スーパーカー Vol.52 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
95年
中村弘二(g&vo)
いしわたり淳治(g)
フルカワミキ(b)
田沢公大(dr)
により青森でスーパーカー結成
05年2月26日
新木場studio coastでのライヴを最後に解散
Sony Music Online Japan / スーパーカー
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Supercar/
Wikipedia / SUPERCAR
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPERCAR
前スレ スーパーカー Vol.51 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1461926374/ 当時ドラムの人がMCやらされてたけどあれも軽いイジメみたいな印象を受けた
B'zが好きってことを揶揄されてパートがD'z(ダンス&ズッコケ)だもんな 現一般人さんがB'z好き言っちゃうって本当に音楽知識浅そうな田舎のバンド憧れ人やんけ
むしろナカコーのあの年でシューゲイザーが悪目立ちするレベル
こりゃ本来の意味で音楽性の違いで解散残当レベル B'zもバンプも大差無いのにロキノン()バカの扱いの違いってどうなんだろうな
まだB'zの方が様々なテクがあるだけマシだよ
ギターはメタルだけじゃなくて日本的なエッセンスもあるし
まあ年取らないと分からない事もあるがな 大体こういうところで俺が聞いている音楽はこれだ、を書いている奴って
こんな音楽聞いている俺ってすごいでしょ、という自慢とか趣味の良さ競争だよね
歌謡曲より洋楽偉い、とか
まあ、本当は何歌っているのか歌詞だって理解できていないんだろうケド >>337
ジュンジはむしろ池沼マニア
いや正確には自分は秀才タイプだから感性タイプ・天才タイプに憧れてるというのが正しいか
逆にコーダイみたいな一般人を軽んじてると言うべき 作詞家の大先生の歌詞よりB'z稲葉の歌詞の方が大勢の人に共感されるし支持もされてる >>345
歌詞が共感されてる訳ではなくルックス込みだから。
不細工だったら売れてないだろ。 おっと、サンボマスターやスパルタローカルズやJUJUの悪口はそこまでだ 500万枚も売れるほどのルックスには見えないけどw >>350
例えるなら「やだ、この男イケるわ〜」とか言いながらゲイビデオみてオナニーする五郎丸より
「ホモきめぇ」って言いながらノンケセックスしてる五郎丸の方が遥かに興奮するってことだわ マッキーはSSWとして才能が三拍子揃っている天才タイプ
これで顔まで良くてノンケで前科無しだったら
やってられん
秋元康がイケメンではなかったり、
世の中なんだかんだでうまくできてるわ 作詞家の大先生はアイドルプロデューサーとして売り出されてた頃は
塚本高史と水嶋ヒロを足して5で割ったような顔しててそこそこ池だった気もしたけど今はただのオッサン >>318
似てる感もあるけど何か違うよねー
スパカ、くるり、ナンバガとか皆、地方出身だけど今のシティポップってほとんど
関東のバンドだし
cero、suchmos、ヨギー、D.A.N.、ラッキーテープス
どれも東京か神奈川の出身でしょ フィッシュマンズやゆらゆら帝国の出身地なんか誰も気にしない 今のシティポップは渋谷系に近いだろ
アシッドジャズとかネオソウル、R&Bっぽい要素が入ってる
あと古着とかアナログレコードとか音楽以外の生活アイテムにもこだわってる感じが
渋谷系に似てる
ceroのボーカルなんかバーも経営してんだろ
あとジャケのデザインまで含めてバンドのコンセプトだ、みたいな統一感とか
ナカコーも岸田も音楽以外はどーでもいいって感じだもんな よく同列に語られる岸田のよさが全く理解できない
ばらの花が後世に歌い継がれる名曲というのはわかるけど
スーパーカーがそういうふうに誰かにカバーされない理由もわからない >>356
一応言うともっと小規模な下北界隈のインディーバンドを想像して言ったんだけどね、英詞でやってた感じの。 >>361
確かハナレグミがラッキーのカバーしてたと思うが、でもまあ思いつくのそれくらいか レクリエーションとかワンダーワードとかラストシーンとか後期の名曲が埋もれまくってるのが悲しい 万人に愛され歌い継がれる名曲はメロディーがいいのは当然のことで
理由としては歌詞に共感される部分が一番大きい
スーパーカーは歌詞が抽象的で意味不明だったのが支持されない直接の原因な気がする スパカの歌詞は抽象的というか記号的な感じがするが
ただその記号が「ユメギワ」とか「2愛+4愛」とか造語みたいなのが多い
日本語の分解と組み換え 世界に一つだけの花のような国民的に支持される歌詞を書けない作詞家の大先生 >>368
それこそオンリーワンな存在が大先生なんだよ。 あのヘンテコなメロディにベタな詞を乗せてもおかしいだろ そもそも歌詞に抽象も具象もないでしょ 文字なんだから 売れる売れないでしか語れないならお前要らないじゃん 最後は00年代前半のNWリバイバルの影響を受けた感じで終わったが
アレ以降は続けても新しいことやれなかったかもね
新しいっつーか時代のトレンドと合わない
00年代後半のニューレイヴみたいなノリはスパカに合わないだろ
80kidzみたいに本格的にエレクトロやれるユニットでもないし >>377
ドラムがいなかったらもっと早く解散してたよ。 高め合う関係になれないから解散したわけで
演奏も下手糞なドラムのメンバーは一番いらない存在 >>380
綺麗な言い方をすればそうだが現実はドロドロ 天才ってか天災2人が常に言葉と態度で殴り合ってた状態だからな
肝心の発起人は自閉の妻状態だし
つまり中立は1人しかいない、これを理解出来ないのは天才…いや自閉症 ナカコーとジュンジのフリースタイルダンジョン、見てみたい ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l スーパーカーはもう死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もう世界は許されて、君も平穏な日々に帰って行く時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | 本人的には別に消えてもいいんだろな
特にコレやりたいって音楽のジャンルがあったわけでもないんでしょ 歌唱力がなくても声だけはかわいいじゃん。
目を閉じればいいだけ。 スーパーカーがバンドを始めるきっかけは
楽器店のバンド募集のチラシを見て…
というのはいいのですが、そのときのフルカワミキの
コメント(後になってからの回顧)を知っている人
いませんか?
何年か前にはネットのどこかにあったのですが、
もう検索してもヒットしないんですよね
覚えているのは、おそらくインタビュアーとフルカワミキという構図で
「なんでバンドやろうと思ったのですが?」という問いに対して
色々適当に回答したあとに「春だし…」とか言ってたと思います
よろしくお願いします ソロでやるのにカタカナでフルカワミキじゃインパクト弱いよね
きゃりーぱみゅぱみゅくらいじゃないと目立てないだろ The old river is a beautiful season
The central village is the second widest >>400
作曲も楽器も出来て歌も歌えるのに何者にもなれなかったナカコーさん涙拭いて
あるいはその妻フルカワさん 有名プロデューサーのいしわたり淳治さん
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | チャットモンチーと9mmはワシが育てた
| `ニニ' /
ノ `ー―i
ついでにチャットモンチーが売れなかったらSHISHAMOもペギーズその他も現れず
ガールズバンドのハッテン、否、発展は無かったと発言できる豪華特典が! チャットや9mmにいい歌詞なんてあったか?
ワーズプロデューサーの仕事とは一体? 淳治の仕事は可もなく不可もなく
75点くらいの出来の仕事をコンスタントにやってるような 何とかモンチーさんだけは楽曲にも歌詞にも多大な影響あったと思うぞ
ジュンジがいなくなったとたんドラムが抜け楽曲歌詞キャラすら全てが劣化した
そもそもソニーは何とかモンチーさんをメジャーデブーさせる事すら渋ったのを説得したのがジュンジなんでしょ
ジュンジって糞ニー幹部候補だし何故か異常にロキノンに太いパイプ持ってるし
その代わりジュンジに枕したボーカルがPTSDになったらしいけど
それ今でも直ってなくてプロデューサー恐怖症なんだって…
そのせいでパッとしないバンドのボーカルと突然結婚したらしいよ、
これじゃ精神が持たないしマイラバとかなったら自殺ものだって思ったんだって。。。可哀想
インディーズNo.1の触れ込みで入った9mmはまあデビューは何もしなくても出来たと思うけど >>405
歌詞はまあそうだね
プロデュースって最近やってたっけところで 今ならTED動画とかに出てるタイプ>ジュンジ
ジュンジのプレゼンとか凄そうw 雨のパレードっていう音楽的センスにはいいものもってる若いバンドがいるんだけど
歌詞が壊滅的に酷いから作詞家の大先生にワーズ・プロデューサー(笑)として間に入ってもらいたいぐらいだわ
これもう少し頑張ればサカナクション不在の大きな穴を埋められる存在になれる 00年代に出て来たバンド印象が薄くてな・・
まあ別に、いてもいなくてもどっちでも・・・ 99年あたりにミキちゃんがどっかのメーカーの広告につかわれて
電車の中がミキちゃんだらけになったことあったよな スーパーカー知らない人には(芸能人にくらべたら)特別かわいくもない一般人みたいな人がなぜ広告につかわれてるんだろうと思っただろうけど 00年代から出てきたバンドだとLampはずっと聴いてる
スーパーカーとかナンバーガールだとかサカナクションとかああいう種類のバンドは若いときに聞いてた流れがないと聞かないわな
だから大人になってからそういうバンドに出会ってもCDとか買ってみることはあってもなかなかのめり込んで好きになれない Answer前後って
歌詞が文章だと日本語と英語で分離してて
実際はルー語みたいに繋ぎ合わせて歌唱してるけど
jump up くらいからナカコーとジュンジってほぼ口聞いてないんだよね
ナカコーは適当に繋ぎ合わせて歌っているのか?
これってジュンジの嫌がらせみたいなものなのか? automatic wingの歌詞の
>土星の軌道に届いて、笑顔でキスした
先日土星探索機カッシーニが20年の役目を終えて、土星の大気圏に突入して燃え尽き、役目を終えた。
カッシーニが打ち上げられたのが、1997年
スーパーカーのデビューも1997年
石渡じゅんじは、そんなところにもシンバシーを感じて
歌詞を作っていたのだろうか でも5千円以上すんのか、アホか。Tシャツくらいつけろ。 whitesurfstyleとstarfallの間で
盤をひっくり返さなきゃなのが残念。
あの曲間がいいのに。 スリーアウトチェンジも全曲聴くからいいのにいちいちひっくり返してなんていられるか スリーアウトチェンジのお値段飛び抜けててワロタ
まあ長いからなんだろうけどさ
前出したアナログBOXって値段いくらくらいだったっけ アナログ想定しないで曲入れまくったのに
アナログ出すってバカじゃないの オーケーオーイェーはアナログ想定されてるからいいと思うけど
てかあとからCDで曲追加出すって商法が卑怯だと思ったら
知ってたらアナログ先に買ってないし 前出したアナログBOXとyumegiwa last boyの再発だけでいいのに ナカコーとジュンジが喧嘩別れしたようなもんだし
ジュンジの問題じゃないの?
作詞家で食っていけるか怪しいけど CDは売れない時代だし
再結成すればLIVEで稼げる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています