ゴダイゴ Part.45▲GODIEGO
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>734
逆切れして論点外しかよ
いい年してはずかしいねw 当時、リターントゥアフリカの発売前?にバラエティー番組かでゴダイゴ全員かミッキーだけかは忘れたけどアフリカまで皆既日食を見に行ったよね。 アフリカの黒い太陽な
即興でタケが作曲して歌ったのは驚いた
渥美清も出てたっけ >>741
今調べたらアフリカの皆既日食が1980年2月10日。リターントゥアフリカの発売日と同じでした。
昔はハレー彗星が来たりで懐かしいなぁ。バブル景気前夜の日本だったね。 さすがにユーチューブにはないのかな
中国にアフリカとゴダイゴはまだ活気があった
オープニングでタケがパーカッションやってるフリしてる
地味にリターントゥアフリカは好き
ライブのシンセで始まるのもいいな
今のライブでは殆ど演奏しないのが悲しい マリンバのこと?ちゃんと叩いてたとタケが言ってたけど、フリしてた時もあったの? 番組ではレコードの音源が使われてて、レコードではトミーがマリンバ
他のパーカッションは石川晶だったんじゃないかな
あの番組でタケは実際叩いたけど、レコードとかで叩いたっていう意味じゃない
撮影のために叩いたっていう意味でしょ >>745
>番組ではレコードの音源が使われてて
そうなんだ。初めて知ったわ I 'm looking through you〜♪
って曲あるけど大抵「君をのぞいてる」って訳してるんだけど
「見て見ぬ振りをしてる」っていう意味じゃないのかな?
ほんとビートルズ研究は進んでない 見て見ぬ振りをしてる=見透かしている
まあ、だいたい同じ意味よね >>753
それはビートルズ研究が進んでない訳ではなくて
ただ単に訳した人のセンスの問題 >>756
全然違うじゃねーかw
日本語からやり直せ! 【録音から39(スリーナイン)年越しの快挙!】
1979年公開アニメ映画『銀河鉄道999』主題歌として大ヒットしたゴダイゴの国民的名曲が
当時と同じ「テイキング・オフ!」とのカップリングで両面「英語版」収録での初レコード!
9/19発売、生産限定!ご予約受付中!
博士さん、材料(ネタ)ないところから頑張るなあ テイキングオフの英語版ってマスター音源あったの?
音質悪いからアナログ盤で誤魔化そうという作戦?
それとも先にCDで出すより一粒で二度おいしいから? >>764-768
DUサクラ部隊
田中の本がコケたから補填が大変よね さくらも何もあるかよアホンダラ
ゴダイゴメンバーとファンがこんだけお世話になってるレーベル他にあるか
つかレコードまた瞬殺かもしれんから予約しておかないと手に入らんかも >>769
>>764レスした者だけど
勝手な憶測でものは言うべきでない。
ゴダイゴファンのスレだろ、ここは。
持っていない物が発売される事を喜んで
何が悪いんだ? かつて仕事仲間だった津田大介の過去に絡んで
自著を宣伝しようという
もうほんとにやり方が汚い男、それが田中
自分の数ある誤植レベルとはちがう勘違い文章を正してからにしろよ
AKBネタ本ごときに日本のロックとか、テクノデリックのジャケ使うな! >>773
ツイで直接言えばいいのに
ブロックされてるのか? たとえば「AKBとニッポンのロック」という本の表紙に
ゴダイゴのジャケット写真が使われたらどう思う?
そういうことですよ >>774
なんていうか本中華 (はっぱふみふみ) >>776
取り敢えず現段階ではゴダイゴに無関係なのでここに書くのは不適当よね >>785
あ。こんなところにIN YOU 勧進帳が 田中も自らの手でキャリアを終わらせちまったな
そこまで切羽詰まってたんだろうな
ここで一発稼いでおかないと、と思ったんだろう 地方のお年寄りはタモリさえ知らない人もいらっしゃいますし万人が知ってる人の話をするというのは難しいものと思われますがいかがでしょうか 大阪市内に住んでるけど
また2、3日後にもっと大きい余震?本震?
来そうで怖い。 ブラジルの予言者が21日に東海大地震を予言してるんだが >>804
その大阪会場で募金呼びかけるんじゃね? 予想
トミー「オーサカ二ジューマンィエーンキフスルヨー」
他メンバー「.........」 今まで個人的に寄付したのはトミーだけだよ
欧米は寄付が当たり前の文化だからな
え、スティーブ?あれは日本人だよ中身は メンバー含めた日本人が被災したという認識だから
トミーは寄付するんだろうね >>808
どうしてあなたは後だしジャンケンしたり
困ると逆切れしたりするの?
おとなげないよ それぞれ別の人が書いてるのにw
色んな人に各々からかわれてるの気づけ ここの住人って結構数いるんだね
しかも連携してダジャレやジョーク書き込むんだな 今頃気がつくな
しかもスレ住人はゴダイゴファンを代表するアホ面だぞ >>818
ファンって立場だと誰でも誰のファンであってもアホヅラになる気がする >>816-819
何言ってんだか
連投自演さんのくせに ゴダイゴもダラダラやってるよなー
ガンダーラじゃなくてダラダーラだよ本当
もう爺さんだから気合いも入らないんだろうけど
コンサートでもヨボヨボしすぎ、ヨボヨーボだよ
自分らも65歳ぐらいには完全に老人になってるのかと思うと怖い 数十年見てきたわけで
自分らももうババアだし
メンバーは更にジジイだし
おもしろいわ、人の一生
「イメージ」って感じね そういえば昔、ベストテンにゴダイゴがよく出ていたころ、日立の1分CMでWhat Did You Do for Tomorrowがかかってたよな。画面には「歌 ゴダイゴ」とか出てなかったから、ディープなファン以外それがゴダイゴの曲だと気づいてなかったと思う。 >>830
ディープなファンかどうかより
音楽とかバンドにちょっとでも関心があったかどうかって感じかな
劇伴・CMバンドとしては名前は結構有名だったから >>832
今から、全盛期から今までの年月の半分くらいでだいたいのファンが死ぬわね >>833
これがなかなか死ねない時代に入っていくのよ
医学の進歩と予防効果で100歳が普通の寿命になっていく
でもその中で寝たきりみたいな人も出てくるから
安楽死ギボンヌ法案が必要ね 日活映画「十八歳、海へ」
主演 森下愛子。
主題曲ゴダイゴ。ラストアワー♪ 話題がないからフェイスブックも公式ホームページも投稿が少ない
そもそも六人揃う事自体が今では珍しくなってる
ゴダイゴという現役バンドが形骸化しているのが残念
今となっては再始動してからの新創世紀シリーズが懐かしい ボーカルが、ソロのスケジュール入れすぎてゴダイゴとして動けないのでは?
どうせ行けないけど、飛鳥もゴダイゴではなくて、ミッキー、トミーだけのようだね せめてゴダイゴメンバーの誰かがビートルズと会った事あるとかセッションした事あるとカリスマ性が高くなるのになあ タケはジョージ・マーティンには会ったんじゃなかったけ?
褒められたとか、いってなかった? YMOでさえポールが逮捕されたからセッションの話が流れたというのに… ドリフターズみたいにビートルズの前座ぐらいしていれば… さしずめスティーヴがスクールメイツの女をどつく役だな いかりや:ミッキー
加藤:タケ:
荒井:スティーブ
志村:ヨージ
仲本:アサノ
ブー:トミー
これでいいかな
もっともルックス的には大半がブーなんだけど >>853
脱退、加入の意味ではこの通りなんだが
キャラ的にはヨージとトミーは逆かな
トミーはずっとイジられキャラだし、自ら笑い取りにいくから >>854
そうなんだよね
トミーはなんならピンでバカもできるしヘアスタイルも志村っぽいし
でもタケとの相性がイマイチでカトケンにはなれなさそうなとこが残念
あとスティーヴの思いの外の荒井性に我ながら驚いたわ
ディスイズアペーンとか言ってたらピッタリだし チミはもう少し練習してから描きこもうな?
>>368
のうまさが際立つな >>866
はい了解しました('◇')ゞ >>368
上手でありまする★☆(*´з`*)☆★ >>867
特徴はとらえてると思うけど
道具?タブレット?に慣れてない気がする >>868
ここ数日前にお絵かき機能使い始めたばかりで中々上達しない 練習あるのみだね(._.)φ >>871
余所の板で書き込みテストのスレがあるのでそこで練習してますわ 練習段階のものをここに載せるな、と言ってるのよね? 自分のブログとかTwitterとかFacebookに投稿しなさい。 どーも失礼しましたーほなさよーならー
>>865
は男子中学生が描いたようにみえる
>>876
は女性17以上が描いたように見える
その実体は? えー 絵ウザいよ
連投荒らしと同じことじゃん
せめてどっかに別のところに上げて複数まとめて1レスにしてほしい 似顔絵見せられたところで
「…で?」という感想しかない >>885
それは間違いないわ
この間も酷い目にあってるからな、このスレ >>885
今回の人は普通のレスも一々分けてて余計荒らしくさい 【満14歳から、受信″】 耳栓しても、聞こえてしまう、マイトLーヤの世界演説、名づけて『大宣言』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529807166/l50
間もなくやってくる、あとは全て、ひっくり返すだけだ! 伝説板は此処以上に過疎スレが一杯あるの知らないんだな フラワーあたりで吉澤がもっと入り込めば面白くなったのに
トミーでさえも大して入り込めなかった閉鎖的なゴダイゴ
結局自分たちで可能性を潰しているんだよ、今でもね フラワー製作時にヨージの持歌やトミーの持歌をタケ一人で歌わせてメンバーの仲をギクシャクさせた張本人はジョニー
ゴダイゴを作り上げたのも壊したのもジョニーの仕業 あの頃にはもうデッドエンドや西遊記を作ったジョニーはいなかったのかもな
売れた事によってアグレッシブなゴダイゴ計画は消えてしまった、永遠にね まあ、その通りなんだけど、あの時代の采配は難しかったと思う。
シングルカットって誰が決めるのかわかないけど、
そのためにタケがヴォーカルにしておいた、ということも考えられない?
(2種類とったりするとその分金かかる)
あるいは、あの曲は外部の人間の作曲だからタケが全くかかわらないとなると
グループのまとまりとしても疑問符がつく…とか、考えたのかも。 ここ見てもわかるとおりゴダイゴファンはタケカワファンだからな
タケカワのボーカルなしに売れるとは思えなかったんだろう
トミーもボーカル取らなくなったし 後期はまるでタケカワユキヒデ&GODIEGOって感じの売り方だったな
歌番組とか そういえばジョニー野村ってなぜ奈良橋陽子と離婚したんだろう? >>907
みのもんた&ブラザース(メンバーの中にタケカワ) 創作面が良かったらきっと何も言われないんだと思う。
容姿も創作面も崩れてしまったら、あとは過去の思い出だけ。 過去の思い出だけか
どこかゴダイゴのコンサートは好きだから行ってるというより
若い頃の(自分も含めて)面影を追い求めているような気がする 見た目は昔と別人 声は年のせいか出てない 今のゴダイゴを応援するの辞めました昔のゴダイゴの思い出に浸ってます… >>917
創作面が崩れた、と書いたけど
本気で取り組もうっていう姿勢が見られないこと
これが残念で仕方がないね。
もうカバーズとか辞めた方がいいね。ネタも切れるだろうけど。
曲の面より(特に心配してない)、どんな詞をとりあげるか、どんな音色にするか
そっちの方が大事な気がするね。 >>919
それもありだろう
しかし自分の顔見た事あるかい?
シワシワで誰も見たくないのは同じだよ タケには
ケニー・ランキンの『ファミリー』とかポールの『RAM』
みたいな素朴でクールなアルバムを一つ作ってほしいね
できたら全楽器本人演奏のアナログ録音でね
もちろん英語歌詞で >>924
なるほど!ザ・ワールドの愛川欽也みたいな言い方止めてくれ >>921
友達じゃないんだから
見た目が悪くなったのはお互い様ね〜、では許されないのよ
金銭で娯楽を提供する側とされる側なの
満足に提供できなくなったら応援や支払いをやめる人がいても当然なの
こっちの見た目などのクオリティは全く関係ない >>922
まちがえた。『McCartney』(1970)のほうね。
ポールが全部1人で演奏したアルバム。 まぁ、もう飽きたから醜く年取ったゴダイゴなんて死んで欲しいと思ってるんだろうな
人間の偉大な功績とか理解出来ない軽薄な奴らは昔から本当のファンじゃなかったわけで >>929
死んでほしいなんて誰も書いてないだろ
お前がgo to the hell >>922
トッドみたいに全楽器本人演奏なんて…しないだろうな
かといってLEGENDナントカってカバーアルバム聴く限り、
プロトゥールズの使い方も単なる「自動伴奏マシン」として使ってるだけで面白みゼロだし >>931
タケは一通り演奏できるんだから、作れるでしょう。
プロトゥールス音源は使っちゃだめというルールで
究極の宅録アルバムを作ってほしい。
それこそちょっと古めのHDRで、PC使わず手作業で作るもよし。
こういうのが売れるんだと思うよ、今。
これは評価高いデモ音源、Don't Turn Back の流れでもある。 >>933
逆にこういうことはゴダイゴではできないから
どんどん遊んで作ってほしい。 打ち込み云々以前に、タケはアレンジに関しては
作詞と同様素人レベルだと思うんだよ…
タケが秀でてるのはメロディーメーカーとしての部分だけ。
ま、あとヴォーカルもか。 90年以降セルフプロデュースになってからのタケの曲って詩も含めて頭抱えちゃうのばっかじゃん
ライブでも勘違い素人バンド起用するしさ
今更タケ一人でアルバム作れってのは期待出来ないわ >>935
ゴダイゴ、ミッキーみたいなアレンジは全然求めてないから。
Don't Turn Backみたいなコンピューター使った感じのでも、
今やると面白いかもしれない。
ワンディメも元はそんな感じだったと想像するけど。
『McCartny』なんかリンダと作ったアルバムは、
すごくシンプルなアレンジだったでしょう?
でも、メロディや雰囲気、空気感がいいから飽きがこないよね。 英語詞なら文句いわないよ。
ヨーコでもアイちゃんでも。
クリス・モズデルとかリービ英雄とかお願いできないかしら。 will williamsでいいよ。
メールで送ってもらえば。 ここでヨージの詞起用だったらミラクルだな。
真の意味で新生ゴダイゴが始まるかもしれない。 理想をいくら語られてもね…。
ゴダイゴ、ミッキーみたいなアレンジなんて求めてない、
その結果が、あのカバーアルバムのレベルだから。
Don't turn backみたいな、ってあれ30年前だし。 病気だな…自分。
何期待してるんだろう。そんなことはもうないのに…。
解散してからずっとこの調子だ… とりあえずソロアルバム出れば買う。
で、毎回「う〜ん…」と頭を抱える。
で、また次も「今度こそは」とちょっと期待しつつ買う。
そしてまた「やっぱり…」となる。 悪いけど今じゃタケは素人以下のミュージシャンだよ
もちろん立派な人だし、尊敬もしているが
学校の先生とかで経験や知識を伝えるのはできるだろうけど
創作するミュージシャンとしては終わってる 本人がそんなことどうでもいい、みたいな感じがモヤモヤするんだよね。
日本のロック史に輝かしい足跡を…とかそういうのに対して反応が薄い。
まぁたしかに昔は英語で歌ってたけどねー、ぐらいの
ファンと本人の温度差に煮え切らなさを感じる。
かといってトッド・ラングレンみたいに
「ファンの期待を裏切り続けるカッコよさ」みたいなのとは
また全然別次元の話だし。 >945
そうなんだよ
本人も"ゴダイゴ"の(過去の)ブランドに頼り切ってしまっている。でもそのゴダイゴにも力を入れているかと言えば、中途半端。
ソロのスケジュール優先でゴダイゴ後回し感がミエミエ。ソロライブもお手軽な弾き語りスタイルなのはしょうがないとして、沢山あるソロ曲をやってくれれば良いのに、ゴダイゴばかり。(お客もほぼ固定でしょ?)
僕シンとか僕ソンとか、本当にみんな満足してるのかな??たまにソロライブに行くけど、だいたい微妙な気持ちで帰途につくことになる。ダンシングヒーローの踊りは、本当にキツかった。でも会場が笑うから、受けたと思って本人もまた次で同じようなことをやってしまう。
アンケートにストレートに書いては見たけど、どうせ本人には伝えないんだろうな…今の事務所じゃ 正直タケカワ氏がここまでダメになるとは当時は想像もできなかったわ
テレビでコメンテーター、司会とか作家みたいな仕事し始めた時には寒気した
本人じゃないのに恥ずかしく屈辱に感じたね
サボってたから今更何かしようとしても何も身についてないしテクは落ちている
なるべく本人は何も考えないようにしてるんだろうね
努力を続けてきた他のメンバーでさえ老化に屈しているのに
努力を怠ってきたタケはミュージシャンというより芸人に近い存在になった おもいっきりテレビに出てたタケはカッコ悪く見えたが、バイキングに出てる甲斐よしひろはカッコ悪く見えない不思議 >>948
あの二人、顔とか体型が似てるのに何で差がついた ああ、もうそういう否定的意見は飽き飽き。
もっと具体的未来志向的意見が聴きたい。
それが妄想であっても… 曲がりなりにも、正月のラジオで
「今まで断ってきたところあるんですが、また作ってみようかなと思ってるんです」
って言うとったじゃないか タケはクソ下手な打ち込み諦めろ
まず、そこからやで
もしくは専門学校でも入って勉強し直せ 下手な打ち込みっていうより、なんとかカバーの時は
楽器の代替物としてプロツールス使ってる。
テクノ的な打ち込み、戦略的な音として使ってないからな。
…って前もこんな議論したな だから『MacCartny』みたいなソロアルバムがいい、といっとるんです。
あれ、今聞き直すと自分でも作れそう、と思えるくらいアレンジがシンプル。
もちろんアナログ楽器で演奏。
でもJunkとかTeddy boyとかMaybe, I ’m amazedとか
それはそれはすばらしい佳曲が並んでる。 >>954
それ、打ち込みじゃなけば何て呼ぶんですか? >>956
プログラミング、とか、トラックメイキングとかいうのが一般的なのかな。 プログラミングやトラックメキングは打ち込みじゃないの???? 打ち込みじゃなけば
じゃなけば
なけば
なけば
なけば 7/24(火) 午後9:00?午後10:00
1979年3月15日放送の「ザ・ベストテン」を放送@TBSチャンネル
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2145/
ゴダイゴはモンマジとガンダーラが入ってる日ですね >>957
そんな言葉は日本の音楽業界で聞いた事ないのですが…? 一般的かどうかは知らないけど、どっちも使われてるよね
でも、それらも打ち込みなんじゃないのかなぁ 打ち込みという言葉はムーンライダースが岡田徹が使い始めた業界用語。
主にシーケンサーやリズムマシンへの信号入力の意味で
シーケンサーやリズムマシンによって音源(シンセサイザー)を鳴らしていた。
今はDTM(デスクトップミュージック)が主流で
PC1台の中にシーケンスソフト、音源、レコーダーが内蔵されている。
ステップレコーディングに”打ち込み”の要素があるので「打ち込み」という言葉は
間違いではないが、リアルタイムレコーディングもあり、
さらに生音も取り入れて編集できるので、
単純に「打ち込み』だけで作られてるというわけではないんです。 まぁタケの現状も寂しいものがあるけど、
達郎とか桑田、小田なんかは異常だよな。特異な例というか。
昔は達郎とよく並んで語られた南佳孝なんかも
ここ何年かはセルフカバーとかボサノバ系のアルバムばっかりだし。
杉山清貴との共作を出したのには驚いたけど。
タケは共作とか向いてないのかなぁ…。
あんまり同世代のミュージシャンと絡まない人なんだよな。 シーケンスソフトの信号入力(ステップレコーディング)というのは
音の長さや強弱、リズムを信号化したもので、
あとで音色を自由に変えられるもの。
自分はシーケンサー使ったことないのでわからないけど、音色がないので
信号を「打ち込む」ようなものだったのでは?
一方、リアルタイムレコーディングは音色を決めて、そのまま楽器を演奏するように
キーボードでバイオリンを弾いたりして録音するもの。
そこへ生楽器を録音することもできる。 リズム隊は打ち込みで、
ギターソロの部分だけは生楽器で弾く、てパターンは多いね。
タケの最近のアルバムもそんな感じ。 ステップ入力とかリアルタイム入力の関係なくMIDI使ってるのは打ち込みという認識よ
サンプラーとかループ使ってるのも含めて
生楽器で演奏したのを録音してる生演奏か、打ち込みの二種類しかない 最早、一聴しただけでは生音なのか音源なのかわからないレベルになってるよね。 ここにはシーケンサーの達人もおんねんで!何でも聞いてや!
今時シーケンサーなんて言わへんでぇDAWや時代は >>964
>>966
生音を多少使ってもタケなんかは打ち込みっていいレベルなんだよ
さすがにゴダイゴみたいにバンドなら違うだろうけど
pro toolsが特別なわけじゃないしね
ステップとリアルタイムレコーディングをいまだに
分けて考えているのは少し古い概念という気がする
自分なんかはドラム一つ打ち込み使ってれば打ち込みって呼んでる
ちなみ「打ち込み」の英語がprogramming >>978
概ね自分の説明であってるでしょ?
プログラミング、プログラマー言うよね。
いやね、打ち込みの概念は一応伝えとかないと思いまして。
そもそも、もう打ち込み、とか言わないんじゃ?
当たり前すぎて。
テクノポップ的な使い方の時や、改まった雰囲気で
「打ち込み」っていうんじゃない? 確かスガシカオとか、生音系な感じと思ってる人多そうだけど
リズムトラック、ベース、大半が打ち込みだよね。
まあ、シンセベース的な使い方だったりするけど。
まあ作ってる人は区別つくだろうけど、ピッチベンドとか
周到にズラしたりフラクタルな入力されたらわからないモノもあるよ。 >>979
合ってると思うわ
そもそも人や業界によって感覚も違う
打ち込みって言葉は生演奏と区別するために残るんじゃないかな
しかしw
だいぶ話が逸れた
>>980
理想的なサウンド作りだよねバランスも良いし タケも曲ごとにドラムの音色変えたりギター追加したりして工夫はしてるんだよね
でも安っぽく聞こえるのはミックスダウン、エフェクターのかけ方にも問題がありそう
これって浅野氏にも同じ事が言えそう
高音ばっかり目立つから軽く聞こえる
ゴダイゴになるとトミーのパワフルなドラムで一気に力強くなるんだよなあ
今のゴダイゴってトミーが何気に引っ張ってるのかもしれんね 創作系コアファンもけっこういるのね。
絵も音楽も。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U1S 絵創作系は2人、
音楽創作系はたぶん2人
いると思うよ。文面からは。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 66日 23時間 14分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。