>>132
キム・ドンチョル氏

韓国系アメリカ人のキム・ドンチョル氏。
2015年10月に北朝鮮で拘束されました。
北朝鮮の国営メディアは、キム氏が拘束された理由を、軍事機密が入った
USBメモリーなどを協力者から受け取ろうとしたためと伝えています。

そして北朝鮮の最高裁判所が、キム氏に対して、スパイ行為をしたとして、
懲役にあたる労働教化10年の判決を言い渡したと伝えています。

またキム氏の生年月日は1953年8月24日と伝えていて、現在64歳です。

アメリカのCNNテレビは、2016年11月、ピョンヤンからキム氏のインタビューを
伝え、このなかでキム氏は、アメリカ政府や韓国政府に対して助けを求めていました。

キム・サンドク氏

韓国系アメリカ人のキム・サンドク氏。
トニー・キムとも名乗っています。

北朝鮮が国営メディアを通じて、国家転覆を謀ろうとする敵対的な犯罪行為をしたと
して、去年4月にピョンヤンの空港で拘束されたと伝えました。

キム氏は、ピョンヤンにある大学、ピョンヤン科学技術大学で会計学を教えていました。
キム・サンドク氏の長男、キム・ソル氏は、先月上旬、NHKのインタビューに応じ、
米朝首脳会談が行われ、父親の解放につながることに期待感を示していました。

キム・ハクソン氏

去年5月、北朝鮮は敵対行為を行った疑いでキム氏を拘束したと国営メディアを通じて
発表しました。
拘束後、アメリカのメディアは、キム氏は50歳代で、ピョンヤンにある大学、
ピョンヤン科学技術大学で、農業関係の研究に携わっていたと伝えました。

拘束されたピョンヤン科学技術大学の関係者は、キム・サンドク氏に続いて2人目です。