1ヶ月後、この産院に変化があった。
この産院では、感染症対策のため、病室エリアに行くにはカードキーを通さなければ入れないようになっている。これまでは、窓口で親だと言えば通して貰えるようになっていた。
今では必ず両親か義両親か確認を行い、お母さんに病室に通して良いか連絡をして、会いたくなければ面会を適当な理由を付けて断ってくれるようになったらしい。私の後で出産した方が教えてくれた。

時期的に私がきっかけだと思う…でも、この義両親対策に需要があったのだと思う。
私の出産の思い出は散々だけど、この産院で出産するお母さん方に少しでも赤ちゃんと安らかに過ごせるようになれるとしたら、嬉しく思う。
あと、きちんと対策を取って継続して下さっている産院のスタッフの方々、本当にありがとうございます。あと、ただでさえ忙しいのに余計な仕事を増やしてしまってすみません。
産院にお礼の連絡をするのものなんか変なので、この場を借りて感謝の意を伝えたいです。
あと、私の故郷に住んでるウトメ共、嫁に迷惑かけんなよ!常識がありゃこんなことにはならなかったんだよばーか!
世の中の義実家に仕返し出来た気がするので、カキコしました。