【コラム】器が小さい日本の文化庁

 日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。
この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。
「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。
韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。

 被害は韓国の博物館に及んでいる。
特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。
国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。
多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。
しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している。
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