韓国と北朝鮮に関する雑学
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韓国と北朝鮮の雑学、トリビアについて語りましょう ヘイトや思想の話は禁止です >>90 台湾かもしんないですけどね 時代的に考えると >>100 まあ、工場生産でもベルトコンベアで塩漬け白菜流れてくるだけで 基本的に作業としては広げてぬりぬりじゃよ。 ウリはそこまで辛いのは無理なんで、和風キムチ(朝鮮漬け風浅漬け)の 方が好きじゃがね。 >>101 かもしれませんな。 まあ、北は北で可能性ある、くらいの話かと。 じゃ、儒教絡みで。 日本と朝鮮が近くて遠い国と言われること また知れば知るほどきらいになる国と言われることの根本原因は「古典的価値観が共通してない」ことだと文化人類学的に独自考察してます というのも、儒教文化という点では江戸期以降、明治に躾とされてきたことは日韓中共通なんです 違うのは日本には道教がなくて代わりに神道が入ってきている この差が日韓中の文化差生んでる気がしてます 雑学的には「韓国に感じる違和感、それって道教かもよ?」と考えながら接すると仕事や友人、親族関係ですんなりいくのではないでしょうか どうかなぁ 確かに日本に道教が完全な形で伝わっているとはいえないけど そこまで道教に嫌われる要素ってあるのかな? 韓国人が道教的ともいえないし 確か、天武天皇の都が道教思想を用いているとかいう説があったような……。 いや、説なんて大層なものじゃなかった気もしますが 西遊記の悟空が三蔵の弟子になる前にやってたのが道教やったな ワイはファンタジー系の道教しか知らないわ 石の薬で不老不死とか変身するとか🤔 >>105 道教的な発想の最たるものが「ケンチャナヨ」です 無為自然ですね >>100 韓国のキムチは家庭によって味が違うだとか、それも昔の話かもしれないけど >>100 それは、私の母も言ってた。 梅干を漬ける時や、漬物漬ける時はその人の手によって味が変わる、或いは梅干の発色が変わるとか言ってましたね。 手は大事!とか力説してたの思い出すわ(笑) 朝鮮半島にあるのは古代の地方自治政府としての歴史しかない。 近代の国家とは根本的に異なる。これは本当の国民の歴史とは言えない。 朝鮮人とはフリードリヒ・エンゲルスの言う典型的な「歴史なき国民」である。 >>90 ,101 日本が承認してない国交の無い国ならパレスチナもあるで でもまさかパレスチナでアニメは無いと思うから台湾か北朝鮮やろけど >>112 スタッフにいわゆる「三文字」の人がえらく多いな…とは当時から思っていたが まさか北朝鮮(台湾の可能性もあるけど)が下請けとは思わなかった 韓国に外注ってパターンなら昔からあるので てっきり韓国人名が並んでいる物だと勝手に考えていた 10 Shocking Facts About North Korea https://www.youtube.com/watch?v=h4qXUDp3FbY 12 Crazy Laws That Only Exist In North Korea https://www.youtube.com/watch?v=bHzhfg5TiSQ 20 Things You Cannot Buy In North Korea https://www.youtube.com/watch?v=PDg8R2dKaYw 25 Everyday Activities That Are ILLEGAL In North Korea https://www.youtube.com/watch?v=sHFHQyRB3_0 35 ILLEGAL PHOTOS THAT WERE SECRETLY SMUGGLED OUT OF NORTH KOREA https://www.youtube.com/watch?v=HChWGwd9nWM 当時大騒ぎだったらしいけど、結局韓国でのヘタリアの扱いってどうなんだろう 平壌では9割が米、1割が雑穀ですが、地方では秋には米が3割くらいに 増えることはありましたが、通常は9割が雑穀で米は1割です。 一番困るのが大豆。水にふやかして臼でついて調理しますが、2食これを 食べると消化できず下痢。毎食だと神経もおかしくなっていきます」 https://www.news-postseven.com/archives/20161101_455956.html >>99 そのソンマッと某赤い大地民族のオソマは似てるけど関係ないですよね?w >>118 団長〜このスレまで冷やす気ですかw ? 昔、学校で習った時の主要作物は中国の華南地方が稲で華北や朝鮮半島はこうりゃんだった記憶 今はどこでも稲なのか ForbesJapan 2018/09/27 11:30 https://forbesjapan.com/articles/detail/23172?n=1& ;e=23154 このあいだ、この記事で東亜にスレ立てしたんだが、北朝鮮にもSFがあるなんて知ってる人はあまりいないだろうw 北朝鮮SFは、ソ連のSFの影響を受けてるそうな。といってもソ連SF自体、日本じゃマイナーで やはり日本で知名度あるのはアメリカSFだよねー。 >>123 あれ?おかしーなー?元スレからコピペしてリンク貼ったのに。ググって出てきたページからあらためてリンク貼る。 https://forbesjapan.com/articles/detail/23154 >>125 >「アルファ碁」以前、北朝鮮の囲碁AIが世界最高峰のレベルだったことは知る人ぞ知る話である。 これも結構トリビアだった >>127 その辺技術応用し家庭用ゲームにしたのが>>87 で述べたシルバースタージャパンの「銀星」シリーズ 銀星碁というのも存在した >>126 SFも小説だから、各国の小説的伝統の影響を多かれ少なかれ受けていたりするんだねw つまり国による違いはなさそうであるんだねw 日本の古いSFというと…竹取り物語?くらいしか思い浮かばない😳 >>130 竹取物語がSFならば、大抵の神話はSFということになるねw >>131 怪獣SF映画だな。 >>130 スレ違いだが 日本の場合、夏目漱石以前と以降でガラリと変わってるんじゃないかな? 夏目以降はいわゆる「私小説」、「湿っぽいわたし語り」を軸としており、翻ってみれば鳥瞰的、客観的視点で冷めた雰囲気なのが苦手って 例えばハードボイルドなども日本でやると松田優作や大泉洋となるw >>128 😲 なまじミサイル作ってる訳じゃないんだね >>134 何だかんだ言って、航空宇宙技術ならある意味韓国より上かも知れないw ロシアと中国から技術供与されているようですからね>ロケット ロケット技術とサッカーのマナーは北の国の方が上じゃないでしょうかねぇ… >>118 それはトンマのマント。 秘打 白鳥の湖ズンズラ。 >>136 国内の秩序も良し悪しはともかく北の方がちゃんとしてないかな? 配給制も崩壊して餓死者出てるような状況じゃ秩序以前 >>139 それをいっちゃぁw ・・・ミモフタモナイ。 >>140 その状況を「秩序」と言っちゃう方が北の人等をヒト扱いしてない >>136 今はどうかわからんが金日成のミイラもロシアの職人呼んで状態維持しとったな 日本人拉致や悪行は別にして金正日時代の北朝鮮は70年代で時が止まってて好奇心で知る国としては面白かった 旧共産圏で唯一そのままの体制維持してる国だし。 >>141 その解釈はちょっと飛躍し過ぎではないかな? 餓死者が出ていても、公開処刑などがあっても、そこの社会の仕組みや人々の行動が ある一定の規則にハマっている状況を「秩序」と言っているのであって、人間扱い云々とは 無関係ですよ。 法治国家であるはずなのに感情が優先されて、法治国家としての形が崩壊しかかっているところ を皮肉っているのですが、気に障りましたか? まぁ、感情が先走ってルールが守れていないのは本邦にも多数いますけれどね。 >>141 良し悪しはともかくと前置きしてるんだから落ち着いてくれ まぁ、アレだけ経済メタメタなのにクーデターも革命も起こらんのだから、鉄板の秩序と言えるかもよ? >>145 それも出来ないくらい人々も疲弊してるし、互いの監視も厳しいってことですかね。 >>146 案外連中、ああいうのが好きなのかもよ。 寧ろ、中南米やアフリカのヤベーところと比べると、アレで『社会秩序』できてるのはスゴいかもよ。 んなこと言ったら沖縄北海道に武装独立闘争が起こってないのはアイルランド辺りからみれば結構特異に写るんじゃない? というか、逆なんじゃね? すぐ武装蜂起起こして、割拠し始める中世日本が血の気多すぎるだけとか。 vs将軍様 勝ってはいけない、手加減がバレてもいけない、命懸けの接待将棋 まあ、実際のところ、北海道は和人と協力体制にあったアイヌも多かったし、琉球も本島と各諸島でバラバラだし、そこで独立云々には行かないんじゃないかな。 有名かもしれないが・・・韓国における酢と塩の効能 ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%97%A5%E5%A0%B1 >>166 アンサイクロペディアだからネタも多数込みニダね 読売新聞の配達員に塩まくとかなんだよw >>168 清め塩の起源は司馬炎やから東アジア共通文化やろ 塩ってのは腐敗防止効果があることは文明の発生以前からあるんじゃないかなぁ 神道としては清めの塩として粗塩使うのは箸が二つにわかれる前からだし ローマもカルタゴを滅ぼしたあとに塩を撒いた宗教的儀式やってたわけだから >韓国でも葬儀に参列して帰ってくると、家に入る前に塩をかけます。塩で体を清めるのは、年配の人であればあるほど必ず守る習慣です。 https://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=451 >>171 基本的に仏式みたいですね、49日法要とか 三途の川みたいな概念、地獄観みたいなものもあるんだろうか >>172 昔は土葬にしないとイケナイとかあったらしいけど、今は普通に火葬らしいすね あの世観とかどうなんでしょうね >>172 仏教やないで 儒教や 日本で仏教の坊主がやってる葬儀も実は仏教やのうて儒教の葬儀を仏教の坊主がやってるんや 仏教に四十九日なんて無いし位牌も無いしそもそも葬儀が無い そこらへんぜーんぶ儒教や 日本で坊主がやってる葬儀をお釈迦様が見たらびっくりするで >>172 このへんは御坊が詳しい思うけど素人目には仏式にみえてもベースは儒式なんじゃないかな 文中では「脱喪祭を49日目に行なう人もいる」とあるので49日目になにかしらの意味はあると思う 儒教だと死んだ人間の魂はその辺をふわふわ漂っているらしい 日本でいう「草葉の陰から」みたいなイメージなんだろうかね まあ、地獄絵見てもらえば判るが、閻魔大王って紅の朝服を着てる姿で表されることが 多いんじゃよ。 これってモロに中国の影響なんよね。 閻魔大王や牛頭・馬頭などの獄卒はインドの民間信仰から来ておるが、それを中国では 閻魔大王を頂点とする官僚制度として受け止め、それが日本に伝わったわけだ。 中国では地方神(土地神)や関帝(関羽の神格化)などを裁判長に、それぞれの土地で 謂わば「冥府の地裁」があるわけだが、日本にはそういう考え方がなかったので「最高裁」 一つだけという状態になっておる。 平安時代には、戦乱・飢饉などから末法思想が大流行し、その末法ヤバイの空気の中 恵心僧都源信が『往生要集』に、その末法の世で救われる方法の一つとして念仏を説き、 救われないままで落ちる先である地獄の詳細な描写をまとめた。 『地獄草紙』なぞは、概ね『往生要集』の記述を基に描かれたものニダ。 仏教は伝播の過程で、その土地々々に合わせてローカライズされておる。 これはロシア正教とローマ・カトリックのように、多かれ少なかれ他の宗教でも言えること でもある。 中華文化圏では、仏教を取り込む際に儒教や道教の思想を取り付けることで馴染み易く していったわけじゃな。 >>172 『閻羅王授記四衆逆修生七往生浄土経』、これは中国に渡った仏教が現地の宗教である 道教と習合していく過程で生まれたものじゃが、これによって晩唐の頃「十王信仰」が成立 しておる。 冥府の裁判官と言えば閻魔大王が有名じゃが、実は裁判官は十人おって、それぞれに 初七日から七七日(四十九日)、百ヶ日、一周忌、三回忌に裁判を行う。 どういう部分を判断するのかは長くなるんで割愛するが、五七日の裁判官である閻魔大王 だけ突出して有名なのは、彼が地獄の獄卒を統括する管理者であると見なされているから と言われておる。 >>173 基本的に、衛生面の問題から日本は火葬することになっておるが、宗教上の理由などで 土葬することも出来る。 沖縄では、土葬して三年後に掘り出し、骨を洗って再度墓に収めるといった儀式を行う 地域もあったりする。 ちなみに仏教は基本火葬。「荼毘にふす」 >>174 位牌の使用だとか、儒教の影響は確かにあるが、基本的には釈尊が執り行った浄飯王の (釈尊の父)葬儀や、釈尊自身の葬儀の様子に由来があるものじゃよ。 >>175 四十九日目すなわち七人の冥府判官の裁判で、基本的にどこに行くかが決定するから と言われておる。 後の百ヶ日、一周忌、三回忌は謂わば「再審」であり、四十九日で結審しなかった場合は こちらの裁判を受けていくことになる。 仏教では中陰(四十九日)の間は「中有」と言われる状態にあると言われる。 ただ、念仏信仰においては臨終来迎、阿弥陀仏と二十五菩薩による迎えを受けて、「弾指」 すなわち指を鳴らすほどの間に極楽に往生するため、こちらは裁判を受けないという形に なるわけじゃな。 >>177 >基本的には釈尊が執り行った浄飯王の >(釈尊の父)葬儀や、釈尊自身の葬儀の様子に由来があるものじゃよ。 ほなら釈尊は浄飯王にどんな戒名贈ったんや? あるわけないわな 戒名も儒教の諡号を仏教風にしたもんなんやから だいたい仏壇のデザインかて全然インド風やないやん どう見ても中華風やん 戒名(法名)は仏教が教団化していった頃に、出家者に与えられる名として出来たという。 一度棺を閉ざし(鎖龕 さがん)、後に開いて(起龕 きがん)引導を渡すことや、松明を投じ (下炬 あこ)荼毘にふすことなどは、浄飯王の葬儀に由来する部分じゃな。 まあ、全部インド風とか釈尊の故事に習うのは無理じゃよ。 クソ高い香木がアホほど必要じゃでな。 仏教ってのも、紀元前5世紀位から大体1000年かけて日本に渡ってきて それから約1500年経っているわけで… 途中ヒンズー教のエリアや儒教、道教のエリアを1000年掛けていれば、様式やら神様やらは習合していくモンだと思いますがねぇ… 更に、島国のなかで1500年…ローカライズも進みますわな。 まあ、仏教もインドかって言われると……。 上座部仏教とか大乗仏教とかの違いもあるし。 儒教や道教の影響が無いとは言わんが、ぜーんぶ儒教由来と言い切るのには、かなり 問題があるニダ。 ちなみにウリナラで一番多い仏教宗派は曹渓宗(チョゲジョン)で禅系。 国が認定している伝統的な寺院900弱のうち、9割以上を占めておる。 なかなかの武闘派で、逮捕状が出ている労組の幹部を匿ったり、流出文化財を取り戻す 運動と連携してデモの先陣切ることも。 ウリナラは土着の信仰もあるよね、巫俗 まぁにたようなシャーマン信仰は古今東西あるけれど(神道もそうよね) 村山智順『朝鮮の巫覡』という本があるのう。 ウリも大学の図書館で読んだきり、手元にはないので当時の読書ノートによれば 日本統治時代の朝鮮における巫覡の実態が、各地警察署から上がった報告を中心に 羅列されている。 当時の巫覡がどういう活動を行っていたかをざっくりと知ることが出来るが、警察署の 報告はかなり簡単なもので、なんら学術的な考察を加えたものではなく、彼らの活動が どのような土着信仰上の意味をもって行われていたかを知る由はない。 という寸評が書いてある。 犬の首を並べて云々といった報告が載ってはいるが、それが何を目的にした儀式なのか、 といった部分にはほとんど触れられていないんじゃな。 それこそキジを引き裂いたりするようなデモが前にあったが、ああいうのは何を目的にして いるのか判り易いんじゃがのう。 >>185 んでも引き裂かれた雉さん高麗雉だったという落ちがあったような… ムーダン(巫女)てのが現在もいるとは聞いている 占いとかおまじないなんかするらしい >>186 秘密にしといたのにw >>187 ときどき、来日して上高地とかパワースポット的なところで怪しげな踊りを踊ったりしとるよ。 しかしキジだの犬だの引き裂くデモって 韓国の一般大衆はどう見てるのかね? YouTubeのソウル鳩なんか見てると どう考えても一般人には受け入れられないと 思うのですが・・・? その辺は、こっちのデモなんかと同じだと思うよ。>パンピードン引き それに便乗して日本叩きやろうとする勢力が巨大だからアレなんであって。 >>192 ノムたんの頃にあったデモで、漫画『ドラゴンヘッド』みたいなボディペインティングを施した 売春婦達が「売春させろ!」と訴えるのがあったが、周囲はドン引きしとるよ。 ただ、デモやってるのも一般大衆なんだよね。 なぜ引き裂くのか、なぜ鳥なのか犬なのか…の視点の方がスレに沿ってるかとw ただ、供物って観点だとそれこそ古今東西似たよーなことやってるからなあ ウリナラのデモは私の感覚では「手に入りやすい供物を相手に見立ててあれやこれ」なんですけどね。 それがコウライキジってところが残念すぎる >>193 >>194 なるほどねえ・・・ どん引きしてもこちらの反ヘイトのカウンターする程には 国の成熟度がまだ増してないんすかねえ 読書ノートてガチンコすぎるやん 学問的にやるならそれくらい必要なんやろか >>196 韓国映画の「1987」だっけ。あと「タクシードライバー」民主化運動の映画がナカナカリアルらしいよ。 この時期にソウル大に留学してた在日さんと、ツイで知り合いなんだけど、熱く語ってたよ。 映画の中に「辱(ヨク)」がポンポン出て来るのが面白いけど、日本語だと翻訳できないんですよねと言ってたw 反ヘイト側の御仁だけど、敵愾心持たずに接してくれる貴重な人だね。 キジは日本の国鳥だからでしょ? 日の丸切り裂くのもキジ切り裂くのも日本に対しての象徴物に対する毀損行為 2000年ごろに宮内庁かなんかに送りつけてきたのが、 包丁…害意の象徴 味噌玉…クソクラエの意味か 唐辛子…怒りの象徴? だった気がするけど 基本的に「なぜそれを選ぶのか」よくわかんないことが多い 日本への抗議のために小指切り落とすとかあったけど、 日本の場合は約束を守るという廓のちぎりだったり、 ヤクザの詫び入れだったりするので怒りのあまり切るってイメージないしねぇ 犬はなんだろね 台湾の「犬が去って豚が来た」と同じようなもんだろうか >>192 在特レベルのキチウヨが韓国にもおるってだけやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる