何で洋楽マニアって邦楽好きや音楽に興味ない人を見下すの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽好きだけど、邦楽も聴くし見下してなんかないよ。好きなアーティストなら国やジャンル関係ないし。 「邦楽より洋楽の方が好き」って「和食より洋食の方が好き」程度の感覚なんだけどな。
単なる好みの問題で、その時の気分でも変わるし。
歌詞の意味がどうのとか、どっちがカッコいいとか考えすぎだろw 確かにそういう奴多いな
音楽なんて何聞いてもええやん ゴンチチの世界快適音楽セレクションや邦楽百番を聴いているオッサンだけど、邦楽に目覚めたのはレオンラッセルの鬼火を聴いてから。あっ、ごめん、純邦楽だね。 X JAPANとかL'Arc〜en〜Cielが世界でも認められてるのってなんでなの??
英語がうまいの?? アニソンのほうが自由な音楽してるのな笑う
ワンパな邦楽の没落は必然的だよなぁ >>148
色モノとして取り上げられてるだけ
主要ロック専門誌には取り上げられてない Xもラルクも通用してないよ
本当に通用してるなら本拠地を海外に移すだろ
局地的にマニア人気が出ただけ
日本におけるスカイラーク人気みたいなもん 音楽は感性だから良いと思えばいいんだよ。
ベースやってたからどうしてもリズム主体の音楽が俺は好みってだけ。今現在の若い洋楽より邦楽のが頑張ってると思うけどな。
Suchmosはリズム凄くカッコいい。 80年代の洋楽シーンはシンセサイザーが全面に出ていて心地いいのは何となく理解できる >>148
その辺は海外では全然でしょ。
海外での扱いはディルアングレイやBabymetalの方がはるかに上だと思う。 あー知り合いにいるわ
日本の大物歌手をボロクソに言ってフェスに出る微妙な歌手を通ぶって絶賛
そのくせ海外の歌手だとドメジャーに行くっていう 最近昭和の歌謡曲にもハマってる。
ウッドベースが良い味出してる。
戦後初期はエレキベース無かったけどホント良い味だわ。
チャックベリー、オスカー、マイケルディヴィズとはまた違う日本の文化だな ドカタの弁当箱みたいな型落ちミニバンから流れてくる邦楽ってダサさ最強 攻殻機動隊の
「Inner Universe」
「rise」
なんかは洋楽派、邦楽派両方に受けが良さそう 俺も普段は洋楽しか聴かんけど、
クリキンの「愛をとりもどせ」とか陰陽座の「甲賀忍法帖」なんかは物凄くテンション上がるね
軍艦マーチもいい
軍歌こそ日本のロック 邦楽すべてを否定する気はないがバンドブームの頃の
縦ノリロックだけはどうしても気持ち悪くてダメだった 洋楽でも70年代のしか聴かないみたいなのは
単純にお前の趣味でしかないじゃんって思う 「洋楽」と一括りにされても ねぇ・・
一応、英語圏の音楽 アメリカで言うと本当の洋楽好きはポピュラーソングには行かない
フォークミュージック〜ブルース、カントリー、ジャズ
このあたりが好きなのが本物の洋楽好き 最近は少ないと思うけど >本当の洋楽好きはポピュラーソングには行かない
>本物の洋楽好き
これがジャンル内差別な
別に洋楽マニアだけが見下してるわけじゃない
どいつもこいつも見下して聞いてる
俺もメタル以外は全てゴミと思ってたわ昔は 本物も偽者も無いだろ。
一人の人間がカバーできる範囲なんて限られてるんだから、
何をどれだけ聴くかは一人一人が好きにしたらいい。
正解不正解なんかない。 洋楽好きのおっさんって、だいたいヒップホップやディーバ系がヒットチャートを席巻するようになった以降は聴かなくなってるな ジャックブラック「ロックを滅ぼしたのはロックをメジャーシーンに押し上げたMTVだ!!」 jazz bar に行きたいけど絶対寝そうで行けない >>14
まーた出て来たPerfume厨
どうせデブスだったら見向きもしないくせに 音楽やお笑いはその国の文化や言語もあってドメスティックで当たり前だし簡単に甲乙つけられるものではないけど
スポーツは世界同じルールの元競われてるんだから甲乙がはっきりとわかる
よりレベルが高いリーグ・選手を見たいと思うのは仕方がない
見下す必要はないけども 邦画はおもしろい
日本の小説もおもしろい
日本のテレビはうんこだけど、おもしろい
国産マンガはおもしろい
国産ゲームもおもしろい
だが邦楽、おまえはダメだ
ダメダメだ でもやっぱ趣味や娯楽にも「対象年齢」ってあると思う
邦楽はそれが低いものが多い
ジャニーズ系とかAKBとか、いい大人が入れ込んでいたら
馬鹿にされる音楽と言っていいだろう
洋楽のほうが対象年齢は高め
その部分で馬鹿にされる余地はある
邦楽は少年ジャンプやマガジンみたいなのが多いからな
(小説ならライトノベルか) 昔から基本的に邦楽は洋楽のパクリだったんだよ
元ネタ知ってると馬鹿らしく感じるのはわかる
いまは古いのしか聞かないからどうでもいいが 洋楽・邦楽の問題じゃなくて日本は芸能全般競争がないからな。競争ある国の文化に目がいくのは当然かな。どのジャンルもゴミしか作れなくなってるし。 >>174
その通りだね
それプラス、音楽のクォリティも高いし、歌も上手い
むこうでアイドル扱いのアリアナやジャスティンですら凄く歌が上手い
日本は音楽も映画もドラマも、イケメン美女アイドルのお遊戯会
アメリカとかは17歳でこういうのが普通に出て来る
Billie Eilish - when the party's over
https://www.youtube.com/watch?v=pbMwTqkKSps 洋楽好きが邦楽好きを見下すのはおかしいが
邦楽好きが洋楽好きをカッコつけてるだけだって馬鹿にするのもおかしい >>176
競争はあるんじゃないの?
競争の結果ジャニーズ、AKB、吉本がメディア支配したんじゃ
まあテレビすらみなくなった原因の権力闘争だけれども
もう最近のヒット曲とかぜんぜんわかんなくなってしまった 芸能の質における競争ね。ジャニーズ・AKBが天下取ってるんだからまあ間違いない。良い物を作ろうとする競争は皆無だと思う。まあ米津とかでてきたけどね。 洋邦問わずいい音楽はいっぱいありますよ、探せば
好みに合わせて聴けばいい 日本では芸能界を牛耳ってる反日の奴らが売りたいものしか売れない
つまり日本の音楽の質を落とすようなものしか売れないってこと イキって洋楽聴いてる奴の9割9分9厘9毛が意味も分からず聴いてる
その証しにTV業界が恋愛系の企画でよく使うテイラースイフトのアレ
どうせお前ら分からんだろ?と視聴者をバカにしてんのか
業界がバカなのか知らんが、あれは復縁拒絶の歌
これから男女くっつけましょうという企画のオープニングでアレが流れると
ギャグかよと思ってしまう、でも大半の視聴者は意味も分からず聞き流している 楽器やってた奴ほど
洋楽邦楽分け隔てなく聴いてる気がするな。
あとジャンルにも縛られてない。
そのかわり音色とか休符とか
そういうところにうるさい。 (曲の良さよか)下手糞だろあいつら・・・・だから聴かない
変拍子がうんたら
俺の知り合いのバンドやってる奴らの聞き方 分け隔てなく聴いてる奴もまあ下に見てるわ
音楽なんてメンタルヘルスの役割もあるんだから
人によってある程度嗜好が偏るべきなんだよ 見下すより、音楽の重要度や真剣度が違ったからね
手に入りにくい洋楽の音源を高い金出して中古屋や海外から輸入して、オーディオ設備にも金かけて
やはり日本なんて敗戦国は自我なんて持つべきじゃない
欧米に憧れて、追いつこうとした時代が好きだった
ジャパンカップは今でもモンジューが勝てば良かったとすら思っている
日本人ジョッキーがコテンパンにやられる姿も面白い
戦後10年でエルヴィスに熱狂しコーラ飲んでる精神年齢12歳の日本人にはアメリカ追従がお似合いだ AKBとかジャニーズとか音楽聴くために買われているわけではない連中のファンじゃなければ別になんでもいいわ
ただ最近のロックフェスとかに来るやつらの気持ち悪さはそいつらに近いレベルだけど 洋楽マニアって「どんな音楽聴くの?」って言われた時ジャンルで答えるけど邦楽派はアーティスト名で答えるよな
あれ何で?
アーティスト名言われても知らねーよw スポーツ中継とか観る?
→あー、阪神ファンだよ
→あー、バレーとか観るよ
みたいな事なのか?
なんかちょっと違うか
つうかジャンルって例えばどんなんだ?
パンク好きとかは割りと日本のパンクバンドも好きだったりするよな 自分の価値観がすべてだからでしょ
自分の価値観でしか考えられないし見られない
ドキュンとかオタクに多い気質だと思う テレビなんて糞化した媒体は基本見ないけど
見てる奴を見下すことは無いなあ ここのディープ基地や武基地みたいなのが
音楽でいうところのAKBヲタやジャニヲタだからなぁ
そら見下されるだろうて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています