あの。
ウチの父親、私に「女は大学行かせたらはなもちならん!」とか言われまして、玄関で土下座して短大行かせてもらいました。
後で聞くと、弟達に大学行かせるため、私の学費はケチられたらしい。

あと、母親、その母親の祖母が亡くなった時、母方親戚に電話してと猫撫で声で頼まれ、仕方なく電話したら、三軒あった親戚全てに、「借金返せ!」とか「鼈甲の帯留め、返せ!」とか罵詈雑言。私、ひたすら謝りました。
のちに、その事を母親に話したら、びっくりするような答えが…
「さあ、知らない。あんたが勝手に電話してくれた」と。
他にも、次男が大学院だった頃、
次男、英語が不得意で、論文を英訳できない、ママたちゅけて〜と、短大だけど英語系専攻の私に母親から「助けてやれ」との電話。
私、「大学院の論文英訳なんか無理」
母親、「弟でしょ!助けてあげなさい!」
そしてしぶしぶ、その当時のアメリカから来た友人にお願いしました。
その友人、とてもいい人で、「あなたにはお世話になってるから、あなたの頼みは断れない」と引き受けてくれ、無事、論文英訳完了。
そして、後。
次男、突然、私に、「日本で生きるなら英語なんて勉強しなくてもいいしぃ〜」と座って新聞を読んでた私を見下ろして言い放って去って行った。

は?何?と私は訳も分からず呆然としてましたが…

これって毒親、愛玩子なんでしょうか?