>>541
なんか名前は聞いたことあるんですが去年とかこの板にいましたか?
初めましてな気がしますので初めましてですw

ワタリドリはサビで少し声が細くなるところが惜しいですがよくこのキーをスムーズに出せますね。
完全にヘッドが軸なんでしょうか。
傘がないは非常に共鳴効率の良い綺麗な発声だと思いますが、たまに伸ばしの不安定さを感じました。

>>545 和尚さん
変な癖がついてるときは久方ぶりの歌唱の方が良かったりしますが、基本的にはやっぱ歌い続けた方がいいですよねw
私もそういうときは踏ん張りとか効かないし、共鳴効率が下がったりしますねぇ。。
私は最近は少しでもいいから毎日歌ってますw
フレーズの頭に高音が来るときのしゃくりあげとは違うけどそれに近い感じの発声が普段より少し目立ってるかなぁ〜?と思いました。

>>553 1さん
理解できました。
改めて観察してみると多少は下がってる箇所もありますがニュートラル気味な箇所が多かったです。
upしてない音源ではもっと下げた状態で歌ってるものもあって、ある種のオペラ感が出るやつもあるんですが
ブログの音源に近づけようと意識すると1さんにも聞いてもらった音源の歌い方になってしまいました。
口や喉の状態は参考にさせてもらいました!実際に今日試してみましたが改めてやってみると結構違いますね。
試行錯誤の一環で1さんに近い形にしていたことはありましたが・・。

リズム練習確かに良いかも・・。苦手なので。