サイバーエージェント、『ウマ娘』ブーム終了で今期は大失速! 営業利益76%減、最終利益81.7%減
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サイバーエージェント、第3四半期(22年4-6月)決算は営業益76%減 『ウマ娘』が「フィーバー状態」だった反動(藤田社長)
サイバーエージェント<4751>は、この日(7月27日)、2022年9月期 第3四半期(22年4月~22年6月)の連結決算について、売上高1721億5500万円(前年同期比10.4%減)、営業利益103億7100万円(同76.7%減)、経常利益105億4900万円(同76.4%減)、最終利益35億4400万円(同81.7%減)と減収・大幅減益となったことを明らかにした。
・売上高:1721億5500万円(同10.4%減)
・営業利益:103億7100万円(同76.7%減)
・経常利益:105億4900万円(同76.4%減)
・最終利益:35億4400万円(同81.7%減)
https://gamebiz.jp/news/353705 アベマ
W杯無料、プレミア放送決定で勢い増してるんだよな 永遠に右肩上がりの売上を記録するゲームなんてないからな そんなに売り上げても、ゲームにはなにも還元されんw
どこに金が消えてるのか 原神やってると日本のソシャゲが如何に客を舐め腐ってるかがわかる 去年春のブームの売上が異常だっただけで
大失速っていうのもそれとの比較だからな
お前らの期待してる早期のサービスで終わるなんてのはない デアリングタクト登場したのにあんまり盛り上がってないしな
人気のピークは過ぎた感じはする https://i.imgur.com/oSikFdd.jpg
上半期世界10位って考えるとすごいな
アメリカとかでは出てないし つべで懐かしのオグリの映像を見たくて検索するとゲーム動画ばかり出てくるの勘弁というのは正直ある ウマ娘やったことないけどダビスタがこんな感じのゲームだったら良かったのに 売上が10%減なんだからなんけ別なことに使ったんだろう >>17
モンスト今年で9年目ぐらいだろ
そんなのとトップ競うとかw いや最初のが異常だっただけってことだろ
今でも高い
今後の維持は知らん アメバブログの時も同じこと言ってたけど、何年オワコン言ってんだよwww >>30
長距離の変わりに短距離Sだったらかんぺき ウマ娘を卒業することで、他がどうしてもしょぼく見えるようになってソシャゲ自体から離れられるという利点 >>1
失速っていうか去年凄かった分だろ?
一昨年よりは上がってるやん まあ藤田晋本人がウマ娘の寿命を理解しているからこそ
儲かっている内にABEMAに注ぎ込んでいるわけだしなぁ
この切り替えの早さは見習いたい ソシャゲは3年で収益上げて
収益が落ち込んだらサービス終了だから >>30
何が言いたいのかよくわからんがゲームやってないんだったらその画面見たってわかるわけないだろ >>44
グラブルは別格としてガールフレンド仮とかの売上の悪い古臭いゲームがいまだにサ終にならない謎w 売上の減り方以上にプレイ人口がね
暗い未来が約束されてしまっている
もはや文句言われるフェーズすら終わりそうなのが恐ろしいところ ウマ娘は金と時間が掛かるだけのマジもんのクソゲーだからな >>53
ダビスタは飽きずに出来たんだが
ウマ娘はシステムも悪いからなあ ゲーム性改善しないと人戻らんやろデアリングタクトとか出しても 150万注ぎ込んだのにサービス終了した聖闘士星矢のスマゲーみたいに
ウマ娘もそのうちサービス終了してしまうのか? 他のソシャゲの3倍の勢いで売り上げたけど、代わりに寿命も3倍速で消費した感じ
もう4年目のソシャゲぐらいの雰囲気になってる ランカーが運ゲーって見切って即辞めたからな
クソゲーじゃ流行らん
モブがマークしたらデバフかかるから
それだけで勝負きまるて >>57
ダビスタより工夫のし甲斐はあると思うけどなあ
ダビスタはいかに強い素質生むかがすべてだもん >>44
>>60
こういう馬鹿ってやっぱ60前後のジジイなんかな 何回やってもA+が限界ですが
楽しくプレイしてます >>28
日本だけでこれやで相当やんな
他はいろんな国の総合やけど >>63
ダビスタより無いぞ
1割近いデバフをモブがかましてくる
位置取りも人気も関係なく最高峰にいてもデバフは成立する
それを食らわなかった奴が勝つだけのクソゲー IDコロコロしてサイバーエージェントのネガキャンとかプライム企業相手に危ない橋を渡る奴いるもんだな サイバーが元々なんの会社すら理解してない奴多すぎw >>63
むしろそうしてくれたほうが続いただろ
強いウマを作るのが運で、運良く上振れして作れたウマすら
対戦させると運要素バリバリで格下にガンガン負ける 仕様ばれたらランカーが30人くらい一気に辞めちゃったからね
そらスキルもクソもないモブがマークしたかどうかの運ゲーなんか
やってもしゃーないっしょ 原神というシナゲーが日本で中々流行らないからって怒ってるんだな CAってもともとなんだっけ?ITの派遣仲介だっけ?リクルートだっけ?
最近はプログラム開発とかしてるイメージあるけども 出始めの頃2週間やって辞めたけどあれを数年やり続けるのはある意味すごいと思う >>1
こういう奴ってそのうちポカして一発退場みたいな書き込みしてニュースに出てきそう
一部上場企業相手に笑う >>78
広告代理店、電通のシェアを5%ほど食ったからガチで敵が多い企業 今見たらサイバーエージェントの株価ここ一年で42パー下がってるね
藤田の資産一年前に比べて800億ぐらい減ってる >>82
株価を一年単位で見るキッズは→アニメ板へ >>58
ガチャだけ更新してもやること変わらなきゃやることないって人多いのにな >>78
5秒CMの8割はサイバー
ってか5秒CM後のスキップ機能作った生みの親 >>73
運とスキルの要素あるからウマ娘の方がぶれて面白いと思うし
なによりダビスタと違ってステータス最初から最後まで見せてもらえるし運営が不正防止してる分、対戦要素って意味ではこっちのが好みだな
ダビスタも当時雑誌に応募したりとかしてたけど >>81
ああー!ライブドアと組んでやってたっけ!
あれCAか
ネット関連の広告代理店か
やっぱり目標はAbemaの確立なんだろうけど、いつまでたっても何か胡散臭さが抜けないイメージだわ >>87
中華の方が終わってるでしょ
お前の国の習近平を暗殺すれば日本の売り上げとか気にしないで済むようになるぞ 慌てて人権ガチャ連発し始めてプレーヤーを混乱させてる >>85
はいはいはいcyberクリックね!
理解した理解した
いつの間にかAbemaTVとサイゲームスの親みたいな顔になってるけど、割とネットの黎明期からいるんだな ワールドカップ放映権買ったからじゃないの?
自分たちを実態以上に大きく見せるために金使いすぎ コンテンツとしては人気かもしれんがゲームとしてはつまらんし俺の知り合いも競馬の方に興味出たやつばっかだったよ
そりゃそうだウマ娘のスポ根チックな面白さなんて競馬見た方がいいもん まぁどうせ国に納めるなら放映権買った方がマシやけどな。 >>94
コンテンツとして人気ってどう人気でるんだ?
ウマ娘がテレビで歌ったとか出まくったから飽きられてるし >>96
ウマ娘のキャラは可愛いから好きだしそこから競馬も見始めたけどゲームはつまらないからログインもしてないって奴結構多いぞ >>67
俺もそうだったがサポートの構成を変えたら
無課金でもS+くらいまでは作れるようになったよ
水着をもっと増やしたりバニーとか入れたら
課金してしまうかもしれんw >>97
よくあそこからここまで規模でかくなったよなって印象 地道にアメーバブログの芸能人日記とかでこんなになるとは思ってもなかったわ(´・ω・`) ガチャが糞過ぎてな
おなじのばっかり育成してもつまらねーわ
水着マルゼンとかシェフラッシュかキャバカレンくらいしか欲しいものもないけど 俺の人生初単勝的中のお姫様だから可愛くしてな。だが間違っても清楚キャラにはするなよ? 株価1日で5パー下がってるからマーケットは藤田のソフトランディングという言葉を信用しなかったな
株価自体は昨日のFOMCからIT系は上圧力のほうが強い中だからな 韓国、台湾、香港でサービス開始したから増えるだろ。多分。
国内だけでは限界だから英語圏でやらないと。 競走馬を擬人化したゲームがあれだけ流行ったこと自体が異常だからな
多少落ち込んだところでも凄いなって感想しかない
むしろなんであんなに流行ったんだ 固定費が高すぎるだけ。
変動費化しないと潰れるぞ。
一体なにに、そんなに投資してるんだ?
金使い過ぎ >>86
不正防止…?謎のデバフ連打始まって不信感持たれてるのに? ゲームバランスがよければもう少し持っただろうに
もったいない 昔はFX事業にも手を出していたがこれはGMOやDMMと違って見事にコケた すご!76%売り上げ減って、、、これでブタ娘のアプリ成り立つの?
教えて詳しい人(・ω・`) 「15億でもなく、1日150億稼ぐ」日本のゲーム、韓国で大人気。韓国の反応「ノージャパンはどこに行ったのか。/面白いけど、社会的視線が気になる。」
https://2logch.com/articles/%E3%80%90%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%80%91%E3%80%8C15%E5%84%84%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%80%811%E6%97%A5150%E5%84%84%E7%A8%BC%E3%81%90%E3%80%8D%E6%97%A5%E6%9C%AC.html
「走る少女たち」に1日150億ウォンを使ったユーザーたち…ゲームの歴史、完全に変わった」
国内モバイルゲームの神話が新たに生まれた。 先月発売されたカカオゲームズ「ウマ娘」が一日売上150億ウォンを記録、リネージュMを抜いた。
ウマ娘は、国内モバイルゲーム市場を占領してきたMMORPG(多重接続役割遂行)ジャンルではない。 少女を育成して競走させる「非主流」ゲームの反乱に、業界全体が驚きを隠せずにいる。
26日業界によると、「ウマ娘」の25日の売上高は150億ウォンに迫ったという。 「日商150億ウォン」は国内ゲーム業界史上2位の記録だ。
1位はNCソフトのリネージュW発売初日の記録170億ウォンだ。 既存の2位は2017年に発売されたリネージュMの日間最高売上130億ウォンだった。 しかし、今回の「ウマ娘」の興行で3位に順位を下げることになった。
売り上げ爆発の勢いは翌日まで続いている。 同日午後基準、ウマ娘はグーグルプレイとアップストアで売上1位を同時に記録している。
「リネージュ兄弟」と「オーディン:ヴァルハラ・ライジング」などMMORPGジャンルのゲームを全て抜いた。
25日、新規キャラクターを含むアップデートが進行され、ユーザーの財布の紐が大きく開かれた。 >>11
定期的に新しい機能追加したり新シナリオもそこそこのペースでリリースして地方のダートレース追加したり
他のゲームよりはかなりマシだと思うけど
システムの元ネタのパワプロなんてどうすればよりユーザーが嫌がるのかしか考えてないからひどいもんよ >>114
今でも余裕で売上げトップ10以内に入ってる
要するに去年のフィーバーが異常なだけで今ぐらいが通常なんだろう 今の育成シナリオがウマ娘の不平不満をシカトしてレースに出し続けるだけで全キャラ共通シナリオというキャラゲー要素まったく無しのクソシナリオだからな
次のシナリオはキャラゲー要素強めぽいから楽しめそうではある マサラッキちゃんまだー?
去年から300万用意して待ってんだけど リアルな話をするとアプリゲーは2周年以降に壁がある。理由は2年くらいでユーザー要望のリリースは一巡するのとインフレが進むから。
ログレスとかgumi系はこれでダメになった。ウマも2年くらいはいけるかもしれないが、5年いけるかはわからん。 まあ反動で一気に減収するのは仕方ないよ
一生ブームが続くわけじゃないしね 今見たらアプリの売り上げ1位じゃん
パズドラも終わりとか言われて8年くらい経つけど5位にいてワロタ クライマックスとか時間かかりすぎるんだよ
ニートしかやらなくなったら売り上げ下がるに決まってるだろバーカ 他のアプリに手を出さないようにさせるため
拘束時間を増やす
育成に時間かかる
そして誰もいなくなるw ずっと右肩上がりのソシャゲなんて存在しないわ
1000億の8割減で200億でもまだ他のソシャゲより圧倒的に強い アニメだけやってりゃ良かったな
プリキュアみたいに日曜の朝にずーっと
馬なんかなんぼでもおるから、無限に続けられるw やってみたが肝心のゲーム性が酷くね?
そこ金あるんだから頑張ろうよ マジで気持ち悪いあのコンテンツは完全終了して欲しいわ 馬娘のどこが面白いのかわからん
ダビスタは面白かった わしもダビスタ2004までやってたが非常に面白かった
いまだに現役のPS2で遊べる貴重なソフトだった
おかげでPS4を買ってもいまだに開封していないまま数年経つ 回させる気のないガチャ期間の売り上げで何言ってんだかって感じ >>118
ユーザーの要望と真逆のことしかやらんウマ娘がパワプロよりマシはない
パワプロも大概なクソアプデ多いけど、ウマ娘は全てにおいて劣化パワプロ >>127
なんか強いサポカらしいよ
ちょっと強いのがきたら1週間くらいずっと1位でワロタ 第3Qは2020年と比べたらめちゃくちゃ売り上げ上がってるよ
後、今期は設備投資に100億円以上かけてるから利益は少なそうに見えるよね
https://i.imgur.com/oRcbLwb.jpg スマホのガッチャゲームに課金してる奴って統一教会に献金してる奴と同レベルの馬鹿だよなぁ 艦これもいまだにやってる人いるからな
馬娘も細々10年続くんじゃないの
そのうち金子も◯んで許可出るかもね >>127
パズドラとモンストはスマホゲームの歴史上のツートップと言っていい規格外の存在
その辺を引き合いに出される時点で一級のゲーム >>145
サイゲはグラブルでも派手にCM打って1000万円相当の懸賞品をバラまいたり
儲かった時にその金をさらに突っ込む具合がおかしい 社長も事業の一つで割り切ってるからな。
まあ、そんなもんでしょぐらいにしか
みてない。 収益的にはゲーム事業が柱なのにそんなもんでしょじゃ困るだろ
Abemaもまだ100億も赤字なのにw ゲームはつまらんけど競馬への入り口にはなるよ
ダビスタやウイポより更に手軽にレース番組覚えられる
最も最初から競馬に興味ある奴がプレイする前提だけどな サイバーからしたら90何社のグループ会社の1つのコンテンツやろ?
痛くも痒くもないだろw 客をなめすぎだろ
あれだけ売り上げがあったのだから
ちゃんと投資してヨーロッパの競馬場やウマ娘を拡充してれば、こんなに落ちぶれなかったろうに むしろ売上が前年比10%減で済んでるんだから上等じゃね
そりゃ1年目に敵わないのは当たり前だろ
水着イベでサポカガチャぶん回ってまたセルランダントツ1位になるのは明らかだし安泰よ ウマ娘ってこんなに落ちてるから、最近露骨にインフレさせてきてんのか
集金モードに入ったんやな >>161
新規ダウンロード2桁以下で古参から集金してて、今回のガチャに配信者はほとんどが文句言って12~18万円とかぶち込んでたから相当やべーと思うわ
唯一残ってる層が息切れしたら失速するのも時間の問題と思うで 入り口になるとか昔から言ってるがそもそもアニメ美少女にしか興味ねーだろキモオタは
美少女ガチャには金出してもギャンブルには金出さん。むしろそういう奴ら(この板住民)をバカにしてる層 四半期で35億利益ならめちゃくちゃ優秀なんじゃねーの?
とりあえず競馬初心者を引き込む為にも頑張って欲しい
ひいては俺の競馬の利益だからな 定期的にダビスタの方がとかウイポがとか話が出るけど少数派になってること気付けよと >>145
超優良企業やん
無職ニート以外は馬鹿にできん業績だな 今の環境シナリオが絶望的につまらんのも事実だから、次シナリオで巻き返せるようあと1ヶ月耐えたらまた変わりそう 早く英語圏サービスしないと転落するな。国内は飽和。キャラが増えるとガチャは飽きて止まる。ゲーム性は進化しない。JRAは無視。メディアミックス戦略も続報無し。競馬の方が面白いから客が競馬に逃げる。 競馬なんかやり出したら全員金がなくなるだけやん未来なんかあるわけないやろ >>167
ぶっちゃけ、レースでの挙動(展開ではなく見た目の話)はウマ娘の方がリアルだから・・・
ウマ娘のレース描画エンジンに実馬モデル載せてほしいとは割とマジで思う >>173
残業時間込みの給与設定って社員に好きな幅で仕事させるためだぞ、今時色んな会社で設定してるよ、ニートか? サイバーエージェントの社風は残業が悪だから広告代理店業界で一番残業時間が少ない企業だよ >>163
もう既にマジモンの奴しか残ってないからそれでいいんだよ
サポカ2天3天は常識
つまんねとかやめたとか言ってる奴らは所詮売り上げの10%にしか貢献してなかったんだから ブームもだけどあの気持ち悪いCMはやめてほしい
競馬要素が微塵もないしあれはゲームの入り口にはなっても競馬にプラスになるCMではない >>181
何かを盾にしないと批判できないチキン君
そのまま喚いてな キャラやコンセプトは悪くないんだけど
育成の運要素強すぎなのと
カードガチャがなあ
ただでさえSSR出づらいのに4凸しないといけなくて天井は十万近くとか… >>181
新規が全然増えないからゲームの入り口にもなってないぞ >>185
あ、特定の団体やゲームを的にした誹謗中傷だーー
あーやっちゃった
やっちゃった
サイゲが見てるかもー 4〜6月って回させる気のないガチャ期間+ゲームの設備投資等でのマイナス150億も含めてのこの利益額(四半期98億の利益額)だから十分優良なんよ 今月も途中まではやる気なくて30位とかまでランキングも落ちてたけど、強いガチャを出したら連日1位になって結局今月の月間ランキングでも3位になりそう なんだかんだウマ娘にシャブ漬けされてる奴だらけで草www > >>181
結構若い世代でウマ娘好きな子達も多いから、そういう子達もあまりお金をかけなくても遊べる要素をどんどん追加してほしい所だな 怖いわぁブタ娘信者はニートだからずっとスレ監視してそう むしろ去年より凄かったら逆に怖いんですけど
そりゃ数字が1でも下がれば失速だよね 育成シナリオとチャンミがゴミカスじゃなければここまで落ちぶれなかった
コンテンツ潰すセンスが凄い まあゲームはやりこみ層から見たらなんも達成感ない
運ゲーのクソだから上位ランカーからやめちやったわけじゃん
残るのは見た目に発情する脳ミソの終わったキモブタだけだからなぁ >>198
どちらかというと上位の廃課金者だけ残って
ついていけないライトユーザーが去っていった印象
よくてログボだけもらって終わりみたいな ソフトバンクが赤字赤字って騒いで毎年倒産するぞって言ってる馬鹿達と同じ匂いするな 今年の売り上げは世界9位だからね
今回のガチャで更に上がったかもね やり込み層のモチベは今はチャンミ2連覇ぐらいしか無いな
運ゲー要素の部分も否定はしないがチャンミの3体全部キチンと作ってれば運要素はかなり減らせる
文句言ってるレベルの奴らは逃げウマ育成から逃げてる奴が多いと感じる
まぁ距離S地固め継承ガチャで破壊される事が多いからわからなくもないが、それから逃げたら負けるのは仕方ない事だ サイバーの本業は常に広告代理店。広告を売るものを作るためにアメブロにもアベマにも大金かけて売るものを作っている。
ゲームは子会社中心に大きく伸びたけど位置付けは常に金のなる木なので短期のボラは無視していい。 >>206
7-9月期も今日までの玉座に加え水マルサポカ、1.5周年と1位は盤石だね 対人中毒患者は今回と次回のピックアップを嫌でも買わされる
買わないという選択は許されない。負けたら努力が水の泡だからね。まさにデジタルアヘン 一部で嫌がられる理由はやっぱり3サイズ表記やろなこれ別にキャラクター成り立ってるなら正直いらんだろと思ったけど美少女人型ゲーには必須な要素でもあるか しかし今回のガチャって相当強いんだろうな
ランキング推移を見ても
26→1→1→1→1→2→3→3→1→1 強いサポカ(=道具)しかガチャが回らない。新キャラ出ても売上に貢献しない。
もうキャラ推しのライト勢は客扱いされないってことよ 同じような顔を髪型と衣装で差別化してるだけだし、そろそろキャラデザネタ切れせんの? >>1
会社の決算見たら普通に良好なのに、スレタイがあからさまに印象操作なのは何かしらの業者さんかな
サイバーエージェントもしくはサイゲームスのネガキャンお疲れ様 >>214
つーか、新キャラで強いのが全然出てないからなぁ
2月のキタちゃんとサトちゃんはめちゃくちゃ回った インドシェアもNO.1だろ?あとは中国抑えるだけやな いやピックアップにウンスじゃなきゃ買ったんだけどな
ナリブ持ってないし >>218
2月にランキング伸びたのはキャラガチャが回ったからでなくアニバーサリーで割引石売ってたからでしょ
俺も2月に買った石でシャカール引いたし 初動がヤバすぎただけ
今後もあと数年はメディアミックスで余裕でガンガン稼ぐよ 衣装違いの強キャラは例外かもな。韓国語で検索したら11月の水マル狙い推奨してた ウマ娘ガチ勢の配信者が言ってたけど、去年はまだ解析が進んでなくてとりあえず新規のガチャが出たら完トツさせまくってたらしい
そりゃそういう人が多数居たんだから月間売り上げ100億超えるよね
今は解析が進んでガチャが出ても引く必要があるかないかわかるから売り上げは下がるのは当然
キャラも去年で大半の主要キャラは出てるからね サントリーやファミマなんかの大企業が率先してコラボしまくってるタイトルは本当の市場価値を把握して勝負に出てるから
どちらもタイアップ史上過去最高の売り上げ出してるからソシャゲの枠に収まってないんだよね ファミマウマ娘コラボは凄かったな
大成功と言っても過言ではない
担当者に表彰出るレベル 一年以上同じ事繰り返してる選ばれし発達障害のハムスター選別が終わっただけだろ
来年以降は微減で済むはず >>102
既に育成にはいるが、衣装違いで来たらってこと? >>227
ナカヤマナイトとナカヤマフェスタの違いもわからん会社が作ってるようなダビスタはもう終わりだよw こんなの未だにオオクワガタやヘラクレスオオカブトをブリードしてる時代遅れな連中と一緒だろ 負債まみれのノア買い取ってるのは最高に見る目無いなと思った 1700億売り上げて最終利益35億ってどういうこっちゃ >>234
令和になってレイズアネイティブ系に戻すとか懐古主義にでもなったのか園部と思った ブーム終了?
そりゃあんな運営の仕方じゃユーザー離れるなんてアホでも分かるわ
まあどこの会社とは言わんがアホ以下しかいなかったわけだが だからいつからサイバーはゲーム会社になったのよwww >>238
関西に100億くらいかけて3dモーションのスタジオ作ってる
今まであったやつよりよりエグいらしい >>238
ユベントスのスポンサーもデカいぞ
海外サッカー興味ない人はわからんかもしれんが、
イタリア1の名門サッカーチームや 正直、この時期は競馬もローカルしかやってないからウマ娘も売り上げは低調だろうなと思ってたがまだまだ勢いあるな
秋になればウマ娘としてはトプロを主人公にした配信やうまよんの後継のうまゆるも放送されるし、競馬もG1シーズン突入で盛り上がるだろう ウマ娘は、ゲーム内容がスッカスカ
売り上げは別のゲームや事業に消えてる >>2
プレミアは昨シーズンまでのDAZNと違って全試合中継じゃないから、シーズン始まってからアレが見れないコレが見れないこんなんならライセンス取ったって騒ぐなって言われるまである 大谷、プレミアリーグ、ワールドカップがタダは藤田様レベル >>248
いくら儲けたって、美少女アイスホッケーのアニメとか
アプリとかにジャブジャブ AbemaでサッカーWCの
全試合中継の放映権料を高額で買って無料で放送とかしてたら
大して残ってないのかもな まあNetflixが超失速中だから今こそチャンスだと
赤字上等でAbemaにブチ込み中だろうな >>252
ネトフリは値上げであんな会員減るとはな >>230
その時もアニバ前だからとかの理由ガチャ回らずで雲行きが怪しかった
コラボ速攻ではちみーが売り切れ状態で話題になったり持ち直しアニバ突入
今回も酷い状態が王座で復権ともに韓国落ちかけがテイオーマックキタサンサトノで
ニュースになるぐらいメッチャ回った 終わりかけてはいつも運がイイと思うわ プレミアタダだよ!
今の大リーグみたいに一部は有料だけど >>255
全試合ではない
たしかトッテナムの試合は韓国の会社が独占のはず 別に利用側からしたらアメバが借金しようがどうでもいいけどなw >>254
というかずっと好調維持なんてありえないのに少し下がる度に騒ぎ過ぎなだけなんじゃ… 娘→リアル競馬ときて今は絶賛ウイポにドハマり中
娘はストレスがでか過ぎる ウマ娘からウイポ入るとウマ娘に採用された馬たちがいかに強い名馬か感じ取れると思う >>1
先行投資じゃあないのか?秋からの盛り上がり次第だろう。 ネットの評判見てると今回のサポカはどちらも強いらしいな
マルゼンが目立ってたが、実はナカヤマフェスタもかなりいいらしい >>264
種牡馬だけは史実馬ありにして、ほぼ自家生産縛りすると勝つまでに何年も掛かるけどそれが面白い >>270
それって経常利益のところじゃないの?
経常利益に対しても最終利益少ないと思うんだけど >>271
次の大型アップデートに関して「より快適に」という文言が入ってるのは間違いなく時間短縮だと思う
もし時間が更に延びるとか変わらないとかでこの文言入れたら反感買うだけだからな やってないけどサンデーレーシングの馬が加われば熱いよな
オルフェ、ジェンティルあたりが加わってほしい 昭和平成レトロブームといい
今は捏造のブーム作らないと経済回らないんだな?
だから電通も言ってるように、今何が流行ってるのか分からないと
そりゃ昔の映像流しとけば制作費かからないし、懐かしんで見る人間多いよな?老若男女関係無く、良いものは良いし 要望送り続けてるマルモコウテイが全然実装されないから引退しそう 1年やってたら飽きると思う。配信者はともかく他の今育成頑張ってるやつらは普通の人とは違う、何かもってるよ サイバーエージェントもアホじゃないんで
キモヲタを騙して搾取してきたウマがオワコンになったら
他のキモヲタ向けソシャゲの開発して次のターンに移るだろ
ロングランのグラブルが異常なだけだよ こんなスカスカのゲームを1年も続けるやつは
脳がスカスカになってる >>282
ゲーム性を考えて廃人を上手く量産できたって事だろう
まあソシャゲに興味のない人間からすりゃグラブルだろうとゴミでしかなく
ガチャ回させられてる連中はパチンカス並にアホの養分でしかないが >>282
グラブルはMMO好きにはドストライクらしい
ウマはアイマス声優だらけだからアイマスP釣りかな? >>288
スカスカとまでは言わないけど育成キツいつまらないって言いながら育成して何十万も課金してるやつはマジでやばいと思う
ストレスに金払ってるみたいなものだ
し 改めて見るとソシャゲ業界終わってるな
ウマ娘が売り上げ一位だから、それより下のゲーム会社は全部倒産レベルだな
https://i.imgur.com/AgUSMHD.jpg このゲーム育成長すぎるからな。今だと1育成1時間どころじゃないらしいし
あと確率をテーブルで操作してるから、試行数大したことないのにすぐ信頼区間99%に入らない
確率のブレが頻繁に起こる。身内買いにヤリヤラズがあっても中央競馬はマシだって思うぞw >>296
月数千万で維持出来るゲームもあれば開発費だけで20億とかのゲームあるからセルランだけじゃわからんよ >>287
以下のヲタクはvtuberが流行りらしくて、アニメもゲームも勢い落ちてるから
そろそろ斜陽産業かもよ >>299
ウマ娘程度の売り上げも出せないゲームとかオワコンでしょ 去年はアニメとリリースの相乗効果だからなあ
ゲーム内容は同じことの繰り返しで面白さはないから、
ストーリーを味わいつくして余韻が切れたらやらなくなるのは仕方ねーよ
それでもソシャゲーにしては頂点争いしてるんだから全然いい方
コンテンツとして持たせられるかどうかは、メディア展開次第だわな ガチャが凶悪すぎるゲームって旬短いからな
サイゲは特に。グラブルとかプリコネとか落ち始めたらあっという間だった >>300
これ結構言われてるけどVとアニオタ、ゲーオタって関係なくね?アイドルとか声優とかならわかるけど てかピッコマとかが上位にいるからソシャゲ自体が飽きられてる気がするわ >>306
ヲタクの間でアニメやゲームのバズる力が落ちてるのよ
ソシャゲはバズって人集めないとビジネスモデルとして大成功はまずしないからね
声優が1番酷いことになってる。声優こけたらリアルイベントとのメディアミックスも効きづらくなる >>306
ドルオタアニオタゲーオタ電車オタ特撮オタなんて
そもそも混ざってないからな
あんま考えてないし何もしたこともない
浅いひろゆきみたいな奴が同じと考えてるんだろう ソシャゲ自体オワコンだからな
ウマ娘で一位になれる程度の世界 プリコネとブルアカの違いがわからない
原神はどうなった 売上が下がったってもピーク時が凄かった反面しゃーないやろ。
それよりガチャ更新や新キャラ実装の度にTwitterトレンド入りするぐらい話題性はマジでスゲーわ
これだけで競馬普及に相当貢献してる おれのTwitterの周りの奴らも今はほとんどやってないな
今もやってるのはもう引き返せないほど課金してる馬鹿だけだろ >>302
アニメを見てキャラを好きになってアプリもやってみようとなるんだよな
アニメ2期の影響は大きかったけど、もう1年以上経ってるというのもあるから早いとこ新作を出して加熱させる必要がある ちょっと検索したらiOSもアンドロイドもセルラン1位ウマじゃねぇか! 今期AppleやGoogle、メタも減益でインテルなんて赤字だからIT業界自体不況なんだよな >>315
あらかたのユーザーがアプリ触った後だから無理じゃね?育成環境に嫌気さしてるのに復帰する奴いないだろ まぁ俺もウマはアニメ1話だけ見て無理ってなってインストール自体してないわ
>>312
ググったら原神はトータル売り上げ2000億位らしい
ブルアカってのは知らんけどプリコネはアニメやってる位だから儲かってるんじゃない? >>321
そもそもウマ娘以外にサービス1年くらいのアプリで未だ話題あがるの原神、ヘブバンくらいじゃない?他は数年選手だからそりゃ新作に比べたら売り上げ落ちるでしょ >>296
これ見るとFGOが凄いなって思う
7~8年前のゲームだべ? >>320
売り上げか!売り上げが!
騒いでおいてなんだよ >>323
原神は展開国数が200越えてるのに総計でそれだから言うほど流行ってない >>326
ただイチャモンつけたいだけだからな
相手するだけムダ >>323
JRAの一か月の売り上げにも及ばないじゃん
しょぼいなあ >>331
原神のキャラは世界中の人が知ってるけど、日本の馬なんて一部の人間しか知らないよ、知名度が段違いなのに売り上げとかで勝ち誇られてもwww
ギャンブルなんだから売り上げの桁が大きくて当たり前じゃん、脳内ドーパミンですぎでスカスカなの?? >>328
そんなに色んな国で配信してるんか
何か凄い騒がれたイメージしか無かったわ というかウマガイジも過剰にウマ娘を目の敵にしてる奴もキモすぎる
相手貶す時にウマ娘って単語出てくる時点でそいつはお察し
会話で相手に気に入らないことがあると頭の中にウマ娘って単語が湧いてくるとかキモ過ぎるだろマジで デアリングタクト発表された後夜中まで何時間もデアリングタクトがトレンド1位で15万ツイートぐらいされてたし他もトレンドがウマ娘関連ばかりだった 一昨日放送されたぱかライブも100万再生超えてるし人気はあるわな
なきゃそんな数字出せないから 今Twitter見たらライオンボスと水着ゴルシが並んでた ゲームがクソすぎたのが問題で別にキャラクターでガチャ回るってのがないからなあ
唯一性能をぶっ壊れにした時だけ回るけど、それやったゲームは白猫筆頭に売上の前借りしてただけだし 競馬とウマ娘のどちらにも興味なさそうな奴が混じってそうなスレ >>177
ダビスタSwitchは最悪だったな
レーン制だから1枠引いたらほぼ逃げるしかないという糞挙動 >>340
嫌いなものを殴る時は自分が好きな物よりどうでもいいと思ってるものを武器にするのがインターネットファイトのセオリーだ サイゲームスとしてはショバ代抜かれるデレステ切りたいのが本音だと思う
声優だけは確保してな ADKがやらかしたからサイバーエージェントがより商機に恵まれるな >>339
今は性能インフレさせてセルラン稼いでるが、閑散期にどれだけ落ちるかやね
先月は平均10~30位とか当たり前でヤバかった
もう性能壊すしか回させる方法が無くなってるから時間の問題かもしれん >>347
どうせ運ゲーならガチャの敷居低くして広く浅く回収すりゃいいのにな
サポは言わずもがな、キャラだって欲しいと思っても最大6マンは躊躇する金額だからなあ >>348
ガチャ動画とか配信見ても、2天井(12万円)でサポカ完凸出来れば引き強扱いだからなぁ
そりゃ新規もやらん&続くわけもなく… 今までやったゲームの中でガチャのレア排出率が最もゴミ糞
あまりにも酷い商売 ガチでやろうとすると金も時間も掛かりまくるのに
環境が変わったらまた最初から育成やり直しだからな そのぶん新コンテンツが豊富で面白いとかならいいけど
半年同じ育成を毎日繰り返しながらチャンミで品評会するだけだからね ずっと同じゲームしてる人はそうそういないから仕方ない
健闘してる! ウマ娘のネガキャンするお仕事
他のソシャゲ会社かな
最近botみたいのがたくさん動いてるよね 競馬関係者とウマ娘信者の対立工作うざいよ
中華ソシャゲさん達はお帰りください 今度はカードゲームに参戦なんだな
ゲームのアイテム付きなら売れるか? なお、どこがどうぐちゃぐちゃになったのかは答えられない模様 ウマ娘ヲタクごときがどうやって競馬に影響与えるのか知りたい 馬券外してんの自分らだろw
F4やらボンドやら一番人気にしといて何がウマじゃい
ニワカはタイトルホルダーでガチャ代稼いだぞ サンデーと金子さんの馬いなけりゃ、ここ20年の中央競馬を無視してるようなものだもんね
ライトユーザーはいいとして、コアなファンを取り入れるためにはそこは必須
出したら出したで、最終回迎えちゃうけど ウマ娘はやれば分かるけど本当にユーザーを不快にさせるストレスしか与えないからどんどん辞めてくいくのは当たり前 >>313
根本的にデータすら見てないから分からないんだろうけどウマ娘がリリースされる前と変わらないくらいの売上が戻った
ピークが凄いから落ちてるってわけじゃ無い 藤田晋の脳内では
Abema→今は損でも後々に主力の一角となる
ウマ娘→所詮は焼畑事業。後は惰性で流すだけ、場合によっては配信停止も視野に入れる こんな認知度の高い自社コンテンツを作れたのにこれを使い捨てとか頭悪過ぎだろ >>366
スマホゲーはひっそり家でやるもんだで密作ってんのは競馬民じゃないけ? 出せる馬の玉数が少なすぎなんよ
マックイーン何回出してんだよwww マジかよ
ウマ娘もうオワコンなのか?
藤田も馬主引退するわ(´・ω・`) >>372
サイゲってそういう会社だろ
プリコネも2年前は現在のウマ娘と遜色ないぐらい売れてたけど今は限られたやつしかやってなくて売りのアニメーションもコストカットしてるし 昨年は特需で計算狂って利益出し過ぎて、税金もってかれまくることになったけど、
今年はある程度織り込んで、ちゃんと経費として使ったんだと思う
一昨年よりは上なら問題ないんじゃ
最終利益も去年分で計算した税金を大量に持ってかれたからだろうし 普通の人は逃げた
残ったコンコルド効果でやってるやつもいつまでもつか
少なくともグレードリーグの蠱毒化は進んでいる >>377
プリコネとか一般人は誰も知らんゲームと一緒にするなって
黙っててもメディアが勝手に取り上げてくれるコンテンツなんて狙って作れる訳でも無いのに >>372
普通に頭の働く奴ならウマ娘も泡沫コンテンツでしかないと理解する
アホな奴は更に欲張ってウマ娘事業にブチ込んで想定以上の負債を抱える羽目になる >>355
美少女擬人化クソシャゲに夢中でガチャ回して搾取されてる哀れななおっさんが吠えてて草
キモヲタじじいのソシャゲカスはとっとと氏ねよw >>383
図星だから反応せずには居られないのかな?かな? >>383
JRAに搾取されてる競馬やっててなに言ってんだお前w >>384
やめとけ
その理屈だとお前が美少女擬人化クソシャゲに夢中でガチャ回して搾取されてる哀れななおっさんになってしまうw >>386
説明すると面倒いからしないけどそれは違くね?
よく考えてみ? まあ金持ちでもないのに強いサポカ来る度に完凸するまで課金して文句言いながらチャンミ育成してるやつはアホやろ。 この会社
うま娘当てなかったら
かなりやばかったのかな グラブル プリコネの会社だろ?
ポケモンgoしかやった事ない俺でも知ってる有名会社やん? ウマ娘人気が下火に
→その頃には武豊も引退して競馬がますますマニア親父だけのものに
マニアはにわかや新参ファン嫌うから、
Jリーグファンみたいにマニアだけのものとなり
ファンが高齢化していく >>380
今のウマ娘はもう黙ってても取り上げてくれるような存在じゃないぞ
平均課金額が凄まじいから売上すごかっただけでユーザー数はそうでもないことがバレちゃったし、そういうニュースはスパイファミリーとかに取られた >>390
モンストは未だにアプリとしては一番売上が高いだろ
ウマ娘なんてもはや相手にもならん存在 >>393
ウマ娘の比較相手がスパイファミリーって「まいじつ」みたいなやつだな そもそもサイバーエージェントはウマ娘配信開始の2年半も前から日経225銘柄に採用されているし
ウマ娘が無くても普通に大企業として君臨し続けている >>389
サイバーエージェントが何の会社か分かってんのか?
電通と博報堂の間に割り込んだような大企業だぞ >>395
みたいじゃなくて、中華企業のステマ御用達のまいじつさんでしょ >>395
ゲームとしてはとっくにブーム去ってるし、コンテンツ全体で考えないといけないけどそういう層はゲームに拘らず流行り物に飛びつくからな >>401
もうちょっと細かく分析できるだけの頭を持って語ろうか?
お前の知識レベルでは物事の実態を上手く捉えられるだけの頭はない アニメ3期やればヨユーで人気倍増
一期→2期がそんな感じ >>403
グラブルとプリコネはアニメ2期も売れたのにゲームに全く影響なかったしゲームの酷さが知れ渡った今となっては今さら新規も入りようがなくね
ウマ娘の場合1期目がないような扱いだから2期が実質1期だけど、ユーザーが排他的なのもあって結局閉じコン化は避けられてないし 的外れなレスを垂れ流す奴はどうしようもないな
本人自覚もなく一丁前に知ったかで語ってるのが滑稽すぎる こんなに的外れなレスばかりだし、馬券も下手そうなオッサンが自演してそうだな 早くアニメやってほしいな
次はナリタトップロード主役だっけ?
ゲームの方はひたすら育成→チャンミの流れは飽き飽きしてるが…
こないだ更新されたエルコンドルパサー、モンジュー、スペシャルウィークのメインストーリーは良かったわ
ちょっと泣いた ローソンのボスのコラボストラップ誰も買ってなくてダダあまりで笑った アニメの続編出せば起爆剤になって
またブームが来る
メディアミックスって呼び方古いけど
この手のやり方は息が長い
競馬ゲームの新しいジャンルとして定着していくだろう
スマホ無いから俺はできないが 韓国で大人気
韓国、台湾、香港、マカオで売上の3割 韓国じゃこの手のゲームがランキング上位に来る事自体が珍しいらしいぜ >>403
ゲームやるユーザーはほぼ触った後だし
アニメやったとしても育成改善されなきゃ戻るわけないと思うからアニメやったら新規増えるは考え甘いわ ウマ娘というコンテンツの目指すところはゲームだけに頼らずにキャラクターブランドを確立して商売にするところだと思うので極論人口増やすのはゲームである必要はないんだよな 半分はコンテンツだけ楽しんでるだけの奴らだろ
数年前の艦これと同じ >>387
確かに説明する必要は無いな
同じ文言に反応しちゃってるし相当効いてると見た ウマ娘はオワコンだと最も理解しているのが藤田晋だからこそ
既にウマ娘を切り捨て、使い捨て前提で回収作業に徹している
それに気付いていないのはウマ娘信者だけという皮肉 昨年はガチャ更新直後の盛り上がりは凄かったし連日のようにTwitter上でみんな話題にしてたけど今では自分の周りではほぼ話題に出ない >>423
ウマ娘の話題とか関係なく、君には直接話す相手親くらいしかいないもんな まだやってるけど人権サポカ連打の後に1.5周年待ってるのは流石にきついと感じる
どうせ新シナリオ特効のサポカ入れてくるんだろうな 新規がほぼ絶望的なのがね
逆に初期からやってる奴は引きどころ間違えなければ無課金でも廃課金みたいなデッキ組めるし 時間と容量喰いすぎてやめたけど束縛されなくなって1日のうち1時間浮いて人生が軽くなったわ >>421
逆だぞ一年目というか初期ブーストが異常だっただけ前年比で比べるのが可哀相な案件
初期から知らないけど確か時期的にアニメ二期が高評価の中アプリ登場でコンテンツ知ってる層と話題性に釣られた層とで異常な盛り上がりだったんじゃなかったか
会社であまりそういう話しない人からウマ娘やってんのって聞かれたときはビビったわむしろこっちは知らなかったのに 他コンテンツの数年ぶんの売上を一年で稼いだけど、同時に他コンテンツの数年ぶんの寿命を一年で消費した感じ
ジャンルは違うけどK-POPのそれに近い
トワイスとかニジウとか一瞬すごい勢いだったけど今や誰も話題にしてないでしょ >>430
競馬板に立てて競馬民にネガキャンするのが目的なので そんなことよりきょの金沢11R MRO金賞でイイネイイネイイネを買え。
競馬新聞◎ >>1-1000
これを全部ウマ娘のおかげというあいつらの言い分を許すとつけあがるぞ
あいつらは恐ろしく無知で自意識過剰だから、もとから回復基調なのを知らなくてウマ娘のおかげで増えたと言って憚らないキチガイなんだよ
都合の良い事はウマ娘のおかげ
都合の悪い事は既存客のせい
そういう身贔屓をするから嫌われるんだよ
ウマ娘族は浄化でいいよ
民族浄化ていうか >>414
日本みたいなガチャで搾取させるソシャゲは日本のアホなユーザーしか騙されてないからな
ガラケー時代に勘違いしたグリーが世界に進出して盛大に失敗してたけど当たり前なんだよな >>387
めっちゃ効いてて草
図星で発狂するのもそれくらいにしとけよキモヲタ爺さんw アニメ終了して2年くらいか?
ソレで売上10%ダウンなら普通じゃね?
3期やれば、最高記録だしそう お前ら飽きるの遅すぎ
ワシ1日で速攻アンインストールしたわ
キモすぎて出来るかこんなもん >>439
10%どころかCA全体で半減してるが10%ってどこから出てきたんだ?
ウマ娘単体は不明だけど売上がすごいってソースにされてたサイトだと75%減って数字になってるが >>442
・売上高:1721億5500万円(同10.4%減)
・営業利益:103億7100万円(同76.7%減)
・経常利益:105億4900万円(同76.4%減)
・最終利益:35億4400万円(同81.7%減) 購入厨ジャップがクラスチェンジして課金厨に
基本デジタルコンテンツに金払うやつは頭悪い ウマ娘の扱いを藤田が決めてると思ってる奴は何なんだ? >>443
それ全体の数字で半減はウマ娘込みのゲームな
セルランサイトの数字だと75%減 グラブルも十分キモいゲームだし、ゲーム性もゴミだし、ガチャゲーだけど
一応RPGだからな。このゲームは気持ち悪い独身キモオタのおっさん共にいかにガチャ回させるかのゲーム
要するに一時でも搾取できれば大成功なんだよ。これがオワコンになったら他のキモオタ御用達の搾取ソシャゲ作るだけだろ やってるやつに聞くけど仮にノーザン系や金子馬が出てきたとして盛り返せるの? これ対人→ルーレットばっかで完璧に飽きた
育成もうしたくない >>446
あんたCA全体で半減って>>442で言うてるがな
課金の大半がモバゲー経由のグラブルはセルランじゃ分からんしな 最初の一回は楽しめたけど延々同じことやらされて飽きたな
ウイポとかも繰り返しだけどまだ血統弄ぶ楽しみあったでな 消費者を不幸にするだけの焼畑商法だけど大コケしない限り同じやり方続けるだろうな >>442
完全に間違えてドヤ顔w
日本語も読めんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています