X



尾崎豊 2011‐2012ー虚実の彼方へー
0001伝説の名無しさん垢版2011/10/07(金) 21:39:32.53
1965年 東京都世田谷区にて生まれる。
1983年 アルバム『17歳の地図』リリース。「街の風景」「15の夜」「I LOVE YOU」「OH MY lITTLE
GIRL」「僕が僕であるために」。1985年 アルバム『回帰線』リリース。「scrambling rockin
roll」「存在」「ダンスホール」「群衆の中の猫」「シェリー」「卒業」。アルバム『壊れた扉から』リリー
ス。「路上のルール」「なくした1/2」「forget-me-not」「米軍キャンプ」「draiving all night
」「freeze moon」1988年 アルバム『街路樹』リリース。「核 CORE」「LIFE」「街路樹」。シングル
「太陽の破片」リリース。1990年 アルバム『誕生』リリース。「love way」「ロザーナ」「永遠の胸」
「誕生」
1992年4月25日 早朝泥酔状態で発見され、救急車で病院に収容される。意識が戻り、帰宅したが
容体が急変。午後12時6分、死亡、死因、肺水腫。東京都文京区護国寺にて追悼式。4万人が訪れる。
アルバム『放熱への証』リリース。
1993年 『放熱の行方』(吉岡忍 講談社)全共闘世代からの批評。後期の作風に他者との関係を失
ったことによる衰退を指摘。1994年 『弟尾崎豊の愛と死と』(尾崎康 講談社)実兄の回想。夫人の
繁美を「豊を支えたただ一人の女性」と評している。死の間際の様子についても克明に記している
。幻想の敵と格闘しているように暴れる尾崎を押さえ続けたことが書かれている。
1995年 オウム事件。幹部の中に尾崎ファンがいたことが明らかになる。1998年 『親愛なる遥(とお)いあ
なたへ』(尾崎繁美 東京書籍)妻が自分を裏切っているのではないかと疑り、不恰好にするために
大食いさせ、太らせる、異常な独占欲。尾崎の知られざる実像が明らかにされた。2004年 『BLUE
〜tribute to YUTAKA OZAKI』リリース。「I lOVE YOU」(宇多田ヒカル)、「太陽の破片」(岡
村靖幸)、「ダンスホール」(Cocco)、「闇の告白」(斉藤和義)、「forget-me-not」(槇原敬之)、「僕
が僕であるため に」(Mr.Children)

ー尾崎豊について、虚像と実像の彼方で今、何が語れるか
0216伝説の名無しさん垢版2011/12/01(木) 12:41:25.03
>他人や社会や競争に負けるのは仕方ないけど 自分自身に負け続けるのは良くないと思う。

 そこなんだけど。‘仕方ない’‘良くない’という、そこはどうなんでしょう。いわゆる尾崎は俗に
言うけど病気であって、嫉妬とか浮気妄想とか、自分への誇大妄想とか、知れば知るほど、尾崎は
破綻者だと思えてくる。だけど、その病気と、尾崎の醸す詩情とか、風景とか、無関係ではなかった
かもしれないと思う。精神的不安定さがあったからあの世界は書けたのじゃないか。一般人として
生きていける人間じゃなかったことが、あの世界を作ったんじゃないか。だから宿命的に思える
んです。

0218伝説の名無しさん垢版2011/12/01(木) 15:42:16.82
中二病WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
0219伝説の名無しさん垢版2011/12/01(木) 18:33:25.41
 あと‘自分に負け続ける’て具体的には何を指すのかよく解らないところもある。例えば最後の
死について、色んなことがいまだに言われてるでしょう。あれは、すごく尾崎らしいという気がし
ている。彼はとにかく問い掛ける人だった。で、自分の死について、いまだに謎として残してると
いうのが彼らしいという気がする。
 病気とかいうけど、病気と非‐病気の境界ってはっきりしないと思うんです。ただ思い込みが
強いことさえ病気とされれば、病気の範囲はすごく拡大してしまう。尾崎が疑り深く、また、親しい
スタッフを手元に置こうとした。それ自体は人間的とも言える。
 今は社会人の間でとにかく精神病が増えて。そうやって社会で生きることに辛うじて耐えている
のが今の大人たちじゃないか。法的にしか関わりの持てない、電車の座席取りのように何でも奪い
合う、全てが役割=空間に分けられ、空隙のない社会、すごく厭な社会になってきている。精神病
になっても不思議じゃない。精神病であることはだから、下手すると今はまともである証拠とも
とれる。こんな社会でまともでいられる方がおかしよ、ともいえる。
0221212垢版2011/12/01(木) 19:20:12.14
>>219 尾崎のことを言ったんじゃないよ。
209で>負け続けたっていいじゃない ってレスがあったんでそれに対してです。
「僕が僕であるために」での「勝ち続けなきゃならない」は言葉通りの勝ち負けじゃなく
相手云々でもなく、自分を成長させ続けることと私は解釈しています。
尾崎自身もどこかで、自分自身に負けないでって言ってましたよね。確か。
取り急ぎそういうことです。
0222伝説の名無しさん垢版2011/12/01(木) 20:14:29.76
 なるほど。浮気の疑いをかけて夫人を太らせたり、自由を奪ったり。今思えば、繁美夫人こそ、‘
自由になりたくないかい!思うように生きたくはないかい!’だったわけですね(笑)自由を束縛
されて。悪く言うとどっかネジというか、が外れていってる感じがします。後半の尾崎というのは
。良く言えば物事を突き詰めねば済まない性格だし、特に晩年の尾崎はそうだと思う。究極の答を
あらゆる人間に求めて、それは妻だろうがスタッフだろうが協力者だろうが。結婚してる人間でも
、時には‘あの子いいな’て思うことだってあっても不思議じゃない。それを浮気というなら浮気
だろうが、でも大抵は問い詰めたりはしないんでしょう。尾崎はそれさえ許せなかったんでしょう
。どこか性急な感じがする。その性急さとナイーブさが自分をも苦しめて、傷つけていったと思う
。自分に負けたというよりも…そうですね。そういう絶対的な感情を求めることで、傷つくべきして
傷ついていった、という感じ。
 最後の死に方は、ロックンロールの人の死に方としては変な話、珍しくはない。よく解らない
死に方のロックンロールというとジミ・ヘンドリクスとか、何の前触れもなく、薬で死んでしまっ
た。それと同じ系統だと思います。社会にたいする拒絶のように薬を使うようになるのだと思う
けど、まさに社会への拒絶としてのアルコールであり、ドラッグであり、そこはポピュラーな死に
方なようにも思えます。尾崎は酩酊を愛してるでしょう。だからその延長に死を置いてみてもいい
んではと思います。ロックの人では珍しくはない。
0224伝説の名無しさん垢版2011/12/02(金) 16:22:42.52
タイトルはキチガイの日記帳にでも変更しろ。
尾崎ファンだけどさすがに文章キモイ。
頭から読もうとしたら何故か一行だけで息切れしたし
共感できないどころか気分悪くなってきたわ。
ブログでやれよ。それか尾崎板とか。
改行しないし文章長過ぎ…
0225伝説の名無しさん垢版2011/12/02(金) 23:43:35.35
  いや、徒に賞賛ばかりに走らない率直な222のような観点が聴き手にも必要なんでね。尾崎自身
が実はノートに長文書く人間だったわけで、長文見るとアレルギーって(笑)ちょっと情けない。
尾崎やそのファンへの中傷や決め付けが溢れ返る無法な尾崎スレで、これぐらいの勝手な意見の
書き込みは何でもない。224が尾崎ファンとか名乗ってるがこういう偏見人間が尾崎のみていた
風景と感情が理解できたとはとても思えない。
0227伝説の名無しさん垢版2011/12/03(土) 01:01:31.36
キモイから信者仲間からもハブられて
2chにスレ立てたんだろ。この長文野郎=スレ主はw
0228伝説の名無しさん垢版2011/12/03(土) 04:34:42.07
 馬鹿だな。アンチとか信者とかまともに議論せずにひたすら排除しあうという不毛なことに何故
かエネルギー使う、てところが同じなんだ。信者と私を一緒にできるわけなかろうが(笑)目が悪い
な。227とかも中傷がやたらうまそうな。中傷ばかりしてるせいで歪んだオーラがプンプン匂って
お前こそ相当不気味だぞ(笑)
0229伝説の名無しさん垢版2011/12/03(土) 10:51:03.40
議論させてもらいたいのなら改行くらい覚えろよ(笑)
無駄な長文野郎w
0230伝説の名無しさん垢版2011/12/03(土) 10:59:17.89
>>228
自分の言いたい事を思いつくまま
ベラベラベラベラと相手に一方的に喋るタチだろお前?
そういうのって嫌われるぜ

相手に自分の考えや話を聞いてもらいたいのなら、
最低限の改行くらい覚えるか文章の推敲をするんだな

それが出来なきゃ自分のブログでも作って
そこで延々と長文垂れてりゃいい
運が良けりゃコメントのひとつももらえるだろ
0231伝説の名無しさん垢版2011/12/03(土) 14:40:19.26
>>228
お前のその糞長文こそが不毛だということに気付けよw
論点のまとまりがないし
何を言わんやとしているのか全く持って意味不明。
ムダに長々と駄文を連ねてるだけ。


>信者と私を一緒にできるわけなかろうが(笑)

「自分だけは特別」宣言きましたーw

尾崎を達観視できる俺カッコイイ!と勘違いしているアホですね
わかりますw
0232伝説の名無しさん垢版2011/12/04(日) 09:33:13.75
これは、不幸の手紙です。
この手紙を8人に送らないと、私に災いが訪れるそうですので、申し訳ありませんがあなたに送らせていただきました。
3日以内に、同じ文面で8人に同様の手紙をお送り下さい。そうしなければ、あなたには、想像を絶する不幸が訪れることになります。昭和58年3月に、この手紙を止めた千葉県の柏崎和美さんが、原因不明の死を遂げました。他にも同様の不幸は、多々生じています。
私はあなたに、彼女と同じような不幸を体験してほしくありません。ですから、ぜひとも、この手紙を止めないでいただきたいとおもいます。
最後になりますが、あなたに不幸が訪れないことを、心より、お祈り申し上げます。
0234伝説の名無しさん垢版2011/12/04(日) 12:53:19.06
 尾崎の晩年の姿が『文藝春秋』で改めて差し出されて、そこでの不倫のくだり、夫人との複雑な関
係。『放熱の証』制作、そのツアー計画の頓挫。連日のアルコール。体調不良。というくだりを読んで
ると、尾崎の晩年というのが本当に複雑だったんだな、とよく分かってきました。
 当時、一般の音楽雑誌等のメディアには尾崎はそう出てはこなかった記憶があります。ただ、ア
ルバムは『街路樹』『誕生』と出ていたし、ツアーもやっていたというところで、わりと順調なペース
でやってるようにも見えた。それだけに92年の急死はむしろ驚かされた。
 見方は様々だろうが、とにかく尾崎という人が、私生活でも仕事上でも、絶えず摩擦を起こし、
トラブっていたこと、これだけは事実として判ってきた。どっちがどうというのは保留するとして
、ただ凄まじい摩擦が常に起こっていたことは確かである。学校でも摩擦。中退。そしてプロのア
ーティストになってからもトラブルは絶えなかった。尾崎は業界に残ってやっていけるか、という
ところまで追い詰められていた。だけども死人に口なしで、事情がどうなのかは片方からしか聞け
ないのだから、尾崎の方を一方的に責めることはできないと思う。

 尾崎は特に音楽家としては傑出してたわけでなく、知識もなかった。とよく言われる。アマチュア
の目線をずっと持ち続けていたともとれる。それだけに、当時の社会に生きる大衆の感性を作品
にすることができたのだと思う。尾崎がプロダクションの言いなりになりたくはないと思う。自己
を機械のように扱わないでくれと思う。一方プロダクションは業務を円滑に進めより多くの利潤
を求める。それは資本主義に普遍的に起こる摩擦で、尾崎はその摩擦を起こすべくして起こした
とも言える。で、思い出すのが、オウムに駆け込んだ信者の中に、企業社会で精神や体調に不調をき
たした人間がやはり多くいた。資本制社会というのが、そこで働く人間を疎外し、のみならず病ま
せていく、という時代の走りだったとも思える。
0235伝説の名無しさん垢版2011/12/04(日) 13:26:36.99
人の話や忠告を一切聞かず、
自分の言いたい事をつらつらと推敲もせず書き連ねるだけ

この糞長文野郎に議論というものは不可能だな
0236伝説の名無しさん垢版2011/12/05(月) 19:59:16.05
@YasuhikoFK
福田裕彦 @
@dokidokiwave 「アイドル視」されるのを一番嫌がってたのは尾崎くん本人だと思うよ。
こんな流れの中で書くのもなんだけどw、尾崎くんのPを水谷さんがやらなかったのは
当時水谷さんはジャニーズの仕事をはじめアイドル仕事が多かったので、
尾崎くん自身が断ったの。
これ歴史的証言?w
http://twitter.com/#!/YasuhikoFK/status/143622779059699712
0237伝説の名無しさん垢版2011/12/06(火) 10:16:16.02
尾崎の死後尾崎の著書がバカ売れし40億円の売上を記録したんだよな。
そのほとんどが尾崎を殺害した守銭奴繁美の懐に入ったわけだ。
0238伝説の名無しさん垢版2011/12/10(土) 00:30:29.08
尾崎豊を聴こう
0239伝説の名無しさん垢版2011/12/10(土) 07:15:06.66
 尾崎の登場した80年代前半、今は一部にしか知られていないsionという歌手がいた。私は
sionの方が先に好きになった。こっちの方がやや尾崎より年長で、都会に出てきた少年の痛みや
怒りや焦りや悔しさが溢れていた。尾崎の方はどこか宣伝が上手い感があって作られた感がして
いた。尾崎がただの作られたアイドルではないと気付いたのは尾崎が書いた断片的文章を集め
た『誰かのクラクション』を偶々読んでからだ。物語を語る書き手と物語の主人公とが区別されて
いなかったり、物語に慣れてなくて下手だったが、そこにでも原石の輝きがあるのを感じた。そこ
から尾崎の曲をまともに聴いてみる気になった。例えば佐野元春とかと比べるとよく分かるが、
洗練されてるのは佐野の方だが、尾崎には実際にストリートにいる少年たちのリアリティーが
感じられた。そこでの挫折感や怒りや悔しさがよく出ていた。そういうことが歌えるのが尾崎の
個性bセった。
0240伝瑞烽フ名無しさん垢版2011/12/10(土) 07:19:47.18
「米軍キャンプ」のなかに《お前はこの街を呪い、かたくなに夢を買い占めさ迷ってるだろう》とい
うのがある。街をぶらつき遊び歩き、発散していくしかない心情が、如何なる価値も見つけられな
いでいる若者の心情として歌われている。こういうさ迷いの意味を尾崎が結晶されたわけで、そ
れが痛ましさを伴った哀しい作品に結晶させたこと、はたぐいまれな才能だったと思う。この「米
軍キャンプ」の入ったアルバムは全部良いと思う。それを聴いたのはしかしこれが発表された数
年後の92年で、その頃尾崎は『誕生』を発表しており、これは駄作とは思わなかったが、一人の道
を歩き出した、その孤絶感と、目を他人ではなく自己に寄せている、作風の変化がある。内省的に
なり、そこが80年代前半とは明らかに変化したところだろう。そのまま尾崎は内省的になったま
ま最後の日を迎え、よく解らない死を迎えた。後期の尾崎はそれまでの作風と違う世界に向かい
、何が言いたいか、プロデューサーの須藤にも解らないところが多いのではと思う。その孤絶感が
最後まで続き、そのまま遠くに行ってしまった。という感じが今はある。
0241伝説の名無しさん垢版2011/12/10(土) 08:27:01.83
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
0242伝説の名無しさん垢版2011/12/10(土) 08:49:37.69
 birth tourの映像みてると、80年代前半の自分の曲をもう客観視して、どうこれを今の自分
が演奏するべき曲に仕上げるか、という目線で歌ってるのが分かる。熱狂する観客をどこか醒め
て見てるところがある。もうこの時点で、かつての尾崎ではない。よくいえばより自分らしいもの
に突き進むようになっていたのだと思う。孤独感を帯びているし、熱狂するファンにどこか距離
を感じていたのではないか。そのまま尾崎は誰も届かないところへ歩いていった。ファンにさえ
本当に自分を理解してるわけではないと感じていたと思う。尾崎本人でさえ分かってないところ
があった。そこが面白いと思うし考えさせる。
0244伝説の名無しさん垢版2011/12/11(日) 22:58:29.38
 麻原彰晃って仏教として戒律は破る、インチキだとマスコミに叩かれているけども。最近たまた
ま仏教研究の大家中村元の『原始仏教の思想』という本を読んでたら、原始仏教に於ては、「なにも
のにもとらわれるな」という思想があり、それも、例えば仏教的戒律であろうと同じように言われ
ている、つまりそれにとらわれてはならない、と説かれてるのが分かった。たとえ偉大な思想であ
っても同じように、それに執着してはならない、と説かれている。これは、麻原が非道徳的である
ことを、原始仏教的に裏付けることになると思った。非道徳的であることは、非仏教的では実は
ない。このことは最近気がついたが、そうして改めて麻原を顧みると、違った見え方をするのに
気付いた。オウムというのはやはり原始仏教を忠実に再現しているところがあったのだと思う。

 他の尾崎豊スレで尾崎とオウムの関連性が言われている。まるでそれが恥のようにされている
が、よく研究されていないマスコミでの言説を真に受けている限り、正当な批判にはならないだ
ろう。それは何についても言えるがオウムについても勿論言えることだ。私だって上記のことに
最近気が付いたのだから。
0246伝説の名無しさん垢版2011/12/22(木) 19:37:00.29
尾崎さんファンに質問あります。
YouTubeの一部分で尾崎豊っぽい声の人がサライ歌ってたのですが尾崎さんは過去にサライ歌ってたのでしょうか?
0247伝説の名無しさん垢版2011/12/22(木) 20:00:55.12
尾崎が死んだ四ヶ月後にサライが作成されてるので、尾崎は歌い様が無い
0248伝説の名無しさん垢版2011/12/23(金) 07:26:23.66
尾崎は最高だよ
0250伝説の名無しさん垢版2011/12/23(金) 19:30:54.51
尾崎は糞
0251伝説の名無しさん垢版2011/12/23(金) 23:57:35.85
 他スレは不毛なケンカばかりしてるので正統的尾崎豊スレとしてこの辺で2011年の尾崎豊関連
の話題を回顧すると、やっぱりno.1は『文藝春秋』掲載の「血染めの遺書」っていうことになるんだ
ろうと思う。ただ、その後の父親の発言などから、偽物の可能性もあるということが分かった。な
のであれはファンとしてはひとまず判断を保留すべきだろうと思います。ただ、あの記事に明かさ
れていた、尾崎の晩年の姿については、一考に値すると思う。非常に愛情的にもつれていたこと。
女優斉藤由紀との不倫。それを切って戻ってきた尾崎。かつてのマネージャーの復讐にあい、トラ
ブルにもなっていた。前の事務所から著作権の問題で訴えられてもいた。尾崎の晩年がプライベ
ートも仕事でもトラブルだらけだったことが分かってきた。それらのトラブルとあの死との関係
は、しかし難しい。強いて言うならば、社会的責任や法的責任にがんじがらめになった自分を破壊
したんじゃないか。その滅茶苦茶さが尾崎らしいとも言えるんじゃないか。
 no.2としては、尾崎が最後に全裸で発見された足立区の民間が、持ち主の方の決定により取り
壊しになった、ということ。尾崎ファンの聖地とも言われていた場所だった。そこがやむ無くなく
なってしまう。これは今まで訪問者に開放されていた持ち主の方に感謝を捧げておくべきだろう
と思います。
0252伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 00:34:07.27
斉藤由紀って誰だよ
0253伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 01:43:46.59
 斉藤由紀じゃないな。斉藤由貴だ(笑)

 須藤晃が書いた尾崎豊論を集めた『尾崎豊覚書』という本がある。内容は殆んどは須藤が尾崎の
生前から死後に書いた尾崎豊論だが、中にかなり長めの尾崎との対談が収録されている。元々は
birth tourの前に『GB』に掲載されたが、スペース都合上カットされた部分を、収録に当たって
全部復元したという。全部で40-50頁はあると思う。中でも尾崎の考える革命のイメージを、
覚醒剤逮捕の期間に読んだと思われる吉本隆明の思想を援用しながら語る箇所は興味深い。ファ
ンならあの対談は一度は読んでおくべきだと思います。
0254伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 08:26:57.59
不毛な長文垂れてばかりの
こんなチラシの裏みたいな糞スレが正統的尾崎豊スレとか(笑)

マジで頭おかしいんじゃないのコイツw
0255伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 12:07:59.69
 254は明らかに頭はおかしそうだけど(笑)
 
 他スレがレベル低すぎる。不毛な繰り返ししかないのだから。あそこで罵り合ってる人間は似た
者同士としか見えないね。中傷したい心性が先行、読んで不快なだけだ。
0256伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 12:46:30.81
お前の中身の無い駄文こそ不快ということに気付けw
お前は自分の文章がレベル高いとでも思ってるのかw
改行もなくダラダラと長文書いてる時点で人に読んでもらう気ないだろw
独り言はチラシの裏にでも書いとけ(笑)
0257伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 17:04:01.24
そもそも2ch自体がレベル低くて不毛な争いをする場所なんだけどね。
中傷したい心性が先行してるスレはアンチスレならどこもそうだよ。
それに尾崎は尾崎豊板ってのが他にあって2chにはアンチスレしかないし。
2chでこれだけブログでやれって言われても未だに長文書き続けてるお前の方が頭おかしいようにしか思えないけど。
そんなに他人見下すならブログでやればいいのに。
あ、信者仲間からもハブられたんだっけ?
0258伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 18:21:04.73
 いや、もうスレッド立ったからもう遅い(笑)

 256はアンチスレに行った方がいいな。その文体からしてあっち向けだ。あっちの方がのびのびや
れるだろう。

 須藤晃の『尾崎豊覚え書き』によれば、尾崎が1985年に途中で止めたツアーで、最後の方のステ
ージで、例の発言があったらしい。

《彼は疲労困憊していた。あるコンサートの最後に「俺の歌なんだから、誰も歌うんじゃない」と
発言し、以後コンサート活動を停止してしまっていた。「おかしいんじゃないか。このひと」と周囲
やファンに言われ始めていた。」(『尾崎豊覚え書き』43頁)

 もうひとつ。村上龍との対談で尾崎は、自分の歌に共感してくれる人間にたいし、その他人の
痛みを一緒に覚えた上で歌ってあげようとしたことがある。しかし、それh今思うとヒロイズム
なようにも思える、と言っている。

《ええ、だから次に歌うときは、その(他人の)痛みを一緒に覚えた上で歌ってあげよう、みたいな
気持ちが、ある種のヒロイズムであったかもしれないな、と今更ながら反省、してるんですけど
ね(笑)》(『KAWADE夢ムック 尾崎豊』52頁)

 これらは尾崎の歌というのが、実は彼の内部では、あくまでも一人の歌だったこと、そのことを
証している。尾崎の死後為される賞賛にせよ中傷にせよ、それらが孕む問題は結局この場所にある
。賞賛も中傷も、他者を一個の存在として掴む仕方が安易に過ぎる。なので他者は聖人のように
なるか、もしくは蔑視されるべき不適格者になるか、になる。いずれにしろ、一種の共同幻想に、
もしくは共同主観性に当て嵌めることしか出来なくなっている。それは一人の人間を、また己を、
単独性として掴む仕方がそこには欠けているということだ。その意味で聖人にするのも落伍者に
するのも同一である。
0259伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 18:46:52.97
読む価値のゼロの長文をドヤ顔で2chに投稿するスレ主


クリスマスの夜に何やってんのこいつは
0260伝説の名無しさん垢版2011/12/24(土) 18:56:01.22
なんかこの長文スレ主はアレだな、

変なコレクションを家じゅうにいっぱい集めてて
テレビの番組とかで笑いのネタにされてる変わり者のおっさんとかと同じ匂いがする

おそらく頭のネジが2,3本抜けてるんだろう
0261伝説の名無しさん垢版2011/12/25(日) 18:11:46.08
尾崎は最高だよ
0262伝説の名無しさん垢版2011/12/25(日) 18:21:35.85
 最後の代々木オリンピックプールでのDVDに、バックステージでバンド仲間と寛いだり、リハー
サルしている場面が挿入される箇所がある。あの日はステージでは髪型もカチッと決めていたが
、バックステージではヘアセットもなく、ストレートヘアで過ごしていたようだ。だが最も印象的
なのは、尾崎の見せている笑顔の屈託なさ、透明度にある。リハーサルのためスタッフにギターを
肩に掛けてもらったりする、そこでの尾崎も、物腰柔らかで、本番での挑戦的な眼差しと別人に
みえる。尾崎という人にある多重性の一端、とも言うべきか。判らないが。聖人というなら、この
フィルムの尾崎は聖人というしかない透明度がある。このDVDで最も興味深いのが実はこの、
バックステージでの断片的映像だった。
0263伝説の名無しさん垢版2011/12/25(日) 18:27:17.07
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

0264伝説の名無しさん垢版2011/12/25(日) 21:13:57.54
 尾崎の作品って、特に80年代前半のは、聴いてて共感しやすい。俺のことを歌ってくれてるん
じゃないか、てそう思えるものが多くある。だけど尾崎の発言を読むにつけ、彼が他人の悩みを
担おうとしたことはあるにせよ、根本的にはあれらの作品とは、尾崎という存在によってのみ
担われる、夢であり希望であり、自由だった。そこに聴いているリスナーは自分を置き移していた
。尾崎豊体験というものの構造はそういうものだった。尾崎は最初から自分の放熱の証として、
歌っていたに過ぎない。放熱の証は最後だけのキーワードではないと思う。結局、存在というもの
を捉える方法が、現代の文明においても教育においても絶対的に我々に欠けている。そこでたやす
く他人と自分を同一視できる感性が生まれる。尾崎豊体験にもそれは影を落としている気がする
。尾崎の作品とは、尾崎のみつづけた夢であり幻だと思う。それに、リスナーは自分を置き移した
。そこで尾崎は後年、『誕生』では、むしろ故意に自分の特有の語彙を散りばめ、容易に同一視でき
ないようにしたんじゃないか。それが『誕生』『放熱の証』の解りにくさになってると思う。
0265伝説の名無しさん垢版2011/12/25(日) 22:56:35.17
クリスマスにお祝いする家族も恋人も友達もいなく一人でネットに長文。
すごい自虐。

0266伝説の名無しさん垢版2011/12/26(月) 18:47:02.88

靖国神社に放火、神門の一部焼ける
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4912428.html

「俺が、いくら、尊敬する尾崎豊さんが、かつて
 若者の声を代弁したように、在日コリアンの苦しみを
 代弁したって、どうせ、日本人の心には、届かない。
 だったら、靖国神社を、放火してやろう。」
0268伝説の名無しさん垢版2012/01/01(日) 00:10:22.25
 尾崎は生前、村上龍の小説のファンだった。二人の対談は1990年に『月刊カドカワ』で実現してお
り、そこで村上と尾崎は互いに理解を示している。ところで村上の小説とは、一般的に知られる
尾崎のイメージとかけ離れた側面をもつ。村上の小説では、生け贄のように無残に殺傷しまう描写
が描かれている。殺しそれ自体の意味合いが、そこでは追究される側面がある。また、狂乱パーティ
ーで乱交が行われたり、人間がミンチにされる、というくだりもある。そこでは一般に伝わる尾崎
のイメージとはかけ離れた狂気が意味深く描かれている。それらの外部性は尾崎の作品にはさほど
影響を及ぼしたとは見えない。唯一、あの死に方だけが、尾崎の残した外部性、根源の狂気をあらわ
すもののように思える。生前、それまで積み上げてきた関係の悉く、尾崎は壊して突っ走っていく
。その破壊と孤独の果てに死がある。あの意味不明な死が、尾崎の最後のメッセージだとすると、
それはそれで表現の完結の仕方として、深淵に開かれた死というのは悪くはないという気がする。
0269伝説の名無しさん垢版2012/01/01(日) 00:21:41.76
 尾崎がもしも死なずにあのまま音楽を続けていたら、次にどういう方向に行っていたか
、というのが問題で。もしかすると音楽は止めて、違う方向に進んだ可能性もある。それ
は一部で言うような新興宗教ではないとは思うが。ただよりもっと孤独な表現に進んだ
だろうことだけは確かな気がする。
0271伝説の名無しさん垢版2012/01/01(日) 21:33:28.79
紅白での長渕はなかなか良かったな
理由はなんだか良く解らないけど、物凄いエネルギーを与えられた 生きて行く為の
0272伝説の名無しさん垢版2012/01/02(月) 00:08:18.17
 2011年のニュースといえば震災で、音楽の力で人々に勇気を!というのが合言葉みたいにな
ってたけども。ただ、音楽に限らないと思うけども、表現て根本的に孤独なものだと思う。長渕は
長渕の孤独を歌い、尾崎は尾崎の孤独を歌う。そこに自分を置き移すことはあるだろうけど。ただ
、そこで一人一人の距離というのを帳消しにはしてはいけないとも思います。長渕に限らず、何
故、音楽家や芸術家が被災者支援とかを言うのか。やっぱりそこで、何が音楽の存在理由か、芸術
の存在理由か、確かめたかったと思う。逆に言えば、今の音楽家や芸術家が、歌う訳、ものを作る
訳を確かめるのが難しい時代かもしれない。被災者のため。とか、最も分かりやすい。だけど、
音楽とか、芸術とか、、それだけじゃないだろ、という気もするわけ。そこで歌う理由を見つける
ことはあるだろうけど、だけどそれは実は最も安易でもありますね。不幸で貧しい場所へ出かけ
て、そこで歌う理由を発見するというのは。長渕剛はかつてrolling stonesがカネにまみれ
ている、「お家に帰ろう」という曲で歌ってる。ある程度カネもできて、その上でかつてのテンショ
ンを維持することの難しさを、rolling stonesの今が表してるともとれる。今の長渕剛が、や
っぱりカネのできた、家族のできた、安定のできた後、なおかつかつてのテンションを維持する難しさに直面してると思う。ちなみに長渕剛の家を
ある人に教えてもらったことがあるが、とんでもないばかでかい豪邸ですよ。
 尾崎スレなんで尾崎に戻ると、「love way」で《真実なんてそれは共同条理の原理の嘘》というの
がある。また「核 core」では大声で叫ばれる正義に、小さな叫びはかき消される、というくだりが
ある。尾崎の場合、ボランティアとかに精出していくことを勧めているのかといえば、意外にそうい
う面はない。そこが独特で、長渕とかともかなり違う所だよね。
0273伝説の名無しさん垢版2012/01/02(月) 01:53:03.09
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

0275伝説の名無しさん垢版2012/01/03(火) 22:12:50.70
尾崎は神
0276伝説の名無しさん垢版2012/01/04(水) 20:07:24.67
ブログならまだしも()それでもキモイが2チャンに自分の評論ドヤ顔でのせるとか痛さヤバイW
高校生とかかな?www
0277伝説の名無しさん垢版2012/01/04(水) 20:11:48.16
高校生とかならブログでやる
こいつは少々頭がおかしい昭和世代のおっさんだろ
0278伝説の名無しさん垢版2012/01/05(木) 14:40:38.10
 年も開けたところで、尾崎関連で言いたいことを書くと、まず最後のツアーの映像は尾崎にとっ
て、あまりにも余裕綽々で、そこが逆に彼らしくない気がする。むしり、クスリで逮捕釈放後の
LIVE CORE。ここでの行き場のない喪失感が、私にとっての尾崎のイメージと合致する。なので
LIVE COREの映像を完全版で出してほしい気がしている。特にアンコールでの「シェリー」と「僕
が僕であるために」は生涯のベストテイクにも思える。それだけにあれが出ないのは惜しいと思う

 もうひとつ。尾崎という存在はまだ本当の評価が付いていない。決定的評価はない。その意味で
途中経過の存在だと思う。昨年、遺書が発表され、あれも晩年を知る上での参考にはなったが、あ
れで死の謎が解かれたとは言えない。作品的にも、まだ未知のものが残っている。尾崎は言葉を
作詞する上で吟味する人間だったが、その分凝縮されて、尾崎本人しか分かっていない詞が相当
ある。当然ファンさえ分かっていない。音楽評論家さえ分かっていないまま評価していた。何が
言いたかったか、もいまだに解決していない部分が多いと思う。
0279伝説の名無しさん垢版2012/01/05(木) 14:43:34.26
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /

0280伝説の名無しさん垢版2012/01/12(木) 14:57:02.81
 改めて言えば、尾崎豊を正当に評価できる水準に音楽評論もなく、尾崎豊自体、彼が死に至るま
でに既に音楽業界からは役立たずとして、またトラブルメイカーとして抹殺されかけていた。ま
夫人の話でもあるように、過剰な愛情のゆえに夫人とも共に死ぬか生きるか、という、愛をめぐる
戦争のような状態にあった。至るところで尾崎はこの社会の常識と衝突し、それは法的、人間的な
トラブルになっていた。最後は須藤や田島といった長年の仲間とも絶交状態だったことは有名で
ある。これらは尾崎豊を不適格者とするに十分な話であり、そうでないとしたらどういう語り口
になるのか、問題になる。

 本スレが出来たことでうちのスレも意味なくなったと思って、無くなるに任せようと思ったが、
どうも見てるとさほどアンチスレと変わらないようなのでまだ続けることにした。私しか書く
人間はいないが、残す意味はあると思えたからだ。相変わらず「お前のブログでやれ」というレス
は来るだろうが別に私が他人のレスを消去できる権限もなく、実際中傷レスも書かれて残ってい
る。いかなる書き込みも操作できない点で全く私的ブログとは異なっている。当たり前だが。
0284伝説の名無しさん垢版2012/01/22(日) 18:42:52.39
浜田省吾+佐野元春×ボブディラン+ブライアンアダムス+ジャクソンブラウン+ブルーススプリングスティーン+ジョンクーガ−メレンキャンプ=尾崎豊
0285伝説の名無しさん垢版2012/01/24(火) 04:06:43.80
276・277同感。どや顔の基地外は他にもいるぞ。中学生でも知っている超メジャーばっかり並べてドヤ顔している自称音楽評論家。
0290伝説の名無しさん垢版2012/01/27(金) 01:02:12.35
63 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/22(日) 23:30:52.54
出たー10円にもならない自称音楽評論家。
スプリングスティーンだってデビュー当時ディランチルドレンって呼ばれいたの知らないらしい。かわいそうな人格欠落者w

人格欠落者(笑)
0291伝説の名無しさん垢版2012/01/27(金) 01:07:56.39
68 名前:伝説の名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/23(月) 07:33:41.86
言葉の揚げ足取って楽しんでる自称音楽評論家。大笑い。平成の時代にこんな奴いまだにいるんだとビックリした。
しかも例えが中学生でも知っている超メジャーばっかり、薄っぺらい知識ひけらかしてドヤ顔w

平成の時代に(笑)
0292伝説の名無しさん垢版2012/01/27(金) 06:51:26.06
338:伝説の名無しさん :2012/01/26(木) 06:52:01.86 [sage]
人格欠落者クン、老人クラブで大人気の巻w 大人気の巻きw、笑
0295伝説の名無しさん垢版2012/01/29(日) 22:57:38.28
 forget-me-notを聴くといつも浄化される。やっぱり曲が残る限り尾崎の人気は衰えないだ
ろうね。
0297伝説の名無しさん垢版2012/02/02(木) 11:36:29.14
438:01/29(日) 02:36 GQUNB+wn0 [sage]
尾崎の15の夜は長渕の「勇二」のパクリすぎでワロタww
聞いてみ 15の夜1983年発表勇次1985年発表先に発表発売した曲がなんで後から発表発売した曲をパクれんだ?頭おかしいのかコイツ?
0298伝説の名無しさん垢版2012/02/04(土) 23:17:32.74
老人バカアンチくんの面白名言
 ・人格欠落者(笑)
 ・平成の時代に(笑)
 ・連民主義(笑)
 ・矢印はこうやって使うんだよ(笑)←new!
0299伝説の名無しさん垢版2012/02/08(水) 07:16:10.61
尾崎は神
0300伝説の名無しさん垢版2012/02/08(水) 16:27:45.54
尾崎を聴こう
0301伝説の名無しさん垢版2012/02/08(水) 21:51:41.08
 長渕って尾崎のこと、かなり意識してると思う。「シェリー」「卒業」というタイトルは尾崎と共通
。別にパクリとかとは思わない。長渕の「シェリー」は柔らかいラブソングで、曲調は全然違うしね
。でもあのタイトルは尾崎の影響だと思うけどな。

 あと、90年代、尾崎が死んで2年後くらいに長渕の曲でこう歌ってる。

《慇懃無礼
0302伝説の名無しさん垢版2012/02/08(水) 22:01:40.89
《慇懃無礼さになす術もなく/大切な男が目の前で死んだ時/俺たちはただ黙って指をくわえて
るだけなのか/己、一匹の侍》

↑みたいな詞を読むと、尾崎が死んだときの長渕の心境がここに書かれてるんじゃ?て思っちま
うんだな。
0303伝説の名無しさん垢版2012/02/09(木) 23:49:01.63
でも長渕と尾崎って面識無かったんですよね?
どっちも好きだ
0304伝説の名無しさん垢版2012/02/10(金) 16:24:19.78
最近尾崎豊に興味持ったんだが
この人の曲って恋愛曲の方が多かったりする?
0306伝説の名無しさん垢版2012/02/11(土) 10:34:28.99
聞き手によって受け取り方が違ったりする曲が多い

尾崎の曲は聞く時期の自分の境遇によって好きな曲が変わる

恋愛系が好きなんですか?
0307伝説の名無しさん垢版2012/02/11(土) 11:03:23.10
恋愛系が好きなら
尾崎はやめといたほうがいい
こいつはメンヘラーとかそういった連中に適した音楽だからな
0308伝説の名無しさん垢版2012/02/11(土) 11:42:38.02
精神疾患者が繁殖している現代では尾崎が廃れることは無いだろ
0309伝説の名無しさん垢版2012/02/11(土) 11:53:03.05
>>307人が興味持ちはじめたものをけなすようなことしてあんた最低やな

それはあんたがメンヘラだからでしょ
0310伝説の名無しさん垢版2012/02/11(土) 22:51:50.21
実際こいつの歌は中二病まっさかりのリアル厨房や
メンヘラ女が共感するようにできとるしな
0311伝説の名無しさん垢版2012/02/12(日) 07:37:57.06
>最近尾崎豊に興味持ったんだが この人の曲って恋愛曲の方が多かったりする?

 尾崎豊の場合、ラブソングでも歌われてる意味合いは曲によって結構変わると思うね。初期の
ラブソングだと、街の中に生きられる場所、息をつげる場所が見つからない男女が出会って、二人
だけの世界で慈しみ合う。というのがある。有名な「I love You」がそうだし、「米軍キャンプ」が
そうだし。隠れた名曲「foget-me-not」もそうでしょ。そこで歌われてるいわゆる〈隠れ場所の愛
〉というか。〈そこにしか生きられる場所のない二人〉というのが初期のラブソングで強烈なイメー
ジだよね。後期の「ロザーナ」になると、実際の夫婦生活が基になってて、ここにくると〈感情のも
つれからの浄化〉がモチーフになってる。
0313伝説の名無しさん垢版2012/02/12(日) 19:55:50.13
オレは尾崎の歌を深く読み解くことが出来るんだ〜臭がキモいw
0314伝説の名無しさん垢版2012/04/24(火) 21:58:35.05
SONGS「尾崎豊」 NHK総合 4/28(土)

23:10〜23:40  NHKも認める 尾崎豊

0315垢版2012/04/24(火) 22:08:59.12
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1335187369/46

IPアドレス 221.86.112.188
ホスト名 softbank221086112188.bbtec.net
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 xDSL
都道府県 徳島県


33 : softbank221086112188.bbtec.net : 2011/09/22(木) 21:18:25.98 0
未だに尾崎を超える歌手が現れないのが日本の病だな
36 : softbank221086112188.bbtec.net : 2011/09/22(木) 22:46:20.37 0
少しでも出た杭を叩き潰して喜び合う国、日本
でもそれって長い目で見れば自分の首を締めてるに他ならないでしょう
39 : softbank221086112188.bbtec.net : 2011/09/22(木) 23:01:44.08 0
協調性を求める余り主観性を見失っている 島国大国 日本!

 自分に自信の持てない国家 そして国民  もう誰も愛する事など出来ないよ
41 : softbank221086112188.bbtec.net : 2011/09/22(木) 23:51:51.40 0
無理に尾崎を理解する必要は無いよ
43 : softbank221086112188.bbtec.net : 2011/09/23(金) 00:00:57.69 0
時代や産業の流れは速いけど、人間の本来生まれ持った感性なんかは
 そんなに急速には変化しない、必死に対応してるだけ

尾崎の歌が色褪せない理由である
0316伝説の名無しさん垢版2012/04/24(火) 23:43:02.53
高画質での録画保存お勧め!!

SONGS「尾崎豊」 NHK総合 4/28(土)

23:10〜23:40  NHKも認める 尾崎豊
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況