大滝詠一 vol.81 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カナリア諸島で、防波堤に、、、
まあそれだけなんですけどね、、、 快盗ルビイのHDリマスター版が出るみたいなので見てみようかな? http://imgur.com/a/R0eY3
不機嫌な時を〜♪ご機嫌っな時に〜♫
大滝さんのお墓に彫ってある楽譜。本人の意思じゃないにしろ、なんだか幸せな気分にさせてくれる。 小島慶子の松本さんのインタビュー、最近のではおもしろかったよ
若いころ、こどものころの写真は笑瓶かおそまつくんのイヤミかってぐらい不細工でワロタ
同じテレ朝系のインタビューで神戸在住、京都在住ってどっちやねん? >>19
「初めて女性と付き合ったのはいつ?」
「不倫した事あるんですか?」
松本隆が思わずたじろぐ小島慶子の質問は面白かったよなw 大滝詠一も「リズム」に拘ってた割には、ちょっとイマイチなリズムの曲もあるよな。
90年代になるけど、ベック・ハンセンはかなり精密なリズムを構築してる。
大滝とベックは、過去のオールディーズの複数の曲から、いいとこ取りをして、
再構築してるっていう点で共通してる。 大滝さんてサンプリング手法はどう思っていたんだろう
サンプラー使ったりしたことあるのかな おっぱいプリンのコメットさんが好きだったんじゃないかな >>28
『マルチ・スコープ』ってサンプリングじゃないの? ドリフの声とか。 「Each Time」って打ち込みやエクェクト多いだろ
>>27
ベック良いけど、オルタナ色が強すぎるし
アルバムによって音楽性が違いすぎてなぁ Emulatorとかサンプラーは使用せずにテープコラージュで効果音的にサンプリングっぽいことはしてたんだね
大滝さんが70年代のアメリカに生まれてたら案外ベックみたいな音楽やってたかもなあ >>35
あぁ、すげえわかる
生れたて時代が違ったらむしろオルタナだよね はっぴいえんど他 URC作品12タイトルのアナログレコード&カセットテープ復刻が決定
http://amass.jp/88010/ カセットテープに音質求めるのは野暮で、敢えてショボいポータブルプレーヤーで汚い音で聴くのがよろしいかと
ガレージバンドとしてのはっぴいえんどを楽しめるコレクターズアイテム 達郎は加山雄三派に寝返ったのか
今まで評価してた事などないだろうに
黒い部分が見えてきた >>44
少なくとも20年前ぐらいから評価してたろう
トリビュートライブにもゲストで出たし
当時BSで放送があったけど達郎出演分だけ放送無しとか
新春放談でも話してたじゃん
大瀧さんに何やったの?って訊かれて
美しいビーナスって答えて。 >>44
いま恥ずかしいでしょ
知らなかったから恥ずかしいでしょ ラジオでかなり昔にフェイバリットソングとしてブーメランベイビーかけてて
君といつまでもだけの人じゃないんだと教えてもらった
相当リスペクトしている口調だったんだ 初心者で申し訳ない…。
銀次と杉のアルバム聴きたいんだけど、それぞれのおススメアルバムを教えてください。 >>49
銀次は、GOLDEN☆BESTが初心者にはお勧め
これだけでお腹いっぱいになるかもしれんけどw、気に入ったのがあれば、収録アルバムを掘り下げるといい
ちなみに誰もが知ってる「ウキウキWATCHING」は、これにしか入っていない 銀次も杉も緊張感のないアルバムばかりだな
だから達郎と美奈子に見下されるんだよ >>51
そういう頭の悪い煽りは止めときなよ
二人とも嫁とは仲良しなんだし >>49
お銀「ビートシティ」
お杉「ミストーン」 杉はMistoneとOverlapとBOX名義のヤツ
銀次はBaby Blueとココナツ・バンク 杉は「良い子の音楽」って感じで心動かないんだよな
銀次もそうかな まるで大滝や山下や佐野の曲が
「悪い子の音楽」であるかのような言いぐさだな 遊びや毒や皮肉はかなりあるじゃない
「良い子の音楽」はそういうのが希薄なイメージで使ってみたよ 杉は他人に提供した曲に名曲が多いイメージだな。Hi-Fi SETとか、まりやとか。 >>50
あ、銀次の盤ってあったんだ!?
う〜ん、考慮考慮 そういわれると、
ポップスってよいこのおんがく、
ロックってわるいこのおんがく だよね
時代の変遷やブリルビル対シンガソングライタ
などのプロアマの違い考えると
ちょっと面白いテーマなのかも 加山雄三のベストじゃないやつのおすすめを教えてください。ライブ行ったけど、すごいね。 フィッシュマンズの「青空のように」のカヴァーってイマイチだよな
フィッシュマンズ自体は嫌いではないけど
スピッツの「12月の雨の日」のカヴァーはなかなかよかった 真心ブラザーズの風立ちぬは
ラストダンスはヘイジュードのオマージュみたいで面白いな >>66
・加山雄三のすべて〜ザ・ランチャーズとともに
・恋は紅いバラ−加山雄三アルバム−
・荒野をもとめて
・加山雄三通り
前記2作はアナログ盤再発あり >>67
フィッシュマンズのカバーはディレクターの意志で、
本人達は乗り気じゃなかったそうだから ◆NHK総合「おげんさんといっしょ」
2017年5月4日(木・祝)22:50〜23:50
<出演者>
おげんさん:星野源
ねずみ:宮野真守
お父さん:高畑充希
長女:藤井隆
長男:細野晴臣
おい細野(´・ω・`) おすぎさんのアルバム,リマスターしてくんないかなぁ 大滝や達郎ってドラッグやったことあるのかな?
細野と茂は、やってたけど。
もしかしたら大滝は、はっぴいえんど時代、
細野に教わったことがあるのかも。 大瀧さんで気になる発言は、ベルトでウエストを調節して
痩せたり太ったり出来る云々だな
そういうことすると血流とか脂肪を圧迫して身体に良くないだろうなって
俺は思ってたよ、長生きしていればどこかで会えたろうに。 >>78
はっぴいえんどには
「酔っぱらってメンバー全員で自動販売機を持ち上げて盗もうとしてた」
って真偽不明の噂があるけど、
もしこれが本当なら、酔っぱらってたというより
「ラリってた」んじゃないかと。 >>79
数々のインタビューや、楽曲の完成度の高さから推測するに、
理知的な人だと思ってたが、
その発言や、亡くなる間際に体調が悪いのに病院にいかなかったり・・・、
そうでもない側面もあるのかもな。 >>78
アメリカ行った時に、やってないはずがない。 >>78
達郎はロッキンオンの2万字インタビューで
「実はすごく興味があったのだが、中学の時に胃痙攣やって以来、
普通の薬でも吐いてしまう。業界内一クリーンと言われてますから」
との発言有り
大滝さんは、住んでいたのが'70年代の福生だからなあ
それこそ、「限りなく透明に近いブルー」の世界だよ
実際どうかは判らんが、入手しようとしたら簡単だっただろうなあ 達郎さんは酒呑むからね
それに引き換え大瀧さんは、タバコだけだったのかね?
新春放談ではよくライターの音鳴らしてたけど。 トロピカルダンディーなんて幻影が見えてる人の作品だよな 細野さんはバッドトリップ(その後の神経症の原因に)の経験をインタビューで語っているから
頻度はともかく、薬経験済みなのは間違いない
'70年の万博で、海外からのバックパッカーが大分持ち込んだようだし
'70年代前半のロック系のミュージシャンは「大麻やって一人前」的な風潮もあったみたいだし スイムブランドのspeedとコラボの永井さん商品もあったね 大貫妙子 吉田美奈子 ユーミン、矢野顕子、竹内まりや、シリアポール、伊集加代子
かわいい順に並べて >>78
細野・茂はともかく
松本・大瀧はやってたとしてもハマらなそう、二人ともハイになるよりコーヒーでも飲んでた方が性に合ってただろうし 大麻じゃ、ハイにならないし(まれになる人もいるみたいだけど)
LSDみたいなやつじゃ、気持ち悪くなるだけじゃね
コカインは、ハイになるけど日本人にはハードル高そう 永ちゃんはキャロル時代にスリク禁止令を出して他メンバーからウザァと思われてたとか >>104
大滝さんは「クスリ買う金あったらレコード買う」方かも
しかし、'70年代ナイアガラ時代、あれだけ売れなくても
まだ高価だった家庭用ビデオ買ったり、高価なオーディオ買ったり
金銭感覚はどうなっていたのだろう? http://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2017/05/03/104513
男性はなぜ孤独であるのか(トマス・ジョイナー『Lonley at the Top』) - 道徳的動物日記
大滝さんはどうであったろうか。 いよいよ今日は>>71のドラマが放送される日だな。
ところでお前ら、星野源の曲のことはどう思ってる?
俺はあまりよさがわからない…。 大瀧母が、びんぼうを歌うのを偶然聴いたエピソード好き
絶対偶然じゃなく、母は聴きに行ったんだよなーって母の愛を感じる >>113
声や曲が良いわけでもなくイケメンでもない
まったくわからない
若者には流行ってるのかな 星野源ってそんな若くもないし
出てきたのも最近ではないじゃん セカンドは凄く良いフォーキーなSSWアルバムだよ
ただモテない人生を送ってきたであろうナイアガラーの皆様にはピンと来ないかもな
最近のは嫌い、セカンドまでだな ナイアガラーの大半はパンクとかニューウェーブ以降の音楽は聴かないの? いや、聴くよ?
ソニック・ユースとか、トーキング・ヘッズとか。 洋楽で聴くアーティストの95%くらいが76年以前にデビューしてる。
パンクとニューウェーブは積極的に嫌い。 パンクとニューウェーブ ヒップホップも聴かないYO! HRHMも好きだ
つーか80年代はポップスもメタルもパンクも混在していた 個々に好き嫌いはあるけど
カテゴリはあまり意識しないな 何だよ ナイアガラーってスペクターとビーチボーイスじゃないの?
イメージ狂うなぁ まったく(´・ω・`) 最近はsora tob sakanaとamiinA聴いてるわ >>113
謎解きはディナーのあとで、って小説が売れた時に
あんなもんでよかったのか……と嘆いた作家が多数いる、という話を思い出す 星野のソロはあんまり知らんがサケロックなら多少
バンド名からしても大瀧氏よりは細野さんに近いのかも
まあ実際は全然違うし、もしかしたらハマケンの
ほうの音楽性かもしれんけどね SAKEROCKは完全に星野主導だよ
インストバンドだったのに唄える奴がふたりもいたんだな
ハマケンの在日ファンクもなかなか手堅い音楽やってる 『恋するカレン』も『海辺のジュリエット』のままで終わらなくてほんと良かったよねえ(笑)
https://youtu.be/eyNxmsam2hU >>137
昨日のNHK、星野源の番組にバックバンドで出てたんだよ
ティンパン2人が 乃木坂のくるくるカーテンはナイアガラサウンドを意識してそう。 大滝さんのボーカロイドをシャレで作って欲しいな
ボーカロイド「大滝エーイチ」クン 大滝さん系のボーカルっていないね。
いちかたいさんくらいじゃねえのかな。
少なくともメジャーじゃいないねぇ。 いちかたいさんは言っちゃ悪いけどモノマネの枠だと思う
モノマネとして楽しむなら良いけどね 大滝さん歌はすげー音痴だけど、すごい美声の持ち主だよね 最近、昔のキリンジ曲がCMで流れて来てこんなに美声だったっけと思ったな 星野源がクレイジーキャッツファンを公言しているから
またゆるいクレイジーブームがくるかもね >>147
この前ヤスのライブ見て来たけど、あの頃とは声が変わってたけど良かったよ。 ユーミンが、
曲も歌詞もいいって言ってたな。 >キリンジ
今度、聴いてみようかな。 太目が二人 汚い色の マワシを付けて 顎は彼の肩の上 10年前くらいにこのスレで「五月病」を
紹介されたのきっかけでキリンジ聞き出したなぁ
普段はプログレとビートルズとZEPにxtcとか聴いてるからアメリカンでは無いです。 はっぴいえんどトリビュートの夏なんですが良くて聴くようになった >>161
XTCのDear Godは名曲。
でもいい曲とそうでない曲の差が激しいよね、XTCって。 >>164
ですね。アルバムの好みもファンで別れますし。
私もDearGod大好きです。
スカイラーキングとアップル・ヴィーナスが愛聴盤です。 藤井四段に大滝さんの面影を感じてしまうのだが自分だけかなぁ… 石崎ひゅーいに大滝さんの面影を感じてしまうのは自分だけだと思う 椎名林檎に大滝さんの面影を感じてしまうのはワイだけだと思うで 大滝さんの娘さんの名前って、なんていう名前だったっけ? >>166
確かに似ている、また勝負師というのがまた 千草じゃなかたっけ?お墓委員会のところに書いてあった気がする へぇ、隆の娘さんのこと初めて知った
松本美緒って漫画家いたけど偶然かね〜
大滝師匠のお嬢さんは奥様の美人遺伝子を受け継いでるとイイね 大滝さんが70くらいなんだから
娘さんだって50くらいだろ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239038
前代未聞!星野源「おげんさんといっしょ」が爆発的ツイート数を記録
「逃げ恥」で大ブレイクした星野源の初冠番組「おげんさんといっしょ」は少し前から話題になっていたが
筆者は見逃してしまった。その盛り上がりを追いかけようとツイート数をチェックしたら爆発的な数で驚いた。(境治) >>182
大滝さんとは何の関わりもない、カネコネ目当ての老け専のクソガキの話題なんかこっちに持ってくるなよ。 凄い言われようだなあ
星野源は好きでも嫌いでもないが、NHK総合で細野さんにハンドマイクで絹街道を唄う機会を作ったのは有り難かったな
まあ確かに大滝スレには関係ないがw 星野嫌いだけど達郎とのラジオどうだった?聞かなくてもいい感じ? >>185
嫌いなら聴かなくてオッケー
むしろ聴くなよ はしご上ってルーペで小さな文字みるとそこには「YES」の文字が
小さな好奇心忘れずに生きようじゃないか諸君 星野源は結構苦労人だよ
脳の病気か何かで一度倒れてる ビーチボーイズの前座やってたよな 星野って
こんなに売れるとは思いもしなかった おー、千葉のQVCで物販に並んでいる時に漏れ聞こえてきたな。
あのコンサートは心地よい浜風が吹いていて最高のシチュエーションだった。
ゲストのアメリカも良かったし、数列前に銀次と健太もいた。 >>199
大滝さんはキャラクター感とかアイコン感がないから無理
ワイエムオーくらいキャラ感ないと 昔、ハンドル回すと粘土の髪の毛が生えてくる
散髪やさんごっこのおもちゃがあったな >>208
毛穴からうんにょろって粘土が出てくるやつだろ
蓮コラだめな人は貧血起こすわ ハードオフでMFSBというミュージシャンのアナログレコード買ったら
ライナーが松本隆(プロデューサー/ミュージシャン)だった
松本はこんな仕事もやってたんですね
ちなみにこのレコード73年発売ですね ミュージシャンからのコメントって感じではなく
評論家か書くようなライナーでしっかり仕事でやってる感じ このオジサンたちフィギアで何するんだろう
キモーイ 朝ドラ「ひよっこ」にナイアガラテイストを感じる
OPは「青空のように」、そして
「はっぴいえんど」の面々に似てる登場人物
助川正二→松本隆
助川豊作→細野晴臣
角谷征雄→大滝詠一
しかし鈴木茂に似てる役者がおらずガッカリしてたら、
主人公の祖父「谷田部 茂」がいた ナイアガラは知らんが、会社入ってすごくおもしろくなってきた そこに聖子ちゃんカットの春子さんが風立ちぬを歌いながら登場,か かーちゃんが竹内まりや
とーちゃんが山下達郎
こんな家に生まれたら…(´・ω・`) このスレにはキリンジのファンが多いみたいだけど、俺は苦手だな。
リズムもイマイチだし、コード進行やメロディ展開に違和感を感じる曲が多い。 麒麟児は好きなんだけどさあ
キリンジはちょっと・・・ こんばんは、CBS Sony信濃町スタジオからお送りしています♪ 山下達郎を育てた大滝詠一の新作ロングバケイション発売!
81年当時こんなコピーよく見かけたよな 松任谷正隆が大ファンなんだっけ
コメント寄せてたことあったよな
当時の自分らよりずっと高度だ、70年代に彼らがいたら嫉妬してただろうとか 松任谷だけじゃないよキリンジやそのプロデューサーの冨田恵一も彼らのファン
このさち子もすごくいい(lamp良い曲ばかりだけどね)
https://www.youtube.com/watch?v=meF_vnE_uAw 初めて聞いたけどいいね!
ただ売れそうにないな。。 多羅尾伴内楽団というアルバムこそ売れなそう(´・ω・`) キリンジいいよね。LINEモバイルのCM観てハマったわ。 >>225
そこおもしろすぎてミイラになりそうw
身近な人に全国で30人という人いて驚いた >>246
俺そこで検索すると30人だな。全員親戚だしな。もうちょっといると思うけど。 >>231
これどう思う?
NIAGARA x SHIPS COLLAVOX、大滝詠一『ナイアガラ・ムーンがまた輝けば』 7inch シングルレコードボックスセットを発売 フィルスペクター
ロニースペクター
デーブスペクター ナイアガラムーンとは達郎の頭のことである
つまり…(´・ω・`) 最後がナイアガラムゥーン↑となるバージョンは達郎がハ○上がることを示唆している レキシのことどう思ってたんかな。
言葉遊びが面白い ところでお前ら、コーネリアス(小山田圭吾)のことはどう思ってる?
おれはあまり好きじゃない。
天才とか言われてるけど、あんなダサい歌メロしか作れない奴が天才とかwww
アレンジセンスは優れてると思うけど、無意味に音圧が高すぎる…。 まこ様は岩崎ひろみに似てるな〜
岩崎ひろみとよしみ姉妹だったと一昨日知ったわ
ハードオフでよく見かける二人だったけど 歌唱力に関しては、
岩崎ひろみの方が聖子より上
よしみはそこまでうまくないけどね >>259
いじめ問題で国内での活動は終わったようなもん
90年代の音が彼の音みたいなもんだから彼らしさで再活動したら時代遅れになりそう ヴァン・ダイクとかニール・ヤングとかスティングとか
ベック・ハンセンとかTFCのノーマン・ブレイクといったそうそうたるミュージシャン達が小山田の事を評価してるけど、
彼らは小山田の人間性を知ったうえで評価しているんだろうか
だとしたらなんだかなあ 古今東西アーティストなんてむしろ人格破綻者の方が多い
アーティストを人間性で評価する事が間違い 今はシティポップブームでは岩崎宏美のwishが人気盤になってるね
10年くらい前の和ものブームではファンタジーが人気だったけど 小説家とかもろくでもない奴多いよな
日本だと、谷崎、三島、川端など チェットベイカーやスタンゲッツとか極悪人だったらしいね 人間性とか人間関係を埋められない人が芸術に行くんだろな。現状が幸せなら行かなくていいもんな。 >>268
食ったんじゃなくて、イジメで食わせたクズだろ。 >>259
フリッパーズギターは好きだけど
ソロになってからは惰性で聴いてる。
5枚目のアルバムはカッコイイと思う。 旨いから騙されたと思って食ってみろよって食わせたんだよな はっぴいえんどで言えば松本隆がいないようなもんだからな
作曲で言えばシングルっぽい曲かける大滝さんに近いか 安藤裕子ちゃんが今度のアルバムだったかシングルは
自分のルーツであるはっぴいえんどを意識した曲になってると言ってた
自分で曲作ろうと思ったきっかけがはっぴいえんどだったんだとか >>267
ドラッグやってたやつに、まともなやつはいない
50年代のジャズメンは特にそうだな
ま、当時は今で言う栄養ドリンクみたいな感じで服用してたのかもしれんが・・ ドラッグやったからおかくなったのか
それとも元々おかしかったからドラッグやったのか 50年代から60年代のアメリカンポップス良いな。
心地いい。
初めてロンバケを聴いた時に懐かしさを覚えてすぐに好きになったのはこのためだったんだな。 フィルスペクターが逮捕されて監獄で作曲したのが監獄ロック >>284
今なら1曲10円以下で買える。どんどん聴きなはれ >>284
須藤薫は聴いたかな?
シェフズスペシャル、パラダイスツアー、アメイジングトイズの初期3枚は
特におすすめですよ 小坂宙のようにバックトラックはオリジナルで歌だけヤマタツでもいい 自分は昔のBig Waveでやったビーチボーイズみたいに
バックトラックすべてをどの位迫れるのか自分でやってもらった方が面白い ライブなら良いけど、達郎のロンバケカバーは聴きたくない。
BigWave2的なアルバムは聴きたい。
吉田保さんMIXで 二人でやったNHKでのスタジオライブをCD化してくれないかなぁ >>294
はっぴいえんどメンバーに笑われたという細野さんの「サーフィンUSA」を生で聴いてみたい 細野もビーチボーイズ好きだったの?
バッファローじゃなくビーチボーイズをお手本にしてればもっと売れただろうに >>300
たしか大滝さんとの対談で
もし自分の声が山下達郎みたいな声だったらそっちをやってただろうと言ってたw ビーチボーイズはもう時代遅れだったからね
細野さんが中学生のころに好きだったのがビーチボーイズ 風をあつめてはビーチ・ボーイズのガール・ドント・テル・ミーだよな バッファローでよかったんだよ
バッファローはニール・ヤング、スティーヴン・スティルス、リッチー・フューレイを輩出した結果論的にアメリカのビートルズだから
細野さんはよく見抜いたというか
そういう意味でははっぴいえんども後のエポックになる細野大滝松本鈴木を輩出した
はっぴいえんどは日本のバッファローとしてふさわしいバンドだったわけだ
はっぴいえんどが日本のビートルズと言われるのと似てる はっぴいえんどの頃はビーチボーイズはサンフラワーとかサーフズアップあたりかな
いいアルバムだけど世間的には完全に落ち目の時期だよね 表層的なアメリカのビートルズがモンキーズで本質的がバッファロー
表層的な日本のビートルズがタイガースで本質的がはっぴいえんど
なんですよ >>300
15年くらいまえだったか、アメリカに行って会って来てるってなんかで書いてあった。 ブライアンに会った事ある日本のミュージシャンっているの?
勿論萩原は違うぞ ジャケ裏に大滝のサインあったのでリーズンホワイってバンドのレコード買ったんだけど、このバンドの詳細知っている人いますか?
ググっても全然分からなかったけど、大滝とどういう繋がりあったのかな。 >>304
バッファローもアメリカもあまり聴かないけど、この間タクシーの運転手さんとはっぴぃえんどの話した時は「日本のツェッペリン」で合意した。あまりビートルズは感じない。 別にさん付けでもいいだろw
むしろおまえさんもつけろ 最近のJ-POPの歌手たちは
「ブルーハーツさんやボウイさんとか聞いてました」
とかなんでも「さん」付けで気持ち悪いのだがいつごろから
こんな気持ち悪いことになってるのだろうか? >>320
さん付けはリスペクトだ。お前に「さん」は付けないから安心しろ。 大滝もアラン・トゥーサンさんって言わなければいけなかったね 1.大滝詠一をよく聴きます。
2.大滝詠一さんの曲をよく聴きます。
1の時はカテゴリー扱いで敬称なし。2は個人名なので敬称あり。 ロック・ポップス評論家でまともに理論わかってまともに楽器弾けるのハギケンだけだからな
他のやつらは印象論のみの雰囲気評論家 萩原健太はプロデューサーとしても有名なアーチスト結構手がけてるしな。 萩原健太はCCCDにはっきりと反対の立場を表明してたのは意外というかなかなか骨があると思った
脂肪だけじゃないんだなと 和製ビートルズと呼ばれたバンドたち
ザ・スパイダース
ザ・ランチャーズ
フォークル
はっぴいえんど
チューリップ
キャロル
たま
the 東南西北
L⇔R 健太はヤマハ音楽教室と京大のボブディラン引用の案件は何て言うてるんや ユースケサンタマリアの変なバンドプロデュースしてたの聴いてこいつダメだと思ったわ。 >>338
残念ながらビートルズを超えてはいないねどれも 1人GSという言い方があるけど1人ビートルスなら杉真理、奥田民生あたりか
1人ビーチボーイズは山下達郎かな >>346
財津和夫、タケカワユキヒデ、杉真理
日本のミニマッカートニー 雑誌のポールのインタビュー見たらいまだに当時のジョンやヨーコに対する憤りみたいの持ってて
執念深い人だと思った ビー解散後ジョンとやりあってた時の感情は爺さんになった今もそのまま持ってるような感じで
昔いろいろあったよね、みたいな感じになってのかと思いきや >>338
奥田民生が在籍したユニコーンこそが本当の和製ビートルズだよ
アイドルバンドしてデビューしてからオリジナリティーを持ったグループとして変化していく姿がまんま同じ >>358
ユニコーンが出て来たとき、というか服部以降だけど、
ヒット路線でも無くみんなが曲作って歌うところが当時
はっぴぃえんどみたいと思ってた。
違うのはメチャクチャ売れた所だけど。 くだらん。
そんな事より、おまえのチンコは勃起するのか もうみんな穂先メンマやわらぎ野郎なんだから喧嘩するなよー >>362
BOXいいじゃない、何でそんなにひねくれてるの? >>364
チンコスッターらポール真っ赤ートニーになったよ BOXはマジというかマジな「企画物」でしょ
ラトルズ、ユートピアのアレと同じカテゴリ
海外のビートルズファンに聴かせると喜んでくれるんで、事あるごとに聴かせてる 日本のビートルズの条件
アイドル性とクリエイター性が
高いレベルで両立
優れたパフォーマーソングライターが複数いる そもそも日本のバンドでメインソングライター、リードボーカルが2人以上ってのが思いつかない
アイドル性皆無だけど、やっぱりはっぴいえんどが一番近いかな
商業的成功をほとんどおさめていないようなバンドは知らんよ ソングライターは詞曲両方書けるのが条件とすると
キャロルは最初矢沢ジョニーの完全分担だったが後半はそうじゃなくなってきた所での解散だったが惜しい あと実験的でアヴァンな曲も作ってないとビートルズとは呼べないだろう 佐野元春ニューヨーク旅
http://www4.nhk.or.jp/P4490/
60過ぎてまだ35年前と同じことやってんのか?本当によくわからん人だ 達郎だっておんなじことやってんじゃん
なにがわからないのかわかりません >>371
ユニコーン
バンドじゃないけどチャゲアス
世界的にみても再結成して新作とライブが成功してるのってユニコーンくらい? ビートルズはビートルズが全盛期だけど
はっぴいえんどは解散後も枝葉伸ばしていったという違いはある
バッファロースプリングフィールドタイプだと言える 永ちゃんはジョンだと思うじゃない?
