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部落差別って今でもあるんけ?
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0001マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 14:46:47.08ID:HSQcv4C/
リアル社会で
0002マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 15:03:21.25ID:7v//hBEl
なんか2chだと部落問題って全国共通の問題みたいに扱われてるけど
西日本以外に住んでる人間にはパっとしねえよ
部落=田舎の村みたいな使い方してるから
0004マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 15:27:39.27ID:hboauduD
近所に部落あるけど高齢化で誰もいない
最近は若者は故郷を捨てて都会のアパートに住むのが当たり前だからしばらくしたら部落の概念すらなくなると思う
0005マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 15:40:49.42ID:u0dxDjOF
>>2
ほんこれ
関東民にとって部落=被差別部落の意味になるんはネットの中だけやわ
歴史で出てくるえた・ひにん以外に部落関係の授業なんか受けた記憶もない
0006マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 15:47:32.50ID:Crw2xjov
西日本のみなさん!部落とは集落、地区を表す言葉です。長閑で古き良き日本の原風景を表す言葉ですよ!差別用語ではありません。ガラバゴス化しないように気を付けてくださいね。
0007マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 15:53:17.23ID:h9rZCxeg
東京の片田舎で住んでた場所が部落の場所だったと大人になってから知ったけど
何しろ賃貸のマンモス団地だったから各世代の出生地も日本中に散らばっててナニがナニやらさっぱり判らず
実は現在も、住所も本籍地も好きに動かせるのにどうやって部落というの証明するのかしらん? なんて疑問だったりするんだけど
2(5)chだと凄いことみたいに書いてあって
訳がわかりません、昔話になるのかねー?
0008マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 16:00:49.64ID:WcHVy7VD
関東はほぼないで
もうようわからん感じになっとる
ちな東北は部落言うたら単なる村や集落のことらしい
北海道は一部アイヌが西日本で言う部落みたいなもんらしいで
0009マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 16:00:53.95ID:nXvE5dke
2ch黎明期は部落差別酷かったで
人権板とか
0010マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 16:09:18.04ID:WcHVy7VD
部落解放同盟自体が若者の部落離れ言うてて
解同新聞で嘆いてるくらいや
部落から解放されとるやん言うて大草原や
0011マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 16:14:39.70ID:nXvE5dke
同和団体は解同と全解連で激しく対立していた
0012マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 16:15:20.62ID:Crw2xjov
どのみち南海トラフでまっさらになるからな。これ以上
0013マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 20:37:39.94ID:09B62veC
解放同盟vs共産党のバトルは結構エンタメやで
0014マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 20:44:39.77ID:vajujioZ
その後、朝鮮の歴史を読んで、「白丁」には族譜がないことを知った。
またほとんどの朝鮮人は自分が両班出身だと考えており、そうでないと言ったら下層階級の者に見られてバカにされる、ということも知った。
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuunanadai
0015マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 21:31:51.56ID:EckBzwtT
ワイ静岡東部やけど、うちの部落ではとか言うで
集落とかそういう意味まじ普通に、まあ年寄りしか言わんけどな
西日本人が聞いたら、びっくら仰天するんやろな
0016マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 21:47:23.19ID:7DFZyPTQ
西日本で育ち
うちのおかんは集落の意味でも部落は使ってた
どちらの意味で言ってるか話の前後でわかるのは同様の日本語と同じ
0017マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 22:16:25.54ID:Crw2xjov
被差別部落はブラック、にしたら紛らわしくなくていいんじゃなかろうか。
0018マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 22:27:45.49ID:x5z/o6yF
西日本て具体的にどの県?少なくとも沖縄にはないわ。沖縄県民も少数が住んでるところを部落って呼ぶわ。
0019マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 22:39:19.20ID:Nt7QXNr/
「部落」ってそんな珍しい語だったん?
自分は西日本で、いわゆる朝鮮系じゃない「エタヒニン」の血筋の出自だか
割と普通に差別、被差別の文脈で聞いたし言ってた言葉だな
0020マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 22:48:10.04ID:Nt7QXNr/
ちなみに、うちの爺さんは商売してる関係もあってか、近接する朝鮮人部落の顔役的な人との付き合いがあって
良く家でその人と酒飲みながら
「やかましいんじゃチョンが」
「なにいうとんねんエッタが」
みたいなやりとりを楽しそうにしてたのを見てたから、長らくエッタ、チョンというのが差別語だとは思わなかったわw
0021マンセー名無しさん
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2018/10/08(月) 23:48:33.88ID:UMdNw1nw
そう西日本で一括されるのは心外だ。西日本といっても近畿圏の2府4県ぐらいでは?九州と四国の各県に親戚バラけてるが普通に集落の意味で使ってるけどね。
0022マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 00:49:16.11ID:/i1OLqWV
まあ西日本ってのは京都以外は、ぶっちゃけ大阪湾に面した関西のことですからねえ
日本海とか播磨灘とかに面しとるんは西日本とは言わしません(差別発言)
0023マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 05:05:27.77ID:YDx+2+Ti
>>18
沖縄は本島が離島を差別してると聞くけど
0024マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 07:47:35.40ID:cmJlVrPm
「関東民には部落差別は認識外」とか言われても狭山事件なんて部落差別事件じゃん
共産党系の人は否定するけどさあ
0025マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 11:57:24.07ID:XMUaS/AR
>>24
そ言えば狭山事件なんてありましたね…
いや、有ったのは知ってるけど
「今でも」て限定だと認識外だっつう事では
0026マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 15:52:03.14ID:KNU+/1wc
東北から九州まである。日本人全体が問題の当事者である
0028マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 16:29:50.50ID:hNLnmdqb
>>25
昔はどうだったかを言い出したら例えばほんの昔でもかなりのジェネレーションギャップがあるわけで
例えばこのスレなんてほんの数十年前の話だけど今読むとかなりびっくりすることばかり↓
「昔の日本人のほうがモラルはあった」は本当か? [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history2/1473257005/
0029マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 16:34:07.96ID:hNLnmdqb
今って言われると難しいよね
若者は知らないけどじーちゃんばーちゃん世代は知ってる(知ってても差別感情があるかどうかは?)ってのはあるし難しい
0030マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 16:40:25.62ID:8SA1i/7T
関東にもあったにせよ焼け野原で更地になってガンガン再開発して人口も流入して分からなくなった
神奈川もかなり多かったと聞いたが
戦争の功の部分やろか
0031マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 16:41:02.72ID:xFAOpgbW
ワイの住んでる地域は、ワイの家族みたいに最近移り住んできた奴らを除いて殆ど部落の人だわ。見極め方は、ある名字であることと、土地が広くて家がでかいことの2つ。差別意識はワイのおばあちゃん世代だとまだあるみたい。
0032マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 16:46:26.73ID:hNLnmdqb
>>31
差別意識ってのはどんな感じ?
つべでインドの不可触賤民への差別を見たことがあるけどまさかあんな
人とも思わないレベルではないよね?
0033マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 16:57:11.95ID:XMUaS/AR
>>31
ひいじいさんひいばあさんだとあるかもね〜
30余年前に北陸出身の人が結婚相手を探す時に
その人の祖母から「東京で嫁を貰うなんて“とおない”かもしれない」て言われたそおな
“とおない”て何かと思ったら被差別部落出身者のことだと、あらびっくり
まぁ、結局 彼は東京で出会った人と結婚しました
>>28 これの49がツボ😆
痰壷なんてありましたな
0034マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 17:03:07.82ID:hNLnmdqb
>>33
つまり30余年前の北陸のおばあちゃん世代には東京にはそういう地域があるイメージがあったわけだね
今なら東京にはそんなの無縁なのでは?というイメージしかないけど面白いなあ

そのスレ面白いでしょう
確かに今でも新幹線の手すり部分に灰皿のあとがあったりするから
昔は車内で喫煙してたんだろうけど今なら考えられないよね
0035マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 17:23:51.12ID:UldrPDlr
>>34
外出先でID変わりますぅ
自分としては上野松坂屋前の傷痍軍人も入れて欲しかったですw 変われば変わるもんやね
0036マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 17:32:56.22ID:PmusecfQ
>>34
>>33のエピソードは東京にはそういう地域があるイメージがあったいう話なんか?
ワイは東京は全国から人が集まるから出自の怪しい奴でも分からんいう話やと思ったんやが
0037マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 17:47:24.17ID:hNLnmdqb
>>36
ああそうか確かにそっちの可能性もあるかも
出自が分からないそれこそ馬の骨がうようよしている土地だと思っている
そのどっちの可能性もあるか
0038マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 18:24:40.77ID:UldrPDlr
>>37
北陸の彼は東京は馬の骨の意味で言われたそです
彼の高校の同級生はその地に住んで3代目に当たるのですが、まだ他所者扱いされてたとか
東京の僕らは だいたい親が地方出身者で素性なんか判らない派でしたから😅
実際、自分の親も被差別部落出身かもしれないし、ははは
0039マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 21:32:01.78ID:EwHxFFMH
集落、地区を表現するのが部落という言葉ですよ。日本人は全員どこかの部落に所属していたわけですから、差別もなければ、解放する必要もないです。
0040マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 22:22:56.70ID:ydbR64ec
ワイの知り合いの60くらいのおッさんは親が都内の皮革産業従事者だったから子供の頃偏見の目で見られたって言っとったで
そういう事を無視して「関東に部落差別はない」とか偉そうに言う偽リベラルは死滅してほしいわ
0041マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 23:24:44.84ID:XMUaS/AR
>>40
いや、その昔はあったらしいんすよ
おいちゃんの住んでた団地のそばに
小さな皮革の工場があって
「ご自由にお持ち下さい」て書いてあって
要らないクズの皮ひもや皮布が出してあって
近所の子どもがあさってた
(他にも木っ端やネジの工場もあった)
ただ、大人になってそゆ知識がついた頃には
そゆ工場は無くなってたという
だから「今でも」というと、さて…? となって
0042マンセー名無しさん
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2018/10/09(火) 23:50:05.86ID:EwHxFFMH
そやな昔は差別やゆうときゃ、おいしいこといっぱいあったわ。こうなったら外人ばんばかいれた新しいビジネスモデルでひともうけしたいもんやで。
0043マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 04:59:20.67ID:ruTYMFFE
どこにでも悪いのはいるし利用しようとする奴もいたってだけやろ
今でも貧困ビジネスとかあるやん。システムがあれば必ず悪用はある
0044マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 05:40:02.53ID:domoomYw
鳥取ループみたいなクズが未だにおるのは気になる
あいつ何者や
0045マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 06:51:59.49ID:sw8ngviz
部落教育受けた人にはダウンタウンの豆がぐう面白く感じるらしいけど
そんなんなかったから、あれ見てもさっぱりつまらん
0046マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 08:22:33.72ID:IHK5cYO2
ポルシェとかハンナンとか報道できたときって
童話土建が吸い取っているゆうちょマネーをアメリカが横取りするために
ドン野中をKコイズミを使って追いつめていたころと重なるような気がする

鬼が島=童話
桃太郎=小泉
猿犬鳥=ネトウヨ

村人=国民
お宝=ゆうちょ
0047マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 09:58:21.77ID:n3AGL4nq
野中と松本ではどちらが利権食い散らかしていたんだ?
0049マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 16:34:49.44ID:NACt18sr
松本のせいでイメージ悪化
0050マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 22:45:49.77ID:6K3DOLXj
松本みたいに初対面で相手をコケにするようなこと言ってきたり恫喝してくるのな
0051マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 23:30:51.05ID:n3AGL4nq
ありません。有ることにしているか、意図的に白い目で見られるようなことしているだけです。
0052マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 23:45:10.41ID:7wYWtv+3
三重県民なんだが伊賀にはまだ残ってて先生達は部落の出身を、まとめたファイルを渡されるって担任が昔言ってた
0053マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 23:49:40.86ID:1YeRQe95
>>52
ファイル今なら逆に問題になりそう
0054マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 23:52:50.57ID:7wYWtv+3
>>53
まぁ僕の住んでる地域も被差別部落あった見たらだいたいこいつあそこ住んどるなぁって言うのはわかる
0056マンセー名無しさん
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2018/10/10(水) 23:53:50.93ID:7wYWtv+3
>>53
まぁ問題にはなるやろな
多分これからなっていって無くなると思う
0057マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 00:30:26.60ID:kTxfUYJc
>>55
つまり特別扱いしろって意味でファイルを渡す?
0058マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 00:33:34.47ID:EU9hqWA5
ある事件の自殺処理は警察がどうしてももみ消したかったらしい
ある事件の行方不明は大学がどうしてももみ消したかったらしい

ある県のこと。あまり地区が多いとは知られていないけど・・・
0059マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 07:56:25.27ID:sMOfrQ0z
>>57
せやで
虐められとったら止めてねってことらしい
0060マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 08:19:42.27ID:kTxfUYJc
>>59
部落の子虐めるとか怖すぎて出来なくない?
あとそのファイルって忍者リストやろうかとどきどきした
伊賀やし
0061マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 08:30:52.03ID:jUKI7/5O
橋下徹が部落出身だとか書いた雑誌が袋叩きになったやん
今は公に部落差別なんかしたら差別する側が社会的に抹殺される

在特会とか反社会組織は今でも部落差別発言してるようだが
0062マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 09:30:38.41ID:sMOfrQ0z
>>60
それやったらロマンあるよなあ
俺も見てみたいわ
0063マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 12:06:51.35ID:47MStQiF
伊賀の子孫と甲賀の子孫がいがみ合ったりとかもあるんかな
0064マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 13:06:38.93ID:yWGbH2Ar
>>63
それ作り物の中の話
0065マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 13:58:35.13ID:sMOfrQ0z
>>63
あったら面白いけどね
0066マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 15:09:20.78ID:kTxfUYJc
>>64
今は仲ええん?
0067マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 15:36:02.99ID:N+2Cll3I
滋賀県の事件みたいにそういう地域では加害者側を担任や校長や教育委員や警察や市長や知事や議員が守るらしい
0068マンセー名無しさん
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2018/10/11(木) 15:39:26.48ID:yWGbH2Ar
>>66
そもそも不仲だってのはフィクションな
江戸時代に書かれた講談物から派生した作り話
観光振興のネタとして和解式とかやってたけど
0069マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/11(木) 15:51:17.60ID:36eE1Jn2
同和対策事業は16年前の02年に終わってるんやし今の同和にそんな権力ないやろ🤔
「らしい」「と聞いた」みたいな曖昧な情報で話し過ぎや😥
第一そんな不正働いてたら朝田ドクトリンで喧嘩別れして以降解放同盟批判の急先鋒である共産党が放っておかないはずや😔
八鹿高校事件のようになるはず😫

ちゃんと調べないと森友やら関西生コンに同和利権があるとか言うネトウヨのガバガバ同和観と同じになってまうで😭
0070マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/11(木) 16:02:45.19ID:36eE1Jn2
非イデオロギッシュな入門書なら角岡伸彦『はじめての部落問題』(文春新書)あたりええで🤗

反解放同盟的な批判的入門書なら『脱常識の部落問題』(かもがわ出版)なんてのもある🙋
書き手はみんな共産党系やが🙄

近代日本の被差別部落解放を描いた歴史小説としては高山文彦『水平記‐松本治一郎と部落解放運動の一〇〇年』は面白いで😎
松本治一郎は部落解放運動の父で松本龍の大叔父😅
0071マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/11(木) 16:09:38.29ID:Ozcl1e5b
同和とネトウヨって言うと川東大了っていう在特会メンバーが奈良の水平博物館前で差別街宣やって
裁判で訴えられて負けとったな
0072マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/11(木) 16:13:40.88ID:sMOfrQ0z
>>68
結構仲良いよね
0073マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/11(木) 20:10:05.23ID:lB1OVC3/
橋下が同和出身て書いた雑誌はなんでたたかれたんだ?
0075マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/11(木) 20:36:35.11ID:kTxfUYJc
>>68
そうなのかサンガツ

軽くggっただけやけど伊賀の部落=忍者の里やないんやね
少しがっかりのワイ
0076マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 00:13:48.43ID:5J5cQa/0
>>73
今の日本で被差別部落の場所について具体的な地名を出すことは許されない
0077マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 00:21:31.66ID:KNLMFC22
部落解放同盟の奴ってやたら高圧的なんだよな、松龍とか
0078マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 01:08:30.78ID:+ubnGH7L
日本ハムや伊藤ハムのオーナー一族も同和なの?
0079マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 01:24:00.82ID:misEfX18
鳥取ループって何考えてんやろ
あいつが暴れるほど解同は「ほら差別残ってるやんけ」ってなるのに

>>78
初代日ハムオーナーの大社義規さんはおそらく同和出身
元々徳島の「徳島食肉加工場」って精肉会社だったのをあそこまで大きくした人
日ハムの子会社出身だったのがハンナン事件の浅田満

鎌田慧『ドキュメント屠場』(岩波新書)に日ハムの大社家のこと載ってたはずや
0080マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 01:29:32.40ID:iAMGhtvD
>>79
本人かは分からんけど

79 鳥取ループ ◆GC5VnEKoRo (JP 0H7f-QxOT) 2018/08/17(金) 07:02:10.28 ID:UhZsdDWWH
>> 78
東近江市の時は全面勝訴だったし、鳥取県の時も一部勝訴した。
しかし、部落特定という目的を達成しないと勝訴しても意味がないことに気づいた。
裁判の仮定で、いろいろな資料や情報が手に入ったことが大きかった。
裁判にかこつければ、証拠収集と称していろんなところに聞きやすいしね。
そして全国部落調査に行き着いたのだから、ほぼ目的は達成された。
0081マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 01:41:14.46ID:/NQxZHTi
50万人しかいない在日コリアンを過大評価しているネトウヨと同様に同和と解同も過大評価されてると思うわ
同和対策事業が終わって解同も歴史的役割を終えて明らかに小さくなってるのに未だにネットでは悪の秘密結社扱いされとる
「基本的に解決した」として解同のライバル全解連を解散させた共産党の見立てで大体あってると思うで
0082マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 02:00:12.29ID:xTp+J7F8
別冊宝島が共産党系のライターである一ノ宮美成や寺園敦史使って『同和利権の真相』出したのが02年やけど
ちょうど同和対策事業の終わった年やしある意味最後っ屁だったと思うんよな
0083マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 03:02:16.30ID:rHo/I+DX
>>73
そりゃ橋下の政策を批判するなら政策を批判すればいい話であって
橋下は被差別部落出身だからと血統が原因のように書けば批判されるのは当然だし
そんなヘイトを集めるような内容で特定の地域を名指しするのは差別を助長するものでしかない
差別主義者の視点では正しい行動なのかもしれんけど
0084マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 03:08:06.22ID:iAMGhtvD
大学で初めて山窩のことを聞いたとき物語の世界みたいで驚いたことがある
山窩経由で水上生活者なる人たちがいたことも知ったけど
知らないし見たこともないからこそ自分の知らない存在が存在した(する?)らしいことにわくわくした
知らないのに数十年前まではあったってのがものすごく不思議や
0085マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/12(金) 03:25:06.95ID:Bl+KudLX
昔は芸能も差別されとったからね

三國連太郎は親鸞に造詣が深い特異な俳優だったけど養父が被差別部落出身だったんで芸能と差別の問題を研究しとったね
『「芸能と差別」の深層』(河出文庫)って著書があるで

被差別階級だった昔の芸能を研究してたのが同じく俳優の小沢昭一やね
小沢さんは現代の漫才の起源になった三河漫才とかの門付け芸を採集しとった
『日本の放浪芸』(岩波現代文庫)は非常に評価が高い本やね
0086マンセー名無しさん
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2018/10/12(金) 06:14:06.55ID:/tNGCOyx
今は差別じゃ無くて逆差別な
0087マンセー名無しさん
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2018/10/12(金) 07:23:25.85ID:mQeBCpXN
彼らが税金から優遇されるのはいいんだけど
そのせいか他人にたかるクセがついちゃってる
0088マンセー名無しさん
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2018/10/12(金) 13:04:57.96ID:eqbKVljI
同和対策終わって10年以上経つし逆差別や税金たかりって同和観がもう古いんちゃうか?
路地潰して改良住宅作ったりしてたのは昔の話やろ
鳥取ループや人権板みたいに掘り返す屑どもがおるから差別はなくならないけど解消する方向には進んでる
0089マンセー名無しさん
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2018/10/12(金) 17:23:36.86ID:DE/aMURw
佐野眞一のノンフィクションは結構好きやったけど橋下徹問題に関してはちょっとな…
「ハシシタ 奴の本性」は橋下の出自から批判するっていう露骨な部落差別やったし

佐野は確かに取材対象の生い立ちから書く手法をよく使うけどあれはアカンで
ワイも維新と橋下は嫌いやけどだからと言って橋下の出自を暴こうとは思わんで
ましてや橋下は同和とはあまり縁のないの政治家やし
石原慎太郎の黒シール事件みたいで胸糞悪い
0090マンセー名無しさん
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2018/10/12(金) 18:10:42.28ID:37LE/TAK
>>79
大社社長の生家は没落した大地主
https://web.archive.org/web/20020822111310/http://www.yomiuri.co.jp/00/20020820i405.htm

 大社会長は、1915年、香川県東部の津田町(現さぬき市)の大地主の二男に生まれた。
高松高等商業学校(現香川大)を中退後、叔父の経営する高松市の養豚組合に就職。
組合製のハムの営業で徳島市を回っていたのが縁で、42年、同市中心部に小さなハム工場を建てて独立した。

日本ハムファイターズ初代オーナー・大社義規さんが眠るお寺「法道寺」@津田
http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/439994292.html
http://sanuki-asobinin.up.n.seesaa.net/sanuki-asobinin/image/DSC_8133.JPG

真言宗善通寺派のお寺である法道寺は、大社家による一建立のお寺です。
つまり、大社義規さんを含む大社家だけを檀徒にしています。

明治16年、大社家7代目当主大社勘七さんが娘と水子になってしまったその子どもが亡くなったことをきっかけに自身の祖先の冥福を祈るため建立されました。

大社義規さんは、1915年に香川県大川郡津田町津田(現・さぬき市津田町津田)に生まれました。
小学生まで津田町で過ごし、その後家の没落を理由に高松へ移住。
1942年、徳島県に現在の日本ハム株式会社の前身である徳島食肉加工工場を創業しました。

大社義規さんは2005年90歳でこの世を去りましたが、法道寺では奥さんと一緒のお墓で安らかに眠られています。

津田町 法道寺の石門
http://ew.sanuki.ne.jp/snkbunka/tudabun7/jigyo.html

法道寺は篤信山温恭院と号し、真言宗高野派で金剛峰寺末寺(現在は善通寺派)で本尊は十一面観音菩薩である。
開基は頼富實毅、津田町の屋号(和泉屋)七代目大社勘七(現在日本ハム株の創業者故大社義規の先祖)が建てた、
一建立で、明治十八年五月に落成した寺院である。

開基は頼富實毅
https://kotobank.jp/word/-1658616
0092マンセー名無しさん
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2018/10/13(土) 05:14:37.64ID:nWeCY6WN
読み書きを奪われて 識字運動に挑んだ山本栄子さん(上) 対談本出版目指しクラウドで資金募る
https://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20181012000043

 山本さんは1931年、京都市中京区で生まれた。
戦前の被差別部落は劣悪な住宅で貧しい暮らしを強いられていた。山本さんの母も小学校は1年ほどしか通えていない。
山本さんは小学校(当時は国民学校)で教師から「部落の子」と言われ、教科書もなく満足に通えずに育った。

「家には水道がなくて共同水道だったから、子どもの頃から水汲みをしたり、
わら草履を編むのを手伝ったり。おばあちゃんは一日も学校へ行っていない」。
同じ被差別部落出身の同級生は子守りに追われ、幼い兄弟を小学校に連れてきて教師に叱られていた。
町内はどの家も貧しく、子どもたちは学校へ通えず、字の読み書きを知らない親たちの中で育った。

 戦争中の1942年、11歳から町工場で働いた。
20人ばかりの職場だったが、「あの子は部落やから近づかへん方がいい」と陰で言われているのを、山本さんは聞いた。
同僚がわざと、書類などを山本さんに回してくる。まごつく山本さん。同僚は「この子、字知らへんわ」と言った。

 「陰湿でした。文字を取り戻さないと、取り返さないと。そう思いました。
でも、家族や地域に学校行っていた人なんていないし、やり方が分からない。
紙くずから広告のチラシを拾って裏に字を書いてみたりもしたけれど、ひとりで字の読み書きを練習しても進まないんです」

 敗戦後の貧しさから日本が急速に復興していっても、山本さんや被差別部落の若者は取り残されていた。
1952年の京都市不良住宅実態調査報告書を読むと、山本さんが暮らした地区では一人当たり1・5畳という狭い住宅で半数近くが暮らし、
水くみで1日14〜15回共同水栓と往復する主婦が2割。雨の日は未舗装のぬかるみを、水を抱え往復しなくてはならない。
「おしめを使う子がいるので遠い水栓まで行くのがやりきれない」との声が記録されている。台所のない家もあった。
山本さんも日雇いで暮らした。「ああ、私らはできひんとか、あきらめが先に立つことが多かったわね」

 27歳で同和地区出身の男性と結婚、子育てに追われるなかで60年代に転機があった。
0093マンセー名無しさん
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2018/10/13(土) 05:16:06.29ID:nWeCY6WN
読み書きを奪われて 識字運動に挑んだ山本栄子さん(下) 対談本出版目指しクラウドで資金募る
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20181012000052

 部落差別で小学校に満足に通えなかったため読み書きができず、
40歳で自ら識字教室を立ち上げ、学び続け、実名で部落差別と闘ってきた山本栄子さん(87)。
京都市内の山本さんの暮らしてきた同和地域には、在日コリアンの人も多かった。
山本さんが声をかけ、学校に通ったことがない在日コリアンの女性も識字教室に参加した。
鉛筆を握ったことがなく、縦線や横線を書こうとしてもうまくいかず、鉛筆が手から滑り落ちてしまう。
汗びっしょりになって書いていた姿を山本さんは覚えている。

 山本栄子さんは振り返る。

 「年賀状のことだけをみても、どれほど遅れていたことか。
人前で恥をかくのを恐れたらなんもできひん。言葉は文字ですよ。
(被差別部落の)地域の中での会話は単語を並べて、イエスかノーかが多かった。
家族の会話みたいにそれでも地域の中では通じてしまう。語いが少なかった。
恥ずかしいから、みじめでも仕方がないと思っては何もできないです。
分からないことを分からないと、知らないことを知らないといえないと。
文字を取り戻すことは、自分を取り戻すこと。字を取り戻すことで自信がついていく」

 識字教室の取り組みは、就労機会を求める運動へと育っていった。
字を書けるようになって、運転免許を取りたい。調理師やヘルパーの筆記試験に合格し、資格を取って働きたい。
山本さんは調理師の試験に42歳で合格、京都市内の小学校で給食調理員として働くようになった。
定年退職後の63歳で京都市立郁文中二部、夜間中学へ入学。
西京商業高定時制へ進学し、孫ほどの年齢の同級生たちと一緒に高校生活の「青春」を送った。
69歳で立命館大に入学。88歳の今も、習字などを学び続けている。

戦後5年が過ぎた頃の京都市内の被差別部落(1952年・京都市不良住宅実態調査報告書)
https://www.kyoto-np.co.jp/picture/2018/10/20181012165335jyutaku450.jpg
四畳半と狭く、劣悪な住環境を克明にスケッチした50年代の京都市内の被差別部落調査
https://www.kyoto-np.co.jp/picture/2018/10/20181012120457homesckech450.jpg
0094マンセー名無しさん
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2018/10/13(土) 07:42:16.52ID:uc9alewH
「(東京オリンピックの)ボランティアを派遣するのはパソナ。ではパソナにはいくら払うのかと聞いたが民間なので言えないという回答。税金を使うのだから言うべき(後略)」(福島みずほ社会民主党副党首・参議院議員)

これは10月5日、Twitterでの福島さんの言葉。
知らんかった! ボランティアを派遣するのは竹中平蔵さんとこのパソナだって。
怪しい。なんで金額がいえないの? まさか、ただで国民使うのに、中抜きで大儲けを企んでいるんじゃあるまいな。

知ってる? 参議院の要請で会計検査院が公表した東京オリンピックにかかる経費。3兆1111億円だって!
はあ、びっくらこいた。たしか3年くらい前までは、1兆8000億円とかいっていた。
それでも、みんな怒っていた。招致段階で「コンパクト五輪」っていってたからな。
それがさ、ちょっとほっといたら3兆円超え。
この感じでいくと、2020年のオリンピックが過ぎたら、使った金は4兆円突破なんてことになってんじゃない?

竹中さんをはじめ、一部の人たちが、オリンピックによる経済効果について語る。
けど、ここ十数年、オリンピックの開催国は、開催後、経済が悪くなっている。
この国も当然、そうなる。国はオリンピックにかかる巨額な費用に、消費税増税分を充てるつもりだもん。
超少子高齢化となるこの国に、2万人の観客入る巨大プールを残されてもね。

ワルは、オリンピックをうたって、我々から金を吸い上げ、儲け逃げしようとしているんじゃないか?
その良い例が、11万人も募集しているボランティア。誰かがいってたが、その人たちにきちんとした給料払っても300億円くらいなんだと。
ほんとうにオリンピックでこの国の景気を良くしたいなら、そういう金はバラまかれたほうがいいわけじゃん。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239294
0095マンセー名無しさん
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2018/10/14(日) 03:47:18.15ID:uFI/DsPN
京都に行った時にタクシーの運ちゃんに何で京都駅の東側ってあんなに廃れて人が極端に少なくなるの?と聞いたら
ハッキリと部落ですわって答えてて吹いたわ。
市バスも同和の巣窟だってな。
運転めっちゃ荒いから。ゴミ収集車に乗ってるバカもガン飛ばしてくるからなw

崇○、錦○、楽○は行った。
ぶっちゃけ崇○は大した事なかったけど楽○はやべえわ。雰囲気がもう死んでる。
0096マンセー名無しさん
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2018/10/14(日) 04:59:39.54ID:M1M/KQb/
部落は村落、集落を表現することば。差別用語ではありませんよ。教科書も部落解放、部落民でなく、同和解放とか同和民ときっちりししましょう。文科省さんしっかりね!
0097マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 07:42:30.29ID:bpGmfpuJ
〜部落って表札やゴミ置き場に書いてる所は唯の集落だよ
0098マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 11:33:39.44ID:mCZY/3KF
〉〉81

犯罪者、芸能界、スポーツ界と目立つからな。在日は何世まで特権適応だ?グローバル化とやらで外人増えていくのにいつまでも特権与えるのは不平等ではないのか?
0099マンセー名無しさん
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2018/10/14(日) 15:03:28.73ID:63tXQxXR
>>1

松本龍_(政治家)#国会議員の反応
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)#%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%BF%9C

日本共産党、小池晃 議員:

2011年7月4日、共産党の小池晃はツイッターで、
松本が部落解放同盟の副委員長を務めていることを引き合いに出して
「大臣はもちろん国会議員の資格なし」
「『書いたら終わりだぞ』というマスコミ恫喝は、
部落解放同盟の地金が出たものでしょう」と批判した。
なお解放同盟と共産党は1960年代後半から対立関係にあるという。
0100マンセー名無しさん
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2018/10/14(日) 15:44:05.90ID:89Z/xxl0
言語もルーツも違うエスニシティである朝鮮民族と
近世以後に生まれた身分差別であって文化は一般日本人と基本的に変わらない被差別部落はカテゴリーが全然違うやろ
菊池山哉みたいに戦前は被差別部落の異民族起源説を唱える学者もおったけど
0101マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/14(日) 16:41:47.82ID:fDiwfR3P
まあ被差別部落の起源となる河原者自体は平安時代の文献にも出てくるけどね
0102マンセー名無しさん
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2018/10/14(日) 18:15:29.36ID:bpGmfpuJ
解同の糾弾は唯の集団リンチ
手法もヤクザと一緒
0104マンセー名無しさん
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2018/10/14(日) 22:48:03.08ID:bpGmfpuJ
野坂昭如は糾弾怖いって解同嫌ってた
0105マンセー名無しさん
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2018/10/15(月) 14:29:31.13ID:Ke1WYBqb
全解連の同和問題は解決したってスタンスが正解なの?
0106マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 00:43:26.29ID:r3zMqlzr
これ本当?
初めて聞いた

30 風吹けば名無し 2018/10/15(月) 21:22:39.01 ID:uNvQPbAid
明治以前のホモって男娼の事やぞ
んで大体が被差別層出身だからそもそも寛容ではない
0107マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 00:48:20.22ID:aiBlju4O
>>1

「部落出身です」
「で、どちらの村ですか?」

地方の農村では、
村のことを部落と呼ぶw
0108マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 01:07:51.68ID:BCRMB6qx
部落民ってたまにすげー美人とか居るんだってな。
加藤○いは愛知県で有名な部落出身だって噂。
0109マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 01:14:51.39ID:b2qR/lBj
どこの村にでもめんこい子の1人や2人居ますわな。
0110マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 01:20:44.83ID:BCRMB6qx
いや、多分そういうレベルの美人じゃないと思うんだよね。
0111マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 20:37:53.41ID:kmFPR7oB
>>107
差別を受けてる部落だから
被差別部落やろ。いつの間にか略されるようになった
在日が在日コリアンを指すのと同じやな
0112マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 20:40:57.01ID:kmFPR7oB
>>87
ある程度人数がいるコミュニティにはいろんな人間がおるやろ
一括りにできるもんやない
0113マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 21:31:47.69ID:F1aKXmfc
>>8
アイヌコタンは片っ端から消滅してるよ。倭人がおそった訳じゃないぜ。
もうトンキンにアイヌ人がいる時代なんだよ。
仏教の布教が民族浄化的な役割を担ったらしいが、そりゃ関東でも部落差別があった頃の話だ。
関東でも狭山事件とかあったろ。
0114マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 21:44:38.13ID:F1aKXmfc
>>105
沖縄で消されたライブドアの野口とつるんでたやつも解同だったし、菅野完もそうだろ。
「書いたら終わり」の故・松本龍も解同だろ。
胡散臭い山師がひしめいているから、部落差別と心中する気がないなら関わらないのが吉だと思う。
鶴橋のヘイトスピーチも新型の部落差別なのかもしらんが、李シネ担いでるやつらには全く同情する気にならん。
0115マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 21:50:07.20ID:O9KmpVOF
部落とは集落、地区を意味する言葉ですよ。古き良き日本を表す言葉ですよ。差別用語ではありません。文科省もきっちり指導しましょうね。
0116マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 23:21:10.60ID:vsAr168U
最近(でもないか)は同和の人とか奴らとか言うな
もっと直接な言い方ならムラとかジゲがある
当の被差別民が一般人脅すのにワシはジゲのモンじゃあ!とか言うし
0117マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 23:38:00.26ID:O2AtcARb
>>116
ジゲ?
どんな字を書くの
0118マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 23:41:55.76ID:vsAr168U
多分地下、地毛かもしれん
0119マンセー名無しさん
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2018/10/16(火) 23:49:50.22ID:O2AtcARb
>>118
地下(ちか)だと怖いニュアンスあるね
何で地下(じけ)なんだろう
0120マンセー名無しさん
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2018/10/17(水) 03:46:40.20ID:Tbh3iKM0
教科書で、被差別部落解放○○としないで部落解放○○と略した表記しているのをまず改めること。文科省は一連の不祥事(受託収賄、スポーツ庁の無能ぶり、体育会のあり方、ワイセツ教師の横行)の名誉挽回のためにもきちんとやるように。
0123マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/25(木) 22:42:35.06ID:/LR5ECaD
太宰治の「津軽」も「集落」のことを「部落」って書いてたな
0124マンセー名無しさん
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2018/10/26(金) 02:08:52.67ID:SNeICzyj
部落とは江戸までは羽振りの良かったエタのことなのか??
0125マンセー名無しさん
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2018/10/26(金) 09:35:49.74ID:RP+H2naz
江戸時代に公務員や独占企業だったのが、明治維新で追放されたり没落したところが、貧困地区になった
0126マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 04:29:28.61ID:E2BHdM38
今は殆ど解決されてるね
謄本調べても分からんしそもそも他人の謄本見れないしな
ただ顕著なところは痕跡は残っているところもあるね
コリアンタウンと部落の繋がりは濃い
名古屋駅ささしま辺りなんかそう
0127マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 17:09:07.56ID:s+kX4ZSi
部落とは集落、地区をあらわす言葉です。長閑で古き良き日本の原風景を表現する言葉です。差別用語ではありません。文科省はきっちり小学校で教育をしていただきたい。
0128マンセー名無しさん
垢版 |
2018/10/27(土) 17:32:16.56ID:PD3ELSOQ
解同なんかが暴れるから部落の単語だけ浮き上がったんでねえの?
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