うちは、私が高校生、妹が中学生の頃に母が亡くなってる。
母がいなくなると、必然的に家事は家族で協力してやらなくてはいけない。
ところが、妹は高校2年くらいまではたまにやってたけど、それ以降はほとんどやらない。
洗濯物すらこっちから言わないと取り込まないし、畳まない。
私と父だって妹の都合はしっかり考えてる。
受験がある高3の時には家事やれなんて一切言わなかったし、大学入ってからも友達付き合いやバイトについて口出ししたこともない。
夏休みとか予定が何もない日は少しでいいからやってほしいだけ。
ところが、何もやらない。
父に1度そのことで不満を言ったら、「そのうちやるようになるよ(^^)」とニコニコしながら渡しに言うだけで、本人には何も言わない。

父は妹に甘い。
私が学生時代に店長と揉めてバイト辞める時に、私が「どうせバイトだしこのままバックレてやろうかな」と言ったら、「お世話になった人もいるだろ!それにそういう対応は人として最低だ!!」とか怒られたわ。
それなのに、妹が大学入学後に始めたバイトを辞める時には父からバイト辞めるっていうことをバイト先に伝えた挙げ句、うちの子がいじめられたっていう苦情までいれてたって知って驚いたわ。
ちなみに、妹は大学入学後に2つアルバイトを経験するけど、どちらも半年と3ヶ月という短期で辞めている。
話変わるけど、母が死んだ理由は自●。
妹はその第一発見者。
そういう境遇だから甘いのかなとも思っている。
でも、まったくの別問題だし限度があるだろ。
結局、親は勉強できる子の方が可愛いし、甘いんだな。