平和に発声改善がしたいんじゃ9
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●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。
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以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。
●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。
前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ >>549
某スレを2日に渡って荒らしまくっていた人です
相当しつこいのでスルーしましょう
私ももうスルーします
みな様スレ汚してしまって申し訳ない >>553
?
それのどこがブーメランなのですか?
セクロスは今私がハマってるファミコンゲームの事ですよ?(^^)
もし何か誤字かなと勘違いしても普通ならラクロスとかになるはずですが?
はて?
頭大丈夫ですか?(^^)
思い込み激しくて怖いですねw >>555
?
証拠も無しに人を荒し扱い決めつけ断言はいかがなものかと
個人を攻めるように捉えれる可能性がえる書き込みはなるべくやめましょう!
以上でーす >>551
バカなのだろうか。
このスレで女性の低音に言及していて、特定の人物宛に書いたものじゃないというのは通らんわ。
スレの前の流れからして、たまご氏に言ってるのは明らか。
逆に違うなら、男性が多いこのスレで何でそんなレスをしたのか理解に苦しむ。
あと前の冗談は抜きにしても、カーペンターズや中島みゆきのような魅力的で人気のある低音歌手はよくいるんだが どこの嵐もむりくりな言い逃れしてくるよなw上手く誤魔化せてるつもりなのかww
美空ひばり、竹内まりあ、中村あゆみ、小柳ゆきとかしらないのかな?
和田アキ子とかw きっと「M」だな?わざわざ叩かれに来るとはw
Mと言えばプリンセスプリンセスも低音ハスキーかっこいーわな
奥居香と比べると若干のMサイズのたまごになるけどたまご似てるし良かったよあの音源 甲高いアニメ声とかよりはよっぽどいい
キーを少し下げてアダルティに歌い上げるべし >>531 51さん
地声と裏声でエコーの効き方が違うってどういう事でしょ?
声そもそものトーンもどうしても差はあると思うけれど、それとは別にって事?
意識した事がなかったので
>>532 たまごさん
女性で5kgって相当じゃないですか?笑
自分も増量したくてご飯沢山食べてたけど全然ダメでした(´Д` )
お米一食1.5合でも変わらないってもうね… >>559
それはあなたの押し付けですね(^^)
私はこのスレに来たのは初めてでスレの流れも登場人物も知りません
だからアンカをつけずにふと思ったことをつぶやいたまでですよ?
あなたも思い込み激しくて怖いですねw
周りから気持ち悪がられてはいないですか?
それといきなりバカなのかとは人間性を疑いますね(^^)
そんな事だと一生【仮】のままじゃないでしょうか?
あと、そのアーティストは【女性の中では低い】ですが、
よくいる女性の低音出ます自慢の人のような
【男性の中でも低いとされる曲を原曲キーで歌う】ような真似はされませんよねww >>560
荒しである証拠はありますか?(^^)
無ければ
怖い思い込み
ですねw
あと、そのアーティストは【女性の中では低い】ですが、
よくいる女性の低音出ます自慢の人のような
【男性の中でも低いとされる曲を原曲キーで歌う】ような真似はされませんよねww >>563
個人の感覚なんだけど、地声の時のエコーは下の方に広がる感じで、裏声の時は上に広がる感じに聞こえる。
裏声の方が息がマイクに当たりすぎてるせいかも? >>564
ん?このID見覚えが・・・と思って検索したら
12:20:43.60 ID:LnA6LiVN
>>724
相変わらず牛カエルが踏み潰されたような声ですね(^^)
他のスレでこんなこと書いてるよ?
「相変わらず」って事は以前も聴いた前提だよね?
たまごって子ここにしか音源貼ってないよね?
このスレ初めて来たの?おかしいなw
しかもたまごって子にアンカまでご丁寧に振ってるけど、これは正しく特定の人物宛だよな?w おっと、スルーね>>558
了解了解
スルー力が『するーか』に見えたw >>538
基本的に自分は母音は発音的な意味以外では意識していませんね〜
音源聞きました!母音に着目して書きますね
確かに中高音に入ると、uだけじゃなくoも割と苦手そう(母音が崩れてしまっている)なあと感じました
前提のお話として、母音を作る深さは、ieは喉の手前(唇側)、aが中間、uoは奥と言われています
538さんは中高音に入ると喉が少し上がって全体的に声の作りが浅くなっていますので
そのために深い母音uoが作り辛いのかな、と思いました(割と多くの方で見られる現象だと思います)
中高音でも奥深い位置で母音を作る意識を以ってご自身の発声とご相談されると改善点は色々見えて来るのかな、と感じました! >>567
いいえ他スレでも貼られてますよ?(^^)
親衛隊長の【仮】さんに聞いてみては?ww
それとこのスレに関係無いスレの私の書き込みが
>>545と何の関係がありますか?w
お答えくださいw 和尚さんも母音のお話をされていたので母音についての記事置いて置きますね〜
鳥は歌う
http://d.hatena.ne.jp/wander1985/touch/20120428/1335617617
中段あたりに、母音を作る深さ(舌)と口の開きに関する図が載っています
個人的にはとっても分かりやすい
この記事の中で言うと
538さんの場合は横軸のback側で作る母音uo
和尚さんは縦軸のClose側の母音iu
が苦手という事なのかなと思います 個人の意見に対して複数(ID?w)で暴言、制圧しようとし
私に簡単にあしらわれたら他スレの書き込みを血眼で探してきて得意顔でさらに罵り
それも簡単にあしられ都合が悪くなったらスルー
素晴らしい(^^) しかもその個人の意見を誰か特定のお気に入りの女性??w
向けに書かれたものだと思い込み?
勝手に暴走し、掲示板初心者の私にスレの流れを読めだの?
(仮)さんって自治厨ですねww
現実社会でも暴走してそうで怖いです(^^) >>539
この感覚論は、その通りかと自分は思いますよ〜!
自分の場合、表情のイメージはしかめ面ですが笑
これをすると、自分は鼻や眉間辺りに響きが集まるような感覚があります
アンザッツ3aやマスケラとの感覚論とかなり通じるものがある様に個人的には思ってます
常に維持するものではなく、高音で圧を出したい!って時にやったりするので
歌手の方がやってる"必死な顔"で同様の音色を出せる様にすれば見栄え的にもOKかなと思います!笑 >>566 51さん
うーむ、分からぬ笑
理論的に考えれば、そもそもの声に含まれる倍音の高さがかなり違うから、そう感じるのも頷けるけれども。
少なくとも、前の音源でその辺の違和感は自分は覚えなかったなあ
と言うか文脈的に、51さんはカラオケ以外のエコーも割と聴き(使い)慣れてるって事ですよね?
自分はミキシングとかもしないので、その差なのかも そういえば(仮)さんは
>>559の書き込みで
人をいきなり【バカ】呼ばわりしていますが?
>>1の
●本スレではNGワードの設定推奨です。
以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
を読む限り?
荒し目的と思っていいですね?(^^)
(仮)さんは荒しだったんですねw >>573
えーと、なんでみんな集まってワイワイやってるのにわざわざ盛り下がるとこを言うの?
君たちが勘違いしてるから正してあげようと思ってのことなら余計なお世話って分かるよね?誰にも迷惑かけてないんだから
どこかで音源スルーされたり仲間外れにされたり批判されたりしたの?悩みや憤ってることあったら聞くよ?
そんなに周りに敵作ってたらしんどいでしょ (仮)さんが書き込みやめた後に?
ID:UlC7AXTlが執拗に私を煽ってきていますが?
まさかね〜?(^^)
もしかして他IDの方も!?
証拠が無いので何も言えませんがww
掲示板って怖いですねw >>577
?
憶測だけで決めつけはよくないですよ(^^)
私はワイワイやってるのも知りませんし、正してあげようとも言ってませんよね?w
むしろ人と違った角度の意見や?
自分のお気に入りの人の事を言ってるかと思い込むと【敵】とみなす
それこそ何か心にドス黒い物を抱えてるように感じますw
あなたは
どこかで音源スルーされたり仲間外れにされたり批判されたりしたの?悩みや憤ってることあったら聞くよ?
そんなに周りに敵作ってたらしんどいでしょ 反論が面白かったらいいと思ってレスを返してみたが、下手な屁理屈と意味の分からない決めつけしかしてこないから面白くないわ
以下スルーで >>579
結局どうしたいのかな?
レスが来るから返してるだけ? >>571
母音は何気に大事だな
日本語の「い」は通常通りに口を横に開いて出すと、響きがキンキンとして厚みに欠ける音になるから
口を縦に開く意識をして、厚みを出すように意識するといいとかあるし
だから、歌の上手い人の中にはたまに「い」が「ぅい」ってなってたり、h子音が混ざって「ヒい」みたいになってる人もいるぞ
他の母音でも声楽や合唱とかだと丸みを意識するのが大事だから、音を整える意識としては色々試してみるといいぜ >>580
なんと!!
(仮)さんは人の反応を楽しむために煽っていたんですね!!
>>545でいきなり私の意見を頭ごなしに否定し謎の思い込みで私の意見を誰か宛と決めつけ
さらに謎の卑猥な自身の性癖を書き込み
まるで特定の誰それさんの低音の喘ぎ声を聴いて興奮したいとも受け取れる書き込みをして?
私がビックリして反論したのを面白がってたとわ!!
さすが荒しですね(^^)
(仮)さん、とても残念な人です >>581
私の書き込み意見に対して謎の思い込み決めつけで荒しに仕立てようという真の荒しに反論しているだけですよ(^^)
(仮)さんと違って私は人の反応を見て面白がるなどといった鬼畜な考えは持っておりません(^^)
荒しではありませんのでw
あとは>>570の質問に対する回答もまだないのが気になります(^^)
ID:UlC7AXTlさんは
他のスレで見かけたのでまだ居るはずなのですがw (仮)さんの
謎の思い込みからの私への煽りと
卑猥な書き込みは
>>549でした(^^) >>575
エコーとかリアルタイムでかけられるライブ用の機材を買って、カラオケで使ってみたことがあるだけで、俺もあんまり詳しくないよー( ´∀`;)
どっちかっていうと、風呂場とかのエコーとカラオケエコーの違いが気になるって感じ笑 最近テンションが上がらないので、久々にまったり配信します
良かったら聞きに来て下され
コメはもしあれば、配信スレで見させて頂きます
http://ladio.net/src/ignj ID:UlC7AXTlさん?w
湾岸スレでの狂いっぷりなかなか笑わせてもらいましたw
内容が酷すぎてしっかり読む気になりませんでしたがw
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528595090/
他のスレ荒らしてる暇あれば
>>570の質問への回答お願いします(^^)
あと荒らし行為はよくないですよ? そういえば今日関西弁?の人見かけませんが?ID:UlC7AXTlさん知りませんか?w
湾岸スレでは
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528595090/
このスレを盛り上げてるれてる関西弁くんに〜
借りにもボイストレーナーの関西弁くんや音源上げまくってるチューボーに
歌うまチューボーと知識があるボイストレーナーの関西弁くんに
等と書き込みしてるので気になりましたw
そういえば関西弁さんとチューボーさんは争ってるのを見たことがないですね?(^^)
とても不思議ですww ID:UlC7AXTlさんも関西弁さんも似たような漢字の使い方間違いや誤字脱字しますねw
(^^) >>545
>>551
特定の方に不快なコメをする事も当然良くないですが、
不特定に対してこの様な書き込みは問題だと思いますよ
今回の内容について、私個人も不快に思う一人ですが、
色々な考え志向を持った人が集う場所での振る舞いは考えてからして欲しいです
皆さん様々な好みを持っているんです
私も545さんもそうでしょう
自分含めて誰のために歌うかも、何を大目標、小目標にするかも最終的にはそれぞれだと思います
ここは、その上で、同じ歌好き同士で意見を交わしたり励まし合ったり、
刺激をし合う場所と思いますよ
歌が好きという気持ちと互いへの善意好意で成り立つ場所と思います
個人の好みや考えを発信するのは悪い事ではないですが、
この様な場所では自分と考えの違う方の存在を否定する言葉選びはご法度です
個人へのアドバイス、感想も相手を思う気持ちが根底にないと良くないです
一般論を言うのも個人の好みを言うのも全然構わないと思いますが、
その発言を受け取る方々の気持ちを想像して上で言葉を選んでください
よろしくお願いします
【 音 源 salvage 】
>>538 >>592
あなたの一方的な考え方の押し付けはやめましょうね(^^)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1521564331/
こちらのスレでは私の書き込みを勝手な思い込みで下ネタと決めつけ?
謎の上から目線で見下し説教してマウント取り、遠回しに人を荒し扱いし?
私はあなたの発言に対して不快感を持ちましたが?
受け取る側の気持ちを考えましたか?
お答えください(^^) あとこのスレの【ご法度】は
>>1に書かれてますのでたまごさんの言うご法度は通用しませんね(^^)
あなた個人の思い込みを押し付けないようよろしくお願いしますw
そういえば(仮)さん>>1のご法度をおかしてバカと暴言をいきなり吐きかけてきましたねw
それに対する弁解も謝罪もありません(^^) そして私の>>545は
>>1のご法度に触れない範囲で話させて頂いた書き込みでございます(^^)
ちゃんとした【発声理論】ですねw
(仮)さんのように人を煽り反応を楽しむという>>580のような事はしてません(^^)
たまごさんも(仮)さんももう一度>>1を熟読ください。 久々に素直に曲自体を楽しめたカラオケでした
歌自体は色々アレでしたが考えない事にする(考えないとは言っていない)
こちらでも一応御礼を。ありがとうございました!
>>586 51さん
単なる反響によるエコーと、カラオケにおけるエコーの違いってことか
その辺りはカラオケ内部のイコライザの設定がどうなってるかですよね〜
bzさんが前に色々カラオケでの設定は試されたようで、機器を使わずとも結構弄れる旨の話をされていたような… あっちがそんなに荒れなくてすんでると思ったらこっちか
5行以上のは頭に入らないから読めないw >>598
途中からでしたが1さんの配信楽しかったです!ありがとうございます。
曲の好みが非常に近いということを再確認できましたw
自分が好きな曲を歌っているのは、やはり聴いていて楽しいものですね。
曲やフレーズで様々な声に切り替えているのが印象的でした。個人的にはYUIの曲が大変素敵でございました。 そんなんもっと前に言うといてくれやなー
かなんなあ、めっちゃ損した気分ですw 1さん配信お疲れさまでした♪
途中からでしたが、とても楽しかったです
話し声も真面目そうだけど柔和な感じで素敵でしたよ♪♪
教官さん
お久し振りです!
またためになる講座よろぴこお願いします↑↑↑
>>505 和尚さん
聴かせて頂きましたぁ♪
真夜中〜…歌ってくださりありがとうごじゃります(≧▽≦)
私もCメロ忘れてます 笑
でも流石和尚さん↑↑
歌ってみた!〜でサマになってました!!
考えてみたら男性が歌ってるの初めて聴きました
ヤマト〜…率直に、前回の方が良かったです
前回のimpact凄かったぁぁ
風邪の後遺症が終息したらまたよろぴこお願いします♪
定期的にお願いします(≧▽≦)キャッキャッ♪
Ahead…この感じ久し振りですね!個人的にとても好きです♪
>>518 51さん
これ、間に合って良かったぁぁ
ギリギリで聴けました
ノンエコーとても勉強になります
ダウンロードさせて頂きました!
恥ずかしいみたいに書かれてましたし、公開時間も短かったですが、
前回よりも個人的にはとても良い感じに思いました
51さん中さんの曲とても似合いますね(*´∇`*) >>601 からあげさん
からあげさんもー!
もっと早くにお知らせあったら〜ですよ!!笑 >>600 爺様
意外とバラードって選択肢多くないですからね〜笑
宇多田さんやYUIさんの曲辺りが一番自分が好き、かつ今日声がすんなり出てくれた箇所でした!
>>601-602
今日あまりにテンションが上がらず、急遽配信に切り替えたもので、、すみません!
いつか上手くなったら、告知した上で配信しますね >>603
ためになる講座か、人の音源用意するやつだとかは手間かかるし、結構ネタ切れ感あるんだよな
需要あるか知らないが、軽めでいいなら「喉締めは喉を締めていない」って話を語ろうか? >>606 教官さん
ぉぉお?! 面白そうです
よろぴこお願いしますです(≧▽≦)♪ >>543 和尚さん
今日我慢できなくて久々にヤマト解禁して歌ってきました 笑
和尚さんの真似して2番オク上にしたらかなり辛かったです 汗
低音頑張った直後だと喉が惑いますね
>>538
聴かせて頂きました!
ここにしか〜…とても甘いですね
今まで聴いた中で一番甘かったです
私は発声おかしいのか…
head域の「u」はなんとなく味覚が酸っぱい時みたいな感じで出してます
「i」はめちゃ苦手です(>_<)
>>563 1さん
体重計が普段の住まいになくて計っていなかったら2キロ減っていたんですよ( ´△`)
5キロといわず、7キロくらい増やしたいです
最低でも56キロまでは早めになりたいです
友からは丼物を勧められたけど、
お米は好きだけど、1つの味で食べる習慣がないので、丼とか苦手なんですよね…
やっぱりお肉かなぁ
お肉大好きだからお肉で頑張りますじょo(`^´*) 歌に全然関係ないけど、肉では人間は太らないのだお。 >>609 タンボさん
お肉だけじゃ駄目ですか…やっぱり炭水化物とのsetですかに?
増量しても歌に効果ないですかに?汗
増量して僧帽筋とか筋肉付けるの目論見です >>607
ならば始めるか
まず、喉締めとか喉声に対するアドバイスで「喉が絞まってる」「喉に力みが入ってるから喉を開けろ」とアドバイスを受けるのを見たことがあると思う。
また、別の歌で「声帯を閉じろ」「息が漏れてるから声を閉鎖しろ」とアドバイスを受けてるのを見たこともある人もいるだろう。
この2つのアドバイスを聞いて、「喉は締めずに開いて声帯を締める」と意識してみるはいいけど、相反する感覚でどのように声を出せばいいのか正直分からないという人もいるという前提で話を進めたい。
そこで、まずは前者の喉声に対する感覚について考えてみると分かることなんだが、
自分が喉声と思う、あるいは人から喉締め声と言われる声って、おそらく本人からすれば喉を締めようとして出してないと思うんだ。
つまり、喉締め声というのは、当人からすれば「喉を絞めてる」からんじゃなくて、「喉が絞まってる」という話になる。
じゃあ、なんで喉が絞まってるのかというと、それは人によって理由が違う場合があるから一概に言えないけど、それなら喉声になってる当人(自分)の意識を考えればいいと思う。
喉を締めてしまう声というのは、高い音や声を張り上げる部分で出るのが多いと思う。(声を抑える部分で喉声になる人もいるけど、今回は話の都合上割愛)
そういう人らは多分、音域をあげたり、声を張ろうとするするために「声を前に押し出す意識」が物凄く強くなってると思う。これが結果的に喉締めの原因になってるんじゃないかと推測できる。
水道のホースで例えるなら、水を強く出そうとホースの管をおもいっきり握ってひっぱってるような物だと思ってくれたらいい。当然、そんなことしたら逆に水の出が悪くなると分かると思う。
で、結局長文書いて何が言いたいかというと、喉締めの人は喉を締めるという意識をしていないということが言いたい。
そして、あえて逆に喉を締めてみる意識をするとどうなるのか、それは後者の「声帯を締める」に関わってくる話になるのだが、話が長くなりそうなので一旦ここまでにしておく 喉を絞めるがホースを引っ張るなら、声帯を閉鎖するっていうのは、
ホースの先っぽをつまんで、水の出力を上げる感覚かなぁ。 太っている人は歌が上手いと一般的に言ったりしますし、経験則的にもあながち間違いじゃないなーと思ってますが
実際のところどうなのでしょうかね
太ったからと言って共鳴腔が広くなる訳じゃないですしね
>>608 たまごさん
若い女性が実数値出すのは、5chとは言えびっくりしました笑
56とか自分とほぼ変わらないですね
急激は増量は肝臓やらに負担がかかる事もあるのでほどほどに! >>611 教官さまー
長文ありがたや〜です(*´∇`*)
私も何度か「絞まってる?」ってコメ貰ってても無自覚だった〜的な事があったので、
なるほどぉーとなりました!!
自覚は出来てなくても、そういう時は別の感覚で歌うの模索する〜良いですね
とても参考になります♪
今日はアレかもですが、また今度声帯閉鎖の方もよろぴこお願いします↑↑ >>613
お、ちょうどそういう風に例えようと思ってた。やるなぁ。
ただ、ホースでは先っぽつまむけどど、仮に喉をホースに見立てた場合、閉鎖は奥の方を締めるから少し感覚が違う話になるね >>611 教官さん
"前に押し出す意識が凄く強い"というのは強く同意ですね!
特に昨今の若者の音楽シーンでは邦ロック等がメインで、さらにCDではvo.の音圧を高めにするのが主流で
そう言った事から圧のある声、前に押した声じゃないと落ち着かないという人は多いのでは
少し意見が違うとすれば、じゃあ声を押さなくなったら喉が開くか?と言うとそうではなく
デフォルトでは喉はしまっている状態だと思ってます(=話し声)
よく言われる事ですが、単純に力まないのではなくて、しっかり喉を拡張してあげて初めて弛緩した・響きの伴う歌声になるのかなと >>616
声帯の位置をリードと考えて
上に咽頭腔や鼻腔の乗っている管楽器と捉えるイメージが自分はしっくり
ただ閉鎖って意識すると自分の場合必ず力みに繋がってしまうので
閉鎖を鍛えろ!という旨の練習は個人的にはやった事が無くて少し疑問符だったり >>612 タンボさん
甘いパン苦手ですん
シュークリームで頑張ってみます
ありがとうです
>>614 1さん
なぬっ!ほぼ一緒と言われると躊躇する自分もいたり 笑汗
1さん一緒に増量しましょー!
きっと更に声量付くはず↑↑
でもそうですね…急な増量は〜気に留めておきます(`◇´)ゞ
1さん、タンボさん参加でこれは知的な流れ…
ますます参考になりそうφ(..)メモジュンビ >>615
面倒だし、声帯閉鎖についても今から語るぜ!
まず、声帯閉鎖には2種類の閉鎖があると思ってほしい。俺は便宜的に「横の閉鎖」「縦の閉鎖」と区別することにする。
「横の閉鎖」は声量や息を調整するために開いたり、閉じたりする一般的な声帯の使い方と思ってくれたらいい。
「縦の閉鎖」は音域の高さや声の明瞭さやエッジ感とかを、縦に「開く」ことで調整するものと思ってくれたらいい。
分かりにくいと思うから、参考用として適当に出したチェストボイスを提示する(参考にならないかもしれない)
@横の閉鎖:弱、縦の閉鎖意識なし(いわゆるあくび声)
http://fast-uploader.com/file/7084715519649/
A横の閉鎖:強、縦の閉鎖意識なし(ちょい声楽っぽい声)
http://fast-uploader.com/file/7084715625013/
B横の閉鎖:弱、縦の閉鎖開く
http://fast-uploader.com/file/7084715742101/
C横の閉鎖:中(強だとかなりうるさくなる)、縦の閉鎖開く
http://fast-uploader.com/file/7084715822139/
違いが分かりにくいかもしれんが、こんな感じになる。
ちなみにCに裏声をまぜるとこうなる
http://fast-uploader.com/file/7084715892071/
で、実際に喉の締めるイメージをしたら人にもよるけど、AかCかCのさらに縦の閉鎖が強くなると思う。
演歌や民謡のこぶしなんかも喉の奥を締めることであの力強さを出せてると思う
喉締めにならないように、喉を締めないようにするという意識も駄目とは言わないけど、1度くらいはあえて逆に喉を締めてみてもいいと思う。
今日の講座はこれまで。何か質問がある場合は掲示板を見ずに寝るまで受け付けするぜ。(すぐに寝るかもしれない) >>621
縦の閉鎖って、喉を開いて声帯を引き延ばす感じでしょうか? 参考お手本は全部おなじ高さの音に揃えた方がいいよー >>622
<>
声帯を上のようにイメージするなら
()
こういう感じに縦に引き伸ばすイメージかな
歌手でいうと、amazarashiやポルノグラフィティが分かりやすい
>>623
個人的には声を縦に引き起こすイメージでも有りだと思う。ただ引くのではなく声を引き起こすことが大事 >>626 教官さん
ありがとです
やっぱり私縦が苦手なんだなぁ
>>621のお陰で改めて強意識でいかなきゃ思えました >>625
それは正直難しいわ
声の調整が厄介だし縦の閉鎖意識すると自然と音域も上がってしまう
同じ歌を歌って比較するには声量出すぎて家では出せんし >>625さんのもとてもわかるけど、個人的には十分参考になりんした!
調整となると大変ですもんね
1さんやのんさんもたまにしてくださるの
こういうのして頂けるのめちゃ助かります(≧▽≦)アリガタヤー♪ ボイン先生って閉鎖の意識結構強いですよね
>>626
同じ理解みたいで良かったです
自分は普段縦の閉鎖は意識するけど、横の閉鎖は厚ぼったい声になるので使わないようにしてるなあ >>631
音源お待ちしてるでありんすよ(≧▽≦)♪ 毎日練習サボり気味にして2週間!
昨日はお天気にフラれてカラオケ行ってきました
やっぱり楽しいなぁ♪
成果とかはないのですが、UPさせて貰います!
1、謎の郷愁曲
http://fast-uploader.com/file/7084728478489/
カラオケ入っていたので歌いました
歌詞がグダグダ…特に出だし 笑
でもリラックスして喉は開けてる感じがしました
2、謎の戦曲
http://fast-uploader.com/file/7084728550803/
1がポルトガル語だったので、Spanishな感じなのが歌いたくなりました
うろ覚えで歌うには私には難しくて、途中から戦意喪失で集中力が切れてます 笑
3、ペガサス幻想曲
http://fast-uploader.com/file/7084728664353/
アニメ好き外国人からのリクで歌いました
エコー0、マイクもほぼナシです
直前に変な日本語(歌はウマイ)で熱く歌って貰ったのですが、私はTHE喉声です 汗 4、宇宙戦艦ヤマト
http://fast-uploader.com/file/7084728733691/
封印してはや3年!
久々に歌ってきました
全然納得いきませんが、ヤマトやっぱり好きです
2番は和尚さんの影響でオク上したのですが、
勇ましさが出せないまま発声&音程迷走したまま終わりました
5、いとしき日々よ
http://fast-uploader.com/file/7084728804268/
歌った事のない平井さんの曲も歌おうと思って行ったのに、
忘れていて最後に思い出して滑り込みで歌いました
録音失敗で途中からです
体力残っていなくて、低音も高音もヘロヘロでした 汗
これで音程92%なのだから精密採点を疑ってしまう 笑
マイナー曲ばかりと思いますが、良かったら感想やアドバイスお願いします >>635
上手なってるー!
これは低音を我慢した成果だと思いますよー
無理な低音発生が少なくなり伸びやかな声が多くなった
ヤマトのオク上をもっと伸びやかに歌う練習だと思います、それが低音の出し方にも良い影響が出るはず
いい方向に向かってると思われます笑 1さん配信聞かせてもらいました!
本当に優しい声笑
ただ息、声、が続かないので、なんとかして一息で歌える長さを伸ばす
一息で二フレーズ歌うとか
1さんは息の声への変換が良く無いと思います
これやると閉鎖?がいい感じになり1さんの目指す地声感もいい感じになるような気がします >>634 ペガサス
今まで聴いた中では、一番、迫力がありました。
高音域でカッコつけきれてないのが惜しい。
もっとイケ女になったつもりで歌った方が映えると思う。 >>603
予想外の感想が多くてビックリしてる( ´∀`)
やっぱり人に聞いてもらわなきゃ分からない部分があるなぁ。 >>636
聴いて頂きありがとうございます!
上手くなってるー!…本当ですか?
めちゃ嬉しいです!!
やっぱり無理な低音が良くなかったのでしょうね
歌っていて、低〜高音どれも我慢前もより楽でした
流石にヤマトの低からのオク上切り替えは喉の状態が変わりすぎて辛かったですがf(^_^;
状態が大きく変わる事にも対応できるように徐々に鍛えていこうと思います↑↑
伸びやか頑張ります >>638>>639 51さん
聴いて頂きありがとうございます!
人に聴いて貰わないと〜…わかります
だって私も51さんの感想がめちゃ意外なので 笑
人が聴くには喉声で心地悪いのかなぁと思っていました
高音格好つけると、即座に軽くなってしまう気がして振り切れなかったのですが
次回歌うとしたらイケ女目指してみます↑↑↑ スレ凄い進んでる…
>>634,635 たまごさん
聴きました!低音カッコイイですねー
前よりも無理矢理感が無くなって、自然に出ている感じで上手いです^^
ペガサス幻想は凄い好きな曲なので、いつか歌ってほしいと思ってましたw
今度いつか、ドラゴンボールの
「ロマンティックあげるよ」
「僕達は天使だった」
「DAN DAn 心魅かれてく」
このあたり歌ってほしいです^^ >>642 のんびりさん
聴いてくださりありがとうです♪
無理矢理感、前よりないですか?
良かったぁ(*´∇`*)
今朝も音階練習とハミング系以外では中音中心に3曲だけにしましたー
今月はこのまま極低音は基本的には我慢で行きます!!
ペガサス〜て結構有名なのですね♪
映像付きだから楽しめますね
前に歌った永遠blueと同じ人みたいだし、今度本家のを聴いてから改めてペガサス〜歌ってみます↑↑
他のもtryしてみますじょ
ロマンティック〜はかなり昔歌った事あるのですが、
最近たまに一緒に行く男性が毎回歌うので、もうその人の声でしか脳内再生されなくなってます
気合の入った「ロマンティックあぐぇぇるやぁ〜〜♪」です 笑
聖闘士星矢とドラゴンボールが大好きみたいで、
それ関係の歌はとにかく本家の声よりその人の声で上書きされてます 笑汗
また自分でも歌ってみます!! 51さんの歌ってた夏夕空って、夏目友人帳の曲だったんですね
>>634 たまごさん
ぽちっ
ポルトガル語のはずなのに何となく日本語に聞こえる
そしてその後に聞いたからか、何故か最初は日本語に聴こえなかった戦曲
発音って不思議だ!笑
ペガサス幻想ええですね!聞き応えあります〜
声域的にも下の声が入って来てて合ってると思いました!サビ高音にもう少し下を持って来られると更にかっこ良くなるかと
大和の低音も前よりしっかり鳴ってて良いですね〜自分より低音綺麗だ笑
響きで聞かせるヤマトでオク上は女性には鬼畜なのでしゃーなしです
いとしき日々よ〜は割と歌い込まないと聞かせるには難しそうな曲だなあ >>637
聴いて頂けてたのですね〜ありがとうございました!
昨日は息が声帯で全くキャッチ出来ずにガバガバでしたね笑
お聞き苦しくてすみませんでした
個人的には声帯側だけでなく送気の方にも大きな問題があると思っています
閉鎖を意識するとどうしても力んでしまいがちなので、少し気長に頑張っていきたいと思います
アドバイスありがとうございます! >>644 1さん
聴いてくださりありがとごじゃりますん♪
「ぽちっ」は「静かにしてよね!」の掛け声になります 笑
ポルのは出だし無意識に英読みぽくしてしまってました 笑笑
戦と共に聴いてくださりありがとです(/-\*)
演さんみたいにportunhol風に歌えたら格好良いのになぁ
ペガサス〜やっぱり人気なのですね!!
サビに下意識!!頑張ってみます↑↑
格好良く歌えると良いなぁ♪
皆さん知ってる曲みたいなので、次回また歌ってみようと思います(*´∀`)♪
ヤマトは、前の方が音程は(無理矢理)取れる感じだったのだけど、
響きは今の方がそれっぽさがあるし、
喉の負担も少なくて良い方向なんだなぁって思えてます
まだまだ細かいところを詰める以前の段階ですけど、
死ぬまでにぃ〜精神で楽しく頑張ります(≧▽≦)♪
オク上はいざやってみたら、めちゃオロオロしてしまいましたよー
鬼畜なのですね
失速沈没やむ無しかぁ…笑
なんか違う宇宙というか不思議空間に放り投げられた感じになって、
喉も頭も「??」で完全に迷子なうちに終わりました 笑笑
連れからは「火星基地が作れない」とか「せっかく木星まで行ったのに」とか言われました
今度ヤマトも観てみなきゃなぁ 笑
いとしき〜棒ですよね
今度、瞳を閉じての方も試してみよう!
いとしきの方が自分的には難しそうでした 音源上げられる出来る環境になったのでご指導頂きたくうp
この位の男性曲をまともに歌いたいけれど歌えない症候群
出来る限り強く出したつもりだけど、閉鎖も引き下げも限界を感じる
発声的なアドバイスいただけたら嬉しいです
http://fast-uploader.com/file/7084872632550/
瞬き / back number / アカペラワンコーラス
>>646 たまごさん
演さん昨日配信してたみたいですね〜聞き逃したorz
せっかく木星まで行ったのには笑いますw
ヤマト確かに前の方が安定していましたが、発声の過渡期では仕方ないと思いますよ〜 >>543
>>538です
遅レスすいません。
コメントありがとうございます!
「i」の音は出はするんですけど他に比べると
キンキン声になっちゃいますねー
口の奥に空間作るようにして緩和しようとしてるけど「ヰ」と「ゆ」の中間みたいな音になっちゃいます、、全母音がaの曲があればいいのに、、笑
2曲目は女性原曲なんで満遍なく高くてしんどいです
遠藤正明がカバーしてて(音下げてるけど)めちゃ野太く歌っててあこがれます >>571
旧1さん
あぁ喉が上がるの癖なんですよね、指摘が完全に当てはまってます。
どうにか上がらんようにやってるんですけどなかなか高音はあがっちゃいます、、
ただこれが改善すればu音の発声も改善するって考えるとより直すモチベーションになりました! >>608
たまごさん
味覚が酸っぱい、、口をすぼめる的な感覚でしょうか?
こんどちょっと意識してみます
ここにしか咲かない花の評価ありがとうございます
何年か振りに聞いて歌ってみたらかなりうろ覚えでした、、
サビ前あたりが自分の出しやすい音域にどんぴしゃなんで表現の余裕があるんでよかったのかもしれないです >>647 旧1さん
聴きました、やっぱいい声だぁーw
この出し方としては低音も高音もしっかり出てると思いますけどね〜
狙ってやってらっしゃるのか分かりませんが、
高音から下がってきた低音時に、息漏れというか裏要素強く出るように聞こえます。でもそれによって、柔らかい発声の中でも抑揚が感じられるので、凄く良いと思います! >>647
瞬きって原キーが地味に高いんですよね~。
自分は最初、少し張り上げっぽくなる部分があってファルセットの所の切り替えも曖昧になってしまって『これはどうしたものかな〜』って思ったんですけど
若干ラリの位置が低かったみたいで、ほんの少〜し(1、2mm?)上にしたら解決しました。
結果としては、張り上げっぽさが抜けてファルセットの切り替えも上手くいったので
この曲に対しては少しハイラリで歌うことを忘れないようにしてます。 >>647 瞬
声を抑えている分、ブレとかすれが目立つように感じました。 たまごさん男とカラオケ行ったりするのか…
彼氏なのかな?なんだかショックだ…せっかくオフ会誘おうと思ったのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています