2ちゃん書き込んだことないけど、なんかもう誰に叫べばいいのかわからないからごめん
初めてだから間違ったことしてたら教えて欲しい
知的障害の重度と軽度の弟が一人ずつ存在。
2ヶ月ちょっと前、重度の弟に階段から投げ飛ばされ脊椎破裂骨折して療養中。
投げられた時に救急車呼んだんだけど、救急車来るまで重度の方は「ざまあみろざまあみろ」叫んで拍手してるし、軽度の方は激痛にのたうちまわる私のすぐ横で炬燵に入ってお行儀よくアニメ見てるしで、突撃してきた救急隊員と警察官あぜんとしてた。
あまり自分の家族を客観的に見るって意識したことなかったけど、当日のこの状況冷静に考えたらかなり異様だなってやっと思い始めた。
これじゃ婚約者の母親が、私に知的障害の弟いると知った途端に結婚猛反対して親子の縁切るとまでいって破談にした理由も何となくわかる。
私の親も親で私が背骨折っても開口一番は、なんで弟の挑発を真に受けたの我慢して、だし。
いい歳なのに結婚もしてない、体も当分満足に動かせない、親も知人も私と同じ「知的障害の弟を持つ姉」という立場じゃないから価値観がずれてて相談できない
全部が弟のせいじゃないのは分かってるけど、結婚まで話してた相手に、産まれてくる子どもが障害者だったら不安だから遺伝子検査受けてとか、弟が犯罪犯したら僕の身内が犯罪者ってことになるんだよとかいわれたら
実際今回犯罪者になりかけたけど
遺伝なんて私が努力してどうにかなる問題じゃないしどうすればいいの
障害者がいることが一因で、誰が悪いって訳でもないのにこんな風に自分も相手も家族も憎むことになるなら、私自身が結婚して子ども産んだとき、もし障害者だったらと思うと結婚すら思いとどまる
長文すみません