>>49氏。だれも突っ込まないからやるけれど、円は360度だが。365度だと、一周して
戻ってしまい、ただの5度しか変わっていない。それから「あらたまない」って何だろう。
改(あらた)めないじゃないのか。「あらたま」って、「さいたま」の親戚か何かだろうか。

韓国に追いつかなくとも、構わない。というより、日本から100度近い方向へホルホルと
遠ざかっていくのを黙って見ているだけ。半島の機械電子業界にまともな論文一つない。
氏に重要なヒントを示そう。開発では「機械屋でござい、電気屋でござい」という時代は
終わりつつある。引き出しの数と、奥行きがどれだけあるかが勝負だ。これは会社でも
学校でも教えてくれる物ではないから、自然と自己研鑽、自己投資になる。

韓国に技術移転で、工場、設計室に三桁まではいかないが、行っているから理解できる。
甘く言っても「もっとがんばりましょう」だ。顔に書いてあるかもしれないが、口には出
さない。それなりに基礎水準はあるけれど、それ以外ではない。
「論文がある。」というのなら、そのURLを提示したまえ。じっくりと確認させてもらう。

私の業界では「韓国?寝ぼけた事を言うな。」だ。開発研究、安定化でただでさえ余裕が
無いのに、失礼だが半島関係まで、チェックする意味がない。耳目をひくような物が
あったら見てみたい物だ。現実って冷酷だね。