私が知らなかっただけで、弟嫁ちゃんは当初からかなり強くうちの息子を拒否していたようです。
(カウンセリングに必要なので詳しく聞きました)
私の知らないところで父親の方が結構大きな病をしていて
弟はその通院ために出向いてくれていたんですが、私はそれも知りませんでした。
足が悪いような気がすると思ったんですが、一時的なことだと。
それから親としては「離婚して大変だからと言ってもう娘一家の面倒を見る義理はない」
「弟一家のように、家のことをやってくれるとか病院に連れて行ってくれるとか、持ちつ持たれつなら手伝うが
はっきり言ってあんたの家は迷惑ばかりだから」と再三「私に」アピールしていたらしいです。
「預かるとも言ってないのに子供を当たり前のように置いて行かれて、何度こちらの予定が駄目になったか」
と言われ、私も無自覚に「手伝ってもらえて当然だ」と思い込んでいたと自覚しました。
就職の面接の時「子供は親が見てくれるので大丈夫」と言って採用されました。
私はあらかじめ言ったつもりでしたが、それも親は「子供を預けに来た日に初めて聞いた」そうで
あちこちすれ違っていたと反省しています。

やはりまず初めに引っ越しをして、遠くに行くべきだと思います。
そのための資金を父親に貰いたいと思っています。