【歪んだ声】デス・シャウト・エッジ7【総合】
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ホイッスルの話題で前スレの記事等を見て思ったんですけど デスボイス的に言えば共鳴腔の操作でフォルマントを潰して出すタイプとオーバートーンをホイッスル化するタイプもある気がします 思い付きですけど ホーミー系は多分オーバートーンをフォルマントを潰してホイッスル化するタイプだと思います 気流系プラス仮声帯がスクリームを上げていったタイプかなと ラスピーなやつは高音の声帯音をフォルマント潰したタイプなんじゃないでしょうか まとまってませんが 建ておつです! ホーミー云々は何言ってるが全然わからないんですけど、ホーミー程ではないけど少し音が分離しているきがするのを出せた時はあるんですよねこれ分離してます? http://fast-uploader.com/file/7088261677624/ >>7 裏返ってる感じなんで分離はしてないと思いますが >>8 あー分離はしてないんですねえ やっぱ簡単じゃないよね ホーミーはよくわからないなりにたまに練習しますが デスボイス形式だと下になる音(ドローン)が残らない気がするんですよね うぉい! ロマンちゃんのやさしさテンプレが貼れん! 本文が長すぎますやて、誰かたすけて (ホイッスルの話題に夢中で忘れてた) 分割してはってみる 海外 A Day to Remember 、All That Remains、Amon Amarth、Amorphis、Arch Enemy、As I Lay Dying、Asking Alexandria、At the Gates、Attack Attack!、Avenged Sevenfold Behemoth、black tide、black veil brides、Bring Me the Horizon、Bullet For My Valentine、Cannibal Corpse、Carcass、Chelsea Grin、Children of Bodom、Cradle Of Filth、Cryptopsy Dark Tranquillity、Deftones、Dimmu Borgir、Eluveitie、Eternal Tears of Sorrow Five Finger Death Punch、From first to last、Hatebreed、Heaven Shall Burn、Hollywood Undead ill nino、I Killed The Prom Queen、In Flames、Killswitch Engage、Kreator Lamb of God、Limp Bizkit、Linkin Park Memphis May Fire、Meshuggah、Morbid Engel、Motionless in White、Mudvayne Napalm Death、Pantera、Paradise Lost、Protest The Hero、RAGE Saosin、SENTENCED、Sepultura、Shadows Fall、Slipknot、Soilwork、Sonic Syndicate、Spineshank、SUICIDE SILENCE Testament、The Agonist、Trivium、Turisas、Unearth、VOLCANO、White Chapel、 日本 a crowd of rebellion、A Ghost Of Flare、ANGRY FROG REBIRTH、Artema、ASHLEY SCARED THE SKY blood stain child、Central 2nd Sick、coldrain、crossfaith、Crystal Lake Dazzle Vision、Deathgaze、D'espairsRay、Deviloof、Dimlim、dadaroma、Dir en grey edge of spirit、envy、FACT、fear, and loathing in Las Vegas、ギルガメッシュ、GYZE HEAD PHONES PRESIDENT、HER NAME IN BLOOD、ヒステリックパニック、KEEP YOUR HANDs OFF MY GIRL、LADYBABY、lynch.、 NATURE LIVING、MAKE MY DAY、マキシマム ザ ホルモン 、MEJIBRAY、Morrigan、MUCC、My First Story、NOCTURNAL BLOODLUST、Pay money To my Pain、Remembering Sensation、ROACH、SAND、SERPENT、sever black paranoia、SiM、sukekiyo、Survive Said The Prophet、 the GazettE、The Twisted Harbor Town、THREE LIGHTS DOWN KINGS、TRIBAL CHAIR、UNDEAD CORPORATION、WATERWEED、Xmas Eileen 打首獄門同好会、サンボマスター、 午前四時、朝焼けにツキ 前スレで用語のテンプレもどうかとあったのでちょっと作り変えてみました あまり具体的な発声方法とかではなくて辞書的な感じがいいのかなと思ったので 【デスボイス】 和製英語。デスメタルなどで使われる特徴的な唸り声、叫び声などの総称。 【デスグロウル】【グロウル】 デスメタルなどで使われる低い唸り声のような声、または歌い方。グロウルと略されることが多い 【スクリーム】 1.エモ系バンドの叫び声 2.1.から発展し、デスグロウルと習合した声、歌い方 3.主に古典的ヘヴィメタルでのハイトーンロングシャウト 【シャウト】 呼気の強い発声、または歌い方 【エッジ】 ボーカルフライ。エッジボイス。声帯などで出すブツブツとしたノイズ 【スクリーチ】 高音デスボイスの総称 【スクリーチングボイス】 ハードロックなどで使われる甲高いエッジがかった声 (AC/DCやガンズなど) 【ガテラル】 低いノイズのようなデスボイス。基本的に言葉は喋れない 【ピッグスクイール】 豚の鳴き声を模したデスボイス 【フライスクリーム】 1.フライ音を伴った叫び声 2.スクリームを細分化したもの。中音域から高音域にかけての強い呼気のデスボイス 【フォールスコードスクリーム】 スクリームを細分化したもの。低音域での強い呼気のデスボイス 【ハーシュボーカル】 ヘヴィメタル・ラウドロック系統で使われる荒々しいボーカルスタイル、又はその声。 デスボイスを含む 【ホイッスルシャウト】 ホイッスルトーンを帯びたシャウト 追加修正つっこみなどあればお気軽に 出し方は出し方で誰か親切な人が作ってくれるんじゃないかと思います すばらしい テンプレが充実してきた サンキューです 全曲通してデスボだと敷居が高いと感じる人もいるかもだから一瞬とかちょこっとしか使わない曲とか初心者用にあげとく? ソナタアークティカ→ウルフアンドレイブン フライリーフ→アイムシック コーン→ツイステッドトランジスター イルニーニョ→ハウキャンアイリブ とか ソナタアークティカとか音域が… 初心者用とか言うと怒られますよ ガンズやAC/DCは裏声でガナってるだけだろ… 無駄に変な用語付けてややこしくすんなよ スレ立て乙デス 用語のテンプレはどうしようか悩んだけど、人によって解釈違うし、定義の議論は不毛だからやめとこって諦めたんでした 用語使って混乱するくらいなら、バンドの名前挙げたり、この動画の何秒付近のこの声!って伝えた方が明快でいいかなってゴキブリを電子レンジ800Wで40秒加熱した僕は思います 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。 http://e-koe.jp フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見! 拡散希望 https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 個人的におすすめな初心者曲はマキシマムザホルモンとかかなー 特徴で言うなら ・キャッチーで聞きやすくおぼえやすい ・低音が低すぎない(ガテラル使わない) ・ボーカルが化け物クラスで上手くない とか大事な気はする まあホルモンはホルモンで高音の声が特殊だから変な癖つくかもとか色々あるし好きなのを歌えばいいと思うけど チェスターよりチェスター系のスクリームが上手いボーカル教えて Arch Enemyとか歌いやすい気がする Nemesisとか歌詞も簡単だし 声楽っぽい、声楽を習っていたことがあるプロのロックシンガーとかいます? やっぱり癖があるか、限界ギリギリの高さにはチャレンジしないとか特徴あるんですかね? メタル系は割と多いような気もしますが パンク系はニーナ・ハーゲンぐらいでしょうかね あんまり詳しくないのでわかりませんが 高音で歪みかけるところがわからない 低音なら喉の奥ってイメージできるけど高音だと鼻の方とか下手すりゃ頭にまで響かせないといけないわけだけどそんな狭い所に歪みをかけられるってイメージが湧かない 地声の最高音ならがなれない?裏声混ぜたところでガなりやるのはかなり危険だけど リップトリルで低音〜高音までならしてリラックスさせたあとで、がなりながら低音〜高音(喉に引っ掛けない) で 正しくガなりできてると痛めないけど個人差はあるので喉に疲れを感じたら即ストップしましょう 遅レスですまんがfly screamって裏声にエッジかけるんじゃないのか? 色々練習してみたけど低音から高音まで安定して全くガナれないんだがどうしたらいいんだろ ファルセットの時なら少しガナれるんだけどファルセットでガナるのはアカンよね >>38 喉の前の方使うのがフライ、喉の後ろを通すのがフォールスコードって感じ?裏声とか地声とか気にしてないけどどちらかと言うと地声寄りかも >>39 アカンことなんかデスボの世界にはないのです... ガなりは喉開いて、なんというか感覚つかめばドラムみたいに綺麗になる 喉疲れてたりすると、うまく鳴らないからそういう時は声出さないで練習おわりにするかな 慣れてくると歌う中で一瞬だけアクセントで使ったり https://youtu.be/y-cP1Oy1QiM 全盛期の都はるみだけど、フレーズの中で自然と切り替えしてて神がかってる a crowd rebellionが歌いたくてスクリーム練習初めて3ヶ月くらいだけどようやくフライ的なものが出来始めてきた 1曲歌いきるのに一年は見たほうが良さそうだなこりゃ 1年もかからんから 1年もかかるんなら出し方がおかしい >>45 ありがとうございます! 本当に大介さんかっこいいなぁ ここに自分の練習音源貼ったらアドバイスとかってしていただけますでしょうか…? 自分はアドバイスとかできないですけど挙げれば何かしら反応はもらえると思いますよ 4:08の「床に寝そべる」の「べ」をやりたくて真似しようとしてる https://youtu.be/zAsRuoA7UE4 練習していてなんとなくだけど、ヘッドボイスを歪ませるとフライ、ミドルボイスを歪ませるフォールス、になるのかなぁと思ったんですがどうなんでしょうか…… 昔いくら叫んでも大丈夫だったのにだんだん厳しくなってきた エッジの掛け方のコツがつかめなくなってきて無理するとすぐ枯れる まだ30にもなってないのに、、、、 >>54 年取ると新陳代謝も遅くなります 無理せずにすぐストップ あとは水分とってしっかりねましょう みんな吐きでホイッスル出せる? 俺は出せないorz 逆に吸いホイッスルってどうやるのだ! 力まず吐いてそれをただ鳴らすのがホイッスル 俺は吸いで小さいのならできるけど実用性無いな てか実用性あるまで持っていける人そんなにいるの? http://fast-uploader.com/file/7091352516414/ 喉絞めまくると出る基地外ホイッスルもあったけど使い物にならなかったからやめた方がいいかも 喉開いてガテラル→舌を上顎につけて高音ピッグスクイール→舌を離して響かせるポイントを喉奥に移動してホイッスルシャウト→適当に筋肉動かしてクリーンなホイッスルhttp://fast-uploader.com/file/7091354812947/ って流れ?多分肝はガテラル出来るくらい喉開くことだと思う 喉締め張り上げの悪い発声のお手本みたいなクリーンで歌ってる時に裏返るとホイッスルになるんだけど同じ人いないかな https://youtu.be/WOfmnbU5S5o 最近観て良かったと思ったので 色々な人のデスボイスが聞ける 上手い人のもいいけど出来てない人のも聞けるから自分の完成度を認識しやすいかも? おもしろいな、みんな意外とできないんだな 女子の成功率たけえw ラスト近くの腕にタトゥーした白人イケメンが1番良かった ニャ! 最後から二番目の人がやってる低い方はなんていう発声なのか教えて欲しい dirスレ落ちてもホソボソとやってたら先月急に吐きホイッスルっぽいのができるようになった dir en grey / 獣慾 http://fast-uploader.com/file/7092501859693/ おお!おめでと 今月新アルバム出るしdirスレ復活させてもいいかもね Ranunculusはクリーンオンリーだけど歌いたくなる >>71 ホイッスルグロウル含めてすげぇ上手いな ちょっとだけ京に声質も似てる気がする スレチだけどラナンキュラスもいい曲だし10枚目のアルバム楽しみやなぁ >>72-73 ありがとう 新曲歌いたいけど、デスばかりやってたらクリーン喉が退化したんでまた1年くらい鍛えねば‥ Judas Priest - Night Crawler http://fast-uploader.com/file/7093156706443/ ジューダスプリーストをフルデスボイスで歌ってみました アドバイスお願いします 高いシャウトってどんな練習すれば出ますか? 声が低い人には厳しいですか? 出すだけなら裏声にガナリ乗っけるだけでそれっぽくなるよ 俺も地声クッソ低いけどシャウトはむしろ高音しか出せないわ 基本的には裏声だね ってさかもとえいぞうも言ってた >>79 裏声出してそのまま喉細くするように声強くするとスッポ抜けてザラザラした声になる それだけでハイトーンシャウトみたいになるよ >>75 パンテラのファッキンホスタイル上げてた人かな、原曲もこんな感じですって言われても違和感ないから凄い 今年の目標だったホイッスルの習得、果たせたんじゃないかな 次はホイッスルの複合技を磨いていきます http://fast-uploader.com/file/7093736382502/ 別の者だけどハイトーンシャウトみたいなのじゃなくてもうちょい歪みかけてfly screamみたいにしたい場合はどうすればいいんだろう? それを突き詰めて更に歪みを強くかけられるようにすればいいのか、それとも違う出し方を探した方がいいのかわからなくなってくる >>84 71だけど、自分は歪みはほとんどできないけどフライっぽいのは出るので歪みとは関係ないのかも うがいボイスを高く響かせるだけなので、喉が痛くならないところを見つけて少しずつ高くしていく? 吸いのガテラルを一応習得した(つもり)なんですが、やっぱり吸いだからか声量に限界を感じます。 一般的な話し声かそれより少し大きい程度で、これでライブとかやっても聴こえるのか?って不安になります。というか私は生声の吸いガテラルを直接聞いたことがないので実感としてプロの方や上手い方の吸いガテラルの音量がどの程度のものなのかわからないのもあります。 マイクを手で囲ったり入出力レベルを上げたりすればこれでもライブで聴こえるもんなんでしょうか? >>83 コメントありがとうございます パンテラのファッキンホスタイル上げてた人は別の人だと思いますよ ハイトーンシャウトは個人的にはグロウルをそのまま上げていくやり方が一番楽に出せます どんな声量の無い声でもマイクにうまく乗せれさえすればあとは電気的にいくらでも増幅できるので聴こえないということは無いと思います https://youtu.be/b1FN6X_86NY この人の低音から高音まであがるのは、チェストから最後ヘッド? これに叫びをいれて京みたいになるってこと? >>87 人違いでしたか、失礼しますた >>88 最後の高いのはスーパーヘッド?マライアタイプのホイッスルには繋がりそう 京さんのやつは、喉を鳴らして歪んだとこかは高音成分抽出orキンキンうるさいホイッスル出してから歪みを加えるってかんじだから、綺麗なホイッスルとスーパーヘッドに歪み加えてもああはならないと思う 地声が残ってればフォールスコード って解釈してもええのんか? >>88 ヘッド使う前にファルセットにしてる そこからホイッスル Dimlimのvanitasって曲、damで配信されたらしいから歌いたいけどホイッスルが化け物過ぎる... https://youtu.be/44JnHH8WZJc 次のテンプレで>>14 にD.I.D.とinception of genocide追記オナシャス フライとフォールスコードは調べたら色々出てくるけど、トンネルスロートはあまり情報がない。 一番好きなのに。 >>92 んなんじゃこりゃああああ すげえや サンボマスターってデスとか使うの? 誰かホイッスルシャウトの解説音源だしてくださいな… まずこの声だして〜とかこの状態のまま〜とか 感覚を言葉で説明してほしいまじで >>98 逆にシャウトなしで、吐く息をそのままホイッスル、笛みたいに鳴らせる? 全く力入れないで息吐くだけで鈴みたいに鳴らすの? それできるとシャウトに繋げるコツつかみやすくなるんだけど https://youtu.be/-YcrXS3s6yA これの4分40秒過ぎみたいに吐くだけでシンプルに鳴らす 全く力まずに >>101 そこそこ音量ないけどピーってなるにはなるよ >>101 ホイッスルシャウトってシャウトから派生するんじゃなくてホイッスルにシャウトをあとから混ぜるもんなの? なんか思ってたのと違うな 力まずに鳴らすホイッスルをもっと大きく鳴らせる用にして(近所迷惑だけど) 最終的には喉開いて叫び&ホイッスル 人によっては少しだけビリビリ混ぜる 声楽科で習ったけどホイッスル自体は、声帯の一番シンプルな発声(叫び)で朝一の声帯のリラックスに使ったりするんだって 子供の叫び声ってホイッスルになってる子多いし、遠くまで響くでしょ? 楽器として理想的な使い方らしい >>109 音域を広げるトレーニングで半音ずつゆっくり広げるんだけど、たまにホイッスルまで出せるようになる学生がいる(女性が圧倒的に多い) あくまで声域を広げるトレーニングの恩恵の一つって感じ 本人にとってはほしくない場合もあるから(その音域を頭声で出したいのにホイッスルで出す癖がついたり) 声楽の中では使わないから、普段動物園と遊ぶ時に使う程度だよ 犬と猫はすごい反応するから あーそっか、声楽だと今はホイッスルは使ってはいけないから覚えたら覚えたで苦労すんのか 女性でその癖抜けなかったらポップスやミュージカルに行ったら需要ありそう ホイッスルの話と全然関係ないんで恐縮ですが、ギターのtabサイトからオケ音源拾ってきて録音してみました。 発声面だけでなく音響等MIX含めアドバイス頂けたら嬉しいです! TRIVIUM/Down From the Sky https://dotup.org/uploda/dotup.org1690572.mp3.html >>113 雰囲気は出てていいと思います 若干苦しそうではありますけど 音響面はオケの録音音質とボーカルの録音音質が違いすぎるのとボーカルが大きいのでちょっと浮いてるというか分離感があります オケの音質はどうしようもないかもしれませんが デスボイスで細かい音程取れる? 例えば普通のポップスとかをデスボイスで歌ってクリーンと同じようにちゃんと音程合わせて歌える? デスボイスに地声が多く混ざってるかどうかじゃないですかね デスボイス化していくとどんどんピッチが不鮮明になりますから >>114 ありがとうございます! クリーンパートはすんなりですが、デスボはフレーズが長くなるとしんどくなってます。 ブレスを入れると呼吸的にはラクなんですが、デス声がかかるポイントを見失う? のか逆にすっぽ抜けてしまう感じですね…なにかコツがあればもうちょい良くなりそうな気もするんですが… 音質はボーカル部分を曇らせていけばもうちょい馴染むかもです!ちょっと試してみます。 毎日エッジボイスやってるけど全くスクリームの感覚が掴めないんですが どうやって練習したらいいですかね・・・ ちなみににゃんちゅうは出来るようになりました。別物みたいですが >>121 個人的にはとにかくモノマネしてそれっぽい声を出し続けることだと思ってる >>121 やっぱ手掛かりないままひたすらカラオケで叫んで似た感じになるの待つしかないんすかね エッジとか家で小声でやっててもほんと何もならんすわ オク下と歌声並みに感覚が違いそうな感じがします >>123 むしろ家で練習は悪いくせつきそうだなあ 手がかりがないままってのもまた違うと思うけどとにかく沢山出して行かないと頭でっかちで終わると思う あと個人的には最初はグロウルかフォールスコードを目指していくといいと思うよ >>123 やっぱそうですか グロウル、フォールスコードで初心者にお勧めの曲ってなんですかね? 全然無理ですけどやっぱホルモンとかですか >>125 俺はホルモンではじめたなー グロウルの練習にはだいぶいいんじゃないかな フォールスコードの練習はSiMとかかなあんまりぱっと思いつかないや デスボは喉を解放して息で喉をならすんだぞ にゃんちゅうとはまた違う 相撲取りのモノマネみたいな太い声に単純にエッジをかけるだけで、正しいかはわからないけどグロウル出る >>127 声量全くないやつでしょ 俺もそれ出し続けてたらいつかでかくなると思ってたけど 根本的にだし方違ったは >>128 今撮ってきたけど声量はマイク離すくらいある ただイマイチ低くないのとスクリームに綺麗に繋がらないのでなんか違う http://fast-uploader.com/file/7098192294427/ ニャンちゅうボイスに思いっきり息入れてデスボっぽいの出してた…やっぱコレ違うのか。 いや、エッジは声帯を擦りあわせるものだからそれは声量出ない 声帯じゃなく仮声帯を鳴らすんだよ 仮声帯を鳴らすガナリとエッジを混同してる奴多いが全く別物だからな https://youtu.be/y-cP1Oy1QiM これはガなり? きちんとモノにできればロックにも応用できるの? >>132 たぶん軟口蓋の方でかけてるガナリだからシャウトには使える。 でも仮声帯でのガナリとは違うものだからデスボには使えない感じ。 エッジに関しては共鳴空間と振動のバランスで決まるという感じでしょうか つまり共鳴をずらして喉頭原音をそのまま増幅して出すのがデスボイスの技術です >>133 ガナリは全部仮声帯だよ。響く体感の違いがあるだけ youtubeのmahoneってやつがそうとうやばい ステマ >>132 ガナリだと思うよ デスボイスも鳴ってるところは一緒だしね youtubeにも同じ事言ってる奴いたな 全部フォールスコードでフライスクリームは無いて >>135 実際やってみたら鼻で鳴らそうとしても仮声帯は鳴ってたわ。すまん。 デスボイスが上手いかは知らないけど スーパーヘッドとかホイッスルはキレイですよね。 え、このいわおってやつこれで金取ってんのかよ。トレーナーってボロい商売だな。 デスボはまだいいんだけどミッシェルみたいながなりがさっぱりできん どこでかけてるの >>146 ちゃんとした曲歌ったらうまそうに感じた >>132 都はるみがでて、演歌にうなりを入れる人増えたんだけど、もともとはミコちゃんの得意技なんだっけ? チェスターみたいに歌声を歪ませて歌うのってどうすればいいんだろ スクリーム以外の部分はがなりで良いのかな? カラオケにamon amarth入ってたのでちょっとトライしてみたんですが、なかなか感覚が掴めず困ってます。 これだと出し方根本的に違う感じですかね?アドバイスお願いします。 あと『I』とか『out』とか『ア』始まりのフレーズで声が抜けがちなんですが、これもなんかコツとかあれば教えて頂きたく。よろしくお願いします。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1699847.mp3.html amon amarthのfirst killって曲です。 https://youtu.be/qw5G6fF-wqQ >>152 喉を潰して無理に歪ませているように感じるかな のどかなり閉めてる? 「ア」については個人的には慣れだと思う ほんとに少しだけ口の形を「オ」に寄せると出しやすいかも? >>153 ありがとうございます! あんまりのどに負荷をかけてる感覚はないんですが、キツそうに聴こえますかね? 口の形意識してみます! これからデスボが出せるように練習をしていきたいのですが、まずは何からどういうアプローチで練習するのがいいですか? 最初はデスボの素になるノイズを出すことから始めて 痛くない苦しくない出し方を探るのがまずはいいと思う まじめにやる場合の項目別基礎だと ノイズ発声 喉開け 腹式 ロングトーン 声帯伸展 地声入れ 発音 音域拡張 共鳴 とか >>156 ありがとうございます ノイズ発声○(エッジのことですよね?) 喉開け× 腹式○ ロングトーン× 声帯伸展○ 地声入れ× 発音× 音域拡張× 共鳴× な状態が今です 喉あけってどうしたら空くか感覚がわかりません あくび喉が喉開いてる状態だと思ってるわ 喉仏下げてオペラ風なのが喉開いてる状態だとおもってずっとそれ意識して でもオペラっぽくならないように歌って連勝してきたけど 違うんだよな。いや違わないかもしれんけど すべては軟口蓋なんだよ!軟口蓋! 軟口蓋を意識するだけでシャウトもスクリームもだせる!音域が広がる! 軟!口!蓋! 軟!口!蓋! 連勝じゃなくて練習でした すいません取り乱しました 個人的には最初っから難しいこと考えてもしょうがないからとりあえずカラオケやスタジオで好きなボーカルの歌真似するのがいいと思うなあ デスボ系の場合はスタジオ音源なんかだと かなり無理な発声を録音技術で誤魔化してるのも多いので 出来ればライブ音源を参考にした方がいいかも 何も考えずに真似するのがいいとは言ったけど流石にそういう類のものは最初は手を出さない方がいいかも 最初はホルモンとかあたりが無難かな >>162 デス・シャウトでそれは厳禁 間違った発声続けてると喉壊すリスクが高い >>166 確かにそうなんだろうけど俺も俺の周りもとりあえず真似してきた派が多いのと、出来ないうちからあれこれ見て頭でっかちの下手くそをよくみるんでどうなのかなと 間違った発声って出した瞬間から明らかに喉きついし途中経過をここに上げていけば最悪の事態にはならないと思うんだよね ミックスも出来ないうちから喉締めの偽グロウル覚えちゃって未だに癖が直らない クリーンでは喉も開いて歌えてるのにシャウト的なパートに入ると力む癖が抜けなくて困ってる ある程度順番は大事だと悟ったわ http://fast-uploader.com/file/7099354591197/ 低音のエッジボイスならでるようになったんですけどデスボイスって感じにならない あと高音系が吸いのホイッスル?しかでません なるべく音がでない練習とかあったら教えてください >>166 音域広げる時に半音ずつ広げないとどのみち喉壊すよ 後、デスとかスクリームとかってやたらとでかい音量出るから音を出さない練習はしない方がいい むしろ音が出ない場合は何かが間違ってる >>171 ありがとうございます デスボイスになっていないのば自分でもわかっていて、音出せない時でも練習できないかと思っただけです 出せない時はやめときます >>168 色んなやり方があると思いますが 喉締めエッジボイスからですと締めを解いて「ハーッ」という息漏れエッジに移行 この時点で平泉成とかお相撲さんボイスみたいになると思います ここから地声とか芯を入れていく感じがいいかも 音が出せない時は腹式呼吸の練習とか 俺は一番最初に仮声帯が鳴った声出して2ちゃんに晒したときはスゲー馬鹿にされたからな ただの奇声だの猿だの 結果としてはその方向性で全然間違ってなかったんだが、2ちゃんで偉そうに講釈垂れる奴なんて例外なく糞だよ 仮声帯鳴らせる人に聴きたいんだけど、 ニャンちゅう声からはデスボに繋がらないってよく言うけど、 ニャンちゅう声も仮声帯を鳴らして出すって言われますよね? 同じ仮声帯からのアプローチなのに何が違うんでしょうか。 どうも、2ちゃんじゃなくて5ちゃんなおじさんです 2ちゃんじゃなくて5ちゃんな 役に立つかしらんけど、長嶋茂雄の真似(ん"ーどうでしょうのやつ)で口開けたらそれっぽいのがあっさりできた 笑 なんの真似でもいいけど息をたくさん吐けばいいだけっちゅうことや どのレベルでモノ申してんのか知らないけどカンタンって言うならなんか歌ってみてよと思う。 >>176 あくまで俺の感覚だけど、 ニャンちゅうがなり→仮声帯全体が奮える 非ニャンちゅうがなり→仮声帯の先っちょが震える かなー あとニャンちゅうがなりは強制的に鼻の奥の方に息?か声が行って籠った感じの声になる レイチャールズみたいな声というか 非ニャンちゅうは全然そんなことなく普通に声出る感じ >>181 ありがとうございます! 確かにニャンちゅう声は、声帯のように仮声帯を閉じて 全体をぶるんぶるんさせてる感覚があります。 喉を開いて非ニャンちゅうのガナリが出来るように練習してます。 >>176 俺は仮声帯を内向きに下げるとニャンちゅう声になるわ ↘↙こんな感じで動く 逆の言い方で言えばニャンちゅう声にすると仮声帯が↘↙こうなる 非ニャンちゅう声はニャンちゅう声とは逆で仮声帯を内向きに上げると鳴る ↗↖こんな感じに 何気に俺すごいこと発見したかもしれん せっかくの有力情報が… <xxxx html xxxx/> 全角文字でいけるかも。 非にゃんちゅうとかにゃんちゅうとかお前しかわかんねーよ 声聞かせてくれたらわかりやすいんだけど感覚なんて人それぞれだもんね >>183 ありがとうございますー。 私の感覚だと逆で、ニャンちゅうが上、非ニャンちゅうが下な感じですね。 そもそもニャンちゅうは、仮声帯より喉頭蓋辺りを震わせてる感覚があります。 >>187 練習中の音源ですが、こんな感じの声になってます。 喉を楽にした状態からデスボ(非にゃんちゅう?) https://dotup.org/uploda/dotup.org1712773.mp3.html ニャンちゅう声のフォームからデスボ https://dotup.org/uploda/dotup.org1712774.mp3.html わーい嬉しい( ; ; )今Arch EnemyのThe world is yours練習してるからアドバイス欲しいナリよ。 どうしてもシャウトっぽくなるんや…もっとうねらせたいんや… デスボは出せるけど知識とかないから話半分に聞いて欲しいんだけど、Arch Enemyのデスボはデスボ:クリーンが7:3とか8:2とかのイメージなんだよね このデスボとクリーンを混ぜて出すことって難しくて、これを出来るようになるにはまず10:0のデスボと0:10のクリーンが出せ るようにならないといけないと思う Chubowさんはクリーンはバッチリだろうし10:0のデスボを練習してみるといいかも? >>196 ガッテン承知之助 次はシャウト癖取っぱらって汚水まみれの排水口いめーじしてやるわ┏( ^o^)┛ でもワイ乙女やからなー…なかなか恥じらいが捨てられないのよねー(ハナホジー 今はデスボする乙女も結構いる時代ですしおすし ダンスと一緒でできるようなったら恥ずかしくないよきっと 上でもあがってたけどこの人の動画見た人は色々勘違いしそう https://youtu.be/F2gKRlZsw5M マホーンさん好き デスボ、シャウトの発声法はフライスクリームとフォールスコードの二種類 その中にグロウル、ガテラル、ピッグ、ホイッスルなどの声種がある …と彼は言っている だから彼の動画をちゃんと見てる人は変な勘違いはしないと思うよ マホンはフライとフォールスコードがあるって言ってたけど、 その中間くらいのないか? というか結局のところ、全部仮声帯で仮声帯をどれだけ器用に使えるかってだけな気がするわ フライは仮声帯の下の方、フォールスコードは仮声帯の上の方 当然中間もある というか仮声帯を柔らかく使えれば無限にある フライも声帯じゃなくて仮声帯なん? 仮声帯だからフォールスコードなんじゃないん? もしそうならマホーンさんは間違ってるという事になる 感覚論はともかく物理現象で見ると仮声帯が音を出すことは(ほとんど)無いと思いますよ 仮声帯が邪魔して乱気流を作ることで声帯で出した音がノイズ化するということですね >>206 間違ってる。フライスクリームのフライをボーカルフライのフライだと勘違いしたアホ >>207 理論派を気取ったアホ なんだよ乱気流ってwww >>208 でわ理論的にどうやって仮声帯が鳴るか説明できますか? 理論を1万行語るより1分の動画で実演した方が説得力あると思うけど? マホンが間違ってるかどうかはともかく、声帯を絞めようと思えば自然と仮声帯も締まるんじゃないか? いわゆるボーカルフライの状態でガラガラ声の音量上げようとすると仮声帯が締まって行くんだと思う 声帯だけを締めるエッジってどう頑張っても音量出ないしな DEVILOOFはライブでも音源に負けないからすごいよ DEVILOOFのワンマン無料のヤツあるから気になってるやつは行くんだぞ ちょっとスレチかもしれんけどききたい TAKUYA∞がLIVEで煽る時の声ってシャウトなんかな? ミックスボイスで叫んでるだけっぽいけど全くあんな声出せない デスボみたいに息吐いてるわけじゃないからシャウトなんだろうとはおもうけど どう言う練習したらいいかもわからん 俺が腹式呼発声できてないだけなんだろうか >>219 youtubeで見てみましたが普通に喋り声が高いので地声で叫んでる感じですね アーチエネミーのアンジェラってガテラル?グロウル? グロウルじゃあんな太い声無理だと思うんだが 女がガテラルやるからグロウルの音域であんだけ太い声出せるんだと思うが違うか? それともグロウルで頑張るとあんだけ太い声出せんの? グロウルだと思う、ガテラルであんな口開けて発音できるとは思い難い ついでだしこれも書いとくか NAZAREっていうV系がこれから来そう ホイッスルがちょっと可愛い ドラムはこの前dimlim抜けた人らしい 聴いてみたけど凄かった でも今はこのレベルのボーカルが結構増えてきたから真新しさはないね… ホイッスルはもはや量産型の飽和状態だなw 確かに増えてきたなぁ 最近じゃ曲中にホイッスルちょろっと入れてくれないと物足りなくなってきたよ 歯食いしばって口の形を「イ」にして出すホイッスルがかっこよすぎるからやりたい てかdeviloofのmvの再生回数の伸びがえげつないな、外人コメばっかり 自演か? ↑で出てたビジュアル系の聴いてみたけど酷かった デスボもホイッスルも出来るだけって感じ まあ出来るだけでも凄いってんなら別にいいけど ホイッスルだせるようになりたいなぁ 全くやり方わからん NAZARE嫌いじゃないけどデスボもホイッスルも上手くはないよね ホイッスルしてる人の大体が吸いだと思うんだけど吐きの方が難しいんかね 俺は寧ろホイッスルもデスボも吐きしか出来ないよ 吸って出してる人って器用な事するなぁって思う どうしたの今日めっちゃ活気あるやん! 低音のえぐさ足んないしやっぱ色々粗が目立つよねー、そこはまあ成長性Aってことで見守ろう? 個人的にはMVの曲2分9秒のピッグ綺麗だったし、最近の京さんがやってるようなガナリが上手いと思ったなー 目悪すぎて化粧薄いボーカルがグラドルのRaMuにしか見えなかった 自分の場合はホイッスル練習し始めの頃は 吸いなら簡単に出たからそのまま喉の形維持して息漏らして吐きの感覚掴んだりしてたけど、今は吸いの方が難しいなあ、変な音混ざるし歪まないし。 でもvanitasのあれ(吐きだけど)やるには吸いの感覚も重要な気がしてる長文すまそん 皆思ったより吸いの練習してるんだな 俺もやってみよ デスボやホイッスル上手くなりたいなら煙草は絶対辞めるべきだと思う 京さんも煙草辞めてから飛躍的に化け物化したしね 構音型ホイッスルなんかはスーパーヘッドボイスがベースだから声帯や喉が健康で綺麗な状態の方が有利だと思う 特に喫煙者の喉に絡む痰はあらゆる発声の障害になる 俺なんかは煙草歴を重ねるごとに高音が出なくなって耳鼻科で声帯を診て貰ったけど声帯に異常はなかった それで試しに何日か禁煙してみたら見事に昔の音域以上の声を取り戻した それだけ喉に絡む痰ってのは厄介 もちろんボイトレは続けてての話ね 喫煙者でちゃんと正しくボイトレ続けてんのに突破口が見えない人はそれを疑ってみると良いかもね 喫煙者の喉には常に痰がへばりついてると思ってた方が良い なんで日本ではデスボやホイッスルはビジュ系の物になっちまったんだろうな そりゃ集客的な意味でもV系やっとけばそれなりに売れるし。V系聴いてる客層も心が荒んでる人達ばかりだし激しい曲がマッチするんでしょうな。 あとは、アンダーグラウンドな暗い世界観表現するのにメイクしない理由がないからでは? 海外勢がするタトゥーと同じような印象受ける 数日中にDEVILOOFの新MV来るらしい Twitter情報や 誰かガテラルのやり方教えてくれ グロウルともフライスクリームとも根本的に出し方違うの? フライスクリームをグロウルの音域と舌と口の形でやる感じ。 ああ、ガテラルって実際低いわけじゃなく低く聞こえるだけなの? 何をガテラルというかは人それぞれだと思いますが、個人的には何種類かあると思います ピュア・ガテラル(エッジボイス・小声ガテラル) ホロウ・グロウル(グロウルを喉奥で籠らせたもの) ガテラル・グロウル(ガテラルと声のミックス or 構音型ガテラル ) ガテラル・スクリーム(トンネルスロート) オーバートーン・ガテラル(ピッグスクィール系) (※個人の感想です) 多分、構音喪失がガテラル成分なんかなーと思ってます 音程が低すぎると響きが無くなってエッジボイスになりますから 構音喪失を意図的に引き出すテクニックが、トンネルスロートやタンロール、タンフリップなんかですね 喉を締めても構音喪失するんですけど、これをやると響きが足りなくて張り上げになります これがガテラルは喉壊すと言われる所以です 喉開け型なら壊すことはありません マホーンて人もそうだけどそれっぽい言葉作るの好きな人いるよな それにしてもトンネルスロートはすごいな 人外だ https://youtu.be/A7tmxB3lpr8 中島美嘉 雪の華 https://instaud.io/3nnD 半々くらいで歌ってきました アドバイスお願いします 中島美嘉 雪の華 https://instaud.io/3nnP すいません間違って消しちゃったので再うp お初です いつもは平和に発声改善〜スレにいますがcoldrain歌いたくなってデスボ練習し出したのでちょっとお邪魔させて頂きます デスボは全くの初心者です 自分で色々試してみて裏声から呼気圧で無理やり歪ませる感じでやったら、ちょっとそれっぽくなったんですがどうでしょう? ただ、後で聴いてみたらcoldrainよりcarcassっぽいかな〜とか思いつつ。。。 アドバイスお願いします coldrain − Inside Of Me http://xxup.org/7i6Jh.mp3 >>258 裏声がベースになってるいわゆるフォールスコード系のスクリームですね デスメタル系なんかの感じになるタイプです codrainに寄せるには地声がベースのいわゆるフライスクリーム系を使う必要がありますけど この音域だと難しいですよね >>259 coldrainはやっぱり地声がベースなんですか〜 最初エッジをひたすらやって増幅させていこうと思ってやってたんですが、全然声量が上がらなくて。。。 まだまだやり込まなきゃいけないんですかね; またエッジからやってみます ありがとうございます! https://youtu.be/kS0ym4jQhNc の10分5秒から。 deviloofがついに世界に目をつけられてしまいました(歓喜) >>261 また聴こうと思ったら消えちゃってた...その時レスしとけばよかったですね。。。申し訳ないです。 アドバイスなんも出来ないですけど、低音半端なかったです!吐いてる息の量が多めなんですかね、それがまた不気味でよかったです! 途中のホイッスルシャウトの頑張りが伝わってきてようやく人間だと確認取れました 元Deviloofのseiyaくんが新バンドのボーカル募集してるよ >>237 最近ホルモンの亮との対談でバカスカ吸ってたろ適当いうなよアホ テキトー言うなって言ってんだろアホ 本人から聞いたんか? 京さんは自分が煙草で発声に影響出ないタイプだって分かったからまた吸い始めたんだと思う ぼく!おもう!ぼくがそうおもったからまちがいないんだい! 知らんがなw その断言になんの根拠も説得力もあらへんがなw ライターで火着けてたろバカ 因みにブラックデビルって銘柄だわ DIMLIMってバンドのボーカル凄いな… 京さんの至らない部分を全部払拭してより完璧になった感じ… このホイッスルシャウトのロングトーンなんかは結構みんな知ってると思う 漂うディル感は否めないが… https://youtu.be/44JnHH8WZJc だからなに?って感じのバンドだな デスボもここまでバーゲンセールになると萎えるな こんなん使えても意味ない バンドにだからなに?って感想初めて聞いたわw お前が斜に構えてるだけだろ デビューする時代が遅すぎたとしか言いようがないな… これがもし90年代後半〜2000年代のデビューだったらエラい事になってたはず… なんや珍しく賑わってるなぁと思ったら自演してるやつ多すぎな デスボスレにこんなに人いるわけ無いんだよなぁ() ONE OK ROCK - NO SCARED https://instaud.io/3uCw デスボアレンジで歌ってみました アドバイスお願いします このスレもなんだかんだで続いてますよね ホイッスルシャウトで言語を発する事が出来るかが最強への鬼門な気がする 上のDIMLIMさんはそれが完璧に出来てるね ホァー!しか言えないならまだまだ道は遠い… まっすぐ出すか揺らすかどれくらい歪ますかとかシャウトから繋げたりシャウトに繋げたりとか色々あるしね ガテラルと低音のトンネルスロートの違いがわからん。 それはそうと https://youtu.be/g6TN13Jebeg この動画の11:40〜のやつと12:30からのやつ凄いよね。 >>289 ガテラルに舌で作る汚い響きが加わると低音のトンネルスロート、だと思ってますけど、普通のガテラルでもとんでもない人いますし。。。聞き分け難しいですね。 動画の人凄いなぁ、全部真似したい べろべろ酔った勢いで録音してみたので久々に練習の音源上げときます。毎度の如くグダグダなので究極に暇な方だけどうぞ〜 2つとも同じ音源です。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1823120.mp3.html https://dotup.org/uploda/dotup.org1823120.mp3 (直接聴けるリンク) おやすみなさい〜 >>285 原曲がエッジましましの曲なんだから原曲通り歌えや というか吸いっぽいな とにかく低い声の出し方教えてるビデオない? デスボイス系を習得しないと低い歌歌えなさそう。 デスボイスの出し方分かったぞ!! 喉が潰れても無理やり出すと出る!! 無理やり出すのは喉に良くなさそうだけど習うより慣れろ精神は好きよ でもメタル聞かないから、普通の歌がデスボイスになると、呪いの歌かよ…ってなるな これを機にデスボ使う歌聞くのは? やっぱりデスボはデスボで、クリーンはクリーンで歌った方が気持ちいいと思うよ 洋楽分かんないんだよね。 特に好きな歌手もいないし。 国内外問わずかっこいいバンドはいっぱいいるから気が向いた時に探してみるといいよ 最初はポスト・ハードコアあたりがおすすめ あれはデスボイスじゃなくてエッジボイスとかシャウトじゃないかな デスボの参考にはならない クリーンとデスボイスを両方DIRENGREYレベルで使えるアーティストっている? 海外含め DIMLIMの人は京さんより技術的には仕上がってるよ 特にホイッスルシャウトの完成度は凄い 京は技術で見たらプロの中ではすごくない方だよDIMLIMの人も上だし海外メタルコアとかにはいくらでもいる 京がすごいのはあのカリスマ性とセンス 京さんは気色悪い変なダンスも得意だよね ノクブラやデビルーフはあんなの出来ないw ガテラルって人によって隙間風みたいなやつとか下水道みたいなやつとか全然音違うけど、たまにめっちゃ音小さいカエルの鳴き声みたいなやつあるよね。 コポポポポっていうただのエッジボイスみたいなやつ、あれ音小さくてライブとかだと聞こえないと思うんだけど。 マキシマムザホルモン シミ https://instaud.io/3QvI -2ぐらいだったと思います ガテラルって口大きく開けられる? 俺は無理だ ガテラル上手い人は口大きく開けられるのかな? フライスクリームの講座見て練習してるのですがそれっぽい感じになりませんとりあえず試行錯誤してるのを録って見ましたよろしければアドバイスお願いします http://u.fileseek.jp/8vwKF9Ui >>313 舌を上げるタイプなら口も結構開けれるんじゃないでしょうか >>314 フォールスコードを上げていくやり方と地声にエッジを入れていくやり方と2種類あるような気がします >>314 個人的になんで申し訳ないが、閉鎖が足りてない?って表現であってるのかな イメージとしては口を大きく開けたとき、鼻の中間から眉間にかけてをグッと閉める感じ うがいするときの喉と発声を若干上に(鼻側に)意識する感じかな 声量も足りてないから出来れば腹から声だして練習した方がいいかや フライスクリームの素ができても腹式に乗せようとしたらまた違った意識が必要になってくるから出来れば同時進行がいい 忘れてたけどつべでデスボ講座してるマホーンさんの動画で、頭のなか全体で響かせるようなイメージってあったけどそれでもいいかな 音源のシャウトは口の中だけで響いてる印象 何度も申し訳ないが、喉を閉めるというよりは声帯を閉めるってのが正しいのかもしれない 練習してくうちに喉と声帯を分ける事ができるようになるのかもね >>315 >>316 アドバイスありがとうございます 声量は普通に声を出す感じで増やせば良いんですかねそれともエッジで閉鎖を確認しながら息の量を増やす感じですかね 結構エッジを飲み込むのを意識してやってたので意識が下に行きすぎてたのかも…頭に響くの意識してみます ちなみに見た動画はマホーンさんです >>319 呼気のフライスクリーム動画? 確かにそれなら惜しそう いずれにせよエッジが少ないというか粒が少なく、喉閉め過ぎて呼気自体が安定してない気がしますね 声量に関しては声出すとき丹田を押さえながらお腹がへこんでるのを意識するといいかもしれないすね 吸気の際にお腹を膨らますことは意識しなくてもいいと思います Slipknot - Disasterpiece http://u.fileseek.jp/3qEfuFQ2 IOWAの頃のCorey Taylorのスクリームを意識しました 感想やアドバイスください 稲葉みたいなうがいシャウト目指してるんだけど、どうしてもフォールスコードの様な細かい歪みにしかなりません、、、 なんか上手いやり方ありませんか? https://www.youtube.com/watch?v=cenB-5eC4mM ↑誰か英語得意な人訳して欲しいんだけど、大まかな内容としては 「嘘情報に騙されまくって全然上達しなかったけど、、正しい情報と正しいトレーニングを積めば30日で俺くらいになれるよ」 みたいな内容でいいのかな? 嘘情報に騙されまくって全然上達しなかったけど、 コツをつかんだらすぐにできるようになった そのコツを教える特訓コースを用意したから下記リンクをクリック みたいな感じ なるほど サンクス 英語出来る人はこういうの習えるからいいよなぁ THE BACK HORNはこのスレに該当しますかね? 一人で試行錯誤してるのでアドバイス欲しいんですが スレチかもしれないけど仮声帯メインのクリーントーンってありえますか? できたらどんな音になるかまで教えて欲しいです グロウルが最近ようやっと出せるようになったけど、これ練習すれば高いのに発展出来ますかね? 直接繋がる訳では無いけど喉への負担を少なくする感覚とかの練習にはなると思う 己龍 夢幻鳳影 https://ux.getuploader.com/karaokeup/download/1 キー -3くらいだったと思います アドバイスなどあれば 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) パスワードを適当に設定してたらわからなくなりました ふとこのスレに立ち寄ったんだが そもそも仮声帯ってもんがあるの? そこの説明、次スレあるとしたらテンプレでおなしゃす 仮声帯については、完全にはわかっていないのが現状かも知れません ポイントは、 ・仮声帯も声帯同様伸展させることができる ・声帯の声帯筋、声帯靭帯にあたるものが無い になると思います https://twitter.com/deathvoiceblog この人がいうにはエッジボイスはフライスクリームにならないらしい YOUTUBEでは皆エッジボイスから出してるしどういう事なんだろう https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 逆に聞くけどエッジからフライになった人っているのか? エッジ=フライって言ってる奴ってそもそもエッジが何か分かってないんじゃないか? 基礎から勉強し直せ エッジボイス(ボーカルフライ)っていう単語はSLS発信だと思うけどSLSちゃんと勉強した人いるのか? なんとなくでしゃがれた声をエッジとかいうアホトレーナーが多いからみんな迷惑してんだよ スクリーム全般にエッジボイスとかクソの役にもたたんからな YouTubeの出し方講座はみんなエッジボイス+裏声じゃない? マホーンさんもエッジって言ってたし エッジボイス=呪怨ボイス=ボーカルフライだけど、もし仮声帯でのディストーションのことをそう呼んでるなら正しい。かもしれない。 呪怨ボイスからボリューム上げらんないっしょ? >>344 そういうこと エッジは声帯を過剰に閉じた発声で仮声帯は関係ない そしてフライスクリームは仮声帯 そもそも仮声帯使わないと音量なんか出ない エッジ(声帯のみの閉鎖)だけでフライスクリーム出来たら超人だわ 詳しく見ていないので何とも言えませんが、初心者の方はほぼ喉締めでエッジボイスを出そうとするのでオススメできない、という事ではないかと思います 声帯を伸展させるエッジボイスですと、仮声帯も同時に伸展します 伸展しますと仮声帯の厚みが薄くなるので、仮声帯エッジが出しやすくなります 喉締めで閉鎖するエッジボイスだと、仮声帯は薄くなりませんので、大量の呼気が必要になりますが、息漏れが少なく、喉を締めてるので音も小さく、スクリームになりません 無理矢理に呼気圧を高めて出すことは可能ですが、痛みを感じることになります マホーン参考にしてるが確かに呪怨ボイスからフライスクリームはできなかったな 結局フォールスから裏声多めにして声の当てる位置変えたらフライスクリームの響きが出せるようになったから、どっちも仮声帯使ってんのかなーとは思ってた この前貼ってあった記事にあったkargryaaって発声、動物の声帯模写のような物だったけどビートボックスの喉ベース?ってやつに似てると思った ああいうのをスクリームに繋げることってできるかな マホーンの動画見てフライスクリーム練習中なんだけど、エッジボイスから呼気量を大きくするとどうしても破綻する このアプローチでフライスクリームが出せる気がしないんだけど練習が足りないのかな 口笛とか腹から声とかと一緒で出来る人がなんとなく自分の感覚で教えるから人に伝わらないんだよ 無理しない程度に試行錯誤で感覚を養っていくしかない >>351 結果を早く求めすぎてはダメだよね めげずに頑張ります >>350 エッジからじゃフライにはならんよ エッジかけたまま声大きくすると普通にクリーンにしかならない 仮声帯を使わないと >>353 プロのスクリーム聴くと歪みを作ってるのはエッジボイスだけではないのでは、と薄々感じてた かといって自分の場合仮声帯を使おうとするとおかしな音色になるから迷宮入り状態だった >>354 咳払いの時にガラガラ音が鳴る部位のことだと認識してる いや別にわかんなくてもとりあえずモノマネしてたら出来るようなったよ >>359 おめでとうございます 音はいい感じじゃないですかねえ >>360 ガテラルもちゃんと出てますよね? 昨日初めて出せたから凄い嬉しいです ありがとうございます 喜んでるところ申し訳ないんだけどあまり出来てない 最低5秒出せるなら方向性は間違ってないとは思う エッジ歪みを作っている部分をもう少し増幅させて閉鎖が出来るようになったら声量もロングトーンも出るようになるからあとは暇な時に出してみるといいかも 仮声帯を使ってるか声帯を使ってるかどうやって自分で判別するの? LINKIN PARKのチェスターのGiven upは仮声帯メイン? 仮声帯だけで出すのではなくて、実際は(声帯+仮声帯)ですよね 通常の声帯振動に仮声帯を追加する、という感覚の方がしっくりくるかもしれないですね 声帯と仮声帯の分離は、厳密に追及しようとするとかなりの上級テクニックになると思います むせるのは基本だめだね むせてたら声出せないじゃんっていう デスボ練習中咳が出るって単純に風邪ひいてるか、喉変に使ってむせてるかのどちらかだと思ったんだけど違うんか __,,,,、 .,、 /'゙´,_/'″ . `\ : ./ i./ ,,..、 ヽ . / /. l, ,! `, .| .,..‐.、│ .| (´゛ ,/ llヽ | ヽ -./ ., lliヽ .| /'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ / ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.! : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./ .|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛ l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄| . | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん l / ヽ .`' `、、 .,i゛ .l| ! ''''v, ゙''ー .l、 |l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ .ll゙, ./ ! ,! .!!...!! ,,゙''''ー .| l.",! .リ | l":| .〜''' ,. │ l; :! .|'" ...ノ,゙./ │ l: l「 ! . ゙゙̄ / ! .| .| ! ,i│ | :! .l. } ,i'./ | :! .| :| . / .| :! | ;! " .| :! ! │ │ :!:| ,! i ,! :! , .l, / .l゙ ! :! | , l. | .| :, : v'" .! |'i .ヽ, ./ : blareフェスほんとに行きたかった… 13monsters/ptp https://dotup.org/uploda/dotup.org2053580.m4a.html 音外しまくりですが良かったら聴いてください >>376 初めて聞く曲だけどいい感じだね アタックがNWOBHM的な雰囲気かな >>379 苦しくなるのは基本的に喉の締めすぎ張り上げ過ぎが原因なので 締めない張り上げないをポイントに練習するのもいいかもしれない 自分は音色変化や発音が喉締め要因になるので音色変化なしの単音ロングトーンのグロウルを中心にやったりしてます >>380 練習方法ご教示頂きありがとうございます グロウルっていうのは低音域の事だと思うんですが、出す空気が喉のどこら辺に当たって音が出る感覚なんでしょうか 声帯でビチっと止まると息漏れが最小限になってすごい楽ですかね 腹式が出来てないときは声帯がすぐに痛くなりますけど 腹式の存在忘れてました 練習してみます ありがとうございました >>379 声帯付近っていうよりは高い声出す時に締まりやすい1番手前の部分がかなり締まってそう クリーンも聞いた感じチェストから移行する時に声門閉鎖をしようとしてか喉締めをして出してるのがグロウルとかスクリームでそのまま癖づいてるのかも 喉が締まりすぎると息が通らなくなり声量が出なくなる、あとやっぱり通らない分それだけ息を吐こうとするからしんどいし痛みも伴うと思うから裏声エッジやタングトリルで喉の脱力感とか呼気圧を制限すると良いかも クリーンもかなり良くなるしうまくいくとグロウルや高音出す時に心地の良い感覚が襲ってくるぞ スーパーヘッドって裏声でヘッドボイスやるの?よくわからない メタル系を歌うスレから来ました カラオケでデスメタルを歌ってみたいと思い練習したのですが、ある程度方向性は間違ってないですかね? おそらく、出ている声はフライスクリーム?なのかなと思います。普通のカラオケ空間録音です。 また、気が抜けると地声が混ざるのは喉が締まっているってことなのでしょうか? ねめしす https://dotup.org/uploda/dotup.org2085921.mp3 はーとわーく https://dotup.org/uploda/dotup.org2085922.mp3 >>388 初期インフレイムスっぽい感じでいいですね 地声が混ざるのは多分エッジ成分を喉締めて出してるので喉が開き気味になると地声化してる感じじゃないかなと思います 初めてまして。 ここ1ヶ月でホルモン、SiM、Coldrain、ベガスしか聴かなくなるくらいハマってしまいました。自分もデスボやシャウト出したいなぁと思って1ヶ月練習してみました〜下手な音源で恐縮ですがこの発声って方向性合ってますかね? KilliNG ME / SiM https://mqube.net/play/20200315200147 >>389 初期IN FLAMES なんという褒め言葉!ありがとうございます! どうにかこの地声混ざるのを消せるよう頑張ります! >>390 僕も初心者なので指導はできない身ですが、冒頭から純粋にカッコいいなと思いました。多分、たまーに入る地声成分さえ消せれば綺麗に歪んでくれるんだろうと。 方向性はわかんないですよねw 僕も同じくわかりませんが、おそらくクリーン部分との音量差も問題なさそうですし、このまま使っていっても問題ないと思います!責任は持ちませんが!w >>391 ありがとうございます!クリーン系とデスボ系をミックスしたいのでそういった意見を頂けるのは励みになります! 388さんの音源聞いたのですが曲中ずっとブレずに悪魔的な発声を使えるのがすごいですね。ペインキラー歌ってるボーカルに少し似てるようなディストーションかな??僕にはどうやって出してるのかわかりません。耳が追い付いていないですw https://dotup.org/uploda/dotup.org2090257.m4a SlipknotのUnsaintedをうたってみました、、 アカペラですがよかったらアドバイスとかください…( ; ; ) https://youtu.be/7Q1JVH3KSBY デスボじゃないからスレチかもしれないんだけど、↑みたいなザラザラした声の出し方が分かる動画とかサイトとか本ってありますか デスボの派生な気もしとるんですがね >>390 1ヶ月でここまでできれば十分じゃないでしょうか あとは安定度や音色などの細かいところを詰めるみたいな方向性になると思います >>393 なかなかイイ感じですね 特にアドバイス等も難しいのですけど あえて言うとすると力み感があるところでしょうか >>394 ハスキー系の声ですね まとめたサイトとかは知りませんが基本的にはデスボイス共通するところがあると思います エッジがかった声とか英語だとraspy voiceとか言われるようです >>393 アドバイスできないので感想のみです。 クリーン、デスボとも格好よくてハイレベルだと思いました。クリーン⇔デスボの切り替えが自然で羨ましい。 >>394 ハスキーな方が、がなり声を使うとこんな感じの音になるんじゃないかな?と思います。仮声帯を使うという意味ではデスボの派生と言えそうです。 >>395 ありがとうございます!大まかな方向性はいいようで安心しました!また細かいところを練習してきてクオリティあげてきます! >>394 十中八九、仮声帯を閉めた声だと思う 仮声帯を使うという点においてはデスボイスと通ずる部分があるね デスボイスのカテゴリではないけど普通の声でもない、微妙(というか絶妙というか)な立ち位置の発声かな 参考になりそうなサイト↓ https://hassei.net/distortion https://fixedmix.com/blog-entry-111.html みなさん諸々情報教えてくれてありがとうございました >>395 ,396 ありがとうございます!! どんなもんなんだろうと思ってたんですがポジティブなご意見頂けて嬉しいです…がんばります 394は生沢さんだな ビーイング系やB’zのバックコーラスをしててかなり有名 日本のR&B界でも有名な人だよ ゲラゲラポーの歌の中間部分を歌ってる人でもあり 彼のメタル曲ならevil shineがそうなんで歌ってみたらと SOUL'd OUT 『TOKYO通信 〜Urbs Communication〜』 https://soundcloud.com/user-658705985/tokyotsushin ラップに挑戦してみました >>404 いいんじゃないでしょうか それをSLAYERをカラオケで歌ってみるといいかも と思いましたが、カラオケ店も営業自粛で今はそれどころではありませんねえ 地域によってはまだ大丈夫なのかな >>405 トムアラヤの歌い方はかなりむずかしいですね KILLSWITCH ENGAGE All That Remainsは前にカラオケにあったのでうたってみました 力いっぱいグロウルする曲は比較的容易で逆にディストーションさせながら歌う感じのは テクニックがいる感じで、SLAYERはとくに難しいですね。 今度カラオケに行く機会があれば挑戦してみたいです。 4年ほど前に同じ曲でこのスレにうpした者です Nemesis/arch enemy https://dotup.org/uploda/dotup.org2156614.mp3 コンデンサーマイクだとようやくマイクに声が乗るくらいにはなりましたがやはり迫力が足りないですよね >>408 やさぐれ感がなかなかいいですねえ 迫力は中低域の響きを増すと出てくるんではないかと思います 個人的に気を付けてるのは ・「r」の発音 (母音として喉の下の方で発音するのを強調したり) ・マイクの近接効果(できるだけマイクを口に近づける) とかですかね >>409 ありがとうございます! そうなんです、まだ裏声にしか歪みを上手く乗せられなくて 中低音でやろうとすると喉締めになりやすくてまだまだクリーンボイスの段階から練習不足ですね rの発音とマイクの距離、今度から意識して練習します、ありがとうございます 近くのカラオケ屋が再開したので歌ってきました。 weight of my pride +2/Pay money To my Pain https://xxup.org/file/NCvkU.mp3 中音域はなんとかデスボ出てるけど、高音域、低音域は全然鳴らない泣 無駄な力みがあるからでしょうか? >>411 かっこいいですね 力むと上ずりやすいのでできるだけリラックスが大事ですよね >>412 ありがとうございます。まだまだダサい音なんでもっと頑張ります。 おそらく力の制御がまだ未熟なんだと予想してます。力を入れると不必要なところに力が入ってしまい、リラックスすると必要なところまで削られて物足りない音になります。力を出しながら要らないところを削れるように反復練習してきます! >>411 キー上げてこれだけ歌えるなら原キーでも全然いけそうな気がします >>414 最初原キーで練習していたのですが喚声点付近を彷徨くので歌いにくくてキー上げてみました。 原キーだと籠るというかもっさりするんですよね。本家のようにドライなミドル使えたらもっと格好よくなると思うのですが… ニャンちゅう声と仮声帯発声って微妙に違うよな ニャンちゅう声は舌を下げて喉を固めないと出せない(ビヨンセとかモー娘がやるやつ) 仮声帯発声は舌の位置や喉・口の形の影響を受けずに出すことができる(ワンオクのtakaのような声) そもそもビヨンセがやる奴とニャンちゅうを一緒にしてんなよ アギレラもニャンちゅうやんな リンキンのチェスターはnotニャンちゅう >>416 微妙にじゃなくて全然ちゃうな ニャンちゅうやと高い声出したときアホみたいな声になるわ https://dotup.org/uploda/dotup.org2187842.mp3 ホイッスル@運転中 絞り出せばhihihiBくらいまでこんな感じで行けます 音感無いんで推測ですが音源はhihiFかG位だと思います 質問なんですがこれは気流型ってやつですか? >>422 「気流型」というのは、あくまでも理論上の説明でしかないので、声帯を使っている以上、純粋な「気流型」というのは成立しないんですよね アプローチとしての強呼気タイプ=「気流型」だとしますと、特徴はエッジノイズが多いとかメロディを歌えないとかになると思いますけど >>425 ありがとうございます そういう見方もあるんですね 参考にしてみます >>426 >>422 構音とか気流って主にYouTuberが言ってる気がするけど、ミックスボイスと同じで定義が曖昧よねー 個人的にはビブラートがかけられなかったら気流型ってやつかなと思う SEREBRO - Mi Mi Mi https://soundcloud.com/user-658705985/mimimi オーバートーン型のホイッスルトーンをやってみました mid2A〜mid2Eぐらいの音をホイッスル化するやつです >>430 綺麗 >>432 うまいしアホ企画なの好き 最近の疑問。的外れかも ・ホイッスルを出していると伸展が鍛えられる? ・デスもスクリームもやってることはほぼ同じなのでは・・・ ・ミドルボイスから崩すように出していればまず喉は壊さないんじゃ(ミドルの習得を優先した方が効率がいい?) ・伸展筋を使ってるなら伸展が鍛えられますけど、使ってなければ鍛えられないでしょうね ・デスグロウルとスクリームは解釈の違いで基本的には同じものですよね ・ミドルとの関係というよりは喉とか発声の基本性能だと思うので(ミドルができるくらいのコントロールできればデスボも出しやすい) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる