬱屈とした気持ちとなってしまい歌自体を楽しめず
それ故に練習自体にも身が入らない〜という負のループに陥る事がよくあるのですが
皆さんこういう時って、どうやって解消されてますか?
そもそも自分が真面目すぎで、普通こんな風にならないのかもですが…笑 >>429 51さん
裏声ベース上手いですねー!
こんな風に歌えるようになりたい…(´д`) >>429はパソコンじゃないと聴けない?
>>434
キーを3くらい下げてからスタートして歌いまくって、苦手な箇所の発声が克服出来たら
次は2下げにして・・・克服出来たら原キーへと
それか思い切って暫くカラオケ行かない
久しぶりに歌ってみると今まで歌えなかった曲もそれなりに歌えることが稀にあるからw >>434 1さん
ほんと上手くいかないですよねー。よくわかります。自分も昔からそうだったし今でもそうです。
今は歌声にエッジとかガナリとか、どうしても入ってこなくて(特に高音)頭をひねる日々です。
喉を痛めていいなら無理やり出来そうですけど、それは何か違う気もするんですよね。
自分の場合、そういう時は1回諦めます『あとでいいや〜』って。実は今、絶賛諦め中です。
歌いたい歌も出したい発声も沢山あるので寄り道します。
あとは好きな歌をヘッドホンで聴きながら自分が歌ってるイメージを膨らませたりとかですね。 >>430 旧1さん
POPS歌手は位置ちょっと高そうな感じの人多いですね。
でも最近思うのが、歌手のラリンクスの位置はニュートラルのままで、鼻の響きで高そうに聞こえるのかなーとも思ったり…。
ハイラリ+鼻は、異常に高く聞こえると思うんです。
(自分がハイラリ+鼻だとすると、ソースは自分w)
声聴きまくってる稲葉さんとかだと、ラリの位置は真ん中もしくはちょっと下なの気がしました。
共鳴で高く聞こえるだけなのかなーと。
他の歌手はあんま聞き込んでないのでよく分からないですね…。
稲葉浩志/冷血
二年前(ハイラリキンキンw)
http://fast-uploader.com/file/7084324981169/
昨日(鼻を残すよう努力しつつラリ低めに意識)
http://fast-uploader.com/file/7084325620681/ >>434 1さん
自分は練習一旦止めますね、今まさにその状態ですがw
全然違う曲歌って新たな発見に期待します。
そしてさっき51さんの歌聴いて、裏声ベースやる気になってきましたw 皆さんってどういう練習してるんですか?
>>429
うまし。最近こういう声試してるので参考になります。
>>434
今辛い時期なのですね。僕もあるんでわかるなー。アドバイス出来る身ではないのですが、その日のカラオケなら一旦諦めて全くジャンルが違う他の曲は触ったりします。で、気が乗ったら再開とかですね。
>>438
二年前はいらりでひどかったんだろうなぁ..って思ったら普通にうまい。 >>434
わかります笑
自分が行き詰まった時は、別の考え方練習方法を探します
一旦リセットして思い込みを排除し、ないがしろにしていた事に目を向ける
自分が正しいと思ってた事をぶっ壊す的な笑
上手く行く方法は必ずあります! >>440 りさん
全然上手くないです…金属が擦れるような声だし(´д`)
そして昨日のはちょっとロウラリ意識し過ぎでしたw 皆さんどうもありがとうございます…!
>>436
右側のファイル情報という欄の、保存番号という所をポチると、携帯でも聞けますよ!
発声に関わりつつ試行錯誤するスタンスなのですね、メンタルつおい
思い切ってカラオケ行かないはアリですよね!笑
皆さんの音源の聞き役に徹するかなあ〜
>>437 爺様
上手くいかない!ループはどれだけ歌が上達しても終わらないのかもしれませんね
スレの方々の成長を見ていて、対してだらりとしている自分を許せない!と言うのが今回の一番の要因だったりしたのですが
おG茶Nさんでも、諦めて、のんびり寄り道してるのか〜と思うと気持ちが軽くなりました(=´∀`)
好きな曲聞いて、歌って、一先ずだらりとしていくかあ〜 >>433、434
よく歌う曲を選曲する人がいるとテンション上がりますよね( ´∀`)
換声点を感じさせないように跨ぐってのは、裏声が地声に聞こえる音域で先に跨いでおくって発声かな?
それとも完全に裏も表もないくらいの発声にする方かな?
どっちもまだ出来ないなぁ( ´∀`)
最終的にはその領域に行きたいなぁと思ってるんで、頑張ります。
あと、カラオケはいつか死ぬまでに上手くなりたいぐらいに考えると楽かなと思います。
ただ、プロを目指したいとか、同い年で自分より上手い人がいるのが我慢ならないなら、我慢するしかないかな!
>>435
俺ぐらいなら練習とかで何とかなるぜ!
>>436
右側のファイル名から聞けるはずだぜ。
>>440
つい、声を張りたくなるもどかしい発声じゃない?
下側の響きだけで歌う感じ。 のんびりさんのボバババー消えてた( ・ε・)
earphoneまた中で断線しちゃったから、買って帰らなきゃ…
>>434 1さん
プール良いですよー♪
体力作りとストレス発散↑↑
私も今発声練習は楽しいばかりじゃない時期ですけど、
音楽に時間を使わないのは、それはそれで焦ったりで逆にストレスなので、
少しは絡めて考えられる別の事をしています 笑
本当にまったく知らないCDを借りて、車に取り込みながらdriveとか楽しいです♪
軽食とか賭けて(笑)次曲のtempoでhigh&lowとかなかなか楽しい気分転換 笑
それと、SPA良いです!
めちゃrefreshできます♪♪
和尚さんじゃないけど、整体とかエステも気が向いたら気軽に出来るから良いです↑↑↑
自分という楽器の整備名目です(≧▽≦)♪♪
bzさんやはちこさんに奨めて頂いたアニメも感性磨き(笑)に観ています
という具合に、なんでも無理矢理発声や歌に関連付ける事で焦りを封じて寄り道( ̄∇ ̄*)ゞ
発声は決めた時間にのみ! >>438 のんびりさん
そうですね〜結局ラリンクスの位置も、響きから共鳴の開きを予測している訳なので
上の響きが増えたら当然下の響きはマスクされて聞こえてしまいますものね、仰る通りかと思います
その辺をしっかり聴き分けて適切な練習レシピを処方出来るのが良い耳なのだとは思いますが
歌手の方の場合は確認しようがないので何とも言えない…というのが現状でしょうか
少なくとも、のんびりさんも歌手の方々も咽頭の響きがしっかりと感じられるので
"喉が高め"なだけで、一般的に悪癖と言われるハイラリという段階とは全く違うのは確かだと思います
音源聞きました!
よくここまで喉の高さを変えても鳴らせますね…自分はどうやっても喉を上げると綺麗に鳴らない!笑
この辺りのトーン調整は好みですが、少なくとも2年前のトーンも私はカッコ良いと思いましたよ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています