>>478 コメントありがとうございます!
発声は常に見直し中? というかまだまだ固まってないので毎週けっこう違う形になります。
今週は張り上げない、柔らかボイスを意識(お聴きの通り柔らかボイスはでません、泣)して歌うとどんな歌になるか?って感じです。
毎週テーマを作っていろいろ試してますので、その都度このように率直なコメントいただくのが一番ありがたいですよ。
その繰り返しで少しづつ理想に寄せていければと思いやってます。
またよろしくです。

>>480 和尚さんおつです!
今回みたいに張り上げないようにすると弱く薄く軽くなってしまいますね。
旧1さんも書いてくれてるけど、ライトチェストでいいならこんな感じでいい人はいいと思います。
ただやはりもっと厚みが欲しいので、また振り子のように以前の練習に戻ってまた寄せての繰り返しですよね。
今回のはかなり口先で歌ってるのでピッチはけっこう取りやすかったです。
ただ、これに丸みを出そうと軟口蓋あたりを弄り出すとピッチが乱れますw
毎週試行錯誤ですが今後もよろしくですー

>>482 コメントありがとうございます!
おっしゃる通りです! まさに鼻先・口先に音を集める感覚で歌ってます。
鼻奥の件、たぶん軟口蓋を意識的にコントロールすると厚み(柔らかさ)が出ます。
鼻先から鼻奥に繋げていくっていうのが恐らく同じことを指してるのかなと解釈しました。
ただ、今のところはそれをすると安定したちょうどいい音質をキープ出来ないんです。
これが次のテーマですねー
もう少し柔らかボイスっぽくなるようやっていきます!