【E・Z・O】山田 雅樹 MASAKI【LOUDNESS】
記憶が曖昧だけど、当時ベースマガジンで柴田さんが語っていたところでは
Loudnessではあえて一ベーシストに徹しているという感じだった。
三部作の後にタッカンが「今度は速い曲を書く」「直人にも書いてもらうかも」みたいな
発言をしていて自分は結構楽しみにしてた。自分の印象では当時柴田さんは作曲よりプレイを楽しんでいる感じがしたな。 82ですが、高崎さんの発言はGHETTO MACHINEの頃
なんつーか「曲は書かない条件で」なんていうと高崎さんが何もかも独占みたいなイメージがあったんだよね
まさかインド路線とは思わなかった柴田さんはキャッチーな曲を書いたと思うから
以降、曲の提供は諦めたのかな。高崎プロジェクトのサポート、みたいな
ENGINEの頃、確かに高崎さんは「次作は思いっきり変わる」って言ってるんだよね
柴田さんとMASAKIの発言では、4期の曲には疑問を持っていたことが滲む 柴田さんは加入後に自分に何が求められているのか色々と考えたみたい。当時の柴田さんとタッカンがやりたかった音楽はかけ離れているよね。
自分はあの時のLoudness好きだったなぁ。三部作後にどんなアルバムを作るか楽しみにしてたんだけどね。 >>85
私はその頃のことを知らないんだけど…
アルバムはともかく、ライブではアンコールもなかったとか、MASAKIもタッカンも泥酔してたとか、
そんな話がちらほらあるけど、実際どうだったんでしょう
音楽雑誌なんかでは、そんなことがあったとしても記事にしないと思うんですよね。 >>86
MASAKIとタッカンが泥酔していたライブというのはたぶん「寺ピカソ ネパール展2008 宇宙人とデザイン」のときですな。
このライブの模様はBURRN!誌でもレポートがあった。MASAKIがフラットバッカー時代のメイクで登場したんだよね。
それがこのメンバーで事実上最後のライブだったので余計にインパクトが残ったんじゃないかな。
>>87
アバンギャルドなツアー名ですなぁw
LOUDNESSはどこへ行こうとしていたんだろう
BURRN!って、たしかアルバムレビューが辛口な雑誌でしたっけ
どんなに低迷しようと雑誌に取り上げられるんだね、LOUDNESSは。
でもいつも泥酔してたわけじゃないみたいでよかった。
堕落し過ぎだろって思ってたから 話ぶったぎって申し訳ないが、11月5日、6日にFM802でLOUDNESSの放送あるね
マサ期の話も出るかなぁ。関東だからラジコでも聴けない…のか? >>88
客観的に見て当時のLoudnessは売り上げ的には「低迷期」だったんだろうなぁ。
自分は三部作をわざわざ予約までして買ったけどw
ハードコアとかパンクが好きな知り合いにはむしろ受けが良かった。 >>90
MASAKIが歌ってなけりゃ見向きもしないだろうな、私は
タッカンが何故か好きになれないし
すごい人なんだろうけど >>91
あの時代の普段はみんなバラバラに自分のことやってて召集がかかった時にだけ
集まってライブするヤクザなオヤジたちという雰囲気がカッコ良かったのぅ。
俺は柴田さんと本間さんのリズム隊コンビも好きだった。この2人ががっちり土台を支えていたね。
柴田さんが再結成Anthemに本間さんを誘ったのも納得。 >>92
ツアー中とかでも仲良かったみたいだね、リズム隊は
いっしょにジャグジー入るホモ達なんだぜってタッカンに言われてるw
ああー関西では今頃LOUDNESSの番組が… そういえばジャグジー一緒に入ってるって話だったねw
あとしょっちゅう2人で焼肉食ってビール飲んでるとかw それでよく体型維持できるな、二人ともw
>>86
少なくとも'94末CITTAではアンコールあったって書いてあった >>90
うーん、プロのバンドのメンバーが副業(本業か?)やらないと食っていけないのは低迷と言えるんじゃまいか てっきりタッカンが何か別のビジネスでもやってたのかと思ったw
まあ三部作は売れなかったろうなぁ。レーベルはRoomsだったからお金あったのかもしれないけど。 しかしポチる気満々のわしがここにいるw
これが売れなかったなんて信じられんわと、私は近日ここに書くだろう >>87
6fでもレポートある
リズム隊二人の気持ちが気になるところだ
一方その頃、TAIJIは『Xの生と死』を発表 パーカ
http://fastpic.jp/images/705/1530372536.jpg
「FIRE FIRE」全体的に哀愁が漂うアルバム。特にギター。
黄昏とか落ち葉とか、晴れた日の冷えた空気を感じる。 今更だけど、LOUDNESSでHOUSE OF 1000 PLEASURES聴くと泣けてくるな 俺はLoudnessヴァージョンを初めて聴いてその後EZOを聴いたから、Loudnessの方には思い入れがある。
この曲はオリジナルももちろん素晴らしいけど第3期Loudnessのために書かれたんじゃないかっていうくらいハマッてるね。 着メロがhouse of~のリフだったりするw
最初聴いた時はLOUDNESSの曲と思ってたな
お客さんがリフの合間に「イェー!」って、みんな知ってるんかいこの曲って
昔の映像なんかでEZOが「日本でライブやりたい」って言ってて
みんな最高にかっこいいプレイで
HIRO,TARO,SHOYOじゃないけど歌ってるんだMASAKIが、最高の声で! 第4期LoudnessのときもHouse of 1000 Pleasuresやってたんですかい? >>117
Heavy Metal Hippies届いたかw >>118
思わず封開ける前にフライングで書いちまったわw
で、どーしても声にフォーカスしてしまうんだけど、前アルバムよりも声がいい!
全体的に、あまり作り込んだ感じがしないところも気に入った
でも歌メロ考えるのは骨だったんじゃないかな
Howling Rain、本人の解説で「日本のイメージ」って言ってるけど、ちょっと寂しくなったな
MASAKIの目には、日本がモノクロに見えてるように感じた
EZOの頃、世界はもちろんだけど、日本で成功したかったと思うんだ
インタビューでは札幌に帰りたいって言ってたね
だけど、LOUDNESSに加入して帰国して
生まれ育った国、帰りたかった国だけど、一体なんだったんだろうと
歌詞カードないから違うかもしれないけど、
light in the distanceのlife goes on, and on, and on~が印象的だな それと、Eyes Of Childって、なんか遠い昔にどこかで聴いた事のあるようなギターで…
何だったかと考えてたら、あれだ、刑事が犯人追いかけてるシーン
太陽に吠えろとかそういうやつ >>116
自分の知ってる範囲のセットリストにはないなぁ
HIROも加わってとなると、また味わい深いな LIGHT IN THE DISTANCE、わしの英語力じゃ無理だす
英語わかる人、添削をお願いできたらありがたいです
.. の部分は聞き取れなかった
I close my eyes
And I wait for peace to come
Peace to come
Now I more alone
And I feel alone
Nothing get to smile .. to me
To me
I close my eyes
..waiting distance
Feel my life
Slipping away
When the darkness comes
No .. done
Say another pay .. to die
Before die
Before die
Before die Happiness are ..
Cut me like a knife
.. in the distance
.. to the light
There are no more questions
No more lonely ..
..met tomorrow
.. the pay to price
Take my hands then break away
From the shadows hole that down
Take my hands then ..
To the light in the distance I found Down in the ..
Child without sun
.. all the regret
.. and down
.. like a questions
To the hungry lier
Watch the pages in .. book
Bad..
Take my hands then break away
From the shadows hole that down
Take my hands then ..
To the light in the distance I found
Life goes on
Life goes on, and on, and on
Life goes on
Life goes on, and on, and on >>122
http://www.lyricstime.com/loudness-light-in-the-distance-lyrics.html
それがしも英語は苦手ですがこのサイトの歌詞を音源と聴き比べたところかなり正確性が
高いと思われます。例えば6行目は"Nothing get to smile .. to me"の箇所は
"Nothing else matters to me, to me"の方が正しいように聞こえます。
このサイトの歌詞も1箇所だけ「?」になっていてそこはそれがしも見当つきません。 >>125
ありがとうございます!
"light in the distance lyric"でググっても見当たらなかったから諦めてました
英語わかる人なら文脈から見当つくんだろうけど、私はさっぱりです…
トゥザライティンザディスタン"ザ"ファウン〜って聞こえる
まーいいや、とにかくいい曲だ。ぜひ歌いたい >>126
お役に立てて何よりです。細かいことだけど「歌詞」は「lyrics」と複数形になるので
覚えておくと役に立つと思います。"バンド名" "曲名" "lyrics"で検索すると望みの歌詞が見つかる確率は高いです。
自分も最近英語の歌詞をじっくり読んで理解しようと思ってます。 >>115
うーん、AYAさん、歌うまいけど…
アニメソングとかポップスの方が声がマッチすると思う
「好き」なものが「似合う」とは限らないし >>125
あの?の部分
Palm and ash repentance
Silence without sound
My days of sin and of regrets
Eternally undone
他は合ってる。みんなで歌おう >>31
Heavy Metal Hippiesのバンスコ素顔写真多いな FiRESiGNをつべで見たんだが
あまりのひどさにマジで泣きそうになった
ドラムは不安定、ギターはミスだらけ、ベースはフレーズを簡素化
何よりあのワンパターンな高音女性ボーカルがNG
MASAKIは普段は仕事してるって言ってたが
もはや音楽が趣味のレベルに成り下がったのか 第3期のライブで雅樹の股間が気になるシーンがあります。関係ないけど樋口さんも立派な股間してそうだったな。失礼しました。 >>132
映像見る限り30後半ぐらいジャマイカ
しかし売れそうな要素はまったくないバンドだなぁ
あやさん、歌うまいけどファイヤサインの良さがイマイチわからん。雅樹さんにしか目がいかない。 ファイア〜は楽曲が洗練されてない
ボーカルも声量はいいが声質や発声が残念な感じ >>133
わしは客席右側のリーマン風がCRAZY NIGHTでノリまくってるのが気になる それも気になったwまわりが私服の10代みたいな若者ばかりの中、リーマン目立ってたよね。 四期のライブの映像が見たいんだがyoutubeで探しても少ないな
DVDは発売してくんないのか? 撮影したものはいくつかありそうだけどどうだろうね・・・
それとOnce and for All仮にブルーレイ化されるようなことがあったら
余計なエフェクトは外して欲しいのぅ。まあ万が一にも無さそうだが。 クレイジーゴーゴーとデッドマンウォーキングとジャスミンスカイが聴きたい…
けどCDなかなか売ってないだよね…
30後半で住むかな?
firesign聴いてたら彼女に気持ち悪いって言われた…
フラットや蝦夷の時は反論できたんだが… >>142
30年ぐらい前のジャパメタを今風にヘヴィにしたのがファイヤサイン
おそらく彼女の耳の方が正しい 北海道札幌開成高等学校って偏差値65
雅樹さん勉強出来たんだなぁ 6月に山田雅樹がFiresignで凱旋ライブだ。
大阪、横須賀、北海道でライブだぞ。 >147
マジ!
これは行くしかないよな。
ただあくまでベーシストだから雅樹をボーカリストとして
求めるなって(苦笑)
姿を見れるだけでも、コーラスを聴けるだけでも・・・!
あわよくば話しかけたいぜ >>146
彼のVoになら興味あるんだけどベースプレイはゴメンナサイ
EZOの曲なんか絶対やらないだろうし ここでおでこに血管浮き上がらせ顔真っ赤で必死こいてチャー叩いてるのは
日本人コンプの憐れな苛められっこの馬鹿朝鮮人(通称:ジャズ珍子)です
ジャズ板では同様に渡辺香津美氏を、この板では他に筒美京平氏などを侮蔑する専用スレたてて
日夜猿踊りしてる馬鹿チョ〜ンなのです(笑)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1330856201/ FiRESiGNなんか続けてどうすんだ?
ギターは岩尾みたいな顔してるけど韓国人じゃないのか?
もう辞めて帰国しろよ 雅樹さん向こうで結婚してるし帰国しないでしょ。本人も両親には申し訳ないけど日本にはもう住めないみたいなことも話してるし。 完全に趣味の範囲だからね
生計を立てるほどの楽曲も演奏力も無い
それでも納得がいかずに活動してたラウドの頃よりは
自分なりに充実してるんだろう 12日から、ローチケとe+で発売だって>大阪ライブ 去年末のユースト映像が
ベーシストになったわけ「弦が4本だったから」
http://www.myspace.com/iloveyoshiki
横須賀みにいくかな >>159
やることやったし、もう飽きた、みたいなことも言ってる。 LOUDNESSのDVDにサインくださいって言ったらスルーされるかな アヤって気が強くて威圧的。雅樹、よく耐えられるね。雅樹には優しいのかアヤは。 >>166
そこまで言うかw
むしろマサキがアヤに惚れ込んだらしい
それがマサキが表舞台から消えた原因の一つ
せめて優れたソングライティングができるギタリストがいれば
状況は大きく変わっていたかもな どこの中古屋にもE・Z・O売ってない
レンタルもない >>169
amazonでどうぞーー
amazon なら、FiRESiGN のAnger Managementもあるよー >>171
あれってリズムマシンの上にGとBとVo被せたヤツだよね?
昔のデモテープみたいで嫌いじゃないんだけどさ・・・・
つべで聴くかぎり金を払うレベルのものかどうか疑問 熊本の中古屋でE・Z・O売ったジャパメタ野郎誰だよw
LOUDNESSも他店に比べて多いし東区か中央区に住んでるだろ >> 172
あの頃はメンバー2人だけだったからしょうがないという・・・ みんなー!今日は、こんなに集まってくれてどうもありがとーなぁ!