文春「最近の競馬番組・JRACM出演者は『競馬そんな好きじゃねーだろ』感が透けて見えて安っぽい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
競馬番組出演者から透けて見える「競馬そんな好きじゃねーだろ」問題――青木るえか「テレビ健康診断」
6/27(日) 6:12配信 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbcafd8d68930b1c6daf946612c2d121248625fe
不景気を地味に実感させられるのがJRAのCMだ。ここ数年のCMの、まあ安いこと。
松坂桃李や土屋太鳳が競馬場でキャッキャやってるんだからカネはかかってるんだろうが「競馬そんな好きじゃねーだろ」と、
出演者にも制作者にも言いたくなるような、カネはかけてもアイディアはおざなり、のバラエティ番組みたいでつらい。
「これやっときゃ数字取れますよ」がすべてみたいな、景気の悪さって世界をこうして安易でつまらない色に染めていく。
と、大きく出てしまいましたが、日曜午後3時フジテレビ系列の競馬中継は、わりと昔からおざなりな作りであった。
オグリキャップとかの景気のいい時も、熱心な競馬ファンにさんざんディスられてた。「タレントいらん! 競馬を見せろ!」と。
ただし関西圏は関西テレビが制作して、フジテレビとは違う、ほんとに競馬好きなタレントを起用して(宮川一朗太とか……って
一朗太くんが出てたの何年前だよ。15年前だって)、馬好きにもギャンブル好きにも好かれる番組をつくってた、と思う。
しかし。今、関テレの『競馬BEAT』を見てると、ここ数年のJRAのCMみたいに安い。「まあこんなもんでいいでしょ」的に続いている。 “競馬中継”は「主催JRA」で、打ち切りがない長寿番組で、やらなきゃならない内容も決まってるし(レースとパドックと予想と結果と配当)、
惰性になるのもムリもない、けど前はこうじゃなかった。出演者は今のほうが多い。それもお笑いタレントの準レギュラー。だからきっとカネはかかってる。
「お笑いタレントと競馬中継番組は相性悪い」
は私の持論で、もっと聞きたいレースや予想の話がネタで消費されて終わっちゃうことが多いのだ。なので、私はこの番組では、
なぜ出てるのかさっぱりわからない橋本マナミの、たどたどしくもジリジリと進む競馬ファンへの道に期待したい。
そんな「安い競馬中継」を嘆く皆さま、ローカル競馬になって地方局制作になった時が狙い目だ! 関西圏は東海テレビ制作で蛍原徹司会で、
地方民放の夕方ワイドショーみたいなスタジオに、なぜかギャンブルの現場に出てくるとミョーな玄人感をかもし出してくるSKE48のメンバーや、
ものすごく競馬中継にしっくりくる下世話さと人の良さがぷんぷんする山本昌とかがゲストだ。見るからに安い! けど安心感がある。
「本来競馬などこういう安い下世話なものだ」と反省したくなってくる。それに地方制作の中継は、「ほんとに競馬(というよりもバクチ)好き」な感じが、
制作にもゲストにも、隠しきれず出てきてしまうのがいいんだと思う。夏競馬万歳。
青木 るえか/週刊文春 2021年7月1日号 フジテレビに期待することなんて放映権の放棄しかない キムタコ辺りからなんでかれこれ20年前から薄いですよ文春さんw 競馬やってない層を取り込むためのCMだからこれで良いんだよ
良いと言うか仕方ないと言うか 川口隊長夫妻のMC時代が実況も淡々と聞きやすく競馬番組としてはベスト 昔からクソだけど
売上云々でラッタッタ擁護してる奴も逆張り天邪鬼ジジイって感じする
地方競馬やボートはもっと伸びてるわけだし まぁあれだけ長いことJRACMやってて競馬民から認められない奴ら(ラッタッタ)を延々と出演させてるJRAもたいがいだな 競馬そんなに好きじゃない層がターゲットのCMならそんなもんだろ ゲストは日替わりで競馬場に居てるおっさん連れてこい 民放の競馬番組見て面白いと思ってる競馬好きなんかいてるのか? 橋本マナミと祥子とジャニの金髪はマジで要らんと思う >>10
しかし得てしてこういうのは新規開拓には貢献せず既存ファンを逃すんだよな
口で言うのは簡単だが新規開拓って本当に難しいからな 競馬好きは誰が出てようが番組見るし
どんなCMやろうが競馬から去ることはない
結局新規招けるようなことするのが正解なんよ ワイド中継の感じでやればいい思うけど
いろいろなしがらみがあってタレントやらサンケイ系の競馬人
使わなくちゃいけないから無理だろうな らったったは20過ぎたばかりの若い子で構成してほしい
30過ぎたおっさんがらったったとか痛すぎる BSイレブン、知らず識らずに東の穴馬予想が毎週楽しみになっている
今日の宝塚記念も期待w フジの競馬を見たくないというだけで
グリーンチャンネル加入の理由になるからな 昨日の馬好きでゴルゴ松本が翌日の新馬戦に触れたことは評価する。
今の時期新馬戦以上にコアファンの興味ひく話題ないのに、競馬番組作ってる連中は糞ニワカしかいないから1ミリもわかってない。 > なぜかギャンブルの現場に出てくるとミョーな玄人感をかもし出してくるSKE48のメンバーや、
原稿を読んでるだけなんだがその内容は確かにただのファンではない印象 仕事が無い元AKB系が競馬やその他のギャンブル仕事に
寄生するのはやめて欲しい 競馬馬鹿達にcmやらせたらめちゃくちゃ売り上げ減りそう BS11とウイニング競馬はどうでもいいのか
番組名を出すのもはばかられるほど斎藤とキャプテンが安っぽいってことか?
> やらなきゃならない内容も決まってるし(レースとパドックと予想と結果と配当)、
> 惰性になるのもムリもない
って、スポーツ中継なんだから余計なものはそんなにいらないだろ 柳楽ゆうやは映画でチンピラ役やってること多いから実際はともかくイメージとしては競馬というかバクチやってる感ある
いやCMはそんな雰囲気じゃないけど 誰だったか忘れたけど美人でガチの馬券師の人いたよな 有村鶴瓶英太の一回目はまだいいけど、ラッタッタは酷い >>38
顔が濃いからその手の役似合うだけで好青年だぞ アイドルオタクとかアニメオタクの層と競馬ファンは被ってるから
安直に考えると坂道アイドルか声優にやらせるのが一番効果ある
普通の若者は競馬やらないよ 90年代前半のCMが良かった
変に迎合した薄っぺらいCMで競馬の崇高さを穢してる
平成は明治大正昭和の日本人の良さを破壊した最低の時代だったわ 好きだからテレビやCMで起用されるという考えは昭和脳でしかない >>44
たいしてかぶってないと思うけど
アイドルファンやアニメファンは競馬(ギャンブル)には金を使わないと思う 昭和のおじいちゃん達はだいたいテレビ派だからね ネットで見ることに違和感ある人多いみたいだからね >>44
現代の若者からドルオタとアニオタを差し引いたらほぼ全員消えるけどな CM勢はともかく他の連中は競馬仕事なくなっても競馬やってるイメージある あのCMを見た層が馬場解放で芝に寝転がって
うんこまみれになる地獄絵図 俺らが競馬始めたきっかけも漫画とかゲームだろテレビcmや
タレントみて馬券買い始めた奴なんているかよ >>44
ただアイドルから入った人は少ないと思う昔ならマキバオーとかダビスタとか
今ならウマ娘とかニコニコで地方競馬中堅やってるからとか
そういうのが切り口になる ラッタッタはマジでイラつくからあのCMは出演者含めていらん
ウイニング競馬もみんなのKEIBAも自腹きってやってるし悪くはない
堤アナは全レース買ってるって佐野にバラされてたし 安っぽいのがいいのか悪いのかわかりにくいな、一回読んだだけじゃ。 CMや番組出てる時は馬券買って競馬好きみたいに言ってるのに出なくなったら言わなくなる奴は好感度下がる いろんなもん度外視で番組が作れるなら
もう少し工夫出来んじゃね?という提言ですか >>26
そうそう注目の新馬戦とかもっと扱えばいいのに 熱心な競馬ファンに向けたCMじゃないからな
まあタレントなんて使わんでもロイヤルアスコットの映像流しとくだけで競馬のイメージがだいぶ変わるだろと じゃあ競馬キチで借金まみれみたいな奴しかCM出しちゃ駄目ってことね >>63
ロイヤルアスコットみたいな21世紀になってからの水増しG1ばかりの開催は別に… >>53
始めるきっかけのためだけにCM作ってるんじゃない
競馬のイメージを良くして家族や周りの人に競馬を止めさせられないようにしたり、株主のイメージを良くしたり、そちらのほうが重要
新商品とかでない限り今時新規開拓にCMなんて使わない
この程度のマーケティングもわからない馬鹿ってどういう環境で育ってんの?
昭和のジジイ?
高校どころか義務教育レベルなんだけど もともとなんかに文句言うスタンスのコーナーで批判ありきのポジショントークすればそうなるよねみたいな感じ
グリーンチャンネルか無音にしてラジオNIKKEIでも聞けばと思う >>20
いや見ないよ
宮川一朗太がやってた競馬中継以来見てない
グリチャもウザくなってもうHPやら今ならつべのやつとかを無音で見てる
レス内容に関しては同意する こーゆーCM見て競馬入ってくる層なんてライト中のライトだろうし、1年経ったらほとんどは見向きもしなくなってるよ 競馬番組はパドックとレース映像を流して藤原竜也が真剣に馬券予想してるだけていい 大昔にフジテレビが競馬中継にすげー方向性でテコ入れして大失敗したとか聞いた記憶がある
そんときに鈴木淑子が起用されたとか >「ほんとに競馬(というよりもバクチ)好き」な感じが、制作にもゲストにも、隠しきれず出てきてしまうのがいいんだと思う。
これわかるわ
エキサイティング競馬時代はほんとそうだった 確かに安っぽくて薄っぺらい
元来、国営のお固いギャンブルなんだし、芸人やタレントなんかせいぜい1人いれば充分なのに専門家以外はほぼ芸人タレントなのがおかしいだろ
地上派の競馬中継はその枠しかないんだから出演者関係なく見る人は見る
経費削減だなんだ言うなら局アナ中心で番組組めばいいだろ、バカしかいないんか 朝ドラで知名度上げてCMで回収するタレント共の集まり >>83
ギャンブルにどっぷり浸かったおっさん達にいまさら
アピールする必要は無い
大事なのは若者が新規で参入してくれること
一時期、Jリーグのファンがどんどん高齢化しているって話題なってたよ 実は若者が競馬に興味を持つきっかけとして一番多いケースはメダルゲームなんだよね
馬券を買えない未成年でも、競馬メダルゲームで手軽にギャンブルの擬似体験が出来る
そんで、社会人になってからどっぷりギャンブルに浸かるという流れ 親近感のあるタレントがCM出てたほうがいいだろ。CMといいマスコミ対策といいJRAは本当に良くやってるよ。 実際、ラッタッタCMやってから売上が回復しているのは事実だからな 池沼っぽい文章だな
まあ何年もやってるCMは糞だが 山本昌って結構ガチだと思うけど
スピード指数信者だったかな まあタレントより馬を推した方が絶対良いよね
競馬場行っても土屋太鳳に会えるわけじゃないんだし ヨレヨレの野球帽被った前歯が無いオッサン集めて競馬の魅力語るCMとか見てみたい >>89
ラッタッタやってない地方がもっと伸びてたりするんだけどな 蛍原、川島と千鳥ノブはガチやろ
DAIGOとアイドルはいらん >>100
今とあの頃で何が違うんだよ
たかだか10年前だろ まあ関西なら、京都TVのあのマッタリした長時間番組が終わった段階で競馬番組は死滅した。 >>52
本日は開放区無し というかこの先も馬場開放はなさそうだね
開催最終日の名物企画が復活した時、一般客が
気軽に来れる日は何時になるのか
3R全馬入線 キャプテンは競馬好きなのがヒシヒシと伝わってくる
いま一番真面目に馬券購入してる出演者だろね 昔の方が良かったと言っても
高岡健二が日曜競馬中継をやっていた時のやる気の無さ、手抜き満載と比べりゃ遥かにマシな方だろう 競馬中継の完成形は現在のBSイレブン競馬中継だろ
唯一の不満は2場のレースしか流さないところだけ まぁ競馬中継ってよりは馬券バラエティ番組になってるような気はする
まぁそれがニーズならそれで良いんじゃないか レース映像そのものを見たきゃ少し待ってJRA公式YouTubeでも見りゃいいわけだし ワイド中継でスローなのに後方まま終わって
感情を抑えきれない集保タンがみたいんや すごいとか強いしか言えないやつ見るとイライラする
芸能人だすのは全然いいけど勉強してほしい 競馬好きはレースさえちゃんと見れたら誰が出てようが問題ないからな
おかしな実況アナウンサーのほうが芸能人より遥かに問題だよ 正直誰が出ても同じだが
競馬に興味なさそうなやつを出すならこんな人が?っていう大物ゲストにした方がええわ 菜々緒は今、大井競馬のCMキャラクターやってるし
あのCMはどうなんだ?
ちょっとオシャレっぽい作りだが 確かにお笑いタレントはマジ要らんよな
GC見れば問題ないが底辺層は地上派だろうから、中継そっちのけでギャーギャーうるさいやつらはそのうち負け続けた基地に殴られるんじゃないかと心配なくらい ラッタッタが全面的に正しいかは別として
ザレジェンド路線がウケはよくても大して売り上げに貢献しなかったのは確かなんだろうな
だったら継続してると思う
でもってこんなふざけたCMしてたら既存ファンは離れるぞ!って言っても離れてないことも実証してるし >>121
こういうシブい作りのCMは個人的に好き
一般ウケするかは知らん >>121
2012年のと13年のとは声が低過ぎてちょっと微妙
セリフもダラダラ長いし
2011年版は字幕付きだしあっさりしてて分かりやすいし無難に有名な馬使ってるから好きだな
正直フラワーパークとかニホンピロウイナーとか今更出されても大して盛り上がらないでしょ 楽しい遊戯って触れ込みで素人を捕まえてドツボに嵌めるんだろ
哲也で見た 無理せず永遠に福原にメインMCやらせておけばいいのに ミホノブルボンに素人の鶴田真由が跨がるCMよりマシだろ 松本競馬博士、末広真紀子、須貝四郎
ほんとこの頃は競馬番組って感じだった なぜ競馬好きでもない中途半端なタレントを使うかって?
Pが事務所から裏金もらったり接待されてるからに決まってるだろ 本当に好きな人は競馬やってる時間に毎週拘束される仕事入れないような気がする >>121
言っておくがこのCMで売り上げが回復しなかったから現在の新規路線に変更したんだぞ
ラッタッタに切り替わってからは堅調に右肩上がりで推移してる テレビ周辺に優秀な人材が集まったのは遠い昔だし劣化していくのは自然な流れ 昔からだろ、キムタクや高倉健も特別好きじゃなかったし
今の問題は馬好王国と云う競馬番組が無名タレント(神部美咲)のゴリ押し番組になってる事 昔からブランドCM以外ろくなのなかった気がする
今はブランドCMまでもあれなのあるけど >>136
小田和正のやつとか売上に対する影響どうだったんだろう 馬券が当たった外れた
こればっかり言う番組はまずいらない
そんなものを見たくて競馬番組を見てる訳ではない >>127
ハッピープログレスとか今更出しても反応できんしな 何だこれ?
番組は競馬ファン向けだろうが
CMは非競馬ファン向けだろ
ベクトルが正反対なコンテンツを「作りが安い」で切って捨ててる雑な意見
競馬板にいるアホと大差ない >>16
チョンガイジがチョンガイジ丸出しでレスしてるな
しょうがないかチョンガイジだから 文春はこんなのより色々すっぱ抜いてJRAを追い詰めて欲しい 乗峯栄一の旧友の青木るえかさんの名前をここで見るとは >>121
これはこれで不評なんだぞ
競馬やってるのがヤクザもの多そうな感じを出してるよね 高畑充希の「じゃあ一周走って来てよ」ってあのセリフ先輩ぶってるけど知識新しく入った2人と大差ないだろ
あのCM見るたびに高畑充希嫌いになるわw そう言う連中に競馬場でパーティーしようぜ?ってCMだろ >>1
CMの仕事でやっているだけだろ
なんでクズ専用ギャンブルが好きなんだよ cmがクソすぎ。
ラッタッタいつまで使うのw
競馬番組はおちゃらけ少し入ってるくらいは
いいけど
フジの競馬実況だけはちょっとね・・・ しかしコロナで競馬場でラッタッタできないからなんとも言えないCMではあるよな… >>152
CMの台詞で嫌いになる人ってドラマの悪役やる人は悪人だと思ってるのか 昔はおぎやはぎとか爆笑問題とかが番組やってたよね?
当時はそういう芸人も批判されてたの? まあ今ならYouTubeでウマ娘に出てる声優に競馬を始めようみたいな番組作るのが効果的だろうな 10数年前だけど妻夫木聡がインプレッサのCMに出た時に
国産の車は乗った事ないって言って叩かれた事あったけど
教習所も外車の所に通ってそうな
CMに出るには興味がないといけないのか? >>147
ナンバーがあるので無理ですw
同じ理由でJOC経理部長の自殺も追及できませんw >>160
ウマ娘ブーム終わったよ
やる事がサポートカードのウマ娘が金スキルくれるか
ステータスの数字をどれだけ伸ばせるかだから
みんな飽きてやめていってる >>147
文春はベッキー当てただけのラキ珍であとはしょぼい記事だけしか実績ないぞ
芸能関係以外から外れたらなおさら >>5木村のCM酷かったな(これ数十年ずっと言ってる) 木村+ダンス まさに上に書いてあるそれ
これやっておけば高感度上がりますよ数字取れますよのそれ <走れ!JRA!>全然競馬愛が伝わらないCM ディレクターが無能なんだと思う >>46柳葉と賀来千香子のCM良かった アカネテンリュウ・・ ラッタッタで新規の客は取り込めたんだろうか
批判以外の話一切聞いたことない 蛍原の時によく出るアイドルいらない
グリチャでも秘書とアニメ声はいらないな
蛍原はMCよりゲストの方が合ってる感じだし、小倉の時の局アナっぽい人もイマイチ
夏の函館と新潟?福島?の時はどうすんだろうな コロナ禍で競馬場ロケできないのは無理もない
今年の競馬場ロケ(上半期)
ダービー:地下馬道
安田、宝塚:芝コース(ゴール前)
他:喫茶店、縁側 そもそもどういう場面でJRAのCM見かけんのかな? フジは論外はいいとして
中京微妙やろ
昌さんはいいとしてSKEのやついいか?
書いたやつがSKEファンじゃねえの 競馬番組やCMの出演者が競馬を好きである必要はないだろ
勤める会社の事業内容をそこの従業員がみんな好きなわけじゃないだろうに >>178
何の番組に関してもある程度の知識はないと成り立たないぞ
専門分野なんだから素人来られてもシラケるわ 井森、こじはると言ったとこらへんのガチ競馬ファンをCMに使えばいいのか? 地上波撤退しろとか言ってるバカは俺は頭が悪いって言ってるようなもん
F1がフジ地上波から撤退して日本じゃ超絶オワコン化したの考えたら地上波撤退なんて絶対やれない しばらくグリーンチャンネルばかり観てたから知らなかったが、たまたま間違えてBS234観てる時、BS8を押したらスーパー競馬やってるんだな。
いつ復活したの? ラッタッタは作っているの年寄りだろ
競馬をやる若者は馬鹿っていう感が出ているわ TXは割とわかっているから土日ともにして欲しいわ
大川井崎吉田時代が一番良かったなぁ
フジはあんまり好きじゃない 単純に若者向けのCMとして5年契約は長いと思う
5年経ったら初期の出演者はもうみんな若手から中堅俳優になって30過ぎて結婚したりしてる >>16
CM程度で競馬好き失うのか?凄い発想だなそれw バクチ打ちなんざCMや中継がどうあれどうせ金落とすんだから見向きもしてねーよ
既存ファンが離れる? じゃあ競馬辞めてみせろよゴミクズが 2002年だったか
ギャンブルを全面に押し出して男3人のしぶいCMやって、あの年の売上が酷かったからな 若手俳優と言っても、年寄りにも知名度のある俳優を使ってるからな
松坂:朝ドラ2本、大河ドラマ2本出演
柳楽:朝ドラ1本、大河ドラマ1本出演
高畑:朝ドラ2本(うち1本主演)、大河ドラマ1本、金八先生最終シリーズ出演
土屋:朝ドラ3本(うち1本主演)、大河ドラマ1話だけ出演
中川:朝ドラ2本、大河ドラマ3本、家政婦のミタ出演
葵:朝ドラ1本主演 >>192
永瀬正敏のせいでサントリーカクテルバーとかぶってた フジは競馬キチガイ福原の方見てるから
あまり感じ無いな
ダイゴとか誰が見るかよ CMってカジュアル層にアピールするものだからな
マニアックなCM作ってもしょうがない 歴代で売上に最も貢献したcmは中井貴一と時任三郎と柳沢慎吾のシリーズだろう
あれは馬券を買いに行く気にさせた JRは新規の若者獲得するのが経営課題だろうから、CMも競馬番組も若いタレントでキャッキャするのは方向性として間違ってない
すでに取り込み済のオッサン世代はグリチャやBS11で十分なのよあとスーパー競馬 >>190
馬名やオッズは文字と数字の羅列としか思ってない10年前の自動音声でもやらない酷い読み方だった 中央競馬ワイド中継こそ俺の競馬の原点
長岡さんと小林さんは俺の競馬の先生だわ >>202
若者ファン獲得ももちろん大事だが、CMの目的はギャンブルである競馬のイメージアップだからああいうメンバーになるのは仕方ない
あとCMの目的はマスコミを手懐けて批判を封じるためだが、今年あれだけの事があってもマスコミに叩かれないのはCMマネーのおかげだよ 杉本清も大坪元雄も年寄りになりすぎたからもう無理だけど、一朗太時代のドリーム競馬は全てにおいてよかったと今更ながら思う。
パドックとかの音楽のセンスもよかったし、準メインからメインへの繋ぎもスタッフが競馬好きなんだなぁと思えたし、出演者の買い目も5秒ぐらいで終わったし、実況も杉本・馬場の神コンビたまに石橋でよかったし、派手さは0だったけど安心感があったから楽しかった。
今はうるさいだけだしパドックも有力馬だけだし企画なんてほばない割に下らん予想聴かされるし、レース以外見なくなったな。 今の人たちはああいう競馬番組がいいんだなとよく思う。 JRAのCMなんか競馬やらない奴ばっかりだろう。
鶴瓶とか平気で「僕はギャンブルやりませんねん」とか言ってたし。 >>32
ナンシーさんが亡くなってからこんなのばっかり。
特に記憶が薄れたからか最近は酷い。上原の件とか。 かと言って、朝のローカルの未勝利戦とかを普通に買ってる井森とかじゃガチ過ぎるしな BS11のさくらが外していちいち「ありがとうございます」って言ってるのが鬱陶しいわ >>206
北野、目黒、柏木という男
楽しかったよな >>210
というか関テレ実況が杉本清の真似ばかりするのやめさせるべき
私の夢とか要らないんだよ ラジオであいつらの「全然関係ない事につい競馬の用語使っちゃいますw」みたいなCM流れる度にイラッとするんだが
どっち側の人間からしてもウザいだろあんなやつ 川島がラヴィットのせいでビート辞めそうで不安ラヴィットを辞めろ >>172
いかにもプランナーの考えそうな滑りまくりじゃん >>218
先週なんか「藤懸貴志の夢か!横山典弘の意地か!」だもんな。G1の谷間のG3風情でw 故吉田善哉氏の評伝見て、井崎脩五郎氏が度々出てくる。認められていたんだな。
スーパー競馬黄金時代でナリタブライアン三冠達成時の代打司会が和田アキ子(当時馬主)だったのが印象深い。 >>223
それってむしろ杉本より青嶋のような気がする
糞青嶋はサッカーだけやってろ お前らみたいな玄人()に媚び売っても売上変わらんもん 土屋太鳳や高畑充希は全く興味なさそう
馬の名前も知らないし馬券の種類もなーんも知らんだろ
あの中では興味ありそうなの柳楽優弥くらいじゃないか >>202
初心者ほど通ぶりたいものなんだから
馬鹿っぽく作るのは逆効果だと思うんだがな CMよりウマ娘の方が新規購買層を開拓してるだろうな
ナイスネイチャの養老金も簡単に集まったしくだらんCMよりよっぽど貢献してる 土屋はグリチャのクイズ番組でてたが
こいつ競馬知らなすぎるだろ >>19
南関なら調整ルーム連行されて犯されてるなこれ 青木るえかといえば三宅伸
というのはともかく寺山修司とか巨泉が出てたころにもどるのは無理なんだろうな 新規ファンを装わせてるんだからそんなもんいらんアホか >>206
テレビ神奈川のローカルなコマーシャルとか、日刊競馬のコマーシャルとか、ユアそービューティフォーとか思い出はたくさんあるな >>1
いやどれもこれも今始まった話じゃないだろう(´・ω・`) 夢の第11レースみたいな、CMにしてくれ
マジで芸能人いらない 毎週毎週馬券買うような
ギャンブル依存症をこれ以上増やしたら
まずいだろうって事なんじゃない
たま〜に大レースの時だけ
楽しみで馬券買いますみたいな人をもっともっと増やしたいんだよ 競馬番組でAKB系のアイドルが
台本にかいてあること今読んでます
って感じでペラペラそれなりのこと話してるのが悲しい 帝王賞のcmが過去最高にださい
今どきドリカムとか前はもっといいのあったのに まあ新規なんかどうでもいいけどターフはタフみたいなわけわからんCMで競馬やりたくなるやつがいるのかな
俳優のファンだとよしやってみようってなったりするのかね
あれ何のCMかわからんだろ >>1
文春はこんなクソみたいな記事よりも配当の中抜き疑惑を暴け >>28
むかし小倉競馬場で見かけたけど北九州記念がクソ荒れして呆然としてたら川島が最終パドックを見に速歩きで移動してたわ。笑い飯とかアジアンとかと来てた
ちかくでM-1グランプリ関連の営業が入ってたみたい 今の司会進行たと幹久や小堺ぐらいかな
必要以上にでしゃばらないから >>159
そら批判の嵐だったよ
おぎやはぎのは爆問に戻せと散々言われてたし
うまなりはうまなりでネットも無い時代だから土曜のダイジェストだけ見たい層にはうざがられてた 競馬板に居るような奴をターゲットにしてCM流してる訳じゃないからあれで良いだろ
ビギナー向けのCMなんだよ >>256
中村倫也来場の時大井のゴール前を非競馬民が陣取るというカオスだったなw >>34
競艇はシャニマス声優出てたのは聞いたことある、というよりTIFの協賛とかしてるせいか来るもの拒まずな印象。あとはパチスロライターとか >>75
チャレンジ・ザ・競馬っていうやつでTBSの番組みたいなクイズ形式でポイント稼いでいくシステムだったらしいけど、機関誌の優駿からも批判されて、スーパー競馬にリニューアルされたのでありましたとさ >>75
鈴木淑子が起用されたのはシービーが3冠取った年。その時はまだ普通の競馬中継だった。チャレンジザ競馬はその5年くらい後 >>121
10年経ってあのコンテンツがそれをパロったCMとか打ってたりするから再評価はされてる流れやけど、胴元が合わせてやる必要は特に無いと思う 新馬戦とか、下手に1勝クラスを解説するよりよっぽど将来性のある馬がいる確率高いレースなのにそこらへんはスルーするからなあ 競馬民に媚びるようなCM打ったって必要以上の金は落とさないからな
CMは新規開拓したい層にターゲットを絞るのは当然 かといって今は競馬場にお越しくださいとは気軽に言えないご時世だから、ラッタッタの意味が皆無だよね
初心者がわざわざ指定席の予約してでも来るかって言われると 明日のために競馬はあるってアレは一体どういう意味なの? CMは
あの構成が叩かれてて
演者が競馬好きかどうかは問題じゃ無い気がする
昔JRAのCMが評判が良かった時期に出てた役者もみんな競馬好きなわけじゃないでしょ? 倒壊ビートは今やってる競馬中継の中でもかなり酷い方なのに >>268
明日の競馬のために今日がある、だよなw 地上波の中継にケチ付けてるやつってグリーンチャンネル(及び公式映像)のカメラワークがゴミクソになってる事にはなんで文句言わないの?
1番肝心なレース部分で1番クソみたいな中継してるんだからグリーンチャンネルが最底辺だろ 最近でなく
馬好きを公言しているCMの起用は今までもすっと無いのでは?
あくまでも競馬の新規開拓の為のCM
違うのか? 気持ち悪いなとは思うけどそれこそウマ娘とかそれ関連の声優使ったら受けそう
メイン層のおっさんそもそも地上波見ないだろ 普段の宮川一朗太は満足してたけど、オークス・ダービーの週に水島裕や山田雅人、夏競馬は高橋源一郎
本当に、本当に、本当に嫌だった ビギナーを競馬場に連れて行ってどんどんハマっていくという奴はさすがに飽きた
まだキムタクのバカCMの方が良い >>275
基本年間契約だから
流行りだけでは厳しい 競馬番組だって結局構成次第
テレ東みたいに競馬好きな人使ったって
ああいうおふざけが嫌いな人だっているし >>276
俺もそう思うけど
スレタイがそうだし
何故昔からそうなにの
最近って何がいいたいんだろ >>280
俺はキャプテンが邪魔
まだ斎藤は回しているから
ちゃらけた言動が少ないからまだまし >不景気を地味に実感させられるのがJRAのCMだ。ここ数年のCMの、まあ安いこと。
>松坂桃李や土屋太鳳が競馬場でキャッキャやってるんだからカネはかかってるんだろうが「競馬そんな好きじゃねーだろ」と、
>出演者にも制作者にも言いたくなるような、カネはかけてもアイディアはおざなり、のバラエティ番組みたいでつらい。
>「これやっときゃ数字取れますよ」がすべてみたいな、景気の悪さって世界をこうして安易でつまらない色に染めていく。
まあ言いたいことはわかるけど
>「競馬そんな好きじゃねーだろ」
多分ここは皮肉でそんなポイントじゃないんだけど
そう伝わってしまうなら記事の書き方が悪いんだろうね?
>文春「最近の競馬番組・JRACM出演者は『競馬そんな好きじゃねーだろ』感が透けて見えて安っぽい」
このスレタイが脚色しちゃってる部分もある CMについて言えば
「ラッタッタ」は新規の若者ファン(とくにウマジョ)獲得のため
「夢の第11レース」は競馬から遠ざかっているオールドファンに帰ってきてもらうため
と目的がはっきりしている
競馬関連で絶対的にいらないのはDAIGOのみ 若年層の獲得にはあのノリが必要なら
TV以外でやった方がいいんじゃないの
TVで流すなら高齢者カムバック系じゃないの >>277
山田雅人w
なんやろな、競馬に詳しいけど話を聞いてると鬱陶しくなる
なんやれあれw >>225
三宅アナだよ
青嶋はあんな気の利いたセリフ吐けない the winnerとかレジェンズってなんて人が作ってるのか分かる人いない?
おそらくメインでプランナーとかディレクションのポジションの人がいるんよね
歴史に残るCMだよねあれ ゲストが胡散臭すぎる
もっとゴールデンのバラエティに出まくってるようなのが出てくるなら仕方ないと思うが
詳しくも無く明らかなカンペ読みの目線で微妙な知名度のやつが話してても面白くも何とも無いわ 青木るえか…
20年くらい前にスポニチ関西で予想コラム書いてたな
競馬王とかも 若者取り入れたいならハードル下げるんじゃなく
硬派にして勉強してでも競馬やりたいと思わせた方が長い目では効果がある ディープディープと大騒ぎした頃に見限ったよ、不治テレビは 電通やTV局に金を落とさないといつぞやの任天堂みたく名指しで袋叩きにされるからやってるだけだぞ
創価やソシャゲがどうでもいい時間帯にやたら広告打つのと同じ理由 フジテレビのみんなの競馬、ナレーションと効果音が少年漫画みたいなノリで非常にウザい 高田秋なんか何年も競馬に絡んでるのに全然好きにならねーぞ 山田雅人役員室にいてむかついた
競馬知識ないしつまらないしこのレベルで役員室に入るのはおかしい 売り上げ伸びてる競艇や地方競馬だって昔の名レースとか名馬名選手紹介してるCMなんかうってないだろ
ギャグ路線や競馬関係ないナイターのオシャレさみたいなのしか紹介してない 青木るえかはタヴァラ大好きおばさんの印象しかないな ガチの競馬好き使うと一般人ドン引きするからしゃーない 高畑とか実際にプレゼンターの時も酷い仏頂面だったな。せめて太鳳くらい笑えよと >>304
騎手になってからの話は昔ナイナイの岡村がやってたけど
競艇のCMみたいに競馬学校の騎手過程でCM打って人は来るのかな?
あの競艇のCMは何の意図でやってるかわからん 競艇は猿ターン2でも連載したらいいのに
波多野の40代か波多野の息子の物語でも 金は唸るほどあるんだからCG合成で土屋太鳳をソダシ(とは言っていない白い馬)に乗せてルメール(本物)に差されて差し返す迫真映像くらい作ればいいのに
競馬中継見たらア!CMの悪役の人だ!ってなると思うけど あーゆうタイプは競馬関係なくいるよ
うちの会社にもいる>>287 >>310
40歳を過ぎてB1とA2を行ったり来たりしている波田野が息子(娘?)のデビューを機にSG路線へ復活するという話も見てみたい もう競馬場行けないんだならラッタッタは打ち切るしかないだろ 競馬関係の仕事ほしいだけの太鼓持ちしかいないからな
糞タレントだけじゃなくて競馬マスコミも
競馬関係者ヨイショして食ってるようなしかいない日本競馬界 >>313
ギャンブル好きですなんてイメージ最悪だからな
イメージ最悪の千原ジュニアですら競艇のCMから降板したくらい
芸人だらけになるのは必然 >>309
養成所募集してる側面が強いなー。2年前から続いてたやつより好きだし、渡辺直美出てたやつは本当意味不明だった(但し好感度は良かったらしい) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています