【嗚呼落散る】あがた森魚【此も落散る?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■関連リンク■
・オフィシャルサイト
ttp://www.agatamorio.com/
・オフィシャルファンクラブMorioLoggi
ttp://www.agatamorio.com/loggi/
・あがた森魚データベース「山縣駄菓子店」
ttp://virginvs.web.fc2.com/
・あがた森魚BBS
ttp://www.all-around-music.net/bbs/ja/agata.html
■過去スレ■
・Part05 【少年翁】★あがた森魚★【永遠の乙女】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1356762883/
・Part04 【バンドネオン】★あがた森魚★【ミッキーオ】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/legend/1306232126/
・Part03 【乙女の】★あがた森魚★【浪漫】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/legend/1205151554/
・Part02 【トッテモトッテモ】あがた森魚2【百合コレクション】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/legend/1092316737/
・Part01 【永遠】★あがた森魚★【遠国】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1027849051/ あがっさん!みんな待ってますぜ
48時間以上の延期はなしでお願えーしまっぜ でもなー
あの年齢でこれだけ活発だと
もしものことがあったら「あがたロス」もでかそうでなあ 予約特典付き昨日到着
前回手抜きだった
ライナーノーツも充実してて
元気すぎる歌声に元気を貰えます 夜はビーチコム?だっけ? カッコよくてのけぞった。特にライブでのグルーブは半端
なかった。こういうのがラジオでかかったらなー。 >>596
曲が多かったからMCは控えめ
でも最後に時間ないのにグダグダはじまりそうだったから強制的に演奏が始まったw スタジオパークに出たときの映像があがってた
https://www.youtube.com/watch?v=MRJCumv6IUc
15年くらい前?
『永遠の遠国』も出てくるよー >>601
あーこれ2回放送されたやつだよね
1回めの時は地震か何かの特番で中断して あがた森魚てもう70歳くらい?
ずっと全国ツアー続けてるけどすげーな 声も変わらないしね
ボイトレとかしてるイメージないんだけど ここ最近は衰えてるなーとも思ったけどこの前のwwwは80年代に近い声質になってて驚いた |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>610
イベント乞食か。アルバム静かに聞いてなさい。 なんか見てるスレ見てるスレ、難癖付けてケンカ吹っ掛けてる人がいる >>612
ちょっと思った
最近のアルバムいまいちだったからねえ 説明が一切ない主観と主観のぶつかり合いってなんつーかその >>616
もちろん出しすぎだと1枚1枚の印象が薄くなるというのもあるけど、
窪田晴男のアレンジって元ネタがわかりやすすぎるんだよね。
あからさますぎるとゆーか。
あと、これし好みの問題だけど
なんか窪田はザラついたような音質が好きなのか、
近代ロックは反して音がクリアだし繊細で良かった。
こっちをアナログで出してほしいんだが。 結局、アルバム作品としてはアナログレコーディング時代に勝るものはない。
デジタルになってヒットチャートのシングルレコードの世界に舞い戻った感じ。
世界観を持ったアーティストには不向き。 大阪のライブ酷かった
アルバム聴いていいなと思って行ったのに残念
新曲いつになったら演るんだよ的な客のヤジのせいなのか
客が20人くらいしか居なかったからなのか
ずっと不機嫌で
アンコールなんて1時間くらい歌わずに怒鳴ったりわけのわからん自虐風一人芝居してた
自分で自分に怒鳴って愚痴ってバカじゃないかと思った
金がないとかだからレコード思うように作れないとか脈絡もないタイミングで言ってわけわかんねー
もう辞めればいいのに 一方、東京のライブはほぼ新曲ばかりですごく良かったな。
ワールドスタンダード効果も大きいけど、あがたが輝いてた。 まあ本当にムラがある性格だからねえ
だから盟友の鈴木慶一にもチクりと言われるときあるし。
あと、以前も過去スレで関係者と思われる人の「癇癪持ち」っていう執拗な叩きがあったっけ。
ただ当たりの時は、信じられないまでのパフォーマンスとサービスを見せてくれるから。
ハズレに当たっちゃった方にはご愁傷様としか。
もう当人としては、
自身の人生に先が見えてて、いちいちそんなことに反省する気は無いと思う。 頑固で偏屈じゃないとこんな長く無限遠点を見つめたような活動はできまい。 蓄音盤(1970年8月4日・自主制作盤)
乙女の儚夢(1972年9月10日)
噫無情(レ・ミゼラブル)(1974年3月25日)※松本隆プロデュース
日本少年(ヂパング・ボーイ)(1976年1月25日)※細野晴臣プロデュース
君のことすきなんだ(1977年8月25日)※矢野誠プロデュース
乗物図鑑(1980年4月)※阿木譲プロデュース
永遠の遠国(1985年11月30日)
永遠の遠国の歌(1986年4月25日) バンドネオンの豹(ジャガー)(1987年1月21日)※和田博巳プロデュース
バンドネオンの豹と青猫(1987年10月21日)
Album#1977(1988年4月25日)※1977年発売の「君のことすきなんだ」と当時のデモテープ音源集
ミッキーオの伝説(1988年9月1日)
イミテーション・ゴールド(1993年11月5日)※カヴァー集
少年歳時記(1993年12月29日・CDブック)
ピロスマニア海へ行く(1994年1月26日)
24時の惑星(1995年7月26日)
第七東映アワー(1996年3月25日)
永遠の遠国(二十世紀完結編)(1999年3月17日)
日本少年2000系(1999年12月1日)
佐藤敬子先生はザンコクな人ですけど(2001年11月21日)
ギネオベルデ(青いバナナ)(2004年8月10日)
タルホロジー(2007年9月20日)
俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け(2011年2月14日)
誰もがエリカを愛してる(2011年9月21日)
コドモアルバム(2012年11月30日・あがた森魚と山崎優子名義)
女と男のいる舗道(2012年5月9日)※映画音楽のカヴァー集
COBALT TARUPHONIC 音楽文庫 第1〜3集(2012年5月9日)
ぐすぺり幼年期(2012年12月20日)
すぴかたいず(LP2013年12月24日、CD2014年3月10日)
浦島64(2014年LP11月15日、CD12月3日)
浦島65BC(2015年7月20日)
浦島65XX(2015年11月30日) 2011年以降は「近代ロック」含め10枚か
(音楽文庫は除く)
化け物だな クラウドファウンディングでアルバム作ったらいいのに、と思ったけど、あがた信者も
貧乏人だらけっぽいから無理か。 そういや、永遠の遠国がクラウドファウンディングの先駆けみたいな感じだった。 上記リスト以外にもヴァージンVSや雷蔵、ライブアルバム、「りんご宣伝隊」なども加えると、ほぼまんべんなくアルバム出してるんだな 本当に多作だよねえ
こんなメロディメーカーそうそういないよ
詞もアイデアが尽きないように、インプット(勉強)欠かさないし。
映画も作ったし。
本も書いてるし。
天才だよ。努力だけじゃこんなの無理。
へそ曲がりで偏屈でめんどくせーじいちゃんだけどw ドラマのちょい役で稼いだ金は全部アルバム製作費につぎ込んでるのかしら しばらく追いかけられなくて聴いてなかったけれど
今年は近作アルバムをどーんと買って聴きこもうかな
ライブもやってくれてるうちに出来るだけ行った方がいいよね 個人的には女と男のいる舗道だけど
俺の知らない内田裕也は〜が一番21世紀のあがた森魚らしいかな
あとは佐藤敬子先生、ぐすぺり、近代ロックあたりが好き 中野まんだらけで「あがたファンクラブ会報_大量」が3万5千円で出てた
大量と言っても1部が4〜8ページ物だから、見た目の総体積はそれほどでもない
しかしこんな値段付けて買うヤツいるのかよ 次回のアルバムは45年ぶりに はちみつぱい と一緒か
楽しみだ あがたとぱいか
楽しみやな
リリースはいつ頃になるんだい? かまやつひろしが亡くなったな
あがたさん長生きしてくださいね スレ停滞してますな
はちみつぱいと一緒やるのはわかったけども
youtubeでヴァージンVSの映像見るたびに
上げてくださる方に感謝いたします。
ウインターバスストップとエアプレインの映像、
テンションと雰囲気の違いに驚く。
一番ヒットしたと思われる星空サイクリングって、
サビ部分を外部の人に歌ってもらっちゃったから、テレビで披露したことってないのかな? 日本少年再現ライヴとか、バンドネオンの豹再現ライヴとか見たい
そういやバンドネオン完結編はどうなった 前にバンドネオンを始めとしたタンゴアルバムは
ボーカルにパンチが無いというか、演奏に埋もれてて、何がいいんだかよくわからない
って書いたけど
YOUTUBEにあるバンドネオンの時期にラジオスタジオライブ聞いてようやくわかった。
あの一連のタンゴアルバム、ミックスに失敗してる。
逆にラジオのスタジオライブ、あがた森魚さんのボーカルが跳ねててすごくいいね。 それってタイムリーな話題で、サージェントペパーのリミックス絶賛派は、時代性
やアーティスティックな意図を汲み取れず、ボンヤリとした一般性で心が落ち着く
んだよね。 サージェントのリミックス聴いたけど、オリジナルの方がずっといい
リミックスもネタとしては面白かったけど 昨日飲み屋で出会った人とあがた話で盛り上がった
「あがたさん、裕也さんと会って何喋るんですか」
「まあ、以心伝心でね」
要するに支離滅裂ってことかいと突っ込もうとしたけどヤボだからやめたとその人は言ってた おそらく演奏も選曲も良かったんだろうけど、なんじゃ?あのPAは。 前半あがたボロボロだったな
曲まともに覚えて無いんだろ
例によってリハなんか適当なんだろな
つうかメルパルクってあんな音酷かったけ? 良いライブだったなあ
やっぱり昔のあがた×ぱい曲をもう少し聴きたかった
でも新作ばんばん発表してるあがたさんぽい姿勢だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています