尾崎豊は何故嫌われるのか?
>>12
尾崎自身はバイク盗んでないし(夜の校舎窓ガラス壊したことも無いのにな >>142
デビューライブのMCでバイク盗んだと尾崎本人が発言してるだろ
情弱乙 >>143
正確には、空き地に不法投棄されてたスクーターを直結して空き地か河川敷で走らせて遊んだだけ。
因みにタイトルは「15の夜」だが実際は14歳の頃の出来事をモチーフに作ったフィクション。 http://www.youtube.com/watch?v=tWKkEGxVVA0
RED SHOES STORY
の、歌詞「俺の置き忘れてきたギターはまだあるかい返してくれねぇかい もう貸し借りはねぇぜ」
も、本人はあくまで思い出を基にした創作だったのに、ギターを貸してた相手があわてて返しに来て、
尾崎自身苦笑したそうなw >>146
そうやって凶悪犯罪者をみんな尾崎ファンにするお前は馬鹿だよ 尾崎とホモセックスを望む程の尾崎ファンじゃないか
死刑確定だから地獄で望みが叶うだろう 【 洋楽のパクリ盗作歌手 尾崎豊 】 まとめ
尾崎豊「ダンスホール」→Jackson Browne「THE ROAD」のパクリ
(曲がそっくり同じ完全な盗作。さらに「THE ROAD」の最初の歌詞
「ハイウェイズ&ダンスホールズ♪」から、タイトルまで盗用)
尾崎豊「Bow!」→Bruce Springsteen 「Crush On You」のパクリ
(これも完全な盗作。原曲に日本語の歌詞付けてる替え歌レベル)
尾崎豊「街角の風の中」→ビリー・ジョエル「DON’T ASK ME WHY」のパクリ
尾崎豊「遠い空」→Bruce Springsteen「Hungry Heart」のパクリ
尾崎豊「十七歳の地図」→Bruce Springsteen「Born To Run」のパクリ
尾崎豊「存在」→Bruce Springsteen「BADLANDS」のパクリ
中島みゆき「悪女」からもパクリ
イントロはシンディローパー「ハイスクールはダンステリア」の丸パクリ
尾崎豊「核 CORE」→Bruce Springsteen「THE RIVER」のパクリ
尾崎豊「路上のルール」→Bruce Springsteen 「No Surrender」のパクリ
尾崎豊「15の夜」→Bruce Springsteen 「Jungleland」のパクリ
尾崎豊「シェリー」→DENNIS de YOUNG「Desert Moon」のパクリ
曲名は、前年(1984.04)ヒットしたSteve Perry「Oh Sherrie」からか
尾崎豊「誰かのクラクション」→John Waite「Missing You」のパクリ
尾崎豊「MARRIAGE」→欧陽菲菲「ラブ・イズ・オーバー」+John Lennon「Stand by me」
尾崎豊「卒業」→石川さゆり「津軽海峡冬景色」のパクリ
(おまけに歌詞も「ギザギザハートの子守唄」のラストコーラスのパクリ) 尾崎っていい時に死んだよな
今生きてても全く泣かず飛ばずで悲惨なことになってただろう 仮定の話など何の意味もない
尾崎は歌い、その歌は残った
それで十分 プロテストソングの多かった忌野清志郎も
「ぼくの好きな先生」はほのぼの系の歌だったが
尾崎はとにかく学校や教師に対する
剥き出しの怒りと憎しみをリスナーに叩きつけていたから。 >>159
浜省を含めて教育現場を叩いた歌は意外なほど少ないよな >>160
そのわりに「ヨイトマケの唄」や岡林信康の「手紙」みたいな
社会派ソングみたいに放送禁止になったりはしない。 >>161
浜省は平和記念コンサートで反戦歌を歌ったけど
そのシーンは放送されてないことがあったよ >>161
尾崎は政治批判をした歌がないから放送禁止や販売禁止になった歌がないんだろ 日本人はメッセージソングとかプロテストソングに対するコンプレックスが
非常に激しいから
尾崎や関西フォークみたいなものが非常に持て囃され
高く評価されるのだ。
数え切れないほど発売された「卒業」というタイトルの歌の中で
一番最後まで残ったのが尾崎だということからも解る。 日本人を初め保守的な人種は尾崎やビートルズみたいなのを嫌う傾向があるな つーか顔老けすぎ
ハタチぐらいの映像も30過ぎに見えてたじろいでしまう 老けてると言うか渋いと言うか…
まぁ声、顔、ルックス、おまけに学力にまで恵まれてて曲のセンスも(人によるが)良かっただけに生き方の残念さが凄い大きいよな >>168
尾崎ほど恵まれている人も少ないだろ
落ちこぼれや社会の底辺なんてひどいもんだぞ いやもう嫌われてないだろ
かわいそうな人だったと思われてるだけで http://www.youtube.com/watch?v=tLAiuiJqWrU&feature=player_detailpage
これなんか、尾崎に提供する予定だったけど、断られて本人たちがヤっている感じだ。
カヴァーして欲しかった! アウトロー(当時の不良)に憧れがあったんだよな。
それが仇となってこの様だ。 当時バリバリの不良連中からすれば 尾崎豊?はあ?って感じだな。
おいらは17の時「青年日本の歌」を始めて聞いて感動し、保守民族系へ流れていったよ。
バブル時代はありだけど、今も聞いている奴は強烈に痛すぎる。 音楽は素晴らしかったと思うけど、他人の家の庭で死んじゃったからね。ハッキリ言って迷惑な事実
最後に1回くらい迷惑かけてもいいかなぁ〜ってな気分で逝っちまったんだろうな。
上でカキコしている人いたけど、そのかわり政治批判的な事はしなかった。 弱い人間だったんだよね
カリスマといわれもてはやされてることを意識してから作った曲はファーストアルバムに比べて有名なものが少ないし
「誰も俺を見てくれねぇ」って思いから名曲を生み出す人間
こういうこと言うと馬鹿にされるけどミュージシャンというより孤独な芸術家ってイメージ 中二病が歌う中二病の為の音楽
歌い手も自身が嫌っていた汚い大人になってしまい聞く側も中二病を卒業して大人になった
彼の音楽は必要とされなくなった 「あだち充」の「H2」の34巻(最終巻)、決勝戦の最終回、
ホームラン性のファールを打たれた後、「力尽きて曲がらなかったスライダー
」で打ち取る。
「尾崎豊」は何一つ、負ける要素のない勝負に負けて、死亡報道を出した。
ある娘は「舞鶴警備隊」に勤務するに際して、「髪型」まで指定された。 二期生の「高木二郎」は言った。
「うちの親父がゼンジー北京と友達でな。」
脳裏に「藤田まこと」の顔が浮かんだ。
「藤田まこと」は「約束を反古にされた!」と騒いだ極右派なのである。
報告書を読むと「西崎義展」と「ジャニー喜多川」に連絡を入れる。 人間は自分が知っている事はみんな知っていると錯覚する。
「大阪国際大学」の図書館に「ごま書房」の「まんがトロン」と「TR
ONを創る」が置いてあったと記憶している。
一緒に「シグマプロジェクト」の本が置いてあった。
「坂村健とTRONプロジェクト」は「知っている人間が限定されて
いる。」
エシュロンで「坂村健」「BTRON」「パーソナルメディア」「超
漢字」などの文字列で出身がわかるのである。
「敦賀高等学校」の図書館には「角川書店」の「電脳都市」があった。
「誰も知らない」
「2ちゃんねる」の「OS板」に「BTRON総合スレッド」が浮かば
ない人達がいるのである。
重要なキーワードである。 以上、「麻生幾」「青山剛昌」「京極夏彦」などのプロジェクトに参加
する「かって尾崎豊だった男」の出題でした。
おあとがよろしいようで。 人間は自分が知っている事はみんな知っていると錯覚する。
「日刊工業新聞」「日経産業新聞」「電子技術」「インターフェイス」
「日経コンピューター」「ASAHIパソコン」
など一部のメディアでしか「TRONプロジェクト」は報道されなかった。
「コップの中の嵐」なのである。
「TRONWARE」を置いていない書店の方がはるかに多い。
気づくのは「特殊なアンテナ」を持った人だけである。 「嶺南ケーブルネットワーク」の「TBSニュースバード」で「猟奇事件の
犯人」がアクセスしているという報道で「2ちゃんねる」を知った。
人間は自分が知っている事はみんな知っていると錯覚する。
そもそも日本国民で「2ちゃんねる」を知っている人どれだけいるの? 「2ちゃんねる」の本質は「フランチャイズ」の「P2P(ピアトゥピア
)」なのである。
最寄りの冷蔵庫に内蔵の「24時間無停止サーバー」で検閲されている
のである。
文字列メインの「2ちゃんねる」は軽いデータなのである。 「2ちゃんねる」を知らない人がどうしてる?って。
「携帯電話」で「心当たりある?」「当たってる?」と問い合わせを受けて
いるのである。
「御指名だけどどうする?」とファイナルアンサーを求められる。 今は高学歴至上主義の世の中になったから。
尾崎の時代は高校中退が一番かっこよかった。 まあ、確かに尾崎の曲の中には現代に合わない曲もあるからダサい、痛いって言われても否めないけど、普通にいい曲もあるもんだよ。
てかパクリのやつよく調べたなwアンチのくせにファン以上に頑張ってんじゃんw
俺はセカイノオワリの方がよっぽど厨二病の気がするがなw
尾崎を厨二病扱いする人たちは大抵「15の夜」とか「卒業」ぐらいしか知らんよな。まあ、それぐらいしか聴く機会ないから仕方ないか?
嫌いなら ほっときゃいいじゃん ほととぎす
俺は尾崎も好きだからこれからも聴き続けるよ(別に尾崎しか聴かないわけじゃないし)
もう二度と戻ってきません。
探さないでください。 昔、サークルの同期の同性(市街地外同郷出身二人)が、一人
「尾崎豊の街は都会の街だよね?」
「いや、市町村の町だよ」 「え?」・・・何か違和感のある空気に包まれた 青くさいの許せないんだと思うよ
誰だってもっているけど大人は普通口にしない青くささを全力で放出する
嫌いな人はそれが我慢できないんだと思う
誰だって青くさいこと言ってるやつは嫌いだし俺だってそうだ
でもあそこまで完璧に青くさいかったら俺は許せるんだよ 一番かっこいいのは、ホリエモンみたいに東大中退とか。
それも理系なら尚更な。
あるいは、東大で4留して卒業とか。 自分が悪いのは学校のせい、社会のせいみたいな自己愛性人格障害。
貧乏育ちならまだしも、青学出身のボンボンだから余計にムカつく。 確かに尾崎豊は恵まれた環境で育ったかもしれないが、
金持ちのボンボンだったとしても、日本社会の理不尽さにはきづいていた筈。
ゲバラが豊かな家庭で生まれて、貧乏な人々のために革命を起こそうとしていたように
日本でもあの時代には、間違った日本の自由のない管理教育に対して不満を持っていた
人間はいた筈。
社会をより良くしようと革命する人や、弱い人間をいじめる社会を撲滅しない限り、
日本に対して愛国心なんて持てるか?
尾崎豊のそういうメッセージ性がわからない反日野郎は市ね?
なぜ日本人は、日本人にプレッシャーを与え、体育会系の厳しさを与え合わなければ
いきていけないのか?
本当に愛国心の強い国なら、日本人を守るはずだわ、ボケ。 独りよがり、自己陶酔、ナルシスト
自分の視線を相対化できない奴はウザいからねー >>199
70年代フォークで当てはまらない奴あねーなw てか確実に言えるのはここの必死なアンチもアラフォー( *´艸`) ダンスホール聴いたら好きになった
卒業とかはあんま好きんくない 尾崎豊が嫌っていたのは、権力、管理教育やで。
管理教育は、連帯せず分断しやすい国民を作る
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-201.html
(引用開始)
私がこの闘いにひどく感銘を受けたのは、フランスの「大人たち」が、ひどくマトモだということだ。例えば現在、日本でのプレカリアート運動に対して、「若者バッシング」
的な視線を向ける上の世代は悲しいが少なくない。「フラフラしている」や「正社員になれ」的なものから「死ぬ気でやっているのか」的な精神論まで様々だが、フランスの大人たちは若者の闘いに「連帯」し、
それが若者だけでなく自分たちの権利の問題だと深く理解している。連帯。一方、日本ではその反対の「分断」ばかりが進んでいるように見えて仕方ない。世代間の分断。また正規・非正規の分断。更に非正規内でも生存競争のもとに1人1人が分断されている。
山本さんとの対談中、フランスでは知らない人のいないという有名な格言を教えてもらった。それは「よりよく統治するためには分断せよ」という格言だ。ほとんどの人
が「統治する側」ではなく「される側」だ。だからこそ、「分断」の「罠」にひっかかってはいけない。こんな皮肉を込めた格言が当たり前に知られている国と、「統治する側」
が積極的に分断を煽り、本当にそれに煽られてしまうこの国。一体、何がフランスと日本でそれほど違うのかと尋ねてみると、「教育」という答えが返ってきた。あるフランス人は、日本の教育は「教育ではなく管理」だと言ったという。
(引用ここまで。強調は私) げらげら、
>青学出身のボンボンだからムカつく→中退ですけど?中退は出身になりませんw >ボンボンだからムカつく→学生時代はバイトに明け暮れる毎日でしたけど?バイトバイトのボンボン?
何書いてんだ?頭おかしいのか? >>205
>学生時代はバイトに明け暮れる毎日でしたけど?
学生なら勉強しろ。アホたれ。 皆さん誤解してませんか?麻薬と大麻は違うものです
覚醒剤は大麻で減らすことができます
そもそも、大麻ってどうして禁止なんでしょうか?理由は下記の動画で!
酒・大麻をめぐる黒歴史
https://www.youtube.com/watch?v=aaOTAdp0TX8
なぜ大麻は禁止?有識者が議論した動画
https://www.youtube.com/watch?v=tE7vkcpRBDo 「卒業」を12インチ1,200円で出したのは
当時も詐欺だと思った。
「親父の一番長い日」みたいに12分半もある曲ならともかく
「卒業」は6分40秒だから
充分7インチ700円でもカッティング出来る。
全くクラブ/ディスコ・フレンドリーな曲じゃないし。 小学校からエスカレーター式に青学出身者(お金持ちの子)と
高校からの青学の尾崎(一般家庭)の間には、ちょっとした差別があったようだし
そこら辺の派閥争いみたいなものにも思うとこあったんじゃないの
ボンボンというが、尾崎家は貧しくないが金持ちでもなかったから
慶応でも幼稚舎出身と、高校から大学からでは派閥が違うし
小学校からの同期以外は仲間じゃないみたいな むしろ差別されるのは、頭悪いのに小学校からエスカレーター式に青学行ってるやつだろ。
そういうバカは、本人の実力で青学に受かった奴に頭を下げるべき。
結局、田舎出身の東大卒>>>親が金持ちなだけで頭が悪いエスカレーター私立 本人の実力による公平な実力社会、競争社会に賛成。
封建的な階級社会に反対。 1 :Hola! ★ [sage] :2015/03/11(水) 09:15:17.24 ID:???*
越前中など福井県越前町越前地区の小中学校3校で10日、校舎の窓ガラス計11枚が割れているのが見つかった。9日夜から
10日朝までに何者かに割られたとみられる。校舎内に侵入した形跡はなく、けが人はなかった。鯖江署が器物損壊容疑で調べている。
町教委などによると、越前中=同町大樟=では午前6時50分ごろ、出勤してきた教員が生徒玄関の窓ガラス(縦約2メートル、
横約1メートル)3枚が割れているのを見つけ、河邉(かわべ)隆三校長が鯖江署に通報した。
玄関内にはコンクリートブロック1個と複数のこぶし大の石が落ちていた。屋外から投げつけて割ったとみられる。ほかにも体育館、
相談室の計6枚が石などで割られていた。同日午後に交換した。
同校は11日に卒業式が行われる。河邉校長は「晴れの日を前にこんなことをする人がいるとは残念」と話した。同校では約2週間前
にも体育館の窓ガラス1枚が割られる被害があったという。
四ケ浦小=同町小樟=では、校長室の窓ガラス1枚が割れているのを午前6時10分ごろ校務員が発見した。内側に酒瓶が落ちていた。
城崎小=同町茂原=では、職員室の1枚が割れているのを同6時45分ごろ校務員が見つけた。内側には石が落ちていた。
3校はそれぞれ国道305号近くにあり、越前中から約1キロ北に四ケ浦小、約3キロ南に城崎小がある。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/accidentandincident/66007.html
http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/photos/20150310204652_1925345422.jpg やれやれ言葉の揚げ足取りする知恵遅れは何処にでもいるんだな、バイトに明け暮れた毎日でも中退する日まで学校は行ってんだから勉強してんじゃんw >>211
昔の公務員は、馬鹿でもなれると馬鹿にされてた上に薄給だった
高度成長期〜バブル期なんて、世間が金持ちになってウハウハしてた頃は
公務員=低所得の負け組だった
バブル崩壊して、景気悪化してから公務員はリストラないし
安定してるから勝ち組と言われて、世間からバッシングされることになっただけ 尾崎が子供だった頃や、生きてた頃はまだまだ公務員=負け組扱いだったから
その時代背景を知らないと、金持ち私立に自力で高校受験に受かって
同級生では珍しいバイト(新聞配達や皿洗い)をして兄と楽器を買ったりしてた
一般家庭育ちの尾崎の心境は分からんね
青学中退するときも「やめて当然よね」と教師に言われたりしてるし >>221
親が金持ちだけどバカだから私立に行く?恥だと思え。
金持ちのボンボンの馬鹿私立は、親が貧乏で田舎から東大に「実力」で入った人間に頭を下げるべき。 リアルタイムでハマってた奴って、親から貰った金でCD買ってたわけ
そして尾崎は生計立ててたわけだ
これって矛盾してるだろ 俺は矢吹ジョー…親の顔も知らない誰にも責任取って貰った事もない‼ そんな俺は矛盾もないι(`ロ´)ノ なんていうかけっこう優等生で、なかなかの家柄でおぼっちゃま育ちという
のがわかる。自衛官になってた方が幸せだったような気もするし、安定した
堅い職業の方があってたと思うのね。でも今となってはわからない。 高校は別に普通に卒業できたけど、ああいう歌で売り出すのにかっこつかないから
自主退学した。 一日の仕事の終わりには、僕が僕であるためにを聴く。やっぱり尾崎は歌がうまい
と思う。 団塊ジュニアの高学歴は尾崎のファンが多いよ。
尾崎の歌聴いて一浪して受験戦争に挑んだ旧きよき受験戦争時代だ。 ずばり言うと、日本人は革命家を嫌う。小沢一朗を嫌うのも、ホリエモンを嫌うのも、尾崎豊を嫌うのも同じだ。
集団主義で保守主義で、マイノリティや、人と違ったことをする人を嫌う。
これは教育が悪い。 尾崎世代は高校中退が異常に多い。
あの頃はドロップアウトが一番反体制的でかっこいいとされていた。 http://www.afpbb.com/articles/-/3052171?act=all
前述の2010年の調査では、日本の18〜19歳の68%が童貞だと回答。
同年にコンドームメーカーのデュレックスが欧州で行った調査で、15〜20歳の童貞率はもっと低かった。例えば、20歳になるまでにセックスをしたことがない男性は、ドイツで20%未満、保守的なトルコでも37%だった。 >>4
現実逃避だから盗んだり無差別殺人はそういうやつらからしたら普通のこと。
秋葉の無差別殺人だって現実逃避だよ。それをかっこつけて支配から卒業とかぬかしてるだけ。
だから薬やったり不倫したりしてたんだよ。若者の代弁者じゃなく、現実逃避したい思春期世代に取り入ったと言った方が良い。 別に不倫は犯罪じゃないし個人の問題だからいいじゃないか? 「回帰線」を南正人に
「誕生」を頭脳警察に返せ。
このタイトルパクリめ。 >>4
だから常識というか全ての縛りを破る象徴が盗んだバイクなんだよ
ルールをぶち破ってまでも自由になりたいという衝動に駆られたという意味の象徴であって
ただの窃盗癖の歌じゃないの にしても尾崎は世間から認められ過ぎ。
関西社会派フォークのように放送禁止にされることも
清志郎のCOVERSのように新聞沙汰になることも
60年代中頃のエレキギターのように弾いていただけで退学になることも
グループサウンズのようにPTAの迫害やファン狩りに遭うことも
全くなかった。
彼が日本人の音楽の聴き方を
根底から変えてしまった。
それまで主流だった歌謡曲の絵空事の歌詞を衰退させ
メッセージ、リアリズム志向を強くさせたのだ。 盗んだバイクじゃなくて、盗んだ恋人とかだったらもっとメッセージ性があったと思う