【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ18
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このスレでは馴れ合い禁止です。馴れ合いたい方は他スレへどうぞ。 投稿者の音源を淡々と評価していきましょう。 ■スレ進行ルール■ ・音源を上げたからといってコテ同士の馴れ合いは厳禁。 ・判定人の評価は絶対ではなく、あくまで素人の評価です。投稿者は自己責任で参考にすること。 ・判定人はできるだけ音源を上げましょう。ただし、必ずしも必須ではありません。 ・原則的にうp・判定・感想のみで自己理論展開や長文議論は別スレで行うこと。 ・できてるできてないの2択判定では分かりづらいので、判定にはできるだけ後述のランクを使うこと。 ・荒らしには大人の対応でスルーすること。荒らしに反応する人も荒らしです。 ■音源うpルール■ ・うpロダは極力プラウザ上で再生可能なロダを選び、できるだけmp3であげること。。 ・しっかりと人前で歌う時のように声を出して歌う事(宅録やアカペラは小声になってしまうケースが多いため注意)。 ・判定希望音源はしっかりと「歌」にすること、スケールやエッジボイス、叫び声などはNG 。 ・判定音源にはできるだけアーティスト名と曲名を書くこと(判定者が最高音等を調べやすくするため)。 ★お勧めのロダ ★ wktk VIP Uploader・http://wktk.vip2ch.com/ Fast Uploader・http://fast-uploader.com/ どっとうpろだ・http://www.dotup.org/ ※前スレ 【馴れ合い禁止】ミックスボイス判定スレ17 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1448628323/ ■ランク指標■ A→ミックスボイスの発声を歌に使いこなせており、ミックスボイスである程度歌いこなせているレベル(中高音以上でのピッチや声質の良さなども「歌に使える段階まで発声が安定しているから」と考えて基準に含める)。 B→まだ要練習だが、発声がミックスボイスのベースのものになっており歌としてはそこそこ聞けるレベル。 ――――――――――ミックスボイスができている壁―――――――――― C→まだミックスボイスが出来ている、とは言い切れないが方向性は合っているしそこそこ聞けるレベル。 D→ミックスボイスが出来ておらず、このまま練習していってもミックスボイス習得には至らないと思われるレベル(志村やクロちゃんはここに含める。) ―――――――――――――歌になっている壁――――――――――――― E→ミックスボイス以前に歌になっていない、歌として聞けたものではないレベル ■テンプレ質問回答■ ・志村って何?→喉締め地声のことです。 ・クロちゃんって何?→喉締め裏声のことです。 ・ハイラリって何?→ハイラリンクスの略。歌う時咽頭の位置を高くし過ぎていることです。 ・ミドルとミックスの違いって何?→人によって意見が違うので議論スレに行きましょう。尚このスレでは3声区論を基本としています。 ●注意点 ミックスボイスには複数の定義があります。流儀によって指すものが異なります。 1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス(YUBAスレ向き) ※この中でも人によって指すものが異なります。 A. 高音で太い地声風のミックス B. X JAPAN や B'z のような金属音的なミックス C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げるミックス 換声点 換声点 低 ↓ ↓ 高 (――――――――――――――――) 換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一本化させた声として扱う。 上の図のように喚声点を隠し、客観的にも違和感がないレベルで融合されていれば、 歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。 ---------------------------------------------------------------------- 2. 一つの声区を表すミックスボイス(ロジャースレ向き) 三声区論における チェスト ・ ミドル ・ ヘッド という3つの声区の内の「ミドル」と同じものを指す場合。 換声点 換声点 低 ↓ ↓ 高 (――――――|―――――|――――――) チェスト ミドル ヘッド ●ミドルボイスは完成された声全体を言うのではなく、 チェストボイスとヘッドボイスの間を補う限定的な声区を指す。 換声点以上hiB辺りまで(個人差あり)をミドルボイスで、それ以降をヘッドボイスで出すという見方。 それ以前はチェストボイスという別の名前があることを失念しないように。 ・地声型…正しいチェストボイスの延長とも言われる、太くストレートな基本形ミックス。 基本的に音色はチェスト風味であり、音域は個人差があるが多くのプロが当たり前に使用。 発現者例:hyde、田中昌之、ゆず、秦、モトモリ、他多数 ・金属型…伸展に鋭い閉鎖をかけることで攻撃的な音色を生み出すロックミックス。 ヘッド成分が強いのが特徴で、音色バランスがかなり高音に寄っている。 発現者例:TOSHI、稲葉浩志、等 ・削減型…プロでも限られ、才ある人間にしか宿らないと言われる繊細なミックス。 声帯を擬似的に短くすることで中低音から高域にかけて、か細く中性的な声質を実現。 この中でも個人差はあり、声帯削減率によって声質の変化率も変わる。 全体的に裏声の音色が強いので、ただ単に閉鎖が緩いだけと勘違いされやすい。 発現者例:小田和正、草野マサムネ、徳永英明、 >>5 スイートな声やね おそらくできてる、できてないは 自分でわかってるはずだよ >>6 んーミックスボイスっていろんな人がいろんな意見を言うので 自分のは自信はなかったのですが… とりあえずはできてると思っていいって事ですかね ありがとうございます ONE OK ROCK/Wherever you are http://fast-uploader.com/file/7086861065837/ 一応ミックスになってますかね…? それと、腹式呼吸や喉を開くのを意識したり喉仏が上がらないように触って確認しながら歌ったりしても、高音になるとキンキンするというか薄っぺら声になりがちなのですが、どんな練習をしたら良いでしょうか? ≫9 コントロールが出来ないけどミックスなってますよ。 あなたは絶対伸びるから独学でやらずにちゃんとした指導者をつけて練習した方がいいです。 >>7 これはミックス 問題なし >>12 これもミックス ただ高音が締めすぎで聞き辛い もっとノドを開けば伸びのある声になる >>12 ありがとうございます ボイトレ教室には通いたいんですが、近所にないんですよね… >>13 高音になるほど無意識に喉が閉まってるんですかね? もう少し喉を開く意識をしてみたいと思います 有難う御座います starrrrrrr/アレキサンドロス http://fast-uploader.com/file/7086958067272/ アップロードミスってたので貼り直しました お願いします >>16 出来てるよ >>18 余裕で出来てる なんかつまんないな 微妙で分かりにくいのカモンw ミックスボイスが出来てる人のを聴くとみんな響いてる様に聴こえるんだけど、これってミックスボイスによって自然と響いてるっていう事?それとも響かせようとしてミックスボイスになるの?誰か教えて下さい >>20 ミックスボイスをコントロールできる人は響きも調節できるよ つまりは自然にも響くし意図的にも響かせられる >>13 ありがとうございます。 方向性はあってるみたいなので引き続き練習頑張ります。 >>19 聞いていただいてありがとうございます、もう1つ質問を!ライジングホープの方、酒飲みながらのやつで張り上げですが、音域的には楽に感じてたんですけど客観的にはどう聞こえますか?やっぱきつそうに聞こえますかね >>21 なるほど。勝手なイメージでミックス=響きみたいな感じで思ってました。ありがとう! >>23 ライジングホープはやっぱキツそうだよ 声質は悪くないしこのままでいいけど でも皆そうなんだけど、自分の最高音に近づくと音程が取れなくなるんだよ 張り上げても上がり切れなかったり、しゃくって上げようとしたりね 一発で音程出せないし、半音とまで行かないけど1/5音くらい低く歌っちゃう 聴いてる方は「ここらが限界だな」と感じて聞き苦しいよ もう2音くらい上まで出せると、今苦しそうな音もスパっと音程合わせられるようになるよ >>19 starrrrrrr歌ったものです 判定ありがとうございます! ミドルの音域を下に伸ばしたいんですが、どういう練習をしたらいいでしょうか >>26 低音なんか勝手に出るようになる 低音出なくて苦しむ曲なんか無いしw 面白い事に、ミックス獲得すると、普段しゃべる声も低音で響きのある良い声になる 低音出なくて苦しむ曲がないのは単に趣味が偏ってるだけでは… 何がどうやってもミックスボイスが出来ない 米津玄師もミックスボイスだよね? 結局、ミックスボイス出来るかどうかって、骨格とかに左右されてんじゃないかと思うんだけどどうなんだ ボイトレ通わずにミックス発声で歌えるようなるのは頭とセンスが良くて発声練習できる環境があるやつだけ そして米津はミックスではない ミックスだよバカ ミックスという言葉に幻想抱きすぎ 幻想抱いてるのはお前だろアホ ミックスは良い発声というだけのこと。そして米津の発声は糞。聴いてわからないなら耳鼻科行ってこい ミックスボイスが使える歌手、というか歌が上手い歌手は共通して 骨格レベルで口がでかい 例外を見た事がない 米津玄師はめちゃうまいよ ミックスボイスのトレーナーが歌ってる動画を見れば分かる。下手。 https://youtu.be/PPn6v0v8xgw 音も外してるし酷いもんだ まあ一般的には上手いんだろうけど ミックスは良い発声ってw それは必ずしも=じゃないんだよアホw だから幻想抱きすぎなんだよ出来てない奴は 米津は別に特別上手くはないけどミックスだよ 裏声の響きも地声の中にちゃんとある そもそもお前の良い発声の定義なんか知らんよアホw 典型的なミックスできてると思い込んでる糞発声マン乙 米津玄師のキーだと、ミックスボイス使えないと何曲も歌えないよね 米津玄師は喋る地声がかなり低いし間違いない な? こうやってまともな反論出来なくなると糞みたいな罵詈雑言投げつけて逃亡って5ちゃんの最下層そのもだな そんな奴にもう用はないからさっさと尻尾巻いて逃げなさい。な? 出来てない奴はミックスを魔法の声とか思い違いしてんだろうな。幻想抱きすぎだしミックスというワードに踊らされすぎ。特別なもんでもないから別に 出来ない人は殆どこう思ってるiD、ID:D7KRgNB6君のようにねw 図星つかれたからって発狂するなよ(笑) まぁ米津発声と本物のミックス発声の間にある壁は高いからね。がんばって! どこで突かれたんだよその図星とやらはw 正論でどうぞw w 本物のミックス(失笑) まさに>>42 を具現化したような奴だなw お前ができてると自分で思ってるその発声、ただのなんちゃって発声だからね それを認めたくないから同じ糞発声の米津をミックスということにしたいんだね ダメダメ、現実から目を背けちゃ。そんなんじゃタンボイみたいになっちゃうぞ 正論でどうぞと言ってるんだけど?w ただタンボイの件は同意するよw >>37 これはミックスのお手本にしてもいいよ そして米津もミックス ミックスの獲得にボイトレなんか要らんわ とにかく声出してみる! カラオケ行くか車の中で練習するだけだわ ちなみにミックス出来ないプロってなかなかいないぞ アクアタイムズみたいな志村っぽいキモ声でも、良く聴くとミックスだったりするわww https://www.youtube.com/watch?v=-fHwjofPKL0 ミックスできるからって音程外さないわけでもないし、ミックスは単純に発声方法のテクニックでしかない。 ミックスは慣れると、そのうちミックスって何だっけってなるよ ホンマやな。 いちいち意識すらせんよ。薄さとか厚さも無意識に調整出来はる。 ID:D7KRgNB6はなーーん出来ひん盆暗や なにかしら言いたい気持ちだけは伝わったよ 何年冷凍保存されたらそんな仕込んだらエテコでも出来るレス出来るんやろな。 薄気味悪いやっちゃでこの盆暗 >>50 Aqua Timezさんは、ほとんどミックスで歌っていますよ。 ただ鼻にかかりすぎなので、喉絞めしながらのミックスになっていると思います。 彼はむしろチェストが弱いので、チェストの方が難ありだと思います。 これは言うまでもなく、ミックス慣れするとよくある症状で、 素人でもプロでもこのタイプは多いです。 米津玄師さんは、生声はわかりませんが、録音音源自体はめちゃくちゃうまいです。 言うまでもなくミックスで、喚声点の切り替えもうまいです。 >>52 は正しいが、なんちゃって発声と区別がつかないのはそいつ自身が実はできてないという証拠 https://www.youtube.com/watch?v=3jo-J8OGMF0 ミックス(笑) >>58 どう聞いてもミックスじゃん マイクに上唇ぴったり付けてるのが一番分かりやすい証拠 地声でこれやると音量コントロール出来ない 菅田将暉は地声張り上げだな >>58 これがミックスじゃなくて地声に聞こえるってのは流石にありえないから ミックスの定義を高い声とか限定しているのかな >>58 これ聞く限りでは、米津玄師さんは、ミドルは出ていますが、高音は張り上げミドルですね。 喉への負担は高そうです。 CD音源では綺麗にヘッド出ているように聴こえましたけど。 菅田さんもミドル域は綺麗にミドルも使えていますし、ミックスしていると思いますよ。 一部、ワザとやってるって理解出来ひんか? スッと以降するよりそのままミドルで力強く敢えて発声してんねん ん?米津さんの高音域のことですか? これはワザとじゃないと思いますよ。ピッチが足りていないので。 ライブだと発声が狂うこともままあるので、その結果、喉絞めになっただけかもしれません。 別にディスるつもりはないですよ。 そういう失敗はライブやと気持ち盛り上がってるからそのままいうことも多々ありよる ただ、その音源は失敗とはまた違うで 何故ならあれはあれでアリやし成立してるからや 似非関西弁って天の邪鬼でもとりついてんの? なんでも人の意見に反対するだけの人生ってしょーもないよ! 馴れ合いしなくてもいいけど否定ばかりだとくらーい生き方顔つきになって損しかないから明るく生きなー そらそやろ 肯定もあれば否定もあるの当たり前やん 正しいことは正しいし、間違えてるもんを間違えてるいうてるだけで わざわざ人の意見を否定しなくてもいいよってことさ お前はそうなのかーくらいで自分の中で完結すればいい いや、それは違うとか全然違うくて〜とか話の頭につけるやつはモテないし友達もできないよ〜 無駄にプライド高いからね ほなレスせんかったらええし、どうしても嫌なら2ちゃん見なければええだけや ここは誰でも来れる掲示板。色んな意見もあんねん。 「ぽっくんのきにいらんれすすな!」 言われても知らんがな 様々な意見感想あるからオモロイねん。否定だけはアカン !てどんな施設で育ってんワレ。 みんなが見れる掲示板だからこそ 否定ばかりして人を不愉快にするより気持ちよく利用した方がみんな幸せになるよーってことなんだけどなー 肯定や賛同レスで盛り上がった方が楽しくね? わざわざネットの中でまで嫌な思いしなくてもよくね? 人も増えると思うけどなー 別に否定してもいいけど こいつの場合、いきりたいだけの否定で なんの面白味もない。消えていいハゲ 否定はアカン! いうてる子が俺のレスや人格を否定してるんやからなーーんの説得力もあらへんでw 説得力ないのはお互い様やで? オメーさんにも説得力ないから ここまで言われてるやでハゲくん 否定じゃないけどね ま、掲示板といえども人同士のコミュニケーションなわけよ ならお互い波風たたないようにやればよくね?それだけの話 否定するにも波風たてない言い方を勉強してからだなー 自分のTwitterとかに書きなぐりしてそのURLだけ貼るとかしたらいいかもね 見に行く人は「オモロイ」やりとりができる 見たくない人は気分害さなくて済む みんな幸せだろう? そういう感想もあれば俺みたいな感想意見もあるいうことや。 波風立てるなとか知らんし、どう受け取るか解釈するかはその人次第や。 わかったらオノレの肛門に向かって敬礼しとけアホ 下らんレスでスレ伸ばすなや うーんまあ提案と忠告だったんだけどね 画面の向こうには君と同じ趣味の人間がいてもしかしたら友達かもしれないし未来の恋人、親友かもしれない そう思ってまずは荒しや自演や煽りやめてみては? そろそろ否定したりして人を不愉快にさせたり煽りや荒しも飽きてきたでしょ? 次はどうしたらみんなが気持ちよく楽しく掲示板使えるかに頭つかってみてはいかが? ネットでも嫌われてたらリアルでもその陰気が移ってモテないよ? 掲示板でみんなに好かれるキャラになれば気になるあの子も振り向いてくれるかも!?? 悪いこといわないから試しにやってみなー >>64 アリなのかもしれませんが、このスレはミックス判定スレなので、一応。 あと、真似しない方が良いとも思います。 >>75 ブーメラン刺さっとるわ はよ消えとけハゲ せやけど、マジレスすんのもアホらしいねんけどここ2ちゃんやぞ? 否定されたないニダ!気に入らんレスはすな! て、2ちゃんくらい楽しめよ。嫌なレス見たないなら2ちゃんのアプリごとデリートなさいな。向いてへんからオノレでブログなりでやんなさい。 あのオクレあれやろ?風俗行って説教するタイプやろ 「お母さんはこんなとこでちんこ咥えさすためにお前を産んだのか?そんなんダメだろー!!自分を大切にせえ!」いうて説教すんなよw だからなんや?2ちゃんやから 気に入らんレスあっても我慢せえ? それこそブーメランやろ 批判されたくなかったら 2ちゃんねるやらんかったらええ せめて、きりのええとこで消えろハゲ 否定でも何でも好きにしたらええけど センスないやつがやったら叩かれる どこでもそうやわな? 叩かれるの嫌やったらセンス磨きや 裏声で半音ずつ、C5から地声D2まで降りて来るのは出来るんだけど、 これはそもそも裏声だから喚声点が明確でなかったとしてもミックスではないって認識であってる? 聴いてみないとわからんが裏声って時点でおそらくミックスにはなってない 同じ音域で下から上に上げていって高音が裏声に聞こえなかったらミックス サンクス。まあそうだよな‥ Lemonですら高くて歌えなくてイライラする 誰か100万やるから俺にミックスボイスを出させてくれよ 喚声点が消えてる(明確じゃなくなっってる)なら、ミックスなんてもうすぐそこだと思うよ。 別にミックスなんて魔法の発声でもあらへんし そんなん一度忘れて正しい発声練習してたら勝手にそうなるのが理想や。 あとミックスの判定判断が間違ってるわ →>>82 とか>>83 トンチンカンすぎ C4-E4の喚声点では、明確な裏声と地声以外、声帯をちょっとでも寄せると 絶対にかすれてビリビリしちゃうんだけどどうすれば良いの コントロールするとかいう次元じゃなく絶対にガリガリ言う 喉を締める力で混ぜようとしてるんじゃね ミドル域は当てる場所上に抜くだけで裏声と地声を混ぜる感覚は無いよ もし混ぜようとしてそうなってるならそのやり方は捨てた方がいい MY LITTLE LOVER/Hello, Again 〜昔からある場所〜 http://fast-uploader.com/file/7088352182228/ 張り上げない練習にこの曲はいいかもしれない、と思った。 何にでもキンキンいうてればええいうもんちゃうやろアホ ただフラットしてるしフラ付いてるなー なんでもフラット言うてればええ言うもんちゃうやろw なんでもいうか事実やんかw キンキンはしてへんけどねw 張り上げれば出るかもだけど聞き苦しくなり、 軽めに出そうとするとフラットするジレンマですw てかこれでキンキンしてるとなると八方塞がりだわw 音高くなれば=声の大きさも比例するからなー 女性曲でAメロとかそっと優しく声出そうしはるとそうなる人多いよ。 張り上げやないけど、張るとこ抜くとこもうすこしメリハリ付けるとええな。 女性曲を現キーの場合、サビよりAメロやBメロのが難しいわ サビはある程度張れば誰でも出よるからのう 早いハナシ、>>95 みたいになるならキー下げたほうがええよ。 いやキー下げないほうがいいわ この方向性でガンガンいったほうが カッコいいよ。歌は雑で残念だけど 柔らかい高音が良いならあれだけど キンキンした高音カッコいいやん これは好みの範疇よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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