【CKB】 2002年夏頃までのクレイジーケンバンド
2002年の夏頃までのクレイジーケンバンドは神がかっていたよね・・・
まだ無名だったけど、オトナの遊び心満載で、品があって名曲も多い。
2002年の冬に「クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって」と「タイガー&ドラゴン」
が売れて味を占めてから、そこから様子が変わって行ったけど・・・ 1998-2002年夏の作品
【アルバム】
Punch! Punch! Punch!(1998年)
Goldfish Bowl(1999年)
ショック療法(2000年)
グランツーリズモ(2003年)
【ライブアルバム】
青山246深夜族の夜(2000年)
【シングル】
「肉体関係」:(2001年 ※実質的にアルバム)
「せぷてんばぁ」:(2001年)
「まっぴらロック」:(2002年)
「GT」:(2002年)
【12インチリミックスアルバム】
ヨコワケハンサムワールド(1999年)
THE PLAYBOY'S MANUAL(2000年) 2000年代はじめの頃は、メンバーも仕事をしながら、
セミプロという感じで音楽をやっていたというあたりだな。
ライブもセットなんか無かったけど、手作り感の工夫があって楽しかった。
フライデーで時間を気にせずマッタリとライブ出来ていたのは、
このスレの頃あたりまでだろうな。
売れてすぐに2部入れ替え制になってしまったし。 「ショック療法」は最高のアルバムだ。俗っぽさが無くて上品 昔は、CKBの公式サイト(確か、のっさんが作成&管理していたはず)に、
teacupから無料レンタルしたような掲示板があって、ファンが自由に書き込めたし、
たまに剣さんが、近況報告として書き込みをしていた。
今では考えられないような距離感だった。 >>6
演奏は今から比べたらヘタクソなんだろうけど、
音楽的には、Goldfish Bowlの方が優れているといわざるを得ない。
オリジナリティに溢れていると言うか。 「作家は処女作を超える事は出来ない」
みたいな言葉ありませんでした?
最初の3枚で才能使い切ってしまったんでしょ。 今秋ツアーって会場をスケールダウンしてね?本数も少ないような?集客力が弱くなってるみたいね >>10
ファンの大半を惹きつけるような、決定的な曲が
何年も出ていないのがなんとも
ファンの年齢層が高いだけに、比較的長い目で
見守ってくれるとは思うんだけど、さすがに6〜7年
パッとしないと影響出てくるのか
正直、ここ最近飽きている。というかソウルパンチ以降のアルバムにまさにパンチが全くないし >>1
ああ・・・分かる、すごい分かる。
剣さんの歌い方もその頃のほうが、パンチがあって好きだったな
「狂剣的世界」の歌い方が一番好きだ
ここ数年は惰性で聴いてる、すまん >>12
段々と濃い曲から軽い曲を好むようになったよね
>>13
狂剣的世界いいよなー
「スージーウォンの世界」なんて、香港行った後に聴くとグッとくる 名曲の宝庫だね あのあたりの作品は
DJイベントも楽しかったにゃー しかし、いつまで「タイガー&ドラゴン」に拘ってるんだろう?
リミックスみたいなの出しているけど
あれがこのバンドの代表曲と思われるのもなんだかなあ。 CKBのタイアップもので一番は「肉体関係」かと思う。
売れないときに売れる曲を出して、
売れてから売れない曲を出すようになったバンド >>19
改めて聴いてみたけど、いいなあ・・・・
自然体でなおかつ品がある曲だ 初期CKBは音楽的に品があるから、「右手のあいつ」みたいな
下ネタ曲でもまったく下品に聴こえないね。 宅録>>>>>>ここ数年のクレイジーケンバンドの曲 毎夏アルバムが出て聴いてはいるけど、気がつくと初期のアルバムばかり聴いている俺 「暴動」が大好きだ。
剣さん、息持たないとの理由で歌う事は無いらしいが。 クレイジーケンバンドのこのところの音楽的な頭打ち傾向は
剣さんの作詞力の無さに尽きる
似たような言葉ばかり使いまわしているから音楽的にも
新しい展開が生まれない。
もう少し本を読んだり、勉強したり体験したりするべき
それが出来ないのなら、永ちゃんみたいに歌詞はお任せで
ヨロシクでいいんじゃないかと。 お前はどこを聴いてるのかと言いたいわ。
大人数になったのとR&B寄りになったのが原因。 ケンさんの歌詞は日記だぜ日記。
感想文じゃないんだから。本読めってお前はバカか?
そんな受け売りの言葉で何か伝わってくるとおもってんのかヨ。
オレは今のR&B路線も好きだよ。
今度のアルバムのシンガプーラ、ボディトーク、仮病もぐっとくるゼ。 作詞力の無さは昔から。歌詞の使いまわしも昔から。
最初はそれでも面白かったけどさすがに飽きてきた。
それを一生懸命に電波だ!感じろ!クオリア!突然の・・・!
とか訳のわからない後付け理由でごまかそうとするのももう飽きた。
剣さんよ、一発COOLなの頼むぜ! 作詞力?あるだろー。
言葉をこねくり回して嘘で塗り固めた青春バンザイ
人間万歳みたいなくだらない歌詞が好きなのか28は 作詞力と
言葉をこねくり回して嘘で塗り固めた青春バンザイ人間万歳みたいなくだらない歌詞
は全く関係ないと思うが。 ヒット曲という訳で無いけど、>>11にの指摘にあるように、
ファンのみんなが「凄い!」と思えて、ファンじゃない人も
聴いてみたくなるような曲って久しく出て無いよね?
「タイガー&ドラゴン」「クリスマス」みたいな色物を除けば、
「GT」まで遡らないと無いような
もう、なんちゃってR&Bなんてやめちまえよ
いやいや、剣さんが永遠のロックンローラーのつもりでも
ファンとして、そこより上の世界に行ったような気もする
もう、達郎とか筒美京平の後継者の感じ?
資格ありと思う そういう風になんでもマンセー的なファンばかりだから
横浜横須賀ローカル限定から抜け出せないんだね。
読みようによってはここの方が真のファンが多い気がする。
お題が違ってたらもっと発展しただろうに、惜しい! >>34
>横浜横須賀ローカル限定から抜け出せないんだね。
おれ、横須賀在住なんだが地元ではまるで話題にはならんのよね。
地元特産物ってのを地元民が買わないのと同じ。 そ、そうなのか。
勝手に限定と書いてすまなかった。地方在住なので許してくれ。
特徴を出していくために横浜横須賀にこだわっても全然いいと
思うんだけど(地方民は横浜横須賀はかっこいいとか、
おしゃれなイメージがあるみたいだし)、音楽的な特徴が
無くなってしまったのがな
上手く説明できないけど、初期の楽曲をいい具合に発展させて行って、
横浜横須賀テイストも含めながらクレイジーケンバンドとはこうだ!
というのを、それなりにでもいいから作り上げてしまえばよかったん
だろうけど、それが定着する前に次第に路線変更に等しいことを
やってしまって、色を無くして行ってしまっているような気がする
せっかくついたファンが「あれ?」という感じで、次第に離れつつあるような気がするし
最近は、熱心な層よりも、気持ちが離れつつも
「今度こそはいいアルバムかな?」と
一応期待しながらズルズルと、毎夏アルバム購入(かレンタル)に
付き合っている層が増えているんじゃないかなと思う
本スレも盛り上がらなくなってきたしねえ 横山剣って言うのはおそらく、戦略など全くなくて
その時の気分で出て来た曲を録って出ししている感じがする。
好きな曲が無くなったリスナーは去ればイイだけ。
俺は横山剣と言う存在に魅力を感じて彼の出す楽曲が
毎回楽しみでしょうが無い。昨年のviva女性なんて素晴らしいと思っている。
自宅が一番と言う書き込みもあったが、まだまだアルバムに
収録されていない名曲が沢山ある。全然衰えてなんあなーい! 本スレで狂剣病の人たちとマンセーしてればいいじゃない そもそも、初期CKBと2000年代中盤以降のCKBは
ファン層が違うから話かみ合わない
初期は音楽マニア、クールスやダックテイルズ流れ、アングラ系好き
と言った、訳のわからない客層だった
売れてからは一般層めいてきたけど、腐れ縁という感じの初期からのファン
(40前後が多い)、見た目普通だけど性格に癖がありそうな人が
残ったような印象 一部のなんでも傑作と思ってくれる馬鹿を残して、緩やかに常連が減ってるんだろうな。
以前は様々なジャンルの曲を発表してたけど、ここ最近はR&Bに寄り過ぎて個性が無くなった。 ファンだったけど、西友のCMソングの声が苦手だ。剣さんごめん。
初期曲もビブラートがきいてたけど、でも今ほどクドくなかった。
最近のは演歌みたくねちっこくクドく聞こえてくる。 2002年、「グランツーリズモ」でCKBにはまり、
初期作品を買い集めては聴きまくり、
どっぷりとCKBにはまった。
初期のようなインパクトこそないけど、
ちょっとチョイ悪を気取った「777」
アメカジっぽい「ブラウンメタリック」
夏の男の汗臭さを感じる「ソウルパンチ」
は、楽しめた。
そして2006年、「GALAXY」を聴いて、
あれっ?ちょっと違うという感じで、
本スレに「なんか違うんじゃね?」
と書き込んだらフルボッコにされた。
2007年、「Soul電波」を聴いて、
「原点回帰してきたかな?」と、
ちょっと期待してはみたが、
「ZERO」「ガール!ガール!ガール!」
で失望してしまった・・・
Goldfish Bowl(1999年)
ウォーカーヒルズ・ブーガルー
インターナショナル・プレイガール
箱根パノラマ・ゴーゴー
ハワイの夜
ある晴れた悲しい朝
OH! LANGFANG
黒いオートバイ
名曲がたくさんだ・・・・
「黒いオートバイ」の剣さんのライブの振り付けが好きだったなあ。
「♪ぎゃーくもどーりー」のところなんて特に。 電波は良かったし、前のアルバムも熱波とかそれなりにいい曲はあった。
昔はよかったって言ってても始まらないしねえ。。。。。 >>44
声量が落ちるとそうなる。
杉田二郎、さとう宗幸、鳥羽一郎とかもな。 >>50
Soul電波は、ここ数年では大分マシな方だけど、
ヘビロテとまではいかないもんな。 初期のクレイジーケンバンドで一番驚いた曲は「せぷてんばぁ」だな
剣さん、こんな詞を書けるjのかと驚いた
カップリングの「かっこいいブーガルー」もいい曲 『777』まで良かったけど、『ブラウンメタリック』以降はどうかと思う。
歌詞の使い回しも気になるけど、何か全体的に色気が無いんだよね。
初期の胡散臭さが最高だった。。
今のCKBならDUCKTAILSの方がよっぽどイイネ! >>54
ブラメタは、色がハッキリしている曲が多いから許せるけどなあ。
Midnight Cruiserが好きだ。
>>55
このスレの対象層だと、5〜10年は期待しながら見守ってきたけど
さすがに愛想が尽きてきたという人が多いかと。 >>56
そうなんだよね。
自分も次こそ次こそと思ってCD買ってたけど、さすがにもう無理。
でも今が好きなファンもいるだろうから、自分がCKBの変化についていけなかったという事なんだと納得してる。 「Soul電波」「Zero」「ガール!ガール!ガール!」は買ったけど
ピンと来なくてあまり聴いてない。おかげで印象が薄い。
さて、今度のアルバムはどうなるやら。
ずるずるとまだどこかで期待はしてるんだけどな。
以前「246深夜族の夜」のライブ動画を見たけど、
クレイジーでパワフルで、すごくかっこよかったなー、剣さん。 「ロックな・・・」とか「毒を盛る」とか「A層を狙う」とか、そういうことじゃなくて、
「放っといたらこんなん出ました!!!」って種類の音楽なの!!!
だから、わざわざ製品にして売りに出す意味があるの!!!
作っちゃダメなの!!!
狙っちゃダメなの!!!
作るなら誰にでもできるの!!!
狙うなら誰にでもできるの!!!
作るんじゃなくて出すの!!!
そうじゃなきゃ絶対に売っちゃいけないって決まりなの!!!
ここ見て怒ってたりして(笑) >>58
俺は「ショウタイム」のCKBのライブ映像が好きだった
2002〜2003年頃かな? ジェームスブラウンのコピーだったのね?
ライブは。今、スカパーで見ててビックリしたわ。
完コピなのね。 今のクレイジーケンバンドのやっている事はZAZOUに似てるな。 ダックテイルスはかっこいいなと思ったけど、
ZAZOUは聴いていて恥ずかしくなるような曲が多いな。
1980年代中盤に流行った曲みたいな感じの。 先日のとくダネ!の時の写真(サラリーマン時代)はジョン・レノンみたいな髭ど銀縁眼鏡ってショーケンの真似だよね?ショーケンが80年代初頭にジョン・レノンを真似るスタイルを剣さんが真似ていたと思う。 MintConditionイイよね。
気合い入り過ぎてるわけでもなく、
時代(流行)にへばりついてるわけでもなく、あぁCKBだなと嬉しくなるような感覚。
フルフォースになって初めてイイと思えたアルバムかも。
12人編成のこと?
それってどのアルバムからだったかな 昔はアルバム発売1ヶ月前から待ち遠しかったけど、
ここ数作は、レンタル開始になっても気づかないことがあったり。
>>67
グランツーくらいか? 昔は保存版にと計2枚買うファンでしたが最近はレンタル待ち状態。
で、今度のアルバムは正直どうなの?
剣さんのブログ、評判悪い意見が多いからあんな事書いてるのかね? ミントコンディションって曲とヨコスカンミラクルって曲は、自宅録音シリーズに入ってた古い曲だから、古くからのファンにはいいと思うよ! >>69
買ったけど、少しも印象に残らなかった。
最近のアルバムも声も好きじゃないし、
ライブも今回限りにしてファンクラブもやめよう…。 情報アリガト。
>>70
自宅シリーズのどれだろ?同タイトルじゃないよね?
>>71
やっぱ今回もレンタル決定だ。TMNK、2ケタ番号だったけど春にやめちゃったよ。
けど、完全にファンをやめられない自分がいる。
マンセースレに日月火水木金土がまたあったって書いてたね。がっくりだよ。 俺もしばらく離れていたけど
ZEROの音楽力、Full of Harmonyが唄うのを聴いて
なんという美しいメロだったんだ、と感動した。
が、剣さんの「米国製の柔軟剤の〜」が始まったとたんズッコケ。
ISOに限っては問題外だが。
結論、楽曲はイケる。
でも歌詞と声がマッチしない。
>>70
宅録といえば、「ヨコハマ少年グレン隊」「となりのねえちゃん」を
アルバムに入れる位の気概を見せて欲しいものだがw
>>73
作詞力の無さがこの人の音楽的な頭打ちの原因になっている感。
印税欲しいのかもしれないけど、そこは割り切って外注でいいんじゃないのかな。 となりのねえちゃんは、けむりの100倍イーね!けむりはつまんね。 グランツーくらいまでは、音楽的世界観作るの上手い人だなあ
と思って聴いていたんだけど 小野瀬が音楽的に癖があればよかったんだけどな。
せっかく剣さんが気を使ってアルバムで1〜2曲作らせているのに。
小野瀬は綺麗な曲を作りたがる傾向がある。 今度のは前回よりいいんじゃない?
でも聞きなれたフレーズが多いけど。 全盛期はアマのダックテールズの頃だな。
ぎりぎりブラウンメタリックまでは聞ける。 やっぱり、同じような思いの人たちがいたんだな。
ソウルパンチまでは買ってたけど
やっぱりホーン隊が加入して以降はなんか違和感があって。
パンチ×3の頃のヤバさが大好きなんです。
でも、買わなくなってからのアルバムを
オークションなんかで徐々に買い足してる。
galaxyって、あんまり見かけないけど
やっぱり評価低いんだね。 >>82
GALAXY、大好きですけど。
あの年のツアーもよかったし 82じゃないけど、俺もギャラクシーでガッカリした。
それでも4回くらい聴いてみたけど駄目だった。
だめなら無理に聞く事はないよね。
好きな曲を好きなだけ聞けばいいと思う。 アルバム世代だとどうしてもまとまりを求めるってのはあるかもしれない やっと聞いたよ!(レンタル)
好き嫌いは人それぞれと重々理解して言うけど。
ダメだこりゃ。先が読めると言うか、ああ〜またこの調子ね。って感じ。
Mint conditionどころかUsed、使用感あり、ノークレーム、ノーリターンだろ。
もしかしてR&B=演歌調と勘違いしてないよね?剣さん ギャラクシーはちょっとなと思ったけど、ドクロ町ツイストだけ好きだ。 2002年夏はまさにCKBを知った頃だなあ。
「肉体関係」までと「GT」からは明らかに違いますね、何かが・・・ 初期が好きな人が結構多いんだな
自分はコンピ盤のmiddle&mellowに入ってるようなタイプが好きだから後期もアリだけど 長くなってごめん。そして自分語りごめん。
弟よ、「いいから聴いてみろ」と渡されたCKBBを「どうせマイナーなカスバンドだろ」とか思いつつCDプレイヤーに放り込んでしまった姉を許してくれ。
いきなり「透明高速」でブッ飛んで、「香港グランプリ」まで聴く頃にはすっかり「イイネ!」になっていた。
速攻で弟のところに凸してそこまでのアルバム全部借りたよ。それ以降は二人で出るたび予約して買ってる。カブっても好きなモノは好きなんだ。
今までで一番好きな曲は「OH!LANGFANG」。自叙伝か何かで「この曲は当時の母親を思って書いた」と言っていた剣さんの優しさに惚れた。
GALAXY以降も大好き私はこのスレでは異端なのかもしれないけど、こういうCKBもアリだな!と思ってる。
「ハマのアンバサダー」であの「月火水木金土日」が聞けたのが嬉しいよ。
マイ・スタンダードも予約して買って読んだ。田寺さんとのハワイ旅行のエピソードの終わりでもうボロボロに泣いた。
あの本自体、エンタテイメントだからあえて明るく書いてるんだろうけど、当時の剣さんの本当の心中はいかばかりだったろう。
ああいった子供時代があるから「おとうさんスイッチ」に出てた剣さんとお子さんがあんなに幸せそうだったのかな。
本当に本当に、やらせとか仕込みとかじゃなく、お子さんの「お父さん大好き!」と、剣さんの「子供大好き!」が伝わってきたよ。
でも剣さん、天下のNHKでもやっぱりシャイだったw当時40代後半の剣さんに言うのもなんだけど、お子さんも勿論、剣さんも可愛かったw あ、SOUL電波に入ってる「路面電車」の哀愁も好きです。
無常という言葉がしっくり来る。 >>96 本スレに>>93転載してきたよ、OH!LANGFANGいいよね ぴえ僧=ももぞの様はハンネ女性名に変えて頑張っていますよ インターナショナル プレイガール
改めて聴くと上品でお洒落な曲だな。
CKBに求めているのはこれだ。俗っぽさなぞ要らぬ。 今のクレイジーケンバンドは、曲を聴く前からどんな曲か想像ついちゃうのが悲しい ライブ行ってきた。
ニューアルバムを全く聴いてないのでポカーン状態だったw
昔の曲をやってくれたのは嬉しいけど、
でも同じようなのは毎年見てきたから、もはや斬新さもなく。
ファンクラブも期限切れたら更新やめて、ライブもしばらく行かないな。
剣さんごめんなさい。 俺ももう駄目だ。
チャンチキなんて面白くも何ともない。永ちゃんもいらね。 「亀」特典の246ライブDVDは今でも何度見ても飽きないんだけど、
最近のライブは以前の曲をやってもグッとこない。
曲目は似たようなのに、何が違うんだろうなぁ。 初期クレイジーケンバンドのライブは、来たお客さんに
楽しんで帰ってもらおうという必死さと手作り感があった。
振り付けにしかり、テレビの回転台に剣さん乗せてクルクル回すのしかり。
ブレイクしてからは、セットこそ豪華になったけど、
ただの1アーティストのライブになっちゃった。 ライブハウスと同じようなことがホールじゃ通じないというジレンマだろうな
で、昔から知ってる奴はそれを裏切りと解釈し離れていくと >>111
それが、売れ出した音楽アーティストがよく陥りがちな落とし穴 一気に拡大路線をとって勝負に出るか
過去に縛られた少数の客を相手をしながら一生を終えるか >>113
剣さんがそういう解釈をしちゃったからなんだろうなあ・・・
で、段々自分の色を見失ってしまったと 剣さんは才能とかセンスはあると思うが、キャパシティがあまり無いような気がする。 ミントコレクション数ヶ月前に借りて落としたのに
まだ聴く気になれない >>116
落としちゃったら割れたんじゃないの?
もう聴けないかもな? 「せぷてんばあ」いいな
カップリングの「かっこいいブーガルー」も最高
これもこのスレの対象の曲か > 「かっこいいブーガルー」も最高
あれはホントいいよ、渚ようこがいい味出しまくりでマジ最高
個人的に好きなのは「木彫りの龍」なんですけどね 木彫りの龍をはじめて聴いたとき、
「どこかで聴いたような感じのテレビ番組のエンディング曲みたいな」
と思った 横山はクールス時代ダックテールズ時代クレイジーケンバンドでもアルバムの肉体関係迄は凄かったけどな〜 それ以降は…… 才能はあるんだけど、奥行きが今ひとつ無いというか
知名度はあるだけに、やり直しは利くと思うし、解散出来るものなら
もう一度やり直して新しいことやって欲しいんだけどねえ クリスマスなんて大嫌いなんちゃって!が出てから8年経ったのか・・・
当時、この曲出たとき、ネットでファンがこんな曲(色物的な)出すのか!と怒って
剣さんがこういう曲も出さないといけないんでと説明していたような記憶がある 最近、最近のも許容できるようになってきた。キャッチャーさが心地よいわ。 俺も木彫りの龍好きです!
カラオケのレパートリーだけど誰も知らない・・・
妻〜や子供が・・・のとこがイイネ♪サイコー!泣けます。 オリジナルアルバムはまあいいんだけどさ
メジャーになってからベストとかデモアルバムとか乱発するのは止めてほしいね
なんかやり方がエイベッ糞の連中と大差ないっちゅうか
悲しくなる 全く聴かなくなってたけど
過去の作品を聴いたら改めてよかった。
やっぱ2002年まではいいわ。 2002年って趣味の音楽から商売音楽への移行の境目だな
剣さんがリーマン辞めて食っていけると確信したのもこの辺だろう 個人的に良いのが、宅録シリーズの「シャリマール」
あの感じは今の剣さんには出せないだろうな、悲しい話だが・・・・・ >>133
シャリマールいいねえ
ZAZOUからクレイジーケンバンドの移行期の
アジアンテイスト満載な感じが
というか、宅録はいい曲多い。ヨコハマ少年グレン隊みたいな曲まであるしw
数年前に宅録のカセット売っちゃったけど、3本で1万くらいで売れた(買った時より高かった) >>134
実は剣さんの曲にハマる切っ掛けってのがこの曲でした。
しかもそれを紹介してたのが旧車専門誌。
やー、痺れましたわw >>134
しかし宅録って、CD化されないですかねぇ、欲しかったりするんですよねぇw >>136
俺はテープからパソコンに取り込んだ
テープが若干劣化してから取り込んだから音質はさらに酷いが しかし、向こうで宅録の曲をクソ曲みたいな事言っているけど
あれがクソなら今の曲は何なんだと言いたくなる 確かに宅録シリーズは今思えば……なところもあるかもしれない。でも、あの頃があるから今のクレイジーケンバンドもあるんじゃないの。
例えがアレで申し訳ないが、お前らの人生は選択肢なし一本道のビジュアルノベルですか?人生はマルチエンディングADVだろ?と言いたいよ。
言えば言ったで「懐古乙w」って帰ってくるのが見えてるんだから言う気もしないよ。
「あの頃の剣さんってこういう感じだったんだ!今と全然違うんだね!」って楽しめないもんだろうか。
と、せめてこっちで愚痴らせていただいた。申し訳のうございます。 とにもかくにも作詞だな
横山剣が久しくこれと言った曲を出せないのは
作詞力のキャパそのものが尽きてしまったからと思うけどなあ
歌詞がインパクトに残る曲が多い宅録はもちろん、
まっぴら、GT、(初回盤の)虎龍くらいまでは、アイディアがポンポンと出てきたような感じがする
CDで次の曲の予告をしていたくらいだし
で、次第に尽きてきたのか、同じような単語の使い回しを平気でするようになって
曲までワンパターン化してきたし、剣さんがこれ!と思って出したシングルも
ファンの間ですら評価が分かれる始末(逆にアルバムの端にあるような曲が好まれたり)
剣さんが神扱いする永ちゃんみたいに割り切って外注すればいいと思う ただ、どうしてもあの人に合うだけの外注者が居るのかと言えば、それもまた。
一番いいのはさ、剣さん本人がストリーミングで外注募集掛けるってのも良いかもな。
そっから剣さん本人がアレンジしても良いわけで。
まぁ、そうなると俺様が現れるから何ともなんだけどね(苦笑) 内部を見ても曲書けるのはのっさんだけだけど、
のっさんの好みの音楽はCKBのそれではないし、作詞家というよりは作曲家だから
あまり役に立たない >>142
ピチカートの小西さんはどうだろう?
アレンジしてもらったりとつながりあるだろうし
意外と昭和テイストな詞も書ける
個人的には森高千里あたりに書かせてみたい 小西氏といえば、
モナムール東京、トウキョウモナムール
それぞれ色が違う曲だけど、どっちも好きだなあ 小西といえば、ドン小西、コニタン(小錦、または小西なんとかっていう
鈞ちゃんバンドにいたひと)????
宅録の「きちがい・ザ・ナイト・クラブ」ってカッコイイ曲だよなあ
もうしばらく見ないので、DVD数本を中古屋(ブコフ以外)で売ろうとしたら
トータルで2100円だった。安いな。
CDも売ろうと思ったけどこれじゃたいした値段で売れないだろうな。
ファンクラブの会報と付属DVDも見ないので売りたいんだけど売ってもいいものだろうか。 >>148
ヤフオクの方が値段つくだろう!って、ヤフオク見たけど
出品数に対しての入札すくねーな
7〜10年付き合ってきたけど、さすがに愛想尽かしているという人達が多そう
向こうのスレじゃないけど、そろそろ一発かますような曲出さないと
50代を乗り切れないだろう 横浜最強ロックバンドのグルービーサイズを応援しよう
ギタリストのアポロ長谷川利也さんは世界一のギタリストです
異論は認めない
ゴールドフィッシュボールを改めて聴いたらクオリティー高くてワロタ
CKBは最初のうちにあまりにもハードル上げすぎて横道にそれちゃったという印象 >>152
「ふーん、そうなんだ」という感じの曲だな
この曲を聴いて「おおっ!」と思う人は殆どいないだろう >>153
ふ〜ん、ホントにいっぱいいっぱいなんだな。 >>154
CKBは、5〜6年前には既に「いっぱいっぱい」状態だもんな
マンネリのローテーション しかし、久しくヒット曲飛ばさずにここまで生き残るには凄い
あと10年頑張れば定年の歳だから人生逃げ切れるのか?
でも、そんなんでいいのか剣さん?
皆が唸るような一曲作ってみなよ
このスレでこんなこと言うのもKYだけど、
やっぱり「MINT CONDITION」は何度聴いても名盤だぞ。
初期CKBと現CKBは別モンみたいもんだけど、
どっちかふたつが別バンドとして同時に存在したら
悪いけど現CKBを支持しちゃうだろうな。曲が全然いい。
逃げろ! CKBがこうして永きにわたって続いてるのは
初期がすべてのオールドファンの要望を無視
してその時々のやりたい音楽をやっている
からだろ。同時代のライバルは全部消えた。 >>161
オールドファンとはクールス、ダックテイルズのこと?
ライバルって誰?詳しく教えて! 「タオル」のPVで衝撃を受けてファンになった。
遡って2002年までのCKBも聴いたけどこれほどの
どストライクな曲はなかった。 そりゃ初期もいいけど、CKBの本領発揮は2007年から! FRIDAYではやって欲しい曲の殆どやってくれない。
とFRIDAYの話に釣られてみる。 勘違いババアがいなけりゃあの雰囲気は最高。
と俺も釣られてみる クレージジーケンバンドはアポロ★長谷川さんが育てた。 12月3日5才のチビと神戸ライブ遊びにいきますのでまたKENさんに会えるまで楽しみにしてます。CKBめちゃいぃぃーねぇ! ホントに良かったよ〜神戸国際会館!!
またグイーッと乗ってきましたねCKB、イイネッ!!
あっ、ヒット曲は必ず入れて欲しいな、ツアータイトル関係なく・・ やべー、かつてあれだけ惚れ込んでたCKBも、シングル出ようがアルバム出ようが全く興味が湧かんわ
やっぱり2002年までが好きだな。
関係ないけど、最近別なミュージシャンのライブに行ったら
マナーの悪いおっさんがいた。
CKBのロゴが入ったパーカー着てた。余計恥ずかしくなったわ。 DUCK TAILSのレジェンドオブオリエンタルソウルというCDを探しています。
何処で入手出来るかアドバイスをお願いします。
剣さん、名古屋の矢野KY実とつるむなよ
元jaywalk中村は事務所やワー○ーに謝罪してないんだぜ
嘘が多い矢野の行動はファンの怒りを買ってますよ 横浜のグルービーサイズに比べたらこんなバンドはうんこだね。 リーゼントで身体も声も細いシンデレラリバティが聞きたい! 横山は肉体関係迄 肉体関係以降は おい!お前金儲けに走りやがったなって感じw でも20年評価され無かったんだから横山の金儲けは許せる
スレ伸びないね
ホールでは熱気ムンムン、立ち見が出たほど
ヒット曲以降のファン比率が多いのかな CKBの方向性を狂わせた、あの悪しきクリスマスなんちゃって出てから10年になるな
CKBは2005年まではお付き合いしていたけど、その後ついていけなくなってしまった
>>185
40〜50代の音楽的な拠り所(同世代のアーティスト)が少ないから案外逃げないんだろうね
>>186
商業ベースに乗らなきゃプロじゃないしね、痛いし痒し・・
だけどケンさん小金持ってアメ車乗り放題なのに、逆にそんな詞がなくなったね
一台持つことに夢を持ってるほうが、ストレートな詞が書けるのかも 今年の神戸は早いね
淡路への流れで11月なんでしょ
12月じゃないから行きそびれたわ 今度の映画の主題歌になってる曲聴いていいなと思ったんですが
おすすめの曲ありますか? やっぱ昔のCKBは演奏はともかくも曲のクオリティがオリジナリティに満ちて高いわ こんな親父バンドより横浜最強のグルービーサイズのほうが最高だぜ!
おまえらロックを分かっちゃいないんだよ。 ミントからCKBにハマった新参者だけど
一応全部揃えて聴いてみたよ。
個人的な感想。
初期のCKB。なさそうでありそうな音楽。
現行のCKB。ありそうでなさそうな音楽。
どっちも素晴らしいけど俺の好みは後者。 ダックテイルズを知らなかった俺はムーンドックスから入ったな
その後クールスをバイト先の店長に薦められシンデレラリバティ作った人が横山剣と知り
ロカビリーにもハマり
アップビートでクレイジーケンバンドを知る
新しいアルバム出ても昔の聴いちゃうんだよな 剣さんのCKBにおけるコンセプトは、昭和歌謡が根本にあるんだから、どこか懐かしいフレーズや言い回しがあってこそだ。
親父目線になったり、子供のような目線になったりするのも魅力の一つだね。 ゲイだった旧円楽のプレーボーイ講座と宮的な女心を唄うのは何か関係あるのかね カウントダウンライブでシンデレラリバティをリクエスト
してたのお前らだなw ミントコンデッションの無条件という曲。ケンさん韓国語うますぎ!
ケンさんって韓国人じゃないの?
誰かわかる人いません? 新譜やばい
右から左なまま聴き終わったわ
ガールガールガールで終わったな 結局、GTのシングル発売時が最頂点だったんだなぁ、オレには… 剣さんのスレッドが消えた。失礼な事を書いて申し仕訳ありません 言葉悪いけれども聞きたくなければLIVE行く必要ないしCD買うお金が
勿体ない心が響いて心を慰めてくれて勇気をくれて背中を押していただいて
勉強や仕事に励みになってくれる歌なら応援します。売れているアーティスト
さんは心があるからだと思います 剣さん、大晦日、赤坂 後ろで 応援します 12:55の偽物より ダックレイジーケンバンドとして
自分トリビュートアルバム出してくんないかな。ダックテイルズの曲を あれ、なんちゃってはボーダフォンのCMだったっけ? もうすっかりは今日聴いたけど全然良いね
前のしりとりのやつは黒歴史だけど 最近興味持ったニワカなんだけど、アルバムの隅に「韓」て入ってる意味は? >>216
ダブルジョイレコーズのマーク
中華や韓国嫌いとか言うなら聞くの止めれ ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 スレが無いからここに書く
式場荘吉氏が亡くなった。剣さんも哀しむだろうな
合掌 今までの売り上げで、今後も生活出来るのかねぇ〜?山口百恵辺りは今でも年間五千万位の印税有るらしいけど。ソコまでは売れてないでしょ? 川崎&前橋、お疲れ様でした。行きたかったのは、後の祭りですが又、どこかで
お会いしましょう。 いまBSフジでやってんの観てるが、もう全然興味沸かないな
ちょうど2000年代前半頃までは関係するCDまで全部買ってたけどなぁ どのアーティストにも
進化についていけないファンはいる
創造し発信する側と
受け取るだけの側の凡庸な感性にレベル差が生じるのは当然 そう、今の状態を進化してると思える人達だけファンを続ければ良い そのじじいとばばあが銭をしっかり落としCKBが潤うと言う 歌の中によく出てくる
往ね往ね 往〜〜〜〜ねっ
って歌詞はどういう意味なんですか 今日、18:30〜NHK大阪ホールで初コンサートに行って来る。
コンサート自体は、相当久しぶり。 今年、カウントダウンがないのは他のイベントに参加するから? なんかもうずっとライブのラジオCMやってるけどチケット売れてないの? >>244
小野瀬雅生ショウのCDは
ショップで売ってないから
お宝だな 今は亡き日本音圧協会のイベントにもゲストでライヴしてたなぁ
今じゃ考えられないけど 剣さんソロの頃のライブビデオのラストに流れてた曲名を知りたいのですが、どなたかご存じないですか?
〜借りた金も貴金属も 電話付きのメルセデスも みんな君に返すから〜
こんな歌詞なのですが、検索に引っ掛からないのです。 横浜、赤レンガお疲れ様です。セトリ教えてくれる方、お願いします。 この板の住人なら
12月17日とクリスマスなんて大嫌い
なんちゃってを聴いてるよな。 西友の頃から沸いてきたミーハーババアどもがウザくて嫌い
昔のファン層の方が良かったなぁ Fridayも2部制なった上にミーハーババアどもが毎回予約するからとりずらくなったしFridayの特別感も目減りした。
Friday開催日になると毎回通うのがステイタスになってるにわかバカも顔本に沸いてるし 流星ドライブ
のような、ピチカートファイブ風な、そして
胸キュンメロディなこんな系統の名曲は他にありますか? 結局聞くのはクールス在籍〜アルバムだとGTまでだな。
ファンでいる事に変わりはないけど
グッと来るのはその辺までだね
山崎尊師のアルバムでアーモンドアイズ歌ってたのは泣きそうになった。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UUG 過 疎 っ て る な ❗
今 日 は 勿 論
12 月 17 日 を
聴 い て る よ な 。 アルバムトータルとしてはクレイジーケンの世界が一番完成度高いな ごめん、新アルバムのジャケットで知らない女性写ってるんだけど、、 誰?w 神奈川県民、アクセス悪いから
チケット売るわ。自分が住んでる
県内の公演をぴあが取らないで
2番目候補の神奈川県民をとった
のが笑えたわ。しかも2階席の
後ろの方。(笑) >>273
愛ちゃん辞めたのかと思った
ひさびさにインスタ見てもニューアルバムに触れてないし 4曲選ぶなら
せぷてんばぁ
まっぴらロック
夜のヴィブラートKQ
OH! LANGFANG 大人のおもちゃもいいね
クレイジーケンバンドは楽しいな メールをメエルって書いてるのを暫く真似してたが今もやってんのかな 香川照之の昆虫すごいぜ 「お正月SP カマキリ先生☆冬の森でオサボリ!?」 2 たまたま、昔ダウンタウンDXで流れてたゴールドワックスの「カルシウムが足りない」が聴きたくなって
アルバム「きみはちょうどいい」を落札したが、これ、初期のクレイジーケンバンドだね。
ゴールドワックスのほうが古いけど。
サックスがジャッカル。
滅多に出ない二枚目のアルバムも入手できたが、こっちはディスコ色が強くなって、バブルガム・ブラザースになってた。 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 fhosdlkc
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真夜中のサリーとお前とダンス天国は筒美京平大先生作曲なんだよね
合掌 最近売りだしてるらしくてラジオでやたらとかかるけど、このバンド見事に一発屋だったな
タイガー&ドラゴンは最高だけど、ほかの曲全部最低w
寒くて聞いてられない >>1
【 注意喚起 】【拡.散.希.望 】 ※ コピーリンク転載自由
〓 〓 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 〓 〓
ウメロックの顔画像集↓
https://imgur.com/a/GVJAjI8
@ume_rock https://mobile.twitter.com/ume_rock
@RecordsSdmd https://mobile.twitter.com/RecordsSdmd
インスタ https://www.instagram.com/ume_rock/?hl=ja
ume-rock(ウメロック)は【創.価.学.会】の集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 jdld
「 ume-rock は悪質な集団ストーカー! 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんだかんだで、コーラスは
愛子ちゃんが良かった。