>>354
自分の歌声って多分「自然と生まれてくるもの」である様に感じます。自分もまだまだ道半ばというところですが・・・

自分って最初の頃は気づいたらコピーばかりしていて(何とか上手く歌おうと我武者羅だっただけなんですが)
さらにはコピーばかりしている事にすら気付かず、ずっと練習していて自分の歌い方が完全に欠如していました。
そんな事を繰り返している内、コピーした歌い方が自分の中で混ざったような感覚を感じ始めて・・・
そしたら段々と誰の真似をしているのか自分でも分からなくなってきて、だから気になって自分の歌を録音することにしたんです。
自分の声でした。それ以外の何者でもありませんでした。分からない訳です・・・誰の真似もしていなかったんですから

散々練習して、聴いてくれた人には「完コピ」だとか「めっちゃ似てる」とか言われてたくせに気付いたら全部混ざって「ただの自分」なんですから可笑しな話です。
最初の数年間は、間違いなく模倣だったはずなんです。でも気付けば模倣ではなくなっていました。
ここが自分自身のスタート地点なんだろうと思います。他の方の場合は分かりません。自分の場合はそうであった・・・という話です。