60年代70年代日本のロックの名盤3【邦楽】
夕焼け楽団「ハワイチャンプルー」
ハワイアンと沖縄とニューオーリンズのまざった音楽
それぞれの配分は変わるが根底にアメリカーナ音楽があって
そこにハワイアンや沖縄の具材が入る
まどろむような極楽サウンド。そういうのを望む人にはたまらない
快適音楽。だがだから聴く場所と時を選ぶ音楽。
浮世離れしてしまった。 山崎ハコ「幻想旅行」
もう少しコンパクトにまとめられてもよかった 遠藤賢司「満足できるかな」
たしかにいいアルバムだが過剰評価 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ニールヤング「渚にて」
80点 シンプルで素朴な味わい 60年代の邦楽で名盤って何かある?検索してもあまり出てこないんよ ジャネッツのアルバムのCD化を望んでいるけど
叶いそうにない >>648
楽天ブックスやタワーなら一応まだ定価で取り扱ってる
レーベルにはまだ在庫あると思うので多分取り寄せ可能
丘蒸汽はクニ河内プロデュースでやりたい放題のサイケフォーク?になるのかな
曲のバリエーションが多いので飽きない すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
OZX1P フラワートラベリンバンド サトリ
フラワートラベリンバンド MADE IN JAPAN
コスモスファクトリー トランシルベニアの古城
かぐや姫 さあど
五輪真弓 少女 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WTE @RC 「楽しい夕に」
ARC 「シングルマン」
B岡林&はっぴいえんど 「見るまえに跳べ」
C岡林&はっぴいえんど 「中津川フォークジャンボリー」
D遠藤賢司 「リサイタル」
E友川かずき 「犬 秋田コンサート」
F泉谷しげる 「家族」
パっと思いついたの挙げてみた、全部好きでよく聞いた。 はちみつぱい センチメンタル通り
加橋かつみ パリ・1969
早川義夫 かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう
荒井由実 ミスリム
西岡恭三 ディランにて
特によく聞くのはこれ位 ルージュ ベスト・オブ・ルージュ
阿部たくやのぶざまで切実なフルチンボーカルに焦点をしぼった加藤和彦のプロデュースのすばらしさよ…
これぞサイケデリック >>31
結構評価されてる気がするけど
まだ足りない? ファンキーモンキーベイビー
Be A good boy オールディーズ好きならTMネットワーク聴いてみ
日本のロックの最高潮アルバムと言われるcarolを
演奏力含めて半端ない なんで、日本の黎明期ロックがはっぴいえんど、シュガーベイブ、サディスティックミカバンド、フラワートラベリンバンド、キャロルくらいしか後世に名盤として定着しないかと言うと
他の多くが作品が良くないからだよ。
ニューロック勢はライブはよかったのかもしれないが、いかんせんスタジオ録音盤の質が低い、もしくは作品が普通に大してよくない
リアルタイマーの思い出補正がないと聞けない
70年初頭から50年も経ってる
マニアックな盤も何度も再発されてきた、いいものは残る、しかし残ってこない
評論家の陰謀とかいう連中も多いが(とくにはっぴいえんど系が評価されてることに不満で)
単に作品がよくないだけ 洋楽の○○聴いてればいいじゃんで片付くバンドがほとんどだったてこと
はっぴいえんどはバッファローとか言われるが、はっぴいえんどの歌世界がないとだめなわけだし
シュガーベイブだってそう、
サウンド的にミカバンドの代役はないし、フラワートラベリンだってZEP聴いてればいいってもんじゃない
キャロルには永ちゃんという個性がいる あとGSとか売れたバンドだって当時売れたんだから本来なら残るはずなんだよ
みんなが知ってるわけだから残りやすい、ビートルズしかりストーンズしかり
しかし、残ってない。タイガースの評価なんて後世にないようなもん。
これも作品が残るほどのものではない。からでしかない
タイガースもスパイダースも個人的には好きだけど、好事家にしか好かれないのは理解できる
そう、売れたはずのGSは後世が聴くには好事家の趣味になってしまう
後世にとっては、はっぴいえんどなんかがメインに入れ替わってしまってるのも
単に質の問題なだけ
フォーク勢にも言える
大ヒットしたかぐや姫やアリスや吉田拓郎なんかが後世に聞かれないのは、世界観がマニアックだからである
当時の者にしか理解しにくい世界観であり、現代聴くとキモイのである
キモイものは好事家の持ち物なのである。主流にはなれない
今の感覚だと価値観だけで判断すると主流側は、はっぴいえんどやシュガーベイブなのである
GSもグロテスクでキモイから・・以下略 プロギタリストが選ぶ名盤アルバムTOP100
youtube
【ニッポンの偉大なギター名盤100】プロギタリストがギターマガジンに【突撃】逆取材してみた【#01】
【ニッポンの偉大なギター名盤100】プャ鴻MタリストがャMターマガジンbノ【突撃】逆取麹゙してみた後編=y#02】 【全スレ連絡 注意喚起 】 【拡.散.希.望 】 コピーリンク転載自由
◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
https://imgur.com/a/PqVobul https://imgur.com/a/VxbHog0
https://m.imgur.com/a/mtOdqaw https://m.imgur.com/a/0kcA5wo
https://m.imgur.com/a/svw522P
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
店長 の大嶋 ( おおしま)は詐欺師
配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
@soundlabmole http://mobile.twitter.com/soundlabmole
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 hiosf
「 Sound Lab mole 集団ストーカー 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>611
頭が良い人が、ロックをキャンパスとして表現したのが70年代だったんだね。
60年代の日本はまだまだリスナーもミュージシャンもロックの良さを理解できていなかったし、
トップダウンのドメスティックな芸能界が牛耳っていた。
GS勢もまだ10代のペーペーが多かったし、芸術として昇華できる力も権力も持っていなかった。
日本は英米よりロックの名盤が生まれるのは約5年遅かったといえるね。