【脱・棒歌】表現力とやらを考える【単調】
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音程リズムはある程度合ってきた!
なのに何となくツマラナイ歌しか歌えないと悩む貴方(それは私
歌ウマになるために「表現力」を模索していきましょう。 映画のヒットで改めてフレディ・マーキュリーが改めて注目されてるけど
上手い人は音の繋がりというか、フレージングが滑らかで、声の伸びがメロディの流れとして長く続くなんだなぁと思った
J-POPなんかの歌手って音を一つ一つ出すのに精いっぱいで
フレーズのまとまりとして歌ってるんじゃなくて、音が飛び飛びで刻むように歌ってる感じでとても幼い
海外の子供向け番組で流れる歌が、言語学習の為かちょうどそんな感じ
フレディみたいに高音でも音の繋がりがいいと、大空を気持ちよく滑空してるような歌声になるけどと
J-POPみたいに一音一音出すのに必死だと、カエルがピョコピョコ飛び跳ねてるみたいな歌声になる
日本人はピョコピョコした幼い歌が好きなんだろうね 散々外人が良いと言ってる人は言語の違いが大きく影響している事に気付いて無いな
さらに外国語の歌詞を聞き取って理解出来てもない
一見分かってるようで実際は自分の好みで書いてるだけだな 日本人が英語で歌った途端に上手くなるわけでもなく
言語の習慣により長い時間をかけて悪い発声の癖、響かない声を身に着け、リズム感も育たないんでしょ
歌手と呼ばれる人が碌にそれを改善もせず
そんな音楽ばっかり聴いてるから、日本人の音楽の感性も育たないんじゃないかな? よく日本人が歌う高音は「鶏の首を絞めたみたい」と言われるけど、本当に言い得て妙だと思う
日本人はカメラの手入れで使うブロアーみたいに、一音一音、ビョコビョコと喉を絞って呼気を絞り出してるんだって
高音でも滑らかに繋げる為には、旋律線に合わせて長く繋がった途切れない呼気の流れが必要だそうだ
勿論、外人にも色々あるだろうけど、少なくともフレディ・マーキュリーはそういう伸びやかな歌い方をしてる
日本人ってプロも素人も自慢げにメロディ崩壊のぶつ切りの高音を出してて、キーキーと耳に障るし、
表現力なんか皆無だけど、日本人は顔を歪ませて苦しそうに歌うこと(実際喉を絞めてて苦しい)が表現力だと思ってるんだろうね こんなのに語られるとはマライア・キャリーも大変だな 色々語ってるけど大して邦楽も洋楽も知らなさそうだよなw >>747
それだけ商用音源の加工が激しいと言うこと なんだ?
マライア・キャリーからフレディ・マーキュリーに変えたのか?
こんなのに(ry 【SNS】路上ライブの女性からCDを買い、その場で踏み割る動画を投稿→投稿者のグレッチェン氏「僕の中に正義感がある。僕の存在は必要悪だ」★2
https:// asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548135128/ >>10
音程やリズムを合わせるのは、二次的な目標じゃない
最大目標でもない
最低限の当たり前的な目標
表現力は、音程やリズムが最低限出来ていてこそ
ちなみに音程は、CD通りと言う意味ではない
ピッチ(チューニング)があっていると意味 >>759
チューニングが合ってるってどう言う意味ですか? >>758
路上ライブの女、ナンパしてお持ち帰りしてみたいよな、、! わざわざPTSDになりそうな事なんでするかな。
消えてなくなれ。 マイクを前後に動かす程度で大きく声が変わるようならそれは単に発声が悪いだけ
発声が良く声量のある人は声が飛んでマイクに乗りやすいのでその程度ではほとんど変わらない どんなに安定感ある声で歌っててもマイクを離したり付けたりするとマイクの距離が変わった音質の変化が出るよ
音が遠くなったり近くなったりする不自然な感じする
それに気づかないならむしろ耳が悪いんじゃ? 声の音量上げてマイクを口から話した場合と
声の音量下げてマイクを口から近付けた場合
は同じ音量になりますね
声量コントロールの基本中の基本 声量ある人なら真っ直ぐ声の飛ぶ方向に離す分には聴いてて分かるほどは変わらない
声量の無いボソボソな話声な人は少し離すだけでもそれが分かるくらい大きく変わる
飲食店なんかで声の通る人とそうでない人の違いだ 音量じゃなくて音質が変わるやん
イヤフォンで聞いた時距離感が出るでしょ 確かにライン録音時の話なら少しは変わるが
俺はカラオケなのでその場で聴いてる時の事を言っている
マイク離すのも正面10センチ程度だ
さすがに30センチ以上離したり真横辺りまで持ってくると声の入りは変わるので 友達でも、女でも連れてカラオケ行こうってなった時、テレビ局やスタジオに入って行くのか?
録音したCD渡すのか
カラオケボックスで出せない力なら幻と同じだろ
https://i.imgur.com/vKuS7lk.jpg 棒歌と言えばイパネマの娘のアストラッド・ジルベルト
世界的に下手と言われるがこの人の雰囲気が好きな人も多いと思う
ヘタウマの味というのもあると思うよ 女は最近の曲は高いから低いやつしか歌えないって
低い曲も歌えてないんだけど、、、
男は自慢ぽい奴も聞いてて痛くなる。 >>778
声質の良し悪しだな
声質の悪いヘタウマはただの下手 音程やリズムを外したりしても声質がいいと下手ではなくあえてそう歌ってるように聴こえるからな
逆に音程やリズムが完璧でも声質が悪いと上手くは聴こえない
まあこの辺りの評価は何を重視するかによるので人によって全然違うが
それこそ超キモ声棒読みでも音程リズムが完璧で採点100点取れるなら超上手いなんて人も居るわけで 個人的にはオアシスみたいにあんま感情入ってない感じなのが好み テレサテンも感情が発声に乗ってないし、馬鹿正直すぎるくらい日本語ハッキリ発音しすぎて歌台無しになるかと思いきや魅了されるのはなんでだろう 新しい音源評価スレを立てましたのでご連絡いたします
特徴は以下の通りです
過度な加工音源禁止
ip表示なしワッチョイあり
評価基準は空間録音とライン録音別々
にしてます
よろしくお願いします
【加工禁止】みんなが本音で音源を評価するスレ16
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1558048496/ 歌は見えない絵のようなもの
オリジナルの楽曲を完成された絵画に例えて
カラオケで歌う事を絵画を模写していると例えてみる
音程とリズムは、線画のようなもの
忠実になぞった方が良いが、多少ずれてても誤魔化せる
重要な部分がずれると醜くなるが、アレンジすれば味になる
声質は、線を描くための筆のようなもの
極細の筆もあれば極太の筆もあり、千差万別
筆によって曲を選ぶのも良いが、タッチ次第で良くも悪くもなる
発声と安定度は、綺麗な線を描く技量のようなもの
上手に線を引いたり色を塗るには欠かせない
表現力は、絵の具のようなもの
もちろん選色や塗り方によって、出来栄えも変わる
パステル調、ビビッド調、色彩多少は楽曲とあなたの好み次第
モノトーンは楽かもしれないが、飽かせず魅せるには+αが必要
抑揚は、絵の見せ方のようなもの
自由に見てもらうのもよいが、注目してもらいたい部分に誘導した方が
観客には伝わりやすい
・・・という夢を先日みたのさ よく言われる感情を込めるとかはあんまうまくいかないと思う
ただ単に国語の授業で誰かが文章を読むのと、
声優やアナウンサーが文章読むのではぜんぜん聞きやすさが違う
これも表現力だと思う
朗読とかラジオドラマで、
ベテランのじいさんが子供から美女まで全部演じてたりするが
かえって聞きづらかったりする 滑舌とか強弱は基礎的なもので個々に意識するものではないと思う アナウンサーと歌手では同じ声の職業でも求められる物が全然違うぞ
歌なんてアナウンスのようにハッキリ聴き取り易く歌う必用は無い
そんな歌い方をしたら不自然なだけだ
むしろ声色を変えて朗読する技術の方が歌には使える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています