ひたすら音源を貼るスレを見守るスレ1-2
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ひたすら音源UP専用スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1568735529/
を見守るスレです。
落ちていたので立てました。
感想などはこちらに書き込んでください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>63
それは聞いていてわかりましたよw
えーと、うろ覚えとかだとテンポに出やすいですがそこじゃなく、音の取り方の癖の件でレスしましたが余計なことだったかもですね><
失礼しました あ、でもよく考えたら、よく知らない曲を手探り状態で音を探り探り歌うとそういう音の取り方になっちゃうこともあるのかもしれないですね >>65
あ、やっぱりバレちゃうんですね笑
音当てゲーム状態で歌ってるのでそういう癖はできてると思います。目立つか目立たないかだけで。
フィードバック制御みたいなことするから間延びしちゃうんです。歌詞だけを見るか、見なくても歌えるくらいになってグルーブ感が出せたらマシにはなるのかなと期待してますね。 よく知らない部分でも、まるでさも「これは、こういう曲なんですけど、何か?」くらいの心意気でスパーンと行くと、あ〜この人のはそういうアレンジなんだ?と思われたりすると思います
ちゃんとしてる人ほど難しい行為と思いますwww >>59
勢いで変な書き方してしまって失敗したと後悔w
気を使わせてしまったみたいでスミマセン(/ _ ; )
ありがとうございました! えっなぜ、、
謝るようなこと何も無いですよー><
大丈夫大丈夫、悪いこと何一つしてないのに後悔とかしないでください〜汗 >>61
聞いて頂きありがとうございます。
付属イヤホンだとずれにくいとわかり、木蓮の涙を練習中です。
うpしようかと思いましたが後半が分からず苦戦中のため先延ばしすることにしました。
303、
Aメロのハネとフォール、Bメロ以降は滑らかさと地・裏の切り替えも意識しつつ、
音を合わせるのが難しい曲ですね。地声がしっかりしてるせいか、裏声が弱い気がしました。 怪獣の花嫁、聴きました
前回より綺麗に録音されてて、オートコンプによる音量の増減がなくなって聞きやすくなってますね^^
語尾の、わざとフラット目にフォールする音の置き方がセンスあるなあと思いました
↑なんとなくゆったりフォールするんではなく、語尾の単音に的を絞ってやってらっしゃるのでメリハリがついてより効果的になったかもしれません
録音環境?で音が綺麗になるとピッチのズレが明確になるのが辛いところですが、逆に考えるとそのほうが改善しやすくて良いのかなと思ったりもします
>>70
デバイスによる遅延だったんですね
自分も以前、Bluetoothのでやったら録音されたものを聞いたらズレていて、直しようがなく困ったことありますw
木蘭の涙、すごく良い曲ですよね、声的や歌い回しの雰囲気などあっていると思うので、めっちゃハマりそう!
上手くいったらぜひアップしてくださいね
楽しみに待ってまーす あらやだ、ごめんなさい
なんで嫁になっちゃったんだろう><
怪獣の花唄です、失礼しました 木蓮の涙〈ac ver.〉聴かせていただきました
出だしで歌うまさんと分かりました、何回も聴いちゃいました
音程・歌詞一つ一つを大切丁寧に歌われてるのが聴き手に伝わってきます
各小節の入りと出の優しく丸みのある発声が心地よい
大サビの盛り上げ方も圧巻です
言えることないなあ…強いて言うなら歌うまさんだからこそですがテクニックが少し渋滞気味?ここは好みですし私は心地良かったです
よくもまあここまで安定した発声とピッチの両立ができますね羨ましい、いやあお見事!! 木蘭の涙、聴きました
勧めたくらいなので想像してましたけど、想像してた以上にそれを上回るハマり具合で感激です
声に温もりがあるので、聴く人の胸に訴えかけるものをお持ちになられていて、自分にはここまでこの歌を歌えないので羨ましいくらいです
素晴らしいです
感極まってつまった箇所まで手に取るように伝わります
歌は心、て思える音源をありがとうございます
あまり板で人の歌は保存しないんですけどもしてもいいですか?笑 いやぁ、ほんと素晴らしい!
なにか黙っていられなくて追レスですwww
またなにか聴かせてください
お待ちしています 予想外の高評価、ありがとうございます。保存もよろしければぜひ。
気の迷いや拙さ(渋滞)が感情表現と誤解されているような気もしますが。
まだしばらく宅録が続きそうですがまた聞いてもらえたらうれしいです。
怪獣の花唄も歌ってみましたが裏声がスカスカになることがわかりました。 >>76
快諾してくださってありがとうございます、保存させて頂きました
あくまで自分用のお気に入りフォルダに保管して何度も聞かせていただくだけなので、そこは安心してくださいね(それはそれで、キモイと思われそうで恐縮ですが)黙って勝手に保存するのもモラルに欠ける気がしたのでキモイのを承知で聞いてしまいましたw パプリカ、聞きました
今回は曲に合わせて発音を変えてきましたね?w
浅めの母音で口の中を気持ち狭めにしている(意図的か無意識かは謎)と思いますがそれでも響きは失われてないのでさすが歌い慣れてる人の玄人感を感じますw
米津さんっぽくて良いのですが、これ系の発音は一歩間違うと演歌の訛りに近くポップスだと野暮ったくなりがちなので加減が難しいところ
なんとか上手くバランスをとりつつ歌ってらっしゃって器用だと思いました
艶があって声がいいので何をやっても大ハズレがなさそうなのが羨ましく、自分がもし男に生まれてたら…こんな正義感の強い声になりたい(なりそう?)ですw
耳で聞いて感じたようにパッ!と近い形に持って行ってアウトプットできるのは、音のイメージとそれを出すための神経系統がちゃんと結びついてるからなんだろううなと思いました あとその、選曲のせいもあると思いますが(ひょっとしたら練習のためにその選曲をしたのかな?)音の立ち上がりをまっすぐにしようという心意気を感じました
音の立ち上がりから真っ直ぐにしたい場合、音の立ち上がりを速くする、と言うのがいいと思うんですけども、その場合、母音と子音に分けると音が二つにっちゃうんでふね
文字だと説明が難しいですけども
例えば「ま」の音だったら「ま」と「あ」の二つに
これを極力一つに「ま」から「あ」への移行を素早くやることで一つの音に聴こえて立ち上がりが速くなります
このやり方が正しいというわけではなくて、あくまでも、まっすぐすんなりとした音でスッキリ感を演出したい場合に、音の立ち上がりを速くする方法の一つって意味で書きました
(わざと母音と子音をはっきり二つに分けて変化をつける表現の仕方もあるので、誤解しないでくださいねー)
なにかのヒントになれば幸いですw 音が二つにっちゃうんでふね
↑
音が2つになっちゃうんですね 音の頭からスパッと言ってて気持ちよかったです
この前、音の当て方で母音で下から入って子音で当てる癖を書いたら見事にそれが改善された音源が来たので、一を聞いて十を知る人なんだなと思いつつ、前回のはホントにうろ覚えで手探りだったんだなとも思いましたw
1分52秒あたりの帽子の「し」のビブが自然で美しい… パプリカ聴かせていただきました
簡単な感想で申し訳ないですが
母音の二度打ちと音の跳ね方が非常にそれっぽく、よく研究されてるなと感じました
全体通して脱力できており聴き心地も良かったです >>78
ありがとうございます。
米津さんからはポップさと演歌的なニュアンスを感じ取れるので、そのイメージだけもって歌ってます。ただアプローチはおそらく本人と逆です。
米津さんは190cm近くもあるので、首が長くて元の声が重い分上に引き上げる意識が強いはずです、私は170半ばで声もそんなに重くないから高音部でも浮き上がらないような仕上がり?ちょっと調整が難しいのですが結果オーライならいいな位で出してます。
1年前なら声の艶があるだなんて言われてないですね、とても嬉しい…
音の立ち上がりに関しては最後の かぁかと とか意識して伸ばす所も作りました
うろ覚えで音程バー見たら間延びするからやめた方がいいよってことですね笑 >>82
ありがとうございます
米津さんよく聴いているので、しっかり活かせてよかったです >>83
米津さんて190もあるんですね
声からかなり高そうとは思ってましたがやはり…w
ちなみに自分は160ですが米津さんの歌を歌うときはわざとらしいくらいピッチを高めに取って跳ねないと、もっさりですw
米津さんのオク下を重ねたりするくらいなので、適性からするとあれでもまだ高いです…ははは…orz >>85
それはちょっととんでもないレベルで低いですね…
聴いてみないとなんともですが、最初からポジションが下すぎるのかもしれませんね。団子声的なニュアンスになってしまってるのかも? >>87
米津さん曲は低くて出ないのありますね。
クランベリーとパンケーキやPaper flowerなど
low域を歌で使われると音としてしか出せません。 >>86
85です、とりあえずあっちにflamingoを貼りましたw >>89
flamingo少しだけ聴きました。
コーラスは遊んでますねー
なるほど、かなり上に持ち上げてる感じがありますね。ちょっと持ち上げ過ぎてる感じもします。
低い音だともっさりするということなので、低い音を出すとき
・高音と明らかに音色が変わる
・マイクに乗らずこもる
といった現象が起こっているならそれは改善できます。私にとっても数年悩まされている課題の1つなので。
細かい部分はまた後で聴かせていただきます。 普通に高い曲や中くらいの音域の歌を歌ってるときに、低音寄りのタイプだと悟られたくないんですよねw
ただこのflamingoはわざと、裏返るか裏返らないかのラインを狙って出しました(もっさり回避のため緊迫感を少し出そうと思い)
ハモリ、上やってますが一番最後だけ気分でなんとなく下に行きましたw >>90
聞いてくださってありがとうございます
極端に低い音はモッサリかバリバリか二択!みたいになりがちなので難しいですよね…
マイクに乗るのはバリバリのほうだけどエッジ使わずソフトに優しく行きたいときが多くて、そうするともっさり感が強くて汽笛みたいになりがちであります >>92
私としては低音タイプの人が頑張って出す高音はかっこいいと思いますよ。米津さんのカムパネルラのhiBとかとてもかっこいい。
簡単に言えばもっさりとバリバリの間、もしくは両方使って全音域歌うことができれば万事解決なのですが、どこの音からその2択になってしまうのかが気になりますね。
それがもし換声点の近くであれば、もっさりとバリバリは違う発声をしていることになります。 >>93
カムパネルラ、聞いたことないので探して聞いてみます
教えてくださってありがとうございます
どこの音から、かあ…
どの音でも曲の感じに合わせて両方の音で出せるけど、もっさりを選択した場合マイクに乗りづらいしもっさいなぁーと自分で思う感じ…(説明下手ですみません) >>94
flamingoを聴く限りでは低音タイプには聴こえないです。それは94さんの希望通りなのでいいと思うのですが、低音タイプならではの響きも同時に聴こえなくなっているように感じます。
もしかすると、極端に上か下かに寄ったポジションで音を鳴らすことで、喉のタイプが分からない響きになるということかもしれません。喉の一部しか使えていないということなので、非常にもったいなく感じますね。
もっさりとバリバリどちらの方向にも引っ張り合うことで、声帯が伸展するし、どちらの特性も持つことができるようになります。 うーん、同じ音のロングトーンで、もっさりからバリバリまでをグラデーションでやった場合(俗に言うメッサなのかな)両極端にはなりますね
どこら辺のを使ったらいいのかなというのは曲によって試行錯誤するしかないのかもしれないですね、頑張ります
そうですか、自分はまだ喉が上手く使えてないのかもしれないですね >>96
同じ音域でバリバリともっさりの間をグラデーションで出せるなら、あとは音域変えるだけですよ。どちらも同じポジションで出している場合だとうまく使えていないということになるかもしれません。
どこら辺を使ったらいいのかは、本人の歌声を聴いてどこが響いているのかを感じ取るのがいいですね。だいたいベースのポジションが合って、高音やアクセント部分で違った所にも伸ばすようなイメージです。 >パプリカ
民謡テイストが入ってて曲に合ってますね
後半の無音から入りのとこ
自分は絶対合わせられないw >フラミンゴ
パプリカの人もだけど無音からの入りの上手さに嫉妬!w
全編楽しそうだし後半のイスラム教的なアンジュレーションも良い感じ
歌いたくなる きいてくれてありがとうございます
誤爆乙ですww
イスラムっぽいところは、うろ覚えなので正しくないと思います、ごめんなさい 教習所スレ主の課題曲。ドライフラワーも歌ったけどここにこっそり投下。
チラシの裏系の独り言スレが分からず。毎度お邪魔します。 TRUE LOVE、聴きました
今回は明るめトーンを狙って織り交ぜてきましたねw
ちょっと出だしの、ふり「かえるぅ」のところがやり過ぎかな?感のあるスタートでハラハラしましたが、ハラハラはそこだけで、進むにつれより自然になって良くなってきたように感じます
裏に抜くところ、とても綺麗ですが気持ち、少し弱い感じがしました
ハスキー成分のある雑味のある声が好きなので気持ちよく聴けました
歌詞の内容に合わせてトーンが変わってるので、やはり感情を声に乗せるのが上手い方だと思います
やりすぎるとあざとい感じがしなくもないのでバランスが難しいところですが、無意識と言うよりは意図的に持っていってるのかな…明るいトーンのところ、笑って歌っているのかどうなのか歌ってる姿を見てみたい気がしました(意味不明ですみませんw)
独り言のチラ裏スレをお探しのようですが、誰のスレでしょうか?
よろしければ自分のチラ裏スレ来ますか?7割くらいは歌以外の話ですがw やや合わない音域(低め)の割にだいぶ良い評価ありがとうございます。
基本は原曲トレースの心意気なのですが、いつも中途半端なのでこうなっています。
なお、たぶん表情はせいぜい半笑いです。(きもちわるい
チラ裏は昔あった「チラシの裏」シリーズです。誰のとかではなく。
会話してもしなくても問題ない感じの過疎sage進行スレ?
よさそうなところがあれば覗いてはみたいです。 >表情はせいぜい半笑いです。(きもちわるい
なんかツボってしまいましたww
満面の笑みで、にっこにっこのが気持ち悪いかもしれないので無問題ですw
やっぱり、歌詞に気持ちが乗っかってるのはその辺なんでしょうね、表情筋て声に影響ありそうですし
もしよろしければどうぞいらしてください
過疎過疎な地下スレであり、なんの会話もOKであり、歌を貼ってもよし、来る者拒まず荒らしもどうぞなスレですw
無意識スレで検索するとすぐ見つかると思います
自分はそこの>>1ですw HANABI〜episode ?、聴きました
いつも思うのですが感情が声に乗っているのがとても良いと思います
声に良い意味での緊迫感?切実さ?のようなものを感じます
浜崎さんがとても大好きなのが伝わります
語尾をブツっと切らずに デレクレッシェンドして、そーっと抜くように気をつけてらっしゃるのも伝わり、そこに儚さも感じます すごい。原曲は知らない、でもこれが原曲でいいんじゃないか?
僕もそんな風に思える歌を歌えるようになりたいものです。
すみません、つい誤爆してしまいました。反省。 きょ、恐縮至極…
お聞きくださりありがとうございます! 気づくのが遅くなってごめんなさい
Aimerさんの歌、聴きました
滑らか?しなやかで美しいですね、レガートの仕方に玄人感を感じます
それでいて弱々しくなるどころか、凛と張るところは張り、声もつやつやですしめちゃめちゃ上手いと思いました
小技が聞いてるけれど、ドリカムの吉田さんのような安定感と基礎力も感じますし全体的に、無理やり粗を探そうとしても見つけるのが難しいですw
素敵な歌を聞かせてくださってありがとうございます
また是非、なにか聞かせてください 誤爆、どんまいw
やっちゃいますよね、わかりますw すみません、タイトルが抜けました
タイトルはI beg youです
ここを見た方でまだあちらを聞いてない方は是非、聞いてみてください(と私が言うのも変ですが是非w)
ageで失礼しますヨw >>112
とんでもない
書き込んでくださったおかげで音源に気づいたんですよ実はw
ありがとう^^ 何やら恐縮すぎますが、ありがとうございます!
Aimerさんの曲というか歌い方と凄く相性が良いのかもしれません。音域あってれば歌いやすいので安定してるように聞こえるのかも。
短調じゃない曲を探してるなか、いっそアラビア音階でどや思って覚えたんですが、よく考えたらそう言う意味じゃなかったよな…と思ってこちらに。
またうpさせてください。お聞きいただきありがとうございました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています