☆☆ 森田童子について語りませんか Part.4 ☆☆©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は森田童子さんの現役時代をまったく知りません。いまは「ぼくたちの失敗」が
森田さんの代表曲的な扱いを受けていると思いますが、これは「高校教師」以後のこと
と理解していいんでしょうか? それとも、現役時代から代表曲は「ぼくたちの失敗」
だった? あるいは、なにか別の曲が代表曲だった? 当時からのファンの方、
教えてください。 それは俺も気になってた
一応シングルだったみたいだけど 79ですけど、シングル盤は2枚目のアルバムと同時に出たみたいでsね。ってことは、アル
バムの中では売れそうな曲だとレコード会社が判断した? それで大ヒットしてれば代表曲
ってことで納得なんですが、とくにヒットしたわけじゃないですよね? ずっとまえにYou
Tubeでライブ録音を聞いたことがあるけど、コンサートではいつも歌っていたのかしら?
昔からのファンの方、教えていただければ嬉しいです。あ、「ぼくたちの失敗」の話です♪ 自分は高校教師が放送された頃まだ生きてなかった若者だけど
昔はアルバムと同時発売のシングル盤よくあったみたいだね
しかもB面もアルバムの収録曲だったり
現代じゃ考えられないけどそれでも買う人いたのかな 当時はさよなら僕のともだちと僕たちの失敗の二曲が共に有名だったと思う
ラジオではこのどちらかがよくかかっていた
かかるのは深夜放送です
林美雄のパックインミュージックとか
その頃のエアチェックテープどこかにまだあるかもしれない 代表曲って言うのは、やっぱりシングル盤で出た曲がそうなるみたいですね。昭和50年代だと
アルバムは値段的に気軽に買えなかったかもしれないし。でも、新聞や雑誌の記事とかネット
でも森田童子さんが話題になる時はほとんどかならず、「ぼくたちの失敗」の森田童子」って
言われるようなので、他にもいい作品がたくさんあるのになあって私は思ってしまうのです。 外国では昔はアルバムを出してから、アルバム曲をシングルカットって形をとることが多かったですね
今はよく知りませんが
ぼくたちの失敗はアルバムのトップに入れてることから、いちおしの曲だったんでしょう >>79
あなたが書いている通り「ぼくたちの失敗」が童子の代表曲としての扱いを受けているのは
「高校教師」以後のことという認識で間違っていないと思うよ。
活動中は特に代表曲というのはなかった。
メジャーなアーティストじゃなかったからね。
他の売れてるアーティストと比較してそれほど多いとは言えないファンにとって思い入れはそれぞれ違っても、
どの曲も同じように好きだったんじゃないかな。 >>87 教えて下さって有難うございます。やはりドラマの影響が大きかったわけですね。
主題歌を決めたのはプロデューサーの伊藤氏と脚本の野島氏じゃないかと思うけど、彼らは
そのとき、森田さんに確認したかもしれませんね──「主題歌には「ぼくたちの失敗」を
考えていますが、いいですか?」って V(^^;; すごいスレがあるんですね
通りすがりですが…
僕たちの失敗がミュージックステーションで流れた93年、会社の社長に連れられスタジオ形式のBerに行きました。話の流れで森田さんを知ってるよ、って話になりそこにはギターもあって社長がどれってマイク&チェア&ギターで歌いだしたわけです。
何と、僕たち〜ではなくデロデロに酔ってるのに男のくせに泣いてくれたを素晴らしいうまさで披露してくれました。
この曲を初めて聴いたのはその時が初めてでした。何で森田童子を知ってたんですか?ドラマとか?
次の回答が驚きで、ドラマ?知らんよ。
学生ん時 追っかけやってたんだよ、レコード実家に全部あるぞ、って。
今思えば驚きです。スレッド見かけ懐かしく思わず書かしていただきました。
長文失礼致しました。 若い人もいるようなので、私も思い出話を
ドラマ「高校教師」で再び注目を浴びる4年前、
1989年に公開された映画「グッドバイ」で森田童子の曲が全編に使われました。
http://movie.walkerplus.com/mv17943/
使われた曲は
「友よ泣かないのか」
「きれいに咲いた」
「君はかわっちゃったネ」
「ラストワルツ」
「ぼくが君の思い出になってあげよう」
あらすじは、活動家の彼女に誘われ学生運動を始めた主人公が、
ある日内ゲバの混乱の中で脳挫傷により知的障害を負ってしまう。
回復しないまま彼女は親友に取られてしまい、発狂の中のフラッシュバックで、
実は自分を襲ったのは彼女に思いを寄せていた仲間だった事を思い出す。
変わってゆく時代や人々の中で、一人取り残される姿はまさに「ぼくたちの失敗」ですが、この曲は使われていません。
http://wangchuan.pangcidian.org/mirrors/douji/douji_good_bye.htm 「友よ泣かないのか」はそれもライブ音源?
もしスタジオ音源存在するなら聴きたい 君も一緒に だめになるならぼくも だめになっていいと思ったのです
って歌詞すごいよね >>91
その映画観たい!
でもTSUTAYAとかにはないんだろうな 最近ずっと「今日は奇蹟の朝です」を聴いてます
ウルフボーイとか観光バスとかでもそうだけど
なんで森田童子の声とコーラスはこんなにも相性がいいのだろう
まるで天上の音楽だ あと、フォーク系の歌手のいろんなヒット曲を集めたCDがよくあって、そういうのに
森田童子が入るときはかならず「ぼくたちの失敗」ですよね? あれは、そのCDを
企画する側が「ぼくたちの失敗」を入れたいってことなの? なんだか、いろんな曲の
希望があっても、「使っていいのは「ぼくたちの失敗」だけね!」って森田童子側が
制限してるような気がするけど、そうでもないのかな? 当時のスタッフも高齢だし、家族に自分は森田童子と隠してるとしたら、亡くなっても報道はされないのかな。 新聞記者がタイムリーに知ったなら小さくても報道はされると思うけど
きっとそんな偶然なんてないよね
あるとしたらレコード会社から情報が入ってしばらくしてから特集記事が書かれるかも
ずっとマネージャーやってた方が亡くなった時って記事になったのかな? >>102
その方はご主人ですね
小澤音楽事務所のマネージャーさんと結婚されたはずですから もう一度 やり直すなら どんな生き方が あるだろうか ガリ版刷りのアジビラが風に舞う
って言ってたのか。今調べて初めて知った。 この人ってクリスチャンなの?
聖母マリアとか歌詞に出てきますよね >103
亡くなったのって旦那さんだったんだ…
朝日新聞からインタビュー依頼がきたときに断った言葉の意味がやっとわかった
ということは今は独身なんだね
お子さんはいらっしゃらないのかしら? 東京カテドラルでライブもしてるし、私もキリスト教なのかちょっと気になってた 生まれてきても誰もが幸せってわけじゃないんだよな・・・ 盆で実家に帰り地元の仲間と飲んで今し方帰宅したんですが音楽業界の先輩がいて偶々、森田童子さんの話になりある事を聞いてこちらの掲示板を見つけました。
森田さんのことを歌っている曲があると聞いた事ある方いらっしゃいますでしょうか?
時々、覗いてみますので分かる方がいらしたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。 >>113
先輩からどんなことを聞いたのか先に書きなよ
話はそれからだ 爆弾をつくる本を読んでる友達(妄想?)の歌を作った 気分が落ちているこんな寒い夜に
布団をかぶりながら伝書鳩を聴いていたら
気が狂いそうになりました 森田さん自殺願望強かったんだろうね
死に関する歌が本当に多い マザースカイのジャケットかっこいいよね
普段童子の唄を暗いって言ってた母親も
春爛漫はいい歌だねって言ってくれてたなあ 春爛漫か。森田童子としてはかなり感情をこめた歌い方だね
君と肩組んであつくこみ上げた
ってとこが好きだな 同胞であり友であった恋人とは今のカノジョだのカレだの以上の存在であり一心同体の若く純粋な自身のアイデンティティそのものだった
そのパートナーの死の悲しみは自分だけ取り残された哀しさとパートナーの無念と叫び遺しを伝えずにおれぬ責任と弔いのエネルギーが歌うと云う手法を使い森田童子の咆哮となった
詞は虚構の世界であれど揺るがぬ真髄が宿る数々の作品はファンの心をゆさぶらずには置かないしその情念の忘却に時間の経過など屁の役にもたたない
童子がかかれば何度でも何度でも何度でも蘇る
正真正銘本物のアーティストだ 声が透き通ってる感じだから暗いと感じたことはないな。 少年みたいな歌声だからか編曲がアコースティックでもシンセゴリゴリでも
不思議と調和してて古く感じないんだよね
フッとあの時代の世界に入り込める 聴くタイムカプセルだよ ファーストではとても可愛らしい歌い方してるとこあるね。
主に「さよならぼくのともだち」で。 センチメンタル通りのやさしい歌い方も好きだし
船が来るぞの切羽詰まった歌い方も好きだなあ いいね。さよならぼくのともだち
大好きだわ。
おれ的にだがこと声って事でメロ聴くとシンガーの声が心地よく頭の片隅で聞こえてくる女性歌手は森田童子と千賀かおる…真夜中のギターの人、ちあきなおみ、太田裕美、ザードの亡くなったボーカルの人かな、パッと出てくんのが。
あと考えればもっと出てくるかもだが。 また歌って欲しいなあ
今の童子にしか歌えない歌ってあると思うんだけどなあ
歌って欲しい
10万までなら出す いゃあ、ぶっちゃけあの声はもう出ないって
今出てる音源がハイレゾあたりになれば森田さん声なら(ここ、肝心)聴くに値すると思う ベストのひとり遊びでがくぜんとしたからね・・・
いったい何があったんだろうってくらい ベストは聴いてないんだけど声が全然違うの?
