ジャックス/早川義夫 その3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
早川、水橋、谷野、つのだ でジャクス再結成すればいいのに.約50年ぶりの再結成だとウケると思う ジャックスショーは1回目を省いて
以前、全てここにアップされたの
持ってるよ。2回、3回、4回目。 2014/04/04(金)
水橋春夫がいたジャックスの頃の早川義夫が好きであって
今のソロの早川義夫が好きな訳ではない俺
そういう人がほとんどですよね。
現在は ズラして ため気味の歌い方 苦手
という 2014年の書込みを見ました。 まったく同感です。
おととい 早川氏は70歳 古希を迎えられましたが
もう エイトビートに乗った 早川義夫の歌は聞けないのでしょうね。
50年前の 日立ホールの録音は存在しないのでしょうか。 早川氏 古希 おとといじゃなかった きのうだった。 >>100
同感です。
いい娘だね
の頃の歌い方がサイコー 水橋:早川(義夫)くんは最初、ナイチンゲイルという3人組のユニットを組んでいたんです。
僕が加入した時には、すでに谷野(ひとし)くんもメンバーだった。
僕が早川くんのところへ初めて会いに行ったのが1967年6月7日で、
その3日後には『バイタリス・フォークビレッジ』っていう、当時アマチュアフォークの登竜門だったニッポン放送のオーディション番組に出演してるんです。
水橋:しかも、生放送(笑)。それが僕のデビューライブです。
ギターもまだ持っていなくて、谷野くんから12弦のアコギを借りて“からっぽの世界”や“マリアンヌ”を演奏した。
いい加減だったんですよね、当時は。
その後、当時の彼女から借りたエレキギターを持つようになって……。
僕は自分でギター買ったことないんだ(笑)。 水橋:ジャックスは、いい加減なバンドでしたよ。
早くレコーディングを終わらせて遊びに行きたいとしか考えてなかった(笑)。
世間からは、「どうせあいつら新宿風月堂(谷川俊太郎や唐十郎、寺山修司などが出入りしていた名曲喫茶)に入り浸ってるフーテンだろ」なんて思われていたけど、
実際その通りだったからね(笑)。
そういう匂いや空気が好きな人たちは喜んでくれるけど、
大半の人たちは「なんなんだアレは?」って感じですよね。
水橋:当時、仲が良かったのはザ・フォーク・クルセダーズの加藤(和彦)くんくらいだったかな。
加藤くんも、洋楽の音を研究しまくっていました。
「どうやって鳴らしたら、こんな音が出るんだろう」って。
座布団叩いて音を加工してみたり(笑)。
だからザ・フォーク・クルセダーズも、その後に彼が始めたサディスティック・ミカ・バンドも立派に成長した。
GSも盛り上がっていたけど、その中では、山口富士夫がやっていたダイナマイツやザ・スパイダースが良かったね。 水橋:今聴いてみても、『ジャックスの世界』はすごくポップなアルバムなんですよ。
それは、僕と木田高介くんの趣味ですね(木田は、ジャックス解散後に編曲家となり、かぐや姫“神田川”、ダ・カーポ“結婚するって本当ですか”など数々のヒット曲を手がける)。
でも、それ以降は曲がつまらなくなって辞めたんです。 水橋:一番大きいのは、8つ上の兄の影響ですね。もう亡くなってしまったんですけど。
彼はジャズに傾倒していて、かまやつひろしの親父さん(ジャズシンガーのティーブ・釜萢)に師事していたんですよ。
それもあって、普通の家よりは色んな音楽が流れていたと思います。
水橋:The Beatlesを聴いたのは中学3年生の時だったかな。
日本では『抱きしめたい/こいつ(I Want To Hold Your Hand / This Boy)』(1964年)が彼らのデビューシングルだったと思うけど、
親からちょろまかしたお金を持って、
豪徳寺のレコード屋まで買いに走ったのを覚えています。 武蔵新城の本屋オーナー時代の早川氏と奥様を何度もお見かけしました。
漫画はつげ義春しか置いてませんでした。 そういえば、つげ忠男の漫画も置いてました。
10年ほど前に早川書店の跡地に行ってみたらVHSビデオの店になっていました。
そこで100円のビデオを買いました。
次に行ってみたらビデオの店は閉店していました。 残り未発表音源は
二人組の時の
イエスタデイと、いい娘だね
二曲 >>115
ふるさとの歌とかいうのもあったから三曲じゃない?ごく一部では出回ったみたいだけど。
あと、ライブ音源は未発表のものがいくつかあるみたい。 50周年は
水橋春夫在籍時の秘蔵写真
ファンクラブ会報全冊
未発表音源&全ジャックスショウ音源(第1回目は音源無し)
でBOXセットね。 初代ギタリストの高橋氏が在籍して居た頃の4人編成でのライブ音源は
流石にないんだろうね。 休業宣言来ちゃったよorz
いつかは来ると思ってたけど、 いつでも当たり前のようにあると思ってたライブスケジュール
無いとやはり淋しいな 葬式鉄じゃないけど、休止分かってたら単独以外のイベント出演だって無理して行ったのに(T^T) 前回の鈴ん小屋のMCが?な感じだったんだけど本当に休業宣言来たか
また本屋やるとも思えんし何をやんだろ… 歌い続ける事は
常にマンネリズムとの戦いなので
嘘つかずに歌いたいための休業なのかもしれないな
初期衝動を取り返すための休業なのかもしれないな 山崎春美が、新ガセネタを結成した具合かw
キツイ感じもあるが。 奥様の介護とか、歳も歳だしと。
奥様についてあげたいと。 離婚はしてなかったぽいね
でも妻はなんか違うらしく言い方変えてたけど
最後な感じが全然しない何時も通りのライブでした
ただ最後はいつかで締めて欲しかった >>130
あがた森魚が普通に客で居たわ
頑張ってチケット取ったみたい 七尾さん、ライブ終わりで1階の椅子に座っていて目立ってたな。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MP1 ほんと、アーティスト オブ アーティストだったんだな。 早川義夫の一番いいところは政治力ゼロな事だな
七尾のような変な政治的なこという奴はファンやめてもらいたい 木田高介 本名 桂重高
木田惠子(母親で精神分析者) 本名 梶原恵美子
Wikipedia調べ
?名字が違うけど親は離婚したのかな、そして母親は息子のペンネームの木田をもらったのかな 水橋さん亡くなったそうだよ
日曜日のライブ楽しみにしてたのに… 追悼うp
Live '68'7'24
https://www.axfc.net/u/3927641
パスは小文字でジャックス 実は独りになりたい故に
馬鹿みたいに沢山の人と話すのだ
SNS時代を予見していたような… ジャックスの世界のジャケ
水橋一人だけ子供みたいだった 早川さんが復帰した時は、昔と印象が違ったから最初はちょっと戸惑ったけど、
水橋さんの時はギターが鳴ったらすぐ、ああ、ジャックスの音だ!って思った 早川復活時の達観したような正直な歌詞っていうのがどこかで見覚えあるなと思っていたのが最近わかった
復活というか久しぶりにメジャーでやり出した頃の岡林信康にそっくりというかあれに触発されていたと思う >>156
オルタナティヴ臭がムンムンして
カッコいいよね 海外に持っていくとさっぱり評価されないよねジャックス YouTubeのジャックスのコメント欄にちらほら英語の書き込みがあるけど
何で外人が日本でも知名度の低いジャックスを知ってるの? ファーストの水橋の写真が育ちのいいお坊ちゃん風なので、
ジャックスを知ってから20年ぐらい勝手なイメージで「こいつが谷野ひとしってやつでベースだろうな」と思い込んでた
まさかあのいかついギターサウンドの主がこの人だとは、夢にも思わなんだ
それにしても日仏会館のライブ盤を正式に再発してくれんかのう、、、アナログでw
緑ジャケのブートは超愛聴盤なんだけど、音質がどのくらい違うのか知りたい
20年ぐらい前に一度、再発の予定がたったんだけど中止になったんだよなあ >>162
CD「Best of Solid vol.1」の水橋在籍期のライブ音源が
音質も良くて演奏もよかった あんぐら音楽祭の音源だっけ?
ああいうのがもっと発掘されないかなあ 日本のGSのマニアが海外に多いってことは
GSが海外にはない日本独自の音楽ってことを意味してると思う
しかしジャックスはGSではない
どう考えても こちらからすればエアロとボンジョビの区別がつかないようなものでは? ジュリアンコープは「シーズみたい」とか言ってたような
ぜんぜんちゃうやろと思うが、西欧人にはそう聞こえるんだろうな ジャックスをGSと思うやつもサイケと思うやつもどっちも的外れ ジャックスの評価は詞の部分も大きいからなあ
日本語が判らない海外の視点だと
ファズ使用のガレージバンドという部分で同時代のGSと同じ扱いになるのも仕方ないのでは
フルートやビブラフォンが入っているからアシッドフォーク扱いにもなりそう 早川と水橋
数年前に和解的なライブやったけど
その後、特に交流も無いし、
水橋は谷野参加でソロアルバム出すときに早川のゲスト参加も無いし。
お互い「人として」仲違いしたままでいるのはいけないと思いつつも、
「音楽面」では相入れなかったんだろうな どっちが悪いとか、そういうこと言いたいわけじゃない
人間関係ってそういうもんだ >>163
気になったんでCD発掘してきた
1968年3月27日「アンダーグラウンド音楽会」だそうだ
’69年の「あんぐら音楽祭」とは別物
で、会場が曲目一覧には「大阪サンケイホール」と書かれていて、
曲解説には「大阪フェスティバルホール」と書かれている。
調べてみたところ、この日フェスティバルホールでは、
「大阪フィル 第66回定期演奏会」が催されているので、
解説を書いた故・黒沢進氏の勘違いでしょうか?
この音源は最初期の貴重できれいな録音なのでフルで発表してほしいな >>170
早川さんは天性のフロントマンみたいなもので
楽器演奏で人のバックとか出来ないだろうしなあ
ピアノも弾き語りは素晴らしいけど、ゲストになるには独自の存在感がありすぎる
それこそ木田高介が生きていれば、間をつなぐ役割を果たせただろうけど
それは要するにジャックスだよね >>172
本当に貴重な音源だよね
水橋在籍時の音はあの劣悪なライブ盤だけだった
ただ色々な人が出たステージだったようなので他にも音源あるのかな >>173
木田高介は80年代初頭に亡くなってしまうけど、
ジャックス解散後にいろんなアーティストと仕事して、
それらの記録や文献読む限り、この人ってすごい人格者というか
イイ人だったんだなとわかる。
ジャックスも木田が生きてれば再結成の可能性はあったんだろうね 素晴らしいバンドは
すぐに解散して
みんな、いなくなってしまう。 >>175
俺が俺がの前に出たがる人が多い世界の中で
本当の意味で裏方が出来る人だったね マリアンヌのドラムスタイル
当時のポップスでは画期的だったと思う。 ポップスのリズムキープするドラミングではないね
効果音、SE的なドラム
むしろパーカッション的 コルトレーンとか好きだったんでは
フルージャズ的なセンス 木田氏も風月堂に通ってたならフリージャズ聴いてたかも。
水橋氏の話では
風月堂に通ってたのは早川氏と谷野氏と言ってたような
水橋と木田は風月堂は嫌いだったとか言ってたような。 木田高介のサックス聴いたとき、アイラーが好きなんだろうなと思ったけどね 木田さんの人柄についてはみんなの回想で大体分かるね
一番仲が良かったという水橋さんも今頃向こうで一緒に笑顔で飲めない酒でも飲んでるだろう ジャックスの世界での
谷野さんの
デタラメに暴走するベースも
カッコイイ 自分の中での3大ギタリスト
ジャックスの水橋春夫
ガセネタの浜野純
RCサクセションの破廉ケンチ
共通点は全員、活動期間が短過ぎるw The Stalinの初代ギターの金子あつしもかなり独特なギター弾いてた それにしても三枚目製作開始でこれからという矢先で残念
まだ録音もしてなかっただろうし 木田高介の遺品はまだ封印状態なのかな
孫世代以降になると捨てられそうで怖い 一定数予約来たら発売するっていってた木田のソロアルバムは発売決まったみたいだね レコード持ってるけど正直あまり出来の良いものではない 木田高介、桂重高氏亡くなったころの状況は、御母堂で精神分析家(フロイトの孫弟子にあたるという)木田恵子氏が自著「0歳人・1歳人・2歳人―やさしい精神分析」のなかで書いておられたのを読んだ覚えがあります。 週に一度の寝みもないほどの多忙な編曲作業がつづきく中、そうした流れから再度ソロ活動に転換しようとした時期の事故で、その深層についての分析だったと記憶しています。 タモリのラジオ番組のオープニングに 「DOG'S MAP & CAT'S MAP」が使用されていましたね。 なんかジャックスのアナログ再発の流れ来るみたいすよ
http://img.5ch.net/ico/mamono.gif
https://i.imgur.com/9C7Dk6M.jpg
ジャックス
ジャックスのアナログ7inch「からっぽの世界」「マリアンヌ」の再発盤が10月10日に同時リリースされる。
https://i.imgur.com/V9QYkPE.jpg
「からっぽの世界」ジャケット
https://i.imgur.com/oBjlYEh.jpg
「マリアンヌ」ジャケット
「からっぽの世界」は1968年3月、「マリアンヌ」は同年5月にインディーレーベル・タクトからオリジナル盤が発売され、今年で50周年を迎える。
今回リリースされる再発盤は日本コロムビアが所有するオリジナルマスターテープからカッティングされ、ジャケットアートワークもタクト盤のものが忠実に再現される。
以下略
ソース元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180816-00000067-natalien-musi 木田 高介
『DOG'S MAP & CAT'S MAP』
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=0453&cd=DQCL-726
元ジャックスの木田高介、唯一のソロ名義アルバム初CD化!
「ジャックス」「高石ともやとザ・ナターシャー・セブン」などのメンバーを歴任した他、
作曲家・編曲家・プロデューサーとしても日本のフォーク/ロック創生期に重要な役割を果たした
木田高介(きだ・たかすけ:1949-1980)が、当時創立されたばかりのエピック・ソニーから
リリースした唯一のソロ名義アルバム、初CD化。
録音は全曲LAで現地ミュージシャンの演奏によるメロウなフュージョン・サウンドを展開。
本アルバム発表の翌月、木田は交通事故のため急逝した。
オリジナル発売日:1980年4月21日 >>197
今の今までずっと、きだコウスケだと思ってた! 奥さんの看病してるんじゃないの
よくなって戻って来てほしいね 60年代って「湖」てフレーズが大流行してたな
音楽に限らずウルトラマンウルトラセブンでも湖のロケが何回もあった 湖いいよな
霧の摩周湖とかタイトルだけで幻想的な妄想が湧いて来る
うちの近くにもデカイ湖が有るけど大雨の日に湖畔に車を止めてマリアンヌ聞くとハマルハマル
あと韓国の60年代ガレージ歌謡とかも合う 韓国のジミヘン、シン・ジュンヒョン在籍「ヨプチョンドル」の代表曲「ミイン」(美人)は
日本のクレイジーケンバンドがアルバム『777』でカバーするほどの名曲で、同タイトルの韓国GS映画にもなっている ハングルとロック、とくにGSサウンドって合うよなー
ハードな曲でも言葉の響きのせいで独特の脆弱な味が出る気がする
サヌリムとかめっちゃかっこいいわ ジャックス時代ってファズギターのオンパレードだったですけどファズ+ガレージは世界中で大流行しました
チェコスロバキアのグループまであった
昭和元禄と呼ばれた時代はアングラサイケの時代でもあり韓国も高度成長期に入るからガレージロックが隆盛だったのは必然 俺が韓国ガレージで一番好きなのはゴールデングレープスだわ
全体を覆う地方出身者の抑圧された魂の叫び的な冷ややかな音
洞窟の中で録音されたような抑鬱状態のオルガンやギターサウンド
最後に収録された10分以上に及ぶインストが凄い
軽くファズの効いたシンジュンヒョンのギターが全てを諦めたように果てしなく淡々と鳴り響く あとは大定番になったキムジョンミのNOWだな
今はこんなの聞こうと思えばネットでいくらでも落とせるいい時代になった
20年前とか韓国に行って探しても全然見つけられなかった
15年くらい前からCDで再発が始まって直ぐに飛びついて韓国から送ってもらったけど
初めてNOWを聞いたときは衝撃で身動きできなかったな 60年代、タイにもガレージバンドがあって
2010年くらいに
オムニバス・アルバムで
タイ・ア・ゴー・ゴー
ってタイトルで3枚出てましたね。
どれもチープなオルガン、ファズギター
スクリームでカッコいいです。 Simon Finn - Fades ( Pass The Distance) - 1970 (English Psych Folk Singer-Songwriter)
http://www.youtube.com/watch?v=2qhujrMU4zs
英吉利も暗い >>196
タクト盤のからっぽの世界って当時5万枚売れたって聞いてびっくりした
早川義夫が「いやなレコード店周りをやったのに5万枚しか売れなかった」とか言ってて
5万枚「しか」売れないって感覚の人だったんだな〜と >>213
いや1万枚の間違いだろ
5万枚だったら100人いれば10人は歌える大成功レベルだよ ほんとだ1万枚だったw
でも1万枚でもすごいけどね
東芝ならまだわかるけど、聞いたこともないマイナーレーベルから出たマイナーバンドのシングルが一万枚って
しかもからっぽの世界 ラジオ深夜便で早川さん1stのサルビアの花が流れてる
ラジオでこの曲聴くの初めてだわ 実はそれはラジオから流れているのではありません・・・ アナログ復刻盤が出たけど
昨日は谷野ひとしの誕生日だったんだな アシッド・フォーク・ヴィジョンという二枚組みのオムニバスに収録されている音源二つは
五つの赤い風船にゲスト出演した際の音源というamazonのレビューの指摘が正しければ、
Best of Solid Vol.1とHistory of Japanese Folk Uにそれぞれ収録されてる音源と重複? レコードくらい高いもんでもないんだから買いなさいよ 月曜朝のラジオ「すっぴん」でなぎらのツンツン節が流れた
回収LPに反応したリスナーがからっぽの世界もかけてくれと言ってきた
「あれは最初の歌詞でいきなりですから流せないんですよ」
ほかにも六文銭の「街と飛行船」が話題になってたが当然流れなかった ふと思い出して復刊ドットコム見てみたけど
定本ジャックスのリクエストそれほどでもないんだな
定本はっぴいえんどは4倍くらい多い 定本ジャックスは欲しい人が少ないからほぼ行き渡っている 定本ジャックス裁断してPDF にしたよ。あげないよ。 黒沢進が生きていたなら
もっと上手くジャックスを
再発とかの
プロデュース出来たと思う 黒沢進さん
行ってしまうのが早すぎたね
もっともっとあの人の文章読みたかった 「定本ジャックス」 谷野氏 読むなり すぐ腹立って 捨てたという。国立 ロージナ茶房で 黒澤さんに会ったことを思い出す。 昔の(70年代)のTBSのドラマ(ありがとう)とかをジャックスを聴きながらみるとハマる
若き日の岡本信人が演じる勤労青年とジャックスはなんか合う ↑そんな通なオナヌーする熟女は、聞いたことがないぜwww 畳にお膳にカルピスの寝苦しい暑い夜の気だるさがジャックスのイメージ 絨毯バーでシンナー遊びしてるのがジャックスのイメージ 早川さん、つげ春乱てペンネーム使ってたしガロとかのイメージ 76年のオールナイトニッポン金曜日第一部は
毎週パーソナリティーが代わってたのだけど
桂米朝のオールナイトニッポン(内容は怪談で二時間)でかかった
初めてジャックスの空っぽの世界を聞きましたが記憶になし
三橋美智也の「影」て方が怖かった >>238
自己レスと訂正です
影→壁
山のホテルの 白い壁
涙のような しみがある
消えたあの娘が いるのじゃないか
壁の中
すすり泣いてる
声がきこえる…… 壁の中
山のホテルの しろい壁
ドレスのような 蝶がとぶ
俺を愛して 恨んで去った
暗い部屋
風もないのに
窓がひらいた 暗い部屋
山のホテルの 白い壁
ナイフのような 月がさす
呼んでみたけど 冷たく凍る
夜の壁
またも妖しい
靴がちかづく…… 夜の壁 ついでだから貼りましょう
三橋美智也「壁」(昭和34年作品)
http://www.youtube.com/watch?v=DiHCueZxsvg
今思い出して42年ぶりに聴きました 今年も終わろうとしているが東芝が潰れて今ジャックスのCD を販売しているユニバーサルは50周年boxを出さなかったか
次にジャックスのboxが出る可能性は早川義夫追悼盤があるかどうかかな マリアンヌがとても好きなんだけど
リズムを刻んでるのがサイドギターのストロークだけで、バックで水橋ギター、ドラム、ベースとフリーな演奏をやってるとこが好きでした
ドラムが司令塔になってギターやボーカルがそれに合わせていくようなスタイルはあまり好きじゃないんです
歌手ないし主旋律が自由にやってて伴奏の方が合わせるのが私は好みです 奇遇ですな
私も一字一句同じことを書こうとしていたところでございます ジャックスに対して同じ印象を持ってる人いるんだなって思うとラブゼネレーションの歌詞を思い出した
泣きながら飲めない酒を交わす泣きながら飲めない酒を交わすのだ〜
堕天使ロックって曲もベースのイントロから始まりますしサックスのソロみたいなのもあるし
ジャックスてのはフリージャズみたいな感じの方が強いです 正確には
ど素人のテクニックが無い人達が
ヘタウマな演奏すると
奇跡的にこんなカッコイイ演奏になる
と、思って聞くと興奮する俺。
フリージャズで片付けられると冷める俺。 ストーンズだって初期はすごい下手なんだわ。しかし未だに黒く塗れだのハートオブストーンだのブライアンジョーンズ時代が好きな人は多い
ブライアンジョーンズの位置にあたるのが水橋晴夫の代わりをしなくてはならなくったマルチプレイヤー木田高介だったのか
脱退した水橋晴夫だったのかわかんないけど
後期ジャックスは少し魅力が褪せる ついでに言うならGSの面々も魅力が褪せると思う
タイガース・カーナビーツ・オックスなんかメンバー脱退劇があったグループは軒並みパワーが落ちた 単に下手くそがやってやばげな感じならシャッグスのが上だろ >>248
はい。
どちらも私です
シャッグスは下手過ぎて
あまり好きてまは無い
ジャックスが、丁度ハマるね
はっぴいえんどだと、整い過ぎてる なので、伝説とか情念とかで語られると冷めるわ
とくに音楽評論家どものジャックスにおける文章は
笑えるw
地獄の叫び、ヤバい、ドラッグとかの単語
よう使われてるわ 水橋氏加入直後の練習は
早川宅の部屋の雨戸閉め切って
練習してた話し聞くと
超興奮する俺
アマチュアリズムの極致
タマラン 昔「お前に夢中さ」をコピーしてたんだけど、ジャックスversionてすごいノリがいいんだが、今もお前に夢中さ〜!ヤーヤヤヤーヤヤ〜から色々繋げてオリジナルversionのサビに持って行こうとしたが、無理だった
ヤーヤヤヤーヤヤーのあとは水橋春夫のギターソロでフェイドアウトしていく、あの演奏にしかできなかった ジャックスは好きだけどシャッグスはイライラするのは何故だ? ふるさとの歌は以前つべにUPされてたみたいね。全く気が付かなかったわ。 堕天使ロックとか朝からヤング720で流れてたのは今考えるとすごい ♪明日のねぐらは誰が知ろ 追われ追われて幾千里
この世の罪を背に乗せて 今日もさびしく去って行く キドカラー大道
? @kdcl_ohmichi
3月8日
JACKSの「40th Anniversary BOX」をやっと買って聴いている。ちなみに早川義夫は殿の一学年下。
ボーヤ時代、著書「ぼくは本屋のおやじさん(1982年)」を前に殿へ和光学園の印象や当時のムーブメントについて話をしてもらったが、
本当に興味深い事ばかりだった。そんな事も気軽に語ってくれる人なのだ。 急に3つもレスがつくから、死んだかと思ってドキドキしたじゃないか 奥さん亡くなられたんだな
エッセイとかでよく読んでたから寂しいわ ジャックス関連も
いまいちだな〜
黒沢進氏が生きていたならなぁ
無念。 頭の中で流れるジャックスの歌は仕事がキツいときに今でも支えになってる FM番組でジャックスがかかってて、ああいい音楽だなと思ってたんだが
33年前の春にリメインズってアルバムを通販で買ったんだけど
外れ曲が無かったんだよ。めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてる
それより少し前か、同じぐらいにギターとアンプも買ってきて狂ったように真似してた 定本ジャックス読むと、
周りの人が「早川くんあんなに歌下手なのにレコード出してびっくりした」
と言っているので驚く
当時は歌謡曲的な歌唱力しか評価対象になってなくて
早川義夫の歌のロック的魅力を判る人がいなかったんだなあ バンド名、デリダから取ったらしいね
邦楽のポストモダン なんか
悲しいなぁ
みんな、いなくなってしまう。
仕方ないけど。 早川義夫とツーマンやった時は心底嬉しそうだったな
「僕の人生を変えた人」と言ってた ミチロウの「割れた鏡の中から−ジャックス論」でジャックスを知った ニューマキシシングル
1、静代
2、水橋
3、ミチロウ
シークレットトラック
4、水谷 シークレットトラックは、延々と轟音フィードバックかな? 水谷公生・・ジュリアンコープ評では「日本のフランクザッパ」 「静代」 作詞 早川義夫
静代 君はもういない
静代 君はもういない
初めて君にあったのは 大学の帰り道
赤い傘を差した君は 僕にその傘を差しだした
あれから長い月日 君と過ごしてきたね
君と過ごした日々は 遠い思い出の中
静代 君は僕を勇気づける
静代 君は僕を舞い上がらせる
君と歩いた長い坂道 路地には綺麗なコスモスが咲いていた
君の笑顔がまぶしくて 僕はつまらない冗談を口ごもる
夕暮れの由比ガ浜 駆けていくチャコを追いかける君
君の影が長く伸びて 時が止まればいいと思った
静代 君はもういない
静代 君はもういない
君が倒れた夜 僕は一人暗闇にもたれていた
僕の歌は宙に舞い 病院の廊下を転がっていく
この夜が綻びたところに 君を閉じ込めて
いつまでも二人で 生きていきたかった
静代 君は僕の歌
静代 僕は君の歌
静代 君はもういない
静代 君はもういない
静代 静代 静代 時として歌は
死者を馬鹿にする
そしてそれは歌ではない 早川義夫シングス遠藤ミチロウで鮮やかに復活
全曲スターリンカバーアルバム ニューミニアルバム 〜初夏頃発売予定〜
1、静代
2、追憶の三橋
3、忘れじのミチロウ
4、赤色のワンピース2019
ゲスト参加:ハーディーガーディ(灰野敬二)、ギター(水谷) 水谷くんとやるとぶつかるからナシだな。
灰野とは案外ウマが合うような気が。
そういえば灰野ってむかしマリアンヌをカバーしてたね。 大里俊晴がマリアンヌを
大絶賛してたな
懐かしい… ジャックスってわかるようになると
なんでこんなことができたんだろうかとか
ジャックスファンがこんなことを理解して聞いてるとは思えないとか
あとドラムもベースもギターも全員すごいなあ
とかそんな感じ
ESPレーベルヲタのGSグループみたいな 早川義夫の「知らないでしょう」についての疑問なんだが
実際の歌唱では「知らないでしょう あなたの死んでいる 私の悲しい 昔のことなぞ」だけど
歌ネットでは「知らないでしょう あなたの帰らない 私の悲しい 昔のことなぞ」となってる
これは歌ネットの入力ミス? それとも出来里望の詞では「あなたの帰らない」だったのを早川義夫が変えて歌った?
というのも、「帰らない」だと解釈しやすいんだけど、「死んでいる」だと途端に解釈が難しくなって困るんだよな ジャックス、早川義夫に関連したものは
深く考えてはダメ
たかが歌と思わなければ
評論家みたいな頭になっちまう あらゆる茎が曲がろうとする
茎を空気とどうしても唄ってしまうので空気でも良し 右曲がりのダンコン…
じゃねえダンディーってあったな ♪見つめる前に揉んでみようじゃないか
嫁はんに出来ないことも出来るさ
さあみんなでイメクラで遊ぼう〜 >>351
谷野は「ジャックスの世界」でも
ほとんどウッドべースなんだな
グヒグヒゴヒゴヒ鳴らしてる
解散間際のアングラではエレキべースになってる ラブゼネレーションでの
生き生きとしたフレーズ
タマラン 水橋氏が在籍してた時のロールーオーヴァーゆらの助の音源は残ってないのかな? 残念ながら
残ってないよね。
庫之助って歌ってたから
強制的に
録音出来なかった。 ♪レコード会社が求めるモノは
お前じゃなくて お金なのさ〜
おだてられ おだてられ〜
ロールオーバー クラノスケ〜 水橋在籍時にあったっけと思ったら
ライブ中のMCではっきり言ってるな
録音どころかライブでもやってなかったっぽいけど とても残念
庫之助で
水橋春夫が、どんなギターフレーズ弾いてたのか
気になってしょうがない 少なくともageて書き込んでるのはいい歳したオッサンだろうね
みんなが白けてるのに自分の話がウケてると思い込んでるタイプの >>321はいいレスだよな
おれが書いたんだけどw >>374
321は、笑った
グッドジョブ!
>>373
俺はウケたぞw 早川さんの魅力ってどこなんだろう?歌が上手いわけじゃないし、詞や曲が良いわけじゃない。
ピアノやギターがうまいわけでもない。ギターを握るよりチンコを握っていた方が似合う男なのに、なんであんなにかっこいいんだろうな。 早川の歌は直接心に響く
リスナーの心を揺さぶるむきだしの魂を感じる
1曲1曲の熱量が並外れている >>379
マリオに乗っかられているんだろうな・・・ 俺が口を出すことじゃないが、娘さんと同居したら良いと思う
歳を取ったら何かと不便になるし 以前
ジャックスのボックスセットも
イマイチ盛り上がらなかったし…
水橋春夫との共演も
イマイチ話題にもならなかったし…
今だにカッコいい
ジャックスのファーストアルバムが奇跡的に録音されたのが
せめてもの救い。 自分の限界がどこまでかを知るために
ぼくは生きているわけじゃない 早川は他の凡百のミュージシャンと違い言葉の力がすごい
あれだけ高度な言葉を操れる他の日本人ミュージシャンは桑田くらい 本当何しているんだろうな
オレは早川が復帰しなくてもいいと思っている
ただ、幸せに暮らしていてほしい
早川の功績は消えないしね 夏は鎌倉が一番輝く季節だ。早川さんもまた輝いて欲しい。夏の日差しのように。 >>396
早川義夫
吉田拓郎
井上陽水
泉谷しげる
岡林信康 黄金町で義夫を見たぞ、このあいだ
風俗に行っていた 早川義夫 斉藤和義 バンプオブチキン スピッツ
を良く聞きます 外道いいよな
音楽は全然外道じゃなくて王道なところも イエス・ママ・オーケー?
ナンバーガール
小島麻由美
四人囃子
フィッシュマンズ
青葉市子
ガセネタ ベルベット・アンダーグラウンド
アラバマ・シェイクス
テレビジョン
スマッシングパンプキンズ
ニルバーナ
ニールヤング オレは別に復帰しなくても良いと思う
ただ幸せでいてほしい
奥さんを亡くしたばかりでアレだけど・・・ 酷いご時勢にまず必要なのは金だろ
音楽はそのあとだ >>428
復活した時に既にいたからもう成人ですね 早川さんって若く見えるよね
50代でも通じると思う
20歳を超えたお孫さんがいるようには見えない >>431
最初はドスの効いた声だな、と思っていたけれど、不思議と耳に心地よくなる
魅力がある声だよね 一番最初にライブに行ったとき歌っている早川を抱きしめたくなった 桑田も早川をリスペクトしている
原さんも嫁入り道具に「ラブジェネレーション」を入れていた
少女時代から何度も助けられたって言っていた >>396
七尾旅人
フィッシュマンズ
perfume もう一度歌ってくれたらうれしい。
もう歌わなくても、早川さんの歌は一生聴き続ける。 おれの四天王
早川義夫
マウリツィオビアンキ
マウロペロシ
高柳昌行
ジョン・コルトレーン スレが伸びてるから死んだのかと思ったら
夏の暑さで脳みそやられたキチガイが病院抜け出してきましたみたいな
頭のファンシーな書き込みばかりだった 色欲に走ってるのかもな
それは歌なんか歌ってる場合じゃない 何をいまさら
早川の女好き&浮気癖はファンならおなじみだろうが 演奏中、何度も椅子に座りなおすのも性病が原因なのかもな 浮気はマジだろ
エッセーに書いてなかったっけ??
性病はわからないけれども >>456
早川が親父につれられて始めて行った風俗の店名が「ジャックス」 >>407
バンプと早川が同時に好きなんて珍しいね 早川ほど情念がすごい声の人を知らない
復活してほしい ♪見つめる前に揉んでみようじゃないか
嫁はんに出来ないことも出来るさ
さぁみんなでおっパブで遊ぼう〜
股間は勃ちやすいけれど
ほんとはナニも勃っちゃないのさ
周りだけをグルグル弄るのさ
子供の頃はよかったぢゃないか
裸でも生きていられたぜ
さぁみんなでフルチンで歩こう〜
転がってイケ 崩れてイケ
堕ちるとこまで堕ちてイケ
空いたアナルと一つになればよい >>469
さあみんなでフルチンで歩こう
↑ここで笑いました N国党のアンちゃん見てると
「NHKに捧げる歌」を思い出してしまう おっパブとかピンサロって嫌い
体なんか舐めても前の客の唾液の味しかしないし
キスなんかしようもんなら精子の味しかしないし 生まれてから今に至るまで
胸を張って「これをしてきた!」と言えるのは
オナニーだけ なんで射精ってあんなに気持が良いんだろうな…
万札の風呂に入るよりも、美味いものを食べるよりもずっと気持が良い…
カ・イ・カ・ン♡ >>447
おっパブで孫みたいな年の女の胸に
むしゃぶりつく早川が頭をよぎった…
70越してるからだからさすがに勃たんだろ 70代前半ってまだ全然立つぞ
週1くらいならできる ♪ボクらはナニかをし始めようと
萎えてることがバレたくない為に
時には勃ったフリをしてみせる
時には勃ったフリをしてみせるのだ
しようと思えばマラだって勃てる
そう思える時嬉しさの余り
泣きながら勃たないマラをこする
泣きながら勃たないマラをこするのだ〜
チン汁出したい為に親も恋人にも
内緒で固くなる薬を試すのだ〜
♪ホワワワ〜ホワ〜ン
男っていうのはもっと素敵なんだ
子供の種が股間に生きてるんだ〜 ♪ピャ〜ン
実は一人でヤリたい為に
バカみたいにたくさんの動画探すのだ
ボクらの股間の奥には愛が
ボクらの股間の奥には愛が
いいっぱいあ〜る〜 >>462
どうせまた「知らない人がボクの悪口を書いてる〜気持ち悪くなったから見るのやめる〜」
とかいって落ち込むんだろ
打たれ弱いねえ… ♪フクロの中がセンズリによって
オレのマラから子種が飛び出す
汁まみれの精子が肌の上で死んでく〜
もう〜たくさんだ〜
オレたちマスかきあったって〜
ナニも生まれてこないよ〜
勃起はもう〜とっくにしてんだから〜
みんな、弱い忍耐なの
そして孤独なの
ひとり、ひとりエッチなの〜
エッチなの〜 黒沢進氏が
まだ生きていたなら
もっとジャックスに関する研究本とか
発刊されてたと思うと残念でタマラン。 逆に言えば黒沢がいなかったら
永遠に無名のままでもちろん早川の再始動も
なかったな
再発に影響力を持った存在は大事だね いや、黒沢は関係ないよ。
70年代から日本の名盤にはずっとランクインしてる程度には有名だよ。 湯浅学がいるから名盤解放同盟がいずれはなんとかしたはず 黒沢氏のパイオニアとしての功績は認めるが、今振り返ると過大評価されている部分もある思う。
本人にあまり洋楽の素養がないため、GSやフォークのカバー曲や影響を受けた曲をきちんと分析できず、「つまらない」の一言で片付けられていることも多い。 来年は
3月28日
早川夫人 一周忌
5月18日
木田高介氏 40年忌
8月5日
水橋春夫 三回忌
ですね。
黄泉の国から
ヨミ還るか。
2月
涅槃会のころ
没後 4年の
高橋照幸
休みの国から
帰還するか。
ですね。
黄泉の国 9/9(月) 4:00 スポーツ報知
横浜銀蝿、ツッパリオヤジ還暦編…37年ぶりに再集結
https://hochi.news/articles/20190908-OHT1T50297.html
突然の復活劇は、恩師による導きがあった。
18年11月、音楽プロデューサーの水橋春夫さん(享年69)をしのぶ会でJohnnyと翔が再会。
翔から「ファンもきっとビックリするからやらない?」とオファー。
Johnnyは「20年ぐらい全くギターを引いてなかったので無理」と後ろ向きだったが
「水橋さんがもう1回引き合わせてくれた縁と思い、真剣に数か月間、
ゴルフのクラブをギターに持ち替えて練習した」。 堕天使ロックや花が咲いてを
水橋さんのギターで聴きたかった 最後まで
まともに評価されずに終わったな。
残念。
日本の音楽業界は糞だな。 早川さんは歌が上手いわけでもないし、曲が良いわけでもない
歌詞が優れているわけでもなければ、楽器の演奏技術が優れているわけでもない
顔も良くない上に、性格はスケベで陰気
取柄がない!!! 近田は早川ファンだったけれど、復活には否定的だった
伝説は伝説のままにしておくべきだ。早川さん、今の音楽界にあなたの居場所はない!
とか書いていた >>515
父親の遺産の取り分を巡って長男(義夫兄)が自分以外の兄弟を訴えた!!! 最後までジャックスは
音楽業界から
まともに扱ってもらえなかったな。
残念。 再発されて聴きたい人が聴けるようになったのは良かった
ライブのBOX出ないかな ポールとリンゴが
生き残ってる
早川と谷野が
生き残ってる
山崎と浜野が
生き残ってる
細野と鈴木と松本が
生き残ってる でも ジョンとジョージ、木田と水橋
大滝は他に代わる人がいない 木田さんと水橋さんのいないジャックスなんて
ただの早川義夫 with 谷野ひとし 定本ジャックスに載っている幻の曲なぐさめを自分でギター弾きながら
歌ってみたんだが笑ってもうたわ そうか、浜野は生きているんだったな
そこが他と大きな違いだな
でも春美とはやらないよな絶対
水橋と早川の再会は一度だけでもあって良かった 「この青い海に」のマルチテープから
ボーカルを消して
水橋春夫のサイケデリックなリードギターを
メインに再構築して
ぜひ聴きたいものである。 ああ、上で話題出ていたからのってしまったが確かにガセネタはスレチだったな、すまん 「静代」 作詞 早川義夫
静代 君はもういない
静代 君はもういない
初めて君にあったのは 大学の帰り道
赤い傘を差した君は 僕にその傘を差しだした
あれから長い月日 君と過ごしてきたね
君と過ごした日々は 遠い思い出の中
静代 君は僕を勇気づける
静代 君は僕を舞い上がらせる
君と歩いた長い坂道 路地には綺麗なコスモスが咲いていた
君の笑顔がまぶしくて 僕はつまらない冗談を口ごもる
夕暮れの由比ガ浜 駆けていくチャコを追いかける君
君の影が長く伸びて 時が止まればいいと思った
静代 君はもういない
静代 君はもういない
君が倒れた夜 僕は一人暗闇にもたれていた
僕の歌は宙に舞い 病院の廊下を転がっていく
この夜が綻びたところに 君を閉じ込めて
いつまでも二人で 生きていきたかった
静代 君は僕の歌
静代 僕は君の歌
静代 君はもういない
静代 君はもういない
静代 静代 静代 最愛の人を亡くした時に作る歌は
こんな下衆な詞は産まれない
最愛の人を亡くした時に作る歌は
そう簡単には産まれない
それに早川はもう作らないし歌わない
本物の悲しみは歌さえも奪ってしまうのだ >>546
良い詩じゃねえか
義夫がいない音楽シーンは浅原彰晃がいない日本みたいだ・・・ 音沙汰なしてっていうのがね、日記も更新されていないし
やはり奥様を無くされて人生に勃起できなくなっているのかも 「ピストン早川」というリングネームでボクサーデビュー・・・しないか 早川さーん!このスレ読んでいたら日記ぐらい更新してよ こんにちは早川です。
皆さん心配してくれて感謝します。
たまにピアノは触れるようになりまして
ぽろぽろとメロディらしきものが生まれてます。
形になるのは
まだ当分かかると思いますが人生最後のアルバムを1枚出したいと思ってます。
人前で歌う気持ちにはまだなれません。
ごめんなさい。
では、いつかまた…。 >>557
ほんとに早川さんなんですか??
奥様を亡くされてご心痛だとは思いますが、我々は貴方をいつまでも応援していますよ! 義夫が元気ならそれで良い
コロナが収束すればなお良い yoshioと芸名で「sex japan」を作り再デビューだ!!!! すまん間違えた
yoshioという芸名で「sex japan」を作り再デビューだ!!!! 姪っ子のピヨピヨサンダルを踏んだらプベアみたいな音がしたきり鳴かなくなった 大昔に早川書店に行ったときに営業時間外だったみたいで入れなかった 早川義夫の性格
わがまま 怠け者 頑固 短気 執念深い 心が狭い 気難しい 付き合いづらい 意地っ張り 神経質
口うるさい 恋愛依存症 ドスケベ 不真面目 不誠実 だらしがない 無責任 遊び人 乱暴者 スレが伸びてるから、死んだかと思ってどきどきしたじゃないか >>557
この人、早川さんぽいな。元気出してください。 まじでなにしてるのかしっているひといるはてな
おれはしりたい まあ喪に服しているのだろう。
早く元気になってまた歌ってほしいけど、無理かな…… 元気でいてくれればいい
そのうち点は爆発するだろう 早川は今、歌っている
俺たちの心の中で
歌い続けている なんだかんだ言っても早川さんが好きだあーーーーーー!! >>546
俺はこの歌詞好きだぜ
誰か曲をつけろや 桑田圭祐は早川さんに心酔していて、自室には早川さんの写真が飾ってあると言っていた。 武田鉄也も早川フリークで、義夫でオナニーしていたらしい・・・ 小島よしお
の
親父は早川さんのファンで
わが子に
よしお
と
名づけたのは意外と
知られていない 最初のアルバムからずっと聞いてるので、最後のアルバムというのはぜひ聞きたい 確かにラストアルバムは興味があるね
早川さんの事だから「ぼくの残りの人生がぼくのラストアルバムだ。」とか言いそうだけど 熟女キャバクラ三昧じゃないのか
それ以外どうやって心の空洞を埋めるのか 早川さんって見た目は若いよね。ライブでも溌剌としていて、とても70代には見えないよ 実はエロいと老けにくい
自体的にいうとおじいちゃんでも毎日センズリしてるやつは老けにくい >>616
なんか父親の遺産?が元で訴訟を起こされたらしい >>618
頭とチンポは使えば使っただけいいとも云うね >>618
逆の「スケベな人ほど頭がいい」とは言えないところが辛いな・・・
義夫はコレだから バンプオブチキン
スピッツ
ミスチル
義夫
井上陽水
中島みゆき
サザン
が好きだ マジで消息知っている人いないの?
このまま消えちゃうのかな(涙) 上手い下手はともかく「熱のこもったヴォーカル」だと思う。
なんていうか良い意味で「ドスのきいた歌い方」をしている。
ほんとこのまま消えてしまうのは惜しいよ・・・ すごい気持ち悪い
勝手に詩を描き込んだり本人騙ったり全部自作自演してそう 失礼なんだけど、死んだらヤフーニュースとかに載るのかな??? お〜れ〜は〜 マリアンナ(医科大学病院)に〜 入ってーいる〜
べんべんべんべんべんべんべんべ〜ん まだまだ歌えるだろ
活動休止前のライブも迫力あったし
やはり愛妻を亡くしたショックかな。。。 恋愛に生きてほしいな義夫には
恋愛しては曲を書き失恋しては曲を書き
ゲインズブールかつレナードコーエンのように 兄の仕事を手伝ってるのかもな・・・・・・・・・・・ 今調べたら木田さんって新潟高校出身なんだ
俺の故郷で一番の進学高だよ 今日は
水橋春夫氏の三回忌ですね。
ありがとうございました。
そして
いついつまでも
ありがとうございます。 水橋さんが手掛けた横浜銀蠅も復活したね。
早川さん、次はあなたです。 ジャックスは1枚目が良いね
つのだひろも良いけれど、やっぱ早川色が強い1枚目 ♪今 歌うんだ 今 叫ぶんだ
俺なりの 精一杯の 情熱だけだ
(『割れた鏡の中から』)
♪嵐の晩が 好きさ
殴りかかってくる
雨の 男たち
(『マリアンヌ』)
♪信じたい為に 親も恋人も
全てあらゆる大きな物を
疑うのだ
・・・・僕らの心の 中には 愛が
僕らの 心の 中には 愛が
一杯 有る
(『ラブ・ジェネレーション』)
* * *
天才・早川義夫の独壇場! 早川さんが元気に活動されることが
奥様への一番の供養になる
鮎川誠を見習え! 早川さんが元気に活動されることが
奥様への一番の供養になる
鮎川誠を見習え! 早川さん好きだああああああああ!!!!!!!!!!!!!!! 60年代の終り頃、彼等の詩を書いていた相沢靖子さんが
私の部屋に遊びに来たことがある。
どうしてかなぁ。きっとアンダーグラウンドという所で
私に近いものがあったのかもしれないわね。
リメインズ発売に寄せて
浅川マキ ナイチンゲールの松原さんはガソリンスタンドの店長してた
末広?さんはわからん わからないのは
復活後から
再引退まで
渡辺勝
遠藤賢司
とは
やってないですね。
何か
ご存知ですか? 佐久間さんは高校時代早川を見て
和光大に進学したんだよ >>694さま
ありがとうございます。
どのアルバムに収録されているのでしょうか? >>699
遠藤賢司「夢よ叫べ」の中の「俺は勝つ」です。
辞めるな歌を二度と俺のために
辞めるな歌を二度と君のために・・・
そんな遠藤さんも向こうの世界へ・・・夢の国行きの汽車にはもう誰も乗るな、乗るなよ。。。 urcの仲間は
加川 大滝 高田 遠藤も逝った
シバ、斉藤あたりもそろそろ・・・ 早川さんに「髪の毛染めててかっこいいですね!」といったら
「下の毛も染めているんですよ♡」と言っていました
数年前の話です 和光大学ってあんまイメージわかない
ニッコマくらいの難易度だとは思うけど 早川はイケメンじゃないんだけれど歌っているときは本当にかっこいいよな 普段はただのエロ爺
歌うと後光が差す
この極端さがたまらん 義夫よ、今こそ甦れ
!!!!!!!!!!!!!!! >>732
この1994/12のライブ
いいね👍
歌は願いだ
と
かつて言った
この人
ほんと
このように歌う
まるで
苦行林の修道者のように
生きたかしら、、、
あくまでも
願いだったのでは、、、
突き詰めたようにも
身を削ったようにも
感じられない。
伝わってこない、、、 義夫は「汚れきった純粋さ」を持っている
誰よりもかっこ悪く、そして誰よりもかっこいい >>738
>>739
佳き理解者がいて
彼は
すくわれますよね。 ♪どんなに解雇でも〜感染が広がっても〜
あまりに図々しすぎる〜百合子は〜いる〜 早川の真骨頂はライブだと思う
スタジオ録音も良いけれどやっぱライブだ 早川さんってスケベなのに
なんであんなにかっこいいんだ・・・・・・・・ かっこいいとスケベになるよ
かっこいいとおしゃれにもなる
自然にそうなっていく
自分がかっこいいと気づいたときから 今は充電期間だと思っている
いずれ・・・点は爆発する! 義夫の現在の生活予想
朝6時起床
7時から早朝ピンサロ(ハシゴ3件)
昼:昼寝&読書
夜6時からソープ(帰りにキャバクラハシゴ3件)
夜10時消灯 勃起しても
皮も剥けず
恥ずかしい包茎のペニスよー♪ 剥けないチンポを
お口に含んで
しゃぶってごらん
早く逝くように
臭い恥垢も
舐めてくれる
君は何て馬鹿なんだろう♪ ペニスを立たせろ
クリを立たせろ
血管を浮き立たせろ
亀頭を剥き出させろ
短いのではなくて
皮が長いのだ
包茎を笑え
短小を笑え
大量の射精は
女を黙らせる♪ 明日8/7、FM埼玉795
アルフィー坂崎の番組で、ジャックス特集 特集っても25分くらい使って数曲かけるだけ
あとは坂崎なりの思い出トークだから
あんまり期待しちゃだめよ 今思うと生前の大滝詠一が毎年毎年生出演して
あんときのアレは実はって昔ばなししてくれたすげえ番組なんだよね 奥さんも早川さんが元気でいることを望んでいると思う
鮎川さんみたいに元気でロックしてほしい ツイッターの「再び歌い始めて25年ありがとうございました」が本当の別れの言葉の様な気がしてならない 坂崎と二人で初期フォークデュオスタイルのジャックスやってくれたらなあ エロ本専門の本屋をはじめて早速経営難におちいりダッチワイフだの
ピンクローターだの電動こけしばかりが入り乱れる店内で営業中と予測 K's TRANSMISSION
坂崎幸之助(THE ALFEE)
洋楽の名曲をご紹介する『K's Collection』
ギター、カメラ、写真、骨董やガラス、猫や両生爬虫類、
熱帯魚、宇宙モノ、インスタへの質問にお答えする『(有)坂崎商店』
後半の『J-pop School』は、「俺の○○!」シリーズ!
第51弾は「俺のジャックス!」です。
☆☆週刊坂崎☆☆ 来月から週刊現代で早川の東海道トルコ53次が始まるよ なんだかんだ言っても稀有な歌手だよ
最近cd4枚買った
ネットで
あと
風俗通いは
やっめてほしいい 「堀之内のよっちゃん」で通るんだよ、早川さん
川崎では ぼく、ズリえもん!
坂崎「俺のジャックス 」
今聴いた。
「ラブゼネレーション」
「時計をとめて」
「いい娘だね」
「ジョーのロック」
を選曲。
来週は
「休みの国」
休國
ですぞ!
FM 79.5 坂崎って楽器がうまいだけの人、というイメージがある
桜井→歌う人
高見沢→作る人
坂崎→・・・ 拓郎が坂崎の事を「自分だけの色がない、コピーしてるだけ」と酷評していたな 早川さーーーーーーーーーーーーん
このおスレ読んでる? 俺がセルなら真っ先に早川さんを吸収する
そして腹痛を起こして吐き出す フォークに詳しい奴とか
ギター上手い奴とかけっこういる
つまり「替え」がきく 義夫は代えがきかない
義夫みたいに歌えるのは義夫しかいない ジャックス、早川義夫を教えてくれたのはスターリンのミチロウさんだった お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。 消えるにしてもコメントを出してほしい
ツィッターの言葉が最期じゃさびしすぎる
「風俗狂いのエロ親父」なんてもう言わないから・・・ シド・バレットもギルモアがサポートして
なんとかソロアルバムを制作出来た。
早川義夫にも、佐久間正英さんみたいなサポートがいないと、ソロアルバム制作は難しいかな。
佐野史郎あたりが、発起人になってプロデューサーやレコーディングエンジニア、ミュージシャンを探して
頑張って欲しいな。 早川さんは弾き語りでも凄いアルバムを作れる
1stなんてほぼ弾き語り えんけんも「やめるな歌を二度と!」と歌ってくれている 最近プレミアが付いた早川さんのcdを買いまくったから
俺の財布も爆発した 早川が優れているのは「音楽は技術じゃない」ということを体現したことだと思う。 19の時
早川氏に会って
挨拶かわりに見せてくれたのが
洋物の
開脚写真。
あのころから
エロ方面
好きだったなあ。
中川五郎氏との
わいせつ事件も
ほんとはもっとすごいの
構想していたのだろう。
早川氏には
もっと歌ってほしいけれど
小説
書くんじゃないかな。 >>844
たしかに。
でも
やはり
優れたサポートに出会えたからこそ
あのように
成り立ったのでしょう。 義夫シャウト!
というアルバムを制作している夢を見た 歌とかピアノ・ギターはもっとうまい人がたくさんいる
でも、聞いていて自然に涙が出てくるのは俺の義夫だけだ
俺は湖に船を出す 嵐は船をめちゃくちゃにたたく
真っ暗な 真っ暗な! >>846
たしかに
あの時は
洋物でした。
名刺入れに
そっと忍ばせていて
そっと
ちら
と
見せる。 90年代に早川のライブ(小さなライブハウス)で隣にいたサングラスをかけた男が・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・桑田圭祐だった、という経験がある いつだって一人なんだ
涙を落とせ
終わってはいないさ せんずりばかりやってた浪人時代早川義夫の歌だけが救いだった でもよっちゃんはもてない男たちの歌とか歌ってた頃には
結婚して子供が居たと言うww
おまえら騙されたwww 早川氏はURCでディレクターをしていた時に、はっぴいえんどのドラムの人と
お互いが持っていたブルーフィルムの交換をしたことがあると言ってました。 慶応の商学部なんだね
松本って
文学部
だと
思っていたよ よっちゃんって二十歳で結婚してるんだよね
幸せな家庭を築いてなにより 素晴らしいよな
18で出会って恋し合った女の子と結婚して71歳で死まで看取ったなんて
もう早川さん人生が完結したなんて思ってるのかもね >>860
いやいや本当ですよ。定本ジャックスのインタビューでカットされた発言が何かに
載っていて、たしかコロンビアから出たタクト音源の12インチシングルだったような
気がしますが記憶があやふやです。それと、その松本某氏と「力石徹に捧げる歌」
とかいう曲を作ったみたいです。ちなみに音源は残ってないそうです。 はっぴいえんどはお坊ちゃんバンド
キャロルは労働者バンド ジャックスはアングラ色が強すぎた
質は高いんだが… 人気漫画「アクタージュ」原作者、自転車で追い抜きざまに少女の胸触る
義夫かと思ったじゃねーかよ >>849
正に
正に!
でも
御大ご本人は
あのころを
否定される。
今を聴いてほしい
というが
、、、 昔は昔の今は今の良いところがある
再デビュー?した義夫も俺は好きだよ マジで何してるか知っている人いない?
引退したのか??? >>866
素晴らしい奥さんがいるんだから浮気するな!と言いたい 遠藤賢治が昔、早川さんの事をラジオで「最大のライバルの復活だ!」ってよろこんでいたんだよ。 ラジオといえば再デビューした頃に立川志の輔の志の輔ラジオって番組のリスナーと電話するコーナーに出た
川崎市のマンション管理人の男性っていう人が早川さんに声も話し方もそっくりだったことがあったんだよなあ
僕今浮気してるんですって話の内容であんな声であんな話し方の人なかなか居ないし話の内容もそれっぽいし
まあ今となっては確認の手立ては本人に聞くしかないが >>881
墓は無いよ
遺体も献体したから遺骨も無い 早川書店に30年くらい前に行ったことがあるけれど
上品で優しそうな奥様だった
義夫・・・浮気するなよ 坂崎の番組良かった
過去に水橋がソロ出したときゲストで出てたんだな
それは知らなかった
坂崎と水橋、どんな話したんだろう? 早川義夫って喧嘩めちゃくちゃ強かったらしいけどね
南こうせつも強いらしい 坂崎さんってトークうまいよね
失言しないし礼儀も心得ている こうせつって激怒すると筋肉が盛り上がって
来ていた服が破けるんだよ こうせつが新幹線の中でヤクザを笑いながら血祭りにあげた話は有名 ウェイターの女の子?がやくざ数人に絡まれたとき
こうせつがそのやくざをぼこぼこにして退散させた
こうせつはニコニコしながらコーヒーを飲んで
そのばにいあわせた人たちはこうせつを畏怖したらしい 定本に「敵は遠くに」はヤクザにかまられた経験からって水橋かが言ってたね 笑える
でも本屋時代40キロの本を運んでたってから筋力じたいはあるんでしょう
本は本当に重い 引っ越し屋でも本は嫌がる
ピアノ弾く腕も結構筋肉あるもんね >>873
ライブはYouTubeにもいくつも残されているが
近年のノイズリダクションシステムの高上に
相当好音質に変換されているらしい。
かの悪評高い 1968/7/24 Liveも半世紀を超えて
蘇るかもしれない。 声が怖いよね
早川さん
子供が聞いたら
泣き出しそう 早川を聴いていると確かに犯された気がするね
男だけど犯される 南こうせつといえば、第一期かぐや姫のアルバムは未だにCD化されてないんだね。
タイトルに差別用語が入ってる曲があるみたいだけど、それが原因なんかね。
からっぽの世界がOKになったんだから内容が差別的でなければいいと思うんだけど。 山田パンダのパンダって人間をなめている名前だよな
人間なのにパンダ 歌詞を書き写してみるわ
びっこの少年
ぼくはびっこ ぼくはびっこ
ぼくの足は事故でびっこになっちゃった
みんな笑う ぼくを笑う
びっこびっこびっこの少年
夕日が沈むころ ぼくは帰るよ
びっこを引いて ぼくはびっこ
びっこの少年
・・・こんな詩が続く・・・ひでーやつだな大島はw 南こうせつみたいなゴミニューミュージック屋をいつまでも神聖な義夫スレで語ってくれるな
ケンカの強さがどうとか、アホか
さだまさしとかそっち筋のゴミ箱のなかでやってくれ 早川さんこうせつのラジオに出てたじゃん
写真も仲良さそう
木田さんつながりなの? 木田さんは生きていたら凄いミュージシャンになっていただろうな
当時もすごかったが 早川 木田 水橋 谷野
がベストメンバー
つのだファンには悪いが ジャックスの世界は名盤中の名盤だと思うけど
売れないよなぁ >>939
時代の先を行き過ぎていた
20年くらい早すぎた
はっぴいえんども当初はあまり評価されなかった ジャックスは日本のドアーズみたいな感じ
ハマる人ははまる 早川書店に一度ぐらい行っとけばよかった
東京在住なのに >>937
そもそもなんでつのだがジャックスに入ったのかわからん 周知のことかもしれないが、ジャックスの第二作は
つのだひろのボーカル曲と早川義夫のボーカル曲が
対立する変なアルバム。
本音源もつのだひろ加入後の音源で、つのだひろコーナーがあったりする。
バンドとしての事情は知らないが、
変なバンドだなぁと思う。 >>944
ぶっちゃけつのだはいらなかった
水橋が辞めた時点で解散した方が良かったかも 2枚目の「奇蹟」はつのだが早川色を薄めてしまっている
つのだ色が強い曲はいらん 水橋春夫が当時どのようにしてあのように独創的なギター術を体得できたのか、まったく見当がつかない
まあ、それを言い始めるとジャックスの音楽のなりたち自体が謎なわけだが… 「時計をとめて」は名曲
早川にはない魅力がある
ライトな暗さ、といえばいいのか ジャックス一度生でみたかったな
迫力あっただろうな >>950
再デビューした時点で既にいたから、もしかしたらひ孫もいるかも 孫やひ孫に囲まれて幸せな老後…も良いかも
俺たちファンは悲しいが
早川さんが幸せに生きているならあきらめもつく ジェイコブだっけ息子
息子もミュージシャンなんだよね 早川さんの娘さんには会ったことがある
なかなか美人だった
お母さんに似たんだね
よかった 過去スレから見つけた銘言
ぼくの感想も同じ
、、、、、、、、、、、、
現在は
ズラして
ため気味の歌い方
苦手
エイトビートに乗った
早川義夫の歌が聞きたい
昔の早川氏の才能や頭の回転は凄かったけど、
最近の早川氏はこじらせた中学2年生がそのまま老害になった感じだね
情緒が不安定な上に精神年齢が幼い感じがするよ >>967
これから先
どのように70代後半
八十路に向かうか。
沈黙の中で夢を描き
かな。
お盆だなあ。
花火
空にいっぱい
第一期
第二期
を
超えて
さらなる境地に
昇華するか。 今朝
早川義夫の夢を見た。
前谷惟光の漫画
「ロボット三等兵」に登場の
中国軍将校に
人民裁判にかけられる
という
何か講堂のようなところ。
(演劇か?)
早川氏
ニコニコ
大笑いしながら
こちらに向かっている。 町田駅が
まだ
原町田駅
といっていたころ
1982年ごろ
駅前の楽器店の店主が
木田高介 水橋春夫と
同級だったと言った。
おもしろいので
話を聞かせてもらった。
木田氏(桂重高氏)は
ゲタ(下駄)
と渾名されていた。
よく出来るので
カンニングさせてもらっていたのが
水橋春夫氏だったと。 早川さんにサインを求めたら
人生はマン毛鏡
って書いてくれた・・・この人についていこうと思った いずれ歌いだす
爆発する
俺たちをしびれさせる
はぅ なんでキーボードの「s」「e」「x」はこんなに近くに
配置されているんだろうな? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2381日 21時間 39分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。