韓国の真似ろと始まったクールジャパンは失敗続き?
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海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態〜マレーシア編〜 古谷経衡 | 文筆家/著述家 6/7(木) 13:45 https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20180607-00085979/ 第二次安倍内閣の肝煎りとして進められている「クールジャパン戦略」。政権発足直後、2013年から本格化したこの国策は、 実質的な国策ファンドであるCJ機構(株式会社海外需要開拓支援機構)を中心にして、積極的な国税の投入が行われている。 が、CJ機構発足(2013年)から早5年が経過し、その費用対効果が各種報道で疑問視されるに至っている。 また、CJ機構幹部によるセクハラを巡り、元派遣社員が東京地裁に提訴に及ぶ等の報道もあり、 CJ機構を巡る疑問符やスキャンダルは、私達の眼前に大きく報道されるに至っている。 ・クアラルンプールの一等地に約10億円の公費投入 さて筆者は、このCJ機構が東南アジアにおける日本文化の発信拠点として重視しているマレーシア連邦の首都・クアラルンプールの一等地にある、 民間百貨店との共同出資物件「ISETAN The Japan Store(以下、The Japan Store)」を現地視察するに至った。 このThe Japan Storeは、クアラルンプールの象徴であるツインタワーを望む同市内ブキットビンタンの一等地に面しており、 正確に言えば「lot 10」という大型複合商業ビルの一部、地下1Fからグランド階・1Fを挟んで4Fまでの実質5フロアーを有する 総売り場面積1万平方メートルを越える大規模なものである。 ここにCJ機構は、実質的な国税を970,000,000円(9億7千万円)投入している。 結論から言って、私はかつて、これほどまで無駄と傲慢と不採算に満ちた商業施設を見たことがない。 店内は閑古鳥が鳴き、商品は博物館の展示品のごとく埃をかぶって見向きもされていない。巨額の国費が投入されながら、 到底「日本文化の発信」とはほど遠い、CJ機構の出資物件の実相を書き記したい。 ・【食品フロア・地下】2万円の山梨ぶどう、2千円のいちごは誰が買う? さて各階ごとにThe Japan Storeの簡潔な雑感を記しておこう。まず地下一階は日本の百貨店と同じで食品コーナーである。 しかし当然のことこれは単なる食品コーナーでは無い。日本の農産品、日本酒、日本米、果ては日本産魚介類、日本産肉類、加工食品等などが ずらりと並び、 (後略 >>1 南方の、日本人の余り行かない土地だと思って「クールジャパン」の美名の元、好き放題に血税が、何の費用対効果も考えず、 ただただ垂れ流しされている実態を、殆どの日本人は知らない。 私も、クアラルンプールのThe Japan Storeに実際に行ってみるまで、全く予期しない事実であった。 素晴らしい高品質の文化を海外に流布する―。クールジャパンの基本戦略である。 が、そのクールジャパン戦略の音頭を取る「官」が、日本人でありながら日本文化を全く理解せず、 また市場経済も全く理解していない結果、このような酷い現実が出来したと言わざるを得ない。 その根底には、日本の文化や産品は世界一素晴らしく、幾ら高くとも現地人は買うに違いない、という傲慢と無知が存在するのでは無いか。 2013.12.11 本格始動した「クールジャパン」は大丈夫? アジアで見聞の「クールコリア」はしたたか 日本は日越友好40周年事業で「おしん」のリメークテレビドラマ放映、 時代感覚で差 とくに、ベトナムの若い女性の間では、KPOPのスタイルのいい若い女性たちのかっこのよさに魅かれて、 KPOPがすごい人気のうえ、サムソンエレクトロニクスがベトナム工場で生産するスマートフォンを それら女性に持たせた広告でアピールすると、それがそのままサムスン・スマホの衝動買いにつながり、 韓国の存在感につながっていく、という。 話は、実はそれにとどまらない。私がホーチーミン市にいた際、市内では日本とベトナムの交流40周年プロジェクトが展開されていたが、 知り合いの日本人企業関係者の話では、東南アジアでかつて人気を呼んだNHKのテレビドラマ「おしん」のリメーク版、 つまり現代にアレンジしたものが放映された。その知り合いは「韓国がKPOPでベトナムの若い女性たちに揺さぶりをかけ、 引き付けている時に、日本が現代からほど遠い古い時代の『おしん』をアピールしても反応が鈍い。 日越友好40年プロジェクトとはいえ、『おしん』では韓国の市場攻勢には勝てないよ」と述べていた。そのとおりだ。 大事なことは、現地のニーズを探り、何がいま受けるか、何が「さすが日本だ」と強いインパクトを与えるかのマーケットリサーチと情勢判断、 そして何をインパクトある攻勢材料にするかだろう。韓国は徹底した現場リサーチを強みにしているというから、 「クールジャパン機構」も徹底した世界各国の現地分析が重要と言いたい。 http://reserve.kenja.jp/stimulus/?tar=242& ;P=3 伝説の日本ドラマ「おしん」、日越国交樹立40周年でHTVが再放送 2013/06/20 15:55 JST配信 https://www.viet-jo.com/news/entertainment/130619015921.html 日本は海外からクールだと思われていると国民に宣伝できているならセーフや やはり劣等民族チョッパリは韓国兄さんに勝てないのか ガバナンス効かぬクールジャパン機構がもたらす惨状 櫻井俊 (Wedge編集部) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9705 成果なき「官製クールジャパン会社」の信じ難い実態 「経営は順調」とされる公開はおろか撮影すらない映画企画開発会社 ヒロ・マスダ (映画プロデューサー) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8306 「壊滅状態」のクールジャパン戦略につけるクスリ 山本一郎 (Aetasエグゼクティブ・プロデューサー) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8343 「クールジャパン」×「地方創生」の驚くべき惨状 無線LANにTPP対策まで、地方で広がる「何でもあり」 木下斉 (一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンス代表理事) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8247 クールジャパン戦略は「韓国への妬み」が原動力? 英誌が効果に疑問 Jun 20 2014 日本の優れた文化や技術を海外に広める「クールジャパン」戦略は、安倍内閣の成長戦略の目玉である。 経済産業省製造産業局に「クールジャパン室」、内閣には「クールジャパン戦略担当」大臣が置かれている。 官民共同で「クールジャパン」ファンドも設立され、2015年3月には900億円に投資規模が拡大される予定である。 しかし、海外メディアの中には、官製の“クール”を疑問視する声もある。 https://newsphere.jp/politics/20140620-2/ 韓国へのライバル意識も? 日本政府、「クールジャパン・ファンド」主導の背景とは Nov 25 2013 https://newsphere.jp/politics/20131125-2/ 2018-06-07 18:37 押井守監督、アニメ業界の現状に警鐘「哲学がなければただの商品」 https://www.oricon.co.jp/news/2113125/full/ 「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう 労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。 『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。 ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。 “作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは 自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。 ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。 これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、 ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、 『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。 キャリコネニュース2018年02月13日 17:31 クールジャパンっていつまで言い続けるの? 内閣府作成資料のガッカリ感、「真面目な資料のはずなのに笑える」という声も http://blogos.com/article/277514/ 海外に日本の魅力をPRするために「クールジャパン」という言葉が使われるようになって久しい。 そもそも自国を「クール」と自画自賛するのはどうなのか、という問題もあるが、政府は2018年度の クールジャパン関連予算として、2017年度より190億円多い659億円を要求する予定だ。 そんな中、内閣府の知的財産戦略推進事務局が2月6日に発表した資料にツッコミが相次いでいる。 http://www.cao.go.jp/cool_japan/local/seminar4/pdf/siryou.pdf タイトルは「国のクールジャパン戦略の最新状況〜クールジャパン戦略を活かした地域づくり〜」。 アニメや歌舞伎などの伝統文化、日本の食など、外国人が日本の魅力として感じる要素を街づくりに 取り込む必要性を訴える資料だが、あまりにも安易な内容に「税金の無駄遣い」などの感想が多数出た。 2013-11-26 電通、全社横断の「チーム・クールジャパン」を始動 「クールジャパン」支援強化 http://www.startrise.jp/articles/view/5612 株式会社チームクールジャパン http://teamcj.co.jp 株式会社チームクールジャパンは、ベンチャー投資、バイアウト投資を通じ、 ベンチャー企業や中小企業の変革と成長をサポートし、 ひいては「世界の日本化」に貢献して参ります。 話題の風刺曲『This Is America』のパロディ、『This is Japan』が炎上! 原曲と程遠い内容とは 6/6(水) 22:22配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000019-reallive-ent ラッパー兼俳優のドナルド・グローヴァーによる、アメリカの差別社会などを皮肉った風刺楽曲である 『This Is America』。日本でもさまざまな著名人が楽曲に言及し、考察するなど話題を集めていたが、 そんな中インスタグラムに公開されたのが、日本のダンスチーム「Alaventa」が制作したパロディ楽曲、 『This is JAPAN』。メンバーのひとりであるSANTAは自身のツイッター(現在は削除)に 「海外でヒットしているこの曲を!ピースで温かいこの国で例えてみました」と投稿。 その言葉通り、「おもてなし」「インスタ映え」「マジ卍」などのワードが繰り返し盛り込まれており、 元楽曲と違いメッセージ性は見受けられない。 しかし、この楽曲がアップされるや否や、ネット上からは批判が殺到。「『This Is America』の パロディとしてやる意味がないどころか、マイナスでしかない」「社会問題に無頓着で、 表面だけ飾ればいいっていうのはどうなの?」「元ネタから何の批評性も政治的メッセージも 汲み取らなかったという感じが、This is Japanという感じ」といったバッシングや皮肉が集まり炎上。 「この動画を悪気なく作ってしまうクールジャパン的感性というのが、日本の醜悪な独善的態度そのものを 期せずして暴いてしまったように思える」といった厳しい声を集める事態にもなり、現在動画は削除されてしまっている。 清谷信一2017年08月11日 13:14 経産省のクールジャパンは寒い日本(笑。官製ベンチャーキャピタルはクズ。 http://blogos.com/article/239905/ 国のリスクマネー試練 革新機構、VB育成苦戦 http://www.nikkei.com/article/DGKKASDC26H1L_W7A720C1MM8000/ >「日本発の漫画やゲームを米ハリウッドで映画化しよう」。こんな野望を胸に、革新機構が2011年秋に設立した オールニッポン・エンタテインメントワークス(東京・港)が6月、フューチャーベンチャーキャピタル(FVC)に売却された。 計22億円を出資したが映画化はゼロ。FVCの取得額は3400万円。ほぼ「全損」だ。 >経営は混乱した。業界から招いた日本人経営陣は次々と交代。米国在住トップを高額報酬で迎えたが 「日米の連携を欠き運営費が膨らんだ」(FVCの冨永真哉執行役員)。最近は毎年3億?4億円の最終赤字。 革新機構は映画化のメドが立たない中で2回追加出資し、傷を深めた。 >09年7月に15年限定で発足した革新機構は3千億円の出資金に、借入金への政府保証を加えた2兆1千億円が元手だ。 出資金の95%は財政投融資。118件に1兆円弱を投じ、16年度末で1千億円以上の投資利益を得たが、 大半は電機3社の液晶統合会社の上場益など「再編投資」で稼ぐ。 2011.1.25 クールジャパンのお株を奪う韓国の“富国”策!? サムスン、LGも便乗する韓流アイドルのアジア席巻 山谷剛史:フリーランスライター? https://diamond.jp/articles/-/10880 クールジャパン機構が失敗をしているという日経の記事について・・・ - あいすみません http://www.aisumasen.com/entry/2017/11/08/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E6%A9%9F%E6%A7%8B%E3%81%8C%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%97%A5%E7%B5%8C%E3%81%AE 韓国のコンテンツを観ていると、どうも日本より予算が高いのでは?と思うわけです。予算が高いと・・・ 1:製作期間が長くできるので、丁寧に創れる 2:直接制作費を増やせるので、企画の実現性が高まる 3:企画そのものの開発にコストをかけられる 4:スタッフや俳優が、1作品で食べていけるようになる 5:多言語化が促進され、作品の字幕政策や吹き替え版制作、営業ツールの制作など、より海外展開しやすい状況ができる などなど・・・良いことずくめです。韓国ではかなり制作環境の整備に、支援を行っています。 クールジャパン機構のお金の使い方 それなのに日本のクールジャパン機構のお金の使い方は・・・下記の通りです。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hiroyama777/20171108/20171108105250.jpg 何ですか?この内容は??これがクール・ジャパン???クールどころか、ただただ・・・寒いだけです。 現役のプレイヤーが関わっていないのは、一目でわかる企画内容の貧困さ。 企画の選定者が年寄かつ、税金を食い物にしている人や機関が、あるのではないでしょうか? こんなに税金から大金をつぎ込んで、何も成果を出せず、責任を取る人がいない、典型的なお役所仕事です。 「クールジャパン担当の役人は素人ばかりで戦略もない」岩井俊二監督が政府の稚拙なクールジャパン戦略に苦言 2017.11.01 「僕の作品が韓国で上映されているとき、隣で日本映画祭みたいのをやっていたんだけど、誰がこのラインナップを 決めたんだと思うような知らない作品ばかり……。僕の映画には行列ができていて、日本映画祭に来ていた 大使館員とか役人らしき姿があったけど、話を聞きにくればいいのに挨拶すらない(苦笑)。 僕は役人を毛嫌いしているわけじゃないし、知っていることなら教えられるのにね」 この体験が象徴しているように、日本のクールジャパン戦略は、映画にも宣伝にも疎い役人が素人考えの延長線上で進めている。 これでは、ハリウッドはもちろん、韓国や中国をはじめとした、官民一体となってコンテンツのクオリティから 宣伝・配給の戦略まで磨き上げている他国の映画産業に勝てるわけがない。岩井監督は続けてこのようにも語っている。 「クールジャパンも専門家を呼ばずに素人のままやっている。アメリカや韓国、中国は役所の中に専門家が入っていて、 僕らプロが唸るようなプレゼンをしたりする。本来、戦略とはこうあるべきなんですよ」 しかし、日本の状況はその逆を突き進んでいる。その最たる例が、経済産業省がクールジャパンの名のもとに 巨額の公的資金をドブに捨て、さらに、その事実を隠蔽していた問題だ。 それは、官民ファンドの産業革新機構(産革)が100パーセント株主として出資した官製映画会社・All Nippon Entertainment Works(ANEW)。ANEWに最大60億円の公金投資を決めた産革は政府が出資金の9割を出しており、事実上、経済産業省の支配下にある。 実際、11年のANEW設立じたい、経産省主導で企画されたもので、その設立準備も、当時、同省で文化情報関連産業課長を つとめていた伊吹英明氏を中心に進められた。13年の業界誌のインタビューでは経産省の職員がANEWに出向していたことも確認できる。 韓流をモデルにするクールジャパン(その2) http://blogos.com/article/70466/ 経済産業省が昨年出した「クリエイティブ産業海外展開強化に向けた調査報告書」では、 http://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/seisan/cool_japan/pdf/011_s02_00.pdf 4つのコンテンツを成功事例として分析対象としている。 1つは『おしん』。いまだに世界で最も有名な日本のドラマである。 ただ、多くの国に無償提供されたわけで別に大きなビジネスにはなっていない。 名作とはいえ、30年前のドラマにいまだに拘るのは、それだけ日本の放送番組の海外展開が停滞していることの証左だろう。 2つ目は『料理の鉄人』。海外市場での番組リメイクの代表例として取り上げられている。 いわゆる「フォーマット販売」だが、基本的に現地化されるので日本色は薄いし(それってクールジャパンと 相反するのでは…?)、これまではビジネスとしてもそれほど大きなものではなかったと思う。 3つ目が上述の『ポケモン』で、ライセンスを使ってメディア横断的に、またキャラクターグッズへと展開していく例である。 そして最後は日本から離れて『韓流』である。 「各国では韓国コンテンツの普及が進展し、人気が向上」、「他産業における韓国製品のシェア拡大・プレゼンス向上」 (今話題にしている点)、そして「韓国全般に対するイメージの向上」(本稿前半の話題とシンクロする)と、 クールジャパン関係者が羨望してやまなさそうな、理想的なコンテンツの海外展開モデルが紹介されている。 ちなみに見出しページを除いた実質ページ数は、おしん1ページ、料理の鉄人1ページ、ポケモン4ページ、 そして韓流は9ページである。 別にクールジャパンが韓流をどれだけ参照しようが、意識しようが、あるいはモデルにしようが、理に適っていればいいと思う。 でも、この韓流の展開パターンはそれほど信頼に足るものなのだろうか、仮にそうだとしてマイナス面はないのか、 そして、諸条件が日本のコンテンツやブランドと韓国のそれらでは異なるのに、 なぜ韓流モデルにそこまでこだわるのか、というのが前回のエントリーの要点である。 記事 大場吾郎2013年09月13日 13:17韓流をモデルにするクールジャパン http://blogos.com/article/69979/ クールジャパン政策では相変わらず、「日本のコンテンツがその他の産業に 経済波及効果をもたらす」という話がまことしやかに語られている。 それで、関係者に実証的な裏付けを質すと、決まって出てくるのが 「韓流がそのように成功したから」という話である。 クールジャパンの名のもとに、税金を使ってコンテンツの海外展開をすることに批判は多い。 そこで他産業も巻き込んだ経済波及効果を打ち上げたものの、理論的根拠が少ない。 そこで韓流モデルにすがるわけである。 経産省もhttp://www.meti.go.jp/committee/summary/0003410/pdf/015_01_06.pdf JETROも 日経新聞も、https://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0702A_Z00C12A4000000/ 判で押したように韓流が韓国製品の輸出に寄与した話を取り上げている。 2018-05-27 BTS(防弾少年団)"ANPANMAN"の衝撃――ポスト「クール・ジャパン」へ向けて http://caughtacold.hatenablog.com/entry/2018/05/27/181524 最近ひしひしと感じるのは、いわゆる「クール・ジャパン」の名の下で繰り広げられる 日本の文化政策がたいした実を結ばない一方で、コンテンツのクオリティ向上や 圧倒的な経済成長を背景に中韓の文化のグローバルな存在感が増している、ということだ。 このことは、すっかりグローバル・チャートでもおなじみになったK-POPアイドルたちのみならず、 ビリビリ動画の躍進などといったことにも裏付けられている。 KAWAIIにせよOTAKUにせよ、日本文化は相変わらず海外のひとびとから一定の支持を受けているものの、 その受容は「クール・ジャパン」としてよりも、むしろ「クール・アジアン」というように、 日中韓を中心としたアジア文化全体がひとつの文脈のうえに整理されているような印象を受ける。 椎木里佳の「JCJKの生態と欲望」研究所 10代に韓流ブーム到来!その背景にある「クールコリア」戦略を分析してみた 椎木 里佳(AMF代表取締役社長) 2017.06.01 掲載 日本上陸が決定したアイドルユニット「TWICE」。「KARA」や「少女時代」と絶対的に違う点とは https://www.advertimes.com/20170601/article251886/2/ [PDF]クールジャパン戦略と英国クリエイティブ産業政策の再検証 - 総務省 http://www.soumu.go.jp/iicp/chousakenkyu/data/research/survey/telecom/2011/140919kazunaga.pdf 2. 放送コンテンツの海外展開を巡る最近の動向. 3. 日本と韓国の放送コンテンツの海外展開. 4. 「クールジャパン」を世界に発信するために. 5. 英国の「クリエイティブ産業」政策の検証. 【川端祐一郎】「クールジャパン」の末路 2018.05.24 https://the-criterion.jp/mail-magazine/20180524/ クール・ジャパンの現場を行く@ 日本の大衆文化伝令使「カワイイ大使」(1) 2009年09月28日10時22分 [? 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/940/120940.html "クールジャパン"はなぜ恥ずかしいのか http://chez-nous.typepad.jp/tanukinohirune/2012/03/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%81%A5%E3%81%9A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B.html 小熊氏は先の講演の中でこんなことも指摘されていた。欧米の批評家は「日本のハイカルチャーは つまらないが大衆文化はすばらい」といった感想を述べることがある、と。つまり日本のハイカルチャーは、 近代以前は中国の真似、近代以後は西洋の真似であるのに対し、大衆文化は、江戸の浮世絵にしても、 現代のマンガ・アニメにしてもユニークですばらしい、というのだ。たしかにわたし自身も一度ならず、 この種の日本文化評価を、欧米人からも、そうした評価に同意する日本人からも、聞いたことがある。 そしてその度に、深い嫌悪感をおぼえた。 なぜか。それはこの種の評言が、優越した文化が異文化を評価する際に示す、最悪のスノビズムの表現に ほかならないからである。それはちょうど、白人化しようと必死になっているネイティヴ(土人)に対し、 白人のインテリが「つまらん。君たちが伝統的に持っていたシャーマニズムやアニミズム方がよほどすばらしい、 私たちが失ってしまった魂の故郷を呼びさますものだ。」と誉め称えるようなものである。白人インテリがなんで こんな「優しい」ことが言えるかというと、それは彼らの種族が土人たちをもはや立ち上がれないほど ボコボコに痛めつけ、完全に精神的に去勢して安全な対象にした「後」だからなのである。 >>24 わたしはけっして、反西洋・反白人的な心情を煽ろうとしているのではない。そうしたことは植民地主義の過程で、 世界のいたる所で起こった出来事であり、日本においても(比較的痛みの少ない仕方で)起こったことである。 それはもう、取り返しのつかない歴史である。わたしが言いたいのは、現在も聞かれる「日本のハイカルチャーは 猿まねだが大衆文化やサブカルチャーは創造的である」という見方の根底に、「被支配者の固有芸術文化を 過大に評価する」という力学が作用しているということである。 こうした言説は、支配者自身がそれを口にする時には「自分たちが彼らを滅ぼした」という意識に対する贖罪の 意味があり、被支配者がそれを口にする時には、そうした支配者の心情を自分の中に内面化し、それによって 支配者と一体化したい、という動機が働いている。"クールジャパン"という語の意味を支えているのは、こうした 「内面化された植民地主義」にほかならない。このことが、"クールジャパン"という言葉の中にある善くないものの 正体であり、この語にまつわる耐えがたい恥ずかしさの原因なのである。大げさと思われるだろうが、「メディア芸術」を めぐる過去2回の国際会議の企画とはわたしにとっては、日本におけるポスト植民地主義を目指す文化的闘争であったのだ。 >>14 これのパロやるんやったらAAA日高みたいな政権批判路線やないと意味ないよな https://www.jstage.jst.go.jp/article/tak/48/3/48_KJ00006938739/_pdf/-char/ja 韓国政府による対東南アジア「韓流」振興政策 - j-stage https://www.jstage.jst.go.jp/article/tak/48/3/48_KJ00006938739/_pdf/-char/ja 2010/12/31 - キーワード:韓流,テレビ・ドラマ,韓国政府,文化輸出振興政策,ベトナム,タイ. * 京都大学 .... の振興,援助,奨励などの支援が実施されている。 ...... 国間の国交が回復し,韓国のベトナムへの経済進出が本格的に始まることになった。途中, 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) うわぁスターウォーズ 心の特定アジアを抑えきれなかったのかよ >>1 > 海外で見た酷すぎるクールジャパンの実態〜マレーシア編〜 古谷経衡 | 文筆家/著述家 6/7(木) 13:45 > https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20180607-00085979/ クールジャパン機構 マレーシアの日本専門デパートから撤退 2018年6月8日 20時48分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180608/k10011469751000.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180608/K10011469751_1806082048_1806082051_01_03.jpg 日本文化の発信拠点としてマレーシアにオープンした日本専門デパートの運営から、 官民ファンドのクールジャパン機構が撤退することになりました。 伝統工芸品からアニメなどのポップカルチャーのグッズも取りそろえていましたが、 運営は大幅な赤字となっていました。 マレーシアの首都、クアラルンプールにある日本専門デパートは2年前にオープンし、 クールジャパン機構と三越伊勢丹ホールディングスが共同で運営してきました。 店は日本の文化などを海外で発信する拠点として、伝統工芸品や衣服、 アニメなどのポップカルチャーを伝えるグッズ、それに日本酒などを取りそろえていました。 しかし、販売の苦戦が続き、去年も売り上げが目標を大きく下回り、5億円の赤字となったため、 クールジャパン機構が店を運営する会社の株式をすべて手放して撤退することになりました。 クールジャパン機構が手放す株式は三越伊勢丹側が買い取り、店の営業を続けるということで、 今後、品ぞろえを見直すなどして早期の黒字化を目指すとしています。 >韓国のコンテンツを観ていると、どうも日本より予算が高いのでは?と思うわけです。予算が高いと・・・ K-POPのMVとJ-POPのMVだと明らかに韓国の方が予算あるよね かといって、これで予算は変わらないとか言われたら余計に救いようが無いわけだけど J-POPの怪盗少女 https://www.youtube.com/watch?v=u7z9M0vFPbI K-POPの怪盗少女 https://www.youtube.com/watch?v=qEYOyZVWlzs イスラム国の作るビデオがったじゃん あれ日本のプロが作ってるのより良く出てたよね Osservando il Giappone @informazioni_ I think that COOL JAPAN FUND must leave from Singapore soon,too. "JAPAN FOOD TOWN"(Restaurant),"ZEPP"(Live house), "WAKU WAKU JAPAN"(CS channel), All of them are The Red. That's so terrible. https://twitter.com/informazioni_/status/1005089024422187008 朝鮮はなにやってもダメだよ。オリンピックも酷かったし。 クールコリアwとか無理無理。 これから中国でクールジャパンデパートが開店する! 中国住み@livein_china 二年前に機構が10億投資して開店したマレーシアのクールジャパンデパートが 撤退らしいですが、中国の寧波でやっとこの秋 開店に漕ぎ着ける クールジャパンデパート(寧波阪急)は大丈夫なんだろか 確か投資上限がマレーシアの何倍もあったはず https://twitter.com/livein_china/status/1005292169811279874 まいかわ(佛山市順徳在住) @dancingriver 1.もはや中国は実体店モールは相当厳しく、飲食でしか集客できてない 2.上海ですら日本コンセプトの商業施設はほぼ全滅してるのに寧波、それもニュータウン地区 3.日本地域産品の中小企業100社以上集める=売りたいものと欲しいものがマッチしない と、成功する要素が一つもないですね。 22:19 - 2018年6月8日 https://twitter.com/dancingriver/status/1005318354603659264 suzuki @suzukityo 18 時間18 時間前 総事業費510億円のうち、110億円をクールジャパン機構がつっこむようで、機構の最大出資案件みたいですね http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/file/180402CooljapanfundApr.pdf 投資案件2を参照↑ >>36 コンテンツ輸出とか韓国の方が成功してるよ 政府のクールジャパン政策推進の資料じゃ必ず韓国の成功を参照してる 韓流はの成功は韓国政府が売り込んだからだと理解されてる 韓国の成功を理由に日本政府の売り込みを正当化して、そして失敗続けてる 韓流成功したのは韓国政府が関わって売り込んだからじゃなくて コンテンツその物が魅力があったから受けたのだとは考えないのか? まず日本政府がやったのがカワイイ大使とか 稲田のゴスロリとか 韓国語を誰でも簡単に上達できる方法は、「ムサビ元春の韓国語誰でもマスターブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとか調べてもいいかもね。 Y9BS3 K-POPの方程式にならうマーケティング 小川浩 | アントレプレナー オガワカズヒロ・クリエイティブディレクター 6/16(土) 23:49 https://news.yahoo.co.jp/byline/hiroogawa/20180616-00086577/ 原田 実 @gishigaku サッカーで注目されているセネガルですが、明治の哲学者・木村鷹太郎は神武天皇はセネガル出身だったと唱えておりました。 https://twitter.com/gishigaku/status/1010120340679213056 元ネタはクールブリタニアで韓国は対外発信に注力し続けたのに、日本は安倍時代になって「日本スゴイ」の文脈が出てきちゃってるんよな お馴染みのお友達を官職につけたりとかな K-POPちゅうのは日本の90年代J-POPの延長をやってんで、邦楽もその文脈途切れさせず洗練させて官の後押しがあったら世界的コンテンツになれたと思う ビジュアル系好きだった外国人は大体K-POP美青年ファンになっとるな 花火も国内花火が季節需要モンなんで花火師も花火工場も非正規就業や季節操業のままだった それで欧州、中東と花火市場が拡大した時に日本の花火は食い込めなかった 全部中国業者に持ってかれたんや 因みに日本でも21世紀になって花火大会急に増えとるが中国花火の生産力のせいや 「構造改革」ちゅうのは会社潰すことやなしにこういう業界構造の問題を直して生産力上げられる支援する事やろ 色々と勿体無い話やな バカ企画で無駄金懐に入れたCJ周りの政治ゴロども、どっから来たのか逐一調べるべきやな >>51 1日やね あの記事は古谷の独立した取材なのか気になるンゴね どっかに「閉鎖派」がいてちょうちん持たされたのか、露払いさせられたのか 彼の立ち居地は「保守派に諫言する若手保守」として希少且つ便利やからね 【在日の】在日10世は、完全に日本人になっている説【未来】 現在、在日コリアンと日本人との結婚が多く見られる。それにともない、日本国籍を取得した在日同胞も多いのではないだろうか。 今は、在日3世ですら日本人に同化してきている時代だ。 では、(在日10世)はどうなっているのだろうか?日本国内に居れば、日本人と結婚し、我々の子孫は10世あたりで、完全に日本人になっているのではないか。 日本に居れば、いずれ我々の大切な子孫は日本人になることを理解しなければいけない。 子孫を日本人にしたくないのであれば、韓国に帰国すれば防げるだろう。 もし、日本に今後も住み続けるのであれば、我々の子孫の繁栄の為にも反日行為ではなく、日本の未来を良くしなければならない。 我々の大切な子孫が住む日本を、大切にしようと考えられる同胞がどれだけいるのだろうか。 トヨタも後援する韓流祭り「KCON」、ニューヨーク若者5万人を魅了 2018年06月26日14時39分 http://japanese.joins.com/article/631/242631.html 世界最大規模の韓流祭り「KCON」が米国「Z世代」の大衆文化のプラットフォームとしてその位置を確立した。 これに伴い、グローバル企業のブランド広報現場として新たに生まれ変わろうとしている。 2012年から毎年KCONを開催してきたCJ E&Mは今月23〜24日(現地時間)、 米国ニュージャージー州ニューアークのプルデンシャルセンターで行われた 「KCON2018ニューヨーク」に5万3000人余りの韓流ファンが集まったと明らかにした。 観客は、昼間はコンベンション場でファンミーティング、ダンスレッスン、韓国文化討論、 K−ビューティー体験、韓国料理作りなどのプログラムに参加した。 夜は、Heize(ヘイズ)・PENTAGON(ペンタゴン)・Red Velvet(レッドベルベット) ・Stray Kids(ストレイキッズ)・SUPER JUNIOR(スーパージュニア) ・EXID(イーエックスアイディー)・fromis_9(プロミスナイン)・Golden Child(ゴールデンチャイルド) ・NCT(エヌシーティー)127・Wanna One(ワナワン)など人気アイドルグループのK−POP公演に熱狂した。 >>57 インスタグラムやフェイスブックなどKCON公式SNSアカウントには夏ごとに帰ってくる KCONファンのコメントが年間を通して数千個ずつ書き込まれるなど、 米国内に忠誠度の高い韓流ファン層が拡散しているとCJ E&M側は明らかにした。 全体観客のうち24歳以下が70%を越えることが集計され、北米地域の「Z世代」を攻略しようとする グローバル企業の参加が毎年増加している。 Z世代は1990年代中盤から2000年代初期に生まれたデジタルネイティブ世代で、自らトレンドを作り出す世代を指す。 日本のトヨタは5年連続公式スポンサーとして参加し、昨年から米国1位の電子商取引企業 Amazon(アマゾン)と米国最大通信社AT&Tなどがスポンサーとして参加し始めた。 特に、今年はデジタル企業の参加が業界の目を引いた。音楽ストリーミングサービスの Apple Music(アップルミュージック)はKCON公演に参加した歌手の歌を集めて連続で聞くことができる 「KCONプレイリスト」機能を新設し、米国有力芸能メディアのビルボード(Billboard)は コンベンション現場映像を公式SNSアカウントでリアルタイム中継した。KCONは2012年から 北米・アジア・中東・中南米・オセアニアなどで計18回開催された。 今回のニューヨーク行事に続き、8月10〜12日にはロサンゼルス・ステイプルズ・センターおよび ロサンゼルス・コンベンション・センターで「KCON2018 LA」が開催される予定だ。 >>42 ゴスロリ着た年増とか特殊性癖レベルだろ… クールジャパンで、おしんのリメイクとか完全にアホの所業だな・・・w 発想がオリンピックへの引き継ぎセレモニーのマリオの安倍総理と似たようなものだな。 本人はクールジャパンと言い(思い)ながら、傍目には裸の王様状態で目を背けたくなったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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