どんな感じの声なんだろ。。。 彼女がまた歌ってくれたというのが奇跡みたいなもんだからね
引っ張り出してくれた人もえらい 2003年の新録は、あまりに復帰の声が多かったから、今歌うことによって昔の童子はもういないという、彼女なりのメッセージだと思った。 20年くらい歌ってなかったんだろ?昔のようには歌えないさ。 最近「センチメンタル通り」にはまった
イントロが最高 ノスタルジックでいいね
森田童子でエレキを使ってる曲はわりと珍しいな つべでちょこちょこラジオライブとか上がってるけど、他にそういうのないですか?
パーソナリティがバカでもあくまで自分の芸術観を語る童子さんカックイイ またリバイバルブームが来てもおかしくないくらい
曲が古びない 僕たちの失敗だけじゃなくて観光バス、
今日は奇蹟の朝ですももっと評価されてもいい 歌詞から学生運動かその時代のことを歌ってるってわかってるのに
癖のないアレンジと澄んだ歌声で来るから凄い妙な気分になるんだよね
時間感覚が失われるっていうか、童子自身が神話の中の人で存在さえ疑う一方で今も
変わらない姿でどこかで歌っているような気もする >>152
古びないんだけどさ、安保やマルクスがどうのこうのを
ごちゃごちゃ言ってくる人は未だにいるんだよなぁ
全くそんな雰囲気のない高校教師でヒットしたのに 今の若い人だったらそんなに気にしないんじゃないかな いや気にするわけないんだけど、「さよならボクのアゲハ蝶」は当然マルクス主義のことです
みたいに押しつけがましく書いてあるの見て気分悪くなった。 アゲハ蝶のエンディングがちょっと長すぎてウザイのはないしょだ 中央線でこれだけちやほやされてアングラクイーンやんけ >>157 あの本は出てすぐくらいに買った。どうせならと思って最初から読み始めたけど、
森田童子が登場するページまで読みすすめず、途中で挫折したことがすでに数回。もう
あきらめて、森田童子に言及した部分だけ読んでいる。とても難解な本だよネ ┐('〜`;)┌ 哲学の賑やかな呟きだよね 森田童子のために買ったのかw
あの人の本の中じゃ結構ちゃらい方だと思うけど、その分難しいかもね 奈良美智も童子聴いててスタジオの手伝いとかしてたっぽいし
いま重鎮になってるおじさん世代にも隠れ童子ファンが多いのかもしれない
アルバムとしてはもちろんどれもいいけどマザースカイが一番好きかなあ
次に続くのが狼少年、グッドバイあたり 狼少年いいよね あの時点では既に枯れてたとか言う人いるけど 最近のだと傾向違うけど青葉市子がいいよ
鬱と希望が同居してるのが似てる セミのSEワロタwwwwwwミンミンうるせえwwwww 奇蹟なら去年の夏にもう起こったじゃないか。あれ以上の奇蹟というと新作しかない。
もしくは降臨…… ( ̄▽ ̄;) >>166
青葉市子もいいけどlukiを一押ししておこう
繊細なメロディと素性が明らかじゃないとこ似てるかも
https://youtu.be/oQysU2gbddE >>169
去年の夏?BOX出たのって去年の夏だっけ? ぼくの小さな海辺の観光地 って歌詞が「胸の観光地」って聞こえて
おかしくてすげー好きなフレーズだったんだけど、これ正しい方でも
心の中の話なのかな? ぼくの観光地って意味よくわからないよね え? と思って確認したけど、もちろん去年の夏だった (^^;; BOXはあの店だけの
話だけどネ。「去年の夏」っていうアメリカ映画があったっけ。森田童子が17歳のころ
に公開されたから、きっと彼女も観たはず。 雨の日曜日。かつて「森田童子」だった方は、今日、どの党に一票を投じるのだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています