歌が上手いってどういうこと?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
オケ板だとミックスが安定して出せる事=歌上手い見たいな、風潮があるが、
俺は「ミックスが上手い」にしか感じない。
アレキサンドロスよりも泳げたいやき君の歌の方が「歌が上手い」って感じるしな。 みんな熱いね
その熱さを議論じゃなくて練習に費やしてると思うけどもっともっと練習できるんじゃないかと思った 理屈をごちゃごちゃ言うのはいいんだが、
「で、お前自身はどの立場?」を書かないとダメだろ
自己申告でもいいんだけどな
たとえば「おれは採点では90程度、歌声の声質には自信がないがそれなりにうまいほうと言われる」とかいうのをまず書いてから、なにかを言わないとな 採点はほんと当てにならない。
天才的に音感がいい子でもなぜか90%に届かなかったりする。
一方、めちゃ音痴に聴こえるのに95%だったりする。
採点に音程を正しく判定されやすい声、されにくい声がたぶんあるのだろう。 >>955
言葉の遊びに過ぎない
音感があり音程バーみて半音以内の音をだいたい当てるだけで確実に音程90%はいく
まあ普通の人は半音以内の精度で歌えないんだけど音楽のセンスある人なら楽勝 じゃあ家入レオが100点取ったのはどう説明するんだ?
>>955の耳が悪いだけなんじゃないか >>925
最終的に歌は人間性の問題でもあるから
聴いてもらえない奴は極端に言えば単純に下手か嫌われてるかのどっちかだよ
長文ウザいからヤメてね >>957
そもそも自己申告の100点自体がアテにならんしな
その音源上げてくれないと評価もできんわ 歌に人間性なんて関係ないがな
だったら優しいやつは下手でも魅力的だと思われやすいってことになるが、そんなのはありえない
「この歌手は性格がいいから買う」とかほとんどねえだろ?その逆も、な
関係あるとすれば、それは「センス」
センスのある人は、歌でも人を惹き付けやすい
そして、センスというのは「選曲」にもあらわれやすい
だからこそ「素敵な曲をたくさん知っている」が、ものすごく意味が出てくる
だからこそ言っているんだよ
単にマイナーなだけの曲を歌う奴なんて、「こいつ空気よめてねえな・・わざとマイナー曲ばっか歌ってかっこつけてて。興味ねえっつーの。」で終わるだけ
だが、曲としての基本のクオリティーの高い曲であるなら、優れた曲はイントロのところからして人を惹き付けやすく、
「なんかこれじぶんでも歌ってみたいわ」とか思わせることができる
それをセンスで感じ取って、自分に吸収できているかどうかがものすごく大きいんだよ
センス、というのは常に「個人の好み」を越えていなければいけない
そうでなければ相手も、「センスがある」と思わない
自分の好きなもの=世の中にとってとても価値のあるもの、でなければいけない
それくらいの覚悟と自信があってこそ、人にも伝わる
要するに、他人を圧倒するセンスさえあれば、それが最強
曲のクオリティーがたかけれぼ高いほど人に伝わる、と同じ
センスのある人は、実は常識力や客観性もはるかにふつうの人よりも高い
リアルではそれもよく伝わる
ネットでは「本音」で言いまくるところだからそんなの関係ないがな >>961
常識力や客観性があるのは飽くまで歌に対してだけだな
それ以外の事に対してはむしろ自己中的な人が多い印象
まあそんな拘りがあるからこそ良い歌を歌えるんだが ここの長文野郎はキャラ変えてるけど変えきれてない埋まった評価スレのキチガイだぞ
>>928のように文頭からいきなり「おそらくだが」とか抜けきれてない癖が強いわ
スルーしとけよ〜居座るぞ
ボイトレスレにまで現れやがったし >>964
評価スレって、歌の?
素人の人の歌、そんなに興味ないけどね
歌声そのものよりも「考え方」や「意識」が大切だと思ってるし
歌がうまいって思われたい、なら、歌だけを練習しても無駄、という話
お前のセンスそのものを引き上げないことには無理だぞ、と >>965
日本人じゃないな?
覚えたての読点の使い方変だぞ
歌よりまず、日本語の勉強をしなさい
そして日本語覚えてから歌についての「考え方」「意識」を語りなさいね >>966
読みが浅いな
・歌がうまいって思われたいなら、
・歌がうまいって思われたい、なら、
微妙な違いだが、後者には、このように思った人の思いの強さだったり意思の強さが感じられるようにしてある
もっとシンプルに「歌がうまいって思われたい!」でも構わないが、それだとやや子供っぽいからな
そこまで考えてのレスである
そこまでを君は、いちおう想像や想定をしてそれを書いたのかな? >>964
そうなんだ
変なの引っ張り出しちゃってごめんね 俺が気に入らない、というのはわかったが、それと「歌がうまいと思われるには?」とはまったく関係ないという話
楽曲のクオリティー、もそうだがな
それはそれそのもので価値のあるもので、誰がおすすめしたか、などは無関係もよいところ
君たち5chねらーはいつも、そのようなつまらない感情論や、
没個性を基本とする自分たちルールでしか相手を判断できないからつまらないな
ちっとも「中身」を観てやしない
結局それは、「人の個性を認めない」ということにほかならないだろう
そんなやつは、残念ながらリアルでも「人からは自分の個性を認めてもらえない」だけだろうね
自分の歌が魅力的だとか、人に思われたいんだろう?
だったらなぜ、そこに集中して語れないのか
外見ばかり見ていては、相手との理解あるコミュニケーションなどできやしないだろう
表面的に馴れ合ってるだけで終わりたいようだね
おれは常に、どこにいても、何を見ていても「価値」を求めている
その違いだな この歌手は凄く良い奴なんだろうなぁ、とじんわりと思う曲が時々あって、
そういう歌を自分でも歌いたいけど、
そんな風に思ってる時点でそういう歌は歌えないんだろうな そういえば昔、佐村郷地なんとかって詐欺師の音楽家がいたが、
みんなあいつの正体がわかるまでは、あいつが出した曲を素敵だとか思ってたよな
ところが詐欺師だとわかると、とたんに批判や否定をはじめて、曲もどうでもよくなった
だが大事なのは、「そもそもあなたは、その曲に感動していたのか・・?」だ
曲そのものに、「本当に感動していた」のであれば、それがすべてではないのか?と
そうではないということは、そもそも「曲そのものではなくて、最初からイメージだけで見ていた(実際は聴いてかいた、だが)」なのではないのか?と
要するに、良い曲かどうかを、曲そのもので判断もできてないような奴があいつの曲を誉めていただけ、という
見た目だとか、イメージだけで音楽を選んでる奴がそれだけ多いということ
そんな奴は、センスのかけらもない
人からも、センスのある人だとは思われることもないはず
イメージとかそんなところばかりにとらわれることなく、そのものの価値を判断できるものが絶対に必要だろう
それが「個性」というものであり、他のだれでもなくあなたにしかないような魅力となるのだから
安易にものを見ているような奴は、人からも安易に判断されるだけだろう
センスも含めて、「これが自分だ」というものを身に付けないと、人に歌がうまいとも思われないと思うね 何が言いたいのかわからんね。
3行でまとめろ馬鹿。
俺にわかるのは、
こんな長文で何が言いたいのかわからないような駄文を
ダラダラ書くようなやつの歌は
聴くに堪えないものである、ということだけ。 歌でも文章でもその人の人間性って出やすいよね
好かれる才能があれば下手でも売れるし長く続けられる
人間性に惹かれて歌を好きになる事も、その逆も自然な事だと思う
曲、声、顔、その他、どこに惹かれてお金を払うかなんて人それぞれなんだし周りが決める事でもない
>>970
そういう感覚や感性は大事な事だし、そういう想いがあるなら歌えると思うよ そもそもが、駄文をダラダラ垂れ流すやつは、
甘やかされて育ったのか知らないが、
自分の言葉を1つ1つ丹念に聞いてもらえることが当然と思ってるんだよな。
だから、要点をまとめることも知らないし、
何が一番の伝えたいところなのかってことも差別化も意識もできてない。
見せ方も知らない。
要するに他者が何を感じるかってことが全く意識できてない。
メタ視点がない。
歌が下手であることだけははっきりわかるで。 >>974
ブーメランが突き刺さってるぞ
お前も三行でまとめろよ まあ、社会人じゃないのかもしれんが、
これは歌に限らず、
まず、結論から書くんだよ。
一番の伝えたいこと、セールスポイント、要点を
最初に出すんだよ。
歌も同じだ。
何が一番伝えたいところなのかってことだ。
歌詞でも歌い方でもいい。
そういうものがまずあって、
それ以外の部分を装飾していく。
時には、その一番伝えたい部分のために、
敢えて抑えて歌うべき箇所もある。
コントラストをつけるためにな。
受け手の立場になれば、わかるはずなんだ。
ダラダラ抑揚もなく発信されても、どこが大事なのか見えないだろ。
全体を強く歌いすぎてもダメ、弱く歌いすぎてもダメ。
要点がぼやけてもダメ。
そういうことだ。 長文を非難してそれを指摘されたにも関わらず更に長文を書くゴミ 俺の場合は長文でもいいんだよ。
駄文ではないからな。 確かに駄文をダラダラ書いているのは採点ゲームオタクなんだろうと想像がつくな >>974
「長文を読むのが苦手」
つまりそれは、悪いが、君の頭が悪いだけではないかな
そもそもこの程度で、長文とかいわれること自体が実におかしな話
むしろ「わかりやすく書いてる」というのに
しっかり行間を空けたりと、読みやすいようにとかなり配慮もしている
バカでなければそれも理解できるはずだが ちゃんとした長文なら読む気にもなるが、
ただのダラダラしたオナニー駄文だしなw >>980
あのな、人を頭悪い扱いだけど、
読んで理解できない、ではなく、
読みたくないんだよ。
君の歌もそうなんだろうな。 言いたいことは最後の4行なんだろ。
まずそこから書くんだよ。
そこだってもっと短く書けるだろ。
最初に具体例を冗長な文章でダラダラ書かれても、
それ以上読む気が起こらんってことだ。
文章ってのは、最初だけ読んでも
大体の結論がわかるように書くものだ。
誰もが暇じゃないのよ。 そもそもが歌の下手なヤツが歌の上手さについての理屈をドヤ顔で語るから
意味不明で長文な纏まらない駄文になるんだよ 歌が上手いと感じるのは重要な順に、説得力と技術、あと多少のキャラ。
カラオケレベルの素人は説得力をおろそかにしがち。 上手く歌える人は 特徴も個性もあり
何度聞いても飽きないし聞きたいと思う
下手な奴は 勘違いで周りから上手いと言われ
テクニックなどに走り同じような歌い方で数曲で飽きる
苦手な部類が歌いこなせないので自ずと実力も解る ラップがちゃんと歌えるかどうかで上手いか下手かは大体わかるよ ラップはリズム感は必要だがこれができれば他もうまいというものでもない
エミネムは自分でも歌は下手くそだって言ってるよ プロはシリアスな雰囲気や重い雰囲気で歌っても(プロだから)許されるだろうけど、
アマチュアでクソ重い曲歌って通用してる人はマジで凄いと思う ラップはリズム感が無いと全く様にならないからラップが上手ければかなりの上級者
エミネムはラップが傑出して上手いからそれに比べての話で決して歌が下手ではない 歌が下手だから仕方なくラップをやる人はいても、
ラップが下手だから仕方なく歌をやる人はいない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 248日 18時間 24分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。