古文書を楽しむスレ [無断転載禁止]©2ch.net
面白い古文書、真面目な古文書等を貼って楽しむスレです
番付漢籍浮世絵なんでもありです >>323
この錦絵が「古文書」とどう関係があるのか、小一時間問い詰めたい
條野採菊ってのも戯作者だろ >>324
この程度でもいろんなことと紐付いてるのがよくわかるけど
140年前の物を侮蔑して軽視しすぎたからミッシングリンクが生まれお前みたいなアホが99.9%を占める国になってしまったわけで
少なくともこの程度の錦絵でさえ外国の博物館の収蔵物の時点で如何に錦絵やらを馬鹿にしてきたかもよくわかるわな もっと突っ込めば戦国期の話で絵本太閤記を出典にしてる話多すぎるのに他の物を何も見もしてないのが笑えるという現状なのにな
小一時間詰めたいわ 「ま」を秀満と掛けてる臭いウィットを理解出来ない馬鹿はこのスレに書き込む必要はなき 、の候もわかってない知障馬鹿ほど低い解像度で上げたがるよね
中卒かなんかかな? >>325
紐付いてはいるけど「古文書」ではねえだろ
オレだって歴史屋だから、140年前も340年前も今と繋がってるって気持ちは満々だけどな
>>329の三行半は確かに古文書だわ いや>>1も読めない馬鹿は古文書どころじゃねえだろと
ノータリンすぎるわ >>332
>>329の最初の行だけでいいから読んでみてくれないかな? 歴史家が「三行半」って表現が面白いよね
多分ただのガイジかと >>334
離縁一札之事
其許儀我等(わりい、この一字か二字かは俺読めねえ)ニ貰受是迄夫婦之名縁相結罷在候処、未タ一子もこれなく金(?)縁合薄く不熟ニ付離(右がりっとうになってる。利の字に引っ張られたのかな)縁致候
そこもとぎ、われら○○にもらいうけ、これまでめおとのみょうえんあいむすびまかりありそうろうところ、いまだいっしもこれなく、きん(?)えんあいうすく、ふじゅくにつきりえんいたしそうろう
スマホだから漢字の新旧とかは勘弁
後半と俺の分かんなかったとか頼むわ 三行半じゃなくって離縁状って言えば勘弁してくれるの?
オレ、歴史「屋」だから。「家」なんて大したもんじゃねえ。
あともとは中世屋なんで、近世の文書はこんなもんですよ。
ただ、スレ主さんかな、>>1をよく読んでなかったのは悪かったけど、実際、古文書をあなた貼ってないよね。絵とか典籍ばっかで。 あとな、「ガイジ」とかいう言い方は、思わぬところで人を傷つけるからやめとけよ(と、間違いなく年上の者からのアドバイス)。
インフルエンザが治ったらオレは明日仕事だ。夜中に目が覚めたら、書き込みがあったので付き合ったけど、もう寝るね。 寝らんなくなっちまった
一行目、普通に「我等妻」かなあ
「女房」とか入ってれば座りはいいよね
イマイチ「妻」に見えない気がする… 三行半いうだけで突然ガイジ呼ばわりとは
恐ろしい気性だね
正直驚いた
知識欲旺盛で戦後の価値観の相対化したがり
もいいが、それより先に基本的な東洋的美徳を
人として身につけないといけないね まぁ>>1で「広義の古文書」謳ってるのに読めもしないガイジだから仕方ないわな
しかも馬鹿が作った定義通りの文書貼って楽しいと思う知障っぷり
証文年貢類とか貼って読んで喜ぶとかチンパンだわな
こんなん極めて狭い地域の学芸員しか喜ばんがこういうのやら離縁状読んで喜ぶガイジ脳は重文レベルかと
http://i.imgur.com/3w4wYe3.jpg >>343
>>332と>>336以下はオレな
広義の古文書とは読めないけどなあ>>1は
スレ主さんはいわゆるくずし字が読めて万能感に浸っちゃってるM1あたりなんだろうけど、勉強足りねえぞ
>>26の木戸の日記の文体なんか不思議でも何でもねえしな、近世末の和様漢文を下し読みしてるだけじゃん
書き言葉の変化を云々するなら、文学系のものだけじゃなくて、日常の文書が大事だと思うぜ
何せ日常、頭を使わずに大量に読み書きするだけに、身体と脳みそに染み込んでくる
近世末から近代初めの文学ものだけじゃなくて、俺の言う文書も読んだ方が勉強になると思うな、あと中世の記録(日記のことね)も あと勘違いしてるか知んないけど、>>329だの>>342ほオレの書き込みじゃねえからね
じゃ>>329の三行半の三行目以下頼むね、楽しみにしてるよ
これからまた医者に行ってくるわ、明日は休めねえ >>344
ID変わる前のあんたとは別人としてレスするけど「和様漢文を読み下してるだけ」を何人がやりだしたと思う?
その和様漢文を読み下したもの いやいいや
聡い人ほど「ミッシングリンク」としか言えない事象だしな
和様や和臭で説明できるならミッシングリンクになりえないんやけども >>345
あ、やっぱ勘違いしてら
オレは何にも貼ってねえよ
ちなみに国文・国語の人たちは、あなたが貼ってるようなものも文書って言うの? みちのすけとおげんどのが恥部晒されて可哀想ではあるけど
三行目以下が読めないって主語ないのに読んでたのかと思うとゾッとするわ 古資料スレで立てなおすかなぁ
>>1さえ読めないノータリン糖質ガイジがこんなところにいるとは思わなかった >>350
医者に明日から仕事行っていいよって言われて、スマホ開いてみたら、あれれれれ?
オレ、三行目以下読めないって言ったっけ?
読めてるよ、仮名で書き下しもつけられるぜ
> 主語ないのに読んでたのかと思うとゾッとするわ
ゴメン、この文章の意味が取れねえ
「主語ない」が特に意味不明だ
なあ、スレ主さんこそ、くだらねえ三行半で嫌なんだろうけど、読みくだしてアップしてくれよ あ、あと一行目の読めてなかったところも分かったわ
オレ、あなたの貼ってるものがくだらねえって言ってんじゃないよ
さっきのだって、赤ん坊の生まれてくるとこの図解だのは蘭方医が広まってるのかとおもわせるし
幽霊の乞食の話のケツの狂歌なんかセンスはいいと思うね >>354
あ、すみませんでした
古文書(こもんじょ)って、一般的には古い文書(ぶんしょ)って意味に使ったりするけど、日本史学(たぶん東洋史や西洋史も)では誰かから誰かにあてた書類、その古いやつって感じで使う。
でもそうだと、たとえば近世の検地帳とか宗門人別改帳なんかは外れかねないので、その辺も含めて古文書。
日記や書物、絵画なんかは含めない。日記は古記録といいますね。
国語・国文の人たちもこの言い方をするのが普通だと思うんだけど、スレ主さんは書物や絵画しか貼らないからなあ…。
それを「広義の古文書」って言うのはけっこうだけど、かなり稀な用法かと。 なお古文書は、>>344で俺が書いたように、日常の実生活の中で用いられる権利保障やら連絡やらの書類だから、パターン化してるって言えばパターン化してる。
手紙(書状、近代やってる人は書簡っていうのかな)なんかは読み捨てにしたり、紙が貴重な時期は裏返して綴じて冊子にして再利用したり。
権利保障の書類は、これは大事に大事にとっとく。当然だわね。 ウィキからそのまんまコピペか
頭の悪さしか感じない >>357
今さらウィキからコピペなんかするかよ
それよりスレ主さんが例の三行半の後半の読みを示してくれるのを待ってるんだけどな…
>>350のところを読むと、まさか三・四行目に道之助とおげん(どのは不要だ)の恥部が隠されたるって勘違いの心配してはいないか、ちょっとだけ心配… こっち読んで見てくれよガイジ殿
解像度低いわアホらしすぎて読む気もせんわ
http://i.imgur.com/3w4wYe3.jpg >>359
お、待ってました。待ってましたが…読んでくれてねえの、例の三行半…
解像度低くはねえだろ、少し前のところで、先祖のどうのこうのという漢詩あげてた人に比べれば。
まさか読めないから投げたってことはないよね。絶対にないよね?
逃げたりしないで読んでよ。あなたがアップしたら、オレも自分の読みをすぐにアップするから。
>>360
少し高速で読んでみるよ、あなたも読んでアップしてね。 潰れすぎてて相当微妙だけどガイジには読めた気になるのかな? >>362
えー!(◎_◎;)
全然つぶれてなんかいねえじゃんか
あんだけ立派なことおっしゃってるのに、読めないなんてことないよね
それと前半二行のオレの読みはあってるの? オレiPhone4Sの小さな画面で読んでんだぜ、チマチマとだけど
微妙でもなんでもねえよ
三行半の後半部分と、さっき出されたやつの読みは、メモに打って貯めてるからね どんなに優秀で偉くても、誰にも相手にされなければ、自慢さえ出来ない。‐くち >>363
敢えてつっこまんけど如件まで読む価値がないわな
こっちの緊迫感の方が一字一字生きてるだろ? >>365
ガイジに相手して欲しくもないけどな
悪い手で解像度悪いもんで読み間違えてガイジ喜ばすようなチンパン脳ではないんだよ >>366
読む価値があるかないかはしらないけどさ、
件(くだん)ってのは怖い牛と人の混ざった悪神みたいなやつだって古文書学の講義では何度も聞かされたから、
祟られないようにケツまで読んで
あとオレが夜中に上げたやつはあってるの、あってないの?
どうかご教示ください >>367
オレが(誰に対してもだよ)使わないほうがいいですよって言ってる「ガイジ」ってのは
障害児の略から出てきた言葉でしょ?
オレなんざ、さっきインフルエンザ診断受けて来た大学生の息子が近くで寝てるおとっつぁんだよw 全然「悪い手」とは思えないけどなあ
特殊な美術工芸品よりも、日常の文具やら調理器具やら食器やらの美しさも感じられるようになんなきゃあ
さ、オレはスレ主さんのいうところのいい手の解読に戻るか そっか忘れてた。このスレには持ち主さんがいたんだ… >>371
そうだよ、それが
> ガイジに相手して欲しくもないけどな
悪い手で解像度悪いもんで読み間違えてガイジ喜ばすようなチンパン脳ではないんだよ
とおっしゃってる、本当に申し訳ないが、ちょっとやってる人には、そんなに難しくはないはずの三行半の後半部分の解読を示してくれない、
>>1かつ>>366さんなんだけど…
一応言っとくと、オレは近世屋じゃねえからね、中世屋なんだから
証文だいたい読めたよ!
何箇所か穴が開いてるのはご愛嬌だ スレ主はいくら昔の字が読めてもガイジだの知障馬鹿だの言葉が汚すぎる罠
君子は危うきに近寄らず 院生ではなくて
正かなクラスタの亜種でしょうね
離縁状がつまらないのだから
学問には向いてないのでは >>373
俺なんかちっとも君子じゃねえから一向にかまやしねえんだけど…
ただね、「昔の字が読めて」ってのがイマイチどうなのか、ほんのちょっとだけ
ほんのちょっとだけ心配になってきたので、インフルエンザ休みの時間使って、俺がスレ汚しみたいな真似してんのよ
それにしても、いくらなんでもあの三行半が読めねえってことはねえだろう
ただおまえは××だーっとか、批判とかはするけれど、ご自分で解読の案を決して示してくれねえのがな… あー、もうさすがに待ちくたびれた
19.00に三行半の後半部分俺がアップする!
一方的過ぎるかしれねえけど、それまでにスレ主さんがアップしてくんなきゃ、読めねえもんとみなす! スレ汚しの自覚あるのに汚してる4s爺の自分語りが気持ち悪い ほれっ
然ル上者向後其許何方ヘ縁付候共毛頭構ひこれなく候、後日のため離縁一札如件
安政五午年七月 道之助(爪印)
おげんどの
しかるうえは、きょうこうそこもといづかたへえんつきそうろうとも、もうとうかまいこれなくそうろう、こうじつのためりえんいっさつくだんのごとし
あと一行目の読めてなかったとこはやっぱ我等妻だ アホ、馬鹿、ノータリン、ガイジ、知障、チンパン、あ、あと糖質だっけ
人を罵るボキャが少ねえ癖に、三行半が微妙だあ解像度が低いだあ
馬鹿も休み休み言って貰わなくっちゃ困るんだ
読めねえなら読めませんって言やあいいんだ、はなっから
さんざもったいつけといて、一つも読んでみせやしねえじゃねえか
奴さんが聞いて呆れてるよ >>336
一行目こうじゃないの?
一其許儀我等妻二貰受是迄夫婦の宿縁相結罷在候処 >>382
おっしゃる通りですね
名縁なんて言わねえや、宿縁ですね
啖呵切った後でみっともないですが、有り難うございます 何でもいいって書いてるじゃん
難癖つけてる馬鹿は何なの トピ主モID:nyaCFqipモ好感持テル
荒ラシノID:SNGFiS8Tガ自分語リトいちゃもんツケテ滅茶苦茶
NG入レルト捗ル あっそうか
旧仮名好きで勉強中の人いたね
彼だろう
ひたすらネット中心っぽい子 >>388
えっ? オレがかい?
まさかまさか。正字・正仮名なんて関心ねえや。
それとも、スレ主のこと言ってんの? >>389
近世の文書は苦手だって言ってんじゃん…
宿場の宿の字を読めなかったのはひたすらみっともないけどな >>390
いやいやスレ主が孤独な感じの
まっすぐな子 >>345
面白くない三行半よりこっちの方がイイね
>>386
巣に帰れよ >>392
ああ、そうなんかあ。
勉強中ならそう言って色んな人に教えてもらったらいいのにな
自分が読めねえものを、おめえこれ読めんのかよみたいな挑発なんかしなきゃいいのになあ イキって読み間違えは流石に恥ずかしい
もうスレ主を見守るスレでいい >>329出した者です
現代訳ありがとうございます
古文書おもしろいですね
当時の人の字に対する意識とかも見えてきますね
離縁を利縁と書いたり
人間性最低のヤツに頭を下げ 侮辱嘲笑されてまで、古文書を読みたいとは思わないわ。刺激し合うにしても、不愉快な思いまでは必要ないだろう。
ここはなんかお偉いさんがそうして楽しむためのスレらしいから、普通に勉強し合いたい者は出て行く。それが良かろう。 一々突っかかってくる障害者なんて相手にしなきゃいいじゃん
ネットが出来て自分と偉人が同等かなんかだと思ってるんだろ hennayagisan1@hennayagisan1 4 時間4 時間前
上田泰己氏 理研の税金無駄使い、954万円高級家具カッシーナ・イクスシーの指定購入も大問題 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-7696.html 障害者や、ガイジなどという言葉を使うのは、それを使う当人がリアルにおいては
まったく純真な若者だったとしても、やがて その言葉は本人を刺す剣となる。
2ちゃんという仮想世界で放たれた言葉が、気がつかぬうちに現実の自分の魂を汚し
ていくものと、おれは信ずる。
そういう意味において、君らが呼ぶところの所謂 4s爺氏に完全に同意する。 上に同じ。俺はちく氏のファンではあるが、同氏には猛省を求めたい 三行半も読めないのに高すぎるプライドって何なんだろう 自室に籠もって
失われた日本文化を嘆くのは
イージー 日本の美徳を忘れた親に育てられると
突然「ガイジ」とか言い出すようになる 自分より読める奴来るなんて
夢にも思わなかったんだな 自分より下と見た相手を人間扱いせず辱めていた奴が勝負に破れた時、そいつも人々から同じように扱われる。小突き回され嘲笑されるが良いよ。 ちくが投稿してくれなければ、このスレはダメになる
このスレがダメなら、もはや2ちゃんに可能性はない
ちくの人格攻撃をする輩は、何が目的なのか?
彼の教養と、彼の趣味と、何より努力に纏わって、俺たちは普段忘れている東洋文化
に思いを馳せることが、可能になったのではないのか?
このまま、2ちゃん人の世界へ戻ってもいいのか?
ガイジ発言など、何でもないことだ。それは彼の魂の若々しさを示しているのみ。
一体何人が このスレに書いているのか、まったく不明だが
今再び、いっしょに
古文漢文板の「面白い古文書、真面目な古文書等を貼って楽しむスレです
番付漢籍浮世絵なんでもありです 」
の原点を追求しよう! 堅苦しく考えず、日本文化、古典に関することなら、どんどん自由に書いてくれ。
ちくは、全部許してくれている。
ターゲットを絞りすぎれば、彼らのような専門教養を持たない我々は、何にも書けなくなる。
枝葉ではあるが、低解像度の画像を示して「さぁ読んでくれ」など意味がないと思う >>410
> 日本の美徳を忘れた親に育てられると
最後に これだけ言いたい
君のこの発言は非常に悪質だ
なぜ親が出てくるのか? そして、その親が「日本の美徳を忘れた」など、意味不明の断定だ
おれが前に、ちくを批判したのは、彼が好きで このスレを愛するからだ
君だって別に恨みがあるわけではないだろう?
だって会ったことも ないんだからな!
おれたちは掲示板上では文字に過ぎないじゃないか? 互いが誰か突然わからなくなったりするレベルだ
そうであるから、君が汚い言葉を吐くのは、まさに2ちゃんに毒された結果だと解する。
君の本質は、「まったくそんな人間ではない」ことを知っている。
以前の、美しいスレに戻るために、協力してくれ。 ちく氏はもう戻ってこない。
そこまで大人じゃない。
たまにこのスレを覗いて、進展しないのを見て悦に入る事だろう。
このスレはこの板唯一の良スレだった ちくは帰ってくる、必ず
俺たちは待っていればいい
時々のぞきにくればいい
俺たちは皆同じような人間だ
少しも偉いところもなければ、逆に劣ったところもない
俺自身も、実は、ネット上で「汚い言葉で他人を傷つける」
リアルにおいては、恥ずかしい人間だ
だがここで、学びたい。ただ、それだけだ! >>416
>君のこの発言は非常に悪質だ
お前、言ってることが矛盾してないか
その前にこう言ってるよな
>ガイジ発言など、何でもないことだ。
お前らに日本文化について語る資格はない
ただの自己顕示の手段と乞食じゃないか 美徳がない指摘→悪質
お前は障害児→問題ない発言
こういう判断をけろっとするのは
道徳の底が抜けているので
何を言っても無駄 どうやら、スレ主さんとその信奉者さんの二人ないし僅か数人以外には、楽しめるスレでないというのが、大方の評価のようです。
どなたか、興味を持つ者なら誰でも拒まぬ新しいスレを立てていただけないでしょうか。(私自身試みましたが、国外からでは不可能のようです。)
学問板でなく、趣味一般板辺りが良いと思います。