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THE MAD CAPSULE MARKETS 011 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001伝説の名無しさん
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2017/01/19(木) 20:24:38.57
公式
SPEED STAR (旧Label Site)
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A002783.html

MOTOKATSU MIYAGAMI
http://twitter.com/motokatsu_dr

KYONO 〔WAGDUG〕
http://www.wagdug.com/
http://twitter.com/KYONO_WAGDUG

TAKESHI UEDA〔AA=〕
http://www.aaequal.com/
https://twitter.com/_aaequal
FUZZ REZ ZWEEP(Takeshiがプロデュースをつとめるウェアブランド)
http://www.fuzzrezzweep.com/

室姫深 (児嶋実:初代ギタリスト)
https://twitter.com/MinoShin_7th
「SUSIE LOVE」
http://susielove.jp/

石垣愛 (ISHIG∀KI:二代目ギタリスト)
https://twitter.com/ai_Isgk

前スレ
THE MAD CAPSULE MARKETS 010
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1466439784/
0734ワシ
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2018/04/22(日) 06:12:45.54
ここは俺のー退屈しのぎー
0736伝説の名無しさん
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2018/04/23(月) 00:35:02.81
4PLUGSみたいな音っていうよりもMADみたいな音を出すバンドが皆無だよ
だから自分は洋楽のプロディジーとか聴いてやり過ごしてたんだけど
プロディジーも活動休止宣言しちゃって残念極まりないわ
0737伝説の名無しさん
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2018/04/23(月) 09:35:08.21
デジドックかOSC-DIS以前の音といった方がいいかな
とにかく4プラみたいにゴリゴリした太く歪んだベースサウンドのミュージシャンいない?
ミニストリーはそんなだっけ?
0738伝説の名無しさん
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2018/04/23(月) 12:02:51.39
影響受けたであろうヘルメットやレイジもあそこまでベースの音デカくないもんな
国内だと今はRIZEのベースがちょっと近いかも
0739伝説の名無しさん
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2018/04/23(月) 12:23:56.83
ヘイトハニーのベースはずっとタケシの真似をして色んなバンドやってるよ
0740伝説の名無しさん
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2018/04/23(月) 15:07:38.16
RIZEはMAD好きだよね
kenkenの方がベーステク自体は上だろうけど
0743伝説の名無しさん
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2018/04/23(月) 16:01:20.02
>>742
これで思い出したけど自分は最初マッドのベースの音がデカいし歪んでてすごくカッコよくて好きになったんだった
0744伝説の名無しさん
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2018/04/23(月) 16:26:23.33
AA=でKJとやった曲は久々に昔のマッドっぽい音だったけど
それでも当時と比べてちょっと中高音域寄りな感じ
0745伝説の名無しさん
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2018/04/23(月) 17:29:48.10
個性的なベーシストは色々いるけど
MADのベースは唯一無二だと思う
0746ワシ
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2018/04/23(月) 22:22:45.40
家畜の最後の発狂が好き
0747伝説の名無しさん
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2018/04/24(火) 01:36:33.24
あれはNIRVANAっぽい
0748伝説の名無しさん
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2018/04/24(火) 06:46:12.48
>>746
ワシさん
おれも好きだべ
0750ワシ
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2018/04/25(水) 08:00:11.38
>>748
ありがとう
0751伝説の名無しさん
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2018/04/26(木) 18:28:25.73
kenkenのベースには剛士も貼ってたマッドのステッカーが貼ってある
0752ワシ
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2018/04/27(金) 20:49:41.21
暇だからMステ見てるんだけど、悲しくなってくるな
MADみたいなバンドおらんのか
0753伝説の名無しさん
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2018/04/27(金) 20:57:43.90
どっかには居るだろ売れてないだけで
なんでテレビやオリコンランク見て日本の音楽を嘆く人が多いんだろ
0754伝説の名無しさん
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2018/04/27(金) 22:02:50.14
>>753
ある地方都市に住んでいるが、アンダーグラウンドシーンは崩壊状態
若い奴らがヘボい音楽しかやっていない

やっているとしたらアラフォー以上の人たちしかいない

ワシさんが嘆くのも分かる
0755伝説の名無しさん
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2018/04/27(金) 22:58:05.45
>>754だけど、おれの知人でMAD大好きな奴がやってるバンドだけど
興味がある人は聞いてあげて
MADとやっている音楽とは少し違うけど
https://www.reverbnation.com/digitaljagreed


メンバーが固まらなくてライブができないって嘆いていたけど・・・
0756伝説の名無しさん
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2018/04/27(金) 23:56:53.97
そもそも時代関係なくマッドレベルのバンドを求めるっていうのもな
マッドの前も後も居ないでしょ
ホルモンかRIZEがその位置に居るのかも知れんけど
0757伝説の名無しさん
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2018/04/28(土) 00:15:16.41
そもそもバンドが熱い時代ではもうなくなったからなぁ

「L‘Arc〜en〜Ciel」がホームグラウンドとしていたライブハウス「難波ROCKETS」運営会社が破産
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00010001-biz_shoko-bus_all

aru***** | 47分前
バンドの時代は終わった。いくら楽器の技術を磨いても全く取り上げてもらえない。
そこいらの企業と同じで、安上がりな品物、即ち今の音楽業界で言えば、
AKBやEXILEやゆず等のノリだけで「みんなでワイワイ」とか、
セカオワみたいなユルユルフニャフニャばかり。
こんな風潮では無理だ。同じようにライブハウスは淘汰の嵐だね

gplktsd;kjgbjpsd | 57分前
ロックやバンドの時代でもないし
CDも売れない。
ライブハウスは基本貧乏なんだよ。
細々とやるしかない
0759伝説の名無しさん
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2018/04/28(土) 10:05:54.61
今の若い世代の主流ってアニソン、ボカロ曲とかだろ

あとワニマだっけ?
あれは若者に人気のバンドの中でもいわゆるメロコアっぽいというか
90年代後半頃いたバンドに近い感じに思えるかな
個人的にはああいうメロコア系のバンドは当時から好きじゃなかったけど
0760伝説の名無しさん
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2018/04/28(土) 11:12:23.23
テンフィ、ホルモン、ワンオクとかいつの時代も売れてるのは売れてるわけで
バンド自体が駄目になったわけではないと思う
昔は大したことバンドでもCD買ってもらえてた良い時代だったってだけだろ
0762伝説の名無しさん
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2018/04/28(土) 12:30:05.84
今ってバンドよりもユーチューバーの方に関心持ってる若いコも多いんじゃないかな?
そういう新しい文化というか流れが生まれてるんでバンドだけに集中しなくなったとも言える
0764伝説の名無しさん
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2018/04/28(土) 13:18:31.08
単純にやっぱマッドが凄すぎたんだよ
4plugs〜oscの時代にあの音出せてたバンドなんてマッドぐらいでしょ
0765伝説の名無しさん
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2018/04/28(土) 14:44:39.93
マッドも凄かったけど当時は他にも凄いのいたよ
マッドの音はマッドにしか出せないように他にもそういうバンドはあったよ
0767伝説の名無しさん
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2018/04/28(土) 18:48:28.75
>>757
ホントこれ
ただ40年前に比べて今のバンドの数は10倍らしい
バンドブームの頃が一番バンドの数が多かったんだろうな
0768伝説の名無しさん
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2018/04/28(土) 18:53:05.93
>>760
君が挙げてるバンド自体がダメじゃん
0769伝説の名無しさん
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2018/04/29(日) 00:18:03.87
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
一応書いておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

FGO73
0770伝説の名無しさん
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2018/04/29(日) 02:30:03.28
日本音楽界で、デビューした人が多かった年はバンドブームの時
ではなく、97年だった。
あの頃、日本経済的にはバブルが弾けて不景気突入ってことにはなってるが、日本音楽界はまだまだ好景気だった。
あの頃は表現の広がりがピークで、見たことない手法がポンポン出てきた。
あとはもう2003年ぐらい境に原点回帰なんじゃない?
0771伝説の名無しさん
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2018/04/29(日) 08:20:10.37
音楽市場の数字は減ったのにミュージシャンの数が過去最高に多すぎ
出版市場の数字も減ってるのに出る本の数が異常に増えてる
レッドオーシャン
0772伝説の名無しさん
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2018/04/29(日) 08:21:35.15
個人的にOSC-DISが第2の全盛で010とコンクリフトは焼き直しの惰性
AA=は突き抜けてて良い
0779伝説の名無しさん
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2018/04/30(月) 12:04:56.52
マッドはメインのリフは凄いシンプルで殆ど簡単なコードしか使ってないからな
システマティックなんかあんだけ単調な構成なのにずっと聞けるのが不思議
0780伝説の名無しさん
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2018/05/01(火) 08:50:50.46
ネットのお陰で誰もCDを買わなくなった→アーティストが食えなくなる→アーティストになりたい若者が減る
→素晴らしい音楽がライブハウスで産まれなくなる→わざわざライブハウスまで足を運ぶ客が減る

末路やな。
0781伝説の名無しさん
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2018/05/01(火) 13:29:47.27
そこまで極端でもないんじゃない?
ストリーミングとか出てきた時はそう思ったけど
やっぱ良い音楽さえ作れば”ファン”がつくから若手のライブにもちゃんと人入ってるじゃん
0782ワシ
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2018/05/01(火) 21:09:54.47
ででーでっ
ででーでっ
ででーでっ
ででででー

でーでーでーでー
でーでーでーでー
でーでーでーでー
でーでーでーでー
0783伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 13:26:19.17
「どうしようもない人〜」の冒頭のベースラインって印象的なんだけど何の影響?70sニューウェーブ?
0785伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 15:55:22.82
パルスでピュッピュッ ピュッピュッ オ○ニーと歌ってた頃のKYONOが懐かしいな
0786伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 17:20:53.79
>>783
YMOのデイ・トリッパーのベースラインが元ネタ
ビートルズのカバー
0787伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 17:24:11.18
ちなみにDEVOがストーンズのサティスファクションをカバーしたためYMOがビートルズをカバーして対抗した
0788伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 17:27:57.07
ちなみにシステムエラーのリフはフリクションのクレイジードリームが元ネタ
0789伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 17:30:17.71
ちなみにミキシズムのリフの変なリズムはスターリンの水銀のイントロが元ネタ
0790伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 17:38:18.97
>>786
ありがとう
まんまでワロタw
剛士はいけないルージュマジックで忌野清志郎を知って
パンクに流れたらしいからルーツはパンクより先にYMOなのかもな
0791伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 17:48:23.02
>>790
ゴメン
システムエラーはクレイジードリームが元ネタじゃないや
何の曲か思い出したらまた書き込みます
0792伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 18:56:46.93
>>780
むしろバンドやミュージシャンは増えてて反比例的に売れてないのが増えたんだと思う
0793伝説の名無しさん
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2018/05/06(日) 20:27:21.04
>>791
思い出した
システムエラーの元ネタはフリクションのBIG-Sだった
0794伝説の名無しさん
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2018/05/07(月) 00:14:11.75
「どうしようもない〜」は「マイ・シャローナ」も入ってるね
retalkとかAA=のworkingclassのリフはミニストリーの曲っぽい 何かは忘れた
それともアレはああいう奏法としてフツーにあるものなのかな
0796伝説の名無しさん
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2018/05/12(土) 19:23:54.37
ギミチョコは20年前のMIDI SURFと何ら変わりがないんだけどな
マッドが早すぎたんだな
0797ワシ
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2018/05/13(日) 08:48:35.31
時代を先取りしすぎたんだねー
0798伝説の名無しさん
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2018/05/13(日) 11:34:52.87
どっちかというとAA=のDISTORTIONの方が近い
ベビメタは女の子が歌うから意味があるんだろ
0799伝説の名無しさん
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2018/05/13(日) 15:00:44.77
そういうのはあるだろうね
女の子が歌うとかあのグループが歌うからこそでって
0800伝説の名無しさん
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2018/05/13(日) 15:29:19.10
剛士も色んなとこでその話ふられるたびに「自分は曲作っただけで彼女たちが凄いだけ」って絶対返してるしね
それでもマッドがあそこまで行ったんだからあの音が世界的に通用することの証明ではあると思うけど
0801伝説の名無しさん
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2018/05/13(日) 18:10:05.57
俺はMADが早すぎたとか時代を先取りしたとかは思わんかな
むしろ90年代半ば以降は時代にマッチしたバンドの一つであったと思う
ただそれ以前はパンク要素は強いけどいわゆるパンクバンドってワケでもなく
何となくビジュアル要素もあるけどビジュアル系ってワケでもない
デジタル要素はあったけど当時の時点ではまだデジタルロックと呼べるほどデジタル色が強いワケでもない
メディアはどう扱っていいかわからない感じではあった
ただそれは早すぎたとか時代を先取りしてたって言うのとはまた違うように思える
0802伝説の名無しさん
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2018/05/13(日) 18:57:50.80
だよね
実はマッドって打ち込み要素は最後までそんなに多くない
fly highとかhappy ride
0803伝説の名無しさん
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2018/05/13(日) 18:59:07.38
なんかはわかりやすく同期モノのアプローチだけど
0804伝説の名無しさん
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2018/05/14(月) 01:58:56.66
あわだまフィーバーなんてもろMAD
ベビメタに曲書いてくれてありがとう
0805伝説の名無しさん
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2018/05/14(月) 15:38:40.85
AA以外のところで剛士のやりたかったMADは続いてるのかもしれないですね。
0806伝説の名無しさん
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2018/05/14(月) 17:21:28.94
>>805
そうだね、そうだったらいいな。
MADを失った苦しさからタケシが少しでも解放されてるといいよね。
0807伝説の名無しさん
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2018/05/14(月) 20:27:05.03
ギミチョコなんかわりと何年も前の曲なのに未だにラジオでゲストなんかで行くとその話されてるのがちょっと…
AA=として行ってるんだから自分だったらうんざりすると思うわ
取っ掛かりとしてはわかりやすい話題なのかも知れんけども
0808伝説の名無しさん
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2018/05/14(月) 20:56:58.52
リスナーに向けての紹介でしょ?
それ言った方が食いつきもあるだろうからね
0809ワシ
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2018/05/15(火) 06:43:14.75
ちょっちょっちょー
0811伝説の名無しさん
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2018/05/15(火) 19:23:37.49
ベビベタってヲタ専だから世間一般には全く認知されてないし紹介しても無駄だぞ誰も知らんから
ももくろの方がまだ通用する
0812伝説の名無しさん
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2018/05/15(火) 21:32:50.04
>>709
ああ… 布袋のツアーに呼ばれてたのってそういうことか…
ミッシェルウエノもそれ繋がりかね、SEALDs奥田の大学だし
0813伝説の名無しさん
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2018/05/16(水) 00:23:11.46
ゆきゃーりくぅがーりーがー
0814伝説の名無しさん
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2018/05/16(水) 02:47:23.08
>>811
それなりには有名かと思ったら知ってるやつって意外と少ないよな
とある板でカラオケ配信のスレがいくつかあってベビメタをリクエストしたら
全員知らないって言うしな
0815ワシ
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2018/05/16(水) 07:07:42.83
TV出ねえからなあべビメタ。一般人は知らんよね。
海外の方が凄い。
0816伝説の名無しさん
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2018/05/16(水) 11:11:12.67
>>786-789
そういやロッキンfのCRA¥(当時)のベース特集で影響を受けた名盤みたいなのを
他のベーシストはみんな普通に紹介しているのにたけしのコーナーだけ無かった
元ネタまんまじゃんって思われるのが嫌だったのかな?
0818伝説の名無しさん
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2018/05/16(水) 19:55:40.06
リザードとかベースが大きい音で前に出てたし少しは影響受けてたかもな
日本のパンク、ニューウェーブには強く影響を受けたとはよく言ってたので
ただストラングラーズ好きだったでしょ?とか当時よく色んな人に聞かれてたそうだが
ストラングラーズ自体は全然聴いた事ないとの事らしい
0819伝説の名無しさん
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2018/05/16(水) 20:14:01.90
デジタル期の影響が強そうなのは
ATRやMINISTRYだろうな
4plugsあたりだとPANTERAやHELMETとか
0821伝説の名無しさん
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2018/05/17(木) 17:04:42.14
剛士の音楽的な構造とか方法論的な影響はなんとなくわかっても
メロディセンスはどっから生まれてるのかはわからん
わりと日本の歌謡曲とかも聞いてるみたいな話はしてたけど
0823伝説の名無しさん
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2018/05/17(木) 17:55:09.23
1968年うまれはボーイ直撃世代だからね
瀧川一郎もボーイに衝撃受けたと言ってたし
0824伝説の名無しさん
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2018/05/17(木) 18:09:08.01
ボーイ聞いてたのはKYONOだよ
確かコピーバンドもやってたと思う
剛士はあまり知らないって言ってる
0825伝説の名無しさん
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2018/05/17(木) 18:28:55.41
たけしはルースターズとかINUとかスターリンとかフリクション辺りじゃないかな
0826伝説の名無しさん
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2018/05/17(木) 18:32:11.79
>>823
その世代がやってるバンドって影響を受けたのはデビッドボウイとT-REXですみたいな事を言うんだけど
音を聴くとモロにBOOWYで世代的に言ってもBOOWYは絶対通ってるはずなのに
BOOWYに影響を受けましたとは素直に言わなかったりするバンドも結構いたよね
0827伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 21:02:50.90
KYONOはボン・ジョヴィとかモトリー・クルーを聴いてたね
BOOWYは嫌いでは無さそうだけどたまたまN○S○の代わりに歌ったのが少し続いただけという感じ
0828伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 21:30:21.24
>>825
それは昔インタビューで答えてたね
あとリザードも好きだったって言ってた
0830伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 21:45:01.16
メンバーに在日がいるかのどうかのタブーに切り込んだ方が良いかな
0831伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 22:09:50.81
>>829
ならネタ出してみろよ
0832伝説の名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 22:11:07.27
>>830
お前みたいな腐れレイシストはもう来なくていいよ
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