Red Warriors −Lesson 10− [無断転載禁止]©2ch.net
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田所豊 ダイアモンドユカイ
木暮武彦 シャケ
小沼達也 コンマ
小川清史 キヨシ
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RED WARRIORS、総合スレです。
よろしくお願いします。 ちがう。1987年デビューしたバンドでAlive Hiroshimaにも出てる。
Red Warriorsと同時期に活躍してたと言ってよい。
当時は名前は知ってたが一度も聞いたことは無かったなあ。
レコード売り場でRed Warriorsと同じとこに入ってて迷った人もいるだろう(たぶん)。
ちなみに俳優の加山到(島耕作シリーズに出てた)がボーカルの太平太一の高校の時の同級生だったらしい。
ttp://blog.goo.ne.jp/dtfbwb2004/e/9de8235fabe2b1ac07f1c960cdb4226a これか
当時数多いたビートバンドの一つって感じだな
Alive!Hiroshima1987(1987/08/06) THE REDS SHE IS STANDING
https://youtu.be/D5AOL1r1tfE 小室哲哉引退だってね
早実同級生のコンマのコメントはよ >>770
正式メンバーのコンマのいない
なんちゃってレッズだけどなw >>782
そうだな
でもコンマは現在業界人ではないからな
ドラマーとして活動してるのにレッズの再結成には参加しないなら不仲とかならそれでもライブやるレッズに疑問があるが既に一般人になってしまったのだから何か言っても仕方ないと思う キヨシだってほぼ一般人みたいなもんなんだから、一般人かどうかは問題じゃない
単に本人がもう出てくる気がないだけだろ レッズ解散以来一度も表舞台に出てきてないコンマと現在のキヨシを同列には並べて語れないだろ
コンマについては1992年の再結成のときに誘われてはいるが断っているしもうやる気はないのだよ コンマは1990年以降全く音楽やってないから無理だろー。
キヨシは曲がりなりにも人前で断続的にやってきてるけど。 たぶん92年だけじゃなくて節目節目で声かけてると思うけどね
毎回断られてるんだろう しかし今でもコンマと繋がりがあるが皆黙秘してる
この結束力はすごい >>779
どっちかというかひとつ前の世代の影響下のノリで
80年代後半〜の時代に乗り切れなかったんだろうなと察する 海外レコーディングのとき向こうのプロデューサーにドラムだけ何回も録り直しさせられたんだよね
「リズムキープすらできない下手くそ」って散々バカにされて…それですっかり自信をなくしたみたいですね 以前のスレで「コンマはメトロノームに忠実なドラマーだ」と誰か言ってなかったか
どっちかっていうとタメをきかせたノリとかの方が苦手そうなイメージだったんだが 叩けないタイコって何やねんwww
森永:エッグマン。で、次にヒムロックや布袋のBOOWYが出てきて。その関係じゃないかな。
それともソニーの関係かな、小田原くんが使われるようになったのは。あ、(小田原さんの前の)ドラムは小沼(達也)さんだったじゃない。
──あ、そうだ。そうですよ。
森永:小沼さんは同じアマチュアコンサートで知り合って、最初、叩けないタイコだったの(笑)山田貢司ともう一人のドラムが辞めて、
小沼さんとノリさんが入ったんだよね。ノリさんは杉本さんから紹介されたって言ってた。木暮さんにノリ使えばって。
小沼さんは木暮さんがもともと知り合いだったはず。同じ川口だから。 レベッカの話だろ。森永って誰か知らんけど。ノリはレベッカのベース。 森永淳哉のインタビューだな。 ↓の1〜5のうちの2番目のページ
【ロングインタビュー】今語られる、1980年代埼玉ロックシーンの悲喜交交
https://www.barks.jp/news/?id=1000116305 ユカイソロだと松浦善博とか岩永汎のギターは印象に残ってるけど ユカイのソロはもう少し強力なギタリストがいたら違ってたんだろうけどなあ
つかやっぱソロじゃなくバンド組まなきゃ駄目だったのかな 復活ライヴやるならそれなりの回数やらなきゃダメよ
現役のバンドですらツアーの序盤はリハーサル気分で本調子にはなれないんだし シャケとユカイ二人がそろって初めてカリスマ性が発揮される。
二人とも、それぞれ単独だとステージではいまいちオーラが足りない。 一度レベッカでデビューしてるシャケが契約のこととかは色々わかってると思って
まかせてたら実は全然わかってなくて、みたいな恨み節言ってたなユカイ どっちにしろ曲作ってなきゃカネにはならんだろ
アルバム10万枚程度のバンドじゃ あの時代のバンドマンなんてそんなもんだよ
すでに武道館公演をやってアルバムも一位になってたBOOWYが
インディーズのラフィンノーズのメンバーと食事が一緒になって話をして
あっちのほうがはるかに給料貰ってて驚いたって言ってた
インディーズの連中のほうが金勘定はしっかりしてるんだよなあ
頑張った分だけ懐に入るから 花ちゃん
連ドラの主演だってね
父ちゃんより設けてること確実 あの業界は今では変わらず金が支払われるのは繰り越しだからな
とても多忙でもその多忙だった時期のギャラが入るのは翌年だよ。 >>813
インディーズアーティストは要するに自営業者の感覚だから、
金銭感覚がシビアになるのは当然だろう。
何も知らないジャリミュージシャンが大手のレコード会社に騙されて
二束三文で搾取されてるのとは自らの意識が全く違う。 Xなんてレッズより出してる曲少ないのに
原盤権持ってるから、ヨシキなんて大金持ちだもんな いやXの場合は原盤権以前に売り上げ枚数が・・・レッズと比べちゃ・・・ エックスとか ダサいよな
そのダサさの原因の99%はヨシキとトシの田舎ヤンキーコンビのせいだな ダサいってんならレッズスレで言ってないでXスレに書いてきてくれ
確かに田舎のヤンキーコンビなんだがどうやったらインディーズで食ってくの?CDとかどうやってつくればいいかな?など最初から音楽で食う経済面などを人に聞いたりしてたXは賢いバンドマンたちだよ >>820
お前こそ その文章をX japanスレに書いて来たらどーなんだい?w
ここは「貧乏暮らしがどーした? そんなことは慣れっこさ」でお馴染みの
賢さや要領の良さとは無縁なバンドのスレなんだし エックス=千葉
レッズ=埼玉
BOOWY=群馬
みんなどっこいどっこいだぞw なーんかシャケは純粋なロック少年だったから、やっぱ金勘定はヘタだったね
マザーみたいな、がめつくて有名な事務所と契約書もろくに読まずに契約したって感じ
ハイスタとかレンジとかモンパチとか、インディーズ兼ミリオンセールスだから
一発屋だけどけししからん程大金持ちなんだよなあ >ハイスタとかレンジとかモンパチとか
悪いけど、どれも聴いたことないなぁー
レンジ、モンパチなんて名前すら初めてだわ Ken Yokoyamaは自分でレーベル立ち上げて取締役だし経営にも向いてるパンクスだよ BOOWYに関して言うと氷室はユイとソロになってからも長らく仕事をしてから独立するときはスタッフ連れて独立して義理を通したね
布袋は飛び出してしまった ヨシキや氷室は実家が商売やってて裸一貫からの商売人の長男
とくにヨシキはお父さんが自殺して、いろいろ苦労した
ユカイは公務員の両親が年取ってからの一人っ子で
蝶よ花よと育てられたおぼっちゃん
いろいろ違うわな シャケは幸運の神だろ
レベッカはシャケが抜けたら大ブレイク
ドラムにさそった高橋まことはBOOWYに入って大ブレイク
離婚した2番目の嫁との子は、連ドラ主演女優
ユカイはCDは売れないが、イクメン系の本や公演で人気 レッズよりちょいあとだけど、ジュンスカっていたじゃん
ある音楽ライターがバンドブームのときに
「君たちいくらくらい貰ってるの?」っていろんなバンドマンにかるーく聞いて
レッズが答えた金額を出して、ジュンスカのメンバーに「〇〇円くらい?」って聞いたら
それより2桁違う(多い)金額だったって言ってた
あの人たちも個人事務所でインディーズ時代に設けたから、そうとう貰ってたみたいだな
ま、両バンドともテキトーな答えを出してたのかもしれんが >>830
ヨシキの経歴なんてほとんどはデタラメだろ
ステージでの死んだふりの猿芝居だし
格付けではガクトさんと一流芸能人なんだし シャケってデビュー前に自分でブッキングして全国ツアー回ったり
いきなりアメリカ行っちゃうぐらい行動力あるのに
自主盤作ろうとは思わなかったんだねそういえば 自主制作盤って知識があったのか?疑問だな
結成してアマチュアながらツアーやりつつも翌年には契約の話来てたしどこからも誘いがなかったらソノシートとか作って配ったかもね >>835
あの頃のシャケに自主出版のいしきは皆無 >>834
ブッキングしてくれたのはシャケの友人だよ
最初のレベッカ♂のツアーは大阪と名古屋だったね シャケは行動力とコミュニケーション力は抜群ではあるんだが、
やり手かというとそうではないと思う。詰めが甘い。
だからあれだけ音楽的才能あるのにいまいち成功できない。 詰めが甘いと言うか、時流を無視した自身の音楽に対するこだわりが強いのと、
目の付け所がずれている感はある
「ロックで売れるにはLAだ!」とか言って行ってみたらシーン自体が衰退に向かってたり、
暗めのプログレ音楽やるのにハワイを拠点にやってドン引きされたり 今でも音楽やれてんだし才能に見合うだけの成功は十分してるでしょ そもそもそんな飛び抜けた音楽的才能あるとは思えないし 自己の表現に対してのこだわりがすごい人
コミュニケーション能力がなかったら悲惨な人生になってたかも 自己の表現に対してのこだわりがすごい人
コミュニケーション能力がなかったら悲惨な人生になってたかも ユカイみたいな変人(褒め言葉)じゃなく、
もっとノーマルな奴とやってたら普通に売れてただろうか。 >>844
レベッカで上手くいかなかったんだから、無理だろ。
むしろ、ユカイみたいな変人だからよかったんじゃないの。
ユカイが公務員になるって一度辞めたのを後々まで根にもってたくらいだし。 なんだかんだ言いつつ今も好きな音楽やって生活してるんだからシャケはいいだろ
あの人間祭で生活に困ることもなくたまにレッズでホール公演もできると
すげーギタリストだよ いや俺も別にシャケはあれで良かったし、今の状況もこれでいいんだろうなと思ってるよ。
ただ話題も無いから戯言を書き込んでただけなんで。悪しからず。 >>837
アマチュア時代からバンドマンの知り合いは多いんだから
自主制作っていうレコードの出し方があることぐらいは知ってただろう
でも、レベッカは結成して間もなくスカウトされてるし
レッズのときは明確にメジャーデビューを目論んでたから
作るタイミングがなかったと言えばなかったね そっちのほうで労力とられて頭パンクしてすぐ解散したかもね >>841
それでいて他人の意見を受け入れるのは好きじゃなさそうなのが弱いところだね
知人や協力者を増やすコミュニケーションには長けてるけど、
対話という意味でのコミュニケーション能力があるのかどうかは疑問だ
どっちかっていうと単に「人たらし」系な気がする レベッカ♂の最初の目標はライブで動員増やすだったしシャケも今自分が何をやってるのか喧伝する肚もあったろうに まあ'80年代半ばっていう時代背景もあるだろ。
昔はメジャーデビューが錦の御旗だったし、
インディーズはボチボチ世間に認知されてきたと言え格落ちは否めなかった。
(ちょうどラフィンノーズがインディーズからメジャーに切り替わる時期とダブってるかな)
今みたいに円盤が売れなくてメジャーでやるより同人の方がまともに稼げるなんて
夢のまた夢みたいな時代だった。 レッズもタイアップ取れたらなぁ、と思うことは今でもあるなぁ ルシアンヒルはタイアップ取れてたらなと思う
バラとワインもそうだ
バラとワインについては映画撮影してせいで宣伝もできなかったことについてユカイは悔しいみたいやな ぶっちゃけTOKYO POPみたいな妙に文芸作品がかった同人っぽい映画よりも
バラとワインの世界観みたいなゴージャスなだけのB級映画作って
ユカイともども出て宣伝すりゃよかったのにな。まあそんな金なかっただろうけど。 アルバムは売れ、大きな箱も一杯にしたが、シングルは売れなかった
というのが、いかにもレッズらしくていいんじゃないのかね。 あの時代武道館やって西武球場までやれたんだしいいよ
人気も廃れてきて活動休止とかよりよかった
バンドの仲が悪いのも急速にバンドの寿命が短いのかと思ったが不死鳥の如く復活したりするから結果オーライ バラやルシアンはアルバム未収録曲も入ってたからアルバム買う層でも
買いそうな内容なはずなんだけど12inchなのが割高感出ちゃったのかね
渾身の一作だったバラの発売時期にユカイが映画に出てたせいで
プロモーションがガッツリできなかったってシャケは嘆いてたな しかしバラ、ルシアンの時期はまだロックファンに知られてるレベルの売上、知名度だからなあ
それ以降、本当に売れるシングル曲が求められた時期にその2曲以上の商品性を持ったシングル曲を作れなかった(作らなかった)のがのがある種の限界といえば限界 >>862
>12inchなのが割高感出ちゃった
それもあるし、1987年はレコードからCDへの過渡期ど真ん中で
音楽業界におけるシングルレコードの売り上げが最低だったからな。
8cmのCDシングル登場前だし。 タイミングはよくなかったよね
でもあのタイミングだったからコアなファンをつかめた部分もあるし難しい…
けどグロリアが1年頃にタイアップなら、ルシアンもその方法取れたかも…と思う気持ちがある。
バラとワインなんて、ラブコメにピッタリなのになw ロックバンドのファンでもタイアップで
シングルが売れて東京ドームで
やることを願ってるの? 単純に売れてほしかったというより(当時は十分売れてると思ってたし)
今になってポテンシャルと作品の質に対して世間の評価が乖離してるのが悲しい
って感じかな >>864
今だ!ってタイミングでswingin' dazeへ路線変更とかね
いやファンとしては新しい路線面白いよ?でも爆発的に売れる路線じゃない!
っていうあたりがシャケの持ち味だわねw やりたいことはわかる、言ってる事もわかる……が……わかるだけに……という感じですかね アルバム、たいして売れてないだろうに
なんかレッズが必死に「売れてた」って事実にしたい人が連投してるけど
あくまでもB級バンドだったでしょ・・・
事務所がデカかったから派手な露出できただけで・・・
同期ではブルーハーツやバクチクのほうがはるかにメジャーだわ 記録的なシングルヒットがあったわけでもないし後世に与えた影響もあるけど武道館、西武球場までやって埋まったバンドやん
事務所のマザーもちょうど経営が黒字になってきて
バブル景気だしテレビにも日本のロックバンドが露出するようになって全てタイミングがマッチした結果良かったとは思う。
知らないって話は地域差あるだろうね 地域差あるね
大人になってから同世代に「バンドブームって何?」って言われてビックリしたことある
こっちとしてはそのとき日本にいなかったの?って思うぐらいだけど >>868
ほんとそんな感じ
ジギーもみんなが知ってるわけじゃないけど、グロリアは聞いたことあるなと思うだろうし。
そんな風にレッズて誰? って聞かれたときとかに、わかりやすい代表曲があるといいなぁって
ユカイとか、さんまの番組で替え歌歌った人、みたいになりかねないしw それはそれで好きだけどw あの時代ネットもなかったし音楽かラジオが好きで自分で雑誌をチェックしたり音楽が好きな知り合いや友人がいないと知らなかったケースが多かったんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています