豪州の驚異的な牝馬ウィンクスは2019年も現役を続行することを、関係者は認めているが、同馬が渡英してロイヤルアスコット開催に参戦する計画はない。

ウィンクス(父ストリートクライ)は過去29戦を全勝している(うちG1・22勝)。
直近では、10月に史上初のコックスプレート(G1 ムーニーバレー競馬場)4連覇を達成し、歴史を塗り替えた。

クリス・ウォラー(Chris Waller)調教師は12月21日、ウィンクスが2月16日のスターアポロS(G2 ランドウィック競馬場)から始動する予定を明らかにし、"現役続行"という歓迎すべきニュースを発表した。

豪州競馬界の女王は、これまで2連勝している4月のクイーンエリザベスS(G1)で2018/19年シーズンを締め括るつもりである。
またその前に、4連勝がかかっているチッピングノートンS(G1)とジョージライダーS(G1)に出走する見込み。

ウォラー調教師はこう語った。
「ウィンクスは私たちや多くのファンに、その実力をすべて証明してくれました。
彼女が少し年を取ったことは重々承知していますが、現在心身ともに最高の状態です。
もし健康状態や精神状態に満足の行かない部分があれば、引退させていたでしょう」。

「まだどのレースに出走するかは確約できませんが、2月のアポロSで始動してこれまでのルーティンを辿ることは理にかなっています。
4レースを順調にこなすことができるとすれば、クイーンエリザベスSがクライマックスとなるでしょう」。