>>208 >子供と向き合うけど、一方通行で何も変わらない
貴女は、息子さんに否定する事ばかり言ってるのでは? 今に至る前に、息子さんは貴女に訴えてた事あるのでは? それを聞いて貰えなかったとしたら、都合良く貴女の話を聞くはずない。

>努力が足りないと更に自分を責めた

努力という時点で、嫌な事を無理してることになるし自己を責めてる事も子供は敏感に察する。
息子さんは、それが負担になる。息子さんだけを観るのではなく、穏やかな居場所を作る事が大事。
無駄な物が無い整理された家(部屋)と規則性ある生活と手料理。息子さんの領域は乱雑になっていても勝手に触ってはいけない。

>子供は親を見下し、ごまかし、暴言を吐き、嘘を重ねる

上に書いた事が出来てないなら当然の姿だと思う。
生活が穏やかに規則性が出来てきたら、息子さんの態度も変化するだろうね。
そんなにまでさせて、息子さん可哀想に。
>息子は23才、就職もしてるけど家にお金も入れず文句ばかりで親を下僕のように使う

上に同じ。
>親も人間
精神がおかしくなりそう
息子さんは、精神おかしくなってるよ。
どれだけ我慢してきたんだろうか… 息子さんは

>父親にそっくりだ、もう嫌だ
>口論となるのは分かってるけど言いたい事言って、私が出て行こう

やっぱり、息子さん全否定。主語が自分になってる限り愛情じゃないんだよ。
自分中心に観てるって事は自分のエゴ。自分の価値の押し付け。
息子さんの話を聞いた事あるのかな?
もしかして、息子さんの言いなりになることが話を聞く事と思ってたりして。
貴女以上に息子の方が、言いたい事たくさんありそう。今まで聞いて貰えなかったから暴言しか言えないのでしょうね。
貴女、対等の話し合い分かってなさそう。