ポールなんだよ。永ちゃんって特別に歌世界に主張があるような人間じゃないし、歌詞も自分であまりかかないし お前らまだこんな死んだミュージシャン聴いてるの?ww
レディオヘッド(笑)のほうがまだマシだな。
レディへ聴けよww >>384
OKコンピューターまではリアルで聴いてたよ。
KIDAが好みじゃなくて聴くのやめたけど。
大滝師匠やはっぴぃえんどのが大好きだけど、いわゆるルーツのアメリカンポップスはほとんど聴かない。
好きなものを好きなだけ聴きます。 トラヴェリング・ウィルベリーズの頃のジョージが好き。リアルタイムだったし ウィングスオーバーアメリカの頃のポールが1番かっこいい。リアルタイムだったし >>391
肩の力が抜けてっつーか、あの頃のジョージは何か良いよね 生まれ変わるのなら
超イケメンの無能か
ブサイクな天才か はっぴいえんど→サニーデイサービス
狩人→フリッパーズギター ムッシュかまやつ→山下達郎(ナイロンヘア縫い付けニット帽の系譜) 忘れかけてた「NIAGARA 45RPM VOX」応募特典の発送が本日25日完了したそうだ
ポスター届けばいいなぁ この前初めて京急の蒲田駅に行ったら、ホームで夢で逢えたらがなってた。
何の関係があるんだろうって調べてみたら、ラッツアンドスターの代表曲だって、そうなのかあつて感じだが・・・
それに使われてる部分が微妙な感じ。サビの部分で良かったんじゃ・・・あれで夢で逢えたらつて分かる人どれくらいいるんだろう? youtubeに挙がってる「君は天然色」のライブ映像って
しょっちゅう非公開になったり、また見れるようになったりするよな
なぜなのか >>422
夢で逢えたらは大滝さんverが一番好き
あのセリフのところで涙腺崩壊した
まさかあんなことしてたなんて
それこそ夢にも思わなかった 枕を抱えて眠ってる大滝さんと、もし夢であえたら
俺が力いっぱい抱きしめてあげるよ 水沢江刺駅の発車メロディーを「君は天然色」「夢で逢えたら」にしてはどうだろうか >422
ありがとう。知らなかった。
生で聴いてみたいが、住んでるところからだと遠すぎる。
>423
debut againのが一番好きかも。
あれってbrst alwaysのとボーカルは同じなんですよね?
各アルバムでカラオケは聴けるけど、ボーカルトラックのみカラウタ出してくれないかなー >>624
目の前の大滝詠一を抱きしめるのは相当の勇気と覚悟がいるかと >>420
京急は主要駅で馴染みのある曲を使ってる
山口百恵、渡辺真知子、小田和正、ゆず
ナイアガラ関連だと杉作曲のウイスキーがお好きでしょが新橋で使われていた
福生か箱根ヶ崎でも大滝さんを流せばいいのに 新馬場駅は人生いろいろ
京急川崎駅は上を向いて歩こう RCサクセションの「電車は走り出した 豚どもを乗せて 僕らを乗せて」っていうメロディを使う漢気のある駅はないのか? best alwaysのとボーカルは同じか?
againのがいいとおもてた >>436
ご当選おめでとうございます
ポスターの画像でも拝ませてもらえたら
ありがたき幸せでございます >>445
これじゃないの?
ttp://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/info/478633 >>435
もうこういう歌詞は流行らんだろうな。
昔はドロップアウトして後戻りしてもそれなりのサラリーマンになれたが 大滝さんって死ぬまでフサフサだったよな
植毛してたのかな? >>450
エロジャンルは、◯◯は駄目で、◯◯◯◯ものが良いとこの誌面で言ってたな
>>446 サンクス!そういえばこれだったな >>423
もともと亡くなったお父さんにあてた歌詞だったという説もあったよね。 >>455
黙っているときの口元の"すぼみ"具合とかねw 似てた似てた。
あと、怪物ランドの平光琢也が頭まっ白になったようにも見えた。 佐野元春の私生活ってどんなんだったんだろう
イメージ通りクールなものなのかな
どこか松田優作とイメージを重ねてしまう うおおおぉぉぉ!!!
ポスター当たったぜ!!
ソニーミュージック様ありがとう!!! >>458
ピーコックの袋持って歩いてた目撃情報あった >イメージ通りクールなものなのかな
某女性歌手と対談したとき、
終始、ライ麦畑のホールデン・コールフィールドみたいな言動を取ってたらしいな。 ブライアン・ウィルソンやスライ・ストーンがまだ生きてるという事実にびっくりするよな。
イメージ的にはとっくの昔に死んでそうなのに。
だってこの2人、言い方は悪いが、「本物」の「メンヘラ」じゃん。 彼らは本物のメンヘラじゃないわ
当時の流行り ヒッピー文化の影響(ヤク)
ヴァン・ダイク・パークスもそうだったし
80年代には普通に戻っていたし
そう言えば、80年代のはっぴいえんどメンバーなんか
見た目は広告代理店の社員風になっていたな サリンジャーだって、結構最近まで生きてたぞ
コリン・ウィルソンも
ちなみに、ピカソは1973年まで生きてた
ま、20世紀の人間だから
ちょっと長生きすれば当然のことなんだけどさ
やっぱり「昔の偉人」みたいなイメージはあるよね 詩の朗読会は、小難しい。
再び路上でなんて言われても、はあとしか思えない >>464
小学校の頃教科書に出てくる作曲家って1800年ぐらいからの年代だけど
なぜか勝手に1000年ぐらい前のイメージがあった
クラシックといえど近代なんだな moonはずれ、songsはずれ、45voxはずれ、、 佐野の姿、2年前に比べて異常な老いぶり
がん患ってるか軽い脳卒中やったくさい
それと急にゲイ臭プンプン感じた 佐野が産まれて、産院から初めてジャズ喫茶やってる家に帰ったとき、母親が監獄ロックを選んで流していたというエピソードは大瀧さんを心底羨ましがらせた。 予約していたNIAGARA x SHIPS COLLAVOX届きました
Tシャツは綺麗にたたむ自信ないので袋から出せずにいます
レコードも怖くて針を落とせません
結局またダンボールに入ったままクローゼットへ >>474
監獄ロック発売:1957年9月24日
佐野生誕: 1956年3月13日 ハートブレイクホテルだったんじゃないか?
ラジオを聴きなおしてみないとわからないが ハートブレイクホテルだったんじゃないか?
ラジオを聴きなおしてみないとわからないが ハギワラケンタもいたころの新春放談でそのエピソード話題にでてみんな失笑
してなかったっけ? 二度打ちって言葉が懐かしすぎるw
15年ぶりくらいに見たぞ。 >>474
昔それをミュージックステディで読んだ気がする デッドリー・ドライブ再評価とか言ってるけど、こぬか雨と風になれるならのイメージだけだろ。
まとまりのない何がやりたいのか分からんアルバム。
これよりBABY BLUEを評価しろよ。 新春放談でも大滝さんたちの前で言ってるけど
やはり曲は勘違い(親の?)だったのでは? 曲名でなくプレスリーとだけ言ってたこともあった
親の記憶違いもありそうだよね デッドリー・ドライブのこぬか雨
詩、曲とも銀次になってるけど
達郎の歌ったこぬか雨は詩が達郎 曲が銀次で
どっちがほんとうなの? 達郎バージョンは歌詞を変えてるんだろ
だから銀次と達郎がクレジットされてる 達郎って勝手に歌詞をいじるよな
冗談は顔だけにとか笑えないよ… ビーチボーイズの曲を勝手に歌詞を変えて歌ったりはしないだろ
達郎ってイヤな奴 でもビーチボーイズは、ちゃっくべりーの曲を勝手に歌詞変えて歌ってたろ 達郎の歌ってる歌詞はシュガーベイブで歌ってたときの歌詞だから
銀次のやつはあとから達郎が作ったところを削除して自分だけの詩にして
録音した とか? >>497
今はチャック・ベリー作曲でクレジットされてる。当時は著作権とかユルくて大らかな時代だったんだよ。 芸スポに大滝さん関連のニュースが有ったよ〜さーみーだれっ♪ >>502
ごめん、誘導URL貼りきらん
【音楽】「70年代初期ジャパニーズ・フォーク&ロックの必聴曲 10選」を英The Vinyl Factoryが発表 ってスレです >>503
いやあのアルバムはシュガーベイブじゃないよ。達郎がソロになってからのシュガーベイブっぽい曲は2000dの雨くらいかなぁ。あとはサンシャインとか。(俺の主観) ター坊のファーストが、シュガーベイブのセカンドに近い サーカスタウンとグレイスカイとデットリードライブとグリーンウォーターからお気に入りの曲を集めれば良いのかな トライアングル1にも
シュガーセカンド予定曲あるんでしょ 話ぶったぎってスマン
NIAGARA RECORDS]Official Goods Storeのあまりのラインナップぶりに泣けた
ロンバケ発売当時の販促グッズの様なものがあったら高値だろうと間違いなく買う >>507
どの曲選ぶ?達郎6ター坊3邦男2銀次1で >>511
今となっては、グッズはどーでもいいな。 ファンが強固で購買力のある世代なのに
なんかいろいろもったいないよね
アナログとかに力入れるよりも
オフィシャルきちんとして、グッズとか書籍とかを買えるようにしたらいいのに
…ってもう本人いないから力入れるわけないか ナイアガラTシャツ
ナイアガラマグカップ
ナイアガラ饅頭
ナイアガラタオル
ナイアガラコンドーム リアルタイムのファンは老眼が進行して細かい文字がびっしりの書籍はつらいです ステッカーやタオルやレトルトカレー等、どのアーティストも普通にやってるのに
何故あえてやらないのかなナイアガラエンタープライズ
あのトートバックはどのシーンで使えばいいの? 俺はグッズとか興味ないけど
儲かるならどっかの企業が事務所の公認得てやっているはず
そこまでファン多くないんでしょ
48人くらいしかいない ロゴ入り目覚まし時計が欲しいな
時間がくるとすっとぼけた小さい声で
「あのぉ〜 時間なんですけどぉ〜」
ってしゃべって目が覚めない奴 いやナイアガラブリーフだろ
トランクスでもボクサーパンツでもなく アイロンプリントで自作しる
著作権問題があるからナイアカラ
にして
そもそもナイアガラは地名だし 普通にカーステッカーが欲しい
自作して新春放談に送ってきたナイアガラーの方が居たけど 95年だっけ
CD選書が出たとき店でナイアガラステッカーもらったなあ トライアングルVol.2 20th Anniversary Edition の
特製限定非売品プレート(B5サイズ)をPCの横にずっと飾ってる
探せばもっとあるかもだが、あとは何かキーホルダーがあったな よく見ると達郎だけじゃなく、
銀次も元春も杉も、前髪がヤバい(薄くなってる)よな・・・。 トライアングルって、六大学ー上下2校+銀次って構成だったんだな 今でこそ私立歯学部なんて偏差値40だけど、銀次の行ってた大阪歯科大は名門だったのよ。 太田裕美は相変わらず綺麗だよなぁ
まだまだイケるw
ttp://www.110107.com/s/oto/diary/detail/2308?ima=5106&cd=radio >>541
それまだ持っている。なかなか使えないんだよなあ。 70年代松本隆が一般に名前を知られるキッカケに
なったのが太田裕美の作品群
アグネス・チャンもあったが、太田裕美の印象の方が大きい
はっぴいえんどは松本隆の出身バンドということで名前が知られた
その余波で細野や大滝にもポツポツ仕事の依頼が増えてきた
それが80年代のブレイクにつながる
太田裕美は恩人 大学ネタでおもろい豆をひとつ。
かの慶応の軽音楽サークル:リアルマッコイズ
10代 杉真理 (1972年入学)
12代 竹内まりや
16代 森朗 (ひるおび気象予報士)
(18代 長妻昭 (民進党代議士) )
杉さんが7年目のとき森さんが入部。8年いて退学直後に長妻氏入部で接点なし。
杉さんたちは森さんを「もりろう」と呼びかわいがったそうだ。
たぶんまりやさんは両者直接の接点ない。 まりやは留年→放校処分だから5年くらいは在籍しているはず
まりや5年目で森氏が1年生だけど、もうデビューしてスターだったかもね
長妻ちゃんが大臣になった時は「おお、マッコイから大臣が」って言ってたよ
とんでもねえ「Mr.無能」だったけどな 今まで洋楽一辺倒で、最近になって日本の60〜70年代のロックやフォークに興味を持ちだした者なんだけど、
お前ら的に「あがた森魚」ってどういう評価なの?
大滝さんと一緒に映ってる動画を発見してこの人の事を知った。
おススメの曲とかアルバムとかありますか? 熱きこころには、大滝さんはサウンドプロデュースとかしてるの
カラオケは、ナイアガラサウンドっぽくないのだが >>555
それはカラオケの出来が悪いのでは。
吉田保ミックスかはわからないけど、ナイアガラ丸出しサウンドですがな。
昨年出た本人歌唱バージョンはイントロがいきなりドラムから始まるから、ペパーミントブルーみたいな感じで印象変わったなぁ。
あのドラム、やっぱり青山さん? >>552
リアルタイムで知ったのはヴァージンVSのボーカルとして「さらば青春のハイウェイ」が始めて。小学生の頃。
その後うる星やつらの「星空サイクリング」で馴染んで育ったけど、あれがあがたさんだと知ったのは10年くらい前、ビックリした。 >>555
SNOW TIMEとかフィヨルドの少女とかがその頃の音だと思うよ そういえばあがた森魚は、さらばシベリア鉄道、風立ちぬ、快盗ルビィの3曲の大滝作品をカバーしているな。 >>562
これ↓のことかな?
https://www.youtube.com/watch?v=mJNn9KxNblI
変な歌い方過ぎて素で笑ってしまったw
この人、結構こんな感じの歌い方する人なんですか? 鈴木慶一母があがた森魚に「ちょっとあんた、ウチの(引き篭もりの)息子の友達になってあげて」
ミュージシャンの出会いの中で一番ダサい出会い ベルウッドはとにかく、かつてエイベックスがURCのを出したみたいに全シングルコレクション出してくれよ。
未だCD化してないのがあるし…。 さっき、NHK番組で君天とフォータイムスファンかかった >>549
以前太田裕美が「松本隆は私が育てた」と豪語してるのを見たことがあるが、あながち嘘でもないんだな。 >>572
こだわりの建築で、建てる時に暖炉だけ古い洋館のものを移築した。 【ベルウッド・レコード設立45周年記念 7インチ復刻シリーズラインナップ計9タイトル〜】
第一弾:2017年7月19日発売
1. 大瀧詠一「恋の汽車ぽっぽ/それはぼくじゃないよ」
2. 大瀧詠一「空飛ぶクジラ/五月雨」
3. 細野晴臣「恋は桃色/福は内鬼は外」
第二弾:2017年8月9日発売予定
4. 高田渡「珈琲不演唱(コーヒーブルース)/自転車に乗って」
5. 遠藤賢司「東京ワッショイ/不滅の男」
6. 遠藤賢司「続・東京ワッショイ/哀愁の東京タワー」
第三弾:2017年9月6日発売予定
7. はっぴいえんど「12月の雨の日/はいからはくち」
8. はっぴいえんど「花いちもんめ/夏なんです」
9. はっぴいえんど「さよならアメリカさよならニッポン/無風状態」
第一弾リリース・各タイトル共通
発売日:2017年7月19日(水)
仕様:7インチ(アナログレコード)
価格:2,000円(税込) ドーナッツ盤がこんな高価だったら大滝さんと細野さんの出会いもなくてはっぴいえんどを結成する事もなかったと思う
大滝さんや細野さんが若い頃にレコードを収集する事もなかった 幸せな結末のアナログの時でも千円ぐらいだったような それは、イーチタイムシングルボックスをリリースする際に、今後ナイアガラレコードから出すシングルレコードは1000円でだすから、と言ったことから来ている 12インチにふさわしいのは結局出さなかった「ロンバケ・シングルボックス」くらいかな それより「幸せな結末/恋するふたり」の7インチだろ。 大滝氏のアメリカンポップス伝が50年代で終わってしまった事がつくづく残念でならない 何年までやる気でいたのかね
ブリティッシュもやる気があったのかね ブリティッシュポップス伝もやりたいって放送で言ってたよなぁ…つくづく残念だ 今のロックにしろポップスにしろ国境がなくなってみんな一緒になっちゃったよね 「坂崎さんの番組」という番組
出演者 坂崎幸之助
6月11日(日) 26:00-26:55
〜坂崎音楽堂:大瀧詠一の音楽ルーツを探る!〜
大瀧詠一の音楽ルーツ満載の3枚組CD BOX
『ナイアガラの奥の細道〜ルーツ・オブ・ナイアガラ・ポップス』をご紹介。 録画しといたのやっと見たんだけど、先週6日火曜の
BSジャパン 21時〜
「あの年この歌〜時代が生んだ名曲たち〜 1980年 久保田早紀」
見た人いる?
久保田早紀自体のネタはたいしたことなかったけど、ヒット曲のラインナップが凄かった!
黎明期などではなく黄金の80年代前半が猛ダッシュでスタートしていた
あと久保田早紀の歌声が須藤薫にかなり似てたのを今さら気づいた >>611の聴こうと思ってタイムフリー聴こうと思ったらFUKUOKAになってたわ
たまに別地方にふっとばされるよな
ん?FUKUOKAか!常盤響の番組聴けるじゃん!となって聴いてるラッキー
アナログレコードばかりかかる番組。気になってた番組だったけど初めて聞く バックでゴーゴーナイアガラと同じ曲流して曲解説するから
「ハーイ、ゴーゴーナイアガラ福生スタジオ〜」と大滝さんの声が聞こえてくる インドネシアのGSみたいなバンドの特集してる
さすが常盤w 柳田ヒロの乱れ髪なんてあるのか(大滝さんの乱れ髪と曲は違うが同じ歌詞)
初めて聴いた
松本がミスして同じ歌詞渡してしまったという
たまたまかもしれないが大滝さんと関連する曲流れる(常盤のラジオ) >>614
見た、久保田早紀以外のあの頃の曲も取り上げてて面白かった
見たい人は、つべで検索すると・・・ >>620
柳田ヒロにとってはツラいよなあ。でも大滝氏は「ヒロさんはホントに面白い人」ってラジオでリスペクトしてたな。 坂崎はポップス伝の後継者だ
この前ジェームステイラーと
細野さんのギターコードの
共通点解説してて面白かった 坂崎さんは音楽詳しくないからどうだろう
小坂忠ゲストの時、忠さんが当時ザ・サークル好きだったと言ったら知らなかったし ポップス伝は理論解説というより誰と誰がつながってみたいなクレジットマニアみたいな知識がないとできない感じだし
年とクレジットでつながりを想像するみたいな ほら、サークル知らないとなるとジョンサイモン・ワークスに疎いということだし
ジョンサイモンっていったらアメリカンポップロック知るうえでは欠かせない人物だし
ジョンサイモン知ろうとしたら芋ずる式にいろんなミュージシャンの知識も覚える必要ができてきて・・・と
60過ぎてからこの辺勉強しなおすの大変だろうし ジョンサイモン
ジョンサイモン
ジョンサイモン
大事な事なので3回言いました ってか 夢で…の当選品アナログ盤ヤフオク出品されてるが封筒の住所氏名が丸見え
しかも出品地域と違うのだが ポップス伝は大滝さんのつくるアメリカンポップスの歴史書
学校の教科なら音楽より歴史寄り ミュージシャンであり研究家というのは意外といない
後継者として名前のよくあがる西寺(マイケルジャクソン研究家)や菊地成孔(マイルス研究家)くらいじゃないか ミュージシャンでもレコードたくさん買うレコードマニアはたくさんいるんだけど
そこから先調べ上げるような人は少ない ポップス伝って形じゃなくても良いから
細かいジャンルの音楽史をラジオでやってくれる人が出て来て欲しい 細野さんのとこの岡田君はミュージシャン兼研究家だけど最近は音楽活動してないようだし
ヴァカボンドまたやってほしいけど 大瀧さんのポップス伝だって
先人の引用多いけどね
本人も隠してないけど ナイアガラーって音楽詳しい人多いだろうから、自分で色々調べた方が楽しいんじゃないかな。 >>639
何年かの新春放談で語られてたけれど
自分が作ったプレイリストの中でのシャッフルはつまらない・・
知らない曲が一つ加わっただけで、それまでのプレイリストが輝く!
大瀧さんとは別の視線での流れも聴いてみたい 音楽評論や研究って「目からウロコ」よりも「俺もそう思っていた。我が意を得たり」の方が評価されるからなぁ 星の降るSTARY STARY NIGHT
ホーム逃げ出した このスレ盛り上がらないね
もう終わりだな
このスレッドは終了しました。
今後、このスレッドへの書き込みは禁止します。。。 ワッチョイとか導入すれば、数人しかいないことがわかるかもな くだらない書き込みばっかりしてる奴は死んでほしいわ
マジで >>658←と、いう具合にくだらない書き込みをしている奴が見事にあぶりだされる >>658だけど、自分の書き込みなければこのスレはまだ100もいってないね 今はワッチョイから書き込みIP、ホストが特定できるぞw
例えば(ワッチョイ a361-LBJI)で検索した結果
http://afi.click/matrix/?weekly=2017-06-15&slip=vvvvv&t=a361-LBJI CD BOOK 1の「土曜の夜の恋人に」のmonoバージョンって「花のあんぱん」バージョンじゃないんだね 名ギタリスト松木恒秀さん死去 山下達郎らと共演 「今夜は最高!」出演など
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000146-spnannex-ent
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大瀧詠一さん急死 65歳早すぎる リンゴを喉に詰まらせ… 気がつけば65歳まであと15年。
あの世でなら大滝さんに逢えるのかな >>661
大滝さんって作曲能力は天才的だが、
楽器に関しては達郎や銀次と違ってあまりうまくないからな。
言い方は悪いが、
80年代のはっぴいえんど再結成でのあのテクノアレンジは、
大滝と松本の演奏力の低さを補うという点で都合が良かった。
しかも大滝さん、ライブでは歌もh(ry 川´3`)COME ALONG 3 が8月2日に発売されるから買ってね >>684
やっぱ本人がDJしないとダメだよな、A面終わったらお知らせしたりとか いろんな模倣や下敷きを使用したと言われるが
作り手が歌い手で話し手も演じたレコードを作って売り手までやったなんて世界中に大瀧さんだけじゃないかね COME ALONGUはリアルタイムでよく聞いた。
今聞いてもカッコイイ。 ゴーゴーナイアガラは曲がオシャレだったら良企画だったのにね
ダサい曲のオンパレードなんだもん 達郎→ベスト盤の曲間におっさんのDJが入る
大滝→ベスト盤の曲間にストリングスが入る カツヤ・コバヤシとカマサミ・コングのDJのBGMに達朗の曲が流れる 今さらなんだが、ジャージーボーイズを観た
じんわりした そんなあなたに週刊大衆6月12日号の感じる人妻、浅田圭のまんがに大滝さんらしき滝井詠二の展覧会のくだりがありました。コンビニ等では既に売ってないので喫茶店などでみるべし。まああまり関係ないがな。 >>698
もっと詳しく
近くに喫茶店等ないもんで 連投スマン
浅田圭氏のブログで、日本で一番好きなミュージシャンは大瀧詠一とあるじゃないか
久々の興味深い人物だ >>700
『以前、2ちゃんねるの海外旅行板で』
ここも見てるかもな 過去スレとか見てきたけど
この人のスレ人格が歪んじゃってる人がたまにいるな
大滝詠一と全くと言っていいほど関係ない事で
レスバトルの応酬とかやり始める奴もいるし ホントやめてほしいよな
ファン同士、仲良くやりましょうや …話題変えようか。。。
伊藤銀次も杉真理も、大滝さんが発掘しなかったら果たして今でも音楽活動できていたかどうか。
根本的にセンスに致命的な欠損があるし、歌もあまり巧くない上に変な癖があるし、
なんていうか「雰囲気」が素人臭さを払拭できてないし。 ∬´ё`」あ、一ヶ月早かったか▓█▇▆▅▃▂▁ԅ(¯Д¯ԅ) お前らが欲しがるからメーカーが調子に乗るんだろう
アナログ盤なんてクソ面倒なもののどこが良いんだよ アナログ時代は、いかにノイズを抑えダイナミックレンジを広く再生できるかということに腐心し、気疲れした
デジタルな今は天国なのにね こりゃ次の3月21日はロンバケ、トライアングル2、イーチタイムのアナログリマスターだな このスレに書き込むやつには全員にコテハンを付けることを義務付けた方がよさそうだ
明らかに自演してる奴が居る 上の方に藤井四段と大滝さんが似てるって書き込みあったけど
確かに似てる
目つきや表情がそっくりだ カラオケ行くと、大滝さんの曲は再現しにくいのか演奏がショボくなる。「白い港」がかなり残念な事に。 CD、A LONG VACATION持ってる人はもれなくEachTimeも持ってる? 持ってるんじゃね?
その2枚しか聴いたことがない人も多そうだけど NIAGARA 45RPM VOX Vol.2
君は天然色/カナリア諸島にて
恋するカレン/雨のウェンズデイ
A面で恋をして/さらばシベリア鉄道
ハートじかけのオレンジ/Rock'n'Roll 退屈男
フィヨルドの少女/バチェラーガール
ペパーミント・ブルー/Cider Special '73〜'77
夏のペーパーバック/真夏の昼の夢
哀愁のさらばシベリア鉄道/夏のリビエラ
幸せな結末/恋するふたり
第三弾はNIAGARA 45RPM VOX MONO Special またアナログ出すの?
飾り物にしかならんのに
まあCD Bookも置き物になってるが 本当にワッチョイ有りでいいと思う。
でもどこに訴えればいいの? 岡崎友紀のDo you remember meってBe my babyだな
加藤和彦もスペクター好きだったのかな? be my baby 的曲は、探すとキリがないぐらい湧いてくる 須藤薫の「つのる想い」もイントロだけでなく全般に結構染み込んでいる つのる想い
リトルプリンセス
夢で逢えたら
リメンバー ターン
ざっと思いつきで >>736
おかあさんといっしょの名曲「ありがとうお母さん」も加藤和彦 いい加減ライブ映像出してくれよ
七回忌まで待ってたらこっちだっていなくなるのがポツポツ出てくるぞ 大滝さん言うほどライブ嫌いじゃなかったはず、はっぴい解散の時もファーストツアーもすごい趣向を凝らしてたんだよね
ただ良くも悪くもたっつぁんが 出て来て
すごいライブやるようになって
「もういいや…」ってなったんじゃないかな
かつては自分の前座?的だったたっつぁんがライブの天才過ぎた 達郎は昔からすごいもんね
確かにあんな人が隣にいたら自信は無くしちゃうよなぁ >>755
HeartLandじゃなくなった頃から勢いがなくなった
勢いがなくなったから散っていったのかは知らないけど 杉は歌がうまくなった。久しぶりにライブ観て驚いた。
小さいところで少人数編成で数こなした結果だろう。 元春の新曲のPV見て、あまりにも痩せているのに衝撃を受けた。大丈夫か? 元春はもう声出てないし。。何年か前のコヨーテはいいアルバムだったけど はっぴいえんど、大瀧詠一、細野晴臣、はちみつぱい、高田渡ほか
ベルウッド・レコード人気20作がリマスター&UHQCD再発
<Bellwood 45th Anniversary Collection>
☆監修:元ベルウッド・レコード・プロデューサー 三浦光紀
☆UHQCD(高音質CD/通常の音楽プレイヤーで再生可能)
☆全20タイトル同時発売
☆2017年最新デジタル・リマスタリング
☆新規ライナーノーツ付
☆Special price: 1,700円+税
☆2017年9月20日発売
●はっぴいえんど / Happy End
KICS2621
●はっぴいえんど / City/Happy End Best Album
KICS2622
●はっぴいえんど / ライブ!! はっぴいえんど
KICS2623
●はっぴいえんど / シングルス・はっぴいえんど
KICS2624
●大瀧詠一 / 大瀧詠一
KICS2625
●大瀧詠一 / アーリー大瀧詠一
KICS2626
●あがた森魚・大瀧詠一 / 僕は天使ぢゃないよ
KICS2634
http://amass.jp/91057/ 俺はもう買わんぞー!CD音源を自分でリマスターしている。 リマスターする度に音が劣化するだけってもうバレてるからなあ。
それにもうこの時代のアナログマスターは磁性体がヘロヘロになってて使い物にならないはずだから、CD用にアーカイヴされたデータをいじるんだろうし、音が良くなる要素なんて1ミリもないんだよね。 マスター経年劣化で音が悪くなったのは具体的にどの盤で
なぜ経年劣化が原因だと特定出来るのか を教えてくだちい なんか毎回このラインナップだな
アーリー細野は何で出さないんだろ? オレはカラオケ屋でもアンプ付きスピーカー持ち込んでオリジナル音源だから不満は無い >>768
今回のリマスター盤の話ではないが、一つの証言として細野晴臣のはっぴいえんど解散後のいわゆる「トロピカル期」のCDをリマスターしたボックス
『Harry Hosono/Crown Years 1974-1977』のブックレット冒頭にある、細野自身の寄稿による文章『クラウン盤のBOX化に際して』によれば
「現在、音楽業界に蓄積された膨大なテープは消耗が激しく、磁性体が剥げ落ちる危機に直面している」とし、BOX化に際して「数回CD化された時のデジタル・マスターも今回のよりどころとなった」とある。
細野はこのBOXを「アーカイヴ」と位置付けており、アーカイヴを作るならオリジナルに当たるのが原則だが、CDマスターも使ったという事は、
つまりこの時点でクラウンに残っていたアナログマスターが全きのベストコンディションではないと細野は判断したという事だろう。
これが2006年の事。現在それから既に10年以上を経過していて、さらにベルウッド時代はこのクラウンより前の時代のマスターであり、
かつ資金難で2001年まで活動が休止していたベルウッド・レコードのマスターが、クラウンより適切に管理されて、今でも十分なクオリティを保っているという証拠を、反論があるというなら今度は君が出してくれないか? 90年代にマスターをデジタルにトランスファーしてた大滝さんの凄さよ
まあロンバケ30thはシングルボックス用のアナログマスター使ったけど >>768
>>771
色々勉強になります。続きお願いします。 EACH TIME発売した時に付いてたクイズの答えって、最中で正解? 浅田彰 他方、どこまでも先鋭化していくジャズと較べると、ロックはとにかく下手でうるさいだけ、白人のバカなガキが
やっている単純きわまりない四拍子のドミソの音楽というので、ぼくはずっと嫌いでした。でも、T・レックスというグラ
ム・ロック・バンドが七三年に日本に来て、それをたまたま聴きに行ったとき、マリファナを吸ってだらだらしながら下手
なギターをやる気なしに弾く、そのダウナー系のだらしなさこそロックのカッコよさなんだということがわかった。以後、
ローリング・ストーンズまで遡って聴くとなかなかいいし、のちに出てきたパンクも好きになった。他方、技術的にがんば
ろうとするタイプのロック・バンドはダサいと思っていましたね。
―プログレッシヴ・ロックなどはいかがでしたか。
浅田彰 おおむね大嫌いだったし、プログレッシヴ・ロックが高度だとか言っている連中はバカじゃないかと思っていました。
もともとジャズのほうがはるかに高度だし、むしろ高度なものへのプログレスを放棄するところがロックのカッコよさじゃないか、と。 竹内まりや「達郎使ってやってよ」
堂本光一「え…(´・ω・`)」 今夜NHKラジオ深夜便 3時台
「ジャパニーズ・ポップス・クラシック〜大滝詠一
アルバム“A LONG VACATION”から」 今更なんだが Bachelor Girlのコード進行の妙に魅せられている。
バラードでもよかったんだこの曲 藤井四段がしかも7月生まれと知り、
うぉおおー!!
と密かに漲ったのは私だけではあるまい… >>795
大滝さんが学生の頃は藤井くんに似た顔だった気がしませんか 大滝さんは藤井くんの存在を知らずに亡くなったわけで 大瀧さん似の男性棋士もいれば達郎似の女性棋士もいる 【音楽】渡辺満里奈30周年記念アルバム発売、限定盤に野宮真貴とのデュエット曲や大瀧詠一作曲「うれしい予感」も [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499930802/ KANの「まゆみ」はTears for Fearsの「Sowing The Seeds of Love」のパクりだよ。
https://youtu.be/MxRGlCA2KkA
https://youtu.be/VAtGOESO7W8 根本要とのラジオ聴いててもなんだか冴えないね
同じ事務所だからバーターなんだろうな、って思える やっぱサザンの新曲は大滝さん意識してるんだろうなぁ >>814
まだ届かねえ・・・
オリジナルなんて高くて手が出せない
大滝さんのEPで中古価格が一番安いのは「A面で恋をして」かな 7㌅キタ━━(☆∀☆)━━!!!
空飛ぶくじらジャケの大滝さんは何故あんなに茶色いの? 連投スマン
さっきランチ食いながら観てたNHKサラメシで三ツ矢サイダー手遊びやってる
オバちゃんがいた 平尾昌晃さんお亡くなりに
畑中葉子さんにはお世話になりました バナナゼロミュージック観てたら速報入ったよ 合掌
ところでこの番組では今「みんなのうた」に提供する曲を思案中で
337秒間世界一周 の様な曲を作ろうとしてる あのナルシストっぽい表情と話し方と話題がどうも気に入らなかった 大滝さんや西田敏行のプレスリーは笑わそうとしてるからな 1950年代からのスターと
70年代くらいにパロディでやってる人を比べるなよ 今となっては50年代も70年代も同じようなもんだろ うわあ
古文書レベルで数百年は誤差の内みたいな状態
じゃないんだから、それはただの知的怠慢だろ
50'sと70'sいっしょくたって、世紀末と現在が
同じって言ってるのと同じなんだけど いつも不思議に思うことがあるんだ。
年頃もあって自分がバイクに魅了されたのはバブルの頃
VFR750R OW01みたいに、バブルに任せて各社妥協のない開発競争していた頃。
あれから30年。下火ながら今もバイクはどんどん新型が発表される。
しかしだ、当時に比べてブレイクスルーといえるような大きな変化はあっただろうか
いま、その30年前のバイクを見かけてもそれなりに溶け込む。
一方、それより30年遡って50年代中盤のバイク。
80年代中盤にそれを見かけたとすると、全くベツモノの乗り物に見えるような
変革があることだろう。と、自分は感じる。
それは、自分の成長過渡期ゆえの年代感覚の歪みなのか
それとも、現実に社会の進歩進捗がそういうペースなのか
なんだかよくわからない。
それは、音楽の年代に対する感覚もおなじなのだろうか。
朝から呑んだくれ、ふと思ったそんなこと。 手をつけると腹のたつ仕事に
やってらんんぇっといったぐあいに。
ああ、今日もこれで終わってしまう。 >>839
自分が止まってしまってるのかもしれないという葛藤がある
いや、自分が止まってるとすれば周囲の変化は大きく見えるのか
なんかよくわかんない
これが加齢というものなのだろうか 小学校低学年の頃、ロンバケでポップスを知った自分が今
大滝詠一をもとに今こんなことを語ってるなんて。。。 竹内まりやのユニヴァーシティーってカーペンターズの曲だと言われても信じる https://www.youtube.com/watch?v=JKNdC8zus5I
かんたは昨今のJ-ROCKだけど
みのはロンバケ聞いた方がいいよとかw、風街、バンドワゴンと紹介するものがあやしい 年下の話しは薄っぺらく見える
正確には歳上の人の話し
はアラや間違いがあってもわかりにくい
ね、大瀧さん 今更ですがオールアバウトナイアガラを買うなら2005年版1冊買えば大丈夫ですか?
それとも音源みたいに全バージョン集めないと補完出来ないのでしょうか? 大滝さん、お誕生日おめでとうございます
今日はUFOとサイダー買うね
お墓AAの方、来てくれるかな ___
| ナ |
| イ |
| ア |
| ガ |
,,,. | ラ | ,'"';,
、''゙゙;、). | | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖
昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
| ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
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./゙゙└‐┴ ┴l,,,,,,,,,,l┴┴‐┘゙゙゙゙\
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大滝さん、そちらの住み心地はいかがですか
今日は大滝さんの誕生日のお祝いをしたいと思います
大滝さんは私達の中では永遠に生き続けていますから 単曲、アルバム、いずれにせよそんなタイトルないんですが >>849
いつもありがとうございます
コメントに大滝愛が感じられます
今日はナイトラ2を聴きました 69
なんか、こんなタイトルの村上龍の小説を昔よんだな 市川実和子のポップスターって大滝さんのデモバージョンないのかなあ まとまったものは七回忌を目途に発表予定で現在鋭意発掘作業中(願望) ライブ映像発売してくれよ
あとヘッドホンコンサート 京急蒲田の駅メロ夢で逢えたらは大滝さんの生前から流れてたのでしょうか? >>859
Wikiによると、2008年12月11日からだって 同サロ「松田聖子の風立ちぬは名盤よ」
スレより
>>94
うたばんで、ガラスの入江のデモテープ披露してたわよ
大滝さんに指導されて、先生ごめんなさい
明日覚えてきますって甘えた声でギブしてたわ
ガラスの入江の大滝さんバージョン、
テレビで流れたん? 大滝さんにしろ細野さんにしろユーミンにしろ
松田聖子に楽曲を提供する事で金にもなったし名声も得られたわけだが
松田聖子と出会っていなければ自身のアルバムがもっとマシな作品になっていたんだろうと思うと複雑だよな なぜ松田聖子と出会っていなければ自身のアルバムがもっとマシな作品になるんだ? ティンパン周辺の人達は元々「音楽で飯食える」と思ってないから皆職業作家的な姿勢を持ってるだろ
それこそ達郎辺りがさんざん言ってるけど
大瀧詠一SONGBOOKの本人解説読めばわかるけど須藤薫の「あなただけI LOVE YOU」の多人数録音がロンバケに繋がってる様に提供曲を実験台に使ってる節もあるし 細野さんはキャラメル〜ティンパンの頃はベースで飯食えるとおもってた
で大滝くんは楽器で飯食えないから大変だなぁと思ってたらしい 細野さんくらいベース弾ければどうころんでも(運悪くても)最低限食ってはいけるだろうな 細野さんはYMOの頃はコメディアンやれるんじゃね?と思ってたけどラジオ聴いててもそんなに面白い人じゃないよね >>866
ゴーゴーナイアガラや針切り爺さんのロックンロールは最後予算なくなって大瀧さんがギター弾いたりドラム叩いてたりしてた http://www.bs-j.co.jp/anotoshi/169.html
1980年
RC、松田聖子、佐野元春等を中心に取り上げ大滝さんの名も散見されおもしろかった
同じ年でも切り口によって良し悪しに大差
先日やった黄金の1982年はひどかった
(見せ場は中森明菜が小倉優子そっくりでかわいかったことだけ) http://www.musicman-net.com/artist/69598.html
NHK-FM特集番組「ポピュラーミュージックヒストリー 〜発展の歴史と舞台裏〜」
放送日時:8月7日〜10日(16:40〜18:00)
出演:朝妻一郎、鈴木万由香
ゲスト:安倍寧(第1回、第2回) 特に新たな話題ないもんね。
ベルウッドから7インチシングル再発とかあるけど、盛り上がらんわな。
もしかしたらシリアポール40周年盤とか出るかなと思ってたけど、無さそうだね。 もう今後は未発表音源、未発表映像、大滝さんの伝記映画(またはドラマ)くらいだな。
細野さん、松本さん、茂さんに大きなニュースがあったらそのときにはなんかあるだろうけど。 >>878
シリアポールはレア盤になってるんだから数量限定でも出しゃいいのにね。 そもそもトライアングル1やゴーゴーナイアガラの40周年盤も無いしなあ
トライアングルは達郎主導で出す可能性もあるけど >>887
いずれあっちで会えるよ。
ただ会う時にこっちの土産話をいっぱい持ってったほうが喜ぶから、ちゃんと楽しんで生きなきゃだめだよ。
そんなこと昨日のライブでナイアガラの末弟が言ってた。 たまにこのスレやyoutubeや個人ブログで、
「大滝さんは歌がさほどうまくない」って書いてる人がいるけど、俺はそうは思わないな。
曲調や雰囲気に合わせて多様な声色を操れるし、
音程だってそんなに外れないじゃん。
達郎さんは安定感はあるが、声色の多様性という点では弱い。 >>875
うわぁノーチェックだった!どっかに上がってない? >>896
寺島まゆみって今見ると聖子ちゃんカットなだけで似てないね 高橋研と大滝師匠って共通点多いね
岩手県出身 早大出身 ガツガツしていない飄々とした性格
顔まで似ている
https://www.youtube.com/watch?v=Oc5BZSv3HQc
代表作/翼の折れたエンジェルのセルフカバー 大滝婦人と顔見知りです
今は繋がり無いですけど
雨の日に奥様を送る車の中の師匠を一瞬だけ見れました
それが最初で最後になってしまった ジャ〜〜ン
@
ノ
∬´ё`」
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< ヽ
お盆だから今年も帰って来たよ
みんないつもアリガトな
あとは各自で モンスターのピンクレディーのレコード
鑑定団の再放送で20万円だって
クリスがゲストで持ってきた >>909
タイムマシンで先回り失敗したのび太みたいだよ君… 加藤さんも大滝さんも、こんなに早くいなくなるなんて思ってもみなかった。
今日はお盆だから帰って来て対談してるかな? 加藤和彦それほど親しかったとは思えんが。布やんなら分かるけど。 トノバンはどちらかというと細野さんと仲良かったんじゃなかったっけ
フォークルだと存命の北山修の方が話合いそう エルヴィスが亡くなった時って、師匠はどんなだったんだろう? 北山修vs大瀧詠一って面白そうだな
音楽じゃなくてラジオトークで >>918
師匠の愛してやまないエルヴィス没後40年と云う今日のコノ日に、こんな不謹慎な...! >>926
右のにゃんこのBenBenに泣いた よかったニャン (.jpgがないと見えます)
大滝さんもこんな悲しい目してたかも 大滝さん言ってることが違うよー
(真ん中のツイートと上のツイート)
http://i.imgur.com/2DxTtej.png ナイトラ2の時もハワイ行ってなかった?雑誌の企画で トライアングル2ヒットのご褒美に元春と杉を連れてハワイに行ってるじゃん >>927
杉、佐野同部屋で、佐野がでかい声の寝言で「山の幸!」とシャウトしたというのは一興 なんか、ふと思ったんだけど、布谷さんて大滝さんと出会わ無かった方が良かったんじゃないかな〜と思う。
師匠のお遊びに付き合わされて、色モノにされちゃってさ...。 カルトなシンガーだから伝説として語り継がれて行くだろう。「悲しき夏バテ」だけでも残してくれたのは良かった。 NHKBSプレミアム(BS Digital)
2017/08/25(金) 22:00:00 〜 2017/08/25(金) 23:00:00
The Covers「薬師丸ひろ子」[字]
MC:リリー・フランキー 仲里依紗
今夜は歌手活動35周年を迎えた「薬師丸ひろ子SP」!
大瀧詠一、松本隆&ユーミンが手がけた、歌い継がれる名曲を美しい歌声で披露 薬師丸ひろ子
斉藤由貴
松本が詞を書いたシンガーって不幸になるよね >>948
記念館が出来ると言うソースは?
(ここのスレだと>>938と>>939の間) >>942
Twitterで再来年記念館できるっていうのを見たけど、真偽不明。 おじいちゃんたちは薬師丸ひろ子よりもきのうのSONGSスペシャルの
桑田と乙女寮メンバーたちとの共演のほうがおもしろかったんじゃないかな >>941
玉置浩二と離婚した直後はかなりひどかった。 ホント、未発表作品にあんなグダグダな曲・歌唱なら「熱き心に」でスッキリしめれば良かったのに… 才能がないシンガーソングライターが溢れてダメになった。作詞家も秋元康がメジャーになって凋落した。悪貨は良貨を駆逐する。 松本伊代の太陽がいっぱいという曲の作曲者は、羽間健二となているが、これって杉真理の変名ですか? 今月20日に埼玉県レレレノレコードで開催された内木酒造とのコラボイベント
「ナイアガラ音楽と日本酒の夕べ」に行った人いる?
告知ポスターはniagara moon仕様で大滝サンの写真も載ってるがナンダカナァ まるで関係が無いけど、さいたま市には大瀧酒造ってのがあります。関係ねー >>962
知らなかった
代表取締役が大瀧さんなんだね ベイシティローラーズって、もし日本なら
「湊街ころころ」って感じ? フォーシズンズはさしずめ
「四季」だな。ミュージカル歌い出しそう。 ビーチボーイズは
「浜男たち」
漁船の上で網の手入れしてそうだな ちょっといいめのヘッドホンで、30thのトラックだけの恋するカレンを聴いてみた
今まで何度も何度も聴いているのにあらためて3:22からの何重にも重なるコーラスに感動
ベルベットモーテルのイントロでギターが重なっていくところと並んで
ロンバケの一番大好きな部分の一つ >>978
ほらほら、まさにこういう奴だよ
俺が言ってるのは このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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