【槿惠】李氏朝鮮VS琉球王国10【翁長】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
沖タイと辛淑玉の強力コラボって、このスレにふさわしいネタだよね? 20年前の論文だけど見かけたからあげときますか
今は帝京の教授のひとなんだね
九州大学リポジトリ
安達義弘「祖先崇拝からみた沖縄的自己アイデンティティ」
https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/24941/adachi1.pdf >>725
最初の数ページしか読んでいないけどさ、
「沖縄人」「沖縄人社会」が昔からあったかのような言説は眉唾ものだよ。
以前ハワイの沖縄系コミュニティについて調べたことがあるけど、
移民してまずできたのは出身集落やせいぜい町村レベルの互助会であって、
県人会が組織できるようになるまで無茶苦茶時間がかかっていたと思う。
たぶん「沖縄県民」の形成とパラレル。 IKA@ika_river_c
3月18日
「反差別」の何がヤバいかって「反差別運動をしている私が差別なんかするはず無い」って思い込んでいる所なんだよな。
無意識・無自覚に差別する可能性についてはこれっぽっちも考えていない。
e.p.s.@eps27196820
3月19日
それ!すごくうなづけます!沖縄の方から「ヤマトンチュはウチナンチュを差別している」って一方的に言われたので「えっ?私、奄美の人間ですけど?
見た目でヤマトンチュって思ったんですか?それって『差別』じゃ?」ってやり取りをしたことがあります。「無自覚な差別」ですね。タチが悪い
e.p.s.@eps27196820
3月20日
あっ一応、わたくし「本土」で育ったので「奄美人」というアイデンティティーは希薄で、むしろ沖縄の方たちにさまざまな負担を強いてきたのかなという自覚はあります
NU@NU02959787
3月26日
突然すみません。
私は生まれも育ちも本州で、沖縄に住んだ事は無いのですが、母が沖縄出身で、沖縄に縁がある人間としてその沖縄の方が言った発言について謝罪させて下さい。本当に申し訳ありません。
e.p.s.@eps27196820
返信先: @NU02959787さん
いえいえ、ぜんぜん気にしていませんので^^ 私自身も本土育ちで奄美人というアイデンティティは、すごく希薄なんです。むしろ沖縄差別に加担している側です。単なる「一例」としてご紹介しただけですので。
NU
@NU02959787
返信先: @eps27196820さん
返信ありがとうございます。そう仰って頂けると大変ありがたいです。私自身としては「本土」と「沖縄」のような区切り方が沖縄の中でいつか無くなっていってくれると嬉しいなと思っています。 両親の帰省でそこそこ親戚付き合い濃密でも、自分の居住地以外で◯◯県人意識ってのはそこまで根付かない感触あるんだが
奄美沖縄ってそんなに民族意識みたいの高いの? 感情を民族意識というマクロに変換できる人は内地で感情を学問に翻訳する手口を身に付けた意識高い系島人
庶民は民族意識に昇華出来ず、感情的昂りを近親憎悪や近親溺愛に没頭して溺れることで日々をしのいでる
離婚の多さ、血族間の暴力・殺人事件の多さを調べてごらん 「ネット右翼でした」 沖縄に暮らし、記者になって思うこと
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000003-ryu-oki
宗教にハマりやすい人っていうのはこういうのかな?
ウヨク時代もそうだったんだろう。 考えが浅い奴はすぐに周りから影響受けて極端から極端にブレるだけだろう http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180406/k10011393041000.html
那覇市にある琉球王国時代の国王の墓で6日、国王の子孫、尚家(しょうけ)の当主が先祖を供養する伝統行事シーミー(清明祭)をおよそ40年ぶりに復活させ、古式にのっとって行われました。
シーミーは沖縄の各地で行われている先祖を供養する伝統行事です。
琉球王国時代の国王の子孫、尚家のシーミーは国王の墓で世界遺産にも登録されている那覇市の玉陵(たまうどぅん)で行われ、23代目の当主の尚衛さん(67)やゆかりのある人などが出席しました。
尚家のシーミーはおよそ40年ぶりで、王国時代の儀式を再現しようと古文書にならって供え物が準備され、祭壇にはサトウキビや豚の頭、あひるなどが供えられました。
当主の尚衛さんが線香をたむけたあと、出席者全員で手を合わせ先祖を供養しました。
あいさつに立った尚さんは「琉球国王の末えいとして念願のシーミーを執り行うことができ、支援してくれた皆様に感謝します」とお礼を述べました。
儀式を終えた尚さんは「シーミーは本土にはない祖先崇拝のすばらしい伝統行事です。来年以降も玉陵でシーミーを行いたい」と話していました。
4月6日 14時32分 西日本新聞 2018年04月07日06時01分 (更新 04月07日 06時06分)
https://www.nishinippon.co.jp/nlp/showbiz_news/article/406745/
江戸時代に琉球王国の士族だった程順則が、京都の公家近衛家熙に献上した「孔林楷杯」
(沖縄県教育委員会提供)
https://www.nishinippon.co.jp/import/showbiz_news/20180407/201804070002_001_m.jpg?1523048825
琉球王国の士族だった程順則が江戸時代中期の1715年、京都の公家近衛家熙に献上した
金泥が施された杯「孔林楷杯」が、陽明文庫(京都市)で確認された。沖縄県教育委員会が
7日までに発表した。杯の存在は文献資料で把握されていたが、実物を確認したのは初めて。
県教委は「琉球と京都の知識人の交流がうかがえる貴重な資料」としている。
杯は縦約26センチ、横約21・5センチで、内側に金泥が施されている。「孔林」は中国・山東省曲阜にある
孔子一族の墓地の名称で、杯はそこにあるカイの木の根元から作ったとされる。献上を受けた近衛家熙は
関白などを歴任し、知識人として知られる。 法政大学学術機関リポジトリ
『近世琉球と朝鮮における士族社会 身分制・門中形成の比較を中心として』金正華(2016)
http://repo.lib.hosei.ac.jp/bitstream/10114/12756/1/knr_13_kim.pdf
スレにふさわしいネタというか 沖縄の先人や偉人、歴史を好きになって尊敬したいんだけど、学べば学ぶほど嫌いになる不思議 本土の戦国武将、江戸期大名とか明治以降の政治家なんて最近は、偉そうに言われているが実は・・
なんてドヤ顔でディスるのが流行りじゃん
それに比べれば沖縄の偉人なんて謗ることも許されないアンタッチャブルでうらやましい 沖縄発パンデミックの現地での危機感ってどうなんすか? http://anonymous-post.com/archives/23027
ボギーてどこん(再起動宣言おきなわ)@fm21wannuumui
辺野古なう。活動家の拠点となっている違法テントにはトイレはない。トイレに行く場合、トイレ送迎車のトンスル号が案内板の近くで待機している、その案内板にハングルがあった。つまり半島からの訪問が常態化している証である。
辺野古なう。活動家の拠点となっている違法テントにはトイレはない。トイレに行く場合、トイレ送迎車のトンスル号が案内板の近くで待機している、その案内板にハングルがあった。つまり半島からの訪問が常態化している証である。 pic.twitter.com/Hk0M6jmDoQ
— ボギーてどこん(再起動宣言おきなわ) (@fm21wannuumui) 2018年5月2日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています