楽器やってる方が歌上手くなるってマジ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく楽器やってる人の方がコード感があって上手くなりやすいとかいうじゃん?アレンジとか特にね
ある程度弾き語りやってきて音楽理論もやって見るかーって感じで始めたんだけどね
どのように役に立つかとかわかる人いる? これはねえ、ギターなんかだと大半のアマチュアがチューニング狂ってるから音感が必ずしも磨かれるわけではない
センス悪い奴は音作りも酷い、結局ヘタクソの特徴は歌と変わらん
キーボードとかは良いと思うよ
それと作曲や耳コピすると音感はよくなります
あとドラムとかダンスとか、体動かしながら歌うと喉声になりにくい チューニング合わせないと上手くならないってパパンに嫌という程言われてるからチューニングは気をつけてる
よかった〜〜〜
音感や発声はとりあえずいいんだけど(自分は最低限クリアしていると評価されるため満足中)
スケール感とかそういう感じの話が欲しいのよね まぁ歌と同じって言うならアレンジフレーズでいいと思ったものパクるとかそれと同じことを理論的に理解するだけってことなのかな? 単純にリズム感良くなる
音感もよくはなる
歌自体練習してないならどうしようもないけども トランペットとかやっている人は腹式呼吸の練習するし喉開くし音感も身につくからかなり歌唱と直結すると思う
ピアノとかギターはまぁ音程のズレはわかるようになる程度 自分の特徴分かってるかじゃね
リズムが得意とかメロディーが得意とか
まあ生の楽器の音からヒントもらえることは多いと思うけど
耳も良くなる(聞き分ける力みたいなの)、耳は悪くなる リズムの練習になるのでドラム系は特に良いですよ。
弦楽器とか管楽器よりもとっつきやすいでしょうし。 ギターをタブ譜でソロだけコピーするなんてのはなんの役にも立たないので注意 そりゃ上手くなるだろう
まずリズムがあってその上にメロディーとかハーモーニーがこう乗ってくるとか
分かってるのと分かってないのじゃかなり違うと思う アマチュアバンドレベルなら楽器やってるヘタクソも多い
ボーカルやりたいのに歌ヘタだからベースとかやってる奴最悪w
ただ楽器が「ちゃんと音楽的に演奏できる」奴はたいてい歌わせても音程や音色はいいね >>11
そういう人はどんなにストレートに歌ってても絶対下手くそには聴こえない
カラオケマンの棒歌いとはレベルが違う >>11
昔はジャンケン負けた奴がベースだったが
今は人気で取り合いだぞ。 音楽理論知ってても打ち込み系の人とかは
すごい繊細な曲作れるのに「なんでそうなった?」みたいな歌い方の人もいた
イメージに体がついていってないゆえだろうけども
でも総じてリズムと音程への意識はカラオケ民とは根本的に違うので曲としての骨子は意外とブレてなかったりする
…のに上手く聞こえないという 吹く楽器、総勢120人に囲まれてても音痴も歌うまも普通にいる件w ラッパやってる音痴もいれば打楽器の歌うまもいるし、なんなんだろうなw サックスとかは歌声の変わりらしいからなマイルス・デイヴィスも世界一の楽器は人間の声って言ってたし
打楽器とか生の楽器は体動かすからじゃないかなリズムを体で覚えるんだと思う
DTMは譜面上でいじるだけだからじゃない ギター弾き語りはギターの音に負けないように声を張るから声は出る様になる。
スケール云々はメジャー、まイナースケール弾けるくらいじゃ特に楽器を弾いてるメリットは無いでしょ。
フェイク入れるのにペンタを知ってればロック的には行ける様になるかもね。
ポップスでも通用する。
でもだだペンタ5音だけじゃ…ブルーノートの使い所も体に染み込ませないとな。
もうちょっと突っ込んだとこだとドミナント7thでオルタードでフェイクいれると
おっ!となるだろうけどな。
ちょっと攻めてホールトーンとか。
でもそこまで歌で歌えるまでに楽器弾けるようになる方が大変だわ。
自分ギターで弾けてもホールトーンとか、全音で上がってくなんてwただのメジャーになりそうだわw >>3
コード楽器を弾いてればコード感は掴めるようになる。
ただしスケールの話に広げたい絡めたいのならばコード弾いてるだけじゃ意味なし。
ギターでコードかき鳴らしてても単音弾きしててもそれだけじゃ意味なし。
コードの役割と使えるスケールを理解して歌うならその音程を覚えないとダメ。
実践的に使うならその音程でのフレーズを作って覚えないとダメ。
楽器でアドリブ弾くより自分が楽器になる分難しかったりするかもね。
まずはキーのコードで使えるスケール。
その後2-5-1で使えるスケールを理解して音程を体に覚えさせる事だね。
一筋縄ではいかないと思うよ。
自分はマイナー7thの上で全音半の音程を拾い上げてマイナーコード上でディミニッシュ的なアプローチ
とか使ったりしてたり。
コードトーンを半音上と半音下の音で挟みこんだフレーズをよく使ったりも。
それもギターだから出来るけど いざ歌うとなると 結構難しいだろうねー
そういうフェイク出来たらカッコいいだろうけどね
目の付け所、考え方はいいとは思うよ。 バンドやってたけど楽器弾きながら歌うと
どっちかに気を取られてしまうので
不器用な俺は歌に絞ったわ。 >>1
ギターやピアノはビジュアル的に音の距離が見えるから音程を掴み易いとか
コード機能と使えるスケールが分かると作曲やフェイクにも発展できるとか
じゃね?
当然 理論を知っている人=歌が上手い人 ではない
歌、音楽をより深く早く理解す助けにはなるが
歌声は楽器じゃないので発声は別問題だろうけど。 どっちも天才的に上手い奴がいないことから相関性がないことは明らか
素人レベルなら上で言われてるような効果は多少期待できるが誤差の範囲だろ
楽器ではないがダンスやってる人は声質が悪いね、なぜか そもそも歌の練習をやってると言える奴がどれくらいいるか 音大出の声楽家 音大の声楽科に居る人に聞いてみればいい
みんなピアノは弾けて歌が歌える。
相関性がありますか?と。
ないとは言わないと思う。ていうか基本だろ?と言うんじゃない? カラオケの練習してるだけで
歌の練習はしてないのが9割9分では >>30
カラオケも練習じゃなくて歌い散らかしてるだけだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています