◆【現在の状況】こちらから離婚を切り出したが、夫が話し合いの場を設けようとしている
◆【最終的にどうしたいか】夫に色々協力してほしい
◆【相談者の年齢・職業・年収(手取り額)】30・会社員・400
◆【配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)】33・会社員・500
◆【家賃・住宅ローンの状況】家賃10万
◆【貯金額】共同100、私300、夫不明
◆【借金額と借金の理由】夫奨学金残り200
◆【結婚年数】3年
◆【子供の人数・年齢・性別】なし
◆【親と同居かどうか】別居
◆【相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由】なし
◆【離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)】
結婚1年目、私と夫の年収はさほど変わらなかったので生活費折半。夫そこそこ激務、私基本定時。
家事負担は私9:夫1。外食は2週に1度程。平日はほぼ毎日私がご飯を作っていた
仕事のやりがいはさて置き、こちらもフルタイムで働いてるので今の家事負担だと辛い旨伝えるものの改善せず。
週末夫は1人で出かけることが多く、こちらが誘うも一緒にでかけようとしない。月に1度2人で出かければいい方。
毎週のように激しい喧嘩をし、その度に話し合うが改善するとは口だけで、数か月経つと元に戻る。
2年目、夫、私共に転職。私訳アリ転職だったので年収下がり、夫年収上がる。
夫から「俺がいなきゃ生活できない」「生活費多めに入れるんだから家事は全部やってくれ」等言われる。
年収が下がった負い目もあり家事負担が増えた。
この頃から子作り開始。しかし、1年経ってもなかなかできず、2人で検査をしたが異常なし。

続きます