アジアの教科書と日本軍

■インドネシア
日本は検閲を強化し、オランダ語と英語の使用を禁止し、インドネシア語を統一語として使用させた。
しかし同時に日本語の普及にもつとめた。やがて日本の軍政は、インドネシア人の民族精神への干渉にまで及んだ。
日本の天皇をマハ・デワとしてあがめさせ、その居住する東京に向かって頭を下げることを強制した」。

■マレーシア
日本は、マレー人の解放獲得への期待を裏切った。日本人はマラヤを、

まるで自分たちの植民地であるかのように支配した。
今度は彼らがイギリス人の座を奪ったのだ。
日本人の支配はイギリスよりずっとひどかった

■フィリピン
フィリピンの歴史における暗い時代は私たちの国を日本国が占領した時です。
彼らは、人々の食料や家財道具をはじめ、乗り物や大きな家々も取り上げました。
彼らはまた、とらえた人々を拷問し、殺しました

■中国
日本侵略軍は至るところ、大規模にわが人民を殺害し、女性を侮辱し、家屋を焼き、 財産を略奪した。
千百万人の中国人民が殺害されたのである。
日本は南京占領後、
市内で平和に生活していた住民のうちある者は射撃練習の的にされ、
またあるものは白兵戦の対象とされ、あるものは油をかけられて焼き殺され、
あるものは生き埋めにされ、あるものは内蔵をえぐり取られた。
その時、南京城は死体が縦横に交差し、瓦が山積みになり、冷たい風が吹き、人間地獄に化したのだ

■台湾
二十余万人に達する台湾籍の軍人・軍婦が前線に送られ、
さらに少なからざる少女が異郷で淪落し慰安婦にさせられた。
これらの計り知れない辛酸血涙は、みな日本の植民地統治が残した歴史の傷跡である